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判定変更議論スレ避難所2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/23(月) 22:21:28 ID:Wq.q6P/g0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/

前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/

初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/

740名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 18:03:30 ID:fGcW4Lvc0
>>739もだけど改善判定のルールを勘違いしてない?
AC版をアプデ前:判定なし、アプデ後:改善判定のみ、っていうのはルール上付けられない
この場合、アプデ後の判定が改善+判定なしって意味になって元の判定から変わってないから判定が改善されてない(=改善判定の対象外)って事になる

741名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 18:10:36 ID:chyp6U5w0
基本ルールの話をしてるのに>>739みたいなずれた返しをされるのは萎えるね

742名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 19:00:06 ID:3dia.uq.0
AC版が「改善+良作」、家庭用が「良作」ですね
指摘ありがとうございます、申し訳ないです

743名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 20:06:46 ID:.B52qq6Y0
>>738
ああなるほどそういうことか
ありがとう

744名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 23:13:52 ID:NBwYmajQ0
>>740-741
いや、ルールは分ってるしそれが「必然」なんだとしても
そうガチガチに考えて勝手に萎えられるんじゃなくて質問者の気持ちみたいなのを汲み取っただけだよ
まあ何あれ解決してよかった

745名無しさん@ggmatome:2017/02/21(火) 23:34:26 ID:uC.YJlPs0
勝手な汲み取りは余計な一言でしかないから書き込まないほうがいいよ

746名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 08:31:21 ID:w5r0eyDQ0
今回は、汲み取ったことそのものが周囲に伝わっていなかったから問題だと思う
余計な汲み取りをしないほうがいい、というのは少し違う気が

747名無しさん@ggmatome:2017/02/22(水) 10:39:29 ID:pUP1Fccs0
勝手な汲み取りをしないほうがいいのは当たり前
もしそれが汲み取られる側の意図と違ってたらどうするの?
今回は幸いにも基本ルールの確認という対して影響のない点だからいいけど
普通に議論してる時にそれやられたらただ議論を引っ掻き回すだけだよ

748名無しさん@ggmatome:2017/02/23(木) 15:46:03 ID:wegclZWM0
匿名掲示板なら特にな

749名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 09:09:43 ID:Sy3bTmtw0
今日が締め切り日です

750名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 21:51:30 ID:Sy3bTmtw0
AC版が「改善+良作」、家庭用が「良作」を結論としていいですか?

751名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:00:02 ID:KVxzSVoo0
改善の場合改善前判定も付けなければならないけど、それは判定なし?

752名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 22:54:21 ID:Sy3bTmtw0
基本表はこうなる予定です

|判定(稼動当初)|なし|~|~|
|判定(Ver.1.10)|''BGCOLOR(lightsteelblue):''改善''|~|~|
|~|BGCOLOR(lightgreen):''良作|~|~|

753名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 00:08:22 ID:kM6Gzmeg0
AC版「改善+良作」、家庭用「良作」を結論とします
お疲れ様でした

754名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 00:17:23 ID:kM6Gzmeg0
家庭用の基本表を分けたので総評が必要です
どなたかお願いできませんか?

755名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 06:32:09 ID:e/X8T4pA0
>>754
修正依頼にて依頼すべし

756名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 10:06:41 ID:IAd76pNo0
>>754
どうして自分で書かないの?
未プレイだから書けないの?

757名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 10:39:42 ID:5M4Fn2xUO
何でこいつ急に煽り始めたの?

758名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:32:47 ID:l/T1aaFM0
>>757
結果が気に入らないからでしょ

759名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 05:12:19 ID:O.EhdEXs0
でも、言い方は悪いが>>756の言うことは分からんでもない
「基本情報表は分けたけど家庭用の総評は書けない、誰か書いて」っていうんじゃ
未完成記事あげて自分で要強化に突っ込むのと変わらんだろう

もし家庭用は未プレイだから総評は書けないっていうなら
今度は家庭用の判定変更そのものが無効になるし

まあ、提案者かどうか分からんが総評はちゃんと追加されてるし、変更は無効だとは言わないけど

760名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 14:29:17 ID:ErIjJcck0
『ロックマンX6』の判定変更について議論をお願いします。
自身の提案は「黒歴史+不安定」→「スルメ+不安定」です。

何かコメがつき次第、進行中の依頼に移動して、記事にスレ誘導貼る感じでいいですかね?

『ロックマンX6』  提案:黒歴史+不安定→スルメ+不安定 依頼日17/03/09
初見は絶望するほどツラいがステージ構成やキャラ、アーマー、多彩な強化パーツの特性や入手方法等を熟知すればXシリーズらしい爽快感は十分得られる。
とにかくキャラバランスが秀逸。強化パーツが集まればカスタマイズ性も向上し自由度も高いが、このステージ構成でそれを活かすには知識や慣れが必要。
バグや調整不足が目立ち、取っ付き辛さも感じるが、それ故の抜け穴も多く存在するし、前述のキャラバランスもバグや調整不足の上に成り立っている。
丁寧に作られた作品も多いXシリーズのファンにはあまり理解されなかったが、本家ロックマンよろしくこの難易度の高さが逆にクセになってくるという中毒性の高い作品。
ストーリーも前作の繋ぎが雑過ぎるしテキストも相変わらず稚拙だが、敵側に魅力的なキャラが多く、そして感情移入しやすい。黒幕の設定も秀逸。
シナリオ面にて賛否両論や黒歴史となる要素も多分に含まれていると思うがアクションゲームなのでシナリオ面の問題の比重は少ないと判断でスルメがメインの提案。

761名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 14:42:17 ID:ErIjJcck0
参考動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22431850

762名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 14:43:13 ID:RNBsS9Qk0
>>760
>何かコメがつき次第、進行中の依頼に移動して、記事にスレ誘導貼る感じでいいですかね?

