レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スマブラシリーズ総合スレ3
-
スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。
スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/
スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca
-
やっぱり子供がメインの購入層のゲームに名前欄煽りが無いのは駄目だよなあ
真っ先にアプデで直すべき所なのにそれをずーと放置してるのが一番の問題だわ
スティールダイバーのモールス信号のチャットもすぐアプデで無くなったのに
-
>>91
名前欄煽りやワールドスマッシュが問題では無いって話じゃなく、その問題が
ゲームを台無しにして黒歴史判定を決定付けるほどじゃないっていう話だよ
-
少なくとも名前欄煽りは直接嫌な思いをすることになるんだから著しくゲームを台無しにしてるな
ワールドスマッシュも亜空と引き換えに追加された目玉モードが滑ったんだからやっぱ意義は重いよ
亜空とワースマ両方のモードがあったって言うなら
ただつまらない空気モードが追加されたってだけの話で終わってただろうけどね
-
今作って、近接技の当たり判定が過去作よりシビアになったり後隙が増えたことで差し合いが難化していたり
比較的簡単なテク『だけ』が削除されていたりと、中級者以下のふるい落としが酷いと思うんだけど
もしかしてガチ勢にはDX以上に好評だったりするの?
-
>>104
どちらもガチ勢多い。
そもそも単にゲームの方向性(コンセプト)が違うだけで
DX以上に好評だとかの問題じゃないでしょ。
CAPCOM格ゲーでいう
DXがマヴカプとかヴァンパイアシリーズ、
forがストIIとかストIIIのようなものって認識でいけばいいじゃん。
-
カタログのルールじゃ
開発者の言動とかはゲームの評価に関係しないんだっけ?
-
>>96
ワールドスマッシュおもしろいし良作でいいんじゃないの?とは思う
ワールドスマッシュを個人的に評価するなら
長所
駒が同時に動けることから双六にありがちな順番待ちのストレスがない。テンポもいい
目を目押しできるから単なる運ゲーに留まらない
乱闘の発生回数はそれなりに多いのでスマブラらしさはある
妨害や妨害返しなんかの駆け引きもある
終了時の報酬が他のモードより多い
短所
アイテムはどんどん使うのが前提のゲームデザインだからアイテムを長く保持出来ない
チンクルの存在で得意キャラを手元に置き続けるのが難しい
ルールはシンプルだけど覚えることは多い
ボード面でせっかくの任天堂オールスターをあまり生かせてない?
そもそもジャンルが違う
最後に関しては野球ゲームのパワプロに恋愛シミュレーションじみたゲームがあるのをどう取るかによる
-
いやぁワースマが評価点は申し訳ないがないわー
-
>>106
そうなのか?スタッフの発言もポイントとかで触れてるところはそこそこあったけど、BASARAとかテイルズとか
ORASなんてスタッフの発言の情報量がとんでもないことになってるし
意味が違ったらごめん
-
台無しというのは「物事がすっかりだめになること」という意味であって、
問題や損失があっても、多くの人が遊んでる(楽しめてる部分もある)以上それは台無しとは言わない
-
>>109
スタッフがどういう意図を持ってたのかは、どこかで明言されてたなら参考意見にはなるが、あくまで最終的にプレイヤーがどう取るかが大事。
例えばジョジョASBとか格ゲーを作るつもりは無いって発言してたけど、だったら格ゲーとしては評価をつけないかといえばそんな事はないように。
-
賛否両論ならともかく黒歴史に放り込んだから話題になって今更人が来るんじゃない。
いいか悪いかはともかく人が来るのは仕方ないよ。
-
低評価を下すにしても
「劣化移植」でなく「黒歴史」が推されたのも個人的に気になる
-
もう賛否両論でいいんじゃないっすかねぇ
-
>>113
だってリメイクや移植じゃないもん、一応新作なんだから
-
ほぼ移植に近いもんだけどね
-
>>116
冗談だよな?
