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スパロボシリーズ総合8
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合7
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APとかインパクトとかそこそこの難易度は求める人もいるし、実際俺も楽しんでる一人だけど、難しけりゃなんでも良いってわけではないからなぁ
OG外伝のダークブレインとか面倒以外の何物でもなかったし
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>難しけりゃなんでも良いってわけではない
だからこその「ゲームバランスが不安定」判定だしね
難しくても理不尽さのない、まっとうな難易度なら判定なしでとどまってたろう
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このサイトって、解析で判明したことって記載していいの?
割とグレーゾーンのような気がしなくもないけど…
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グレーっつってもゲームの中にデータとして入っちゃってるわけだし、別に問題なくないか?
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いや、そうじゃなくて
普通にプレイしてわからないことを解析して
それを勝手に公開するのはまずいんじゃないかってこと
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何かまずいか?
ネット上に昔からいくらでも転がってる情報だし、通常プレイで見れなくてもバグで見れちゃう場合もあるし
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それもそうか
ビビリマンですまんありがとう
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まあ書くとしても、ゲームに直接関係してない没データとかは余談で軽く触れる程度だな
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CBの記事見て思ったけどあの頃のスパロボってαまで4次のシステムが基本で
F独自のシステムって別にないよね
パイロットステータスもCB独自の物だしバランスも別にFぽくないし
Fに原因もとめる感じなのっておかしくない?
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おかしくないよ
直近の作品はF/F完だし、第4次とFとでは基本は同じでも精神コマンドの消費の基準とかはかなり違う
CBの問題点は中途半端にSFC版のパラメータを
何の考えもなしにFのシステムにそのまま当てはめたってところが大きいから
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キャッチコピーにも「最新のシステムで蘇る」ってあるしね
実際に第4次よりははるかにFに近かった
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Fベースなのに敵も味方もどっちもやたら硬いんだよなCB
FC第二次みたいに再攻撃ある訳でもないし
マサキの章はそこそこバランス取れてて楽しかったけど他の章と二次三次はカット不能&硬いでゲンナリ
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Fで始めて次にやったのがCBだったから、スパロボはこういうもんかと思ってやってたなぁ、当時
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64やαやって感激したクチと見た
あのふたつは画期的だったと今でも思う
64はバグの産物という側面もなくはないけど
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64はバランス的にはF(F完ではない)と大差ないよ
あれが評価されてるのは主にストーリー
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>>798
その後に新やってαだったから、大分遊びやすくなったと感じたな
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>>799
いや、さすがにFと比べるのは違うと思う
味方の能力差なんかは歴然だけど、敵の強さが落ちて戦いやすくなってる
例外としてダミーはうざいけど
たとえるなら天獄篇とVくらいの差があるよ
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あと、中盤はFを彷彿とさせる難易度だったかな
特に完全平和ルートはきつい
終盤いくと、ゴッドマーズとかマリアとかウイングチームみたいな強力なユニットが多数加入するから
そこまでいくとかなり楽になった気がする
ムゲ以外はだけど
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コンプリは
「敵が話数に応じて改造されて出てくる」
を適応してるせいか
話数の多い第三次の後半が地獄なんだよね
終盤の登場敵であり始めから装甲700とかいうベルガギロスでさえ改造が施されるし
武器も改造されたっけ?
