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判定変更議論スレ5
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「ゲームカタログ」ゲーム記事の分類欄に表示された
判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
前スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
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9の方が遅いのは確かだが、それはさすがに大袈裟。
せいぜい、9のラ系>7のガ系>9の基本>7のラ系ぐらいの長さ。
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「FF9だけが持つ異彩」っていう点はちょっと誇張しすぎだな
程度の差を否定するわけじゃないがエフェクトの処理待ちそのものは12にもあるし異彩でもない
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7、9は頻繁に処理待ちになる、6も結構処理待ちになる。
ついでに8は7よりもテンポが悪いけどエフェクト中に時間が止まるから絶対に処理待ちにならない。
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まあ「テポが遅いのは確かだが、同年.代のRPGと比べて涼ているわけでもなく、突出した問題とも言い難い」ぐらいでいいじゃないのか
エフェクト待ちがどうだの、それほど発展させるような話でもなかろう
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これまでの議論を全部見た限りだが、
残念ながら>>879が言う通り、判定無しを推してる意見はここまでで何一つ論理的な証明が出来ていないと感じる
テンポが遅いことについても、現代のゲーム水準から見て遅いことは確かだが
それが当時の水準で見て、実はそう遅くない部類であることは>>884が示してる通りだし、
確かに問題点ではあるが、それひとつで評価を下げるような重大な問題点とは言えない、という事を論理的に説明している
シナリオへのツッコミに至っては、本当にプレイしたのかと言いたくなるようなおかしい意見だらけ
ジタンの印象が薄いとかクジャの行動原理が良く分からないとかについても、
どこがどういう理由により問題点なのかといった最低限の理由づけもなく、本当にただ個人的な感想に終始してるだけ
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・気持ち悪いキャラデザ
こんなのただの個人の感想にすぎんしな
DQ7の踊りムービーくらい気持ち悪いという意見が大勢を占めるようじゃなきゃ
問題点とはいえんよ
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ID:qOic0YMU0はなんか勘違いしてないか?
上映時間が同じ120分だからこの2種類の映画は同じぐらいテンポが悪い、って言ってるようなもんだぞ?
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その当時のゲームが全体的にテンポ悪かったからFF9においても重大な問題点ではないとか暴論だろw
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あとWA2はテンポ悪くはないよ
とても高性能なエンカウントキャンセルがあって雑魚全部無視してもボスの経験値が多く
更に経験値2倍の消費アイテムもあるから縛りプレイしないならサクサク進む
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いやいや、決して暴論ではないと思うよ、同時期のRPGと比較した結果ってのは十分な材料になる
あらゆるゲーム作りのノウハウが蓄積されてる現代のゲームを基準にしたら、年月を重ねるにつれ昔のゲームの評価がどんどん厳しくなってしまうからね
一例をあげると、昔のゲームが安価で楽しめるゲームアーカイブスとかで、
特にPS系統のゲームで当時は楽しめたのに、何十年たった今再プレイするとテンポが悪くてやれたもんじゃない、というケースはかなり多い。
なぜそういう現象が発生してしまうかというと、
プレイヤーは何十年もゲームを楽しむにつれ、地道にノウハウを蓄積してきた今のゲームの水準に無意識に慣れてくる
それで、思い出を頼りにふと昔のゲームをやりたくなった時にビックリしてしまう。
かくいう自分も、イベントスキップが標準搭載されてる最近の作品に慣れるとFF10ですらきつくなることを実感してるから、この点は断言できる
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時代が変わった、技術が進んだ事で当時と現代で評価が変わった事と
当時から評価が悪い事をごっちゃにするなよ
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別に当時から評価が悪い事は否定して無い。
現代では重大な問題点でも、当時としては問題点ではあるが重大な程では無いなら
それも時代が変わった、技術が進んだ事で当時と現代で評価が変わったと言える
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テンポの悪さに関しては当時から必ずと言っていいほど挙がる問題点だったし
それが原因で止めてしまう人が出るくらいなら重大と言っていいだろう
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とりあえず「8のせいで売り上げがー」とかもういらんだろう
売り上げでゲーム語るとか、FF9の10分の1以下の売り上げでも良作足り得ているゲームに失礼だ
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むしろ売り上げが多いとハードル上がりまくるイメージ
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>>903
それが原因で止めてしまう人ってのは何人?
270万売れたうちの3割前後が耐え切れずやめてしまったって言うのなら重大って言ってもいいと思うけど
多分友人からの伝聞か匿名性の高いネット上の意見で見かけた程度じゃない?
