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スパロボシリーズ総合8
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何にしても反対意見出たのでいったん戻します
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CBは発売当時にやってラグナロクまでいったが、主役級以外はろくに使った記憶ないな
他にユニットいなけりゃ手数の為に使いはしたと思うけど、いなきゃ無理って事はなかったように思う
むしろピグドロンかなんかで無駄にターン数増える罠マップがなかったっけ、3次は
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ゴッドボイスのところやね
SFCだとそっちをプレイしても余裕だったけど
CBだと難易度上がったうえにかなりターン制限厳しかった気がする
GMについては…思い出せないな。SFCでは確かに、いてもいなくてもどうでもよかった記憶はあるけど
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大分うろ覚えだけど、CBが3次初プレイではあったけど、CB時点で既に情報はあったから、出来るだけ急ごうってプレイはした
経験値効率考えると次ターン回した方が良くても、早めに倒したりとかね
その上で俺は余裕が10ターンか多く見積もっても20ターンくらいしかなかったと思う
ガッチガチの効率プレイじゃないから、そのせいもあるかもしれんが
とりあえず「腋に経験値を与えなきゃいけないのがつらい」って程のキツキツプレイではなかったように思うよ
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要するに、使わないときつい、とは真逆で
役に立たないうえに途中離脱するからゴミ同然ってことかな
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最近やたらと参戦作品の順番並べ替えたりバンプレオリジナル消してるのがいるけどなんの意味があるんだ?
ゲッターを一番下にしたりわけわからん
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参戦作品の順番は公式サイトや説明書の表記に合わせるべきだよな
ホントなんだろあれ
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何か規格が変わったとか思ったから放っておいたけど
単なる無思慮な変更か?
だったら元に戻した方がいいか
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例えばVはガンダムの宇宙世紀を時系列、アナザーを放送順にしてるな
フルメタも発表順なのか原作小説を一番前に持ってきてる
ならスーパー系も放送順なのか、と思えばわざわざダイターンをザンボットより前に並べ替えてる
気を利かせたつもりで滅茶苦茶にしてるだけっぽいか?
かといってWなんかマジンカイザーの次にガンダム系、その後にまたスーパー系とか本当にわけわからん
元に戻すべきだと提案するぞ
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できる限り元に戻してみた
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>>895
乙です。
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まさかのワタルとナディア
毎回まさかの今後も言うことになりそう
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まあ、ヤマトが出られたんだからナディアが出られない理由はないよなあ
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そしてまたサーバインは機体だけ
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それHi-νも同じやろ
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Hi-νはパイロットも揃うが、シオン出ないやろ、これ
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とりあえずワタルのためだけに買う
PVの最後、限定版の曲卑怯すぎるわー
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Vに続いてプレミアムサウンド版とね
スパロボの限定版は今後もこのタイプが基本になるのかな
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まぁそうじゃない?
前から高くても原曲入れてくれって需要はあったし、実際それで高くても売れてるんだし
理想は通常価格のまま原曲入れて呉れる事だけど、使用料高いんだろうしな
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今回は対策もされてるし、ゾンビが発売前に記事を作ることもないかな
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記事作成はいつも通り下書き経由した方が良いとは思うが、作成に権限が必要なうちは事前保護は大丈夫だろう
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あれ、「Kの記事も悪意を持って書きすぎやろ」的な事書いたのが削除されてる
ここそういうのNGなの?
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荒らしに反応するのは荒らし
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真面目におかしいところがあるなら具体的に上げてみればええ
一応これでもクソゲーから黒歴史になった頃にある程度は文章見直されてる
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クソゲー判定の時の記事読んだけど
あの時に比べると今のは、悪意どころか何とかいいところを探そうとする意思すら見えてくるな
いつの話をしてるのか真面目に気になる
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これ以上具体例も挙げずに「Kの記事は悪意がある」と主張するなら
荒らしとして規制も視野に入るね
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>>911
知ってたのか知らないのかはわからんけど
あなたが反応したのはココらへんの界隈で超有名な荒らし(ゾンビって言われてる)
そいつが自作自演してここのwiki叩いてるのに反応したから
あなたは同一人物だと疑われてたよ(別のドメインだから規制は免れてるけど)
まぁ知らなかったとしても悪質な自作自演をしてる相手に
便乗するようなこと言ったら荒らしとして扱われて当然だと思わない?
