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スパロボシリーズ総合8
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
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ソーディアンがOGに参戦した時は驚いたなぁ
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次のOGはSCⅡやNEO出てほしいなぁ
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どこまでOG時空に合わせられるかが肝だけどな
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ラルヴァも鳥の人も、カドゥム・ハーカームになりそう
特に後者
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コキムラのやらかした「全並行世界の消滅」なんて芸当はOG世界じゃ無理だろうから
小物になるくらいなら参戦しなくてもいいかと思う
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本家から因縁が絡み続きのユーゼスイングラムクォヴレーとか、ラースエイレムみたいに設定上の制限が追加とか、
本家でやらかした事を完全再現する事は不可能だろう
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スパヒロイングラムがOGシリーズで使える日が来るのをずっと待ってるけど、正直諦めてる
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スクコマ2がマイナー気味だったり版権と組み合わせたからいいものの
OGでそれやるとボコボコに叩かれかねんからシャドウミラー世界や他の星に危害が及んでるとかその程度に留めそうだな>アゾエーブ
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コキムラが叩かれるっていうのが全平行世界滅亡のことを言っているのなら
むしろ他社を巻き込まない自社版権のOGの方がやりやすいと思うが
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そういやα主人公はエンジェルハイロゥの件で「ガンダムを踏み台にした!」ってよく叩かれるけど
コキムラは「真聖ラーゼフォンを踏み台にした!」って叩かれんね
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別にα主人公も叩かれてはないと思うが
それで叩かれるならイサムも叩かれてるし
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αの記事の問題点にしっかり
「オリジナルが版権作品を踏み台にしている一部の描写」って書かれてるんだが
叩かれてないっていうならこの項目いらなくない?
俺としては「個人的にはさほど問題あるとも思えないけど
問題視する人やこの件で叩いてる人がいるのも事実なので記述はあってもいい」という認識な
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>>832
版権を巻き込まずにできるのは分かる
が、OG世界の魑魅魍魎具合で他の平行世界を崩壊させられるのかが気になる
1平行世界に1ハーカームは存在するっぽいし
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>>835
踏み台にしてる描写はそこじゃないと思うんだけど…
あれ、そう書いてある?もしかして
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というかそもそもだけど
αは味方が踏み台にしてるってのが大きいんじゃないかな
コキムラは飽くまですべての敵だし、
それでなくても、アル=イー=クィスとかルイーナとか御使いとか、
超常的な力を持つオリジナルボスは叩かれてないし
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>>836
ルイーナは、フューリーやガディソードの母星を壊滅させてるし、
可能性はなくはないんじゃない?
ラースエイレムみたく規模は落ちると思うけど
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版権作品を踏み台にしたと聞いて最初に浮かぶのはむしろOGだなぁ
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OGに版権作品などないのですがそれは
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多分だけど「OGシリーズ自体が他の版権スパロボを踏み台にしてる」と言いたいんじゃないかな
それにしたって的外れすぎるけど
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既存オリジナルを踏み台にって事じゃね?
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それは版権と言わない
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>>843
版権関係ないな
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スパロボの新作発表来ないな、今どうなってんだろ?
エーアイの新作も気になるけど、さざなみはOEでややしくじった感あるから次があるのか心配
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>>846
スパロボは予算の都合でBBとトーセしか開発が出来ないから永久に新作は来ないだろ
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なんで永久にとか書くのかね
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脳内ソースの痛い子か
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>>846
OEはシステム自体は好きなんだけどなぁ
CEとレベル差補正がなけりゃ
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レベル差補正だけはなんで採用したのか本気でわからん
それも敵にだけ一方的に有利になる形で
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理由は何となく分からなくはない
ボス敵はレベル差補正かかりやすいから強敵感出しやすいし、敵側だけなのは味方側に同様のを実装したら一方的になりやすい
まぁ、仮に理由がその通りだとしても、クッソ面倒くさいシステムでふざけんなって意見は変わらんけど
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OEは後に手直しして1本に纏めたのが出ると思ってたんだが、何もなかったな
このままコンパクト3以上のレアゲーになってしまうのか
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OEの失敗でNEOの路線が経たれてしまったら残念だな
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>>853
ユーザーから見れば手直しの一言で終わっちゃうけど、制作側はそんな気楽に手直ししようとは思わんだろう
DLCとかプロダクトコードとかも扱いに困ってそう
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>>846
アンケートで出して欲しいハードから3DSが削除されてスイッチが追加されていたらしいしエーアイもグラフィックデザイナーを求人していたからエーアイスパロボは3DSから撤退してスイッチに移行した可能性が高いからなかなか発表が来ないのかも知れない
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エーアイがスイッチに行くとますますさざなみの立場が・・・
スマホは既にクロスオメガがあるし
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VITAもなくなるしな