逆。先に『ロックマンX6』のページ上部と「判定変更議論依頼」のページに
このスレへの誘導文を書く必要がある

763名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 14:47:34 ID:kUU7u6f20
現状ではまだ必須手続きが終わってないよ

議論開始した時点で進行中の依頼に乗せなきゃだめ
議論開始日と初回締め日も明記しないとだめ
ロックマンX6の記事の冒頭にも、ここへの誘導と議論開始日、初回締め日を書かないとだめ

764名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 14:49:39 ID:ErIjJcck0
提案者です。両方やってきました。ごめんなさい。

765名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 16:16:15 ID:SSRDUP0E0
他のスレへの告知はこのゲームについて話してる時でもなければわざわざやらなくて大丈夫だよ

766名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 21:23:54 ID:v7xcLpYU0
自分はX6がシリーズで一番好きだけどノーマルエックスで回避不能なのも含めて面白いとか
動画コメの100ティウンもしてない云々は傍目から見てどんだけ異常な事かと思うし平均的な視点じゃない

まして前者はそれが評価点に繋がるっていうのは絶対違う
アクションゲームでそういうのは本来あってはならないバランス

767名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 21:39:18 ID:ErIjJcck0
>>766
前者に関しては、一応サブ判定として不安定が残してあります。
後者はあくまでこんな考えでプレイをして、それを見て楽しんでる人もいるっていうお話ですね。
評価点とはちがうというのであれば余談に移すか削除しますか。

768名無しさん@ggmatome:2017/03/09(木) 22:48:44 ID:Sxl4UYt.0
攻略サイト見る前提だが初心者でもアルティメットアーマーで始めればクリアできるし
上級者には歯応えのある難易度を提供してるしスルメは的を射てるんじゃないだろうか
何よりストーリーの面でロックマンゼロと分岐する契機を作ったという功績は大きい

769名無しさん@ggmatome:2017/03/10(金) 22:34:34 ID:1pIaWg8I0
>>768
ご賛同頂きありがとうございます!
多分ほとんどの方がこのゲームがスルメであることに
異論はないのではないかなーと思っています。

サブ判定とかはどうでしょうか?
皆様の意見によっては黒歴史を残したり賛否両論がついたりの可能性もあるかなと思います。

>>765
レスが遅れて申し訳ないです。意見箱の時からいろいろと教えていただいてありがとうございます!

770名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 08:54:30 ID:ciK4AzIs0
期限も近いので一度ageでおきます

771名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 09:41:19 ID:j7tO62u60
メインはあくまで不安定だと思う
ただしその不安定さを乗り越えられる一部のエリートゲーマー(マゾともいえるかも?)だけが
スルメとして楽しめるのでメイン判定不安定&サブ判定にスルメを提案します

772名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 11:11:01 ID:ciK4AzIs0
>>711
割と「むずかしい」前提で語られがちですがツラければ「やさしい」でプレイすればいいので
そこまでではないと思います。

773名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 11:13:41 ID:ciK4AzIs0
>>772アンカ-間違えました>>771です。

774名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 19:12:21 ID:pah3IN8o0
不安定とスルメって両立できるの

775名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 19:15:07 ID:xcXUDqd.0
基本良作だけど難易度が足を引っ張ってる場合は付くね
ロマサガ2とか両方付いてるよ

776名無しさん@ggmatome:2017/03/14(火) 19:29:03 ID:jBosRn6g0
あとドルアーガとかもな

777名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 08:55:46 ID:FvPeuEgA0
明日0:00で期限なのでもう一回ageます。
本日の夜間は諸事情でPCに触れられないので
終了処理もしくは延長の処理については明日の深夜帯か朝方になってしまいます。
申し訳ありません。

778名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 09:00:42 ID:FvPeuEgA0
提案者としては色々意見を頂きましたが初めの提案通り
「スルメ+不安定」で行きたいと思っています。
何かご意見等あればよろしくお願いします。

779名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 09:14:27 ID:T3KcodnM0
一応ゲームタイトルは毎回書いとくべきだと思うぞ

780名無しさん@ggmatome:2017/03/15(水) 09:36:18 ID:FvPeuEgA0
失礼しました。『ロックマンX6』の判定変更についてです。
>>760-761

781名無しさん@ggmatome:2017/03/16(木) 03:47:01 ID:WYHk9t1o0
『ロックマンX6』の判定変更の提案者です。
判定を「スルメ+不安定」へと変更させて頂きます。
皆さんご意見やご指導どうもありがとうございました。
終了処理に不備があった場合は教えて頂けると幸いです。

782名無しさん@ggmatome:2017/03/16(木) 11:06:10 ID:5fGVQDSs0
>>781
判定欄の「*」印は、発売当時から判定が変化した事を意味し、最新版のメイン判定を表示する。
↑の文章は「改善判定」のゲームに付ける印なので、判定変更議論で判定が変わったゲームには不要です。

