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判定変更議論スレ避難所2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/23(月) 22:21:28 ID:Wq.q6P/g0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/

前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/

初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/

797名無しさん@ggmatome:2017/03/23(木) 19:43:59 ID:AaFuauLk0
問題点で挙がっている、大辞典コンプリートの難度関連で
以下2つの件で難度を下げる方法がある。

◎レア妖怪の戦闘入手の際にお供として登場する妖怪の割り込みを阻止する方法。
同じ妖怪を6体以上持っているとその妖怪を戦闘で友達に出来ない仕様なので、
それを活かして予めお供の妖怪を6体以上友達にした状態で挑めば割り込みを阻止出来る。
大抵の場合は2〜3体戦闘入手した後、合成進化や妖怪ガチャで埋める手が使えるが、
ある妖怪のお供だけはSランク且つ戦闘しか入手方法が無く、かなり根気が要る。

◎妖怪ガチャ1日3回制限を形骸化する裏技。
3DS本体時計を弄ってもペナルティが無いので、ガチャ3回回した後、
本体時計1日進めるのを繰り返せばコインがある限り回し放題になる。

現在は読み込むとガチャコインを入手出来るQRコードがネット上で晒されており、
この裏技を使えばガチャで得られるレア妖怪をあっという間に総ナメ出来てしまう。
これを利点として捉えるか、つまらなく感じるかは各人の判断次第ですね・・・。

798名無しさん@ggmatome:2017/03/23(木) 22:23:05 ID:AaFuauLk0
>>789
◎装備アイテムに優秀な物が多い について。
既に評価点「妖怪の戦闘バランスの良さ」で書かれている、
「ランクが低ければ弱いかと言えばそうでもなく、パーティーの組み方や
装備・性格次第で高ランクと同等の戦力とも成り得る」に直結している。

この恵まれたプレイ環境のお陰で、極端な例だと低ランク妖怪だけで
本作最強のボスである黒鬼を撃破可能となっている。
難易度的には「強弱に関係なく、自分の好きな妖怪で強敵を撃破したい」を
比較的容易に実現出来る範囲に収まっていると思われる。

初回判定期限が迫っているが、まだまだ吟味の余地はありそうでしょうか。

799名無しさん@ggmatome:2017/03/24(金) 01:33:51 ID:CCFud8Ck0
>>797
妖怪未プレイだけど仕様の穴やバグで
問題点に対処できるのは擁護にならん気がする
ポケモンSMもバグを使用したレベル上げは問題扱いになった

オフラインのゲームならともかく、通信要素があるゲームでバグはアカンと思う

800名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 16:41:55 ID:tfUQRKm60
本日〆ですよって

801名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 21:40:54 ID:lBejgyDk0
初代「妖怪ウォッチ」について、賛成意見が見当たらないので判定変更を取り下げ、
「判定無し」で〆ます。

続いて、「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」の黒歴史判定への変更議論を開始したいと思います。
◎元祖側に偏った劣悪な対戦環境。元祖の面子にオロチが含まれているのが本家側の不満を
更に増幅させている。本作で対を成す関係にある元祖限定のオロチと本家限定のキュウビは
初代では両方とも入手可能だっただけに、バージョン分けで生じたこの問題点は深刻。
◎本体時計管理関連。初代の判定変更議論の>>797に書いてある裏技の、妖怪ガシャ回し放題への
対策として本体時計管理が厳しくなった。この為、如何なる理由でも本体時計がずれていると、
1日1回バトルや妖怪ガシャが2日以上利用不可能になる重ペナルティが課せられるようになった。
わざと時計をずらすのはともかく、3DS本体の不調等でずれてしまった場合でも問答無用で
ペナルティはいくらなんでも厳し過ぎる。
◎合成進化アイテムの入手難度上昇。初代から存在した特定の合成進化アイテムの一部が
ガシャの大当たりでしか入手出来なくなった。該当アイテムは初代ではクエストクリアで
1個確定入手出来、鬼時間を数回こなせば軽く数十個溜まっていたが、
本作では該当アイテムがガシャの大当たり入手に変更され、限りなく入手不可能に近い。
黒鬼撃破時に低確率入手だった合成進化アイテムもガシャ大当たりに変更された。
◎初代にあった強力な効果を持つ装備アイテムの廃止。一部の効果は魂へんげで再現出来るが、
ベースとなる妖怪に入手困難なものも多いのでフォローにすらなっていない。
◎まじめ度上限の仕様改悪。Cランク以上を最もサボりにくい「超まじめ」に出来なくなった。
この為サボらないスキルを持つ一部の妖怪を除いて高ランク妖怪を使う場合、サボりまくりによる
ストレスが溜まりやすい。「すなお」が上限のS・Aランクは2〜3ターン連続でサボることもある。
対策としてスキル「いあつかん」を持つ妖怪を連れているとサボらなくなるが、1枠潰す上に、
敵妖怪にも効果が適用されるので状況によっては窮地に立たされる。
◎初代で複数入手出来た妖怪の三択入手化。
初代で複数入手出来たバクロ婆、グレるりん、じんめん犬がエラベールコインでの三択入手になる。
これとは別に初代と連動しなければ入手出来ない超エラベールコインでの三択入手にされた初代妖怪の中に
コマさん、ツチノコが含まれている。

