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ポケモン総合スレ4

1名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 09:37:05 ID:3X3SPzvw0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/

347名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 22:59:41 ID:t8DhFJ7k0
>>340
元からそのポケモンが好きだった人は、後付けで変な設定を付け加えられても
関係なく好きといえるとは思う(私もそうです)
ただ変な設定を付け加えられたこと自体に関してはあまりいい気持ちはしない
初めてそのポケモンに触れる人が、図鑑で変な設定を見せつけられてどう思うだろうか

図鑑説明という場でこういうことはしてほしくなかったというのが正直な感想

348名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 22:59:50 ID:GQHlTD3I0
>>343
これ前から言われてる最初から悪い奴なのと後からマイナスな設定を後付するのとでは印象が違うの一例では

349名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:00:56 ID:XZ3XTUMQ0
>>343
手入れしないと枯れるなら野生で美しく花を咲かせるのがまず無理だよ
誰が野生のドレディアに手入れしてるの?

350名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:01:04 ID:GQHlTD3I0
>>344
まとめお疲れ様です

351名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:01:13 ID:Bm1FLkGA0
今の問題点は正直に言って太宰メソッドの多用が鼻につく
同意していないプレイヤーの存在を考慮した書き方は出来ないのかなあ

352名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:02:10 ID:PE3w81.k0
過去の図鑑説明文と矛盾が起きていたりポケモンの過度なマイナス面の付与もあるけど受け入れてる人もいるから図鑑については賛否両論かな

353名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:02:51 ID:rfZbvN0w0
人格批判してる人は禁止事項読んできた方が良いよ
後一応議論だから感情的になったら議論にはならないよ

一回良かった点を批判派のように箇条書きで纏めるのを勧める

354名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:03:41 ID:Yz7li.rg0
>>349
逆だろ
自然には出来るけどいざ人の手でやる無理だって話でしょ
つい最近世界初ウナギの養殖に成功したみたいに

355名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:08:17 ID:g5TNjKWE0
>>344
良作と思ってる側からの追記

【擁護派】
・秘伝マシンによる煩雑さ消滅
・UI改善(タマゴのボックスと手持ち選択、モンボYボタン投げ)
・BGMはいい
・ポケリフレで状態異常治す
・タマゴ孵化の高速化
・育成環境の改善(個体値ジャッジのボックス内移動、
オシャボの雄でも遺伝可能、お守り入手の簡略化)
・伝説が同一ソフトで2体入手
・ハートの鱗買えるようになり、技思い出しもそのポケモンのすべての技
を覚えられる
・QRレンタルバトル(対戦のハードルを下げた)
・リーリエの成長
・試練はぬしポケモンが主体で、ポケモンが前面に出されてる感


【賛否両論】
・ポケモン図鑑のブラック化(こちらも主観な上に具体的な反論が多いためプラスかは大きく疑問)

【批判派】
・ポケモン図鑑の内容の急激な悪化(文面の稚拙化、リアル感軽薄、嫌悪感アップ、世界観も否定)
・悪習である一本道ストーリーが悪化(一本道な上に邪魔ばかりで冒険感はBW2やXYよりも更に低下、行き先も無駄に教える)
・いつも誰かがつきまとってくるのでポケモンの良さであるポケモンとの旅を楽しみにくい(リーリエ、ククイ、ハウ)
・テンポが酷い(チュートリアル20分近く、イベント多発、EDも30分近く)
・ポケモンライド(使えるようになっても自由度軽薄、愛着のないポケモンを使う理由も薄い)
・マップ作成の明らかなサボリ(冒険感が薄くなった)
・不快なNPCのセリフやイベント、及び倫理観に欠ける描写が致命的(誹謗中傷、ネットスラング、性行為を連想、良心を刺激しておいて不快にさせる *具体例多数)
・XYからの要素の劣化(着替え・ファッション要素等)
・釣り要素も劣化(自由度低下、面倒さも増)
・乱入バトルの明らかな調整不足
・新ポケモンの使い勝手が悪い
・お遊び要素も劣化(フェスサークル、ポケファインダー)
・対戦面(ただし、レート人口から考えてもプラスにもマイナスにもなりにくい面あり)
・処理落ち、読み込みが遅い
・リーリエ優遇&主人公不遇(リーリエゲーと揶揄されるほど)