『ロックマンX6』の場合は*は不要です。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2563.html

783名無しさん@ggmatome:2017/03/16(木) 12:26:51 ID:zP.3JXqg0
>>782
修正しました。ありがとうございます!
今回は不備だらけで申し訳なかったです…。

784名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 13:36:18 ID:uryV40kc0
妖怪ウォッチ本編3作品の判定付けを提案します。
判定変更議論本スレが使用中なのでこちらのスレを使います。
『妖怪ウォッチ』  提案:なし→良作 議論開始日:17/3/18 初回〆日:2017/3/25 0:00
『妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打』  提案:なし→黒歴史 議論開始日:17/3/18 初回〆日:2017/3/25 0:00
『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ』  提案:なし→賛否両論 議論開始日:17/3/18 初回〆日:2017/3/25 0:00
(『3』については2016年12月大型更新2.0時点)

2は初代から一変して改悪要素のオンパレード。
3は戦闘システムが一新されたが、妖怪やアイテム入手については初代に近い状態に戻ったものが多く、2.0更新でその改善要素も進化。

785名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 14:00:06 ID:ngkIu41.0
3作まとめてやるんじゃなく
初代、2、3はそれぞれ別のゲームで、変更提案の内容も違うのだから
一作ずつ変更議論するべき。

786名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 14:04:31 ID:NXjbtFeA0
やるなら古い方から順番にやった方がわかりやすいだろうね
1作目は2〜3作目を考慮に入れる必要がないし、2作目も3作目を考えなくて良い

787名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 16:37:02 ID:uryV40kc0
初代の長所と短所を書いてみた。どうしても後続作との比較になってしまったが。

長所
1:サボりにくさを示すまじめ度は基本的にランクを問わず超まじめに出来る。サボってる間は装備効果を失うので最重要。
2:装備アイテムに優秀な物が多い。標的にされない、常時ガード、常時HP回復、物理攻撃でHP回復、戦闘入手金1.5倍等々。
寧ろそれぐらい充実していなければ撃破出来ない強敵(鬼時間の鬼など)も存在する。
これらの装備は『2』以降で全廃された。魂へんげで再現出来るものが幾つかあるが、再現出来ないものも存在。
3:バージョン別や連動限定妖怪がいないので妖怪大辞典のコンプリートがやりやすい。但しすれ違いや妖怪ガシャが難関。
戦闘で得られる金が高く設定されており、所持金が貯まりやすい。
4:お供え物を供えると発生するバトルで負けると再度お供え物を入手する必要があるが、
実は戦闘直前にセーブすればお供え物を再入手せずに何度もやり直せる。
これは『3』のメリケンレジェンド妖怪との戦闘と似ているが、決定的な違いは
メリケンレジェンド妖怪は戦闘直前に戦闘に必要な”パスを消費した状態”で強制セーブされる。
5:何らかの理由で3DS本体時計がずれてもゲーム開始時に赤鬼に叱られるだけで済み、重ペナルティが発生しない。
初代はこの仕組みを悪用して本体時計の日付を操作して1日3回の妖怪ガシャを無制限に回したり、
リアル20日連続でこなすと達成するイベントを1日でこなす裏技もある。
しかし後続作では1日1回起こる各種イベントが2〜3日発生しない重ペナルティが発生するようになった。
故意・過失を問わないので3DS本体時計の調子が悪い人にとっては後続作のこの仕組みは苦痛以外の何物でもない。
6:合成進化アイテムが総じて入手しやすい。その殆どは特定クエストをこなせば確実に入手可能で、
鬼時間をストーリークリア後の状態で何度もこなせばあっという間に沢山入手出来る。
あるアイテムだけは最強のビッグボス「黒鬼」を倒した時の低確率出現だが、
先に挙げた優秀な装備のおかげでそれ程苦にはならないだろう。

欠点
1:最終更新1.2の時点で修正されなかった進行不能バグが残っている。セーブするタイミングに気を付ければ回避可能。
2:突貫工事の如くフミちゃんを女主人公にした。その為OPや銭湯で不自然な描写が目立つ。
主人公としてのフミちゃんは2015年以降、しっかり者設定だった頃のウィスパー共々パラレルワールドへと送られた。
後の『3』での女主人公問題の遠因でもある。
3:通信交換機能が無く、大辞典完成を目指す人にとってすれ違いや妖怪ガシャで躓きやすい。

致命的な欠点もあるものの、それを差し引いてもプレイ環境(特に戦闘)に関しては後続作よりも遥かに恵まれている。

788名無しさん@ggmatome:2017/03/18(土) 17:59:31 ID:ngkIu41.0
だから、3つ一緒に変更議論やるんじゃなく、
まず初代の変更議論をやって、それが終わったら2、さらにそれが終わったら3の議論をしろと言ってる
でないと3つのゲームの意見が飛び交って収拾つかなくなる

それから、ここの判定は「発売当時の基準」だから
「後続作でここが悪くなった」と言うのは後続作の問題点でしかない
>>786のいう「1作目は2〜3作目を考慮に入れる必要がない」と言うのはそういう意味も含まれる

789名無しさん@ggmatome:2017/03/19(日) 05:45:48 ID:Orb4uMvQ0
初代の評価点と問題点について発売当時の基準で見た場合に絞って書き直してみた。