三択入手絡みで初代ポケモンとの比較になるが、赤緑青で最初に連れて行く三択入手のポケモンが
ピカチュウ版で3種類とも1体ずつ入手可能になったのとは逆のパターンと言いたいところだが、
この改悪は複数入手出来たのを三択化した上に連動も織り交ぜているので逆どころかそれよりも遥かに酷い。

現状では初代、3共々「判定なし」となっていますが、初代と比較しただけでもこれ程劣悪なプレイ環境だと
黒歴史判定の条件「過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ」を満たしていると思います。

802名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 22:01:07 ID:tfUQRKm60
〆と次開始は良いけど、判定変更依頼・判定変更履歴ページの手続きよろしくね

803名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 22:50:03 ID:GKB/We4s0
>>801
本体時計に関しては改悪ではないと思う
プログラム側が時刻のずれを故意か否かの判断なんてできないんだから

804名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 00:19:54 ID:ZEvW8bHg0
本体の不調でずれるということが本当にあるのだろうか?

805名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 00:44:44 ID:u/F3WqCQ0
>>804

801とは別人だが、3DSを起動するたびに時計がリセットされたことがあった
バッテリーの接触が原因で、一回バッテリーを付け直してからは再発はしなくなったが、本体の不調みたいなもんと言えよう

806名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 01:44:45 ID:4gdyz4Hc0
でもそれをゲームの問題点というのは違うと思うな

807名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 03:12:18 ID:coaepc6s0
『Until Dawn -惨劇の山荘-の判定「劣化ゲー」について。
この作品は移植作品などではないため、「劣化ゲー」というのは定義に反していると思う。

808名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 03:40:14 ID:4gdyz4Hc0
>>807
ガイドラインの劣化ゲーの項には「大元の作品に比べ不備が目立つ移植、リメイク、ローカライズ等」と書かれている
かつては劣化移植、劣化リメイクなどと一緒に、「劣化ローカライズ」という判定が存在した
それが全てまとめられて「劣化ゲー」という判定になったので、何も反してはいない

809名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 04:46:26 ID:jjVdO/Kc0
Call of Dutyにもそんな作品あったよね

810名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 06:06:21 ID:PgF/JvfA0
俺屍2、判定が黒歴史になってるけど
黒歴史って糞ゲーより更に下のランクでしょ
記事の内容や総評から言ったら、せめて賛否両論くらいじゃないの?

811名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 06:18:37 ID:xZLMssLQ0
>>810
いや、クソゲーの方が黒歴史より下だよ
あと、判定変更したかったらまず必ず変更議論を通してね

812名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 09:30:20 ID:6pTlYbac0
>>801
>◎元祖側に偏った劣悪な対戦環境。
これだけでは本家や真打まで黒歴史扱いする理由にならないだろう
判定を分けることも視野に入れるべきでは?
>◎初代にあった強力な効果を持つ装備アイテムの廃止。
前作記事を見てもどういうものがあったのかよくわからないがバランス調整の範囲内ではないのか?
>◎初代で複数入手出来た妖怪の三択入手化。
連動周りについては企業問題も絡むので安直にゲームの評価を下げる要因とするには疑問が残る

813名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 12:32:11 ID:ONSdrLGM0
>>808
その定義なら無修正の本国版を別評価で書いてもいいってことか
いや、やらんけどさ

814名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 12:34:03 ID:BlptLtoQ0
無修正で書く事あるのか?

815名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 12:56:40 ID:GWPjlDUE0
とりあえず、今は議論中だからこれ以上劣化ゲーの話すんなら意見箱とかで頼む

816名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 20:49:57 ID:Ai4B95RQ0
>>812
初代の記事に強力な装備を追記しておきました。
目だし帽とガード秘石の2つは魂へんげで再現可能だが、それ以外の4つは再現出来なくなっている。

同日発売のバージョン間格差について、同じ問題を抱える遊戯王4と違って
元祖と本家の格差は通信対戦環境に限られ、ストーリー攻略には影響していない。
対戦を本命とする人も多く、本家と真打を買って対戦で泣きを見る実害があった以上、
元祖の黒歴史判定はほぼ確定と言ったところか。(或いは対戦ゲームとしてのゲームバランス不安定?)
ただ、対戦以外の要素では初代からの改悪が結構目立つので、
本家と真打が黒歴史判定を回避出来るかは微妙だと思う。

