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スパロボシリーズ総合8

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/13(木) 13:52:10 ID:HzPEl5y60
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
スパロボシリーズ総合7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448602094/
スパロボシリーズ総合6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442748930/
スパロボシリーズ総合5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1435949367/
スパロボシリーズ総合4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430622653/
スパロボシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
スパロボシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
スパロボシリーズ総合1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/

669名無しさん@ggmatome:2017/05/22(月) 21:29:59 ID:TtAgeH0o0
>>668
「スーパーロボット大戦V」のページは凍結されてるな
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6357.html

670名無しさん@ggmatome:2017/05/23(火) 04:12:32 ID:rvN2jNCs0
Vの記事書いてみようかと思ったんだけど凍結か…残念

671名無しさん@ggmatome:2017/05/23(火) 08:14:00 ID:5SZ.o6ow0
書く気があるなら下書きの避難所に書けばおk
凍結された記事は基本そっちで一度上げて相談しながら記事にするもんだから

672名無しさん@ggmatome:2017/05/26(金) 23:58:18 ID:cFr7cdpE0
では避難所で下書きを書いてみます

673名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 00:12:21 ID:OIjM36UI0
判定については「審議中」でよろしく

674名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 00:14:32 ID:OIjM36UI0
具体的には、というか、
下書きから完成させる場合は
まず概要、特徴、評価点、賛否点、問題点、総評、余談を書いて
1ヶ月ほど他ユーザーの編集の時間を設ける

大体固まってきたら、記事の内容から、ここで判定についての議論を行って
決定したら判定を書き込んで、凍結解除依頼

こう言う流れね

ただ、あまりに判定についての議論が長引いた場合は、管理人裁定をお願いすることになる

675名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 01:29:01 ID:OIjM36UI0
ちょくちょく加筆してるけど、判定はとりあえず今は良作でいいかな
もし、異を唱えるものがあったら、審議することにはなるかもしれないと、覚えておいて欲しい。

676名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 12:49:23 ID:dwyetl5M0
避難所の記事について相談するならageようぜ
判定は俺も良作で良いと思うよ

677名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 13:13:50 ID:RGCHazDg0
良作に賛成

678名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 15:19:28 ID:Y0f0eLhg0
まあ良作かな

679名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 18:08:10 ID:0quhuqrQ0
良作に賛成で

680名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 18:13:39 ID:OIjM36UI0
判定は良作で固まった感じだな

一週間ほど内容に肉付けして、大丈夫だったら凍結解除お願いする形でもよさげ

681名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 20:46:10 ID:o4YGomvs0
選ばなかった主人公の扱いって問題かなぁ?
第4次とかαもヒロインが敵になって後で仲間になる展開があったし
特に問題があったとは思えないが

682名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 20:53:13 ID:RGCHazDg0
仲間になるのが遅すぎ+条件付きというのはちょっと問題な気はするが
敵に回る展開自体は問題点とまではいえんかな

683名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 20:58:31 ID:W2eVN/dA0
部分編集だとページ更新の際に編集競合とか聞かれないのかな?
文章校正した部分がまるっきり元に戻ってるから気を付けてほしい…

684名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 21:02:16 ID:Y0f0eLhg0
サブ主人公の扱いは賛否両論に回しても良いんじゃない?

685名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 21:05:02 ID:dwyetl5M0
@wiki全体で起きてる短時間内の編集での書き換え問題っぽい
掲示板機能使ってるwikiだと多発してるけど、書き込みが消えたり戻ったりする

686名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 22:21:55 ID:RGCHazDg0
>>684
「問題点とはいえない」というだけで
賛否両論の「賛」に当たる部分がないから賛否両論にはならんよ

687名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 22:30:28 ID:dMch6mAE0
でも問題なのかって言われたら微妙だし…
特筆することかはわからんけど

688名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 22:34:33 ID:vTWsol3k0
序盤は味方NPCとして登場して、味方のまま離脱したのが一番の原因かもねぇ…
最初から敵だったらサブは敵になる展開なのかーって普通に受け入れられたと思う。

689名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 22:57:44 ID:RGCHazDg0
>>687
じゃあ、問題点ではないとして消せばいい。賛否両論点は「問題点と言うには弱い不満点」を書く場所じゃないんだから

690名無しさん@ggmatome:2017/05/27(土) 23:15:10 ID:dwyetl5M0
ルールにまで書かれてるのにいつまで経ってもこの誤解をする人っているよね

691名無しさん@ggmatome:2017/05/28(日) 11:00:19 ID:cprXRIa.0
主人公の扱いについてCO。

主人公の扱いは携帯機と同じくらいになってる。
AやDみたいだけどあっちは敵組織との大きな因縁があるけどVの主人公には直接的には無いかな?

