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スパロボシリーズ総合7
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合6
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マイルズに関しては好きでも嫌いでもないから何とも言えないけど、
アル=ヴァンってキャラが弱くなったことってあったか?
トーヤやジュア=ムとの絡みも増えたし、少なくとも「誤解して恨まれたこと」に何か問題があるとも思えない
ソ=デスのおかげとはいえ、誤解が解ける切っ掛けはあるし
少なくとも原作みたいな唐突によりを戻すような自己完結っぷりや、最終話で思い出したように出てくるようなことはなかったと思う
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アル=ヴァンとトーヤとの絡み増えたか?
これに関してはJより減ってるだろ
因縁が殆どカルヴィナの方に行ってるから当然といえば当然なんだが
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あぁ、トーヤは変わってないな、確かに。減ったとも思えなかったが
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Jの原作の不満点が改善された……とは一概に言い難いとは思うなぁ
確かに一部キャラの扱いの向上や改善があった一方で、逆に原作に比べ不備が生じたり希薄になった点も存在する
また設定面やキャラの立ち位置自体が原作と大きく変わってる点を、賛と断じるのは考えものではある
否とまで言う気はないが、ここらは賛否両論に留めておくべきじゃないかな。そのほうが無難
あと
>いずれも『スパロボ』史上でも5本の指に入る優れたアニメーションを展開してくれる
こういう表現も主観が入りすぎなので良くない。普通に優れたアニメーションってだけで十分
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そんなこと言われても…
実際にJの記事にかかれていた問題点は改善されたんだから、これは評価点だよ
何もかも原作と同じじゃないといけないわけじゃないことは、既に議論されている
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ところで話題がシナリオに傾いてる中で言うのも何だが、システム面の問題点についてちょっと語りたい
というのも、今回はいろんな点で調整不足というか、調整の仕方が杜撰と言わざるを得ない
杜撰さの一例として挙げると、序盤参戦にして強力な技能を数多く備え異常に強いアクセルと
終盤参戦にも拘らず貧弱な技能と微々たるPPしか持たないマサキ……これを適正な調整などとは到底言えないだろう
アクセルについては2次の時から言われていたが……
ALL攻撃の有無で使い勝手に差が付きすぎるとか、一方でコンビネーション攻撃が使い物にならないとか、
パイロットの先天技能によって生まれる大きすぎる格差……特にアタッカーなどの強すぎる技能の未調整や一部キャラ独占はよく取り沙汰されるし
……など、2次の時点でいろいろ存在していた問題点が一切改善されていないのはやはりマイナス印象
ALLや技能の有無だけでユニットの格差にそのまま直結するのは、やはりSRPGのシステムとして作り込みが甘いのではないか
MDだけでなく2次の評価も含めて、一考した方がいいんじゃないかと思う
……まあ今までのスパロボのシステム的に今さらではあるが、今回調整不足のせいでその歪みが特に露呈した感がある
ABについても今回は疑問の残る物が多い。システムと噛み合ってないものも多く存在する
ギリアムのは元々の敵の種類の少なさとターン最初に発動する仕様から使い物にならないし
アラゼオのツイン組ませる前提のようなABも、ツインのシステムやビルファルの性能・相性とあまりに噛み合ってなさすぎる
参式とかに乗せ変えればなんとかなるかもだが、デフォ機体で使い物にならないのはいかがなものか
酷いのはマサキで、空の敵にクリティカルと言いながら加入後に空の敵は皆無……ネタにしてもこれは悪意が過ぎる
そのくせアクセルやイング、シュウと言ったただでさえの強キャラはこの上に状況を選ばない強力なABが与えられているという
本来格差を埋めるのに機能できそうな要素なのに、さらに格差を広げまくってる結果になってるのは……
個性付けとネタ化を履き違えてる印象も……
タスクなんかは個性を出しつつ産廃だった技能の効力大幅向上と、この辺の両立を上手いことやってるんだが(あっちはレオナとのツイン強制でもないし)
ていうか、全体的にユニットごとの格差がいつにも増して大きすぎる。従来のスパロボに比べ、その辺の配慮が感じられない
はっきり言って、F完に匹敵してると思う。こっちは敵が弱いからF完のように完全に使い物にならないユニットは少ないが……
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>>860
元のJの問題点や原作との違いだけでなく「新たに発生した問題」という点があることも考慮すべきだと思う
三人娘との通常時の絡みが薄くなったとか、シャナもシャナで出番が増えた一方で原作とはまた別の描写不足な問題が生まれたりとか
実際アル=ヴァンもそこらは指摘されて、賛否両論と記されてるし
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マサキは何気に熱血が魂になってるし
強化してないとは言えないんじゃないか
タスク以外にも、ユウとかカチーナとかも強化されてる感はある
ただ、個性付けに成功した反面、格差が生じてしまったというのは、賛否ではあるかな
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>>862
