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スパロボシリーズ総合8
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
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2次OGでの関係が、原典の4次に比べ最後まで険悪だったからかな
その後のLOE以降で軟化したことも十分知ってるんだが
リチュオルのくだりについては本当に意味不明だったけど
F以外では影も形もなかったものをいきなり搭載されたとか言われても
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じゃあなにか、MD内でもう一回魔装Fの話を最初からやればよかったとでも?
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何でそう極端に走るんだ
もうちょっと説明欲しかったってくらいの話だろうに
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確かに外伝作品のあらましは欲しいな
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つまりアレか。OGサーガのあらすじも付けとけって話か?
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あった方が良いとは思うよ
ムゲフロはムゲフロのシナリオが絡んでこないからまだ良いけど、魔装Fはあった方が良かったと思う
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あらすじと言っても、辞典とかで長々と文章を読まされるようなのはそれはそれで勘弁
ああいうのって思いのほか苦痛で、頭に入らんし
ならば、いっそメモリアル・デイみたいなのを本編中に挟むのも一つの手だったかもね
擬似的でも、その場の光景の触りを体感するだけでもだいぶ違うかもしれん
まあ強引な付け焼き刃でしかないかもしれんが
この手の設定の説明不足は如何ともし難いんだよなぁ
会話中にも用語辞典見られたりと昔よりはマシになってるんだが
今回新規で民間出身のトーヤやアキミの視点はそこらへんをカバーする材料として適任だったんだけど
そういう役割は皆無だったのは残念
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>>132
光景の体感なら、できてると思うけど
ちゃんと原作の画面使われてるし
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物凄い身も蓋もない事を言うと、あらすじ以前に「そもそも関連作そんなに増やすな」って言いたい。
魔装は魔装、ムゲフロはムゲフロ、OGはOGでちゃんと区別して欲しい。
ましてや外伝小説なんて小ネタですら挟まれても困る。
「前作だけ把握してください」「シリーズ作だけ把握してください」ならまだ分かるし、
「外伝一作か二作程度もついでに把握してください」ならまだなんとか我慢出来る。
「関連作山ほどあるけど把握してください」はふざけんな追えるかそんなもんと。
実際売上が右肩下がりなのは、関連作増えすぎて追いきれない人が多いってのも原因の一つだろうと思うし。
「それがOGのウリ」「それが楽しい」って人もそりゃあいるだろうから問題点にはならないけど、
「賛否両論」点なんだから入って良いでしょ。
「それが楽しい人もいるけどそれがつまんない人もいるんだよ」ってのが賛否両論なんだし。
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スパロボ通じての賛否両論点ではあるかもな
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告死鳥は新キャラと思ってみても何の問題もないような出番だったと思うが
魔装が問題になったのは原作知らなきゃ困る部分があるからでしょ
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スパロボじゃなくて、今のOGだけの問題だと思うぞ
ここまで何から何までの把握を要求されるって、普通のスパロボじゃそうはない
魔装にしろムゲフロにしろ、2次まではある程度住み分けはされてたと思うんだけど
魔装Fあたりからその線引きが一気になくなって、今回の過剰な内輪受けに至った感じ
わかる人はニヤリくらいならちょうどいいんだが、今回はわからないとついていけないあたり
度を越してしまった気はする
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分からないとついていけないとか、度を越してるとまでは誰も言ってないと思うが
昨日も、もうちょっとアーマラ辺りは説明あればなって言われたくらいでしょ
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vもヒュッケバインやグルンガスト出るし、似たようなものだと思うが
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VのヒュッケやグルンはOGとなんの関係もない、まったく別の設定らしいが
研究所の名前もニコラ・テスラ研じゃないし
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そういえばMDでクストウェルにトーヤ組を乗せていても最終話で強制的にドラコデウスに乗り換えさせられてしまうっていうのは賛否両論か問題点になるのかね
隠しだから仕方ないって言われればそれまでかもしれないけど、よりにもよって最終話で強制乗換えってのは個人的に疑問に思う
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「クストウェル使いたかったらカルヴィナ乗せてね」ってことなのかもしれんが、トーヤとクストウェルで使いたい人もいるだろうしなぁ
問題点っちゃあ問題点よね
個人的にはカルヴィナグランやトーヤベルゼも使いたかった
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Dと違ってストーリーの中でも乗機が固定されちゃってるよね
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じゃあ第2次OGの最終話イングも問題になるのかね
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さすがにそこまで問題点とか言い出すのは重箱の隅をつつきすぎじゃね
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そこは好みの問題だから仕方がないし、わざわざ挙げるほどでも無い
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あ、俺が重箱の隅をつつきすぎと言ってるのはイングじゃなくてJの乗機に関してな
D組だって第2次でフォルテギガス入手後にジェアン&デアで強制出撃あったし
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イングもクストウェルも記事にあげるほどじゃないと思う
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というか強制出撃の際に強制乗り換えが行われる点が問題ではある
ただこれは今回に限らず、前々からずっとあった問題点だからなぁ
特にOGは版権に比べて乗り換えが自由だから、余計にこの縛られる不便さが目立ってしまう