817名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 21:06:57 ID:6pTlYbac0
>>816
単純に過去のシリーズの再現ができないだけでは黒歴史には弱いのでは
それらの効果がゲームクリアに必須レベルならまだ改悪とも言えそうだが

肝心なことを聞いてなかったけど
妖怪ユーザーは子供中心だろうけどその年齢層からの受けはどうだったの
黒歴史はシリーズファン目線を大事にしてる判定だからそのあたりの情報が欲しい

818名無しさん@ggmatome:2017/03/28(火) 18:39:38 ID:xPzyoMEU0
真打の判定変更は大型更新「鬼進化」が絡むので別枠にする必要があると思う。

真打発売&大型更新後の対戦環境の変化について。
発売と同時に元祖本家の大型更新が実施されており、元祖偏重の対戦環境が更に悪化した。
バージョン連動して一定条件を満たせば赤鬼、青鬼、黒鬼が使えるようになる。

赤鬼:元祖+真打 この妖怪が持つスキルでガード主体の戦術が無意味となった。
青鬼:本家+真打 赤鬼の弱点である水属性妖術を得意とし、抑止力となると言いたいが焼け石に水。
黒鬼:元祖+本家+真打 ステータスでは群を抜くが、スキルで赤鬼に負けている。

更新前から暴れている元祖限定のミツマタノヅチとそのサポート役は更新後も完全放置に加え、
発売時からぶっ壊れている元祖側の陣容が大型更新による赤鬼追加参戦で更にぶっ壊れ。
連動有り・通信交換無しでの対戦環境比較は元祖>>>>>>>>>>真打(赤鬼出るだけマシ)>本家となる。
どう見ても赤鬼と青鬼の連動対象となるバージョン指定をミスしたと言わざるを得ない。

819名無しさん@ggmatome:2017/03/30(木) 21:59:34 ID:V6nPhOV.0
締め切りが2日後に迫っておりますが、判定変更は以下でどうでしょうか。
対戦については不安定にも入るのではないかと。ストーリー本編にも不安定要素がある。
元祖:黒歴史+不安定 公式対戦環境が恵まれ過ぎ
本家:黒歴史+不安定 公式対戦環境が劣悪
真打:不安定 元祖本家の大型更新実施と同日発売

まだ記事の問題点には載っていないが、対戦の他にゲームバランス不安定要素はストーリーにもある。
◎ゲームシステムを根底から否定する、おはらい不能にする技を持つボスの存在。
ウバウネ:ストーリー本編のラスボス。おはらい不能をストーリー本編に投入は考え物だろう。
あやとり様:クリア後のアミダ極楽に登場し、混乱+おはらい不能に加え、即死級の威力の妖術も併せ持ち、
とりつき無効スキル持ちや妖術反射スキル持ちの妖怪で固めた専用対策が無いと勝てない相手
初代で存在したとりつき無効の装備アイテム「太古のウロコ」が廃止されている為、
対策出来る妖怪はごく僅かしかいない。
初代の長所だった強力な装備廃止が祟って後者については無理ゲー寸前と化している。

装備数とまじめ度の上限引き下げについて。
妖怪の装備数を初代の一律1つから妖怪によって異なる(2つ装備可能妖怪、怪魔は装備不可)
ようにしたことである程度の個性立てが出来ていたので、まじめ度についてもS〜Cランクは
妖怪の種類によってまじめ度上限が異なるようにしていれば更に個性立てが
出来ていたかもしれない。

820名無しさん@ggmatome:2017/03/30(木) 23:11:10 ID:8in4UoNY0
不安定は反対
ゲーム全編において難易度が異常で攻略情報必須と言えていないし
対戦に関しても格闘ゲームのように論じることには無理がある
黒歴史判定の範囲内で十分に対戦環境の不備は論じれるはず

821名無しさん@ggmatome:2017/03/30(木) 23:14:17 ID:8in4UoNY0
連続レス申し訳ないけど>>817の件についても答えて欲しい
シリーズファンの反応がはっきりしないと黒歴史判定も賛同しにくい
今のところ単に提案者だけが不満に感じてるように思えてならない

822名無しさん@ggmatome:2017/03/31(金) 04:46:58 ID:870eIoQk0
レビュー漁ってみたが、ここまで挙げた問題点ではなく、
別の問題点(バージョン関連等)に注目している傾向。

2のシステム面の問題点は初代をやり込めばやり込むほど浮き彫りとなってくるが、
肝心の初代を特定妖怪の連動入手目的のみで買って未プレイの人は結構多い。

初代をやり込み過ぎて、システム面で必要以上に穿り過ぎたかもしれません。

判定変更は元祖を黒歴史に変更、本家・真打は変更なしのままでいかがでしょうか。

823名無しさん@ggmatome:2017/03/31(金) 08:35:16 ID:g57mI1XM0
ここまでを総括すると結局対戦環境が
元祖側に偏りすぎてるから黒歴史判定という主張になるね
そうなると黒歴史判定の基準
「シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されている」
というのには根拠が薄い上にゲーム全体の出来が悪いわけではないから該当しなさそうだし
現状でも問題点と並んで評価点もけっこう挙げられているので
「問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。」
という観点からも黒歴史判定には反対します

