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スパロボシリーズ総合8
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
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>>85
過去作のあらすじはかなり丁寧だったと思う
難易度は、第2次より高めだと思ったが、ビギナーズモードならいつものスパロボよりやさしいイメージ
つっても、新規じゃないのでわからん
ていうか、OGって新規に向けてリリースするには向いてないタイトルだと思う
スパロボって基本、参戦作品でユーザーを釣るタイトルだから、新規を求めるなら普通のスパロボの方が向いてる
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新規取り込みならそれこそOGsの再リメイクのほうがまだましじゃないかとは思う
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2回もリメイクしてどうするんだよ
だったらDとかJとかやった方が売れるだろうに
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>>89
「OGシリーズの新規取り込み」という話をしてるのに
DやJのリメイクを持ち出してどうするんだ?
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新規取り込みたいなら世界観もキャラも全部リセットしたほうがいいよ
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つっても少なくともケイサル倒すまではリセットはないしな
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あれとOGに何の関係があるんだ?
ケイサルってカドゥム=ハーカームではないはずだけど
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どこで見たか忘れたガバガバ記憶だし、スパロボ系じゃなかったかもしれんが
「発売前に新規向けを謳っていたのに難易度やストーリーなどの面で実際には初心者おいてけぼり」みたいなのが問題点や賛否両論点に入れられていたこともあったし
ちょっと考えてみるべき点なのかもしれんね
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実際に初心者置いてけぼりなのかが焦点になるから
初心者の意見がないと何とも言えない話題ではある
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それ以前に、シリーズ物は全部洗い直さなきゃいけないことになりそうだけどね
第2次〇〇はどうなのか、とか
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新規向けを公式で謡ってたならそういう視点での評価は必要だと思う
MDはタイトルを3次とかにしなかったのは新規向けも考えて、とか聞いた気はするけど、公式かどうかは覚えてない
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ソースの提示と、実際に初心者はどう思ってたか聞く必要はあるな
もちろん、よきにせよ悪しきにせよ、理由も必要だけど
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しかしこのスレに来るような人間にOGシリーズ初心者っていないような気もするしな……
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そもそも、OG初心者って触れ込みなんだっけか
版権も含めたまっさらな新規を期待してたわけではなく
ソースが判明すればおのずとわかることかもしれないけど
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俺の記憶ではファミ通の初報の時のインタビューに
そんな内容があった気がするから多分これか
http://bookwalker.jp/de0cd92d8c-80b8-4d96-b445-2c4ea1b85709/
違ってたらすまん
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誰か持ってる人いるといいけどね
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んなもの自分で用意しろ
なので用意した!
http://imgur.com/JLLsQYx
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新規向けのためにビギナーズモードを用意したってことか
既に特徴にあるね
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>味方機体の入手条件はビギナーズモードとノーマルモードで同じです
グルン弐式赤「」
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OG初心者ではないけど、魔装は3とFやってなかった
グレイトバトルシリーズもほとんど知識なかった
そしたらいろいろと置いてきぼりになった
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初心者への敷居の高さも賛否両論か批判点に纏める必要があるっぽい?
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それやることになると、他のスパロボにも挙げる必要でてくるけどね
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書く必要はもちろんないと思うが、政治的要素に重きを置いた結果キャラ同士のクロスが淡白になったっていうのは、
鉄血のオルフェンズと共通してる要素かもな
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サプライズ要素は、知る人ぞ知る、といった要素だし、初心者関係なくないか?
