レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
運営議論スレ8
-
ゲームカタログ@Wiki
の運営について議論するスレです。
※「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」は統合済み
ここは、議題をWiki運営のルールに反映させる
本議論の場所となっています。
ちょっとした提案や意見、疑問・質問などは
まず「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方でどうぞ。
[過去スレ]
7 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1456138492/
6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429163070/
5 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1416785101/
4 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1407681004/
3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1397145402/
2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/
初代スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/
ゲームカタログ@Wiki総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1467701101/
-
とりあえず記事の白紙保護議論を開始する期間について管理人さんの意見をお願いします
-
>>2
最速でも発売から一週間前が望ましいと考えています。
-
他のスレッドで言及されてたのですが
このサイトで、バグや裏技を利用した稼ぎ手段が存在することは賛否、問題点となるのは何故でしょうか?
バグや仕様の裏を突ける存在は、ゲームの責任ということでしょうか
-
どこのスレの話川からんけど、それが誰にでも見つかってゲームバランス崩すようなら問題
それで遊びやすくなる要素もあるなら、賛否竜論って所じゃないかな
まず普通にプレイしてて誰も遭遇しないような裏技ならそれは余談でふれる事だと思うが
-
外部ツールを使ってデータ改竄してるんでも無ければ
バグや仕様もゲームに内在する要素で評価対象。
ただし、問題点になるかはケースバイケース、ってあたりだと思われ。
-
まあ純粋な評価点にするのは難しいだろうな
-
ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
-
前にも書いた気がするが作品の評価点(問題点)てのはそのまま開発スタッフに対する褒め言葉(批判)だと思うので
バグとかシステムの抜け道とかはよっぽどのことでもない限り評価点にはしてほしくないなぁ
それこそ格ゲのキャンセルみたいに「気付いてたけどあえて残した」モノとかでもないと…
-
プレイヤーにとって有益な抜け穴なら賛否
無益でしかなければ問題
そんなところでしょうか
-
プレイヤーに有益なものであっても程度によっちゃ問題点だわな
例えばFF3だとポーションバグでゲーム開始すぐにLv99、好きなアイテムを手に入れられるけど
こんなもはやゲームとして成り立たなくなるうようなバグを賛否両論とか言ってほしくはない
-
>>10
オンラインゲームのバグは有益だろうと論外。
同じゲームシステムを使ってプレイヤー同士で協力したり競い合ったりするわけだから、「バグを使うと有利になる」というのはどう見ても理不尽。
-
賛否か問題かはケースバイケース
ただどうあっても「デバッグや調整としては問題」という評価からは逃れられないので
>>9みたいなケースでもなければ軽くても賛否
-
>>11
それ普通にプレイしてたら遭遇しないバグやん
書いても余談でしょ
-
「バグや裏技を利用した稼ぎ手段が存在すること」という前提で
プレイヤーにとって無益でしかないって状況がちょっと思いつかないな。
例えばどういう場合なんだろう。
-
「稼ぎ」って言葉がそもそも有益な意味を含んでるし
無益でしかない稼ぎって矛盾してるな
やればやるだけマイナスになる稼ぎとかか
-
ああ、ごめん
無益は単にバグのことを言ってた
-
>>14
ところで、普通にプレイしたら遭遇しないバグなら、
壊れ要素でも余談ってことですか?
-
よっぽど特殊なめんどくさい操作とか解析でもしなきゃ気付かないよってレベルならね
発売後そんな経たずに誰かが遭遇しちゃう気付いちゃう可能性があるなら発生率低くても大抵問題か賛否に書かれる
壊れてるなら問題点かな
-
DQ5のひとしこのみ技とか使うと完全にゲームバランスぶっ壊すけど、普通にやってみつかるもんじゃないしな
-
TASで使われるような内部プログラムいじってエンディングに到達するバグのも問題になるのかって話になるしね
-
トップページにある「運営方針議論スレ」のリンクが「運営議論スレ5」に繋がってるんだけど
これってリンクそのものの削除を依頼してきていいよね?
-
リンク押してみたけど、運営議論スレ7に飛ぶよ?
削除じゃなくて次スレ(ここ)への貼り直し依頼なら分かるけど
-
ごめん5じゃなくて7だった
こっちは重要度高いしそこまでレスが流れないから、貼り直しもいいかとは思う
-
ほいじゃ貼り直しを依頼してこよう
あと前スレは埋めた方が良いかね、もうここ使ってるし
-
今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2017/1/15の19:00から22:00の予定です。
-
時間外ですが、気になったところを。
任天堂のトピックスで特別体験版扱いにされている「対戦パズドラクロス」についてなのですが、
リンクに入れるのが微妙なラインなんですがどうでしょうか?
(該当タイトルが1つだけなので、シリーズ別リンクは作れないのですが一応です)
他のシリーズリンクでは、各種特別体験版は扱える作品に基づいて未掲載。
先行体験版のアプリモンスターズのサイバーアリーナも上と同じく未掲載となっており、その部分が曖昧なので。
-
単純に体験版はゲーム記事作成対象外ってだけだと思うが
体験版って事は本編が後々正式に発売されるわけだし、発売されてから本編の記事を作ってリンクに入れればいいだけ
-
dmm.co.jpがスパムエラーに引っかかるんだけど、これって管理人の指定?
それとも@wiki側の指定?
-
今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2017/1/25の19:00から22:00の予定です。
-
急を要する議題はなかったと思いますが、荒らし対策や記事削除などの依頼がたまっているので
そちらの方をよろしくお願いします。
-
>>31
対応しました。
-
>>29
以前の荒らしがそのドメインから不健全な画像のURLを使用していたので禁止ワードにしています。
-
<削除>
-
今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2017/2/4の19:00から22:00の予定です。
-
最近は特に議論もないから依頼を処理してもらうだけだなぁ
安定してるって意味じゃ良い事だけど
-
>>36
そうですね。
-
2017/01/25 (水) 23:08:08 [ 最新版 | ソース | 編集者 : harusyoui ]
ログインユーザーが判定の無断変更をしています
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5398.html
-
記事にエロ画像貼り付けて荒らしてる奴がいるね
-
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6494.html
ふざけとんのかこれ
-
>>40
ナディアの人が作った記事みたいだな……
-
管理人さん、対応ありがとうございます。
また石川県だし同一人物でほぼ確定だな
-
>>40は修正依頼か要強化かどっちだろう
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板