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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ
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世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
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>>431
「Wikiで取り扱っているどの判定にも当てはまらなかった」という意味なら判定なしOK
「判定を決めなかった・他者に丸投げした」という意味なら判定なしNG
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>>こういう議論が続いていくのは悪くないとは思いますが
判定を決める目的ですともう決まらないと思うんです
どうしても人は減っていってしまうので、最悪たまたま残った人によって決まってしまう
わかった。
一度決まったら容易に変えられない「判定」をまず決めたいと。
じゃあやっぱり賛否両論じゃないの?
オレも最初、内容が良作寄りなら良作と思ってたが(たしかここの建前もそうだったが)
実際は、内容はともかく性に合わなかった面白くなかったという強固な層がいれば良作にはしにくいのかもしれない
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>>432
>>429の理由だとNGとなる認識で良いですか?
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>>434
アウトだろうな。
管理人裁定をお願いするなら、良作でも賛否でもクソゲーでもいいから、
それぞれを推す人の意見をまとめる必要はあると思うよ。
どういう根拠でその判定を推すかっていうね。
じゃないと管理人も判断に困る。
というか、どこかのタイミングでまとめるって言ってた>>257はどこ行ったのか。
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>>433
ダウト
>また、好み・嗜好で賛否両論判定になっているゲームは、本質的に良作であれば良作判定とする。
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>>435
余計な反論はせず自分の意見だけ言え
って何度も言われてたのにこの有様なんだから投げ出したくる気持ちは分かるでしょ
あらかじめまとめるタイミング決めておいた方がよかったとは思うけど
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そりゃ気に入らなかろうと相手は人間なんだからそのまま反論すりゃ誰でも反発するに決まってる
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>余計な反論はせず自分の意見だけ言え
それって議論じゃなくカラオケ大会だよな
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ではちゃんと期間を決めて判定に関する意見を書く事にしてみる?
【判定に関する意見】と明記し自分の意見のみを書いたもののみ有効で、
もちろん多数決なんかではなく内容を見て判断しやすいように。
○○の件は問題点とは言えない!等もとりあえず無しの方向で・・・
これだけで不満ならこれとは別に期間を設けて
○○の件は問題点とは言えない!等を言える様にすれば良いと思う
さらに記事に関する議論・・・といった順番に1つ1つ進めていく方針でどうかな?
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記事作るのを保留するという選択肢は無いんですかね
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>>440
>○○の件は問題点とは言えない!等もとりあえず無しの方向で・・・
これ認めると、良作推しの人が「○○は別に問題じゃないから十分良作」って言えないよね。
問題点が0のゲームなんてないしさ。
逆にクソゲー推しの人は何でもかんでも問題点として言いたい放題できる。
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>>442
では意見として最初から全て言える様にした方がいいかな?
>>441
ここまで来てそれは反対
もし故意に保留にしたいって人がいたら悪い前例になってしまう
判定の意見を集める際に理由を述べて保留推しなら・・・も意見がわかれそうだ
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言いっぱなし投げっぱなしではなく提唱した案をちゃんと仕切ってくれる人がいるならそれに従う
他の人の意見に口出しし始めたら、そのうち人格攻撃やレッテル貼りになって収集つかなくなるからそれだけ禁止して
あとは自分の意見&推奨する判定を個々に書けばいいんじゃないかな?
内容の是非についてはまとめる人あるいは管理人に判断してもらえばいいので
具体例がない意見や主観だらけの意見もその場で是非は問わないようにすればいいと思う
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>>443
ここまで来てというかここまでこじれてるからこそなんですがね
今すぐ記事作らなきゃいけない理由もないわけだし、少し時間空けて冷却期間設ければいいのに
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>>445
ないな
いまは旗色が悪いから一旦保留にして
ほとぼりが冷めてから賛同者集めて有利な議論にして
自分の推す判定にしたいとしか見られないよ
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意地になってるのか知らんが、「DLにばかり耐性防具」とかぜんぜん直ってないな
フィーバーに関しても、知らん人が読んだら「そんなに演出長いのか」と間違ったマイナスイメージを植え付ける悪記事
だいたい葬式民に小森Dの人格否定が根本にあるんだから、それに優しくしてやれってのが無理だわ
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テンプレ案
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
他に決めないといけないこと
・期間
・記事を参照して意見を書く際いつの時点の記事を参照することにするか
・まとめる方法
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ビキニアーマー辺りが重要になるのは少人数PTや補助役いないとかの偏ったプレイの時くらいでしょ
耐性はアイテムや料理でも補えるしそもそもバランスの悪いPT組めばその分苦労するに決まってるよね
後一応言っとくけどDLC自体は否定的な眼で見てるから
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スマブラ並にプレイ人口が多いわけでもなくゼスティリア並に荒れているわけでもないのに
冷却期間設けるとか言い出したらいつまでたっても記事が掲載されない気がする
邪推するわけじゃないが掲示板荒らせば記事指し止めできるような悪しき前例にもなりかねない
>>448のテンプレ案でいいんじゃない?