356名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:08:41 ID:t8DhFJ7k0
>>332,334,335,337
まとめてくれてありがとう
発売前にあれだけ推していたポケモンの描写をロクにせず、人間NPCの会話ムービー
ばかり見せられたらそりゃ不満も持ちますわ
ポケモンのゲームなのに力を入れるべきところを完全に間違えている
UBとか初めて見たときは衝撃だったし、どんな描かれ方をするのかと楽しみにしていたら
ほとんど掘り下げられていなくてガッカリもいいとこだったわ
何が脅威だよ本当に

357名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:09:27 ID:S4BuEZRY0
>>344
大体いいと思う
問題点は言い方がきつい箇所があっても概ね具体的になってると思う(客観的かは保留)
逆に評価点は具体的に挙げづらいのもあって抽象的だったり主観多めなのはどうしようもないな

358名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:11:58 ID:HFA1DlGY0
ボール遺伝は評価点でいい
いいんだけど少なからずいるモンボ派には逆に面倒になってしまったことを一言くらい入れておいて欲しいな

359名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:12:30 ID:HFA1DlGY0
>>358
は記事にするときには、ね

360名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:13:03 ID:NkemDqoE0
図鑑に関しては問題点でいいと思う
いくら受け入れられている人がいる人がいても
過去作との図鑑や設定との整合性が合っていなかったり
黒い設定が付け足されていて、不快に感じるプレイヤーがそれなりに存在することは
ゲームとしては問題があると言わざる負えない

361名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:14:58 ID:XZ3XTUMQ0
>>354
植物に関しては、野生で強く生きる種類のものは土の質さえ整えてやれば人の手で成長させる事は簡単だよ
むしろドレディアのモチーフであるユリは、
一度ウィルスに感染すると自力で回復出来ないから綺麗に咲かせるには人の手が必要な植物でもある

362名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:17:01 ID:PE3w81.k0
>>355
良作派目線でのまとめ乙です
BGMとポケリフレは自分も評価してる
あとボールの投げ方を変えられるようになったのも個人的に嬉しかった点かな

363名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:21:36 ID:GQHlTD3I0
>>356
こちらサイドの筈のハンサムは悪い奴だし敵の筈のUBは描写手抜きで恐ろしさが伝わらないというね
なんだこれは

364名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:24:10 ID:GQHlTD3I0
>>335
ソルガレオ・コスモウムではなくてソルガレオ・ルナアーラだったわ 退化してる

365名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:25:24 ID:y67oTrV60
>>363
前作ORASの記憶喪失の設定も吹っ飛んでいますからね
もうハンサムが嘘吐きにしか見えなくなりました

366名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:26:54 ID:p.23FRfM0
キャラは全般的に賛否両論でいいと思うけど、ハンサムは問題点かな。

367名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:31:07 ID:xQRZzRSY0
Z技のテンポの悪さ(踊りをスキップできない)も問題点のどこかに追加で

368名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:35:50 ID:g5TNjKWE0
追記

【擁護派】
・秘伝マシンによる煩雑さ消滅
・UI改善(タマゴのボックスと手持ち選択、モンボYボタン投げ)
・BGMはいい(各地道路、グラジオ戦、ラストバトル等が特に好評)
・ポケリフレで状態異常治す
・タマゴ孵化の高速化
・育成環境の改善(個体値ジャッジのボックス内移動、
オシャボの雄でも遺伝可能、お守り入手の簡略化、
めざパ判定人が預け屋内にいる)
・伝説が同一ソフトで2体入手(昼夜の交換も可能)
・ハートの鱗買えるようになり、技思い出しもそのポケモンのすべての技
を覚えられる
・QRレンタルバトル(対戦のハードルを下げた)
・対戦環境改善(ガルーラ、ファイアロー等弱体化)
・バトルボックス6つまで登録可能
・ポケリゾート全般
・各地の風景が時間によっても見え方が変わったりして新鮮味
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
・ニンフィアの進化が楽
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
・リーリエの成長
・試練はぬしポケモンが主体で、ポケモンが前面に出されてる感
(・図鑑(まあ好きな人だけ))