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3DSはまだ1〜2年は頑張れそうだし、最後に1作出してほしいけどなぁ
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いやさすがにスイッチの方が売れるんじゃないか今だと
今後発売予定あるのってペルソナQ2くらいしか思いつかんぞ
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これだけまだ本体品薄なのにスイッチのほうが売れるはない
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じゃあいっそ、PS4とスイッチの二機種でもいいような気がする
ロストスフィアとかアトリエの新作みたいに
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ソニーと任天堂ハードじゃ互換性無いから作る側の負担はでかいだろうね…
コンシューマー売れてた一昔ならともかく、今そういうのはなかなか出てこないと思うよ
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茨の道やねえ…X-Ωが充実するわけか
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年内に新作発表あるかなぁ
年末頃に期待したいが
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Vの一年後くらいじゃないかな、発売日は
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乗り換えの幅広さは年々狭まる一方だなぁ
今のところ、オリジナルキャラクターのキャラクターが版権の機体に乗り換えるのと、版権のキャラクターがオリジナルの機体に乗り換えるのは各々では達成(?)してるけど、両立できた作品は無さそうだな
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キンケドゥ「おっそうだな」
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強いて言えばヒュッケバインやR-1に乗ったアムロやカミーユとかそういうのってほぼ無いからね、逆はウィンキー時代によく見た気がする
αDCのガーディアルやガルストームは良い感じだったけどスパロボつーよりサンライズ英雄譚のオリジナルだし
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いやねえよそんなの
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だよなー
どっちかてーとオリジナルメカに乗る版権のキャラクターは敵サイドの方が多かったな
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それは結構多かったな
一番版権キャラが多く乗ってたオリジナルメカは多分ライグ=ゲイオス
そういえばどこかの攻略本で、デビルガンダムに乗ったカテジナさんが希望されてたな…
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>>867
第3次でインスペクターのバイオロイド兵が版権ユニットに乗ってるのと
コープランダー隊がパンタグリュエル(事実上SRWオリジナル)に乗るのを両立してるが
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>>873
前者は乗り換えシステムではないので違うだろ
後者は乗り換えだけど
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オリジナルの味方キャラが版権ユニットに乗るのって、
第4次、Fの主人公と、セレイン、クォヴレー、ランドくらいかな
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>>875
ツィーネ忘れてます
まあその中でシステム上の乗り換えは4次とFくらいだが
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アラドもおる
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MXPのアクアがドラグーンに
Wのカズマがカイト時代にメビウス(イベントのみ)
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>>854
画面見るにフルメタがあの路線だと思う
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ようやっと新作出そうか…
版権でもOGでも何でもいいからはよやらせてくれ禁断症状ががが
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CBの件こっちでいいのかな
1面はガンダムに敵を集中させる方が簡単だろ
1機に集中すればHPの管理は楽だし反撃で1ターンあたりのダメージは取りやすい
ジムなんて下手に使ったら敵がジムに寄ってこないよう気を使わなければならなくなりめんどくさくなるだけ
そのくせして火力が無いんだから話にならない
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使わないとさらに難度が跳ね上がる。から
ターン数をかけたくない場合は嫌でも使わざるを得ない。
にするべきかなと
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特に反対意見もないようなので、書き換えますね
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普通に反対
ラグナロク狙い程度のターン数ならジムなんて何の役にも立たないよ
最速狙いなら知らないがそれはただのやりこみだし
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そう言われても…根拠を提示してくれないことには
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何にしても反対意見出たのでいったん戻します
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CBは発売当時にやってラグナロクまでいったが、主役級以外はろくに使った記憶ないな
他にユニットいなけりゃ手数の為に使いはしたと思うけど、いなきゃ無理って事はなかったように思う
むしろピグドロンかなんかで無駄にターン数増える罠マップがなかったっけ、3次は
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ゴッドボイスのところやね
SFCだとそっちをプレイしても余裕だったけど
CBだと難易度上がったうえにかなりターン制限厳しかった気がする
GMについては…思い出せないな。SFCでは確かに、いてもいなくてもどうでもよかった記憶はあるけど
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大分うろ覚えだけど、CBが3次初プレイではあったけど、CB時点で既に情報はあったから、出来るだけ急ごうってプレイはした
経験値効率考えると次ターン回した方が良くても、早めに倒したりとかね
その上で俺は余裕が10ターンか多く見積もっても20ターンくらいしかなかったと思う
ガッチガチの効率プレイじゃないから、そのせいもあるかもしれんが
とりあえず「腋に経験値を与えなきゃいけないのがつらい」って程のキツキツプレイではなかったように思うよ
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要するに、使わないときつい、とは真逆で
役に立たないうえに途中離脱するからゴミ同然ってことかな
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最近やたらと参戦作品の順番並べ替えたりバンプレオリジナル消してるのがいるけどなんの意味があるんだ?
ゲッターを一番下にしたりわけわからん
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参戦作品の順番は公式サイトや説明書の表記に合わせるべきだよな
ホントなんだろあれ
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何か規格が変わったとか思ったから放っておいたけど
単なる無思慮な変更か?
