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スパロボシリーズ総合8
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
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ごめん、訂正
DPでは格闘であるという問題点があったけど(プレイしてないので確認できない。ごめん)
MDでは射撃だったんだけど、修正されたのかな
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>>518
実際に確かめるのは困難なので未確認だけど
説明文に○○の「機体」に対してって書かれているんだから
例えマッドネットであってもヨンのボーナス対象の筈だし
逆にヒュッケバインに搭乗した場合のジュア=ム達はカルヴィナのボーナス対象外の筈
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確かめようと思ったら、そもそもヨンがエースになってなかった
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とりあえず反映させといた。
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乙です
折角なので言い残した事を書いておくよ
ヨンのエースボーナスは対象がいないと無価値になってしまうが
乗り換え可能&サポート精神無し&努力持ちのおかげで
いっそゾウォークが出るシナリオ限定と割り切ればむしろ使い易かった様に感じた
詭弁かもしれないが使い所が限られるというのは使い所が明確だとも言えるし
この点もヨンのエースボーナスを擁護したくなった理由だな
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使いどころ以外も機体は他の改造済み使い回しで良くても、パイロット自体は育てとかないとダメじゃね?
結局育てる間ずっと使う事になる
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それが案外そうでもないんだよ
ゾウォーク機は大体3〜4話間隔で出て来るから
ヨン自身が持ってる努力を活用すればLV差はそうそう開かないんだ
ただ29話〜36話の間は戦う機会が無いんでそこは補給装置か参式に頼る事になるし
この運用だとヨンにPPが行き難くなるから修行持ちと組ませる様な配慮も必要だよ
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まぁ、そうじゃなくても最近はレベル差による経験値補正でかいし
少し努力使って倒せばすぐ追いつくな
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でもそういう努力でレベル追いつかせる運用だと、
そもそも「ヨンがエースにならない」という根本的な問題が出てくるんじゃ
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それは他の連中にも言えることだし、ここで言及することじゃないかなぁ
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エースボーナスを得たヨンの運用の一例を話してるんだよ
エースになってないヨンをゾウォークのみの運用にする意味なんて無いでしょw
それは根本的な問題ではなく前提がそもそも異なる完全な別問題だよ
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じゃあそれもう2周目の話だよね>エースボーナスを得たヨンを努力でレベル追いつかせる運用する
そうなるとやっぱりヨンのエースボーナスは(少なくとも1周目では)使いにくい、という結論になるんじゃ
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>>525
の運用方法が2周目以降の話であるのと
1周目ではヨンのABが使い難いは=じゃないぞ
そこを自分の言葉で主張しなきゃ
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実質=じゃね?
1週目はピンポイント起用だとエースに出来ない、2週目限定じゃ結局使いづらいAB
これくらい読み取ればいいだけでしょ
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エースボーナスはキャラの個性だと思うが…
そこまで問題視するほど他キャラと差があるかな?
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あの…
1周目をピンポイント起用する意味がそもそも無いんですが…
努力は持ってますけど別にそれはヨンのみに限った話じゃないし…
エースになった後の運用方法とエースになるまでの運用方法を混同してませんかね
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どうやら
ヨンがエースボーナス使えないカテゴリから外されたのが相当お気に召さんらしいな
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いや、俺言いだしっぺと別人よ?
そもそも消した事には反対してないし、その後で修正したりもしたし
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元々記載されてた理由の「敵が少ない」が間違ってた時点で、消す事自体には賛成
ただ、ピンポイント起用できるからって擁護意見には、うん?ってなっただけで
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2周目以降の運用を無価値の様に言うのも、うん?ってなったけどな
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使いづらいって言っただけで無価値とまでは言ってないけどな
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>>530
>>じゃあそれもう2周目の話だよね
>>そうなるとやっぱり使いにくいという結論になる
無価値と言ってる様なもんだろ
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>>530俺じゃないんだけど
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IDが変わってしまえば何とでも言い張れるからなw
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何か誤解してるようだから、俺の考えをまとめて言っておくよ
ヨンのAB自体は対象がそれなりにいるなら、別に問題点に上げるほど酷い能力とは思わん
けど、命中率とダメージ+10%程度だと、ゾヴォーク相手に出して損はないけど、「ピンポイント起用できるから擁護したくなった」って点には同意しかねる
ピンポイント起用って運用だけに絞るなら、正直微妙だと思ってる
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>>542
だったら管理人にIP調べてもらってもいいよ
むしろそんな煽りをしてくるならこっちから依頼してもいいくらい
それではっきり違うって分かれば、そんな煽りする方が恥ずかしいってはっきりするわけだしね
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まあその何だ
言いたい事は解かるけど言わんでも良い事ではあったな
賛成だったのなら何も言わなきゃ良い
意見には賛同するがその意見を言う理由には同意しかねるなんて
言っちゃ悪いが0rsIReQQ0以外にはどうでもいい事だろ
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それを言うなら、>>523でしょ
追加で意見を出してきたから、終わった話がまた始まったんだし
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とうとう意見を言っただけの奴の責任にしてきたぞ
面倒なくせえのが張り付いちまったな
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「言わんで良い事言うから」なんて言うからでしょうに
面倒くさいのどっちよ
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さっきからID一致してるのID:KHwjUFGU0だけなんだけど、他は単発煽りが沸きまくってるの?それともIP変えてるの?