それらについては、割と論破されてる印象がある
アル=ヴァンも、どこが具体的に問題かはっきりしてないので賛否から削除が検討されてるしね
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>>863
いや、ここで挙げてるマサキの問題は参戦時期に不釣り合いな技能性能とABであって
あくまでその面での調整の杜撰さを指摘してるに過ぎない
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それじゃ、技能やABだけを抜き出して賛否両論にするのがいいか
よくなったキャラも確かにいるからね
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ABはともかく、技能面は問題点に突っ込んでもいいかなぁ
こっちは良くなったという点が特に見えない
アタッカーの調整放棄と相変わらずの一部キャラ独占はよく槍玉に上がるし、ここはもうピンポイントで指摘してもいいような気すらする
これにより序盤最初から所持する麒麟が、ラスト2話限定のインキャリを火力・燃費・補正と全て上回ってる異常な性能になってるし
ハーケンに追加+ABのやりすぎ感で、改善どころか助長するような事態になってしまってる
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外伝の記事でSP回復やアタッカーがだれでも習得できるのを問題点にぶちこんで
今度は誰でも習得できないのを問題点にぶちこむのは
流石にダブスタだ
格差についてはBXで賛否両論点に挙げられてるから
こちらも賛否両論点でよさげ
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誰でも習得できるせいでまず全員につけろって状態だったからなぁ
個性化自体は良い事だと思う
それによって生じる格差を調整しきれてないのは問題だけど
エースボーナスは個性化は評価点、一部が使えなさすぎるのは問題点って印象
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>>868
ん、アタッカーは外伝じゃ触れられてなくね?まあ本来あってもおかしくないが
習得できないのだけが問題じゃなく、あくまで調整がなっていないという点であって
一部キャラ限定にするならするで、相応の調整は行うべきと言ってる
現状のアタッカーの性能は強力すぎるよ。だからこそ、外伝で誰でも習得できることが問題点に繋がったわけでしょ?
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個性化そのものは評価点、弊害が問題点ってところか
カスタムボーナスについてはどうなんだろう
とくに強すぎるのはなかったと思うから、これは評価点でもいいかと思ったけど
弊害あったらエースボーナスと合わせて問題点にぶち込む形で
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アタッカーは昔から変わらず1.2倍じゃなかった?
OGシリーズ伝統の問題点なら、初代OGの問題点にでも入れとくべきかと思うけど
MXも確かそうだったか
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そういや今回CBは全然付かなかったな
攻撃力MAXくらいにはしたけど、出撃枠全体で装甲回避命中率とか実戦レベルに改造してたら結構資金カツカツで
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カスタムボーナス……これは特に問題点になるほどのものはないと思ったが、別にあえて評価に挙げるほどのものでもないな
まあ一部機体が極端に弱体化してるのは気になるが……具体的にはマンボウさん
別にカスタムボーナスだけに限った話じゃないが、あれも調整が相当ひどいんだよね
使い勝手が尋常じゃなく悪化したジェアン、ジェアンが最初からいるせいで目も向けられないエール、
そのくせ強力で使い勝手のいいフォルテが序盤から加入するなど、ここらも調整の酷い杜撰さが出まくってる
序盤エールで、中盤から後半に前作と同じくらいの使い勝手を維持したジェアンとフォルテ加入……それでよかったのになぁ
わざわざ新しく追加されたエールの換装武器装備の仕様が無意味で死ぬようなこともなかったろうに
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個性化は評価に値するし、
ジェアンの問題とはまた別なので評価点だなぁ
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ジェアンは即フォルテに乗り換えたからろくに覚えてないが、リムの方が最強武器がALLで困ったな
アーマラが来るまで最強武器で合わせられなくてなぁ
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>>875
今回のカスタムボーナスが以前より評価に値できるほど個性化に成功したとは特に思えないし
それを評価に入れるなら、今作ではなく過去作の記事に追加する方がいいんじゃないかと思う
極端になった今回のABと違って、今回だけ改まって取り挙げるほどのものではないかと
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分離ができる代償として弱くなったってところか
地形適応も落ちてたし
ただ、エールは換装武器装備できるし、破壊されてもエースとして分離できるから玉砕戦法はできるようになってるんだよな
酷いかといわれると…うーん
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>>864
三人娘というか全体的にキャラ同士の通常時の絡みや描写が少ないのは充分に問題点に値するんじゃないの?
