したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スパロボシリーズ総合8

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/13(木) 13:52:10 ID:HzPEl5y60
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
スパロボシリーズ総合7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448602094/
スパロボシリーズ総合6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442748930/
スパロボシリーズ総合5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1435949367/
スパロボシリーズ総合4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430622653/
スパロボシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
スパロボシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
スパロボシリーズ総合1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/

126名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/31(月) 10:49:51 ID:AdJ4rujwO
2次OGでの関係が、原典の4次に比べ最後まで険悪だったからかな
その後のLOE以降で軟化したことも十分知ってるんだが

リチュオルのくだりについては本当に意味不明だったけど
F以外では影も形もなかったものをいきなり搭載されたとか言われても

127名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/31(月) 11:30:35 ID:wlbZoIYE0
じゃあなにか、MD内でもう一回魔装Fの話を最初からやればよかったとでも?

128名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/31(月) 11:37:21 ID:s0A1JovM0
何でそう極端に走るんだ
もうちょっと説明欲しかったってくらいの話だろうに

129名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/31(月) 12:37:03 ID:voaMuXtk0
確かに外伝作品のあらましは欲しいな

130名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/31(月) 13:43:34 ID:jwZ4qzi20
つまりアレか。OGサーガのあらすじも付けとけって話か?

131名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/31(月) 13:50:25 ID:s0A1JovM0
あった方が良いとは思うよ
ムゲフロはムゲフロのシナリオが絡んでこないからまだ良いけど、魔装Fはあった方が良かったと思う

132名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/31(月) 14:19:25 ID:OgGPPB0s0
あらすじと言っても、辞典とかで長々と文章を読まされるようなのはそれはそれで勘弁
ああいうのって思いのほか苦痛で、頭に入らんし
ならば、いっそメモリアル・デイみたいなのを本編中に挟むのも一つの手だったかもね
擬似的でも、その場の光景の触りを体感するだけでもだいぶ違うかもしれん
まあ強引な付け焼き刃でしかないかもしれんが

この手の設定の説明不足は如何ともし難いんだよなぁ
会話中にも用語辞典見られたりと昔よりはマシになってるんだが
今回新規で民間出身のトーヤやアキミの視点はそこらへんをカバーする材料として適任だったんだけど
そういう役割は皆無だったのは残念

133名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/31(月) 15:20:53 ID:jwZ4qzi20
>>132
光景の体感なら、できてると思うけど
ちゃんと原作の画面使われてるし

134名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 05:30:22 ID:epeM12kk0
物凄い身も蓋もない事を言うと、あらすじ以前に「そもそも関連作そんなに増やすな」って言いたい。
魔装は魔装、ムゲフロはムゲフロ、OGはOGでちゃんと区別して欲しい。
ましてや外伝小説なんて小ネタですら挟まれても困る。

「前作だけ把握してください」「シリーズ作だけ把握してください」ならまだ分かるし、
「外伝一作か二作程度もついでに把握してください」ならまだなんとか我慢出来る。
「関連作山ほどあるけど把握してください」はふざけんな追えるかそんなもんと。
実際売上が右肩下がりなのは、関連作増えすぎて追いきれない人が多いってのも原因の一つだろうと思うし。

「それがOGのウリ」「それが楽しい」って人もそりゃあいるだろうから問題点にはならないけど、
「賛否両論」点なんだから入って良いでしょ。
「それが楽しい人もいるけどそれがつまんない人もいるんだよ」ってのが賛否両論なんだし。

135名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 08:56:57 ID:XBaJUgFs0
スパロボ通じての賛否両論点ではあるかもな

136名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 10:17:01 ID:5hw5dYnA0
告死鳥は新キャラと思ってみても何の問題もないような出番だったと思うが
魔装が問題になったのは原作知らなきゃ困る部分があるからでしょ

137名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 10:48:35 ID:3MfB3kg6O
スパロボじゃなくて、今のOGだけの問題だと思うぞ
ここまで何から何までの把握を要求されるって、普通のスパロボじゃそうはない

