レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
運営議論スレ8
-
ゲームカタログ@Wiki
の運営について議論するスレです。
※「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」は統合済み
ここは、議題をWiki運営のルールに反映させる
本議論の場所となっています。
ちょっとした提案や意見、疑問・質問などは
まず「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方でどうぞ。
[過去スレ]
7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1456138492/
6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429163070/
5 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1416785101/
4 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1407681004/
3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1397145402/
2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/
初代スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/
ゲームカタログ@Wiki総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1467701101/
-
とりあえず記事の白紙保護議論を開始する期間について管理人さんの意見をお願いします
-
>>2
最速でも発売から一週間前が望ましいと考えています。
-
他のスレッドで言及されてたのですが
このサイトで、バグや裏技を利用した稼ぎ手段が存在することは賛否、問題点となるのは何故でしょうか?
バグや仕様の裏を突ける存在は、ゲームの責任ということでしょうか
-
どこのスレの話川からんけど、それが誰にでも見つかってゲームバランス崩すようなら問題
それで遊びやすくなる要素もあるなら、賛否竜論って所じゃないかな
まず普通にプレイしてて誰も遭遇しないような裏技ならそれは余談でふれる事だと思うが
-
外部ツールを使ってデータ改竄してるんでも無ければ
バグや仕様もゲームに内在する要素で評価対象。
ただし、問題点になるかはケースバイケース、ってあたりだと思われ。
-
まあ純粋な評価点にするのは難しいだろうな
-
ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
-
前にも書いた気がするが作品の評価点(問題点)てのはそのまま開発スタッフに対する褒め言葉(批判)だと思うので
バグとかシステムの抜け道とかはよっぽどのことでもない限り評価点にはしてほしくないなぁ
それこそ格ゲのキャンセルみたいに「気付いてたけどあえて残した」モノとかでもないと…
-
プレイヤーにとって有益な抜け穴なら賛否
無益でしかなければ問題
そんなところでしょうか
-
プレイヤーに有益なものであっても程度によっちゃ問題点だわな
例えばFF3だとポーションバグでゲーム開始すぐにLv99、好きなアイテムを手に入れられるけど
こんなもはやゲームとして成り立たなくなるうようなバグを賛否両論とか言ってほしくはない
-
>>10
オンラインゲームのバグは有益だろうと論外。
同じゲームシステムを使ってプレイヤー同士で協力したり競い合ったりするわけだから、「バグを使うと有利になる」というのはどう見ても理不尽。
-
賛否か問題かはケースバイケース
ただどうあっても「デバッグや調整としては問題」という評価からは逃れられないので
>>9みたいなケースでもなければ軽くても賛否
-
>>11
それ普通にプレイしてたら遭遇しないバグやん
書いても余談でしょ
-
「バグや裏技を利用した稼ぎ手段が存在すること」という前提で
プレイヤーにとって無益でしかないって状況がちょっと思いつかないな。
例えばどういう場合なんだろう。
-
「稼ぎ」って言葉がそもそも有益な意味を含んでるし
無益でしかない稼ぎって矛盾してるな
やればやるだけマイナスになる稼ぎとかか
-
ああ、ごめん
無益は単にバグのことを言ってた
-
>>14
ところで、普通にプレイしたら遭遇しないバグなら、
壊れ要素でも余談ってことですか?
-
よっぽど特殊なめんどくさい操作とか解析でもしなきゃ気付かないよってレベルならね
発売後そんな経たずに誰かが遭遇しちゃう気付いちゃう可能性があるなら発生率低くても大抵問題か賛否に書かれる
壊れてるなら問題点かな
-
DQ5のひとしこのみ技とか使うと完全にゲームバランスぶっ壊すけど、普通にやってみつかるもんじゃないしな
-
TASで使われるような内部プログラムいじってエンディングに到達するバグのも問題になるのかって話になるしね
-
トップページにある「運営方針議論スレ」のリンクが「運営議論スレ5」に繋がってるんだけど
これってリンクそのものの削除を依頼してきていいよね?
-
リンク押してみたけど、運営議論スレ7に飛ぶよ?
削除じゃなくて次スレ(ここ)への貼り直し依頼なら分かるけど
-
ごめん5じゃなくて7だった
こっちは重要度高いしそこまでレスが流れないから、貼り直しもいいかとは思う
-
ほいじゃ貼り直しを依頼してこよう
あと前スレは埋めた方が良いかね、もうここ使ってるし
-
今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2017/1/15の19:00から22:00の予定です。
-
時間外ですが、気になったところを。
任天堂のトピックスで特別体験版扱いにされている「対戦パズドラクロス」についてなのですが、
リンクに入れるのが微妙なラインなんですがどうでしょうか?
(該当タイトルが1つだけなので、シリーズ別リンクは作れないのですが一応です)
他のシリーズリンクでは、各種特別体験版は扱える作品に基づいて未掲載。
先行体験版のアプリモンスターズのサイバーアリーナも上と同じく未掲載となっており、その部分が曖昧なので。
-
単純に体験版はゲーム記事作成対象外ってだけだと思うが
体験版って事は本編が後々正式に発売されるわけだし、発売されてから本編の記事を作ってリンクに入れればいいだけ
-
dmm.co.jpがスパムエラーに引っかかるんだけど、これって管理人の指定?
それとも@wiki側の指定?