【批判派】
・ポケモン図鑑の内容の急激な悪化(文面の稚拙化、リアル感軽薄、嫌悪感アップ、世界観も否定)
・悪習である一本道ストーリーが悪化(一本道な上に邪魔ばかりで冒険感はBW2やXYよりも更に低下、行き先も無駄に教える)
・いつも誰かがつきまとってくるのでポケモンの良さであるポケモンとの旅を楽しみにくい(リーリエ、ククイ、ハウ)
・テンポが酷い(チュートリアル20分近く、イベント多発、EDも30分近く)
・ポケモンライド(使えるようになっても自由度軽薄、愛着のないポケモンを使う理由も薄い)
・マップ作成の明らかなサボリ(冒険感が薄くなった)
・不快なNPCのセリフやイベント、及び倫理観に欠ける描写が致命的(誹謗中傷、ネットスラング、性行為を連想、良心を刺激しておいて不快にさせる *具体例多数)
・XYからの要素の劣化(着替え・ファッション要素等)
・釣り要素も劣化(自由度低下、面倒さも増)
・乱入バトルの明らかな調整不足
・新ポケモンの使い勝手が悪い
・お遊び要素も劣化(フェスサークル、ポケファインダー)
・対戦面(ただし、レート人口から考えてもプラスにもマイナスにもなりにくい面あり)
・処理落ち、読み込みが遅い
・リーリエ優遇&主人公不遇(リーリエゲーと揶揄されるほど)
・Z技のテンポの悪さ(スキップできない)

369名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:36:26 ID:HFA1DlGY0
エスパータイプのオーベムのシグナルビームが
教わっていないゼンリョクポーズで
ぜったいほしょくかいてんざんという技を繰り出し
相手を糸でぐるぐる巻きの繭にして地面に叩きつけ
繭ごと相手を叩っ斬る(特殊)
ええんか

370名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:47:48 ID:lkiDjqLI0
>>368
いい感じにまとめられてると思う

371名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:06:08 ID:R8ifkYzg0
+3 ゲームを大きく盛り上げてくれる要素
+2 ゲームをより楽しめる要素
+1 あって嬉しい要素
0 どちらとも言えない要素
-1 嬉しくない要素
-2 ゲームを楽しめなくなる要素
-3 ゲームに支障をきたす要素

【擁護派】
+1秘伝マシンによる煩雑さ消滅
+2UI改善(タマゴのボックスと手持ち選択、モンボYボタン投げ)
+2BGMはいい(各地道路、グラジオ戦、ラストバトル等が特に好評)
+1ポケリフレで状態異常治す
+1タマゴ孵化の高速化
+3育成環境の改善(個体値ジャッジのボックス内移動、
オシャボの雄でも遺伝可能、お守り入手の簡略化、
めざパ判定人が預け屋内にいる)
+3伝説が同一ソフトで2体入手(昼夜の交換も可能)
+1ハートの鱗買えるようになり、技思い出しもそのポケモンのすべての技
を覚えられる
+1QRレンタルバトル(対戦のハードルを下げた)
+1対戦環境改善(ガルーラ、ファイアロー等弱体化)
+1バトルボックス6つまで登録可能
+2ポケリゾート全般
+1各地の風景が時間によっても見え方が変わったりして新鮮味
0ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
+1ニンフィアの進化が楽
+1ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
0リーリエの成長
+1試練はぬしポケモンが主体で、ポケモンが前面に出されてる感
(・図鑑(まあ好きな人だけ))
計+23
【批判派】
-2ポケモン図鑑の内容の急激な悪化(文面の稚拙化、リアル感軽薄、嫌悪感アップ、世界観も否定)
-2悪習である一本道ストーリーが悪化(一本道な上に邪魔ばかりで冒険感はBW2やXYよりも更に低下、行き先も無駄に教える)
-2いつも誰かがつきまとってくるのでポケモンの良さであるポケモンとの旅を楽しみにくい(リーリエ、ククイ、ハウ)
-3テンポが酷い(チュートリアル20分近く、イベント多発、EDも30分近く)
0ポケモンライド(使えるようになっても自由度軽薄、愛着のないポケモンを使う理由も薄い)
-2マップ作成の明らかなサボリ(冒険感が薄くなった)
-2不快なNPCのセリフやイベント、及び倫理観に欠ける描写が致命的(誹謗中傷、ネットスラング、性行為を連想、良心を刺激しておいて不快にさせる *具体例多数)
-2XYからの要素の劣化(着替え・ファッション要素等)
-3釣り要素も劣化(自由度低下、面倒さも増)
-3乱入バトルの明らかな調整不足
-2新ポケモンの使い勝手が悪い
-1お遊び要素も劣化(フェスサークル、ポケファインダー)
0対戦面(ただし、レート人口から考えてもプラスにもマイナスにもなりにくい面あり)
-3処理落ち、読み込みが遅い
-2リーリエ優遇&主人公不遇(リーリエゲーと揶揄されるほど)
-1Z技のテンポの悪さ(スキップできない)
計-30