魔装にしろムゲフロにしろ、2次まではある程度住み分けはされてたと思うんだけど
魔装Fあたりからその線引きが一気になくなって、今回の過剰な内輪受けに至った感じ
わかる人はニヤリくらいならちょうどいいんだが、今回はわからないとついていけないあたり
度を越してしまった気はする

138名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 11:00:43 ID:5hw5dYnA0
分からないとついていけないとか、度を越してるとまでは誰も言ってないと思うが
昨日も、もうちょっとアーマラ辺りは説明あればなって言われたくらいでしょ

139名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 11:21:40 ID:s9o5OuvI0
vもヒュッケバインやグルンガスト出るし、似たようなものだと思うが

140名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 11:24:34 ID:0wip1t5I0
VのヒュッケやグルンはOGとなんの関係もない、まったく別の設定らしいが
研究所の名前もニコラ・テスラ研じゃないし

141名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 16:06:39 ID:0.RXt8F60
そういえばMDでクストウェルにトーヤ組を乗せていても最終話で強制的にドラコデウスに乗り換えさせられてしまうっていうのは賛否両論か問題点になるのかね
隠しだから仕方ないって言われればそれまでかもしれないけど、よりにもよって最終話で強制乗換えってのは個人的に疑問に思う

142名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 16:45:40 ID:HXGpd3d60
「クストウェル使いたかったらカルヴィナ乗せてね」ってことなのかもしれんが、トーヤとクストウェルで使いたい人もいるだろうしなぁ
問題点っちゃあ問題点よね

個人的にはカルヴィナグランやトーヤベルゼも使いたかった

143名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 17:48:45 ID:0Sw9KnCc0
Dと違ってストーリーの中でも乗機が固定されちゃってるよね

144名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 17:57:09 ID:jTZ0ymtk0
じゃあ第2次OGの最終話イングも問題になるのかね

145名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 18:07:34 ID:0wip1t5I0
さすがにそこまで問題点とか言い出すのは重箱の隅をつつきすぎじゃね

146名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 18:24:52 ID:0Sw9KnCc0
そこは好みの問題だから仕方がないし、わざわざ挙げるほどでも無い

147名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 18:29:09 ID:0wip1t5I0
あ、俺が重箱の隅をつつきすぎと言ってるのはイングじゃなくてJの乗機に関してな
D組だって第2次でフォルテギガス入手後にジェアン&デアで強制出撃あったし

148名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 19:28:59 ID:FIBDxWs20
イングもクストウェルも記事にあげるほどじゃないと思う

149名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 20:54:21 ID:3MfB3kg6O
というか強制出撃の際に強制乗り換えが行われる点が問題ではある
ただこれは今回に限らず、前々からずっとあった問題点だからなぁ
特にOGは版権に比べて乗り換えが自由だから、余計にこの縛られる不便さが目立ってしまう

150名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 21:06:06 ID:FIBDxWs20
版権でも珍しくないような
マックスをアーマードバルキリーに乗せたいのに、ちょくちょく青バルキリーに強制載せ替えさせられたことあったし

151名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 21:35:30 ID:HXGpd3d60
別に前からあったからとか版権でもあるからとかは今回問題点にしない理由にはならないでしょう

ストーリー途中での強制乗り換えならともかく、今回やイングは最終話ですし
少し考えてみるべき話題かと思います

152名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 21:46:10 ID:jTZ0ymtk0
話の大詰めだからこそ重要キャラは強制で話盛り上げた方が良いと思うけど
世界樹みたいに自由度が全てみたいなゲームだったらともかく、シナリオも重要でしょ、スパロボは

153名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 21:47:24 ID:3MfB3kg6O
まあ前々からあるにしても、今回それが改善されてないなら問題点になりえるからな

これに限らず、システム面の問題点は一度どっかで洗い直した方がいいのかもしれんね
前からあるから、シリーズじゃよくあるから、でまずい部分から目を逸らし続けるのは評価としては良くない傾向だし
どの作品の記事にどう書き込むかとか、いろいろ面倒な所はあるかもだけど