軍事描写に尺を割き過ぎて日常での交流や人間関係の積み重ねが少ないのはお話としてどうなのかなと
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今回の日常的な交流シーンって食堂で腹いっぱい飯食ってるシーンくらいの印象だなぁ
もうちょっとあったとは思うんだが、印象に残ってるのがね
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Jの問題というよりは、交流が少なくなった弊害かな
戦争中に日常描写を増やしすぎるのもどうかとは思うが
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>>881
そんな事は今更だろ。だったら版権スパロボとかどうすんだよ
大体、戦争中に日常描写や交流挟むのが問題ならガンダムやマクロスはどうすんだ
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>ただ、エールは換装武器装備できるし、破壊されてもエースとして分離できるから玉砕戦法はできるようになってるんだよな
まずエールが換装武器装備可能なこと自体に気付かれないケースが多いのはまずい
アピールしたいなら本編中で一言でもそういうことは触れるべきだった
玉砕戦法も、そもそもそこまで必要とするほどの難易度ではない……序盤なら特にだ
ジェアンからの分離だけでなくエールから再度合体もできれば幅も広がったんだが、それもできないから使い勝手はやはり悪い
これを使いこなすには十分な吟味が必要
にも拘わらず、吟味させるだけの猶予もなく使い辛さだけを散々痛感させた上で、直後にお手軽強力二人乗りなフォルテ加入である
しかもこっちは今回ラキも同乗可能という大きな目玉がある
根本的に、ジェアンに目を向けさせるだけの土台が用意されてないんだよな……
これはほんと、いろんな意味で駄目だと思う
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特に既存キャラが全然出てこないからな
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>>881
日常描写を増やすのが問題とするなら、過去のスパロボ記事の全てにそれを問題点として追記するしかない
そもそもキャラの絡みが魅力であることは過去のスパロボ記事でも幾度も評価されてきた部分でもある
従来に比べこれらが少ない・または薄くなったということは、すなわち評価されていた魅力が薄められたと同義でもある
今回はそのことで不満の意見も十分に挙げられている以上、これはどうしても問題点に挙げざるをえないだろう
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>>882
マクロスは民間軍事会社が主役の話だから、日常描写を挟むのは問題ないと思う。
>>883
エールに換装武器が装備できるのは有名だと思ったけど
そうでもない?
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昨日も言われてたけど、シナリオ全般としては、シナリオデモの長さや軍記物要素は賛否
キャラの絡みが薄いのは問題点って形が一番無難な書き方だと思う
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>>886
それはFの話だろ
初代やプラスは軍所属だし、7はもう1人の主人公とも言える軍人のガムリンなんて日常描写も割と多めだったし
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>>886
どう考えても有名とは思えない
ろくにアナウンスもされてないし、本編中で説明もされない
そもそもOGにおいて既に換装武器の扱いそのものが軽く薄くなってきているのも要因だろう
外部情報遮断してゲームだけをプレイした場合、よほどでないと気付くことはまずないぞ
有名とかそういうの言えるのは「今だからこそ」だよ。そして今有名になってるとしても、それはこういうマイナスな意味が故に知られてしまった感はある
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デモの長さって賛否か?