692名無しさん@ggmatome:2017/05/28(日) 11:27:07 ID:A1JWB3FI0
>>691
まぁ直接的には因縁はないかもしれないけど
ナインと関係があるから無関係と言うわけではない。

ガミラスのほうが因縁が大きいのは確かだけど

693名無しさん@ggmatome:2017/05/28(日) 16:10:29 ID:Gjwm1eWQ0
評価点のバンプレストオリジナルの部分の主人公に関して追記(賛否両論点のCOされてた部分の一部から移植)
あとは賛否両論点のゲームバランスの部分のナデシコについてのマジンガーZEROの表記を削除、EN消費の激しいユニット全般のようなニュアンスに変更

694名無しさん@ggmatome:2017/05/28(日) 18:50:47 ID:cprXRIa.0
主人公と敵組織の扱いを1つにまとめてみました。

695名無しさん@ggmatome:2017/05/28(日) 18:58:28 ID:3YjVYmTs0
版権キャラでもよくあることだし仕方ないんだけど、
20話以降に加入するキャラはサブ主人公と全く面識ないから、敵として登場しても反応薄いのがちょっと寂しかったな
最終盤加入にしては機体性能が微妙なのも書き加えていい気がする

696名無しさん@ggmatome:2017/05/28(日) 20:18:01 ID:GY81UMiY0
機体性能が微妙なのはサブ主人公だし別に必要ないだろ
きちんと改造施せば最終盤でも1.5軍ぐらいの力はあるし
αのリアル系サブ主人公だって必殺武器のないグルンガスト弐式で最後までだし
Dのリアル系だってサブ主人公離脱しなければ初期機体で最後までだぞ

697名無しさん@ggmatome:2017/05/29(月) 00:14:13 ID:QQNOQrsg0
出撃枠は個人的にはちょうど良いか、ゲームバランス考えるとまだ多いくらいに感じたな
今回全体的にヌルいから今の人数ですら戦力過剰だし、かと言ってこれ以上敵の方を1.5倍とかにしたらOEみたいにただ面倒なだけになると思う
シングルユニットに戻した関係で出れないユニット自体がとんでもなく多いし
俺は今回くらいでバランスは取れてて良いと思ったし、そういう意見も込みで賛否に移して良いかな?

698名無しさん@ggmatome:2017/05/29(月) 00:19:29 ID:sSgUQgCo0
どうぞどうぞ
編集は必要だし、そのための期間だからね

699名無しさん@ggmatome:2017/05/29(月) 09:19:33 ID:2tNXKYS.0
サブ主人公の問題を発売当時に指摘されていたシナリオと統合し、「一部シナリオの粗」としました
他、細々とした修正を入れています

700名無しさん@ggmatome:2017/05/29(月) 17:37:25 ID:HZd1NFc.0
シナリオというかキャラの扱いで思ったんだが
チェンゲの號が原作でも竜馬に食われてたとはいえ一応主人公なのに
加入遅い上に主要敵への戦闘前会話がない=脇役扱い
って問題になるのかね
加入遅い事自体はカミーユもだが、戦闘前会話すらないのはどうかと思うんだ

701名無しさん@ggmatome:2017/05/29(月) 18:39:28 ID:sSgUQgCo0
それは今に始まったことじゃないし、別に問題ではないと思う

702名無しさん@ggmatome:2017/05/29(月) 18:44:42 ID:LHW/hsNI0
むしろ原作再現じゃねぇの?ってレベルで
敵と会話してた印象がない>號

703名無しさん@ggmatome:2017/05/29(月) 19:02:52 ID:.nnV0N3A0
だいたい「ゲッターの力を信じるんだ」で終わるしな

704名無しさん@ggmatome:2017/05/29(月) 19:28:03 ID:psZG/ZHI0
號が竜馬より影が薄いのはスパロボ以前の問題だからなぁ

705名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 02:33:01 ID:o2xEN52U0
個人的にVの下書きを見て思ったこと
・タツさん
クロスオーバーかオリキャラかは任せるけど、マイトガインのキャラって勘違いってネタは割と良ポイントではないだろうか
・賛否両論点にスーパーロボット大辞典
一部を除いて最初から最後まで書いてるせいで割とネタバレ気味なのが多い
・賛否両論点に「ヒュッケ・グルンガスト」の扱い
シナリオは明らかに初回特典のヒュッケグルンを序盤から使えるコードを前提にシナリオ進んでるせいで初回版が手に入らない場合割と矛盾してる所がある