「そういう意見を聞いた」程度の話は記事に記述するぶんには問題ないけど、判定の材料にするにはちょっと信頼性低すぎるね
だからこそ良作を主張する人間は「俺は気にならなかった」なんて反論の仕方は誰一人としてしていない
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肌が合わずにやめちゃったぐらいの話ならFF9に限らず珍しくもないし
今のところそのぐらいの意見しか出てないな
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主観込みの意見は多いと思うけどね
同調者の人数なんて評価・批判問わずほとんどの意見で答えられないんじゃないかな
ロードや演出の長さに対する批判はよく見るし、ビビに感動したという意見もよく見る
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だとしても投げ出したよーなんてのは流石に聞かないよ
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>>907
だからこそ897と898以外の人間は今日そのようなあやふやな話は避けている
まあだいたい>>895の言う通りだと思うよ
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安価ミス>>908
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誰々が言ってた、なんて程度の話なら採用するのはナンセンスだね
FFシリーズで長ったらしい戦闘が9で極まってた形で、長い長いと当時から言われてた
そして実際に次作のFF10でエフェクトは更に向上したがアッサリ気味の戦闘演出になった以上、演出時間過剰を求める声もう無かった証とも言える
ただし、問題点ではあるが「また長いゲームかよ…ま、しょうがないか」という感じで、我慢が可能な域ってとこ
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いや、少なくともこのスレで出てる意見だよ
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>>879
例えばたびたび言われてるけど、ブラネはよかったころの描写が少なすぎる
ガーネットがジタンと分かれてまで、シドの所からムリに戻ってまで説得する価値のある人間という描写は最低でも必要だった
冒頭で逃げようとしていたのだから尚更
クジャは>>882の意見があるが、シドが「(ブラネに)武器を提供してるのはクジャ一人のようだ」と言っている
武器っつっても剣1本とかじゃないだろう、それなりに大きな変化があったはず
それももう少し前面に出しておくべきだった
これらを初めとして、なんというか、読者を引き込む説得力に欠けている
道の終わりまで見ればテーマとかまあそれなりに良い所もあるんだけど、進んでる時にそこにたどり着きたくなるような魅力が少ない
後半の唐突さからして、たどれているのかどうかすら分かりにくいと言ってもいい
それには戦闘テンポも少なからず関係しているのだろうが、少なくとも戦闘テンポの悪さを打ち消せるほどのものではなかった
投げ出したという意見も大いに理解できる
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>シドの所からムリに戻ってまで説得する価値のある人間という描写は最低でも必要だった
何故?ガーネットがお人よしで情を捨てきれない人間なのはゲームやってれば十二分に分かるし、それだけで理由として成立しているのに?
君きっとID:RkP7l3u.0なんだろうけど、言ってる事が本当にちんぷんかんぷんすぎる
クジャ云々に関しては何を主張したいのかさえさっぱり分からん
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そもそもガーネットはジタンと出会わなくてもシド大公のとこへ行くつもりだった
その目的は母を説得するためで、「分かれてまで」って以前にジタンやシドと一緒に居たのはその手段に過ぎないし
「クジャが兵器を提供している」という点で重要なのは、クジャに何らかの目的(テラの使命&召喚獣の強奪)があると印象付ける事であって
そういう描写有るに越した事は無いが無くて困るものでもない
ブラネの人となりの描写の有無で変化するのは「一脇役に感情移入出来るかどうか」しかないし
黒魔道士兵の提供やクレイラの結界の破壊で、クジャがブラネを強力に後押ししてる事は充分に描写されているからだ
むしろ無い事で何が足りないのか教えて欲しい
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テンポについては実際にPS1で検証するべきですかな
個人的にはバトルスピード上げてプレイしていましたが
そして9は「ぬすむ」が大きな問題点だと思う
主人公が持ってるから試すだろうけど
「成功率が低い」
これがテンポうんぬんの評価にも影響を与えているのでは
ただし戦闘エフェクトは全体的にそれほど時間かかるものではないし
ATBゲージが増加し続けるのは「内部設定で瞬間でゲージが満タンになる敵」がいる以上
スタッフの意図したもの
それがユーザーに受け入れられてはあまりないようですが…
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>>899
エンカウントキャンセルは妙なところですが
それを前提とするゲームであるならテンポは良いということになるでしょう
しかしFF9も戦闘はそれほど長いわけではないし、
経験値としても比較的良いと感じられますが…
テンポが悪いのはぬすむの一点だと思います
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>>916
序盤の敵役、つまり序盤の軸だからよ
序盤の悪人とウラで手を引く黒幕、という構図は例えば8のデリングとイデアに似てる
(まあデリングの方がだいぶ出番少ないし完全に同列に語る気は無い)けど、
デリングは単体でもかなりの悪人だという事は森のフクロウ関連で間接的に伝わるし、
イデアは大衆の前でデリング殺したにも関わらず、いくら彼が悪人とはいえどよめき一つ起こさせず、
その後の狙撃阻止のシーンも相まってかなりの異質さがあった
クジャとブラネはそこまで直接的に描写されなかったから敵として微妙
ブラネは操られているという説得力に欠けるし、クジャも変な服ってぐらいで存在の異質さが薄い
最後は内輪モメみたいな形で終わっちゃうし、結局ジタン達はほぼ蚊帳の外
その辺の少なさが>>914で言った「読者を引き込む説得力に欠けている」に繋がる
ぶっちゃけ、褒める奴もなんとなく分かってるんじゃないの?