>>839とか評価点に挙げてるし、長すぎず短すぎずは評価点でいいと思う
DPと同じくらいだから、あちらにも評価点として入れたいとも思う
問題は、何度も言われてる通り、キャラクターの絡みなわけで
今の長さで、キャラクターの絡みもあれば(軍事物要素が減れば)
それが理想ではあると思う
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>>889
ファミ通とかで何度も挙げられてたと思うが
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まぁ、シナリオデモの長さについては特にどの部分にも記さなくていい気はする
これでいちいち挙げてたら全部のスパロボがあーだこーだ言われそうだし
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>>889
換装武器自体は今回結構使ったぞ
機体運用方針(空陸・回避耐久とか)と最強武器のP・射程で組み合わせを考えた後で、雑魚相手の運用でかみ合わない部分を調整したりで
ゲシュとか使った換装武器メインの運用とかはしなかったけど、換装武器自体は結構使い勝手に影響あったし俺的には扱いもそれなりに重要だった
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>>890
いやMDのシナリオデモの短さは極端すぎるだろ
シナリオデモが始まってすぐにアラームが鳴って会話が中断されるパターンばかりだよ
GBA時代のシナリオデモよりも短いのはな
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ゲシュペンストも、砲撃仕様にブーストハンマーSとかつけると使いやすかったな
カスタムボーナスもあるし
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>>891
今の時代雑誌の情報って全然伝わらんぞ
話題性が高い部分はそこだけネットで拡散されたりするけど、雑誌自体は本当に買われなく(読まれなく)なった
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>>894
極端に短いって事もない
DPとかもこんなもんだったと思うが
アラートがってのはラマリスが全世界に同時に発生したり、終盤急がないといけない関係でのんびりしてる余裕なかったからだと思う
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>>890
長すぎず短すぎずってのは主観の話になるし、こういう記事で明記すべきではないな
過去作と比較できる絡みの濃さ薄さと違って、ちょうどいいという明確な基準は未だにないし
どんなスパロボでも長すぎ短すぎの問題は出てるし、長くも短くもないなら長さには触れないほうがいいかも
>>891
ゲームだけに注目した場合そういうのは関係ないし、雑誌情報としても注目されるほど大きなものではなかった
というか、問題はそこだけじゃないんだよな……>>883でも言ったようないろんな要因が絡んでる
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>>893
そもそもエールに換装武器をつける必要があったのかどうか
大体はジュアンを使う人のが多いだろうし、ゲシュみたいな一般機ならまだしもさ
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解説書にも換装って載ってないのか?
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>>899
クリア前に補給でレベル上げしたり
海の敵が残った時に分離して追撃したりはしてたけど
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>>897
そりゃDPの場合は少人数だからな
それよりも大多数も動かさなきゃいけないのに短いってのはな
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>>902
だからそれはキャラの絡みが薄いんであって、シナリオデモの長さの問題じゃない
仮に今の倍シナリオデモがあってもそれで増えた部分が軍記部分じゃ問題解決しないだろ
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なんか魔装3にMDの記述が増えてたし、マジでゾンビが戻ってきてるっぽいな
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>>903
軍事描写に尺を割きすぎってのは自分も同意で改善して欲しいとは思う
ただシナリオデモを今回と長さにするのは反対かな
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シナリオデモの長さを短くしました→まあ仕方ないか
でもメインキャラ同士の絡みやクロスは控えめのままです→えっ?
代わりにOGオリのオッサンを活躍させました→いやいやそうじゃないって
現在のOGの問題点はだいたいこんな感じだと思う
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特殊スキルは前作からほぼ変わらずなのがね
前作で否の意見もあったろうに、目立つ変わった点は統率が誰でも使えるようになったくらい
既存習得スキルも新規追加スキルもほぼ無し
戦闘アニメと違ってちょっといじるだけでできそうなもんなのに(まあテストプレイとかは必要だろうけど)
続きものだし大きな変更は難しいのかもしれんが、3年半あってここまで変化が少ないとね
問題点とまで行くかはわからんけど、不満を持つ人がいるのもわからんではないという感じ
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>>905
シナリオデモを今回の長さにってのに>>905が反対なのはわかる
けど、長さ自体はこれくらいの長さで良いって人もいる
それは賛否両論点であって問題点じゃない
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軍事描写を割き過ぎてる例って具体的にはどんな感じ?
>>907
Zシリーズからダッシュやサバイバビリティ、反骨心は欲しかったな
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キョウスケとかアラドはサバイバビリティ欲しい
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シナリオデモの長さは賛否両論点、軍事描写の増加によるクロスの弊害は問題点でOK?
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軍事描写とか軍記とかと言われると、それもまた何か違うんだよなぁこれ
ただ上層部が事務的に話を消化してるだけのつまらなさというか
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いや、デモの長さはどの点にも入れなくていいだろう
クロスの弊害点も、要するにキャラの絡みが薄いところが問題なので、軍事描写に問題があるとするのはおかしいと思う
日常描写ばかりでも当然反発は来るだろうし
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>>913
いやデモの長さは問題点かどうかはともかく、賛否両論点だろ
短くて多数のキャラの交流や掘り下げの癪が足りない弊害もでてくるんだし
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>>914
シナリオデモに関してはキャラ同士の交流が少ない点で軽く触れるのでも良いかも?
