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運営議論スレ8
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ゲームカタログ@Wiki
の運営について議論するスレです。
※「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」は統合済み
ここは、議題をWiki運営のルールに反映させる
本議論の場所となっています。
ちょっとした提案や意見、疑問・質問などは
まず「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方でどうぞ。
[過去スレ]
7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1456138492/
6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429163070/
5 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1416785101/
4 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1407681004/
3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1397145402/
2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/
初代スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/
ゲームカタログ@Wiki総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1467701101/
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『クラッシュ・バンディクー アドバンス2 ぐるぐるさいみん大パニック!?』の個別記事化お願いします。
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>>705
記事化しても問題ない内容ですね。
ということで、『BOX UP』を記事化しました。
>>706
『クラッシュ・バンディクー アドバンス2 ぐるぐるさいみん大パニック!?』を個別記事化しました。
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>>704
そもそも前回相談して決めた方が良いって意見も出てるのに、まずそれをしないのは何故?
管理人は最終判断はするけど、それは利用者間で話あっても決まらない場合だぞ
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議論開始が予定より遅れてしまいました。申し訳ありません。終了時間は23:00までとします。
今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2018/02/02の19:00から22:00の予定です。
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以下の依頼所の溜まっているものをお願いします。
記事削除
『オレたちゲーセン族シリーズ』(要強化で期限切れ)
『シリーズ別リンク2』
記事名変更
『サンダーフォース ゴールドパックシリーズ』を『サンダーフォース ゴールドパック1/2』 に変更
新規記事作成
記事下書きの『ハナヤマタ よさこいLIVE!』『対戦ぱずるだま』『サバイバルキッズ 孤島の冒険者』
記事下書き2の『ゼロ・ツアーズ』
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「判定なし専用意見箱」で分割すべきとの意見が出たので
『英雄伝説 閃の軌跡II』
『英雄伝説 空の軌跡SC』
『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』
『英雄伝説 碧の軌跡』
の単独ページ化をお願いします。
別ゲーですが
『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable』
『咲-Saki-全国編/咲-Saki-全国編Plus』も分割していいと思います。
『英雄伝説 閃の軌跡III』はページが白紙で放置されているので、こちらで直します。
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>>710
依頼を処理しました。
>>711
単独ページ化しました。
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>>712
お疲れ様です。
最後の行にあった
記事下書き2の『ゼロ・ツアーズ』が、まだ作成されていないのでお願いします。
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『英雄伝説 空の軌跡シリーズ』を『英雄伝説 空の軌跡FC』に変更お願いします。
凍結中の
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』
「2017年9月26日にSteam(PC)版が発売予定。」の「予定」の削除と
基本情報表に以下の1行の追記してください。
|廉価版|スパイク・チュンソフト ザ ベスト&br()【PS4/PSV】2018年1月11日/2,980円|~|~|
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12日に依頼の出ている『ストリートファイターV』のページの凍結もお願いします。
判定が問題視され要強化後削除されましたが、再度同じ判定で記事が作成され、現在は白紙化・下書き避難所で記事内容を検討中です。
凍結依頼までの流れは総合スレ5の>>264-283、288-297になります。
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>>713
『ゼロ・ツアーズ』を作成しました。
>>714
処理しました。
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戦国無双Chronicle
戦国BASARA X
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
戦国無双4
|分類|を|判定|に変更してください。
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古い形式のまま凍結されてるのか
って事は大分長い事時間経ってるし、一度凍結解除しても良いんじゃ?