>>879も「テーマ」を褒めているし、記事でも「展開」は批判要素だし・・・
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FxzfMKlU0はまともに話し合う気がなさそうということで既に注意されてる人だし、規制しても問題ないのではないか
919でも完全に個人の好みしかアピールしてないし、916に対する答えとして成立してないし、また記述を自分に都合のいいように曲解してるし
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>>919
学生サークルみたいな森のフクロウの悪口だけで強大な悪役としての描写が何処にあるのか謎ですが
8でデリングが死んでも民衆が平然としてたのは魔女の魔法で魅了されてたからですよ
存在の異質さとか操られている説得力とか必要無いのよ
クジャは人形のジェノムと同じ存在である事を否定したがっていたから異質さなんて不要な物だし(服のセンスはアレだが)
ブラネはクジャの言うとおり野心を叶える手段をちょっとばかし提供しただけ、実際クジャが自ら手を下したのはバハムート強奪が最初
内輪もめで終わったも何もこの二人に信頼関係なんて物は最初から存在しないし
霧の大陸を制圧したブラネが、新たな敵を作りかねない武器商人クジャを疎んじて
クジャは自分の目的であったバハムートの強奪を行動に移しただけ
ちなみにシナリオについての記事の批判要素は>>871の三段目と似た内容とラスボスについてしかないんだけど
どこにそれ以外の展開についての項目が?
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記事に書いてある説明の足りてない終盤の悪役ってどう考えてもガーランドでしょ
何故クジャやブラネの話題でそんな記述を引っ張ってこようとしたんだ?
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>>920
そんでいいかもね
これ議論でも何でもなくゲーム中の知識を今さら説明してやってる流れでしかないぞ
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で
>>4
は
>>3
にきちんと謝ったの?
まさかなし崩し的になかったことにしたんじゃないよねえ。
それこそ猿じゃあるまいし。
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テンポの悪さはサラッと流されてるという意見もあるし、少し強調して書き直すべきかね
-戦闘のテンポの悪さ
--全体的に演出が長くもっさりしているため、一回あたりの戦闘に時間が掛かる。
---魔法はラ系の時点で結構エフェクトが長い。また魔法主体で戦うビビがPTメンバーの一人に居るため、彼を使う人にとってはそれが余計に強調されてしまっている。
---敵が魔法や魔法のような技を使う際の準備動作が妙に長い。エフェクトのロードでもしているのだろうか。
---トランスは発動時も切れる時も長いエフェクトがかかる。特にレベル上げ中はダメージをもらう機会が多く、どうでもいい所で長ったらしいエフェクトを強制的に見せられてしまうのはかなりマイナス。
--4人で戦う上にATBゲージが他人の動作中でも止まらないため、行動待ちが多くなりやすく「どうにもできない時間が長い」と感じやすいのも一員か。
--『VII』や『VIII』で散々叩かれたにもかかわらず改善されなかった、本作では珍しいタイプの欠点。
--むしろ先述の回転の演出や行動時の演出などのウェイトが増えて『VII』や『VIII』よりテンポが悪化したとの声も少なくはない。
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サラッと流されているんじゃあない
問題点ではあるが、そこは我慢して他を楽しめる程度のレベルだと言ってるだけ
「戦闘のテンポが悪いからグラもBGMもシナリオも何もかも台無しだ!」なんて暴論は言うまい?
ちなみに反論が無いって事はシナリオは>>874の言うとおり、良作相当に賛同って事でいいかな?
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>>923
「テンポの悪さを打ち消せるほどいいストーリー」だという事への説得力が今のところ無いからなぁ
俺みたいに「ストーリーも言うほどいいものでもなかった」というだけならまだしも、
「いいストーリーではあるがテンポの悪さを打ち消せるほどではない」という意見も意見が少なからずあるんだから、
何かしら強い根拠は欲しい所
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日付が変わればこの話も鶴切りだからその後どうぞ強化でも修正でも勝手に改めて依頼したらいい
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何だツル切りって
しめきりだ
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別に締め切りは絶対じゃないよ。
あくまで最初に一週間でひとまずの締切日を切るだけで、議論が長引いてるなら延長できるし、するのが普通。
長引きすぎるようなら区切りはいるだろうけど、少なくとも一週間で絶対に決めなきゃいけないわけじゃない。
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>>930
>>895の指摘した状態のままここまでスレを浪費しただけだし
延長する必要も特に感じないな
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延長が妥当ですかね。
いろいろ意見はあるけど、
概ね「ストーリーの良さとテンポの悪さのどっちが勝っているか」が焦点っぽいし、
ここに絞って議論すればもう少しまとまるかな?