グランドレッド知ってた人が多かったとは、あまり思えないし
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○○を知らない/やってない人には〜とか言い出すと、JだってGC/MXだってやってない人はいるわけで
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MXじゃねえ、XO
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>>111
それらの作品はOG本編内で話をやってるから問題ではないな
>>106で言われてる点で問題なのは、それらの作品が原作終了後の扱いであり
この場合原作はゲームであり、元のゲームをプレイ・なおかつクリア済みであることが前提の参戦をしている
これでは、知らない人はついていけない。これは十分に問題点たりえるだろう
実際BXの記事でも、大半の参戦作品が原作中途・終了後な問題点を挙げられてるわけだし
魔装やグレイトバトルだけでない、ムゲフロとかも同様。知らない人は本当に理解できず置いてけぼりすぎる
久保絡みの因縁を理解するにはαシリーズも網羅してないとわからない
告死鳥戦記も、元々のジャンルの違い故のマイナーさもあって敷居は十分に高い
これら全部追っかけて把握してて当然という前提で話が組まれてるってのはいくらなんでも異常
その把握難易度も今となっては高すぎる。多くをDVD等で気軽に見られる版権作品と違い、入手困難なものも多い
αやZのシリーズも結構続いたが、何だかんだで基本的にシリーズ内で完結してるからシリーズ追っかければ話は理解できるが
今のOGはOGシリーズ本筋を追っただけでは十分理解できないのは問題
2次までは兆候こそあれどそこまで酷くはなかったんだが、今回のMDで明確に一線を越えてしまった感はある
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×それらの作品はOG本編内で話をやってるから問題ではないな
〇それらの作品はOG本編内で「一から」話をやってるから問題ではないな
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つってもな
別に知らなきゃ楽しめない類のものでもないしな
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>>115
まあ大半はそうだと思うけど、ハーケンや魔装あたりともなると流石にもうキツイよ
楽しめないことはないが、理解できず置いてけぼりという意見は出てるわけだし
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>>113
ムゲフロとグレバトについては賛同しかねるな。
ロアとアクセル、ハーケンが原作知らないと分からない話題で話してはいなかったし、
グレバトにしたって、そもそもコンパチブルカイザーの元ネタがそこなわけだし、
今回にしてもOG外伝で倒したダークブレイン(外伝のダークブレインについてはあらすじにしっかり載ってる)の部下ってだけの話
これで置いてきぼりというのはさすがにおかしいわな。
久保については、次回以降でしょ。そもそも、アインとしてでてきたんだから、
その時点で原作のαとは異なってるし、そもそも久保自体、過去作から出てる。
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魔装機神についても、
ラ・ギアスにアーマラが召喚された
ヨーテンナイという敵が騒動を起こした
XN-Lやフューレイムの同族がいて、そいつのせいでサイバスターから精霊の力が消えた
これくらいでしょ。ゲーム内でしっかり言われてたし。
理解力の問題と言われるとそこまでなんだけれども。
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魔装もムゲフロもOGサーガとしてOGシリーズには入ってるじゃん
それにアーマラ辺りはたしかに説明不足だけど、ハーケンとか異世界から知人が来ただけって状態で別にムゲフロのシナリオ知らなくてもシナリオ進行上問題ないし
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そもそも、前提からして間違ってるところはあるかな。
>>101で提示されたソースは「ビギナーズモードが初心者向けに作られた」ということで、
今作が新規向けに作られたということではないわけで。
「新規向けと言っておきながら、新規にとって敷居が高い」とするソースにはなりえない。
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>>117-118
うん、グレバトについてはわかる。元々別に原作知識なくても問題ない展開のされ方だったし
ムゲフロは……まあ、こっちが期待しすぎたがための拍子抜け故の評価だったのは否定しない。え?そんだけ?っていう
久保は、その過去作から出てるってのがそもそもの問題なんじゃ……とは思うが、
そこはMDに始まった問題点ではないし、次回以降の流れにもよるから評価としては保留でいいかもしれん
だが魔装……そのセリフで流しただけで説明が完璧だと、本気で思えるのか……?