個人的には黒歴史かなあ

372名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:09:50 ID:Vr2cRzuc0
テンポがひどいっていうけど初見プレイでテンポの悪さを果たして感じるの?最初のポケモンをもらうまで長いならわかるけどエンディングが長いのが問題点とか意味わかんない

373名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:17:56 ID:XwpsHhiU0
>>372
30分近いムービーを見せられてなんとも思わなかったのか
しかもその間レポートもスキップもできないんだぞ

374名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:18:19 ID:bMcuRPEs0
また説明しなきゃ(以下略)

375名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:19:38 ID:bMcuRPEs0
>>371
点数つけるとまた荒れるから今は控えて

376名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:20:46 ID:Vr2cRzuc0
前作だってエンディング後へんなバトルだってさせられたし前作の方が明らかに不快
今作は一緒に旅をしてきた仲間とか試練の主達が集まってワイワイしつつリーリエとの別れイベントもあるストーリーのまとめみたいなものでストーリーを楽しんでた人にとっては感慨深いものになるし

377名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:21:04 ID:/bnlJffE0
なんとも思わなかったんですけど・・・

378名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:21:12 ID:ngyEgsyA0
>>372
ムービーの多さなどの足止めの多さは確実にテンポを悪くしてたね。
さすがにちょっと進んですぐムービーはやりすぎ。

379名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:22:26 ID:V0B7WTtU0
テンポ悪くないと思うのが意味わかんない
って言っていいの?
これに限らず
気に入らないから批判したいだけ
→気に入ったから肯定したいだけ
無理矢理問題点扱いしてる
→無理矢理評価点扱いしてる
って返しちゃっていいのかな

380名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:22:47 ID:t7ZHwFn20
少し進んでイベント、少し進んでイベントの繰り返しはテンポ悪いと思うよ

381名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:25:08 ID:Vr2cRzuc0
ちょっと進んですぐムービーなんてXYの時もそうだったのになんで今作は良作じゃないの?

382名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:25:56 ID:V0B7WTtU0
頻度と中身と拘束時間

383名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:28:01 ID:t7MM53BY0
XYはストーリーのテンポは悪かったけどバトルのテンポは悪くなかった
SMはストーリーもバトルもテンポ悪い

384名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:32:57 ID:ngyEgsyA0
>>391
XYそんなあったっけ?
まあ確かにあの作品のAZのところとかED辺りはかったるいと思ったし個人的に問題点だけど。
とはいえ、御三家をもらって旅をするまでがあっという間だったり基本的にストーリーのテンポは速い作品だと思うけど。

まあ、一つ言えることはSMはEDの長さからしてXYの何倍もあるし、ムービーの量とかはっきり言ってくらべものにならないね。
あと過去作がこうで良作だったからっていうのは特に説得力ないと思う。別にその要素だけで決められてるわけじゃないし。

385名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:38:39 ID:Vr2cRzuc0
今までの作品くらいの採点基準なら絶対良作になるのにorasのころから悪いところばっかり見える人達が集まって評価を下げてるように感じるんだけど
ライドポケモンに愛着がわかないみたいな意味不明な理由で問題点になる時点でどこかおかしいと思うんだけど

ムービーが長いと評価が下がるとかおかしい
楽しんでる人達に失礼

386名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:43:31 ID:V0B7WTtU0
主観の塊じゃないですか

387名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:47:27 ID:l46b.VgY0
>>365
XYの時点でマチエールに対する情の移りっぷりに対して、主人公については「私に協力して当然(物語的には一応国際警察官という立場を隠してるにもかかわらず)。拒否は一切認めん」って感じで、なんとも刺々しさを感じてたが、
今回完全に「リラを守るための身代わり」として主人公を利用しようとした(しかもそれを悪びれもせずに堂々と本人に宣言する)ことで、完全に「自分の目的の成就、そして自分個人の大切なものを守るために他者(要するに主人公)を平気で利用する汚い大人」という形になってしまったな。
こんな主人公からしたら迷惑極まりないことをされながら、イベントラストの会話でハンサムを讃えることを強制されるし。
XYでも曲がりなりにもカロス(引いては世界)の全ての命の危機を救った主人公の労をふいにする形で、自分の都合で勝手に司法取引を行って主犯格である組織幹部を免罪にした挙句、主人公に憎悪を抱くそいつを放置して主人公の安全確保に取り組もうともせずに自分の用が済んだら即退場。
スタッフがこいつを気に入ってるのは分かるが、昨今の主人公蔑視の描写と相まって、シリーズをおうごとに屑化していってると思うわ。