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RPGでテンポの良さがシナリオの良さとかち合う重要ポジなんて初めて聞いたぞ
FF9が「爽快感溢れる素晴らしい戦闘!」とかメインコンテンツとして宣伝されてたなら話は別だが
FFで戦闘を目当てにプレイしてる人がどんだけ居るというのか
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延長する意味は全く分からないが
もし延長するならば話し合う気のない>>890の彼を規制してからにしてもらいたい
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>>933
FFの戦闘に価値ないとか無いわ
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大抵の人がシナリオがメインで戦闘はサブと考えているであろうRPGというジャンルで
悪化してるとはいえ他のゲームにもよくある一つの問題点に過ぎない物が
シナリオの良さをどう覆しているのか何の論証も無いって意味よ
例えば「FF8の魔女暗殺でパレードカーに射線が阻まれているのに銃弾が何故か魔女に当たってる」の様なシナリオ上の客観的な問題点ならともかく
「誰々はこう思った」なんて、ゲームに限らずどんな物語にも存在する個人の感想だけで覆すのは到底無理
今の流れで立証する必要性に迫られているのは、「判定なし意見を覆せる説得力」ではなく「良作意見を覆せる説得力」です
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言いたい事は分かるし同意もするが
「大抵の人がシナリオがメインで戦闘はサブと考えているであろう」←ここだけ余計
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むしろRPGの元祖クラスまで遡るとろくなシナリオない方が普通だし、それ抜きにも戦闘メインに楽しむユーザーも普通にいる。
RPGだから戦闘はどうでもいいってのはFF9云々以前に論外すぎる。
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とりあえず、一人が説得力の欠片もない理由で良作認めないって駄々こねてるだけだろ>現状
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どうでもいいなんて言ってないぞ?なんでそんな飛躍した話に?
テンポが悪いから=劣悪な戦闘=シナリオの良さも翳っている、なんて道理に合わないと言ってるだけ
テンポの悪さが気になるか気にならないかの議論はあったが
シナリオの良さを覆う程の問題点だ!なんて議論は何処にあった?
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>>940
いや、
>FFで戦闘を目当てにプレイしてる人がどんだけ居るというのか
>大抵の人がシナリオがメインで戦闘はサブと考えているであろうRPGというジャンルで
こんな事書いてれば普通はそう取られる。
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FFで戦闘目当てにやる人はいないとか、大抵の人がシナリオがメインで戦闘はサブと考えているであろうRPGというジャンルとか言うから、
RPGにおける戦闘要素はどうでもいいと言ってるようにしか見えなかったよ。
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では訂正
アクションゲームは戦闘が楽しいのが一番重要と考える人が多め
同様に、RPGであればシナリオの良さが一番重要と考える人が多め
こんな程度の認識よ、シナリオさえ良ければ他がどうなろうがどうでもいい!なんて意味は全く無い
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その話はどうでもいいよもう
なんか話が逸れつつあるけど俺は>>939や>>934と同感だよ
結論は>>895で異論も無いし
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>>943が個人の見解ならともかく、世間の認識みたいなのはやめて欲しいかな。
RPGで戦闘面を重視する人も多いから。
今は話が逸れてるからこれ以上は追求せんけど、今回の件だけでなく他のゲームの議論中にも同じ事言い出しそうで怖いから
出来れば認識は改めて欲しい。
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>>945
こういう風にジャンルで重要視する要素を決める事は今までの議論にもあったんだが
この手の意見って言われたら、うん…まぁ…って感じで納得せざるを得なかったから
それが封じられるならむしろ実に嬉しいぞ!
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すぐ下で一つ否定されてるけど>>884のリストって正しいの?