154名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 21:51:11 ID:3MfB3kg6O
>>152
そういう点も踏まえて、賛否両論点とするか、問題点にする際にも補足でその旨を付け加えるかとかした方がいいかな

155名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 21:57:00 ID:jTZ0ymtk0
シナリオ上重要な所で強制出撃があるのは演出上当然の事で問題に上げるべき事じゃないと思うけどな

156名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 22:56:51 ID:0wip1t5I0
強制出撃が詰み要素(まったく育ててないキャラで敵を全滅させろとか)になるのでもなければ
問題点としてあげるのは間違ってると思う

157名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/01(火) 23:30:52 ID:XBaJUgFs0
詰み要素になってるOEでは問題点になってるしな

158名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 18:03:02 ID:5M.SgWbA0
最終話でのイベントを考えればグランティードに乗り換えるのは当たり前の事なんだがね
それともクストウェルでもクロスゲートを破壊出来る様にしろとでも言いたいのかね

159名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 18:56:46 ID:PK8WAZgs0
スパロボに求めてるものの違いかなぁと思う
「乗り換えの自由度よりシナリオ優先だろ」と思うならグランティードに強制乗り換えで正しい
「シナリオより自由な乗り換えが優先だろ」と思うならクスト乗り換え不可は問題点
それに合わせてシナリオや設定変更してほしいと思う人もいるかもしれない

160名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 19:02:15 ID:3A83W8KI0
それでも何でもかんでも求める物じゃないだろう

161名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 19:17:29 ID:5M.SgWbA0
俺もそう思う
不満に思う人もいるかもしれないなんて良識派ぶって
そんな言いがかりレベルの意見まですくい上げてたら際限が無いよ

162名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 19:34:46 ID:BAkKmjRg0
ただ、さすがにOEのあれはいかがなものかと思うぞ
俺は平均的に上げてたからまだ被害少なかったけど
08とか上げてない可能性も高いと思うし

163名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 19:39:40 ID:6B.YToCY0
詰み要素になりうるならそれは問題点だよ。でも「特定の機体で強制出撃」だけならそれは問題点じゃない

164名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 19:42:56 ID:BAkKmjRg0
あぁ、それはもちろん問題点じゃないと思う
すまん

165名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 21:44:47 ID:JF5N7Hf20
乗り換えくらうのが最終話じゃなければな
性能もクストの方が上だし

166名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 22:00:56 ID:3A83W8KI0
言いたい事は分かるが、記事に載せるほどとは思わないな

167名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 23:20:39 ID:BAkKmjRg0
同感

168名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/03(木) 23:26:07 ID:W0Q2HPbg0
むしろクストだとおかしなことになるしな

169名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 00:50:43 ID:1het4jqg0
クストだとおかしなことになるシナリオがまず良くないだろ
クスト未入手のシナリオとクスト入手のシナリオで分岐してもいいくらいじゃん

170名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 00:56:50 ID:R57pRkkI0
とりあえず、自分が気になっても他の人が殆ど気にしない・気にしても軽度って事をそろそろ理解してくれ
何でそこまで拘るのか謎過ぎるんだが

171名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 00:59:52 ID:SVYvBVE.0
たかが隠しユニット1機の有無で分岐とかアホか

172名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 01:13:12 ID:1het4jqg0
たかがって言うけど元主人公機でしょ
グランティードと何が違うのさ

隠しでシナリオ分岐ってのは言い過ぎた
でもテキスト分岐くらいはできるだろ
トーヤ強制出撃はわかるけど、機体ぐらいは選べるようにして然るべきじゃないのと思う

173名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 01:25:53 ID:R57pRkkI0
シナリオの為に一部キャラと機体の組み合わせが犠牲になったってくらいなら、選べるようにして然るべきとまでは思わない

174名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 01:43:51 ID:1het4jqg0
問題点の項目に出撃数が不自由ってのがあるよね
これって「使いたいキャラと機体が自由に使えない」ことが問題なわけで
クストの件といっしょでしょう
これを入れる以上はクストの件も単体でなくとも入れるべきだと思う