824名無しさん@ggmatome:2017/03/31(金) 21:59:44 ID:FaPdCZOI0
>>823に同意
黒歴史といえるほど酷くはないと思う

825名無しさん@ggmatome:2017/03/31(金) 23:57:59 ID:870eIoQk0
「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」の黒歴史判定への変更について、
賛成意見無し、反対意見で満場一致ということで「判定無し」のままで〆ます。

次は「妖怪ウォッチ2 スシ/テンプラ/スキヤキ」の賛否両論判定への変更議論を開始したいと思います。
スシテンプラは2016年7月発売当時、スキヤキは2016年12月発売でスシテンプラの大型更新2.0と同時なので別枠で。

826名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 09:44:13 ID:46tE5EkA0
>>825
記事にスレへの誘導を貼るとかきちんとやること抜けがないように全部やってくれ
で賛否両論判定だけど今のところ反対する
初代が判定なしである以上は初代並みに改善されたといわれても判定なし止まりで良作とまではいかない
批判されているシナリオに関してもそれ単独でクソゲー呼ばわりされてるのか疑問

827名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 17:30:28 ID:pbk/u3P60
評価がはっきり分かれているほどでもないので>>826に同意

828名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 19:05:16 ID:i9JbB7pI0
個人的には仁王の記事を書いて見たいと思いますがダークソウルを比較に出すのってどうなんだろ。個人的には2しかやってないんで、全体の雰囲気は似ている程度のとか。

ただ個々のアクションの細やかさや使い分けなら仁王の方がよく出来てる印象

829名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 19:45:30 ID:VW4oX6hU0
>>828
記事作成相談スレでやれ

830名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 20:24:12 ID:Xse7XQlc0
賛否両論の理由・要点はイナホに対する見方の違いで本作の評価がガラリと変わることにある。

記事にはまだ載っていないが、イナホの性格は合流後の7章以降は合流前と比べるとかなりマシになっている。

女主人公交代が適切かどうかを確かめるには少なくとも初代まで遡る必要がある。
初代記事の問題点に「女の子(フミちゃん)を主人公にした場合不自然な箇所が多い」があり、
3の交代問題の火種が作品間跨ぎで初代にあるのではないかと個人的に思った。
そこで冷静かつ公正な視点で判断すべく、3と初代(フミちゃん選択)を交互にプレイした事がある。
以前に初代を良作への判定変更を提案したのも、このプレイで初代の長所を再認識した事によるもの。

レビューは過小評価が多く、クソゲー呼ばわりするものが多く見られたが、
私もクソゲー扱いについて信憑性ゼロだと思う。
あれ程こき下ろされたのも進行不能タイミングが合流前のイナホ編であることが災いしている。

一部の妖怪やアイテムが初代並みに改善の件は寧ろ2が異常なだけだったと見るべきかな。
連動商法云々はカタログで禁忌となった企業問題に触れるものだし。

831名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:01:56 ID:46tE5EkA0
>>830
あなた自身でもクソゲーにはならないって言ってしまっているのなら
もう賛否両論はありえないですね

832名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:17:31 ID:Xse7XQlc0
>>831
それでは賛否両論への変更は取り下げで変更なしでよろしいでしょうか。

初代及び3と、改悪要素(普通に出来たことが出来なくなる)が目立つ2の判定が
何れも「なし」で同一なのが歯に物が引っ掛かる感じがして心残りでしたが。
一連の議論で思ったがこのシリーズ、良作判定を得るには難点多いなあ。
個人的に初代が最も近いがそれでも及ばずだし。

833名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:26:44 ID:46tE5EkA0
>>832
取り下げるかどうかは提案者が最終判断するものですが
判定なしは非常に幅の広い判定なので
余程の新たな事実の提示がなければ変更は難しいですね

834名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:30:52 ID:2f/tsbrE0
>>832
判定なしの範囲は良作に一歩及ばない佳作から駄作だがクソゲーや黒歴史というほどでもない物までと幅が広いからね

835名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:44:38 ID:Xse7XQlc0
とりあえず宣言した締切日まで様子を見てみます。

3の評価点や問題点は今回の議論で挙げた他にも大量にありますし。
これらを全部網羅したら下手したら1ページだけでは収まりきらないボリュームになりそう。

836名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 00:00:10 ID:R4euPA/w0
傍観者ですが、「後出し」と言われるよりも今出して議論するべきでは?