388名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:50:25 ID:Vr2cRzuc0
いくら擁護してもこのストーリーが嫌いな人(もともとポケモンがあんまり好きじゃない人)には何言っても響かないしいくらレスしても無駄か
普通の人ならどう考えても面白いゲームだと思うのにこれを黒歴史だとか思っちゃう人って本当かわいそう
ここにいる人達はそういう人ばっかってわかったしもうゲームカタログは信用しないよ 本当残念

389名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:51:15 ID:3NOKxRdM0
>>385
XYの自宅のサイホーンは旅立ちの時見送りしてくれるしマンムーさんはユキノオーとズッ友とか可愛い部分あるけどライドポケモンには無いからな
あなたの言うムービーゲーとしてもキャラクターがパチンコのキャラみたいな質感で映像としてのクオリティは低い

390名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:51:37 ID:VgSK8skM0
自分で捕まえたポケモンと一緒にフィールドを開拓することに秘伝技の意味があったんだと思う
ポケモンと力を合わせて旅をしているという実感も湧く
サンムーンでの秘伝技削除&ポケモンライドは確かに便利だったが
よそのポケモンを必要になったら呼び出すだけというのは味気ない気もする
自分のポケモンに乗りたかったという声があるのも頷ける

391名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:52:15 ID:bMcuRPEs0
ORAS以前の作品は軒並み良作判定なのに本気でアンチが記事を書いてると思ってるの?

392名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:53:58 ID:6LIHOXFo0
>>385
逆に今までの「ポケモンだから良作」って風潮がおかしかったんでしょ
ただSMみたいに多数の評価点を覆すほど酷いレベルの問題はなかった
ORASはHGSS以降溜まっていた不満がついに爆発したというのが正しい

393名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:54:04 ID:T5xbwvI.0
>>388
このサイトはゲハと大差ないんだし
信用するだけ無駄ってもんだよ

394名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:54:58 ID:V0B7WTtU0
こんな主観の塊を捨て台詞にしたら残ったまともな肯定派も足を引っ張られてさぞ迷惑だろうに

395名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:55:05 ID:l46b.VgY0
>「自分の目的の成就、そして自分個人の大切なものを守るために他者(要するに主人公)を平気で利用する汚い大人」
ちなみにこういう人物は、某漫画でいうところの「吐き気を催す邪悪」の条件に当て嵌まってしまう…。

396名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:55:53 ID:fGcW4Lvc0
擁護派に見せかけたアンチでしょ、これ

397名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:56:16 ID:4I2b/Xgg0
信用できないのはサンムーンの公式サイトだろ
実際のゲームだとカプもUBもソルナもヌルも何あれだよ
そしてやたら宣伝してたポケモン達ほっぽって目立ちまくるリーリエリーリエリーリエハンサムハンサム

398名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:56:43 ID:M8iuuOSM0
他のひとはともかく>>388さんは擁護の仕方が感情的過ぎるんだと思いますよ

>ムービーが長いと評価が下がるとかおかしい
>楽しんでる人達に失礼
ってのは首を傾げざるを得ないと思います
他の人達はレポートができないことやチュートリアルが長すぎることやEDの長さ、頻度の多さを指摘してるのに、こういう意見だとまったく説得力がないと思います

399名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:57:09 ID:t7ZHwFn20
確かXYやORASはパーティ揃えた状態で周回プレイすると一周あたり4〜5時間
SMでは7〜8時間ほどかかる
ダンジョンなどが短く道中のトレーナーは一匹しかポケモンを連れてない事が多いSMで、
前作より時間がかかるのはそれだけイベントシーンに時間を取られているという事
テンポが悪いと感じる人がいるのも仕方ない

400名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 00:59:50 ID:4I2b/Xgg0
周回の時は流石に連打で会話ほぼ飛ばす様な速度で読んでるけどそれでも時間かかると感じるわSM
敵のオーラやダブルで処理落ちするし

401名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:04:38 ID:45LHUadoO
>>399
だってハウオリの柵開けるだけで暗転入るんだぜ?このゲーム
時間かからないはずがないわ

402名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:05:53 ID:t7MM53BY0
レポートで思い出したけどXYやORASに比べて微妙にレポート書く時間が長くなってたな
BW以前に比べたらずっと早いから評価には全く関係しないけど

403名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:06:44 ID:yW2ORUaw0
SMのストーリーが受け入れられないと元々ポケモンが好きではないことになるのか……
同調圧力も甚だしいね