175名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 01:47:45 ID:R57pRkkI0
一緒じゃないよ
アレは度が過ぎてるから問題にされてるだけ
強制出撃も度が過ぎてたら同じかな
出撃の半数が強制出撃で機体固定とか

176名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 01:48:30 ID:iHNdXQXY0
気になる人がいるのは理解できるが、問題点として挙げる程の事かと言われればそうでもないと思う

177名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 01:59:46 ID:SVYvBVE.0
これだけ反対されてるのに、自分の意見が通るまでずっと主張し続けるつもりかな

178名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 02:16:06 ID:1het4jqg0
熱くなりすぎてた
ごめんよ

179名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 09:29:30 ID:1YNayKFo0
どう考えても度が過ぎてないから
そもそも隠しユニットだぞ

180名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 17:28:06 ID:B9TOoh/.0
むしろ強制出撃のたびにツイン解除されるのが面倒。まあ今回に限ったことでもないが
ツインや小隊のシステムとの兼ね合い上これは仕方ないかもしれんが、ここらはもう改善する気自体ないのかね……

ただ、強制といえど別にツイン解除するほどのものでもないステージも多いんだよな
実際そういうステージでは強制出撃後も他の任意出撃の機体と現場でツイン組めたりするし
以前はそういう場合は強制出撃時も小隊員や相方を組み込めたりしたこともあったんだが

181名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 20:48:39 ID:R57pRkkI0
たしかに出撃後もツイン不可の場合はともかく、出撃後にツイン組めるマップは出撃前にツイン組めても良いじゃんとは思ったな

182名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 21:49:30 ID:oNhNh/xs0
3Zでは組み直せないからか、タッグになれないことなかったな
ステージ途中でほぼ必ずタッグになってた

183名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/06(日) 01:24:42 ID:fPIZqoyA0
ラマリスがマップで面倒くさいってのは既にあるけど、戦闘面でもうっとうしい……ってのは流石に問題点には薄すぎるか

もし議論済みならすまん、忘れて

184名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/06(日) 09:38:38 ID:15C8dtdI0
むしろ鬱陶しい要素が何一つ思いつかないわけだが
強いて言えば分身くらい?でもそんなの到底問題点じゃないしな…
それが問題になったらオーラバトラーが出るスパロボ全部問題になるし

185名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/06(日) 19:31:17 ID:EhNtlDekO
鬱陶しいというより、単純に面白味がないんだよね
他の敵と比べて、戦っててつまらない

186名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/06(日) 19:34:12 ID:OLLLEabo0
また末尾Oか

187名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/10(木) 01:43:31 ID:PpHjLauQ0
なんだろう、「気にしない奴がいないから記事には書くな」って言う意見が
やたら多い気がするんだけど……

「賛否両論点」は何のためにあると思ってるんだ

188名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/10(木) 08:54:07 ID:XZUbkaRo0
賛否両論というのは文字通り賛と否の両方の論が成り立っている事であり
肯定否定の両方に一定の賛同もしくは説得力が必要なんだよ

それが得られていない意見と万人が同意している意見とを同列に扱う事は
賛否両論では決して無い

189名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/10(木) 14:40:48 ID:8zv9RykE0
意味が分からん
気にしない人がいないなら書けばいいだろう?
万人が気にしてるんだから

190名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/10(木) 14:51:54 ID:8zv9RykE0
>>189>>187宛ね

191名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/10(木) 22:42:38 ID:7/pQqGlY0
気にする人といない人がいる問題点は書くなら問題点だぞ
一々そこまで書かなくて良いからってレベルの物は書く必要ないから、もし書くならね

>>187こそ賛否両論点が何のためにあると思ってんだ

192名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/10(木) 22:48:26 ID:GPuFcDlk0
それは場合によらないかねー
「これは問題点だ!」
「いやいや問題点にするほどじゃねーよ」
ってパターンもあるそれ

193名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/10(木) 23:01:18 ID:7/pQqGlY0
>>192
「賛」「否」「両論」点の意味分かってる?
>>192の後者の意見は決して褒めてはいない