706名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 04:06:47 ID:K3kModB.0
・賛否両論点にスーパーロボット大辞典
一部を除いて最初から最後まで書いてるせいで割とネタバレ気味なのが多い

これはないだろ。つかロボット大図鑑のことか?
まぁどっちにしろだけど

707名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 08:28:23 ID:.QOKZonA0
>>705
ヒュッケは手に入れないパターンやってないんだが、どんな矛盾が出てたんだ?

708名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 20:55:59 ID:nEtLeQlU0
>>705
タツさんについて入れてみました

709名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 22:00:08 ID:/hk1UPI.0
賛否のオリジナル敵組織についてDG同盟が入ってないのは意図的なのか忘れてるのかどっちなんだろう

710名無しさん@ggmatome:2017/05/31(水) 22:19:50 ID:otMHfDjU0
違和感ないだけじゃないかね?

711名無しさん@ggmatome:2017/06/02(金) 00:53:16 ID:BUvFCa960
結局矛盾って何だったんだ

712名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 18:50:15 ID:wJiWZi2EO
今回の號は原作であった真ゲッター搭乗時期、すなわち竜馬のいない時期の
紛れもない主人公としての活躍パートの存在そのものが根本的に抹消されてるからどうだろ
扱いとしては一概に影薄いだけでは済まない気はする

しかし同じ先代に喰われて微妙化した主人公なのに、シンとは完全真逆の扱われ方だな號w
あっちは描写もフォローも多く厚遇されてるのに、號はどんどん悪化の一途を辿るとは…
そしてそのことを誰も気にかけないし望まれてもなさそうなのが泣ける

713名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 19:09:29 ID:O22W84qk0
第2次Zでもそんな感じだった気がしないでもないけどな
破界篇では出てこなかったし

714名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 19:46:54 ID:wJiWZi2EO
破界編はある意味原作前史に近いところがあるから、これとは一概に一緒にはできんが
まあそれは別にしても、スパロボでも今さらな扱いなのな…w

715名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 19:49:14 ID:tHL.pwbw0
まぁ実際今更指摘されてもなぁって言う話題だからなぁ
シン・アスカと比較している人いるけど
シンの場合は納得行かないって人が多かったのに対して
號とかに感してはさほど…って言う感じだし

716名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 20:47:11 ID:ck8eblik0
そりゃあんだけ無口ではな…

717名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 21:03:10 ID:wJiWZi2EO
まあ號の活躍の場を増やすってことは、真ゲッターが一機だけである以上
それだけ竜馬達の出番、特に隼人と弁慶が後に押されるわけだから…
かといって真ドラゴンなんてデカブツを前半から出せんしw

にしても、今回カミーユの出番が遅いとか割とよく話題になってたのに
それより遅い號達が全く気にかけられなかったのは同情せざるをえない

718名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 21:22:36 ID:oh/lH8zE0
隼人はチェンゲの竜馬合流までの話やってくれりゃタワーで出番作ったりもできるが、アレも微妙っちゃ微妙だしなぁ
結局竜馬と真ドラゴン辺りにチェンゲの需要が多いから、そういう意味じゃ今回みたいな方が無難ではある
だからこそそこまで文句も言われてないんだと思うよ
いっそDみたいに乗り換え式にしてもいいかもしれんが

719名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 21:46:06 ID:O22W84qk0
会議中(?)申し訳ないけど

今の議題が終わったら、そろそろ一週間経つし、
記事の凍結解除お願いしてもいいかな?