仮に理解はできても置いてけぼりでしょ
それまでのOGシリーズにおける彼らの情報から、あまりにかけ離れたものが一気に詰め込まれすぎてる
まあ、魔装Fの時点で予想される事態ではあったが……
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>>120
新規向けどころか、シリーズ経験者にも敷居が高い内容になってきてる点を言ってる
OGシリーズ本編だけでは理解が難しいというか、最低限は理解できてもよくわからない事態になってきてるし
まあ、本筋の物語だけ見る分にはまだそこまで深刻な状態にはなってないと思うけどね
一応、一筆は入れたほうがいいんじゃないかと思う
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魔装は2までしかやってない人間だけど、魔装Fのクロスゲートに関わる大筋に関してはMD内の説明で理解できたよ
少なくともMDのストーリーを妨げない程度には
ただアーマラについてはOG2で終盤まで出張った敵キャラなのに「今は記憶なくして部下だから」で済まされて「え?」とはなった
まぁ、アーマラの事情知らなくてもMDのシナリオには関係ないから流しはしたけど
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魔装F未プレイ。一応、大まかな流れだけはわかったが、あくまでそれだけ
アーマラの説明不足を含めて、置いてきぼり食らった感は否めない
細かいことはよくわからないままだし、まあそれによる大きな話の阻害こそなかったが
いい形だったかというと首は傾げる
ていうか一番置いてきぼりだったのはマサキとシュウの関係の変化だったり
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マサキとシュウの怨恨は外伝で決着してただろ
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2次OGでの関係が、原典の4次に比べ最後まで険悪だったからかな
その後のLOE以降で軟化したことも十分知ってるんだが
リチュオルのくだりについては本当に意味不明だったけど
F以外では影も形もなかったものをいきなり搭載されたとか言われても
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じゃあなにか、MD内でもう一回魔装Fの話を最初からやればよかったとでも?
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何でそう極端に走るんだ
もうちょっと説明欲しかったってくらいの話だろうに
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確かに外伝作品のあらましは欲しいな
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つまりアレか。OGサーガのあらすじも付けとけって話か?
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あった方が良いとは思うよ
ムゲフロはムゲフロのシナリオが絡んでこないからまだ良いけど、魔装Fはあった方が良かったと思う
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あらすじと言っても、辞典とかで長々と文章を読まされるようなのはそれはそれで勘弁
ああいうのって思いのほか苦痛で、頭に入らんし
ならば、いっそメモリアル・デイみたいなのを本編中に挟むのも一つの手だったかもね
擬似的でも、その場の光景の触りを体感するだけでもだいぶ違うかもしれん
まあ強引な付け焼き刃でしかないかもしれんが
この手の設定の説明不足は如何ともし難いんだよなぁ
会話中にも用語辞典見られたりと昔よりはマシになってるんだが
今回新規で民間出身のトーヤやアキミの視点はそこらへんをカバーする材料として適任だったんだけど
そういう役割は皆無だったのは残念
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>>132
光景の体感なら、できてると思うけど
ちゃんと原作の画面使われてるし
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物凄い身も蓋もない事を言うと、あらすじ以前に「そもそも関連作そんなに増やすな」って言いたい。
魔装は魔装、ムゲフロはムゲフロ、OGはOGでちゃんと区別して欲しい。
ましてや外伝小説なんて小ネタですら挟まれても困る。
「前作だけ把握してください」「シリーズ作だけ把握してください」ならまだ分かるし、
「外伝一作か二作程度もついでに把握してください」ならまだなんとか我慢出来る。
「関連作山ほどあるけど把握してください」はふざけんな追えるかそんなもんと。
実際売上が右肩下がりなのは、関連作増えすぎて追いきれない人が多いってのも原因の一つだろうと思うし。
「それがOGのウリ」「それが楽しい」って人もそりゃあいるだろうから問題点にはならないけど、
「賛否両論」点なんだから入って良いでしょ。
「それが楽しい人もいるけどそれがつまんない人もいるんだよ」ってのが賛否両論なんだし。
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スパロボ通じての賛否両論点ではあるかもな
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告死鳥は新キャラと思ってみても何の問題もないような出番だったと思うが
魔装が問題になったのは原作知らなきゃ困る部分があるからでしょ
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スパロボじゃなくて、今のOGだけの問題だと思うぞ
ここまで何から何までの把握を要求されるって、普通のスパロボじゃそうはない
魔装にしろムゲフロにしろ、2次まではある程度住み分けはされてたと思うんだけど
魔装Fあたりからその線引きが一気になくなって、今回の過剰な内輪受けに至った感じ
わかる人はニヤリくらいならちょうどいいんだが、今回はわからないとついていけないあたり
度を越してしまった気はする
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分からないとついていけないとか、度を越してるとまでは誰も言ってないと思うが