荒らし一人にログ流しきられる心配もないし、荒らしが再発するようなら再度凍結って事で
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表記統一のため
『咲-Saki-全国編/咲-Saki-全国編Plus』を『咲-Saki- 全国編/咲-Saki- 全国編Plus』に変更してください。
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>>715
『ストリートファイターV』を白紙保護しました。
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>>717>>719
変更しました。
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『英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡』を『英雄伝説 零の軌跡』に変更お願いします。
>>718の言うように数年経っているので、>>717の4作はいったん凍結解除しても言いと思います。
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>>722
『英雄伝説 零の軌跡』の記事名を修正しました。
>>>718の言うように数年経っているので、>>717の4作はいったん凍結解除しても言いと思います。
次回の議論までに検討しておきます。
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>>717 4作の凍結を解除するなら、同様の理由で凍結されてた
戦国BASARA4も凍結解除してほしいです
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記事作成権限をログインユーザーのみにした後しばらく
なぜかBASARA関連が「今日の人気記事」に上がり続けてたのが個人的にはひっかかるんだよね…
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凍結解除の申請は次回の議論であげた方が良いんじゃないかな
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運営議論前ですが、現時点で依頼所で溜まっている依頼一覧です。
・編集者規制
『beatmaniaIIDX 9th style』の2018/01/27 (土) 19:08:47の編集者(黒歴史への無断判定変更)
・記事名変更
『美食戦隊薔薇野郎』を『美食戦隊 薔薇野郎』に変更
『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 君あるがため』を『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜』に変更
・IP調査・確認
「記事下書き2」の2018/01/29 (月) 22:57:40を執筆した人(『クロバラノワルキューレ』初稿)のIP確認
理由/『スーパーマリオオデッセイ』『塔亰Clanpool』『UPPERS』『The Lost Child』などを下書きに投稿して、
そのまま編集を丸投げした人と同一人物の可能性があります。
調査依頼になった経緯は「記事作成相談スレ4」の>>525-531を参照してください。
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すでに流れてる依頼も追加します。
・編集者規制
『ファイアーエムブレムシリーズ』の、2018/01/21 (日) 02:57:15の編集者の規制(クソゲーへの無断判定変更)
・記事名変更
『サンダーフォース ゴールドパックシリーズ』を『サンダーフォース ゴールドパック1/2』 に変更
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>>728
サンダーフォースの記事名変更は前回の議論の際に修正してもらったよ(>>710参照)
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あ、そうなのか
では改めてまとめます
・編集者規制
『ファイアーエムブレムシリーズ』の、2018/01/21 (日) 02:57:15の編集者の規制(クソゲーへの無断判定変更)
『beatmaniaIIDX 9th style』の2018/01/27 (土) 19:08:47の編集者(黒歴史への無断判定変更)
・記事名変更
『美食戦隊薔薇野郎』を『美食戦隊 薔薇野郎』に変更
『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 君あるがため』を『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜』に変更
・IP調査・確認
「記事下書き2」の2018/01/29 (月) 22:57:40を執筆した人(『クロバラノワルキューレ』初稿)のIP確認
理由/『スーパーマリオオデッセイ』『塔亰Clanpool』『UPPERS』『The Lost Child』などを下書きに投稿して、
そのまま編集を丸投げした人と同一人物の可能性があります。
調査依頼になった経緯は「記事作成相談スレ4」の>>525-531を参照してください。
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時間なので、今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2018/02/13の19:00から22:00までの予定です。
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『ロックマンロックマン』を『ロックマン ロックマン』に変更。
『ロックマン・ザ・パワーバトル/パワーファイターズ』→『ロックマン・ザ・パワーバトル』に変更。『ロックマン2・ザ・パワーファイターズ』を単独ページ化。
『パカパカパッションシリーズ』を『パカパカパッション』に変更。
『2D格闘ツクール』→『2D格闘ツクール95』に変更。『2D格闘ツクール2nd.』を単独ページ化。
『RPGツクールDante98 I/II』→『RPGツクールDante98』に変更。『RPGツクールDante98 II』を単独ページ化。
『恋愛シミュレーションツクール2』『サウンドノベルツクール2』『Jumping Flash!2 アロハ男爵大弱りの巻』を単独ページ化。
以上お願いします。
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>>730
対応しました。
「記事下書き2」の2018/01/29 (月) 22:57:40を執筆した人のIPは1.33.69.23でした。
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『2D格闘ツクール2nd』を『2D格闘ツクール2nd.』に変更お願いします。
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>>733-734
対応しました。
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>>733
ありがとうございます。
ログが残っているか分からないですが、
理由に挙げられている、クロバラ以外のタイトルの下書きが初めて投稿された時のIPは調べられないですか?