194名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 16:12:14 ID:LvkzYbx.0
そういえばMD記事の評価点に特殊戦闘台詞の多さが挙げられてるけど
これってMDの場合その発生パターンが多過ぎる事に加えて特殊戦闘台詞が流れる優先度が高過ぎるせいで汎用戦闘台詞を聞ける機会が凄く少ないって事態にもなってるから賛否両論点にした方が良いんじゃないかとは思う

195名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 17:27:16 ID:svmxJqdYO
>>194
特殊台詞の増加そのものについては普通にプラス要素だと思うから、それ自体は評価点にそのまま残して
その汎用台詞等の聴きづらさを問題点に加えるという形の方がいいのでは
全部ひっくるめて賛否両論というと何か違う気がする

196名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 18:37:31 ID:saEF06UE0
特殊台詞を増やしたら汎用台詞が聞く機会が少なくなったと
長所すら短所に挿げ替えるなんて
最早ここまで来るとクレーマーレベルの言いがかりだな

197名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 18:55:22 ID:AwAgDkfc0
>>196
実際改まって問題点に挙げるほどかというと確かに疑問だが、不満としては理解できるし
そうまで反射的にクレーマーとか言いがかりとレッテル貼って一方的に否定するのはどうかと思う
正直、ここのスレはもう少し冷静になるべき

198名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 19:06:33 ID:k3RHc1v60
そういう比較的どうでもいいのまで加えようとするのはよくないって考えも間違ってないでしょう

199名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 19:26:54 ID:saEF06UE0
重ねて言うけどこんなのはクレーマーレベルの言いがかりだよ
特殊台詞を増やしてバリエーションに富んだ会話を楽しめる様になったのに
それのせいで汎用台詞を聞く機会が少なくなったなんて単なる我儘だよ
別に汎用台詞を無くした訳じゃあないんだからね

200名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 19:30:36 ID:AwAgDkfc0
>>198
その指摘の仕方がどうかと思う、というわけで
>>196にしても、こんな言い方では意見が間違ってなくとも空気が悪くなるばかりだろう

あと「比較的どうでもいい」も、その基準が自分の主観であるなら発言には気を遣うべきだと思う
余程のことでもない限り、一方を悪者扱いするような言い方は慎むべき。まあ俺も他人事じゃないが……

201名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 19:34:55 ID:svmxJqdYO
特殊台詞の増加自体は評価点に残すべきって書いたやん……

202名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 19:58:37 ID:saEF06UE0
>>200
リベラルで良識的なのはご立派ですがね
言葉遣いがどうだの主観がどうだのとモタモタやってたら
何時まで経っても纏まる物も纏まらんよ

君の言う所の主観だけど台詞云々は切って捨てるべき要素だと思うよ

203名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 20:46:13 ID:5yceGV520
大体、OGsでは特殊セリフが少ないことを問題にしといて、増えたら増えたでまた問題にする
これのどこがクレーマーじゃないというんですかね…

204名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:03:30 ID:AwAgDkfc0
>>203
それはOGSで問題にしてた人と今問題にしてる人が同一でないと成り立たない理屈だぞ

反論にしてもすぐに極端に走ることで相手の意見を有耶無耶にしたがるし
肯定にしても否定にしても、どっちの立場も相手の意見をあまりに受け入れようとしなさすぎる
やっぱり冷静さが足りないわこのスレ。これじゃいつまで経っても記事は完成できんよ

205名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:15:02 ID:lcnTPBjY0
確認だけど、汎用台詞が聞けなくなると何が問題なの?

206名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:17:30 ID:5yceGV520
>>204
いいや、成り立つよ。記事は一人でつくるものじゃないからね

そっちもそっちで極端だよね
ここが嫌なら帰ったら?