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特に話が来ないんでVに関する話をしたいと思うんですが
波動砲の扱いについては賛否両論よりも特徴の方に移動させたほうがいいのでは?
波動砲が気軽に使えない理由はヤマト2199のストーリーの根幹にあるものだし
アニメ監督からも「波動砲は人間には撃たないもの、ゲーム作品でもそうであってほしい」と
言われたことが言及されている(攻略本のインタビューから)し
逆に気軽にぶっ放せたらそれはそれで原作破壊としか言えないようなきがするし
アニメ監督のスタンスを踏まえても、もし今後再参戦したとしても
波動砲が気軽に使えるものには決してならないと思うから
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>>917
賛否両論に入れたの確か俺で
原作再現という意味では凄い評価点だし
けどかといって、使えないのは惜しいなぁ、と思ったのがきっかけだったんだけど
原作再現ができてるってことならいっそ評価点に移動…はダメかな…?
特徴に書く、でも、全然いいとは思うので、逆に>>917の意見を聞きたい、すまん
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>>918
原作再現が出来ている点は確かに評価点に当たるかもしれない。
むしろ気軽に撃てないことが物語に深みを与えているし
気軽に使えないからこそ解禁する場面(インベーダー戦、困難ルートのラスボス戦)で
熱いイベントになっているわけだし
それでも人によるかな?という考えはあるし
かと言って否定点の「スパロボでくらい気軽に使わせて」ってのも身勝手に思えるから
特徴のほうが喧嘩にならないかなと思ってる。
個人的には評価点でもいいと思うけど
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>>919
そうなんだよな
第3次αのイデオンやMXのゼオライマーに感激したクチだから
それも確かにあると思ってたし
評価点にするなら、ヤマト関連への追記もいいかなと思わなくもない
シナリオの描写が秀逸なら間違いなく評価点だし
気軽に使いたかったのもシナリオが優れているが故ってのはあったし(少なくとも俺はこの口クチ)
評価点に移してもケンカになることは多分ないんじゃないかと
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シナリオには合ってると思ったけど、それでも上に上がってるイデオンガンみたいに原作無視していくらでも撃てる前例もあるから、何でずっと撃てないんだとは思ったな
スパロボって原作では出来なかった活躍をさせる楽しみもあるゲームだし
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うーん、だとするとやっぱり特徴の方がよさそうかな
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>>921
まぁそういう意見があるならやっぱり特徴ってことになるのかな。
賛否と言うには好みに偏りすぎてるし
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特に反対もないみたいだし、よかったら特徴に移してこようか?
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とりあえず移してきた
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いつものスパロボならできる事が出来ないんだし、問題と思う人がいるのも自然だろう
今まで通り賛否にすべき
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>>926
いつものスパロボって言われても
今まで波動砲が撃てたのに…って話じゃないんだから関係なくないか?
イデオンガンの話をしてるならそもそも作風の違いでしかないし
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強力過ぎる武器とか気にせず使いまくってるスパロボで今更何気にしてんだって意見も前に見たし、それはそうだと思う
・原作再現だし、これは使えないからこそいい(評価)
・たとえ原作再現でもまともに使える機会がほとんどないのはキャラゲーとして残念(悪評)
どっちも評価としては妥当だろう
賛否分かれてる以上、賛否に書いておくままが良いと思うぞ
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ストーリーの都合上バンバン撃てるようにしたら流石にまずい
キャラゲーとして残念と言われても覆しようがないし
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別にスパロボ時空でやるならいくらでも覆しようあるでしょ
原作ストーリー絶対変えられないわけじゃないんだし、変えられるからこそのスパロボなんだし
そういうストーリーにしちゃった時点で原作ファンからすりゃ賛否って事よ
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波動砲に関しては違う気もするんだよね
人に向けて撃ってはいけないという作劇上の理由があるわけだし
イデオン系は、結局のところ劇場版で何度も使ってるしね
ソードだけだけど
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それに、正直波動砲バカスカ撃つヤマトって、原作ファンも望んでるの?
俺は原作さほど興味ないから少し違和感感じてたっていうのはあったけど
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>>930
原作ファンが波動砲をポンポン撃てるようにしてくれと望んでいるとでも?
旧作ではむしろ気軽に撃つという状況に非難轟々だったんだぞ?