837名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 18:32:17 ID:8aYBjJKI0
まだ記事に載っていない評価点1つと問題点2つの文章が纏まったので挙げます。
問題点については2つとも作品間を跨いだ蓄積モノです。

評価点
◎まじめ度最上位「超まじめ」の仕様強化。
過去作では数十回に1度サボっていたが本作ではサボらせるスキルによる干渉が無い限り
絶対にサボらない。まじめが約1割、すなおが約2割の確率でサボるのに対し、
この差は後述のアゲランクの件と併せると越えられない壁と化し、D・Eランクの有用性を高めている。

問題点
◎ランクと基本能力値合計のバランスが悪い。
能力値は低いが強いスキル持ち、或いは能力値は高いがデメリットスキル持ちを
除外した場合でもかなり酷い。スシテンプラ発売当時から点々と目についていたが、
Tアップデート後はアゲランクの秘宝登場で一気に顕在化している。
SランクでもBランク相当の能力値しかない(例:ブシニャン、ネタバレリーナ)、
或いはBランクだがSランク相当の能力値を持ち、それでいてスキルも強い妖怪(例:ミーフー)がいる。
ブシニャンについては2の通信対戦で暴れたツケで過去作よりも150程度下げられているが、
後の更新でクリティカル関連の弱体化修正があり、安易に能力値を下げた結果、
ただのサボりやすい弱キャラに成り果てている。

アゲランクの秘宝を絡めた場合、ジバニャン(Dランク)、アカマル(C)、フユニャン(B)のランク強化で例に挙げると、
この3種類はいずれも初期ランク時の基本能力値が同じだが、初期ランクが低いほどアゲランクでの強化可能回数が多く、
先述の超まじめの仕様変更もあって、Sランクにした時の能力値で見てもジバニャン一択と化している。
更に、元祖との連動で手に入るジバニャンSは最初からSランクが仇となり、すなお止まりでサボりやすく、
普通のジバニャンを超まじめSランクに出来るようになってからは価値が暴落。
普通のコマさんとコマさんS、普通のコマじろうとコマじろうSでも同じ事が起きている。

◎妖怪ごとの個性付けが甘い。
これは公式オンライン対戦やっていて思った事だが、高ランクで使う妖怪が偏り過ぎている。
Sランクを例に挙げると、殆どの試合で覚醒エンマ、ぬらり神、先代閻魔、難陀竜王ぐらいしか見かけない。
装備可能数にも目を向けると、初代で全員1個までを、2で妖怪ごとに異なる(2個装備可能、装備不可能)
ようにして個性付けが出来ていたのだから、(アゲランクの強化妖怪を別として)同じ初期ランク同士でも
まじめ度上限が異なるようにすれば、サボりにくさでも個性付けが出来、
通信対戦でも妖怪の使用率分散に繋がるのではないのかと思った。
現時点でまじめ度上限とそれに対応したランクが異なる例外はデビビル(上限ビビり)、マイニャン(ランク操作可)しかいないが、
既に2つ実例がある以上、2のまじめ度上限引き下げ時点で何故全面実施しなかったのか疑問に思う。

838名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 19:01:38 ID:CyMCyQlw0
>>837
あんたは結局どうしたいの?
賛否両論判定への変更は>>832であきらめムードだしこれ以上議論することはないのでは?

839名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 19:58:57 ID:8aYBjJKI0
「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ」の賛否両論判定への変更について、
これ以上議論・精査しても判定変更に至るものが見当たらない為、
提案を取り下げ、「判定無し」のままで〆ます。

840名無しさん@ggmatome:2017/04/14(金) 17:56:33 ID:vI1Cjxbk0
『パワプロクンポケット8』 提案:なし→不安定 議論開始日:17/4/14、初回〆日:17/4/21

『7』とは別ベクトルで野球が酷く、サクセスの難易度がシリーズ中でも特に高いと感じる。
四死球やAIの穴を突いたホームスチールを使わなければ勝つことは非常に困難。
試合で勝つことが難しい割にクリア目標は世間評価70と厳しい。

シリーズ恒例ではあるが、イベントの起こし方なども分かりにくい。

841名無しさん@ggmatome:2017/04/16(日) 02:22:35 ID:41B82PeA0
野球パート
・広すぎるストライクゾーン、外野は言わずもがな
・サクセス時に変化二種低レベルの木村、表示されない程遅いストレートを投げる湯田に変えることが多く
 主人公がピッチャー以外の時苦しい

サクセスパート
・サイボーグが誰かヒントが無い(作中で球団関係者と推測されるが、関係者以外も該当する)のに
 該当者へのうろつきを複数回行わなければならず、
 さらに彼女アルバムの多くはそのルートに行かざるを得ないため不親切
・寿命を増やす方法が極めて少ないため、セーブ時期によっては詰む