-
>>117
すいません 冗談というか皮肉です
-
>>110
単語の意味で揚げ足取りなんかしても無価値だろ
名前欄煽りが歴然たる問題点だというのは変わらない
-
>>114
賛否両論ねえ、確かにWiiU版とは違って名前欄煽りもワースマも天界漫才もないけれど
結局キャラの扱いとかフィギュア説明文とかアイテム・ステージギミック有りの乱闘のバランスの悪さとかリンチ馴れ合いだらけのオンラインは
共通してて否定意見も多いから賛否両論でもいいかもね
3DS版
-
バランス悪いか?
いや確かにアイテムやくものウザいって声はあるよ
でもバランス悪いって程じゃないような
-
アイテムやステージギミックありの乱闘でのバランスの良し悪しは、線引きが曖昧なところはあると思う
逆にどんなバランスなら良いと言えるのか
-
ガチルールだったらバランスは良いとのことだな。
上位と下位の差が大きいがXやDXほど終わってないという。
-
裁定が出たのに、今更判定がどうこうなんて言う段階か?
とりあえずとっとと記事作ろうぜ。判定変更はそれから考えればいい。
-
後から判定の事言い出すのは別に問題ないだろ。
既に言われてるように黒歴史って話を聞いてきたやつだっているだろうし。
ただ記事作れってのはその通りだな。
裁定出てんだし、それで一回記事作っていいだろ、もう。
-
今の下書きでいいと思うけどね俺は
-
判定無しに格上げするか
キャラの賛否両論点を記述するか
どちらか一つ選んでもらおう!(そんな勝手な)
-
>>127
せめて賛否両論にしろって人が3人ぐらい居るから3DS版を賛否両論に判定変えて
キャラの賛否両論点を記述しよう(提案)
-
賛否両論評価の方が判定無しより厳しくないか?
最近のだとゼノブレクロスが賛否両論だな
-
黒歴史は言い過ぎだけど、かといって判定無しも甘い。
間を取って賛否両論が妥当かと。
-
キャラについてが問題点じゃなくて賛否両論なのに疑問がある
キャラゲーでの原作再現や原作を意識したキャラのモーションとかは大前提でそれが出来てないキャラがいるのは問題点じゃないか
-
ワリオを例に挙げると
ワリオといえばタックルなのにタックルが無いから最低と考えるか
マリオと同じモーションとかじゃないし全体的にワリオらしい動きにはなってるから最低では無いと考えるか
どこを最低ラインと考えるかの話とも言えるよ
-
全体的にワリオらしい動きではないから最低レベルやね…
-
否定への否定ばかりで肯定意見がほとんどないからなキャラの扱いは
-
>>133
言うと思ってたとこではある
自分はメイドインワリオのワリオだからこの動きでも違和感が無かったのかなと思うけど
(MIWがシュールなギャグを連発する作風で、主役であるワリオにもそういう側面があると考えても良い)
それでも絶対にスマブラのワリオは全くワリオらしくないと言う根拠があるならどうぞ
>>134
否定の否定をした結果「問題は薄い」となると
いても大きな問題はない、多くの人にとって違和感の無い状態だと言える
それは肯定意見にはならないのか?
-
>>134
否定の否定って確かに問題点を黙殺することは出来るかもしれないけど
それで評価点が増えるってことは無いでしょ
問題も無いんなら問題点でも評価点でもなくただ普通のことなんだから
-
>>135
「こう思う」「こう感じた」に対して「思わない」「感じない」って返してるだけだからね
あとどこから「多くの人」とやらが出てきた?