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改造があるスパロボで敵が改造されてないのって
3次と2次Gくらいじゃね
EXはどっちだったかな
CBの敵改造なんてかなり緩い方だろ
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ゲーム中盤はドレイク閣下のハイパーウィル・ウィプスみたいな容赦のない改造がされてるのに
終盤は手抜きな設定が多いF完結編(特に限界反応が酷い)
オージェとか終盤の敵なのに限界380しか無いし
F完1面に出てくる雑魚敵のベルガ・ギロスが限界430あるというのに
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クロスオメガに注力して最近CSのスパロボ出ないと言われることもあるが、大体一年に一回くらいで出るペースだし、ここ最近のゲーム業界のシリーズモノとしてはハイペースなくらいだと思う。逆に90年代後半から00年代初頭のように一年に数本(魔装OG含む)出てた方が異常だったというか・・・
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15周年のときのように、発売されたのが移植のXO1本だけなんて年もあったわけだしな
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まぁ15周年は予定してたのが延期だから、元々出すつもりはあったみたいだけどね
つーか、そもそもプレイヤーの方がソシャゲに移行しちゃってるから、CSはどこもゲーム出なくなってるし、バンナムの判断が悪いって事はないでしょ
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『スーパーロボット大戦』の判定変更議論を行います(判定変更議論スレより移動)
『スーパーロボット大戦』 提案:なし→ゲームバランスが不安定 依頼日17/09/27
得られる経験値が少なすぎて最適な攻略法は「経験値と強化パーツを一人につぎ込む」という無茶なものになっており到底ゲームバランスがまともとはいえない。
仲間とともに進むならば「既存の仲間を殺し、随時敵から勧誘していく」というSRPGとして疑問を持つようなものになってしまう。
試みこそ斬新であったがまだ様々な版権キャラをコラボさせただけでシステムはおざなりという感じがする。
今回HD版の基本情報がCOされたようだが、HD版こそこれらの問題を改善し、まともに遊べるようにしたものだと感じる。よって基本情報を戻したうえで判定を「なし」と加えたい。
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プレイしてないので判定に意見を出すことはできないけど、一つだけ。
HD版も、説得したユニットの方が強いって事態が多発してたように思うけど
「既存の仲間を殺し」ということは、GBでは仲間にできる数に限りがあるってことかな
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判定変更議論スレでいいということなのでそこに戻って議論再開します
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そういや初代スクランブルコマンダーとか初代スーパーロボット大戦COMPACTの記事は誰も書かないの?
こいつらだけすっ飛ばされてるから前から気になってた
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COMPACTはプレイしたことないけど、初代スクコマは結構熱中したスパロボだからいずれ書きたいとは思ってた
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compactはimpactには無い隠し要素があったりしてやり込んだ覚えはあるんだが、如何せん文章力がかくしかかくしか
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初代スクコマはこれはこれでって感じで結構楽しめた記憶はあるけど、細かい事覚えてないんだよなぁ
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compactはいろんなところがうろ覚えで…
たぶん書こうと思えば書けるだろうけど
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しかもさりげに二パターンあるのが厄介
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>>817
ノーマルとカラーがあったね初代compact
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初代スクコマは修理で出撃禁止が気になるとか射撃に対して格闘弱すぎるとかEVA量産機強すぎとかそんな記憶ばかりあるな。
RTSとしては割りと普通だし使徒と量産機は少しキツいけど他はそこまでバランス悪い訳でもないし、なし判定で良さそう。
ただ普段のスパロボと違いすぎて一瞬で投げ売りワゴン常連になってたのがやっぱ印象残ってる人多いだろうな
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その投げ売りワゴンで見かけて、この値段なら外れでもいいかって手を出した俺みたいなのもいる
粗削りでゲームとしての出来は及第点くらいだけど、スパロボって題材でRTSやりたいならまぁやってみたら?ってくらいだし、俺も判定はなし推しだな
>>819の問題以外だと、話数短めだったような記憶がある
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個人的には2よりプレイしてて楽しかったから相対的に良ゲーに落ち着くかな
修理のおかげでなにもしないまま放置状態になるユニットが出なかったから色々使いたい派としてはそこはプラスに捉えてる
命令関係もカスタム命令がないから防御とか囮が2に比べてかなり機能してるし、必殺技もチャージ時間や回数制限のおかげで2に比べて戦闘に関してはバランスが取れてた
あとはクリア後にグラフィック鑑賞モードがあったのがでかい