個人的にはクソゲーが相応しいと思うが、不安定でもいいかというレベル

842名無しさん@ggmatome:2017/04/16(日) 11:08:40 ID:sWeJ5FpA0
>>841
新規目線だと、高い難易度からクソゲー扱いされても無理は無いと思います
しかし野球も探索も攻略法さえ知っていれば、シナリオを楽しめるので不安定を提案しました

843840:2017/04/20(木) 00:03:51 ID:rptDx/ns0
age
このまま意見が出なければ「不安定」に変更します

844840:2017/04/20(木) 00:03:52 ID:rptDx/ns0
age
このまま意見が出なければ「不安定」に変更します

845840:2017/04/21(金) 00:23:06 ID:D/yrJyzc0
変更処理しました

846名無しさん@ggmatome:2017/04/21(金) 10:33:36 ID:fhXAN1n20
お疲れさまです

847名無しさん@ggmatome:2017/04/26(水) 09:02:12 ID:kRaLwwBg0
-&b{『[[パワプロクンポケット3]]』} 提案:判定なし→不安定 議論開始日17/4/26、初回〆日17/5/3

野球が荒削りで、バントをしないとまともに塁に出られず野球としてのバランスがかなり悪い
サクセスのイベントの運要素も強め

848名無しさん@ggmatome:2017/04/26(水) 14:20:34 ID:VHD8UYpU0
『REFLEC BEAT groovin'!! Upper』 提案:なし→黒歴史+改悪

ファンの間から比較的順当な評価を下されていた無印groovin'!!までと比較して、
短期間イベントの乱発と楽曲の解禁不能期間の超長期化といったイベント内容の悪化や
非常に耳障りなナレーションボイスや全く使えないエキスパート表示といった追加されたインターフェイスの作り込みが甘く、
楽曲のラインナップはともかく、これらの要素が不評な物ばかりである事が相まって、
以降のRbシリーズのプレイヤー離れの起因にされている事から、黒歴史+劣化ゲーが妥当だと思われます。

849名無しさん@ggmatome:2017/04/26(水) 14:59:45 ID:W8mg3LKc0
あぁ、始めたのはこっちか
とりあえず始めるなら変更の手続きをちゃんとしてくれ
それと変えたいのは改悪と劣化ゲーとどっち?

850名無しさん@ggmatome:2017/04/26(水) 15:00:24 ID:W8mg3LKc0
あと直前に他の議論始まってるんだから避難所行ってくれ

851名無しさん@ggmatome:2017/04/27(木) 00:01:02 ID:JY632IZo0
リフレクは結局手続きしてないし始まってない扱いで良いんだよな、これ?

852名無しさん@ggmatome:2017/04/28(金) 15:44:31 ID:41dZSqik0
「判定変更議論依頼の削除スレ」にも書きましたが、>>848は『REFLEC BEAT groovin'!! Upper』の議論をするつもりであれば
所定の手続きを済ませた上で「避難所3」に移行して下さい。
手続きがされない場合は、依頼は30日で削除となります。

853名無しさん@ggmatome:2017/04/28(金) 17:41:19 ID:6U1u9sAQ0
>>847
ほぼバント必須なバランスなうえに、サクセスのイベントも運がかなり絡むから不安定変更に賛成

854名無しさん@ggmatome:2017/05/02(火) 00:21:20 ID:8hs/cz8I0
>>847
明日が締め切りなのでage

855名無しさん@ggmatome:2017/05/02(火) 00:21:57 ID:8hs/cz8I0
age

856名無しさん@ggmatome:2017/05/02(火) 12:36:18 ID:ONFmVN5.0
上げられてないぞw

857名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 00:03:49 ID:zeL8ce860
>>856
代理ageどうも

変更処理をしてきます

858名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 20:09:41 ID:zeL8ce860
ガンマンストーリー提案:なし→良作 依頼日17/5/3 初回〆日:2017/5/10
シンプルで遊びやすくやり応えも十分。200円なら十分良作だと思います。
「タイムアタック」や「ノーミス」といったやり込み要素は自己満足であり、やり込み必須の解禁要素などがないことも評価できると思います。

859名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 20:19:01 ID:g3tk6KrA0
>>858
判定変更に賛成
低価格の割にボリュームがそこそこあって中身もしっかり作りこまれてると思う

860名無しさん@ggmatome:2017/05/04(木) 03:40:51 ID:EGM3BzSw0
>>858
賛成
アクションゲームとしてきっちり作り込まれてるし
男主人公と女主人公で性能がちゃんと差別化されてるのもいい

861名無しさん@ggmatome:2017/05/06(土) 23:14:43 ID:DZd2N5ew0
>>858
値段の割りに良くできてるし、やり込み要素もあるから良作でいいと思う

862名無しさん@ggmatome:2017/05/10(水) 00:48:09 ID:JE2s/uGo0
age忘れてた
今のところ賛成意見のみなので、今日中に反対意見が出なければ変更します