404名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:17:32 ID:l46b.VgY0
>>403
全くだ。
むしろ20年も歴史あるシリーズに対する愛着を、何故たった1作の評価だけで判別できるのか教えてもらいたいもんだ。

405名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:25:36 ID:vmQPCo320
>>388
それはあなたの主観ですよね

406名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:27:04 ID:t7ZHwFn20
>>401
あのくらいはシームレスでやって欲しかったね
ああいうのが積み重なると少しずつストレスになっていってしまうし

407名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:36:07 ID:3SHx21WQ0
バトルもみょーに待たされるというか
コマンド選択の後技を出したりボール投げるまでにちょっと時間がかかってるって感じたな
ダブルの処理落ちっぽい挙動とは別にね

408名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:36:59 ID:/bnlJffE0
否定派の否定理由も8割くらい主観なんですがね
肯定派の肯定理由あげるとそれだけやたら主観扱いされるのはなんで?

ここや下書きで批判されてる部分の多くは俺は気にならなかったけど、「俺は気にならなかった」って言うと「それただのあなたの主観ですよね」って返しで全否定されるんだけどそんな調子で議論する気ある?

409名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:38:09 ID:V0B7WTtU0
この話またするのか

410名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:44:06 ID:l46b.VgY0
>>408
逆もまた然りだ。
あんたらが「肯定されて当然。ここを否定することなどおかしい」と考えることも、結局あんたらの主観でしかない。
否定派の意見を聞き入れようともせずにひたすら批判意見を潰して良ゲー判定に持ち込もうとするあんたらこそ議論する気がないのではないか

411名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:45:26 ID:bMcuRPEs0
議論する気があるのかどうか聞きたいのはむしろこっち側の方だよ…切実に…
中には具体的に肯定意見を出してくれている人もいるけど感情論が多すぎるんだよ本当に
「自分は気にならなかった」とかそういうのじゃなくて客観的に見てその部分をどう評価しているのか書いてほしい

412名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:49:25 ID:WuFNrzXg0
言語の追加
ステータス画面でYボタンを押すことにより努力値を振ったところが目視できる
戦闘画面の変化
技思いだしの変更
パソコン・ボックス関連
敵トレーナー関係
バトルスタイルの変更

特徴のうち、これらはプラスの面しかないから、評価点のほうに移動してもいいかな?
反対意見があったら出してほしい

413名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:51:28 ID:/bnlJffE0
>>410
俺は否定派の意見聞き入れる気あるけど?
8割くらい主観って書いたけど、これはつまり残りの2割に関しては主観抜きに問題点だなって思ってるわけだし
んで否定派の人はどう?肯定派の意見聞き入れる気ある?

>>411
その具体的に肯定意見を出してくれている人にちゃんと意見出したの?
「ここは確かに評価するべきだ」とか「いや、それは違うだろう」とかさ
否定派は見てると問題点の指摘ばっかして肯定派の意見を無視(ノータッチに)しすぎなんじゃないの?

414名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 01:59:44 ID:t7ZHwFn20
>>412
自分は問題無いと思う

415名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:00:41 ID:8TrxHhIE0
>>412
問題無いと思う

416名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:01:07 ID:M8iuuOSM0
>>412
個人的には良いと思う

417名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:01:37 ID:bMcuRPEs0
>>412
それらの点については特に批判は聞かないし移動でいいと思う

418名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:01:57 ID:4I2b/Xgg0
>>412
戦闘中に主人公達が映るせいで本来は巨大なはずのポケモンのサイズ感が余計におかしくなった
このためにエンジンを作り直す事になりORASより動作が重くなった

ボックスジャッジはいいけどボックスの動作自体はORASより遅い
敵トレーナーは正規ではありえないボールを投げてくる敵が発生してたような

プラスだけではない
残りはいいんでね

419名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:02:04 ID:FA3F9Q/s0
>>413
>言語の追加
一応、評価点には含まれるので良いと思う

>ステータス画面でYボタンを押すことにより努力値を振ったところが目視できる
>戦闘画面の変化
>パソコン・ボックス関連
これらはすでに評価点にあるUI改善の項目にも含まれる内容だから
その項目でまとめた方が良いと思う

>敵トレーナー関係
>バトルスタイルの変更
もう少し内容を具体的にした方がいいと思う
このままだとちょっとわかりづらい

420名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:04:52 ID:6LIHOXFo0
言語の追加は特徴でいいんじゃないの
中国語のデフォ名がかっこいいとは思うけど