評価点
◎看板キャラクターのジバニャン、コマさんが複数入手可能。
共に進化系が存在する妖怪だが、「容姿が可愛いから進化させずに温存したい」人が多く、
複数入手出来ると進化や大辞典コンプ絡みのジレンマが発生しないことから
評価点に入るのではないだろうか。
◎戦闘勝利での獲得金額が高い。
戦闘1回あたりの獲得金額が高いとその分無駄な戦闘回数が減るのでゲームテンポが良い。
◎装備アイテムに優秀な物が多い。
強い妖怪に装備させると普段の戦闘では強力過ぎて持て余しがちだが、
そのおかげで鬼時間の難易度が下がり、そこで得られるアイテムの入手難度が低くなる利点にもつながっている。
◎基本能力値の1つである素早さが1ターン当たりの行動回数に直接影響する。
高いと自分の行動回数が増え、低いと敵に行動される回数が増える。
後述のサボりの件では素早さが極端に高い妖怪が1回サボった場合、高い素早さでサボられた分を帳消し同然に出来る事もある。
◎サボりにくさを示すまじめ度は基本的にランクを問わず最大の超まじめに出来る。
サボってる間は装備効果を失い、無防備な状態に晒されるので最重要。
逆にサボると体力回復する妖怪もいるのでサボリ自体一概に悪いとは言い切れない。

RPGとしてのゲームテンポはサボりの件を除けば概ね良好な部類に入るのではないだろうか。

問題点
◎特定のクエストで進行不能バグが存在。クエスト攻略手順と、セーブするタイミングに気を付ければ回避可能。
大辞典完成を目指す場合は該当クエストを全て完了してから実行しなければ泣きを見る。
◎通信交換機能が無く、すれ違いや妖怪ガシャが大辞典完成の障害となる。
◎宝石系ネコ妖怪の入手方法が特殊。雑誌のQRコード読み取りで出現だが、
公式攻略本には入手方法が一切載っていない。

女主人公(フミちゃん)関連については元々男主人公(ケータ)1人の予定だったが
強引にねじ込んだ形で設定した為、初代の時点で既に無理があった状態だが、
最終的にシリーズを跨いで3でそのツケが回ったといえるし、
3の判定変更議論に回すのが適切でしょうか。

790名無しさん@ggmatome:2017/03/19(日) 10:32:23 ID:tHe7clvg0
未だに2と3も議論進行中になってるけどどうするの?

791名無しさん@ggmatome:2017/03/19(日) 12:21:17 ID:xBsBexgA0
ライダージェネレーション2の記事について
これはおかしくないかという点を削除、あるいは書き直したいんだけど
これは無断でやってもいいんでしょうかね
良作判定に変更するほどいいゲームかと言われると微妙なので
判定はそのまま判定ナシにすることを考えてるんだけど

これだとスレ違い?どのスレが適当なんだろ

792名無しさん@ggmatome:2017/03/19(日) 12:32:38 ID:duCGDD5o0
>>791
判定変更じゃないなら、該当記事の判定である「判定なし専用意見箱」へどぞ
ちょっとした修正は自由だけど、いきなり削除だとカドがたつとか懸念があるなら、スレで何日か意見待ちするか
該当部分をCOしてしばらく様子見るといいんじゃないかね

793名無しさん@ggmatome:2017/03/19(日) 12:43:05 ID:tHe7clvg0
>>790の続き
とりあえず第一作の判定についてだけ議論しようという流れなので
他2つは提案段階に差し戻すわ

794名無しさん@ggmatome:2017/03/19(日) 13:19:03 ID:xBsBexgA0
>>792
アリガトゴザイマス!
あちらに取り敢えず書き込んでみました

795名無しさん@ggmatome:2017/03/21(火) 10:15:51 ID:Z7l67en.0
先日ウォッチの判定変更提案した者ですが
3作纏めて判定変えるのはやはり性急過ぎました。
手間かけさせて申し訳ないです。

796名無しさん@ggmatome:2017/03/21(火) 12:28:49 ID:hKifFjsg0
まぁ、順番にやっていけばいいよ

797名無しさん@ggmatome:2017/03/23(木) 19:43:59 ID:AaFuauLk0
問題点で挙がっている、大辞典コンプリートの難度関連で
以下2つの件で難度を下げる方法がある。

◎レア妖怪の戦闘入手の際にお供として登場する妖怪の割り込みを阻止する方法。
同じ妖怪を6体以上持っているとその妖怪を戦闘で友達に出来ない仕様なので、
それを活かして予めお供の妖怪を6体以上友達にした状態で挑めば割り込みを阻止出来る。
大抵の場合は2〜3体戦闘入手した後、合成進化や妖怪ガチャで埋める手が使えるが、
ある妖怪のお供だけはSランク且つ戦闘しか入手方法が無く、かなり根気が要る。

◎妖怪ガチャ1日3回制限を形骸化する裏技。
3DS本体時計を弄ってもペナルティが無いので、ガチャ3回回した後、
本体時計1日進めるのを繰り返せばコインがある限り回し放題になる。

現在は読み込むとガチャコインを入手出来るQRコードがネット上で晒されており、
この裏技を使えばガチャで得られるレア妖怪をあっという間に総ナメ出来てしまう。
これを利点として捉えるか、つまらなく感じるかは各人の判断次第ですね・・・。