判定も決まってるし、大事なところは大体抑えられてる印象だし。

720名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 22:15:22 ID:oh/lH8zE0
判定意見も割れてないし良いんじゃない?
修正入るとしても、作ってからで大丈夫でしょ

721名無しさん@ggmatome:2017/06/05(月) 22:18:15 ID:O22W84qk0
と、失礼。
例のごとく?ageて1日ほど待ってみます。

722名無しさん@ggmatome:2017/06/07(水) 00:41:58 ID:p.WdTeCY0
反対意見なかったので、凍結解除の依頼をしてきます
解除され次第、避難所のデータをコピーします

723名無しさん@ggmatome:2017/06/10(土) 19:10:07 ID:Dqeb7cLk0
凍結解除されてたから下書きのを移しておいた

724名無しさん@ggmatome:2017/06/10(土) 22:12:54 ID:AavVP97s0


自分の書いた部分の間違いを指摘してくれると、
ありがたい反面申し訳なくなる…

725名無しさん@ggmatome:2017/06/18(日) 16:13:35 ID:MMG8M7ls0
昨日魔装機神IIIの問題点を整理させていただいたものです。
報告なしで大規模な編集をしてしまい申し訳ありませんでした。

726<削除>:<削除>
<削除>

727<削除>:<削除>
<削除>

728名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 11:55:46 ID:.Fe73Fg20
意見まとめた上で管理人裁定貰って出した判定だし、変えたいなら今までに出てない根拠出して変更議論するしかないね

729名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 12:50:58 ID:UPImcZN60
いつものエーアイスパロボ信者荒らしだから触っちゃダメ

730名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 14:07:37 ID:5UflpPJw0
ゾンビ久しぶりに見たな

ところで、ワッ太の声が入ってるって本当?
かなりの回数合体攻撃使ったけど、一度も聞いたことないんだけど

731名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 15:34:59 ID:.Fe73Fg20
「アタック」の部分らしいけど、俺は気づかなかったな
流用してる台詞の流れ的に同時にしゃべってる部分はワッ太の声も入ってるはずだって思い込みとか?

732名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 16:14:44 ID:I0TFVPdI0
合体攻撃時のやつ?
あれは初代Zの時の音声に聞こえるな

733名無しさん@ggmatome:2017/07/17(月) 23:02:14 ID:Wf7JtV2.0
スパロボVの「スペース・コンビネーション」はワッ太の声入っていると思う
3Zはワッ太の声が無いから初代Z、2Zと比較して聞いたらVは2Zの音声使っているぽい

734名無しさん@ggmatome:2017/07/17(月) 23:04:23 ID:Wf7JtV2.0
動画のURL貼りたいけど、NGワードとして除外されてしまうから貼れないみたい。すまん

735名無しさん@ggmatome:2017/07/17(月) 23:33:46 ID:uamiNSoo0
思う、じゃダメなんだよ
明らかに入ってる、じゃないと

736名無しさん@ggmatome:2017/07/17(月) 23:38:44 ID:uamiNSoo0
ちなみに、実機で確認したけどやっぱり入ってなかったぞ
坂本と間嶋の声が近しいから、勘違いしてるんだろうな

737名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:00:07 ID:IRDy2cpA0
それこそ検証動画でも無い限り
入ってるなんて断定するのは無理

それで「声が混ざっていると思う」じゃあ乗せることは出来ないし

738名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:06:52 ID:2xqQRGIM0
こんな微妙なラインの情報なんだし、確実に入ってるって検証でもされなけりゃ載せられないわな

739名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:26:43 ID:wpMq2pGM0
検証動画が無いから判断が武装集の動画になっちゃうんだよね
URLが貼れないからYoutubeの動画タイトルと「アタァァァァック!!」の部分がどこから始まるのか書いておく

初代Z
【スパロボZ】 ザンボット3 武装集
長さ 7:06
該当部分 6:30〜

2Z
第2次スーパーロボット大戦Z - 武装集 (PSP)
長さ 31:23
該当部分 5:47〜

3Z
【第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇】最強武装集 【スーパーロボット編3】
長さ 8:52
該当部分 4:00〜

V
| スーパーロボット大戦V | ザンボット3 | 全武装 |
長さ 5:42
該当部分 4:58〜

740名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:46:42 ID:mshS6b7I0
だから検証動画がないと記事には反映できないと言ってるだろうが
こんなの出されたって意味ないよ

741名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:50:14 ID:fnthodesO
あぁそういう事か。それじゃ反映出来ないね。ごめん勘違いしてた

742名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:51:55 ID:mshS6b7I0
あっても信ぴょう性が薄ければ無理だけどね
「かもしれない」「思う」を反映させてたら、記事自体の信ぴょう性も危うくなる

743名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 11:25:31 ID:MsEYC0fA0
同意 ガセネタ言ったもん勝ちになる
そして検証動画一本じゃ編集でどうにでもなるし

744名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 03:28:21 ID:DebagZlU0
このWiki内に根拠のない疑惑レベルの記述がいくらでもある中でそんな事言われてもねぇ

745名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 03:45:00 ID:yPcmDKDE0
そうやって開き直ってwiki全体の評価落とさないでくれます?