FF9もエンカウント無しがあれば良かったのにね
逃げるにしても戦うにしてもいちいちあの長いロード挟むのは不快指数が高い
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(あくまでPS1時代に現役でプレイした人間のセピア色の感想です。いまもソフトも起動環境も
もってますが検証していませんので参考程度で…)
FF9のロードですが、当時の印象ではそこまで長いという気はしませんでした。
PS時代は結構激遅ロードのゲームがあったので、ゲーマーもそれに慣れていた点は
あると思います。
それ以上に「PS1であの画質が出せるのか」という圧倒的な映像の綺麗さが記憶に
残っています。FF8も綺麗ではあったんですが、9の画質はそれとはまたちょっと
別次元の綺麗さな気がします。PS2がすでに出ていたとはいえ、ソフトもまだそんなに
無かった時期なので(というかPS2は生産力が足りず完璧に品薄状態で
普及にラグがあった)、あの画質は衝撃的だった記憶があります。
あくまでセピア色の記憶から引っ張り出した感想なので、参考程度に・・・
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PS時代はロード酷いのも結構あったからな。
そこら辺を色々やってるかどうかでも印象変わるだろうな。
逆にSFCのロードなしに慣れてる人が最初にやったPSソフトとかロードが普通でも長く感じただろうし。
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>>949
個人的には、PS1時代にロード以上のストレス源だったのは読み込み不良
やデータ量が増えてとりきれなかったバグ、物理的な傷等々さまざまな原因で
起こる突発フリーズだったように思います。
もちろん冗談抜きでロード遅すぎたり、シムだと演算に時間かかりすぎて・・・
というのはありましたが。
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まだ3Dに不慣れなせいでモーションがもっさりしてたり、逆に懲りすぎててテンポが悪くなってるのが気になったな
前者はWA2とか、後者は今議題に上がってるFF9とか
実際、FF9はビビが魔法使う時だけでなく通常ザコですら凝ったモーションになってて1回の攻撃に時間がかかった記憶がある
それらが積み重なって結果的にテンポが悪い
あと戦闘がサブとかいう意見には懐疑的
FF含む日本のRPGはシナリオ進めるために戦闘しなきゃならんのだからレベル上げはある程度必須の作業
その作業のテンポが悪くてやる気が殺がれてしまうんなら重大な欠点と言えると思うが
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>>946
そのゲーム(ジャンル)において重要視する要素は決めた方が議論は進めやすいだろうね。
それ自体はむしろそうあるべきだけど、RPGの戦闘を軽視するのが一般論ってのは納得しかねる。
むしろ戦闘部分の方が大事でしょ。
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>>952
ロールプレイングはストーリーにそって役割を演じるキャラクターにプレイヤーが没入するという定義のはず
そして実際に良作のFFは沢山あるけど、特徴程度の紹介だけで「戦闘」が大きな評価点となっている9以前のFFの記事には無い
別に戦闘を前面に押したゲームでも無いのに、急にことさら戦闘がシナリオと同等に9の評価を決める重要な要素だと言われてもピンと来ない
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>ロールプレイングはストーリーにそって役割を演じるキャラクターにプレイヤーが没入するという定義のはず
この定義って、元々のRPG(TRPG?)の語源はそうだったね、くらいの話なのでは。
何がRPGと呼ばれていて何がRPGと呼ばれていないかを考えていくと、
一般に今のRPGを象徴している要素は成長要素だと思う。
だから成長の結果が直接現れる戦闘という要素も、RPGとして重視されている。
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>「戦闘」が大きな評価点となっている9以前のFFの記事には無い
へー。FF2やFF5は戦闘バランスや隠しボスが評価点になってるんだけどねえw
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RPG本来の提議はそうだったから、今でいうADVだってRPGと言い張ればRPGとしてゲーム作れる。
RPGと言い張ったSTGはどっちの意味でもRPGにゃ見えんけどw
まぁ、あくまで大元を辿ればってだけで、今現在のRPGに定義付けるには相応しくないのは確か。
FF9以前のFFなら1とか3だってジョブシステムによる戦闘システムが特徴のはずだけどね。
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>>955
だからそういう特徴程度の扱いで、戦闘が良い事が良作の重大な要素みたいな扱い一度もないよ
あと、定義の話だけになってるけど一番大事なのは9の戦闘についてが良作判定にも影響するという根拠
9にもアビリティや属性強化や追加効果で進める戦略要素は多くあるし、他記事で扱われた評価点を良作に充分な要素だというなら
FF9の戦闘は面白さ・評価点も充分にあると言えるのでは?原点回帰に通じる物でもある
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>>957
確認だけど、>>957って「RPGの戦闘なんて重大な要素だった事はない。」で良いんだよね?
その重大な要素だったゲームが例に挙がってるんだけど、それを「特徴程度」なんてのは横暴だわ。
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>>958
いや違う、良いに越した事は無いという程度で
ことさらRPGの良作判定に必要・必須と扱われた事は無いという意味
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それを言うなら戦闘部分の面白さによってシナリオのアレコレに目を瞑っている物もある訳で。
なんつうか、良作は万人向けでなければいけないのか?云々に通じる物があるな。
俺としては、このゲームはこういう欠点があるけれどもこの部分が非常に優れていて、そういう物を求める人には自信を持ってオススメできる
という物が良作だと思っていて、だからジャンルごとに一律に重点とする部分を決めるなんて暴論としか思えないのだが。
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話の流れぶった切ってすみませんがが、そろそろスレが埋まりそうなので
次スレの>>1に関して>>19にある変更について
以前の運営議論で現在の名無し名を戻すかどうかについて、判定変更議論スレの>>1が修正されることも条件にあったはずなので
次スレを立てる際は注意をお願いします
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>>925ってどうもFF9を嫌いであること前提で書かれてると思いますわ
具体的な秒数にせねば
あとレベル上げ中にダメージをもらう機会は別に多くありませんよ
基本的に自パーティの攻撃力は高いですね
VIIとVIIIで散々叩かれたというのもソースが不明です
聞いたことがありません
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ラ系で時間がかかるというのもどうにも
早いですよ
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テンポはかかった時間そのものより、かかったと感じるかどうかでは?