798名無しさん@ggmatome:2017/03/23(木) 22:23:05 ID:AaFuauLk0
>>789
◎装備アイテムに優秀な物が多い について。
既に評価点「妖怪の戦闘バランスの良さ」で書かれている、
「ランクが低ければ弱いかと言えばそうでもなく、パーティーの組み方や
装備・性格次第で高ランクと同等の戦力とも成り得る」に直結している。

この恵まれたプレイ環境のお陰で、極端な例だと低ランク妖怪だけで
本作最強のボスである黒鬼を撃破可能となっている。
難易度的には「強弱に関係なく、自分の好きな妖怪で強敵を撃破したい」を
比較的容易に実現出来る範囲に収まっていると思われる。

初回判定期限が迫っているが、まだまだ吟味の余地はありそうでしょうか。

799名無しさん@ggmatome:2017/03/24(金) 01:33:51 ID:CCFud8Ck0
>>797
妖怪未プレイだけど仕様の穴やバグで
問題点に対処できるのは擁護にならん気がする
ポケモンSMもバグを使用したレベル上げは問題扱いになった

オフラインのゲームならともかく、通信要素があるゲームでバグはアカンと思う

800名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 16:41:55 ID:tfUQRKm60
本日〆ですよって

801名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 21:40:54 ID:lBejgyDk0
初代「妖怪ウォッチ」について、賛成意見が見当たらないので判定変更を取り下げ、
「判定無し」で〆ます。

続いて、「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」の黒歴史判定への変更議論を開始したいと思います。
◎元祖側に偏った劣悪な対戦環境。元祖の面子にオロチが含まれているのが本家側の不満を
更に増幅させている。本作で対を成す関係にある元祖限定のオロチと本家限定のキュウビは
初代では両方とも入手可能だっただけに、バージョン分けで生じたこの問題点は深刻。
◎本体時計管理関連。初代の判定変更議論の>>797に書いてある裏技の、妖怪ガシャ回し放題への
対策として本体時計管理が厳しくなった。この為、如何なる理由でも本体時計がずれていると、
1日1回バトルや妖怪ガシャが2日以上利用不可能になる重ペナルティが課せられるようになった。
わざと時計をずらすのはともかく、3DS本体の不調等でずれてしまった場合でも問答無用で
ペナルティはいくらなんでも厳し過ぎる。
◎合成進化アイテムの入手難度上昇。初代から存在した特定の合成進化アイテムの一部が
ガシャの大当たりでしか入手出来なくなった。該当アイテムは初代ではクエストクリアで
1個確定入手出来、鬼時間を数回こなせば軽く数十個溜まっていたが、
本作では該当アイテムがガシャの大当たり入手に変更され、限りなく入手不可能に近い。
黒鬼撃破時に低確率入手だった合成進化アイテムもガシャ大当たりに変更された。
◎初代にあった強力な効果を持つ装備アイテムの廃止。一部の効果は魂へんげで再現出来るが、
ベースとなる妖怪に入手困難なものも多いのでフォローにすらなっていない。
◎まじめ度上限の仕様改悪。Cランク以上を最もサボりにくい「超まじめ」に出来なくなった。
この為サボらないスキルを持つ一部の妖怪を除いて高ランク妖怪を使う場合、サボりまくりによる
ストレスが溜まりやすい。「すなお」が上限のS・Aランクは2〜3ターン連続でサボることもある。
対策としてスキル「いあつかん」を持つ妖怪を連れているとサボらなくなるが、1枠潰す上に、
敵妖怪にも効果が適用されるので状況によっては窮地に立たされる。
◎初代で複数入手出来た妖怪の三択入手化。
初代で複数入手出来たバクロ婆、グレるりん、じんめん犬がエラベールコインでの三択入手になる。
これとは別に初代と連動しなければ入手出来ない超エラベールコインでの三択入手にされた初代妖怪の中に
コマさん、ツチノコが含まれている。

三択入手絡みで初代ポケモンとの比較になるが、赤緑青で最初に連れて行く三択入手のポケモンが
ピカチュウ版で3種類とも1体ずつ入手可能になったのとは逆のパターンと言いたいところだが、
この改悪は複数入手出来たのを三択化した上に連動も織り交ぜているので逆どころかそれよりも遥かに酷い。

現状では初代、3共々「判定なし」となっていますが、初代と比較しただけでもこれ程劣悪なプレイ環境だと
黒歴史判定の条件「過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ」を満たしていると思います。

802名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 22:01:07 ID:tfUQRKm60
〆と次開始は良いけど、判定変更依頼・判定変更履歴ページの手続きよろしくね

803名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 22:50:03 ID:GKB/We4s0
>>801
本体時計に関しては改悪ではないと思う
プログラム側が時刻のずれを故意か否かの判断なんてできないんだから

804名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 00:19:54 ID:ZEvW8bHg0
本体の不調でずれるということが本当にあるのだろうか?