207名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:29:36 ID:saEF06UE0
とうとう俺ルールまで持ち出してきたぞ
誰も賛同しない意見をいつまでも騒ぎ立てているのが冷静と言えんのかね

208名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:39:03 ID:AwAgDkfc0
>>205
それは>>194に言ってくれ
まあクレーマーだとかボロクソに言われてる状況じゃ言うに言えんかもしれんが

つーかそもそも俺は台詞の件は別に書くほどの問題とまでは思ってないわけだが……

209名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:44:37 ID:5yceGV520
ていうか、汎用台詞がきけなくなるのが問題点だったら、
OGsには汎用セリフが聞きやすいという評価点をぶち上げるべきになるよね

210名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:44:40 ID:saEF06UE0
だったら何故こうも絡んできたんだよ
誰も賛同しておらず言いだしっぺも沈黙してんのに
しつこく騒ぎ立てるのは荒らしと変わらんよ
冷静さが一番足りてなかったのは君だよ

211名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:59:30 ID:vPlZoEqE0
冷静じゃないというより、無自覚に煽ってる感じ

212名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 22:01:42 ID:vPlZoEqE0
あ、煽ってるのと思ってるやつは204のことね

213名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 22:32:43 ID:xfQxbIw.0
ID:5yceGV520とID:saEF06UE0は
他人をクレーマーよばわりするのはやめて落ち着こう
>>212
ID:AwAgDkfc0はなだめてくれてる人じゃないか

214名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 22:40:55 ID:k3RHc1v60
まぁとりあえず
問題点とするほどの問題とはいえない
というのと、もしそれを問題点にするならば
OGSで汎用セリフをいっぱい聞けることも評価点にしないと不公平である

という理由から、載せる必要はないってことかもしれない

215名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 22:53:28 ID:9ZAFXewY0
普通に考えてキャラゲーで専用台詞をたっぷり用意するのは評価点だろう
汎用台詞はあくまで専用台詞を用意できなかった時の為にあるもので、汎用台詞を聞くためのものじゃない

216名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 22:56:40 ID:vPlZoEqE0
>>213
え?なだめてる?これが?

217名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 23:52:47 ID:OtYAR4jU0
正直俺も>>213の意見には呆れてるけど、とりあえずそれは置いておこう。

要するに>>205の言う通りで、汎用台詞が聞けなくなることで発生する不具合を証明できれば、ただのクレームじゃなくなるわけだ。
その答えが納得できるものであれば、問題点にする余地はなくはないと思う。

218名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 23:58:10 ID:OtYAR4jU0
ごめん、訂正。
聞ける機会ももちろんあるわけだから、汎用台詞を聞きづらくなることで発生する不具合、にしておくね。

219名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/15(火) 00:12:52 ID:wwN.qDzE0
いやいやいや
何でこの流れでしれっと問題点にしようとしてんのさ
特殊台詞が増えれば相対的に汎用台詞を聞く機会が少なくなるのは当然だろ

俺がスパロボのスタッフなら「じゃあどうしろと」って思うぞ

220名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/15(火) 00:16:00 ID:lV33l/BI0
>>219
正直俺もそう思うけど、
もし万人が納得できる「汎用台詞が必要な理由」があれば、
可能性はゼロではないと思っただけで。

すまん、蒸し返してしまったかね。

221名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/15(火) 00:17:24 ID:r0NTSOoA0
絶対的な解決策はないよな
専用と汎用5分5分の確率とかって方法もあるけど、そうすると今度は専用台詞が全然聞けない可能性が出てくる
特に前線に出して戦闘しまくれば問題ないけど、後ろについて行ってるメンバーは戦闘回数自体少なめになりがちだし

222名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/15(火) 00:22:35 ID:hDp/xJaU0
何にせよ問題点どころか賛否両論点ですらないな

223名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/15(火) 10:20:30 ID:XzAJEgVQ0
汎用台詞が聞きにくいのが問題だって話なのに、何で賛否両論点が出てくるんだ?
賛否両論点は軽微な問題を書く場所じゃないぞ?

224名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/15(火) 10:39:30 ID:hDp/xJaU0
>>223
何でも何も、この話の言い出しっぺである>>194
賛否両論点にしたほうがいいんじゃないかって言ってるから
賛否両論点ですらないと言っただけだが

225名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/15(火) 11:12:23 ID:XzAJEgVQ0
前から賛否両論点に書く事勘違いしてる人が常駐してるから、またその人かと思ったんだ
すまん




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板