分かりやすい所ではバイオハザードの扉演出がありますね。
あれはロードを誤魔化すためだということは今でこそ有名ですが、時間だけ考えれば長い演出にも拘らず、
雰囲気に合った演出と評価こそされど、テンポが悪いと批判する声はなかなか無いですよね?
それと、>>962で具体的な秒数にしろと言いながら>>963の「早い」に具体的な秒数を示していないのはどうかと思いますよ。
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm21476583
シリーズの各攻撃魔法を比較してる動画がある
並べてみると確かに9は演出が進化してダイナミックになってる分時間もちょいと長いね
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こうして見るとたしかに9はちょっとテンポ悪いな。
酷いとまでは言わないけど、続くとウザイってのは分かる。
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テンポの遅さを感じはするが決して大問題ではない、なんて意見散々出てるし
その上で判定なし派が気になる気にならないの水掛け論しか展開しなかったからgdって終わったのに、結局そういう話しかする事無いの?
>>947も疑問があるなら自分で検証しなけりゃ誰もやらんぜ
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「テンポの遅さは他の評価点を全て覆す、判定なしにするレベルの問題点だ」
なんて騒いでるのはどう見ても一人だけなんだから、スルーして終わりの話なのになあ
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>>960
>>このゲームはこういう欠点があるけれどもこの部分が非常に優れていて、そういう物を求める人には自信を持ってオススメできる
FF9はそれを「突き抜けた魅力は無いけどトータルバランスはいい」で誤魔化してるんだからある程度水掛け論にもなるわな
「目立つ悪点をカバーできる魅力が無い」「トータルバランスがいまひとつ」という意見のどっちにも違うとしか言えない
あまつさえ>>898の言うように暴論が出てくる始末
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少し早いかもしれないけどせっかく書き込むんだから次スレ
判定変更議論スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
こっから本題
>>906で世間の評判がそんなに良いのかと気になってググってみたけど、
FF9のシナリオがいまひとつとか良く分からない、印象に残らないっていうID:FxzfMKlU0みたいな感想は決して少なくないんだよな
全員が全員理由書いてるわけじゃないけど、書いてる人は概ね主軸や焦点に苦言を呈してる
「読者を引き込む説得力に欠けている」ってのは意外と間違っていないのかもしれない
あと「8よりマシだから」が思った以上にどこにでも居てびっくりした
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FF9ってPSP mk2(アーカイブスで配信されてる)の評価Dなのな
強くオススメされている要素が少ない、どの要素にも賛否両論ある感じ
逆にテンポの悪さはみんな指摘してた
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スプラトゥーンの判定変更依頼の手続きを終えました。
細かい部分で粗はあるかもしれませんが、良作であるゆえの不満点であり、
ゲームを台無しにするレベルの問題ではないと考えます。
記事の内容も事実誤認や主観的な判断が目立つ事もあり、
良作への判定変更が妥当だと思いますがいかがでしょうか?
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>>972
まずはその事実誤認を直してからどうこうすればいかがか?
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というか、まだ進行中のFF9が結構活発に話し合っとるし
今始めるとごっちゃにならん?
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>>973
事実誤認は後でまとめて修正もしくはCOします。
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>>974
雑談してるのが1人2人居るぐらいだしそもそも延長要らないって意見多数だった話だし、全然活発じゃないから大丈夫よ
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>>970
と言うか9が本当に良作なのか?て思われるのって、そういう8ガ8ガーで他ゲーに喧嘩売ってる奴らのせいな気がする・・・
何故か中立であるべきのゲームカタログ内ですらそういう表現あるし
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スプラトゥーンの記事内容を精査してるんですが、どうも評価点の記載があっさりとしているのに対して、
問題点の列挙の仕方がすごいですね。一行で済むところを数行に渡って記載しているのは疑問。
明らかな主観による部分や事実誤認はCOしましたが、問題点を修正するより、
評価点の部分を追記してバランスを取った方が良いかもしれません。
ブキの部分は興味深いので残したいのですが賛否両論部分に移動すべきでしょう。
ゲームバランス良いと言っている割には、バランスが悪すぎる。
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>>978が考える「明らかな主観による部分や事実誤認」を挙げておかないと、結局荒れるのでは。
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>>979
記事の方に理由などを記載したので、確認してください。
まあ、とりあえずCOしたのは、ほんの一部です。
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splatoonの記事、ちょっと関係所まで追求しすぎだと思う
ラグスイッチなんて対処のしようがない
武器のバランスも強い弱いはあれどどれも実践で充分使えるレベルだし、極端に強い武器もない
問題点に挙げるほどじゃないと思う
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もっと語るべき良い部分だけ短く記述しておいて賛否両論部分や問題点を冗長にしてたり
そもそもガチマッチをガチバトルって名前の謎モードにしてたり…
記事作成者は本当にこのゲームをやったことあるのだろうか?