-
メイドインワリオのワリオを参考にした動きであるというのならワリオらしいと言えるが
実際には歩き方ひとつとっても作中のワリオとは似つかない動作をしている
シュールな世界観というのはMIWにおいてもちろん大きなファクターではあるがひとつの側面でしかなく
ゲーム中にはベタギャグやロマンチックなオチであったり萌えキャラであったりして様々な顔がある
その中で比較的ベタなギャグを担当しているワリオに作品の一面でしかないシュールを押し付けてなにが再現なのか
MIWのオリキャラで多分一番人気であろうアシュリーが今プッシュされつつあるが
シュールキャラとして扱われているか?そしてそれが望まれているか?って話である
-
>>136
今気づいたら安価間違えてた・・・>>135だ
-
とりあえず記事作ろうぜ、キャラだの再審判だのはあとの話でさ
-
根本的になんで「否定的意見の否定ばかりで肯定的意見がない、故に問題点だ」なんて話が出てきてしまうのか
欠点と評価点を双方突き合わせて総合的な判断を下すことが不要などというつもりは毛頭ないが、
肯定的意見を出してみたところでそちらのいう問題点が解消されるわけではないし、
問題点というレベルに達していないものを問題点として処理してしまうことは当然許容されべからざることだろう。
それにひとつのトピックが一段落していないときに別の話題を出したってややこしくなるし、
何事につけ褒めるよりも注文つけるほうが容易なんだから、現状もかくやといったところだろう。
-
実際記事作るとしたらログインしないと編集出来ないここに避難所の内容移す?
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5283.html
それとも新しくページ作るの?
-
>>142のでページ名が合ってるなら、そこに避難所の記事を入れてくれって運営に依頼すれば大丈夫。
ページ名が正しくなくて、他のページ名にするなら新しく作って>>142のページは削除依頼だね。
-
じゃあページ名は合ってるからもう運営に依頼かな?
依頼したらもう自由には編集できなくなるんだろうけど
-
保護も解除してもらっていいんじゃない?
今の下書きの編集見てても荒らされてる様子はないし、不安なら記事の冒頭にCOで「大規模編集する際は一度相談を」とでも書いておけば良い。
最悪荒らされても一人で履歴全削除される事はないから、荒らされたら履歴から復元と凍結って形の事後対応でも大丈夫じゃない?
-
>>141
一般論を語ってるかのようだけど
そこは「何事につけ」じゃなくて「物によっては」だと思うぞ
-
次の運営議論スレの議論の時に避難所の内容を
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5283.html
に移し、荒らされてる様子も無さそうですし保護も解除して貰おうと思い記事を作ろうと思います
移してもらった後年代順/○○ゲーム一覧や判定別ゲーム一覧にも3DS・WiiU別に載せます
それでよろしいでしょうか?
-
>>147
4日のアプデでよほどの変化がなければそれでいいと思う
後は今のうちに「判定別ゲーム一覧」に書く概要を考えておくか
-
速報的な意味でもアップデートは記事にすぐさま反映させる物じゃないよ。
仮に4日のアプデでよほどの変化があっても、今のバージョンを書いた上で今の記事にしとくもんだよ。
-
DLCも今日の内容で最後だからそろそろ議論に決着つけてよくないか
発売して1年以上も経つのに未だにうやむやなのここくらいだし
-
判定は出ているよ
あとは記事を書くだけ
-
後は>>147でも触れられている通り運営に依頼だな、2/10まで待つことになるけど
-
ワールドスマッシュは確かに1人だと作業感が著しくなるな…
アップデートがあるとはいえ、DLCキャラも全体的に強キャラなのも気になると言えば気になるか
ただ黒歴史判定はちと厳しすぎる気がしないでもない
3DS版はなし判定でいいけども
-
今更だけどdxが良作なのはどうなのよ? 今では狐一強でキャラバランスは最悪だし、高難度のテクニックも大量にあるしで賛否両論の方が適性なんじゃい?