421名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:05:14 ID:/bnlJffE0
>>355での批判派の意見から例をあげると

・テンポが酷い(チュートリアル20分近く、イベント多発、EDも30分近く)
最初のポケモンもらうまで長いとは思った

・不快なNPCのセリフやイベント、及び倫理観に欠ける描写が致命的(誹謗中傷、ネットスラング、性行為を連想、良心を刺激しておいて不快にさせる *具体例多数)
これはORASの時点で不評だったんだからやめてほしかった

・乱入バトルの明らかな調整不足
努力値振りやすいようにしたんだろうけど、ストーリー中は邪魔

これらは俺も問題点だと思うけど、他に指摘されてる点に関しては「俺は気にならなかった」としか言えない

それと
・悪習である一本道ストーリーが悪化(一本道な上に邪魔ばかりで冒険感はBW2やXYよりも更に低下、行き先も無駄に教える)
これに関しては「行き先を教えてくれるから行き先に迷う事がなくなる」っていう面にも触れるべきだと思う
少なくとも「行き先も無駄に教える」ってのは悪印象与えようとしすぎじゃない?
オンオフ機能でもあればよかったんだが

422名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:06:12 ID:XwpsHhiU0
>>412
言語の追加
バトルスタイルの変更
技思い出し(もう書いてあるはずだけど)

は評価点として問題ないと思う

敵トレーナー関係と戦闘画面の変化はもうちょっと具体的に欲しい

423名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:12:02 ID:t7ZHwFn20
>>421
その辺は確かに書き方に不満が現れすぎだと思う
もうちょいマイルドな書き方にした方がいいな

424412:2017/02/21(火) 02:22:40 ID:WuFNrzXg0
意見ありがとう
反対意見がなかった部分は移動した

「思い出し」は特徴と評価点で重複していたので前者を削除

425名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:24:17 ID:bMcuRPEs0
ボールの投げ方や決めポーズを変えて主人公に服装だけではないまた別の個性を出せるようになったのは評価点だと思う
服装については個人的に種類が減ってしまったように感じたけどどうかな?

426名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:32:01 ID:/bnlJffE0
服装減ったのか?ずっと男主人公だからわからんな
着せ替えを楽しめないほど減ったなら問題だが・・・
でも髪型は増えてる・・・よな?

427名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:34:12 ID:XwpsHhiU0
服はXYみたいに金だけの問題じゃなくてフェスが絡んでくる(運も関わってきている)上種類もXYより減っている
また頭髪も一回は金を払わないと思うように出来ないのはマイナス
初回からお金を払う前にプレビューで見られればプラスに働いたのが残念なところ

428名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:38:46 ID:VgSK8skM0
>>412
ステータス画面でYボタンを押すことにより努力値を振ったところが目視できる
→第六世代のスパトレでは具体的な数値まで目視できたので、そこは劣化かと
 ステータス画面から見られることに価値があるのかもしれないが
 細かい調整をする際には不便になってしまったと思う

429名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:40:47 ID:/bnlJffE0
>>427
そうなのか
バージョン限定の合わせても少ないのね
それなら特徴の着せ替え復活のとこに書いといてもいいかもしれんな

430名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 02:52:48 ID:XwpsHhiU0
>>429
種類は少ないけれど色違いがあるので数は物凄い多い
多分XYよりはあると思う

431名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 03:01:58 ID:/bnlJffE0
>>430
あーそういうことねわざわざどうも

432名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 03:04:23 ID:EYWtLuQ.0
カラーバリエーションは増えたが種類が減ってしまったな
ポケセンで着替えができなくなったのと
服の組み合わせをお気に入り登録する機能が無くなったのも残念

433名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 03:15:15 ID:8YMsgj8A0
全国図鑑さえあれば他の不満は我慢できても全国図鑑がないのだけは我慢できない。
今までのポケモンでやってきたことを突然フイにされたんだ。
これだけは容認できない問題点

434名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 07:08:35 ID:IEv57h6g0
細かいとこだが、ボックス開くと最初から整理画面に入るようになった仕様変更とか
連れて行く、と預ける、は使ったことがほとんどないから評価点に入ると思うんだが

435名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 08:38:04 ID:.B52qq6Y0
>>434
それははっきりと評価点だと思う

436名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 09:29:00 ID:bMcuRPEs0
全国図鑑が無くなったのはすでに問題点の方に書かれてあるね
収集意欲削いでどうするんだろう