805名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 00:44:44 ID:u/F3WqCQ0
>>804

801とは別人だが、3DSを起動するたびに時計がリセットされたことがあった
バッテリーの接触が原因で、一回バッテリーを付け直してからは再発はしなくなったが、本体の不調みたいなもんと言えよう

806名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 01:44:45 ID:4gdyz4Hc0
でもそれをゲームの問題点というのは違うと思うな

807名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 03:12:18 ID:coaepc6s0
『Until Dawn -惨劇の山荘-の判定「劣化ゲー」について。
この作品は移植作品などではないため、「劣化ゲー」というのは定義に反していると思う。

808名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 03:40:14 ID:4gdyz4Hc0
>>807
ガイドラインの劣化ゲーの項には「大元の作品に比べ不備が目立つ移植、リメイク、ローカライズ等」と書かれている
かつては劣化移植、劣化リメイクなどと一緒に、「劣化ローカライズ」という判定が存在した
それが全てまとめられて「劣化ゲー」という判定になったので、何も反してはいない

809名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 04:46:26 ID:jjVdO/Kc0
Call of Dutyにもそんな作品あったよね

810名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 06:06:21 ID:PgF/JvfA0
俺屍2、判定が黒歴史になってるけど
黒歴史って糞ゲーより更に下のランクでしょ
記事の内容や総評から言ったら、せめて賛否両論くらいじゃないの?

811名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 06:18:37 ID:xZLMssLQ0
>>810
いや、クソゲーの方が黒歴史より下だよ
あと、判定変更したかったらまず必ず変更議論を通してね

812名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 09:30:20 ID:6pTlYbac0
>>801
>◎元祖側に偏った劣悪な対戦環境。
これだけでは本家や真打まで黒歴史扱いする理由にならないだろう
判定を分けることも視野に入れるべきでは?
>◎初代にあった強力な効果を持つ装備アイテムの廃止。
前作記事を見てもどういうものがあったのかよくわからないがバランス調整の範囲内ではないのか?
>◎初代で複数入手出来た妖怪の三択入手化。
連動周りについては企業問題も絡むので安直にゲームの評価を下げる要因とするには疑問が残る

813名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 12:32:11 ID:ONSdrLGM0
>>808
その定義なら無修正の本国版を別評価で書いてもいいってことか
いや、やらんけどさ

814名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 12:34:03 ID:BlptLtoQ0
無修正で書く事あるのか?

815名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 12:56:40 ID:GWPjlDUE0
とりあえず、今は議論中だからこれ以上劣化ゲーの話すんなら意見箱とかで頼む

816名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 20:49:57 ID:Ai4B95RQ0
>>812
初代の記事に強力な装備を追記しておきました。
目だし帽とガード秘石の2つは魂へんげで再現可能だが、それ以外の4つは再現出来なくなっている。

同日発売のバージョン間格差について、同じ問題を抱える遊戯王4と違って
元祖と本家の格差は通信対戦環境に限られ、ストーリー攻略には影響していない。
対戦を本命とする人も多く、本家と真打を買って対戦で泣きを見る実害があった以上、
元祖の黒歴史判定はほぼ確定と言ったところか。(或いは対戦ゲームとしてのゲームバランス不安定?)
ただ、対戦以外の要素では初代からの改悪が結構目立つので、
本家と真打が黒歴史判定を回避出来るかは微妙だと思う。

817名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 21:06:57 ID:6pTlYbac0
>>816
単純に過去のシリーズの再現ができないだけでは黒歴史には弱いのでは
それらの効果がゲームクリアに必須レベルならまだ改悪とも言えそうだが

肝心なことを聞いてなかったけど
妖怪ユーザーは子供中心だろうけどその年齢層からの受けはどうだったの
黒歴史はシリーズファン目線を大事にしてる判定だからそのあたりの情報が欲しい

818名無しさん@ggmatome:2017/03/28(火) 18:39:38 ID:xPzyoMEU0
真打の判定変更は大型更新「鬼進化」が絡むので別枠にする必要があると思う。

真打発売&大型更新後の対戦環境の変化について。
発売と同時に元祖本家の大型更新が実施されており、元祖偏重の対戦環境が更に悪化した。
バージョン連動して一定条件を満たせば赤鬼、青鬼、黒鬼が使えるようになる。

赤鬼:元祖+真打 この妖怪が持つスキルでガード主体の戦術が無意味となった。
青鬼:本家+真打 赤鬼の弱点である水属性妖術を得意とし、抑止力となると言いたいが焼け石に水。
黒鬼:元祖+本家+真打 ステータスでは群を抜くが、スキルで赤鬼に負けている。

更新前から暴れている元祖限定のミツマタノヅチとそのサポート役は更新後も完全放置に加え、
発売時からぶっ壊れている元祖側の陣容が大型更新による赤鬼追加参戦で更にぶっ壊れ。
連動有り・通信交換無しでの対戦環境比較は元祖>>>>>>>>>>真打(赤鬼出るだけマシ)>本家となる。
どう見ても赤鬼と青鬼の連動対象となるバージョン指定をミスしたと言わざるを得ない。

819名無しさん@ggmatome:2017/03/30(木) 21:59:34 ID:V6nPhOV.0
締め切りが2日後に迫っておりますが、判定変更は以下でどうでしょうか。
対戦については不安定にも入るのではないかと。ストーリー本編にも不安定要素がある。
元祖:黒歴史+不安定 公式対戦環境が恵まれ過ぎ
本家:黒歴史+不安定 公式対戦環境が劣悪
真打:不安定 元祖本家の大型更新実施と同日発売