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版権でも珍しくないような
マックスをアーマードバルキリーに乗せたいのに、ちょくちょく青バルキリーに強制載せ替えさせられたことあったし
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別に前からあったからとか版権でもあるからとかは今回問題点にしない理由にはならないでしょう
ストーリー途中での強制乗り換えならともかく、今回やイングは最終話ですし
少し考えてみるべき話題かと思います
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話の大詰めだからこそ重要キャラは強制で話盛り上げた方が良いと思うけど
世界樹みたいに自由度が全てみたいなゲームだったらともかく、シナリオも重要でしょ、スパロボは
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まあ前々からあるにしても、今回それが改善されてないなら問題点になりえるからな
これに限らず、システム面の問題点は一度どっかで洗い直した方がいいのかもしれんね
前からあるから、シリーズじゃよくあるから、でまずい部分から目を逸らし続けるのは評価としては良くない傾向だし
どの作品の記事にどう書き込むかとか、いろいろ面倒な所はあるかもだけど
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>>152
そういう点も踏まえて、賛否両論点とするか、問題点にする際にも補足でその旨を付け加えるかとかした方がいいかな
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シナリオ上重要な所で強制出撃があるのは演出上当然の事で問題に上げるべき事じゃないと思うけどな
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強制出撃が詰み要素(まったく育ててないキャラで敵を全滅させろとか)になるのでもなければ
問題点としてあげるのは間違ってると思う
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詰み要素になってるOEでは問題点になってるしな
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最終話でのイベントを考えればグランティードに乗り換えるのは当たり前の事なんだがね
それともクストウェルでもクロスゲートを破壊出来る様にしろとでも言いたいのかね
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スパロボに求めてるものの違いかなぁと思う
「乗り換えの自由度よりシナリオ優先だろ」と思うならグランティードに強制乗り換えで正しい
「シナリオより自由な乗り換えが優先だろ」と思うならクスト乗り換え不可は問題点
それに合わせてシナリオや設定変更してほしいと思う人もいるかもしれない
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それでも何でもかんでも求める物じゃないだろう
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俺もそう思う
不満に思う人もいるかもしれないなんて良識派ぶって
そんな言いがかりレベルの意見まですくい上げてたら際限が無いよ
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ただ、さすがにOEのあれはいかがなものかと思うぞ
俺は平均的に上げてたからまだ被害少なかったけど
08とか上げてない可能性も高いと思うし
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詰み要素になりうるならそれは問題点だよ。でも「特定の機体で強制出撃」だけならそれは問題点じゃない
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あぁ、それはもちろん問題点じゃないと思う
すまん
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乗り換えくらうのが最終話じゃなければな
性能もクストの方が上だし
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言いたい事は分かるが、記事に載せるほどとは思わないな
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同感
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むしろクストだとおかしなことになるしな
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クストだとおかしなことになるシナリオがまず良くないだろ
クスト未入手のシナリオとクスト入手のシナリオで分岐してもいいくらいじゃん
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とりあえず、自分が気になっても他の人が殆ど気にしない・気にしても軽度って事をそろそろ理解してくれ
何でそこまで拘るのか謎過ぎるんだが
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たかが隠しユニット1機の有無で分岐とかアホか
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たかがって言うけど元主人公機でしょ
グランティードと何が違うのさ
隠しでシナリオ分岐ってのは言い過ぎた
でもテキスト分岐くらいはできるだろ
トーヤ強制出撃はわかるけど、機体ぐらいは選べるようにして然るべきじゃないのと思う
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シナリオの為に一部キャラと機体の組み合わせが犠牲になったってくらいなら、選べるようにして然るべきとまでは思わない
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問題点の項目に出撃数が不自由ってのがあるよね
これって「使いたいキャラと機体が自由に使えない」ことが問題なわけで
クストの件といっしょでしょう
これを入れる以上はクストの件も単体でなくとも入れるべきだと思う
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一緒じゃないよ
アレは度が過ぎてるから問題にされてるだけ
強制出撃も度が過ぎてたら同じかな
出撃の半数が強制出撃で機体固定とか
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気になる人がいるのは理解できるが、問題点として挙げる程の事かと言われればそうでもないと思う
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これだけ反対されてるのに、自分の意見が通るまでずっと主張し続けるつもりかな
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熱くなりすぎてた
ごめんよ
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どう考えても度が過ぎてないから
そもそも隠しユニットだぞ
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むしろ強制出撃のたびにツイン解除されるのが面倒。まあ今回に限ったことでもないが