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スプラトゥーン、ひと通り読んだけど全体的におかしいなこれ。特に武器バランス関連は疑問点が多い。
賛否両論点で特に気になった部分
・ローラーはそもそも溢れかえっているというほどいないし、やや強めに調整され過ぎているという表現がわかりにくい。
やや強め ぐらいならまだ理解できる。 強い理由は一撃必殺部分だと思うが、そもそも連射力がシューターより大きく劣っているのだから当然。
轢き殺せるのは発売直後はメインに見られてたが、現在はそれ狙う相手はカモでしかない。
・問答無用の連帯責任と負けた際の代償。
味方おみくじみたいな話はたまに聞く評価なのでわかるが、実際のところ味方の動きを見て動けるかどうかや本人のウデマエに寄る所が大きい。
「負けた方は「ウデマエ」が下がり、ポイントは貰えず、しかも時間が無駄になるという三重苦である。」
RPGののレベル上げ作業とかならともかく、対戦型のゲームで時間が無駄になるという表現は理解できないし、ウデマエはレートなんだから下がって当たり前だろう。
・アンロック方式のアップデート。
賛否両論点としては理解できるが、「初期のユーザーからは「自分達は二ヶ月ちょっとの間、未完成のゲームを遊ばされていたのか」と揶揄されることも。」
はさすがに削除していいと思う。 これ言い出したらアップデートあるゲーム全般で言えてしまうことだし。
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ブキのバランスについてもロラコラならともかくカーボンが一番の壊れだとか聞いたこともないし強いシューターにZAPやモデラー、シャープマーカーみたいなそこそこレベルのブキを上げていて最強クラスのスシコラは名前すらない
ポイズンボールをサブ最弱と言い切ってるけどむしろポイズンは強いほうで最弱はトラップ
ダイオウイカがスペシャル最強かのように書いてるが最強はスパショ
スーパーセンサーが特に弱いとあるが最弱ははメガホンレーザーでスパセンは発売後アプデで弱体化されたほど強い
攻撃力がないサブスペは不遇とあるが完全防御型のバリアは優秀と書いてある矛盾
そしてスロッシャーがローラーの完全劣化とかいう主観だけで書かれた誰にも同意してもらえないような批判
説明にイカなのに溺れると書いてあるがそもそもイカではなくインクリングというインク生命体でありイカは略称と公式で言ってる
暴言メールに不満の声なんて聞いたこともないしアンロックのアプデだって好評な意見のほうが遥かに多い(アンロックは話題性を保つという意味もあり今の売り上げを見ても効果があるのは明らか)
これをかいた記者は叩くためだけにこの記事をかいたんじゃないのか?
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問題点について。
・スペシャルの中でも特に強すぎるダイオウイカ。
ダイオウイカがバリアの上位互換 というのは、さすがにない。
書かれてるおすそ分け以外にも、バリア中の塗り能力なんかは圧倒的にバリアが上だったりするし
それに、スペシャルの中で運営が強いと判断してるのは、むしろスーパーショットだと思う。 下方修正されてもなお強いし。
・ラグ、回線落ち関係
ストレスがたまるのには同意だが、ラグプレイは実際にはそこまで遭遇しないし、遭遇しても相手も同じ状態なため猛威を振るっているという表現には疑問。
一人抜けたらほぼ負けは問題点としては同意。
ただ、ガチマッチに関しては早い段階で味方が落ちた場合、負けてもレーティングがほぼ変動しないという救済策はあるので書いていいと思う。
・ジャイロエイム以外お断りのゲームシステム。
スティックで上級者行ってる人もいるし、ジャイロを評価点に書いてるのでこの項目はいらないと思う。
書くならスティックエイムについて書くべきかもしれないが、ジャイロが操作性よすぎるだけでスティックの操作性が悪いってわけではないので・・・
・武器の評価
50種類ある武器の10種類が強武器って逆にバランスがいいってことじゃないのか?