437名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 09:32:00 ID:ReDi2x3I0
おまもりが入手しやすくなったという観点や、バンクでは見られるといったフォローもないことはないが
到底図鑑をコンプする楽しみがなくなったデメリットを覆せないから
ゲームとしては良作派の俺でも全国図鑑なしは問題点で賛成
(個人的にはゲームとして致命的まではいかないと感じるが)

438名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 09:45:43 ID:l46b.VgY0
>>437
そもそもお守り入手がしやすくなったっていうが、今回そうしたように単に入手条件と全国図鑑の存在を切り離せばいいだけ。全国図鑑を抹消する必要はどこにもない。
大変な作業であるのは確かだが、立ったら報酬をなくして「やりたい奴は好きにやればいい」って方式にすればよかっただけ。
ポケモン集めを楽しみたいやりこみユーザー、お気に入りのポケモン(アローラ外)を図鑑で眺めたいプレイヤーの楽しみを奪ったという点で、全国図鑑抹消は基本悪手だと思う

439名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 10:02:43 ID:WLU5P3QE0
全国図鑑があったうえで、おまもりはアローラ図鑑完成でもらえる(全国図鑑完成で表彰状)
にすればよかったからな
図鑑説明が露悪的、文体及び表現が稚拙という残念な前提があるので犠牲になるポケモンが減ったとも言えるが

440名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 10:03:17 ID:Qz1.TkVA0
アローラ図鑑にいないポケモンの図鑑データをゲーム内で見れないのは明確な問題点でしょ

441名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 10:08:26 ID:ReDi2x3I0
>>438>>439
おっしゃる通り全国図鑑あってお守りはアローラ完成で入手でよかったね
限られた容量なら全国図鑑の充実に使ってほしかった
ゲーム内でお気に入りのポケモンの情報が見られなかったりナンバーが空白なのは
批判点でいいと思う

442名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 10:15:41 ID:6XhkJMwo0
>>440
一時期180匹以上のポケモンがget出来なかったRSにすらデータ上はあって、後発作品との通信で解禁される仕様だったのにな。金銀でも新型図鑑という形で当時の全ポケモンを図鑑に登録できたし、図鑑に登録出来ないポケモン(しかも全ポケモンの半分以上という膨大さ)が出てきたのは今作が初めてだよ。正直言って20周年記念作でやることじゃない。

443名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 10:31:51 ID:l46b.VgY0
>>440
「アローラにいない」どころか、ライドポケモンとしてそこそこ序盤から堂々と登場するリザードンすら登録枠に含まれてないし、設定破綻も甚だしい。
人とポケモンが共存してる地域だからライドポケモンという概念が生まれたという設定のはずが、カプに認められたキャプテンが育て、直接人に力を貸している立場のポケモンが「地域のポケモン」として認められてないとか、本当に訳が分からない。
ロトムは明確に海外渡航経験が語られているククイ博士がよそから連れ帰ってきて、図鑑の独自改造に利用したと考えればまだ納得できるが。

444名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 10:47:47 ID:45LHUadoO
>>440
空間研究所に過去作のポケモンの図鑑情報があるから尚更意味が分からないんだよな

445名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 11:16:12 ID:bMcuRPEs0
仮に容量を限界まで使っているのだとしたらなぜ他の要素ではなくよりにもよって全国図鑑の抹消を選んだのか?っていう疑問が湧くな

446名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 11:19:05 ID:WTgAjS5U0
881 名前:名無しさん@ggmatome[sage] 投稿日:2017/02/18(土) 09:05:39 ID:TilZtcu20 [2/2]
いや全国図鑑がオフに無いのは大問題だろ
ポケモン収集っていう初代からの鉄板要素を投げ捨ててる、今までの作品に入れていたのに急に無くす理由が無い
要りようになるとかならないの問題ではない

896 名前:名無しさん@ggmatome[sage] 投稿日:2017/02/18(土) 10:32:46 ID:klY8Ud7c0 [2/4]
>>881
バンクなしでアローラ外のポケモンを手に入れようとするなら、
QRスキャンで手に入る数十種(ポケモン全体から見ればごく一部)と、あとは通信交換で手に入れるしかないじゃん基本
その状態で「特定の何種類かのポケモンが欲しいだけ」なら図鑑の必要はべつにないし、
「他の地方のポケモンも一通り集めたい」ならバンクがないと現実的ではないし、収集そのものを楽しみたいなら別作品をもプレイするべきだな
サン・ムーン内でなくす理由なら「ポケモンの数が増えすぎたから」というのが立派な理由になると思うんですがね




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