-
高度テクニックなしでも十分楽しめるし
大会では限られているとはいえ、フォックス以外も使われている
良作で問題ないと思う
-
今ではて
-
狐は確かに最強言われるけどコンボ耐性糞低い弱点あるから
他キャラでもコンボにハメて倒せる可能性がある
Xじゃあ一強でぶっちぎりなXメタナイトは大会で上位はメタナイトまみれな上に弱点がない
-
機種の問題かはわからないけれど
(少なくとも)3DS版でフレンドのデータを受け取るに設定しているとオンに繋ごうとするとほぼエラー吐く不具合がある
同じ現象に遭ってる人が多ければ書いておいたほうがいいかも
-
そこはアプデで修正してくるかもしれないけど、放置なら書いていいね
-
スマブラXにも評価判定下せば
スマブラforWiiUの議論も円滑になるかもしれないな。
自分は、>>157の言う通りメタがぶっちぎり一強でそれ以外もキャラバランスが悪いから
「不安定なゲーム」を推す。
それでもApex2015でAlly氏がスネーク使ってNairoメタを撃破したこと
(蛇も準最強くらいの性能だがそれでもメタがおかし過ぎる)、
初代やDXと違って9:1の組み合わせはないと言われていることから
ワンチャンゲーの面もあると思うけどね。
ついでに初代スマブラは「良作」判定だが、
AC北斗の拳を髣髴とさせるコンボ即死ゲーなのと
つい数週間前にやった大会「Genesis3」での出場者の使用キャラが
ほぼピカチュウだったから「不安定なゲーム」な気もする。
-
スマブラforのために過去作の再評価とか正気かよ
-
色々言いたいことはあるがなんつーか根本的に勘違いしてないかあんた
「判定なし」はデフォルトかつそれ自体がひとつの判定なのであって判断留保のたぐいではないぞ
-
火力差や着地隙差が少ない64の方がよっぽどワンチャンはあるんだがな
64が不安定はないわ
-
根本的な話としてある程度腕前があること前提っていうのもどうなの
不特定な実力の相手との対戦を前提・醍醐味とする多くの格ゲーならともかく
まあX以降のオンはそれにかなり近いけど
-
黒歴史っていうとここでいうスパロボKとか俺屍2レベルか
そこまでクソゲー呼ばわりされるほど酷かったかなとはちょっと思う
-
キャラの扱いの不安定さは十分スパロボKレベルに達してると思うが
-
>>166
本当にスパロボKレベルならもっと大炎上してると思うの・・・
まぁこれに関して言えば数年経たないとまともな評価にはならんだろうけどさ
-
実際大炎上したからミュウツー始め、予定のなかった追加キャラを作ることになったのでは?
-
歴代のシリーズと比べるとがっかり感はやっぱあるな
こういうゲーム全体で見たらどうなんだろうか
-
果たしてそんなもんあったかねえ
-
Xでおかしいって言われ続けたのに続投したガノンの仕様とかクロムの扱いとかリザードンの弄り方とか色々あったんですけどねえ
スマブラしかプレイしてない人だとキャラの扱いの酷さとか分らないんですかねえ
キャラとか原作に対する扱いの適当さは普通にスパロボKレベルだよ
それこそ、問題点として書き出せばキリが無いくらいにな
-
いい加減反論した事実そのものを無視してものを言うのはやめていただきたいのだが
-
反論…?