期間は2週間〜3週間くらい、記事はいつの時点でも構わない…というか
記事を参照にすると個人の意見より記事の是非が多くなりそうだからあまり参照にしない方がいいと思う
まとめる方法は、例えば今作のプレイ状況ならストーリーのみ●人、クラシックのみ■人、両方▲人みたいに各種合計を出したうえで
「ストーリーのみの人は良作判定が多くクラシックのみの人は賛否両論判定が多かった」みたいにある程度の傾向があればそれも追記する
くらいでいいんじゃない?
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今更アンロックDLCぐらいで騒いでるのなんかお笑いもんだよなぁ
単体で完成してて本編と関係ない内容ならなおさら
ペルソナQの記事なんかDLCのDの字もないし叩きたいだけにしか思えん
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ペルソナQも図鑑が埋まらないって問題は分からなくもない。
達成率に関わらないからそこまでは問題視されてないけど。
あとアレはキャラゲーとして出来が良かったから、問題追及が激しくないってのもあるかも。
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アンロックDLCが叩かれてたというと最近ではフリーダムウォーズがあるが
アレは本編の出来がスッカスカな所へ持ってきてDLCの嵐だったからなあ
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>>446
じゃあその旗色の良い意見とやらでさっさとまとめる方向でいいんじゃないですかね
どの意見が旗色良くてどの意見が旗色悪いのか俺にはまったく見えてこないけど
>>450
その割には450レスも消費して未だに結論出てないようですが
別に今記事作ることに反対してるわけではないんで、作るなら作るで構わんのだけどまあ行動が伴ってないよねと
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>>450
急ぐわけでもないけどちょっと長く感じる
一週間程度かな?長くて二週間くらいがいいかと
開始も今日明日からってわけにもいかないから来週からがいいかも
記事関連は同意
まとめかたは難しいな・・・厳密には違うみたいだけど多数決と思われないようにしたい
まぁどれくらいの人が乗ってくれるかわからないし
一度書いてくれた人がまた書いてくれるかもわからない
でも少しでも進めようとするとこれくらいしか思い浮かばない
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判定変更議論も基本は一週間で締めだし一週間でいいんじゃね?
一週間経った時に何かもう少し延ばした方がいい事情になるようなら延ばせばいい。
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てかこれって>>200あたりでやった人もまた出し直せってこと?
そこを汲むかどうかはっきりさせた方がいいよ
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>>457
そうなります
とりあえず期間決めて意見をまとめようという提案の元での話です
当然この方法以外として議論をするなというわけではありません
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そこら辺で意見出してくれた人もう来てないかもしれないし、もしこの方式でやるなら
提案者が過去意見についてはまとめてあげれば?
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改めて書いてくれるのならそれに越したことはないけどね
多数決ではないにせよ貴重な意見もありますし埋もれさせるのは勿体無い
ここまで踏まえて両日中くらいには方式についてまとめてほしいな
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>>454
どうでもいいけど
このスレ以前に2つのスレをまたいで1ヶ月近く続いてるから
450どころか3スレ合計で800レスは行ってるかと
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記事下書きページと個人用にそれぞれ記事があるけどどちらが正規の記事なの?
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まとめてる人どこ行ったんだ?
完全に議論止まっちゃったけど。
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【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です
・後述のテンプレを用いての意見の協力お願いします
・以前判定の意見書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います
【期間】
3月31日(火曜日)〜4月6日(火曜日)
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
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遅れましたが概要です
おかしい部分あるかもしれませんので
添削、追加、指摘お願いします
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人の意見は否定するなってことだけど、明らかにルール違反な意見は後でまとめて除外とでもすんの?
例えば賛否両論の趣味嗜好の件とか
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>>466
除外こそするつもりはありませんが、
いままでの流れを踏まえて否定としてではなく
○○の件は○○だから良いor悪い
といったあくまで個々の意見風の書き方にしてくれれば助かります
それと書き忘れましたがこの提案の枠での意見に対して
外から否定するなとは言えません
(遠慮してくれれば混乱もなさそうですが・・・)
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>>467
そういう事じゃなく、判定の根拠に入れない事を言い出すやつがいたら、
それはまとめ役が後でちゃんとどけてくれるのかって事でしょう。
あと、明らかに場違いな意見とかもそうだけど。
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そういうこと
いわゆる無効票的な物の取り扱い
どうしたって議論の火種になりそうだけどね
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複数投票とかどうすんの?日にち変わるとID変わるからまた文面変えて多数派の様に出来るけど
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fusianasanってここ使えたっけ?