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少なくとも
>>547
は俺じゃないぞ
面倒くさいなんて一言も言ってないぞ
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>>550
いや、あんたが悪いって言いたかったわけじゃない
原因追求するならそこじゃなくね?って話をしてただけなのに、他人の責任にして面倒くせぇとか言い出すやつこそ面倒くせぇなって
言い方悪くてすまん
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いや、俺の方も
君以外にはどうでもいい事だろなんて言い方は失礼だったね
こっちも謝るよ
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単発煽りか飛行機飛ばしか知らんけど、こんなのがいるんじゃしばらくMDの判定は決められんな
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いや和解したようだからいいやろ
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荒らし続けてMDの記事を作成させないのが目的だろうしな
さっさと判定決めて記事作ったほうがいいと思う。その上で記事が荒らされたら保護処理で
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じゃあ良作で一旦作っていいか?
今の段階では良作でいいんじゃないかと思ってるんで
もしどうしても他がいいなら、判定変更議論すればいいし
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別に「とりあえず」で記事を作成する必要はないでしょ
記事下書きは現状でも見られるし
きちんと議論して、より多くの人が納得した上で判定をつけて作成した方がいいと思う
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>>554だが下書きは期限あるんじゃないか?
と思って確認したら「事情あり」枠か…とはいえ、一カ月が基本である以上下書きでの長居は望ましくないな
議論は必要があればするべきだが、
とりあえず判定そのものに異議のある人はいるのかな?
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問題点も出てるしとりあえずで作るなら判定無しが落としどころじゃね?
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判定の相談するならageようぜ
で、問題点は認めた上で良作じゃね?から、追加で出てくる問題がおかしいだろってのがこの前の流れだったと思ったが
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問題点出てるから判定なし、なら良作判定のゲームはなくなるな
俺も問題点はあるにせよ良作でいいと思う
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スパロボは大抵、良作と判定なしの境目に来ることが多いけど
今回は俺も良作でいいと思う
他のOGシリーズの判定を参考にしたというのを理由としてあげとく(理由になってないかもしれんが…)
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個人的には判定なしかなぁ
良作とするにはGC関連やバランス調整の問題が大きいように感じた
ただ、「それらを込みにしても良作だ」と言われたら、それはそれで納得できる
>>562の言うようにちょうど境目くらいかなと
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問題もあるし第2次OGより下ではあるけど、良作ではあったかなと思う
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ボリューム以外は第2次OGに劣ってないと思ったがな
アニメーションがどうとかは、他のシリーズにも言えるしあまり重視したくない
GC関連とかバランス調整の問題と言っても、OG2を考えると判定なしに落とすまでもないとは思う
外伝みたいにアタッカー、SP回復必須というほど偏ってもないしね
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バランスとかパイロットの会話の少なさとか
前回の時も言われてたとこがほぼ改善されてないし判定無し寄りかな
特に会話関連の問題はマイルズマイルズでむしろ悪化した感すらあるし
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俺は良作だな。
バランスは他のシリーズと比べてひどいと言うほどじゃないし、記事を見ても、良作で通用する内容だ。
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何か売り上げの話とかやたら批判的な記事に変更されてんだけど
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売り上げとか持ち出す辺り、ゾンビの仕業だな
2017/01/16 (月) 16:26:34 の版に復元させてもいいか?
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一応総評は差戻し、問題点は分からなくもない点もあったから大幅カットで修正はしたけど、いらんかな?