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>>736
ログを確認しましたが、残念ながらクロバラ以外のタイトルの下書きが初めて投稿された時のログは残っていませんでした。
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>>737
ありがとうございました。お疲れ様です。
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https://www10.atwiki.jp/atpagesguide/pages/367.html
サービス終了するみたいだぞ
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atwikiが終わるわけじゃないからそこまで話題になってないのよな
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>>779
「@PAGES」の終了ってこのWikiにはどの程度影響があるの?
場合によってはミラーのWIKIWIKIへの移住を考えた方が良さそう。
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@ページを利用したホームページがえつらんできなくなるだけだと思う
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昨日は急用があったため予定していた議論を開始できませんでした。
申し訳ありません。
今から議論を始めたいと思います。終了時間は22:30の予定です。
次回の議論は2018/2/26の19:00から22:00の予定です。
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お忙しい所お疲れ様です。
要強化期限を過ぎた『こいびとどうしですることぜんぶ』のページ削除をお願いします。
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>>744
「こいびとどうしですることぜんぶ」を削除しました。
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削除対応ありがとうございます。
少し前の話になりますが、>>717・>>718・>>724で話に挙がった、凍結記事への対応はどうされますか?
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>>746
『戦国BASARA3』『戦国BASARA X』『戦国BASARA CHRONICLE HEROES』『戦国BASARA4』『戦国無双Chronicle』『戦国無双4』の保護を一時解除しました。
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どれも未プレイだけど3年以上経ってるこのへんも
凍結解除していいんじゃない?
『テイルズ オブ レジェンディア』
『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END』
『逆転検事2』
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未プレイなのにそういうからには、根拠があってのことだろうね?
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逆転検事2は凍結の一時的解除で様子を見てから判断したいかな、凍結の解除は。
スパロボは、検討中らしいから管理人からの決定を待てばいいと思うよ
テイルズオブは未プレイなので特に意見なし
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まぁ数年経ってるなら様子見で解除しても良いとは思うね
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そもそも後の2つはともかく検事2はなんで規制されてるんだっけか
なんか派手に荒れたことあったっけ
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凍結、保護中のページより>『逆転検事2』(2015/11/24) 荒らし被害からの保護
これの少し前に人の話を聞いてるようで聞いてない面倒な人が張り付いてて編集合戦も起きてた、その後荒らしとして規制されてる
逆裁スレができたのもこの人が良作意見箱を長々占拠してたからのようで
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なるほど、この辺か
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/660-
そういやこんなヤツもいたなぁ
思い出したわ
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「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」にて個人的裁量で勝手に不満点諸々消した馬鹿いるから修正お願いします
63名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 00:00:18.18ID:YopIgvNb0
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3942.html
ほら良作
64名無しさん必死だな 2018/02/25(日) 00:02:44.24ID:YopIgvNb0
邪魔だから管理人裁定って言葉ごと消しといたわ
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>>755
自分でやりましょう
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本日9:30までの未処理依頼を、依頼所に再掲しました。
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時間なので、今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2018/03/09の19:00から22:00までの予定です。
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>>758
依頼所の溜まっているものの処理をお願いします。
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>>759
処理しました。
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お疲れ様です。
ポケモン総合スレ7にて、自ら「ポケモンBBSから来た荒らし」と名乗っている
>>990・>>991(ID:/9oxjfIo0)は、先に規制されたIPのいずれかに該当するでしょうか?