863858:2017/05/11(木) 00:41:18 ID:1dNiyYfE0
変更しました。

864名無しさん@ggmatome:2017/08/26(土) 12:16:42 ID:7m09Iul60
本スレが使用中だったので、避難所で改めて提案を行いたいと思います。

『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』について、
判定なし→スルメゲーにする提案を行いたいと思います。
初回〆日:2017/09/02

操作性の複雑さや前半戦の展開等、ゲーム入門者にとっては理解の難しい要素が多いが、
それらを乗り越えてしまうと、途端に簡単なゲームになってしまう難易度は典型的なスルメゲーだと思います。

ちなみに、かつて関連wikiに出没していた荒らし「非合法マリオ」は本作への理解の難しさを、
「ゲームバランスが不安定」とはき違えていた様子です。

865名無しさん@ggmatome:2017/08/26(土) 12:24:27 ID:SNka8eDU0
とり合えず場所が移ったからこっちで聞くけど、乗り越えた後に面白いじゃなくて簡単なゲームってのはスルメとは違くないかな?

866名無しさん@ggmatome:2017/08/26(土) 12:54:48 ID:SesuambI0
個人的には良作でもいいと思ってるので、スルメへの変更は賛成

867名無しさん@ggmatome:2017/08/26(土) 13:48:32 ID:SesuambI0
一応>>865にも反論しておくと、システムを理解すると簡単になるだけじゃなく
「様々な遊び方が可能になる」
マルチプレイも「わかっている」プレイヤー同士だと非常に楽しいし
やりこみの面でもルート分岐が複数になるので一番簡単なルート以外を通ったり
ファイターで「剣をすべて集める」とかマジックユーザーで「魔法なし」とかのやりこみまで

868名無しさん@ggmatome:2017/08/26(土) 23:08:00 ID:SNka8eDU0
乗り越えて面白さがあるなら反対はしないよ
最初の説明だと簡単としか説明してなかったのがちょっと気になっただけだから

869名無しさん@ggmatome:2017/09/01(金) 15:31:24 ID:w3CQbrX20
〆日前なのであげ

870名無しさん@ggmatome:2017/09/02(土) 12:24:10 ID:toeO8VzI0
提案者ですが、
特に異論も見当たらない無いので、このままスルメゲー判定に移行させる方針でよろしいでしょうか。

それと、提案文についてですが、
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

871名無しさん@ggmatome:2017/09/02(土) 12:29:29 ID:1w060bz60
大丈夫じゃない?

872名無しさん@ggmatome:2017/09/02(土) 12:41:45 ID:yIup3UnY0
問題ないよ

873名無しさん@ggmatome:2017/09/02(土) 12:57:59 ID:toeO8VzI0
>>871
>>872
返答ありがとうございます。

早速、判定を変更して来ます。

874名無しさん@ggmatome:2017/09/02(土) 13:26:18 ID:MFDwCuLc0
『判定変更履歴』にも変更した旨の記載をお願いいたします。

875名無しさん@ggmatome:2017/09/03(日) 07:27:31 ID:bBRV0OdA0
>>874
↑の書き込み以降、履歴にも変更の通知を記載しました。

876名無しさん@ggmatome:2017/09/06(水) 18:22:45 ID:hZnJeKbE0
『テイルズ オブ デスティニー2』の判定について、
「なし」から「賛否両論/スルメゲー」にする提案を行いたいと思います。
初回〆日:2017/09/13

・ストーリーやキャラクターに関しては、癖が強かったり粗末な部分が見られ賛否両論。
・戦闘システムの方も、取っつきやすかった『エターニア』から一転し、シリーズ内でも複雑な部類だが、
やり込む事でその真価を発揮する奥が深い物。

以上の点から「賛否両論/スルメゲー」判定が妥当だと思います。

877名無しさん@ggmatome:2017/09/07(木) 00:58:34 ID:4GhzbADY0
なしっていうよりは賛否の方が合ってる気はするなぁ
シナリもシステムも合わない人にはとことん合わないし、好きって人も結構いるし

878名無しさん@ggmatome:2017/09/07(木) 10:12:46 ID:1TJ2VZC.0
D2はああいうゲームだから過去にも賛否両論でいいんじゃないかって意見はやっぱりあったんだよ
その議論を経た上で判定無しに落ち着いたんだけど、その理由が思い出せないんだよなあ
賛否両論の定義から微妙に外れてるとかなんとかだったようなかすかな記憶はあるが

879名無しさん@ggmatome:2017/09/07(木) 11:07:45 ID:n17VNrY60
賛否の定義に外れるって話だと、悪く見てもクソゲーまでいかないとか、良く見ても良作はないとかそこらへんじゃないかな

880名無しさん@ggmatome:2017/09/07(木) 12:56:37 ID:pDyuW4PA0
「賛否両論点があるからといって賛否両論判定にはならない」だな
総合評価が良作とクソゲーとに大きく別れてないと