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>>570
いいんじゃないかな。こっちでも気になったところの修正と、あと特典に関しては余談に移した。
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この前ゾンビ発生したばかりだし
IP調査依頼した方がよさそうだな
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ざっと見てみたが、全体的に詳細を事細かに書きすぎて冗長・水増しが強くなってる感があるな
ネタバレが行き過ぎた箇所も見受けられるし、まとめられる部分はもっと簡潔にまとめるべきだと思う
具体的に一例を挙げると、エースボーナスの項とかもっと省いてシンプルにできるだろう
タスクやハーケンみたいに個性が極端に出てる物ならまだしも、一人ひとり必要以上に細かく書きすぎだと思う
書くにしてもカイ・カチーナ・トロンベあたりは色・機体括りで一まとめにできるし
その性能や使い方・適用機体一つ一つまで事細かに書くのは、完全に攻略サイトでやるべき内容だろう
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そういうのは判定が決まってから言うべきだろうと思う
良作でいいなら、変えてくるけど
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ごめん、
変えてくるじゃなくて、保護解除依頼だったね
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良作でいいと思うけど、エースボーナス関連は、慎重にやった方がいい気もする。
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攻略でやるべきところって、例えば
後述するカチーナのボーナスも相俟って、ジガンスクード・ドゥロ以外にも、グルンガスト系列(特に念動フィールドを持っている弐式か参式)に乗り換える有用性も出てきた。
とか?
これらはどれだけ役に立ちますよってアピールだし、余計と切って捨てるのもどうかと思う。
スパロボシリーズはこういう要素に尺取ってる記事多いし。
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何でもかんでも冗長!水増し!と切って捨てるのも味気ない記事になるしな
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>>577
そもそも書くにしても「役に立ちますよってアピール」だけで十分だし、どのキャラをどの機体に乗せて、まで「どれだけ」書くこともないんじゃないか?
ここはあくまで評価点としての項目だし、多すぎる情報はかえって要点をわかりにくくするだけに見える
そういうのは本当に特筆する情報だけで十分成り立つのではないか
現状、ある程度切って捨てても十分充実してる内容だと思うぞ
というかこの辺り、改行がされてなかったり、一文一文が長すぎたりで単純に読み辛い
削れる、まとめられる場所は可能な限りそうすべきでは?もちろん、何でもかんでもでないのは当然として
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だから、スパロボシリーズはこう言うので尺取ってる記事が多いんだって
過去作の記事もきちんと見たうえで言ってるのかね?
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そもそも、要点自体は一番上に書かれてるからな。
情報が多いから分かりにくいって言うのは、反論になってないと思う。
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すまん、過去作を見比べた上で今作は一つ一つのくどさや冗長さが所々目に付いたから言ってみた
まあ主観と言われればそれまでだし、スパロボ記事がそういうものだというならこれ以上は言わない
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冗長…かなぁ…?
変らない気がするけどな
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すっげぇしょうもないことで申し訳ないんだけど、賛否両論の最後のアラドのとこ、
>相変わらず技量が低く、タスクのみ大幅に強化された「ラッキー」が未だ死に技能になってしまっている
って、「技量が低いからラッキーが死に技能になっている」みたいな風に見えない?
自分の読解力の問題だろうけど、思わず技量とラッキーの因果関係調べてしまったわい
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あぁ、これはあかんな
「そのうえ」って入れた方がいいと思う、これ
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>>580
むしろそれは過去記事も含めて直すべき点だと思うけどね
記事によってはそういう添削でばっさりシンプルにされた事もあったはずだし
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Kのこと?
あれは容量が限界だったからなわけで、また事情が違うよ
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そういう容量のためでなく、全体修正
第4次とかインパクトとか大分記事更新しなかった?
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そんな大げさには更新してないはずだけど
それに今回は、不要な人がいればあった方がいいという人もいるわけだし
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ていうか第4次の記事見てみたけど
削られてるどころか増えてるぞ
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第4次はSが記述不足過ぎて足したんだったか
勘違いすまん
インパクトは履歴が大分埋まってるけど、もっと前はかなりゴチャゴチャした記事だったはず
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単純に順番入れ替えただけに見えるけど…
ていうか、良好なゲームバランスってあるけど、本当にそうだろうか
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いや、だから履歴が大分埋まっちゃった所為で見れなくなってるけど、履歴残ってない前の話
これ2015年からしか残ってないのよ
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これ以上ごちゃごちゃしてたって、どんだけって思わなくもないけど
今の状態のインパクトも、他とあまり変わらないと思うけど
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個人的にヴァルシオーネの武装が気になった
ランクアップ武器のミラージュボールは無くても納得はできなくはないが、ディバインブレードやツインメガビームランチャー、メビウスジェイドすらなくOG2ndのコピペ
時系列的には使えてておかしくないはずなんだけど……
問題点に入れてくれってわけではなくて、ちょっと自分以外の意見を聞きたい
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それ言いだしたら、魔装2章前の第2次で乱舞の太刀とか使えるのもおかしいことになるし
気にしてもしょうがないと思う
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「今後習得する技の前倒し」と「習得済み」とは事情が違うでしょ
まあ今回のヴァルシオーネの場合は「装備を全部置いてきた」で済ませられなくもないけど
元々魔装機神4機に比べ変化自体が地味で少なかったからな
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それはそうか
まぁ、MDのヴァルシオーネは強かったし、換装武器でメガビームランチャーやディヴァインアーム装備できるからね
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予算が決定的にたりないからあのままにされている
ヴァルシオーネRもサイバスターもな
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皆さん戦闘前会話の少なさはどう思われます?