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>>914
だから、デモの長さ云々じゃなくて、キャラの交流ができてないのが問題だから
DPみたいに、長さ関係なく交流も掘り下げもできてる作品はあるよ
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ウェポンセレクトの話題に補足しておくが
情報自体は1ページ丸々使っている程力を入れていた
もっとも同誌でやってた企画のおかげで
店頭からファミ通消えてたんだけどな!!↓
http://imgur.com/yZKJyj4
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2回目の公開もあったけど、ピンと来ないと言われたらそんな気もする
http://imgur.com/C8W9jBp
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マイルズの台詞が743個あるのはいくらなんでも多すぎる
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システム面では賛否両論点に2OGからの変化の無さ、批判点に一部キャラの強力なスキルの独占とか書いたほうが良い?
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>>917
既存キャラでウェポンセレクト対応したのがそのエール1機だけ、
それ以外に目立った変更点も追加点も無いのに「力入れてた」って言われてもなぁ
裏を返せばその画像1枚の情報以外は何一つ変わってない
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>>919
トーヤは1500くらい?
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>>920
変化のなさ自体が賛否両論というか、変えなくてもいい部分を無理に変える必要はないからその部分は別にいいと思うけど
今回の場合はシステム面の不備が一切改善されてない・放置してることが十分な問題点になりえるな
放置・変えないまま調整を推し進めたせいで、システムに変化はほぼないはずなのに、結果的にバランスが悪化してる
一部のユニットは前作以上に悲惨なことになってるし
ただ、ここらの不備は先に2OGにもある程度追記した方がいいのかもしれない
スキル独占についてはそれ自体よりも、それに応じたバランス調整が行き届いてない不備を中心に書いた方がいいかな
いやほんと、ABもそうだが、今回は調整の不備や杜撰な点が多すぎると思う
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>>922
トーヤは意外と少ないぞ、自分の出番がない時は逆にほとんど喋らなくなるし
マイルズは常に、他のキャラ差し置いてまで自分だけで喋り倒してるから余計印象悪くなってる
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スキル独占自体は別にキャラ付けの一環でありだけど、それで格差広げてちゃなぁ
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自分もシステムの成長の無さは問題点でいいと思う
前作で100%賛だったならいいけど
全体攻撃に比べての連続攻撃の弱さとか、ALL武器偏重のバランスとか、ほぼ無意味で手間がかかるだけのアビリティ3つシステムとか
以前の時点でいろいろ意見があって、おそらく公式側にもアンケートとかで届いていただろうに
あまりにも変化が少なくて手を抜いてるようにしか見えん
戦闘アニメとか特殊台詞みたいなお金がかかるところも重要だろうけど、こういう細部を切り詰めていってほしかった
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ざっと前々作のシステム見てみたけど欠点が書かれてないな
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ゲームバランスについて問題点を追記しました。
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>>924
トーヤに限らずGC組もなあ
フェアリが記憶喪失の期間中に実質は秋月兄妹よりもギリアムとサイカの方が関わってる期間多かったからな。肝心な秋月兄妹との交流部分はカットされてるし
後、アケミの見せ場が殆どないのもな。初出撃とギリアムにカマかけて隠し事を見抜いた場面しか印象にない
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先天技能による格差はステータス調整程度では埋まらないとは思うんだよなぁ
特にアタッカーはダメージの違いが大き過ぎるから余計に
>>926
確かに今回は敵に対する特殊台詞はお金掛かってる位多かったんだけど、多過ぎて逆に通常台詞聞ける確率や機会が少な過ぎる事態になってからなぁ
個人的にこの辺もどうにかしてほしかった感はある
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なんか魔装機神IIIの追記でスパロボはもう終わりだみたいなこと追加されてるけどなんなの?