746名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 14:18:55 ID:DebagZlU0
開き直ったつもりはないけど余計な一言だったのは確かだね。ごめんなさい

747名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 14:27:04 ID:m0y8Lk2U0
この流れでそんなこと言ったら
「他でもやってるんだからガセネタは追加してもかまわないでしょ」って取るしか無いじゃん

748名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 22:16:08 ID:jImOuDLs0
久しぶりにVのティザーPV見たら、一部キャラの顔が製品版と違うね
ハサウェイ、ジョー、ヒルダは誰?レベル
修正して良かったけど、出来ればバナージも直してほしかったな…

749名無しさん@ggmatome:2017/08/02(水) 13:08:37 ID:lrMMXHTY0
>>744
問題があるのが事実で何でそうなったのかが憶測っていうのは多いと思うが、問題があるかどうかすら根拠のない疑惑レベルの記述って例えばどの記事だ?
流石にそれは放置してたらまずいと思うし、消すべきだと思うから教えてほしい

750名無しさん@ggmatome:2017/08/04(金) 11:06:28 ID:qFmMy0Zw0
少なくともスパロボでは今のところないと思う

751名無しさん@ggmatome:2017/08/06(日) 16:44:35 ID:4umTk/8c0
MDの賛否両論の「機体、パイロットのバランス」のとこ、なんか文章がおかしくなってない?
アラドのとこが「コンボSPってなっちゃってる

あと「相変わらず技量が低く、タスクのみ大幅に強化された「ラッキー」が未だ死に技能になってしまっている」って書き方だと技量とラッキーに関係があるみたいにも読めるから直した方がいいと思う

752名無しさん@ggmatome:2017/08/06(日) 16:53:52 ID:Kf5dLSC.0
直しときましたぜ

753名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 20:59:32 ID:IzEkhyUc0
>>749-750
魔装機神の版権絡みの噂に関して公式で否定されてるのにα外伝とかには記述がまだ残ってるのは問題じゃないの?

754名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 21:26:10 ID:Dc7JCh7s0
>>753
版権問題があった、ってところだよね?断定口調になってるし、これはよろしくないな。
消しといたので確認しといてくれ

755名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 22:44:09 ID:IzEkhyUc0
>>754
迅速な対応ありがとうございます

756名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 00:46:01 ID:JK5gLOTY0
>>755
どういたしまして
ただ、一応言っとくと、依頼する際にはsageを消してくれた方がわかりやすいかも

757名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 02:49:23 ID:UeWzXUk60
魔装機神IIIの問題点を追記修正していて、内容的に賛否両論点を作った方がいいと思ったのですが
そういった一部分をまるまる移動させるような編集はここで同意を得てほしいということでしたので相談です

賛否両論を作って移動させたいのは
問題点の1行目〜
なお、今回相手取ることになる敵勢力の数は''驚きの12勢力''((ヴォルクルス教団をはじめとし、テロリストが4つ、ラングランなどの国家勢力が5つ、個人単位が2つ))。新規勢力は10もあり晨明旅団以外は何かしら固有の戦力(=今作初登場)がいるため、どう考えてもこいつらが敵種類増加の原因の一つ。
までの部分です。

この部分は相手や状況に合わせて戦略を練る必要があるというということなので、私は他の問題点と違い賛否両論としてた方がよいのではないかと考えています
よろしくお願いいたします

758名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:03:08 ID:GDFeVjBg0
移動には反対

理由としては主に、意図的に戦略を練るようにしたわけではなく
バランスが悪くなったため、結果的にいろいろ考えないといけないようになったから

759名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:10:55 ID:GDFeVjBg0
参考までに、OEやF完結編など、「ゲームバランスが不安定」のゲームにおいては、バランス調整関連は問題点になっている

760名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:19:42 ID:UeWzXUk60
>>758
それは制作側の意図と違う楽しみ方ができてもそれは賛にはならないということですか?
意図しているかどうかをどうやって判断すればいいのかわかりかねるのですが

761名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:25:47 ID:UeWzXUk60
なんだかすごい勢いで編集してる人がいるようなので一応記載しておきますが
私が編集したベースが【2017/09/05 (火) 00:16:19】の分です

762名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:46:15 ID:GDFeVjBg0
>>760
要するに、面倒な計算を強いられるのは、一般的には問題とされるという事
1やFが良作で、3が不安定判定されているのはそれが理由と思われる。