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波動砲以上に危険な機体が集まってるスパロボだからってのもあると思うけどね
ヤマトだけに焦点を当てたゲームなら良いのかもしれんけど
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>>932 >>933
ちゃんと見たのは2199が初めてだけど、スパロボに出るからには波動砲バンバン撃って活躍させたかったよ
自分の好きな機体の最強武器とか撃ちまくって活躍させたいもんだし
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本当に好きなのか疑問だけど
見てない俺だって、迂闊に撃ってはいけないんだな、というのはわかったし
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原作でうかつに撃ってはいけない扱いされてたってだけなら、サテライトキャノンとかもそうだけど、だからってまともに撃てない仕様にしてくれなんて思わんよ、俺は
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とりあえず聞くけど
>>937はF完結編のイデオンより、3αのイデオンの方がいいってことだよね
下手に原作によせたり制約をつけるより、爽快にプレイしたいっていう感じかな
スパロボならそれもアリな気はするし、だったら賛要素が強くても賛否に置くのは落としどころかもしれないかな…
他のスパロボ関連の記事でも、明らかに賛要素が強い賛否両論点ってあるし
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>>938
流石に原作破壊級の行いはファンも望まないと思う
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>>939
だったらやっぱり駄目じゃない?
少なくとも意図して敵を倒すためには撃ってないようだし
波動砲乱発は原作破壊級になる可能性が高い
インベーダーやネバンリンナみたいな機械相手にはやむなしってところが落としどころになる
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>>938
そうね
スパロボっていうキャラゲーに出るからには、下手に制限されるよりは好きに使いたい
ブラスターテッカマンだってシナリオで戦うほどに危険だって扱いされてるけど、ゲーム中だと好きに全力出せるし、戦うほど後でヤバくなるとか制限はいる方が嫌だ
あくまでスパロボに出るならって話でね
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>>940
それならそれで最初からインベーダー戦だけでも解禁してくた方がなんぼかマシよ
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あ、ごめん
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勘違いしてた
つまり、原作破壊してでも強ければいいというタイプのプレイヤーもいれば
原作を尊重して、自重するべきところは自重して欲しいと考えるプレイヤーもいる
その中で賛否がある
こういう形で賛否両論ってところでどうだろう
スパロボというゲーム自体、その間口はどちらのプレイヤーにも開かれてるのはわかるし
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参考までにだけど
確か第4次や第3次CBだと、ゴッドボイスの制限が問題点にあげられてたことがあったけど
あれは単に問題しかなかったから問題点だけど、今回は賛意見もあるという形で
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>>944
実際、シナリオを考慮して自重した他の例だと、サルファでガルドの特攻削除されたのには文句も結構聞いたよ
外伝で突撃武装があって使ったら死ぬなんて仕様になってない事は原作ファンぶち切れとも聞かないし
それはそれでどうなんだってツッコミ自体はもちろんあったけども
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ただ、バカスカ撃ててもそれはそれで賛否両論点にはなったってことだよな
そういう意味では、可哀想ではあるかもしれないな
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あれ、第4次の問題点にはなかったのか
追加しておかないと
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個人的にそれは少数でも賛否両論になりうるのかという不安がある
難癖つけたもん勝ちって感じになりかねんし
もっと他にも人がいたらいいんだけどね
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それはまぁ、そうだな
一度これ関連をCOして、1週間か2週間くらい意見集めた方がいいか
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つうか、原作準拠を大事にするなら、いわゆるスパロボ補正の数々も厳密には原作破壊ばっかでしょ
それでもゲームとして楽しむのを優先出来たりするから、それはそれで楽しまれてるわけで
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いい方向に作用したのは破壊とは言わないと思う
それに、どちらにしても今回の波動砲は、補正をしてない「だけ」であって、その問題とは違う
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使ったらヤバい系の武器でも気にせず使いまくれたのがスパロボだし、「使えたらヤバい武器でも何回でも使える」がスパロボの常識になっちゃってたと思う
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どっちにしろ気軽に使わないことを徹底することがアニメ監督から呼びかけられているし
今後参戦するとしてもバンバン使えることにはならないだろう
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アニメ監督から呼びかけられてたのは大きいかもな…
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好きに使いたかった人からするとアニメ監督の横槍で邪魔されたとしか思えんのよね
スパロボのいつもの感覚で撃ちまくるのを期待してた人だって当然いるわけだし
きちんとシナリオに盛り込んで相応の扱いをした事を評価する意見も分かるけど、事情が理解できる事と納得できるかは別だし
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横やりって、参戦させてもらってるんだから、希望を出すのは当たり前だと思うけど
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>>956