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>>761
先に規制されたIPとは違うIPでした。
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時間なので、今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2018/03/21の19:00から22:00までの予定です。
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お疲れ様です。
トップページ「運営からの発表」の、新規ページ作成時の編集モード不具合ですが
現在は既に解消しているようですので、記述の削除をお願いします。
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>>764
新規ページ作成時の編集モード不具合の部分を削除しました。
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『BALDR SKY』のページ名を『BALDR SKY Dive1 "LostMemory" / BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"』に変更してください。
荒らしが発生してから10ヶ月経った
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』の凍結解除を検討お願いします。
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>>766
『BALDR SKY Dive1 "LostMemory" / BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"』の記事名を修正しました。
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』の保護解除についても検討します。
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その他専用意見箱及び判定変更議論スレにて
不安定定義である
「難易はさておき、ゲームバランスが普通じゃない
外部の攻略情報無しでは攻略困難」
とその解説の一部である
「プレイヤーに有利過ぎて遊んでいる気にならない」
が矛盾し、判定をつける際の障壁となっています
個人的には簡単すぎるものをこれに含めるのは反対です
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不安定は難しすぎる、もしくは易しすぎるものにつけるもので、
>プレイヤーに有利過ぎて遊んでいる気にならない
は易しすぎる場合の例で矛盾ではないでしょ
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「外部の攻略情報無しでは攻略困難」が不安定全部に適用されるって思い込んでるから
矛盾してると思ってしまったんだろうな
実際には「外部の攻略情報無しでは攻略困難」は不安定の基準の一例に過ぎないんだから
何も矛盾していない
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不安定の中で項目分けて書いた方が良いのかもね
難易度が高過ぎる場合、低すぎる場合、対戦ゲームの場合辺りで
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難易度設定が非常に厳しい(或いはヌルい)ゲームの一覧。
仮に攻略法があっても情報無しでは困難を極めるものを始め、客観的にみてゲームバランスの非常に悪いものが該当する。
1.ゲームそのものは爽快だけど敵の配置などが極悪無比。
2.プレイヤーに不利過ぎてまともに遊ぶことが困難。
3.プレイヤーに有利過ぎて遊んでいる気にならない。
4.対戦ゲームで、「強キャラと弱キャラの格差が極端」「一部の対戦カードがあまりにも一方に有利すぎる」「比較的再現性の高いハメ技もしくは無限コンボが横行」などの理由でまともな対戦にならない。
ただし、必ずしも「難易度がおかしい=クソゲー」ではない事を忘れないでほしい。
箇条書きにするか。
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>>772
対戦ゲームについては「家庭用専用のボスキャラ使用」とか「意図的に作られたネタ弱キャラ」とかも存在するから、強弱の格差だけで付ける物じゃないと思う
「アーケード及びオンライン対戦環境でごく一部のキャラが抜けて強く、強キャラ以外のキャラではほぼ勝負にならない」くらいじゃない?
対戦ゲームでキャラ格差自体はどうやってもなくならないから「ガチの選択肢が一部しかない」くらいまで絞るとほとんどの対戦ゲームが該当しちゃうし、
一部の対戦で一方的ってのはそういうデザインでキャラが作られてる場合もあるしさ
近距離が苦手な遠距離キャラが近接特化の相手は苦手だけど他には普通に勝負になるとかだったら別に不安定って程じゃないだろう
アケとオンラインって付けたのは知らない人と対戦する環境でって事ね
そういう対戦環境で環境酷いのが問題になるし
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簡単すぎて不安定になったゲームの例が少なすぎるから
これがこの判定の中に入っている意義を疑ってしまう
「ゲームバランスが不安定」だけど始めれば余裕でクリアなんて
語感やイメージと合わないんだよね
激ムズゲームからアホらしいほど余裕でクリアが同じカテゴリーってのも
それこそ定義自体が不安定
簡単なやつも記事作成者によってここにいれるかどうかブレ幅が大きそう
例えばなんで「にこにこぷん」は不安定評価じゃないの?とかね
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基本的に不安定かどうかの議論されるの難しすぎる場合ばっかりだしね
そもそも不安定って落ち着かないって意味だから単純に難しすぎる場合って難しい方向に安定してるよね
理不尽難易度ゲームとかにした方が良いんじゃないか?
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それだと初見では難しいが攻略情報知ってれば簡単なゲームが該当しなくなるな
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それそもそも不安定じゃなくね?