-
今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2017/1/25の19:00から22:00の予定です。
-
急を要する議題はなかったと思いますが、荒らし対策や記事削除などの依頼がたまっているので
そちらの方をよろしくお願いします。
-
>>31
対応しました。
-
>>29
以前の荒らしがそのドメインから不健全な画像のURLを使用していたので禁止ワードにしています。
-
<削除>
-
今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2017/2/4の19:00から22:00の予定です。
-
最近は特に議論もないから依頼を処理してもらうだけだなぁ
安定してるって意味じゃ良い事だけど
-
>>36
そうですね。
-
2017/01/25 (水) 23:08:08 [ 最新版 | ソース | 編集者 : harusyoui ]
ログインユーザーが判定の無断変更をしています
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5398.html
-
記事にエロ画像貼り付けて荒らしてる奴がいるね
-
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6494.html
ふざけとんのかこれ
-
>>40
ナディアの人が作った記事みたいだな……
-
管理人さん、対応ありがとうございます。
また石川県だし同一人物でほぼ確定だな
-
>>40は修正依頼か要強化かどっちだろう
-
一応必要項目は満たしてるわけだし修正かな……
-
>>40には元々エロ画像荒らし餌食にされていたからな
時間的にその事だと思う
-
>>40は元々エロ画像が貼られていたからな
昨日の荒らし対処の時間からしてその事だと思う
-
どうしたんだよ急に
-
今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2017/2/11の19:00から22:00の予定です。
-
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html
こちらの管理人裁定をお願いします。
-
スパロボスレのやり取りも参考意見で
-
>11: 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/30(月) 17:06:12 ID:UN/MG7GQ0
>Wizが早期削除されてたからどうなのかなと思ってね
>別に即刻削除を願うわけじゃないんで、待つべきならそれでいいんだ
>あと今COされてる『実況パワフルプロ野球13 決定版』
>記事出来たとき(2015/12/15 (火) 22:54:38)は判定欄無しで、多分無印と同じ判定(賛否)を想定してたんだと思うんだけど
>後で空欄の判定欄が追加されて、さらに後に「なし」追記されてるけど大丈夫なのかなこれ
『実況パワフルプロ野球13 決定版』は現在の判定は「なし」になっていますが
流れを見るに判定欄を消したほうが良いと思います。
-
判定欄がない方がルール違反よ
今から判定欄を消すくらいなら
そもそも記事ができた時点で判定丸投げ、ルール違反記事ってことで記事そのものを消すべき
-
toyox234という編集者が極薄記事の投稿や記事の不自然な改変などの問題行為を繰り返しているようです
規制するほどではないかもしれませんが、警告などか可能ならお願いできませんか
-
>>49
裁定依頼を受理しました。
-
>>51-52
判定欄がなくルール違反のため、『実況パワフルプロ野球13 決定版』の記事自体を一度消すべきです。
-
>>53
一度警告を送り、それでも問題行動が繰り返される場合は規制にしたいと思います。
-
管理人の裁定が出てるから『実況パワフルプロ野球13 決定版』はもう消していいのか?
-
反対意見もないようなので決定版の方は削除してくる
-
議論開始が予定より遅れてしまいました。申し訳ありません。終了時間は23:00までとします。
今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2017/02/22の19:00から22:00の予定です。
-
いい加減デフォルトの名前欄なんとかなりませんかね。
もう十分周知されたでしょうし、ちょっと異様な感じに思えます。
-
>>59
要強化スレから2件
1.『ファミコンミニシリーズ』の判定欄を現状から
「※下記の作品一覧を参照」のような形に変更するのに判定変更議論は必要か?
2.『戦乙女ヴァルキリー「あなたに全てを捧げます」』は記述内容が少ない&抜きゲーなので即時削除するべきか?
運営側の判断をお願いします
-
>>60
私もそう思います。
なので、名無しを「名無しさん@ggmatome」へ変更しました。
-
>>61
>1.『ファミコンミニシリーズ』の判定欄を現状から
>「※下記の作品一覧を参照」のような形に変更するのに判定変更議論は必要か?
その場合は判定変更議論の必要はないです。
>2.『戦乙女ヴァルキリー「あなたに全てを捧げます」』は記述内容が少ない&抜きゲーなので即時削除するべきか?
即時削除して問題ないと思います。
-
依頼した裁定の方は決まりましたでしょうか?
-
>>63
ありがとうございます
『戦乙女ヴァルキリー「あなたに全てを捧げます」』は白紙化しましたので運営側でページそのものの削除をお願いします
また、運営への依頼にあった「L.A. Noire (L.A.ノワール)」のページ削除もお願いします
-
>>64
決定は次回になる予定ですが、良作にしたいと考えています。
・更に派手になったアニメーション・原作の不満点が改善された『J』ベースのシナリオ・サプライズ要素・大胆なクロスオーバーなど評価点が多い
・夜のマップが見づらい・バランスの格差・キャラ同士のクロスが淡白などの問題点はあるものの、全体的な完成度は『第2次OG』『OGDP』と同様に高水準
>>65
削除しました。
-
>>66
了解しました。ありがとうございます
-
KOTYパクリの『アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜』もすぐに削除していいですか?
『信長の野望・創造 戦国立志伝』の判定ミス(判定なし→改善)は
初稿作成者以外の判断で(判定なし)に修正されましたが、これは早期決着扱いでいいですか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板