昨日も、もうちょっとアーマラ辺りは説明あればなって言われたくらいでしょ
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vもヒュッケバインやグルンガスト出るし、似たようなものだと思うが
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VのヒュッケやグルンはOGとなんの関係もない、まったく別の設定らしいが
研究所の名前もニコラ・テスラ研じゃないし
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そういえばMDでクストウェルにトーヤ組を乗せていても最終話で強制的にドラコデウスに乗り換えさせられてしまうっていうのは賛否両論か問題点になるのかね
隠しだから仕方ないって言われればそれまでかもしれないけど、よりにもよって最終話で強制乗換えってのは個人的に疑問に思う
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「クストウェル使いたかったらカルヴィナ乗せてね」ってことなのかもしれんが、トーヤとクストウェルで使いたい人もいるだろうしなぁ
問題点っちゃあ問題点よね
個人的にはカルヴィナグランやトーヤベルゼも使いたかった
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Dと違ってストーリーの中でも乗機が固定されちゃってるよね
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じゃあ第2次OGの最終話イングも問題になるのかね
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さすがにそこまで問題点とか言い出すのは重箱の隅をつつきすぎじゃね
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そこは好みの問題だから仕方がないし、わざわざ挙げるほどでも無い
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あ、俺が重箱の隅をつつきすぎと言ってるのはイングじゃなくてJの乗機に関してな
D組だって第2次でフォルテギガス入手後にジェアン&デアで強制出撃あったし
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イングもクストウェルも記事にあげるほどじゃないと思う
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というか強制出撃の際に強制乗り換えが行われる点が問題ではある
ただこれは今回に限らず、前々からずっとあった問題点だからなぁ
特にOGは版権に比べて乗り換えが自由だから、余計にこの縛られる不便さが目立ってしまう
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版権でも珍しくないような
マックスをアーマードバルキリーに乗せたいのに、ちょくちょく青バルキリーに強制載せ替えさせられたことあったし
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別に前からあったからとか版権でもあるからとかは今回問題点にしない理由にはならないでしょう
ストーリー途中での強制乗り換えならともかく、今回やイングは最終話ですし
少し考えてみるべき話題かと思います
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話の大詰めだからこそ重要キャラは強制で話盛り上げた方が良いと思うけど
世界樹みたいに自由度が全てみたいなゲームだったらともかく、シナリオも重要でしょ、スパロボは
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まあ前々からあるにしても、今回それが改善されてないなら問題点になりえるからな
これに限らず、システム面の問題点は一度どっかで洗い直した方がいいのかもしれんね
前からあるから、シリーズじゃよくあるから、でまずい部分から目を逸らし続けるのは評価としては良くない傾向だし
どの作品の記事にどう書き込むかとか、いろいろ面倒な所はあるかもだけど
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>>152
そういう点も踏まえて、賛否両論点とするか、問題点にする際にも補足でその旨を付け加えるかとかした方がいいかな
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シナリオ上重要な所で強制出撃があるのは演出上当然の事で問題に上げるべき事じゃないと思うけどな
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強制出撃が詰み要素(まったく育ててないキャラで敵を全滅させろとか)になるのでもなければ
問題点としてあげるのは間違ってると思う
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詰み要素になってるOEでは問題点になってるしな
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最終話でのイベントを考えればグランティードに乗り換えるのは当たり前の事なんだがね
それともクストウェルでもクロスゲートを破壊出来る様にしろとでも言いたいのかね
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スパロボに求めてるものの違いかなぁと思う
「乗り換えの自由度よりシナリオ優先だろ」と思うならグランティードに強制乗り換えで正しい
「シナリオより自由な乗り換えが優先だろ」と思うならクスト乗り換え不可は問題点
それに合わせてシナリオや設定変更してほしいと思う人もいるかもしれない
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それでも何でもかんでも求める物じゃないだろう
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俺もそう思う