まだ記事の問題点には載っていないが、対戦の他にゲームバランス不安定要素はストーリーにもある。
◎ゲームシステムを根底から否定する、おはらい不能にする技を持つボスの存在。
ウバウネ:ストーリー本編のラスボス。おはらい不能をストーリー本編に投入は考え物だろう。
あやとり様:クリア後のアミダ極楽に登場し、混乱+おはらい不能に加え、即死級の威力の妖術も併せ持ち、
とりつき無効スキル持ちや妖術反射スキル持ちの妖怪で固めた専用対策が無いと勝てない相手
初代で存在したとりつき無効の装備アイテム「太古のウロコ」が廃止されている為、
対策出来る妖怪はごく僅かしかいない。
初代の長所だった強力な装備廃止が祟って後者については無理ゲー寸前と化している。

装備数とまじめ度の上限引き下げについて。
妖怪の装備数を初代の一律1つから妖怪によって異なる(2つ装備可能妖怪、怪魔は装備不可)
ようにしたことである程度の個性立てが出来ていたので、まじめ度についてもS〜Cランクは
妖怪の種類によってまじめ度上限が異なるようにしていれば更に個性立てが
出来ていたかもしれない。

820名無しさん@ggmatome:2017/03/30(木) 23:11:10 ID:8in4UoNY0
不安定は反対
ゲーム全編において難易度が異常で攻略情報必須と言えていないし
対戦に関しても格闘ゲームのように論じることには無理がある
黒歴史判定の範囲内で十分に対戦環境の不備は論じれるはず

821名無しさん@ggmatome:2017/03/30(木) 23:14:17 ID:8in4UoNY0
連続レス申し訳ないけど>>817の件についても答えて欲しい
シリーズファンの反応がはっきりしないと黒歴史判定も賛同しにくい
今のところ単に提案者だけが不満に感じてるように思えてならない

822名無しさん@ggmatome:2017/03/31(金) 04:46:58 ID:870eIoQk0
レビュー漁ってみたが、ここまで挙げた問題点ではなく、
別の問題点(バージョン関連等)に注目している傾向。

2のシステム面の問題点は初代をやり込めばやり込むほど浮き彫りとなってくるが、
肝心の初代を特定妖怪の連動入手目的のみで買って未プレイの人は結構多い。

初代をやり込み過ぎて、システム面で必要以上に穿り過ぎたかもしれません。

判定変更は元祖を黒歴史に変更、本家・真打は変更なしのままでいかがでしょうか。

823名無しさん@ggmatome:2017/03/31(金) 08:35:16 ID:g57mI1XM0
ここまでを総括すると結局対戦環境が
元祖側に偏りすぎてるから黒歴史判定という主張になるね
そうなると黒歴史判定の基準
「シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されている」
というのには根拠が薄い上にゲーム全体の出来が悪いわけではないから該当しなさそうだし
現状でも問題点と並んで評価点もけっこう挙げられているので
「問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。」
という観点からも黒歴史判定には反対します

824名無しさん@ggmatome:2017/03/31(金) 21:59:44 ID:FaPdCZOI0
>>823に同意
黒歴史といえるほど酷くはないと思う

825名無しさん@ggmatome:2017/03/31(金) 23:57:59 ID:870eIoQk0
「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」の黒歴史判定への変更について、
賛成意見無し、反対意見で満場一致ということで「判定無し」のままで〆ます。

次は「妖怪ウォッチ2 スシ/テンプラ/スキヤキ」の賛否両論判定への変更議論を開始したいと思います。
スシテンプラは2016年7月発売当時、スキヤキは2016年12月発売でスシテンプラの大型更新2.0と同時なので別枠で。

826名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 09:44:13 ID:46tE5EkA0
>>825
記事にスレへの誘導を貼るとかきちんとやること抜けがないように全部やってくれ
で賛否両論判定だけど今のところ反対する
初代が判定なしである以上は初代並みに改善されたといわれても判定なし止まりで良作とまではいかない
批判されているシナリオに関してもそれ単独でクソゲー呼ばわりされてるのか疑問

827名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 17:30:28 ID:pbk/u3P60
評価がはっきり分かれているほどでもないので>>826に同意

828名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 19:05:16 ID:i9JbB7pI0
個人的には仁王の記事を書いて見たいと思いますがダークソウルを比較に出すのってどうなんだろ。個人的には2しかやってないんで、全体の雰囲気は似ている程度のとか。

ただ個々のアクションの細やかさや使い分けなら仁王の方がよく出来てる印象

829名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 19:45:30 ID:VW4oX6hU0
>>828
記事作成相談スレでやれ

830名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 20:24:12 ID:Xse7XQlc0
賛否両論の理由・要点はイナホに対する見方の違いで本作の評価がガラリと変わることにある。

記事にはまだ載っていないが、イナホの性格は合流後の7章以降は合流前と比べるとかなりマシになっている。

女主人公交代が適切かどうかを確かめるには少なくとも初代まで遡る必要がある。
初代記事の問題点に「女の子(フミちゃん)を主人公にした場合不自然な箇所が多い」があり、
3の交代問題の火種が作品間跨ぎで初代にあるのではないかと個人的に思った。
そこで冷静かつ公正な視点で判断すべく、3と初代(フミちゃん選択)を交互にプレイした事がある。
以前に初代を良作への判定変更を提案したのも、このプレイで初代の長所を再認識した事によるもの。

レビューは過小評価が多く、クソゲー呼ばわりするものが多く見られたが、
私もクソゲー扱いについて信憑性ゼロだと思う。
あれ程こき下ろされたのも進行不能タイミングが合流前のイナホ編であることが災いしている。