ツインや小隊のシステムとの兼ね合い上これは仕方ないかもしれんが、ここらはもう改善する気自体ないのかね……
ただ、強制といえど別にツイン解除するほどのものでもないステージも多いんだよな
実際そういうステージでは強制出撃後も他の任意出撃の機体と現場でツイン組めたりするし
以前はそういう場合は強制出撃時も小隊員や相方を組み込めたりしたこともあったんだが
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たしかに出撃後もツイン不可の場合はともかく、出撃後にツイン組めるマップは出撃前にツイン組めても良いじゃんとは思ったな
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3Zでは組み直せないからか、タッグになれないことなかったな
ステージ途中でほぼ必ずタッグになってた
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ラマリスがマップで面倒くさいってのは既にあるけど、戦闘面でもうっとうしい……ってのは流石に問題点には薄すぎるか
もし議論済みならすまん、忘れて
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むしろ鬱陶しい要素が何一つ思いつかないわけだが
強いて言えば分身くらい?でもそんなの到底問題点じゃないしな…
それが問題になったらオーラバトラーが出るスパロボ全部問題になるし
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鬱陶しいというより、単純に面白味がないんだよね
他の敵と比べて、戦っててつまらない
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また末尾Oか
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なんだろう、「気にしない奴がいないから記事には書くな」って言う意見が
やたら多い気がするんだけど……
「賛否両論点」は何のためにあると思ってるんだ
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賛否両論というのは文字通り賛と否の両方の論が成り立っている事であり
肯定否定の両方に一定の賛同もしくは説得力が必要なんだよ
それが得られていない意見と万人が同意している意見とを同列に扱う事は
賛否両論では決して無い
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意味が分からん
気にしない人がいないなら書けばいいだろう?
万人が気にしてるんだから
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>>189は>>187宛ね
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気にする人といない人がいる問題点は書くなら問題点だぞ
一々そこまで書かなくて良いからってレベルの物は書く必要ないから、もし書くならね
>>187こそ賛否両論点が何のためにあると思ってんだ
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それは場合によらないかねー
「これは問題点だ!」
「いやいや問題点にするほどじゃねーよ」
ってパターンもあるそれ
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>>192
「賛」「否」「両論」点の意味分かってる?
>>192の後者の意見は決して褒めてはいない
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そういえばMD記事の評価点に特殊戦闘台詞の多さが挙げられてるけど
これってMDの場合その発生パターンが多過ぎる事に加えて特殊戦闘台詞が流れる優先度が高過ぎるせいで汎用戦闘台詞を聞ける機会が凄く少ないって事態にもなってるから賛否両論点にした方が良いんじゃないかとは思う
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>>194
特殊台詞の増加そのものについては普通にプラス要素だと思うから、それ自体は評価点にそのまま残して
その汎用台詞等の聴きづらさを問題点に加えるという形の方がいいのでは
全部ひっくるめて賛否両論というと何か違う気がする
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特殊台詞を増やしたら汎用台詞が聞く機会が少なくなったと
長所すら短所に挿げ替えるなんて
最早ここまで来るとクレーマーレベルの言いがかりだな
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>>196
実際改まって問題点に挙げるほどかというと確かに疑問だが、不満としては理解できるし
そうまで反射的にクレーマーとか言いがかりとレッテル貼って一方的に否定するのはどうかと思う
正直、ここのスレはもう少し冷静になるべき
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そういう比較的どうでもいいのまで加えようとするのはよくないって考えも間違ってないでしょう
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重ねて言うけどこんなのはクレーマーレベルの言いがかりだよ
特殊台詞を増やしてバリエーションに富んだ会話を楽しめる様になったのに
それのせいで汎用台詞を聞く機会が少なくなったなんて単なる我儘だよ
別に汎用台詞を無くした訳じゃあないんだからね
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>>198
その指摘の仕方がどうかと思う、というわけで
>>196にしても、こんな言い方では意見が間違ってなくとも空気が悪くなるばかりだろう
あと「比較的どうでもいい」も、その基準が自分の主観であるなら発言には気を遣うべきだと思う
余程のことでもない限り、一方を悪者扱いするような言い方は慎むべき。まあ俺も他人事じゃないが……
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特殊台詞の増加自体は評価点に残すべきって書いたやん……
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>>200
リベラルで良識的なのはご立派ですがね
言葉遣いがどうだの主観がどうだのとモタモタやってたら
何時まで経っても纏まる物も纏まらんよ
君の言う所の主観だけど台詞云々は切って捨てるべき要素だと思うよ
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大体、OGsでは特殊セリフが少ないことを問題にしといて、増えたら増えたでまた問題にする
これのどこがクレーマーじゃないというんですかね…
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>>203
それはOGSで問題にしてた人と今問題にしてる人が同一でないと成り立たない理屈だぞ
反論にしてもすぐに極端に走ることで相手の意見を有耶無耶にしたがるし
肯定にしても否定にしても、どっちの立場も相手の意見をあまりに受け入れようとしなさすぎる
やっぱり冷静さが足りないわこのスレ。これじゃいつまで経っても記事は完成できんよ
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確認だけど、汎用台詞が聞けなくなると何が問題なの?