不満に思う人もいるかもしれないなんて良識派ぶって
そんな言いがかりレベルの意見まですくい上げてたら際限が無いよ
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ただ、さすがにOEのあれはいかがなものかと思うぞ
俺は平均的に上げてたからまだ被害少なかったけど
08とか上げてない可能性も高いと思うし
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詰み要素になりうるならそれは問題点だよ。でも「特定の機体で強制出撃」だけならそれは問題点じゃない
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あぁ、それはもちろん問題点じゃないと思う
すまん
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乗り換えくらうのが最終話じゃなければな
性能もクストの方が上だし
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言いたい事は分かるが、記事に載せるほどとは思わないな
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同感
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むしろクストだとおかしなことになるしな
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クストだとおかしなことになるシナリオがまず良くないだろ
クスト未入手のシナリオとクスト入手のシナリオで分岐してもいいくらいじゃん
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とりあえず、自分が気になっても他の人が殆ど気にしない・気にしても軽度って事をそろそろ理解してくれ
何でそこまで拘るのか謎過ぎるんだが
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たかが隠しユニット1機の有無で分岐とかアホか
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たかがって言うけど元主人公機でしょ
グランティードと何が違うのさ
隠しでシナリオ分岐ってのは言い過ぎた
でもテキスト分岐くらいはできるだろ
トーヤ強制出撃はわかるけど、機体ぐらいは選べるようにして然るべきじゃないのと思う
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シナリオの為に一部キャラと機体の組み合わせが犠牲になったってくらいなら、選べるようにして然るべきとまでは思わない
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問題点の項目に出撃数が不自由ってのがあるよね
これって「使いたいキャラと機体が自由に使えない」ことが問題なわけで
クストの件といっしょでしょう
これを入れる以上はクストの件も単体でなくとも入れるべきだと思う
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一緒じゃないよ
アレは度が過ぎてるから問題にされてるだけ
強制出撃も度が過ぎてたら同じかな
出撃の半数が強制出撃で機体固定とか
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気になる人がいるのは理解できるが、問題点として挙げる程の事かと言われればそうでもないと思う
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これだけ反対されてるのに、自分の意見が通るまでずっと主張し続けるつもりかな
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熱くなりすぎてた
ごめんよ
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どう考えても度が過ぎてないから
そもそも隠しユニットだぞ
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むしろ強制出撃のたびにツイン解除されるのが面倒。まあ今回に限ったことでもないが
ツインや小隊のシステムとの兼ね合い上これは仕方ないかもしれんが、ここらはもう改善する気自体ないのかね……
ただ、強制といえど別にツイン解除するほどのものでもないステージも多いんだよな
実際そういうステージでは強制出撃後も他の任意出撃の機体と現場でツイン組めたりするし
以前はそういう場合は強制出撃時も小隊員や相方を組み込めたりしたこともあったんだが
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たしかに出撃後もツイン不可の場合はともかく、出撃後にツイン組めるマップは出撃前にツイン組めても良いじゃんとは思ったな
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3Zでは組み直せないからか、タッグになれないことなかったな
ステージ途中でほぼ必ずタッグになってた
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ラマリスがマップで面倒くさいってのは既にあるけど、戦闘面でもうっとうしい……ってのは流石に問題点には薄すぎるか
もし議論済みならすまん、忘れて
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むしろ鬱陶しい要素が何一つ思いつかないわけだが
強いて言えば分身くらい?でもそんなの到底問題点じゃないしな…
それが問題になったらオーラバトラーが出るスパロボ全部問題になるし
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鬱陶しいというより、単純に面白味がないんだよね
他の敵と比べて、戦っててつまらない
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また末尾Oか
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