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まあどっちも判定なしかなあ。お世辞にも良作とは言い難い
スクコマ1は個人的には途中で投げた唯一のスパロボだからクソゲー扱いだけど
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インターミッションやミッション間でのポリゴンの機体を使った演出とか
(ガンテに切り付けるエピオンのポリゴンデモとかスパロボっぽくて好き)
ぬるぬるのフレームレートとか版権作品がオリジナル設定使ったオリジナル機械獣作っちゃうとか
見所や良点もあるけど
アプサラスだのキュベレイのような逃げ回るうっとおしい敵とか
迫りくる量産型えばー軍団とかで気軽には遊べない敷居の高さよ
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ソーディアンがOGに参戦した時は驚いたなぁ
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次のOGはSCⅡやNEO出てほしいなぁ
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どこまでOG時空に合わせられるかが肝だけどな
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ラルヴァも鳥の人も、カドゥム・ハーカームになりそう
特に後者
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コキムラのやらかした「全並行世界の消滅」なんて芸当はOG世界じゃ無理だろうから
小物になるくらいなら参戦しなくてもいいかと思う
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本家から因縁が絡み続きのユーゼスイングラムクォヴレーとか、ラースエイレムみたいに設定上の制限が追加とか、
本家でやらかした事を完全再現する事は不可能だろう
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スパヒロイングラムがOGシリーズで使える日が来るのをずっと待ってるけど、正直諦めてる
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スクコマ2がマイナー気味だったり版権と組み合わせたからいいものの
OGでそれやるとボコボコに叩かれかねんからシャドウミラー世界や他の星に危害が及んでるとかその程度に留めそうだな>アゾエーブ
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コキムラが叩かれるっていうのが全平行世界滅亡のことを言っているのなら
むしろ他社を巻き込まない自社版権のOGの方がやりやすいと思うが
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そういやα主人公はエンジェルハイロゥの件で「ガンダムを踏み台にした!」ってよく叩かれるけど
コキムラは「真聖ラーゼフォンを踏み台にした!」って叩かれんね
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別にα主人公も叩かれてはないと思うが
それで叩かれるならイサムも叩かれてるし
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αの記事の問題点にしっかり
「オリジナルが版権作品を踏み台にしている一部の描写」って書かれてるんだが
叩かれてないっていうならこの項目いらなくない?
俺としては「個人的にはさほど問題あるとも思えないけど
問題視する人やこの件で叩いてる人がいるのも事実なので記述はあってもいい」という認識な
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>>832
版権を巻き込まずにできるのは分かる
が、OG世界の魑魅魍魎具合で他の平行世界を崩壊させられるのかが気になる
1平行世界に1ハーカームは存在するっぽいし
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>>835
踏み台にしてる描写はそこじゃないと思うんだけど…
あれ、そう書いてある?もしかして
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というかそもそもだけど
αは味方が踏み台にしてるってのが大きいんじゃないかな
コキムラは飽くまですべての敵だし、
それでなくても、アル=イー=クィスとかルイーナとか御使いとか、
超常的な力を持つオリジナルボスは叩かれてないし
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>>836
ルイーナは、フューリーやガディソードの母星を壊滅させてるし、
可能性はなくはないんじゃない?
ラースエイレムみたく規模は落ちると思うけど
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版権作品を踏み台にしたと聞いて最初に浮かぶのはむしろOGだなぁ
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OGに版権作品などないのですがそれは
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多分だけど「OGシリーズ自体が他の版権スパロボを踏み台にしてる」と言いたいんじゃないかな
それにしたって的外れすぎるけど
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既存オリジナルを踏み台にって事じゃね?
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それは版権と言わない
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>>843
版権関係ないな
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スパロボの新作発表来ないな、今どうなってんだろ?