一部の妖怪やアイテムが初代並みに改善の件は寧ろ2が異常なだけだったと見るべきかな。
連動商法云々はカタログで禁忌となった企業問題に触れるものだし。

831名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:01:56 ID:46tE5EkA0
>>830
あなた自身でもクソゲーにはならないって言ってしまっているのなら
もう賛否両論はありえないですね

832名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:17:31 ID:Xse7XQlc0
>>831
それでは賛否両論への変更は取り下げで変更なしでよろしいでしょうか。

初代及び3と、改悪要素(普通に出来たことが出来なくなる)が目立つ2の判定が
何れも「なし」で同一なのが歯に物が引っ掛かる感じがして心残りでしたが。
一連の議論で思ったがこのシリーズ、良作判定を得るには難点多いなあ。
個人的に初代が最も近いがそれでも及ばずだし。

833名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:26:44 ID:46tE5EkA0
>>832
取り下げるかどうかは提案者が最終判断するものですが
判定なしは非常に幅の広い判定なので
余程の新たな事実の提示がなければ変更は難しいですね

834名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:30:52 ID:2f/tsbrE0
>>832
判定なしの範囲は良作に一歩及ばない佳作から駄作だがクソゲーや黒歴史というほどでもない物までと幅が広いからね

835名無しさん@ggmatome:2017/04/01(土) 22:44:38 ID:Xse7XQlc0
とりあえず宣言した締切日まで様子を見てみます。

3の評価点や問題点は今回の議論で挙げた他にも大量にありますし。
これらを全部網羅したら下手したら1ページだけでは収まりきらないボリュームになりそう。

836名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 00:00:10 ID:R4euPA/w0
傍観者ですが、「後出し」と言われるよりも今出して議論するべきでは?

837名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 18:32:17 ID:8aYBjJKI0
まだ記事に載っていない評価点1つと問題点2つの文章が纏まったので挙げます。
問題点については2つとも作品間を跨いだ蓄積モノです。

評価点
◎まじめ度最上位「超まじめ」の仕様強化。
過去作では数十回に1度サボっていたが本作ではサボらせるスキルによる干渉が無い限り
絶対にサボらない。まじめが約1割、すなおが約2割の確率でサボるのに対し、
この差は後述のアゲランクの件と併せると越えられない壁と化し、D・Eランクの有用性を高めている。

問題点
◎ランクと基本能力値合計のバランスが悪い。
能力値は低いが強いスキル持ち、或いは能力値は高いがデメリットスキル持ちを
除外した場合でもかなり酷い。スシテンプラ発売当時から点々と目についていたが、
Tアップデート後はアゲランクの秘宝登場で一気に顕在化している。
SランクでもBランク相当の能力値しかない(例:ブシニャン、ネタバレリーナ)、
或いはBランクだがSランク相当の能力値を持ち、それでいてスキルも強い妖怪(例:ミーフー)がいる。
ブシニャンについては2の通信対戦で暴れたツケで過去作よりも150程度下げられているが、
後の更新でクリティカル関連の弱体化修正があり、安易に能力値を下げた結果、
ただのサボりやすい弱キャラに成り果てている。

アゲランクの秘宝を絡めた場合、ジバニャン(Dランク)、アカマル(C)、フユニャン(B)のランク強化で例に挙げると、
この3種類はいずれも初期ランク時の基本能力値が同じだが、初期ランクが低いほどアゲランクでの強化可能回数が多く、
先述の超まじめの仕様変更もあって、Sランクにした時の能力値で見てもジバニャン一択と化している。
更に、元祖との連動で手に入るジバニャンSは最初からSランクが仇となり、すなお止まりでサボりやすく、
普通のジバニャンを超まじめSランクに出来るようになってからは価値が暴落。
普通のコマさんとコマさんS、普通のコマじろうとコマじろうSでも同じ事が起きている。

◎妖怪ごとの個性付けが甘い。
これは公式オンライン対戦やっていて思った事だが、高ランクで使う妖怪が偏り過ぎている。
Sランクを例に挙げると、殆どの試合で覚醒エンマ、ぬらり神、先代閻魔、難陀竜王ぐらいしか見かけない。
装備可能数にも目を向けると、初代で全員1個までを、2で妖怪ごとに異なる(2個装備可能、装備不可能)
ようにして個性付けが出来ていたのだから、(アゲランクの強化妖怪を別として)同じ初期ランク同士でも
まじめ度上限が異なるようにすれば、サボりにくさでも個性付けが出来、
通信対戦でも妖怪の使用率分散に繋がるのではないのかと思った。
現時点でまじめ度上限とそれに対応したランクが異なる例外はデビビル(上限ビビり)、マイニャン(ランク操作可)しかいないが、
既に2つ実例がある以上、2のまじめ度上限引き下げ時点で何故全面実施しなかったのか疑問に思う。

838名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 19:01:38 ID:CyMCyQlw0
>>837
あんたは結局どうしたいの?
賛否両論判定への変更は>>832であきらめムードだしこれ以上議論することはないのでは?

839名無しさん@ggmatome:2017/04/02(日) 19:58:57 ID:8aYBjJKI0
「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ」の賛否両論判定への変更について、
これ以上議論・精査しても判定変更に至るものが見当たらない為、
提案を取り下げ、「判定無し」のままで〆ます。




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