攻略情報が普通にやってたら見つからないなら不安定だろうけど
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>>776で言われているように
選択肢が異様に多いノベルゲームなんかは、攻略の有無で難易度が大きく変わってしまうから
「攻略本等の有無で難易度が大きく変わる」を定義の一つにしたらいいと思う。
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現状を少しまとめてみる
直すところ、それは対象だ、対象外だって意見あればどんどん言って欲しい
1.ゲーム攻略の難易度があまりにも高いゲーム
・真っ当な解決方法がない場合や、解決方法を知ってもアクション操作等の面で解決方法の実行が難しいゲーム。
・解決方法があっても攻略本や攻略サイト等、外部情報に頼らなければ自力では解決方法が見つからないゲーム。
攻略情報を見れば一気に簡単になるゲームも含む。攻略方法の発見難易度重視。
2.ゲーム難易度があまりにも低すぎるゲーム
・ゲーム全般に置いて歯ごたえが全くなく、遊んでいる気にならないゲーム
3.対戦ゲームにおいて、対戦バランスがあまりにも悪いゲーム
・選択可能キャラの内、あまりにも少ない割合の一部キャラが抜けて強く、それ以外のキャラとまともな勝負にならない場合
対戦ゲームにおいてある程度の強弱はどうしても避けられないので、ある程度の腕前の差で解決する程度ならば対象外とする
・ハメ技もしくは無限コンボが横行している場合
ハメ技や無限コンボの再現性の高さ、実行難易度の低さ等で、通常対戦においてもこれらの問題行為が頻繁にみられる状況を指す
・以下のような場合は対象外とする
・ネタキャラ等、極少数狙って弱く作られるキャラが存在する場合
・本来対戦では使えない強すぎるボスキャラが家庭用では使えるようになっている場合
ただし、それがオンライン対戦でも使える場合は不安定になりうる
・極端な性能のキャラ同士の対戦で相性差が強く出る場合
該当キャラがそれ以外のキャラとの対戦において普通の勝負になるようであれば不安定とはみなさない
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>>779
今回の議論である2についていえば
簡単すぎるゲームとして
「にこにこぷん」=幼児向けゲームだから簡単すぎても死ななくても問題なし
「スーパープリンセスピーチ」=わざわざピーチだけを使いたいなんて言うのはほぼ女児やライトな女性なので簡単すぎるぐらいでいい
と簡単なことに理由があるものもある
まっとうな年齢層をターゲットとしたゲームで不安定がつくほど簡単なものはないですかね?
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あくまで現状は〜という話だけど
その手のゲームは判定なしになる傾向が強い。プリキュアとかディズニー系のゲームとかが例
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>>780
いくら幼児向けだからって「簡単」じゃなくて「ミスすることが不可能」はいくらなんでも子供をバカにしすぎでしょ
お子様向け学習ゲームだってミスする要因ぐらいはあるぞ
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>>780
選択肢がないor1〜3箇所のノベルエロゲー
18歳以上には簡単すぎる。
ただ、無意味に選択肢が多いと制作側・焼死者のどちらも損するから
選択肢の少ないノベルゲームは不安定に当てはまらない例外に付け加えた方がいいと思う。
選択肢が多すぎてまともに遊べないのは不安定でいいと思う。
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根本的な話になるけどぶっちゃけ「不安定判定」っている?
しょっちゅう揉めるし難しいの基準でも揉めるし必然性にちょっと疑問が
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「難易度が普通じゃないけど、クソゲーってほど遊べないわけじゃない」作品を「判定なし」に分類するのはやっぱり違和感ある
というか言うほど「不安定」判定で議論になっているの見たことない気がする
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PS4PS3マルチゲームの機動戦士ガンダムバトルオペレーションNEXTがクソゲー判定ではないのが疑問
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すみません、>>786は投稿ミスです。
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>>783
ノベルゲームはシナリオに集中させるために選択肢とかのゲーム性ほとんどカットしてる場合も多々あるしね
基本的に簡単すぎる方では例外、それでも簡単すぎるのが気になるゲームがあれば個別に相談ってとこじゃない?
>>784
主に揉めてたのは二つあって、良作なんだけど難易度がってゲームと難しいけど不安定って程かってゲーム
特に揉めてた前者は前に、総合的に良作なら不安定は付かないってルールが出来て解決した
後者はそこまで揉めてる印象はないな
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>>782
にこにこぷんは
ダメージを受けないだけであって
無敵じゃない
ちゃんとダメージ演出だけはあるため
敵避けゲーとして「あたらないようにいこう」と幼児にも思わせる要素はあるよ
制限時間内クリアできなければステージ初めからだからアクションとして成り立ってはいる
制約があっても簡単すぎるんだがこれでもクソゲーで不安定判定はない
「不安定」の字義からすればバランスの上下が激しいから不安定なはず
難しいだけのゲームは「クリアできるかどうか不安定」との解釈も成り立つかもしれないが
簡単なだけのやつは超安定してる
「ゲームバランス不良」と「ゲームバランスが不安定」の両方の意味を含んじゃってるからややこしい
とにかくこんなに簡単なやつの事例が少ないんじゃ定義自体の見直しが必要でしょ
事例を集めて定義を作り出すのが本来のやり方なんじゃないのかな?