-
キャラの扱いに関しては3DS版でも言えることだから
黒歴史判定について論じるべき重要な点はそこじゃないと思う
-
名前欄煽りが問題点だというのに疑問があるな
これってゲームとしての問題じゃなくて人の方の問題でしょ
包丁は人を殺せるから包丁の存在は危険だ、ってのと同じレベルの暴論だと思う
-
最近はあまりネット対戦やってないけど、そういった名前の人は見たことないな
-
そもそも名前欄を相手見える状況でコロコロ変えられる仕様がおかしい
-
NGワードが一切追加されないのも理不尽
数は少ないとはいえあるんだから技術的に出来ないなんてことは無いだろ
-
>>175
包丁が危険なのは確かだろ、だから法律があるわけで
スマブラには法がないも同然、取り締まる気もないし、使えなくする気もない
-
包丁と違って名前欄煽りはゲーム側のシステムで対処可能なんだよなあ
できる事をやらず剥き出しの悪意をそのままプレイヤーが被ってるんだからそりゃ大問題だろ
-
「技術的に可能かどうか」より「仮にやったとして、その結果どうなるか」に着目して欲しいもんだがね
前スレで提示された「設定できない名前」は罵倒語というより、むしろ猥語がメインであった。
その類ではそれほどそういうことはないが、罵倒語のほうでは、「しね」「かす」など二文字で収まる程度の短いものが多く、
これはいわゆる「誤爆」の可能性がかなり高い。
実際、そういったものが運営レベルで共通NGに設定されているニコニコ生放送のコメントなんかでは、
そうなる語句を把握して「何か/する」という風に記号をはさむなど、わざわざ対策をしなければならないという弊害も生じている。
これは逆に、その程度の簡単な対策で容易にすり抜けられるということでもあるし、
また、たとえば「しね」の変形だけでも枚挙に暇はなく、それら全てをNGワードに導入するというのは困難というか不可能といってよく、
多少罵倒を防ぐためのNGワードが導入されてみたところで、大した効果があるとは考え難い。
反面名前欄はあくまで名前であり、メッセージとしてなら「多少不便」で済む程度の「記号をはさむ」ということは、
名前としては致命的な問題になりうる。
ごく一部の迷惑なユーザーの迷惑行為への、それもさしたる効果が見込めない対策のために、
一般的健全ユーザーのまっとうな権利が阻害されることが望ましいとは到底思えないんだけどね。
-
長々と書いてあるけど結局何が言いたいかわからない
-
どうせ煽りたいやつはどれだけNGぶっこんでも煽ってくるし、NGがないからはダメな理由にならんって事じゃないのかな。
まぁ、実際そういうのが厳しい場所でもタヒね、とかし/ねとか、ウマシカとかやってる奴見るのはたしか。
-
>>182
対策無しで、ごく一部(要出典)の迷惑行為が放置される
と
対策有りで、一般ユーザーがNG回避をしなければならない
を天秤に掛けて
上の方が良いじゃん
と言いたいのかもしれない
-
そもそもチャットしたいなら固定メッセ実装すればいい話だよね
出来ないならせめて次善策で悪意の規制を行うべき
-
チャット自体本来の使い方じゃないでしょ
チャットを想定したならNGワードがついてないことがますますおかしくなる
-
健全な人はーとか言っとるけど大多数のユーザーは名前欄なんか使ってない
「ありがとうございました」とかならマリカや脱出ゲームみたく固定の文章で十分
完全に無駄の極み
-
いやお前まったく話聞いてないだろ
「名前欄は名前であってメッセージは想定された使い方ではない」って言ってるのに対して
「メッセージは固定で十分、無駄」ってなんだよ 根本的なところでずれとるわ
-
そもそもNNIDの名前が表示されてるのにプラスで名前を設定することの必要性が一切感じられないんだが
-
WiiUは家庭用据え置き機だからな
操作設定や戦績と紐付けられてるんだっちゅうの
-
3DSと同じくWiiU本体の名前を表示させてコントローラーの名前は非表示じゃダメなのか?
-
3DSの仕様そのままだと思ってたのに
-
じゃあ議論始まったから避難所のスマブラの内容を
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5283.html
に移してもらうよう頼んできますね
-
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5283.html
内容は移されたようですので、以降スマブラ3DS/WiiUの編集はここでお願いします。
-
ありがとうございます
-
ゲームカタログ内のスマブラシリーズリンクの説明がちょっとおかしなことになってるんですけど…荒らしでしょうか?
-
これはどうみても荒らしだわ
-
編集したいのは山々なんだけど、個別ページはともかくシリーズリンクはどう話を進めればいいのかわからないんですが
-
正直総評読んてもどこが黒歴史なんだかよくわからん
-
何がどうおかしいか具体的にお願いします。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板