いきなりムーンの売り上げについて記載されてるし
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ゾンビの仕業でしょ
既に規制依頼出てる
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弱いAB
必中が直感になる←最初から直感のキャラの下位互換
HP◯◯%以下で精神コマンド◯◯が掛かる←条件限定される上に効果が薄い
◯◯と一緒だと気力アップ←元々が強くないキャラ同士で運用法を限定される上に効果が薄い
強いAB
射程+2
被ダメージ-20%
命中+20%、被ダメージ-10%
気力上限+20、最大SP5(サブパイ含む)
自軍の女性パイロット人数分×5%ダメージアップ
ABは前作より明らかにバランス悪化してるよな
しかも強AB持ってるキャラはパイロット・機体性能も強くて先天技能持ちだったりするのに、ABが弱い奴は素の性能も弱い
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スパロボ終わりじゃ!終わりじゃ!って騒ぐのは昔からいるからなぁ
再世篇から時獄篇で売り上げ増加してるんだがな
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必中が直感になる←最初から直感のキャラの下位互換
消費SP全然違うからよく見てみな
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>>933
精神入れ替え系はコストが安いまま上位互換になってるから、最初から持ってるやつの下位互換とか的外れにも程がある
それに他に精神コマンド何を持ってるかっていうコマンド構成も大事だから、それも含めて○○は××の下位互換って個別に言うならともかく、
全部まとめて弱いAB扱いは雑すぎ
HP○%以下は使いにくい分効果も強めだったはず
3つ目は単純にアラゼオって言え
ハーケンのは自軍じゃなくて自部隊
+100%とかならねーから
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つーか、何で役立たずどころか邪魔な筆頭のギリアムABをあげないのかと小一時間(ry
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ギリアムについては問題点に書かれてるぞ
ただ、何故かコウタのABに関してはどこにも書かれてないな。今回M以下のユニットかなり少ないはずだが
ていうか>>933の強い、弱いの基準がずれすぎてるな
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あれ、コウタも書かれてたな。すまん
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正直今回は良作扱いは無いな
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理由も言わずにそんなことを言われましても
まぁ、アレの可能性もあるしいちいち相手するのも危険かもしれないけど
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良作認定に関しては自分も疑問だな
シナリオで軍事描写ばかりに比重を置きすぎてる事や各ユニットの性能差について改善されてないのはいかがなものかと
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シナリオにしろシステムにしろ、とにかくいろんな意味でバランスがぶっ壊れてる
それにより、これまで当たり前の調整やできてて普通だった部分や評価されてた部分が疎かになってるしな
これで良作認定はいくらなんでも評価として甘過ぎる
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なんか今になって良作落としたいと言い出す奴って
悪いところばかり見て具体的なところ言わないんだよな
やっぱりあと2〜3ヶ月は待った方がいいかなって思う
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良作にしたいからって無理矢理引き延ばそうとしている方も具体的な事を言ってない気がするけどね
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具体性が無いとか言ってるけど否定的な文と判断したらそこで読むのを止めてるだけだろ
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待つのは賛成だけど、1ヶ月で良いんじゃない?
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むしろ俺は逆だと思う。
大抵良作から落とそうとしてる奴は、反論されるとそのうち押し黙って話をそらそうとしてる
そもそも、一度発売前にクソゲー判定で記事建てられたゲームだし、怪しいと思わないほうがどうかしてる
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だからって最初から否定的な意見を怪しむのもどうかしてると思うよ
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それなら、即断即決しようとする理由が逆にわからないよね
そうしないと都合が悪い理由でもあるのかなと
それとも、このままクソゲー判定に持っていこうとしてるのかな?
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どっちも無駄に怪しんでギスギスするもんじゃない
ゾンビのせいで色々面倒な事置きやすいのは確かだけど、一旦落ち着こうぜ
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流石にクソゲーは無いな、充分に遊べるし
けど前々作や前作の欠点が直って無かったり悪化してた部分も多いから良作にするのも違う気がする
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即断即決したい訳じゃなくて引き延ばす理由も特に無いと感じたからだよ
否定的な流れだから引き延ばそうってのがちょっとおかしいんじゃないかと思っただけ
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前々作でガッカリされたドゥバンとか、エクサランスとか、ヒュッケバインとか
色々改善点もあったと思うけどな
個人的には、α連中が出しゃばらなかっただけでも褒めたい(ゴラー・ゴレムも別に出しゃばってるとは思えなかった。セレーナもDPを受けてといった感じだったし)
これはさすがに個人的意見だし判定には左右もされないと思うけど
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ドゥバンに関しては最終話まで引っ張って隠しにする必要はあったかな
もう少し早い段階で仲間になっても良くなかったか
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