エーアイの新作も気になるけど、さざなみはOEでややしくじった感あるから次があるのか心配
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>>846
スパロボは予算の都合でBBとトーセしか開発が出来ないから永久に新作は来ないだろ
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なんで永久にとか書くのかね
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脳内ソースの痛い子か
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>>846
OEはシステム自体は好きなんだけどなぁ
CEとレベル差補正がなけりゃ
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レベル差補正だけはなんで採用したのか本気でわからん
それも敵にだけ一方的に有利になる形で
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理由は何となく分からなくはない
ボス敵はレベル差補正かかりやすいから強敵感出しやすいし、敵側だけなのは味方側に同様のを実装したら一方的になりやすい
まぁ、仮に理由がその通りだとしても、クッソ面倒くさいシステムでふざけんなって意見は変わらんけど
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OEは後に手直しして1本に纏めたのが出ると思ってたんだが、何もなかったな
このままコンパクト3以上のレアゲーになってしまうのか
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OEの失敗でNEOの路線が経たれてしまったら残念だな
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>>853
ユーザーから見れば手直しの一言で終わっちゃうけど、制作側はそんな気楽に手直ししようとは思わんだろう
DLCとかプロダクトコードとかも扱いに困ってそう
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>>846
アンケートで出して欲しいハードから3DSが削除されてスイッチが追加されていたらしいしエーアイもグラフィックデザイナーを求人していたからエーアイスパロボは3DSから撤退してスイッチに移行した可能性が高いからなかなか発表が来ないのかも知れない
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エーアイがスイッチに行くとますますさざなみの立場が・・・
スマホは既にクロスオメガがあるし
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VITAもなくなるしな
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3DSはまだ1〜2年は頑張れそうだし、最後に1作出してほしいけどなぁ
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いやさすがにスイッチの方が売れるんじゃないか今だと
今後発売予定あるのってペルソナQ2くらいしか思いつかんぞ
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これだけまだ本体品薄なのにスイッチのほうが売れるはない
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じゃあいっそ、PS4とスイッチの二機種でもいいような気がする
ロストスフィアとかアトリエの新作みたいに
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ソニーと任天堂ハードじゃ互換性無いから作る側の負担はでかいだろうね…
コンシューマー売れてた一昔ならともかく、今そういうのはなかなか出てこないと思うよ
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茨の道やねえ…X-Ωが充実するわけか
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年内に新作発表あるかなぁ
年末頃に期待したいが
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Vの一年後くらいじゃないかな、発売日は
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乗り換えの幅広さは年々狭まる一方だなぁ
今のところ、オリジナルキャラクターのキャラクターが版権の機体に乗り換えるのと、版権のキャラクターがオリジナルの機体に乗り換えるのは各々では達成(?)してるけど、両立できた作品は無さそうだな
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キンケドゥ「おっそうだな」
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強いて言えばヒュッケバインやR-1に乗ったアムロやカミーユとかそういうのってほぼ無いからね、逆はウィンキー時代によく見た気がする
αDCのガーディアルやガルストームは良い感じだったけどスパロボつーよりサンライズ英雄譚のオリジナルだし
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いやねえよそんなの
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だよなー
どっちかてーとオリジナルメカに乗る版権のキャラクターは敵サイドの方が多かったな
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それは結構多かったな
一番版権キャラが多く乗ってたオリジナルメカは多分ライグ=ゲイオス
そういえばどこかの攻略本で、デビルガンダムに乗ったカテジナさんが希望されてたな…
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>>867
第3次でインスペクターのバイオロイド兵が版権ユニットに乗ってるのと
コープランダー隊がパンタグリュエル(事実上SRWオリジナル)に乗るのを両立してるが
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>>873
前者は乗り換えシステムではないので違うだろ
後者は乗り換えだけど
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オリジナルの味方キャラが版権ユニットに乗るのって、
第4次、Fの主人公と、セレイン、クォヴレー、ランドくらいかな
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>>875
ツィーネ忘れてます
まあその中でシステム上の乗り換えは4次とFくらいだが
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アラドもおる
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MXPのアクアがドラグーンに
Wのカズマがカイト時代にメビウス(イベントのみ)
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>>854
画面見るにフルメタがあの路線だと思う
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ようやっと新作出そうか…
版権でもOGでも何でもいいからはよやらせてくれ禁断症状ががが
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CBの件こっちでいいのかな
1面はガンダムに敵を集中させる方が簡単だろ
1機に集中すればHPの管理は楽だし反撃で1ターンあたりのダメージは取りやすい
ジムなんて下手に使ったら敵がジムに寄ってこないよう気を使わなければならなくなりめんどくさくなるだけ
そのくせして火力が無いんだから話にならない
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使わないとさらに難度が跳ね上がる。から
ターン数をかけたくない場合は嫌でも使わざるを得ない。
にするべきかなと
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特に反対意見もないようなので、書き換えますね
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普通に反対
ラグナロク狙い程度のターン数ならジムなんて何の役にも立たないよ
最速狙いなら知らないがそれはただのやりこみだし
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