881名無しさん@ggmatome:2017/09/08(金) 00:37:20 ID:JSPTriXM0
まぁ、賛否にならないとしてもスルメは付けて良いように思う

882名無しさん@ggmatome:2017/09/10(日) 00:36:04 ID:hDLE4xEk0
>>877書いた人間だけど、賛否はやっぱ否定しとくわ
悪い方に見てもクソゲーとまではいかないと思うから
システムのとっつきにくさとハマる人はハマる戦闘とかでスルメ付けるのには賛成
なのでスルメ単独への変更に一票にするわ

883名無しさん@ggmatome:2017/09/11(月) 22:26:54 ID:AZPnCgBs0
>>882
D2の提案者ですが、
ここの意見を聞く限り、スルメゲー単独に絞りたいと思います。

884名無しさん@ggmatome:2017/09/12(火) 10:04:04 ID:n5WFZvuc0
age

885名無しさん@ggmatome:2017/09/13(水) 11:49:39 ID:rnlfMCC.0
D2の〆日になりました。

議論内容を聞く限り、提案の賛否両論/スルメゲーは妥当では無いという事が分かりましたので、
スルメゲー単独に変更してきます。

886名無しさん@ggmatome:2017/09/19(火) 11:44:47 ID:oV44OvZI0
>>848のでは正しい手続きを行っていなかったので、
改めて判定変更の提案を行いたいと思います。

『REFLEC BEAT groovin'!! upper』について
判定を「なし」から「黒歴史/劣化」に変更する提案を行いたいと思います。
〆日:2017年9月26日

賛否こそあったものの、初代から順当に進化していったゲーム制からファンに受け入れられていた無印groovin'!!から一転し、
蛇足なアナウンスボイスや、短期間開催かつ解禁を逃すと超長期間解禁不可能なBMFを代表とする各種イベントの仕様等々、
多くの新要素が不評だったという事から、
「黒歴史/劣化」(劣化リメイク)に該当すると思われます。

887名無しさん@ggmatome:2017/09/19(火) 12:01:24 ID:l5OYI4ig0
連動の時に遊んだ程度の人間だけど、音ゲーとしては普通に楽しめたし黒歴史って程かな?
ビーマニ系だと黒歴史って操作系に問題抱えてるようなのばっかだし、V7V8は上位機種が同時並行的に稼働してたって状況あっての事だし

888名無しさん@ggmatome:2017/09/19(火) 23:45:14 ID:Y0xTeZWs0
アプデだから劣化じゃなくて改悪じゃね?
ともかく短期間限定イベの乱発はほんと糞だったな

889名無しさん@ggmatome:2017/09/22(金) 00:18:18 ID:GGOxf/Po0
アプデであって劣化じゃなく改悪が対象の場合、もし黒歴史を付けない場合には改悪も付かなくなるね
劣化は付けられるけど、改悪(改善も)は判定が変わらないと付けられないから

890名無しさん@ggmatome:2017/09/25(月) 10:13:14 ID:oAbB9NYA0
リフレク意見出てもずっと放置されて、明日もう期限だけど、提案者失踪?
変更「議論」なんだから、ちゃんと議論しようよ

891名無しさん@ggmatome:2017/09/25(月) 11:31:55 ID:/fQPeKcI0
提案者ですが、
スレの意見を聞く限り、イベントに関しては無印groovin'!!からかなり酷くなったと言わざるを得ない結果でしたが、
確かにゲームとしては普通に遊べたので、自身が提案した「黒歴史/劣化」とは程遠い結論ですね。

なので、〆日になったら提案判定を「改悪」単独に変更したいと思います。

892名無しさん@ggmatome:2017/09/25(月) 11:37:15 ID:/fQPeKcI0
age

893名無しさん@ggmatome:2017/09/25(月) 12:06:33 ID:oAbB9NYA0
>>889見てね
判定なし→改悪のみ(実質判定なし)はルール上無理

894名無しさん@ggmatome:2017/09/25(月) 12:25:40 ID:iBjPYOj60
すみません。判定変更でファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣に「無し〜不安定」に依頼したのですが即削除されました。
これは、管理人の判定によるものですか?

895名無しさん@ggmatome:2017/09/25(月) 12:34:43 ID:oAbB9NYA0
>>894
荒らし臭い依頼だってCOされた後消されたね
判定変更をするかどうかとか、消された事に対してちゃんと話し合いたいならwikiスレか判定なしスレ行って
ここは手続き踏んだ変更議論の議論場所だから

896名無しさん@ggmatome:2017/09/25(月) 18:41:52 ID:7y6hOFGk0
>>891
何か反応鈍いから念のために先に言っておくけど、こっちでの指摘を読まずに改悪判定に変えるようなら申し訳ないけど規制依頼出すよ
変更議論提案しといてろくにメインであるこっち読まずに議論もしない人って事だし




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