横やりというのは良くない
スパロボにはあくまで「参戦していただいている」んだから
監督の意向を汲み取るのは当然だし
それでスパロボが成り立ってる
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アニメ監督が希望を出した結果それが再現された、ってので事情は理解できるよ
事情は理解できるけど、結果的にいつもならできる事が出来なくなったのはやだなって話
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つうか、そういう開発事情ってのは評価の対象外でしょ
今回の件がそうだとは言わんけど、事情さえあればシナリオがクソでもいいかっつったらそんなわけないし
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いつもって言うけど、ヤマトはVが初参戦だぞ
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というか、今回の難易度で波動砲を好き勝手にぶっ放せたら
高難易度フリークがより大暴れしたような気がしないでもない
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何でこの流れでヤマトの事だけだと思うのか
すぐ前の>>953くらい読んでよ
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>>962
仮にいつでも使えたら通常時の最強武器くらいの威力になってたと思うよ
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>>953にも実例がないからわかりにくいのよね
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>>964
それじゃ突撃戦法でいいってことにならないか
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既にイデオンガンとかサテキャとかガルドの特攻とか実例出てるじゃん
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ガルドのリミッター解除はともかく、どちらも「任意にセーブしてる」武器ではない
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>>966
「数値上強い武器だから使いたい」んじゃなくて、「ヤマトの最強武器だから使いたい」んだよ
キャラゲーなんだから当然だろう
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>>968
サテキャは原作だと任意でセーブしてる武器だよ
戦術レベルで使う武器じゃなくて、戦略レベルの兵器だから撃つ事自体を任意でセーブしてる
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>>969
いや、だから、もともと原作では敵を倒すための兵器ではないって言ってるだろ
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というかそこまでいくと単なるわがままになるぞ
原作では使うことに慎重なものを「最強武器という理由だけで使いまくりたい」とか
誰も賛同しないんじゃないかな
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>>971
それでも敵を倒すために使っちゃってるシーンはあるわけだし、それこそそこだけを意識するなら序盤からインベーダーに使えない意味が分からない
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>>972
それが今までのスパロボで平気で出来まくってたって前提があるからこそだよ
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序盤からコーウェンやスティンガーがいるわけでもないからねぇ…
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原作なんて知ったことか!
俺はあの武器をバンバン使いたいんだ!
というのを意見として認めるのは流石に出来ないと思う
>>973
序盤で使わない理由は
全宇宙を脅かす天敵と判断されてなかったからだよ
それがわかってない内に使うなんて
害虫駆除にミサイルを撃つくらいのオーバーキルだよ
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それは本当にヤバい連中で会って、インベーダーの性能考えたら雑魚ですら撃つべきってくらいヤバい相手だぞ
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>>974
これまでのスパロボとはわけが違うと思うんだよなぁ…
>>976
まぁ、原作無視でバンバン使いたいという意見に賛同もあれば、
それはそれで、記事に1つの意見としても載せてもいいと思わなくはないけど
今の段階だと、もう特徴にも賛否にも評価にも入れなくていいんじゃないかな、とすら思う
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じゃあ逆に聞くけど、今までの作品の使ったらヤバい系の武器は全部、問題点扱いすべき?
原作考えたら撃っちゃいけない武器なんて大量にあるんだが
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>>977
やばくもないだろ
そもそもヤマトの連中がインベーダーの脅威を知ってたわけじゃないし
冥王星でのインベーダーとの戦いではグレートとゲッターとクロスボーンとヴァングレイだけでも何とかなったんだし
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>>979
別に問題点扱いしなくてもいいんじゃないかな
ただし、好き勝手にぶっ放せないことを問題点扱いする必要もない
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>>979
別にそれを問題点にするつもりはないよ
だから撃てないことを問題にするつもりもないし
かと言って評価するかといえばそうでもないから
賛否とも言えないと思ってる
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ちなみに、最初に賛否にしようとしたのは、ヤマト自体をよく知らなかったというのを付け加えておくね
難易度が低いとも思ってなかったって言うのもあるし
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>>981
その理屈だとどんな評価も問題も特徴に押し込めるな
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>>984
そりゃそうだよ
基本的に評価点も問題点も突き詰めれば特徴でしかないわけだからね
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