だったら元に戻した方がいいか
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例えばVはガンダムの宇宙世紀を時系列、アナザーを放送順にしてるな
フルメタも発表順なのか原作小説を一番前に持ってきてる
ならスーパー系も放送順なのか、と思えばわざわざダイターンをザンボットより前に並べ替えてる
気を利かせたつもりで滅茶苦茶にしてるだけっぽいか?
かといってWなんかマジンカイザーの次にガンダム系、その後にまたスーパー系とか本当にわけわからん
元に戻すべきだと提案するぞ
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できる限り元に戻してみた
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>>895
乙です。
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まさかのワタルとナディア
毎回まさかの今後も言うことになりそう
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まあ、ヤマトが出られたんだからナディアが出られない理由はないよなあ
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そしてまたサーバインは機体だけ
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それHi-νも同じやろ
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Hi-νはパイロットも揃うが、シオン出ないやろ、これ
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とりあえずワタルのためだけに買う
PVの最後、限定版の曲卑怯すぎるわー
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Vに続いてプレミアムサウンド版とね
スパロボの限定版は今後もこのタイプが基本になるのかな
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まぁそうじゃない?
前から高くても原曲入れてくれって需要はあったし、実際それで高くても売れてるんだし
理想は通常価格のまま原曲入れて呉れる事だけど、使用料高いんだろうしな
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今回は対策もされてるし、ゾンビが発売前に記事を作ることもないかな
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記事作成はいつも通り下書き経由した方が良いとは思うが、作成に権限が必要なうちは事前保護は大丈夫だろう
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<削除>
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<削除>
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<削除>
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<削除>
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あれ、「Kの記事も悪意を持って書きすぎやろ」的な事書いたのが削除されてる
ここそういうのNGなの?
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荒らしに反応するのは荒らし
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真面目におかしいところがあるなら具体的に上げてみればええ
一応これでもクソゲーから黒歴史になった頃にある程度は文章見直されてる
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クソゲー判定の時の記事読んだけど
あの時に比べると今のは、悪意どころか何とかいいところを探そうとする意思すら見えてくるな
いつの話をしてるのか真面目に気になる
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これ以上具体例も挙げずに「Kの記事は悪意がある」と主張するなら
荒らしとして規制も視野に入るね
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>>911
知ってたのか知らないのかはわからんけど
あなたが反応したのはココらへんの界隈で超有名な荒らし(ゾンビって言われてる)
そいつが自作自演してここのwiki叩いてるのに反応したから
あなたは同一人物だと疑われてたよ(別のドメインだから規制は免れてるけど)
まぁ知らなかったとしても悪質な自作自演をしてる相手に
便乗するようなこと言ったら荒らしとして扱われて当然だと思わない?
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特に話が来ないんでVに関する話をしたいと思うんですが
波動砲の扱いについては賛否両論よりも特徴の方に移動させたほうがいいのでは?
波動砲が気軽に使えない理由はヤマト2199のストーリーの根幹にあるものだし
アニメ監督からも「波動砲は人間には撃たないもの、ゲーム作品でもそうであってほしい」と
言われたことが言及されている(攻略本のインタビューから)し
逆に気軽にぶっ放せたらそれはそれで原作破壊としか言えないようなきがするし
アニメ監督のスタンスを踏まえても、もし今後再参戦したとしても
波動砲が気軽に使えるものには決してならないと思うから
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>>917
賛否両論に入れたの確か俺で
原作再現という意味では凄い評価点だし
けどかといって、使えないのは惜しいなぁ、と思ったのがきっかけだったんだけど
原作再現ができてるってことならいっそ評価点に移動…はダメかな…?
特徴に書く、でも、全然いいとは思うので、逆に>>917の意見を聞きたい、すまん
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>>918
原作再現が出来ている点は確かに評価点に当たるかもしれない。
むしろ気軽に撃てないことが物語に深みを与えているし
気軽に使えないからこそ解禁する場面(インベーダー戦、困難ルートのラスボス戦)で
熱いイベントになっているわけだし
それでも人によるかな?という考えはあるし
かと言って否定点の「スパロボでくらい気軽に使わせて」ってのも身勝手に思えるから
特徴のほうが喧嘩にならないかなと思ってる。
個人的には評価点でもいいと思うけど
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>>919
そうなんだよな
第3次αのイデオンやMXのゼオライマーに感激したクチだから
それも確かにあると思ってたし
評価点にするなら、ヤマト関連への追記もいいかなと思わなくもない
シナリオの描写が秀逸なら間違いなく評価点だし
気軽に使いたかったのもシナリオが優れているが故ってのはあったし(少なくとも俺はこの口クチ)
評価点に移してもケンカになることは多分ないんじゃないかと
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シナリオには合ってると思ったけど、それでも上に上がってるイデオンガンみたいに原作無視していくらでも撃てる前例もあるから、何でずっと撃てないんだとは思ったな
スパロボって原作では出来なかった活躍をさせる楽しみもあるゲームだし
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うーん、だとするとやっぱり特徴の方がよさそうかな
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>>921
まぁそういう意見があるならやっぱり特徴ってことになるのかな。
賛否と言うには好みに偏りすぎてるし
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