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>>204
いいや、成り立つよ。記事は一人でつくるものじゃないからね
そっちもそっちで極端だよね
ここが嫌なら帰ったら?
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とうとう俺ルールまで持ち出してきたぞ
誰も賛同しない意見をいつまでも騒ぎ立てているのが冷静と言えんのかね
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>>205
それは>>194に言ってくれ
まあクレーマーだとかボロクソに言われてる状況じゃ言うに言えんかもしれんが
つーかそもそも俺は台詞の件は別に書くほどの問題とまでは思ってないわけだが……
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ていうか、汎用台詞がきけなくなるのが問題点だったら、
OGsには汎用セリフが聞きやすいという評価点をぶち上げるべきになるよね
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だったら何故こうも絡んできたんだよ
誰も賛同しておらず言いだしっぺも沈黙してんのに
しつこく騒ぎ立てるのは荒らしと変わらんよ
冷静さが一番足りてなかったのは君だよ
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冷静じゃないというより、無自覚に煽ってる感じ
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あ、煽ってるのと思ってるやつは204のことね
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ID:5yceGV520とID:saEF06UE0は
他人をクレーマーよばわりするのはやめて落ち着こう
>>212
ID:AwAgDkfc0はなだめてくれてる人じゃないか
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まぁとりあえず
問題点とするほどの問題とはいえない
というのと、もしそれを問題点にするならば
OGSで汎用セリフをいっぱい聞けることも評価点にしないと不公平である
という理由から、載せる必要はないってことかもしれない
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普通に考えてキャラゲーで専用台詞をたっぷり用意するのは評価点だろう
汎用台詞はあくまで専用台詞を用意できなかった時の為にあるもので、汎用台詞を聞くためのものじゃない
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>>213
え?なだめてる?これが?
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正直俺も>>213の意見には呆れてるけど、とりあえずそれは置いておこう。
要するに>>205の言う通りで、汎用台詞が聞けなくなることで発生する不具合を証明できれば、ただのクレームじゃなくなるわけだ。
その答えが納得できるものであれば、問題点にする余地はなくはないと思う。
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ごめん、訂正。
聞ける機会ももちろんあるわけだから、汎用台詞を聞きづらくなることで発生する不具合、にしておくね。
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いやいやいや
何でこの流れでしれっと問題点にしようとしてんのさ
特殊台詞が増えれば相対的に汎用台詞を聞く機会が少なくなるのは当然だろ
俺がスパロボのスタッフなら「じゃあどうしろと」って思うぞ
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>>219
正直俺もそう思うけど、
もし万人が納得できる「汎用台詞が必要な理由」があれば、
可能性はゼロではないと思っただけで。
すまん、蒸し返してしまったかね。
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絶対的な解決策はないよな
専用と汎用5分5分の確率とかって方法もあるけど、そうすると今度は専用台詞が全然聞けない可能性が出てくる
特に前線に出して戦闘しまくれば問題ないけど、後ろについて行ってるメンバーは戦闘回数自体少なめになりがちだし
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何にせよ問題点どころか賛否両論点ですらないな
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汎用台詞が聞きにくいのが問題だって話なのに、何で賛否両論点が出てくるんだ?
賛否両論点は軽微な問題を書く場所じゃないぞ?
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>>223
何でも何も、この話の言い出しっぺである>>194が
賛否両論点にしたほうがいいんじゃないかって言ってるから
賛否両論点ですらないと言っただけだが
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前から賛否両論点に書く事勘違いしてる人が常駐してるから、またその人かと思ったんだ
すまん
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