個人的にラスボスに誰も無しってのは流石にどうかと思うし、それ以外のボスも終盤にかけては特に少ない
スタッフ側としては「その代わりに戦闘中の特殊セリフを充実させました」ということかもしれませんが、それらは一方的な台詞であって会話の代用には足りないと感じます
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どのゲームのことかわかりません
少なくともZシリーズや携帯機ではないと思いますが
それ以外のシリーズでは結構多いので
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ああごめんなさい
OGMDのことです
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あぁ、それか
OGは元々ラスボスとの戦闘会話なかったはずだから
言及することもないんじゃないか
まぁ、そりゃ、ないよりあった方がいいとは思うけど
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OG2では普通にあったから伝統っていうのも疑問だけどな
まあラスボスはそれで通るとしてもだ
MDのクライマックスシナリオといって良い筈の
冷たい世界からのフューリー最終決戦に戦闘会話が一つも無いのはどういう事なんだろうな
トーヤやカルヴィナにすら対ジュア=ム、カロ=ラン、グ=ランドンに戦闘会話が無いのはどう考えてもおかしい
スタッフにどういう意図があるのか全く解からんかった
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あぁ、その辺はな
ペルフェクティオとか、エルデとか、外伝のシュウとかも、
主要キャラとの戦闘前台詞はあったからな
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まぁ、意図を言うなら、戦わせる前に問答させること、なんじゃないかね
戦闘中の特殊台詞は充実してるから、その点は第2次より優れてるしね
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戦わせる前というのは、登場時のイベントってことね
そこでの問答と、戦闘中の会話という形にしたんじゃないかということで
まぁ、それなら納得できるかなとは思う
まぁ、ないよりはあった方がいいのは事実だけど
ないことがそこまで問題とも思わないかな
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ラミアを最後まで使えないって、問題点に書いてもいいかな?
飛影は途中で使えるようになるし、真聖ラーゼフォンも操作できるなかで
ラミアだけ最後までNPCっていうのは、少し納得できないというか
ストーリー的に仕方ないってフォローも入れつつだけど、どうかな
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だからまずどの作品の話か書けと。ラミアとだけ書かれても大抵の人は
「ラミアが最後まで使えない作品なんてあったっけ?それともAのライバル時の話?」としか思わんぞ
コンパクト3のベターマンのラミアの話でいいんだよな?
だとしたら正式に仲間入りしないNPCなんていくらでもいるんだし
お前も言ってるように「ストーリー的に仕方ない」んだから問題点に入れるのは反対
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いくらでもはいない…と思ったけど
いないこともないか、トレーズとか
やめときますわ
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OGMDどーすんだよ
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良作でもういいだろう…
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判定無しでもういいだろう…
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こうして永遠に決まらないのだろう…
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OGMDの戦闘前会話の件は問題点でもいいのでは?と思うけど、
単体でなくてシナリオのところに追加する程度でいいと思う
終盤が非常に少ないのは事実だし、登場時のイベント会話がそれを補うほど充実してたとは感じられなかった
戦闘中の特殊セリフはあくまで一方的なセリフだし、会話の代わりにはならないし
まあ全部「おまえがそう感じただけだろ」と言われたらそれまでだけど
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第2次OGにも書かれてるし、第3次Zでは評価点に戦闘前会話が充実してるの書かれてるし、まぁ、あってもいいか
これで判定が左右されることはないと思うけどね
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ということで加えといた
ただし、戦闘中の特殊会話が大きく増えたのは、「第2次OG」ではなかったことだからそのままにしてる。
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OGMDはもう永遠にほったらかしで良いよ
ここの意見も無限ループ状態だし
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