スルメゲーみたいに
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「不安定」って言葉が全く実態と合ってないゲームがあるんだよな
「難易度に大きな問題を抱えている」ってのは共通なんだけど
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逆に聞きたいんだがそうまでして難易度が低すぎるゲームを定義から外したい理由って何よ?
現状、「良くも悪くも難易度に対する不満が大きいゲーム」ってことを示す上で何も問題はないと思うが…
判定をつける際の障壁になってて云々てのも正直意味がわからん
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判定の定義見直しって多分思ってるほど楽じゃないぞ
簡単すぎるゲームというのも、ガキ使、ロードオブザリングみたいに
一口に簡単とは言い切れず実際プレイした人じゃないと不安定を取り去っていいのかわからん記事もある
現在の改善ゲー前判定抜けがいい例
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あくまでも「今後新たに判定をつけるゲームから適用」って話なんじゃないの
スルメとかもしょっちゅう揉めるし今も判定議論スレで
「スルメと言うほどとっつきにくくない」「今の所難易度高い良作はスルメ」って会話出てたし
いい加減これも手を付けたほうがいいんじゃないかと思う
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>>791
低難易度外す理由は、その他スレでもちゃんとしたのはなかったな。
数が少ないから外してもいいかなくらいで。
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>>793
ある一定の時期から不安定のルール改変適用なんてやったら、
それはそれでややこしいと思うが
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簡単すぎるゲームを仮に不安定適用対象外にしたところで
>「スルメと言うほどとっつきにくくない」「今の所難易度高い良作はスルメ」って会話出てたし
の論争はなくならないでしょ
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>>796
それは不安定とは別にそっちも手を付けた方が良いって話じゃないのか?
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今更判定の定義なんか変えたら、各記事への対応は膨大になるぞ。
そうまでして変更しなければならない理由ってなんだ?
よく出る佳作の話でもそうだけど、どうやったって綺麗な線引きなんてできっこないんだから。
判定の定義をどういじろうが、あいまいな妥協の産物にしかならないよ。
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>>797
この件に関しては無理だと思う
不安定ゲー判定もらった記事は相当数ある
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>>798>>799
今回の変更って影響あるのってそこまで多いか?
「定義を分類してしっかり書こう」(>>779他)(対象への影響なし)「簡単すぎる方はなくそう」(対象極少数)「名前を変えよう」(数は多いがやる事は名前を変える手間だけ)
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>>800
名前を変えるだなんて誰も言ってない、定義そのものの話を変える話をしてるんだが
で、今定義を変えようという意見の出てる不安定とスルメの定義改変したら、
不安定・スルメ記事のすべてを新しい定義に合うどうか精査しなきゃならんのだが
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>>801
>>774>>775>>790
もうちょっとログ読み返してきて
つーか、いろんな提案がごっちゃになってるんだよ、不安定に関して
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それは「定義を変更したうえでその新定義に当てはまる名前にしよう」って話であってまたややこしいな
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>>775、>>779は俺だが違うぞ
>>775はあくまで名前をもっとあった物に変えた方が良いってだけの提案
>>779は定義を変えるってつもりはないぞ
あくまで現状のルールで定義があいまいな部分をきっちり書いておこうってだけ
不安定に関する議論に意見は出してるが、定義を「変える」提案は俺自身はしてるつもりはない
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>>791
難易度の高いゲームや運が絡むゲームは
バランス調整に失敗したという印象があって
簡単すぎるのは意図して簡単にしてるような感じがするんだよね
不安定一覧で見たときに
「これらはクリアしにくいゲームなんだ」
と思える方がまとまりがいい
まあバランス不良という言葉の意味のほうを厳密に適用するなら
現状でもいいよ
格ゲーみたいな難易度が大きく変わるゲームもあるし
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