さらに言うと、モード、ステージによって有用な武器は大きく変わってくるし、開発もそれは宣言してる。
その状態でナワバリバトルについてだけの評価はさすがにおかしいのでは。 ついでにいうとパブロはむしろ塗り力が高く、強武器な気がするが…
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スプラトゥーンの記事ですが、冒頭のポイントの所に
「ユーザーが想像していたゲーム性との齟齬はやや大きい」
とありますが、何を持ってそう言いたいのか疑問に残ります。
おそらくインターネットのラグ対策だとか、上がったばかりの記事には記載されていた
「戦法の幅が狭い」とか、そういったことを理由にしているのだと思いますが・・・。
ブキ評価の部分は各武器に対する批判もさながら、スペシャルウェポンについても
未だにダイオウイカを酷評していたりなど、記事主の主観が目立ちます。
(以前のアップデートで相当弱体化されましたし、そもそもあれは乱戦以外では活躍しにくい物です。)
フェス関連の話(マッチングの悪さ、24時間実質的に遊べるモードがナワバリに制限される点)
等は余所でもよく言われていることですし、
個人的には服装(ギア)の自由度の低さも改善して欲しいとは思います。
しかしながら、総じてこの記事はスプラトゥーンの評価できる点を無視し、
記事主の主観で見た悪い点を細かく述べているだけと言わざるをえません。
そもそもスプラトゥーンが高い評価を受けているのはその間口の広さにあり、
ガチマッチはともかく、ナワバリバトルは子供から大人、小学生からママさん世代まで
幅広く楽しむことが出来、またボイスチャット等の機能が無いからこそ煩わしいネットづきあい
に左右されずに安心してプレイできる点にあります。
フレンド募集を行うプレイヤーは多いですが、このゲームではフレンドを作ることはゲームを
進めるにあたって必須とは言えません。
また、Mii Verseとの連動でプレイヤー間の絵チャットによるコミュニケーションも盛んであり、
絵心あるプレイヤーによって描かれたそれは一見の価値があります。
特にフェス期間中はフェスのお題にそったいわば「大喜利」が行われており、
(フェスの良し悪しは別として)華を添えています。
これらの評価点をより前面に押し出して、記事全体を改稿すべきではないでしょうか。
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>>977
実際ここでも「FF9が本当に良作か」については何一つ答えてないからな
>>884でこんなにテンポ遅い奴があるからFF9のテンポは気にならないとか言ってるけど、
mk2にレビューのあったゼノギアス、ワイルドアームズ2、グローランサー(PSP版だからちょっと卑怯かもしれんが)の3つは全てCランクで、
>>971で出したFF9よりも10点以上アベレージが上だった
流石にそれでトータルバランスだの世間の評価がいいだので良作判定はどうかと思うわ
テンポだけでなく、ここだと妙に叩かれてるけどシナリオやキャラデザが気になるという人も少なくなかったしね
意見として明らかにおかしいのは>>831ぐらい
爽快感という意見は全然無かったし、攻撃力を上げられすぎてボスが弱く感じてしまうというマイナスとして捕らえてる意見はあったし
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>>984で挙げた以外にも
ラグプレイが横行しているとまるでラグプレイヤーが大量にいるかのような書き方だが実際は対していない
フェスマッチは得票多数の方が一方的のような書き方だが北極vs南極やジェットコースターvsウォータースライダーなど少数派が勝率で覆したフェスもあるしそもそも勝率の倍率が変更されてる
わかばシューターが強いとされたのは試射会のときがピークであり強すぎるなんて評価をしてる人はいない
バランスは良い方と書いておきながら問題点にブキのバランスを書く
細かいところを塗っても変わらないような書き方だがそこの違いで勝敗がつくこともかなり多い
など、この記者が本当にsplatoonというゲームをプレイしたのか疑わしくなるぐらいの間違いの多さ
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ローラが強い、チャージャーは極端等を含むブキ(サブ・スペシャル)間のゲームバランスに関するトピックが、評価点・賛否両論点・問題点の全てに存在していて、
実際ゲームバランスが良いのか悪いのか全く分からないだけでなく、見にくい。
意見が割れそうなら、まとめて賛否両論点に突っ込むか、評価点や問題点とは別にトピックを作った方がよいかも。
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同じく、各トピックを評価点とするか問題点とするかとは別に、
・スタッフの発言とは裏腹に、有効な戦略に一部偏りがある。
・目立って強い・弱いブキの存在。
等、よく読むと、「ナワバリバトルでの話で、ガチマッチはまた別」という書き方が多い。
ナワバリバトルとガチマッチのどちらがメインルールとも言えないので、
特定のルールに応じた評価点・問題点を書くならば、キチンとトピックの初めに書いてくれるとありがたい。
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