763名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:50:10 ID:GDFeVjBg0
Ⅲ以外のシリーズでは、P武器は射程が短いか、威力が低いかの調整がされてるけど
ⅢはP武器の射程や威力がおかしなことになってる

それを君は、その対応をするためにあれをしろ、これをしろと言ってるだけで、
そういうのは攻略サイトででもやってろって話になる

764名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 11:28:33 ID:./SM9Iik0
SRPGで敵の攻撃パターンが増えて色々対応する必要が増えるのは場合によっては賛否にもなるでしょ
「攻撃パターンが増えて面倒だから問題点」としか見ないなら、変化もなくずっと同じ事続けてるのが正解だけど、スパロボの方でそれが変わり映えがないって問題になってるしね
ただ魔装3はただ面倒になるだけの変化で、その変化が良いってのはまず聞かないから、問題点のままが無難かな

765名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 12:52:54 ID:9UDjSjsM0
>>764
魔装3は逆だよ。「敵の行動パターンが減った」から、その結果面倒になって難易度も急上昇してる
ほとんどの雑魚が「高威力長射程のP武器」しか使ってこないんじゃ工夫も何もあったものじゃない

たとえば普通のスパロボなら
「こいつは長射程だから、射程ギリギリで待って近寄ってきたところを殴ろう」とかは普通の戦術だけど
魔装3はその長射程武器がP武器なんだから通用しない

766名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 13:06:01 ID:9UDjSjsM0
で、そんな変更はやはり問題点であって、賛否両論点ではないと思うね
そりゃ「そういうのが好き」という意見もごく一部にはあるだろうが
それは「ごく一部の人が良作だと主張したからってクソゲーが賛否両論にはならない」のと同じこと

767名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 15:44:18 ID:./SM9Iik0
相手や状況に合わせて戦略を練る必要があるって話で勘違いした
すまん

768名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 21:57:46 ID:UeWzXUk60
色々な意見ありがとうございます

>>965
それはその戦術は通用しないと途中で諦めてしまっているだけで実際は通用します
もちろん一応は別のゲームなので全く同じ戦術という訳にはいきませんが


少し長くなりますが、一例として相手の移動距離とP武器の射程を合わせた範囲は概ね◇のような形です
この範囲に入らず◇の頂点の一つに味方機を配置すると、敵は高確率でその位置へ移動してきます
相手の最大射程を6だと仮定し、この位置にディアブロ等の最大射程6の機体を配置
そして隣接するように射程7以上のラ・ウェンターとデルギランを配置します
敵ターンでまずディアブロが攻撃を受けますが、援護できる味方を隣接させているので回避を選択する余地ができます
プレシアは堅忍不抜があるので援護防御を温存して防御選択する戦術もありです、相手の命中率次第では援護防御を保険として反撃することも選択肢に入ります
味方ターン敵はディアブロから6マスの位置にいるので射程7のラ・ウェンターとデルギランは敵射程外からフレイムバスターを撃てる位置関係になり更にプレシアに援護させることも可能です

◇の頂点ではなく辺に味方を配置することで複数の敵を射程外から狙える位置に誘導することもできます(もちろん敵ターンで攻撃を受ける回数も複数回に増えますが)
敵が集団でも反撃をさせずに攻撃することができるものの、この場合は完全な任意の位置への誘導ができないのである程度読みや勘が必要になります
とは言えこの自分の読み通りに敵が動いてくれるかどうかというのも戦略ゲームの醍醐味です


これはあくまでも戦術の一例ですが、このように魔装機神Ⅲは近年のスパロボに比べて待ち戦法が特に有効に活用でき
キャラゲーとしては無双できない等の問題点になりますが、戦略ゲームとしてみると通常のスパロボより一手二手先を読むゲームとして昇華されています
無論それだけ戦術を組み立てるのが面倒になったということでもあるので、結局それを楽しめるか面倒に思うかはプレイヤーに左右されることになります
しかしそういったプレイヤーの性格や技量を排除してゲームのみを見た場合、これはどちらとも取れる賛否両論が適切なのではないかという考えです
最も判断の基準が新しいであろうスパロボVではバランス関係は賛否両論としてまとめられていたので


しかし問題点のままがよいという意見が今のところ多くみられるので
賛否両論点として移動させるのではなく、私が追記した分は問題点と対の評価点として別にした方がいいかもしれませんね
とりあえず数日様子を見て編集してみます




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