使えるならそれ使えばいいんじゃない?
携帯回線やネカフェなんかの回線を無効にして
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仮に使えても、自分のホストさらすのは嫌って人も結構いるんじゃないか?
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一律で携帯回線禁止にするとモバイルルータやWiMAX使ってる人は困るがねぇ
まあ、俺は今出先だから携帯だけど
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なるほど、そういう意味でしたか
そして大事な事を書くのを忘れていた件
・多数決ではありません
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません
内容によって判断しやすくするためのものです
後で概要書き直します
でも・・・実際票集めてってのも手かな・・・
とりあえず今回は厳密な多数決じゃない方針でお願いします
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多数決であろうがなかろうがとにかく参考にできない意見はちゃんと無視するってことでいいんやね
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高圧的な書き込みは無視ってことで大丈夫?
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>>475-476
実際に意見が出てきてみないとどうなるかはわかりませんが
注意点として概要に加えます
・明らかなルール違反な意見や場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります
これでいいかな?
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【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です
・下記の期間内にテンプレを用いての意見の協力お願いします
・以前判定の意見書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます
・多数決ではありません
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません
内容によって判断しやすくするためのものです
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います
・明らかなルール違反な書き込みや場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります
【期間】
3月31日(火曜日)〜4月6日(火曜日)
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
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>>164みたいにやってもいないのに文句つけてるようなのもいるしなぁ
その辺の判断はどうすんだろ
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意見の正当性に関しては個人の感情が混ざりやすく判断が難しいけど
じゃあ具体的にどうするんだ!って言い出したらキリがない気がするから
「高圧的な態度や汚い言葉遣いは避け、常識的な文面を心がける」でいいんじゃない?
例えば「シリーズをプレイしているファンからの意見が厳しいように感じるが、単体としてみれば十分な出来」みたいな言い方はOKで
「気に入らないアンチがしつこく文句言ってるだけで普通に良作」みたいな言いはNG
細かい判断はまとめる人が決定するようにして、外野からの意見は極力避ける
今作の出来に納得してない人でも、ちゃんと自分の意見を伝えたいなら冷静な文面にするだろうし
>>478はちゃんとまとめようとする意思があるだろうからきちんと判断してくれると思ってる
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ぶっちゃけ>>478がまとめてくれなくても
意見見て管理人さんが裁定してくれてもいいけどね
まぁせっかくだからやってみるといいよ
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管理人さんに裁定してもらうにしても意見は纏めたほうがいいんじゃない?
管理人さんがプレイ済とは限らないしイチから書き込みを見てもらうのは大変だろうから
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しっかりまとめてもらえるなら協力せにゃ
まず、自分は>>196と同一人物と前置きして
シリーズプレイ状況:全シリーズ、6層まで攻略。6層ボスは準備の手間がかかるのでスルーしている
今作のプレイ状況:5層直前(鈍行でテキストメモっているので。でもプレイ時間は40時間超えている)
判定:最初は判定なし派だったけど、やっぱり良作
判定理由&意見等: 大体は>>196の通り
ただそれプラス、4層の構造、グラフィックが他のシリーズに比べても力が入っていて、攻略していて楽しかった
特に20Fの風景は純粋に綺麗と思った。最初の外周を埋め、最後に中央を下りながら埋めていくというのも良かった
判定なしから良作判定に移ったのは、このスレだったか別のところだったかで
ポップンサニーパークが良作判定になったというのを見て
概ね同じような感覚で、新規あるいは新世界樹1からのプレイヤーには大きな問題点が無いように思えるため
ちなみに、自分的にサニーパークはシリーズの中でもいまいちだった…と思っていたユーザーだった
まあ全くのイコールと言えないかもしれないけど、新世界樹2への不満とちょっと似ているような気がした
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まず大前提として新2をプレイしてない人の意見は無効で良いでしょう
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明らかにやってないやつはともかく、ちょっと間違えただけでエアプ乙とかはさすがにまた荒れるぞ。
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そこはまとめるときに判断してくれるでしょ
意見書いてくれた人に対してどうこういう展開は避けたいね
かくいう俺もいくらか意見が出てから書く予定という
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まとまることを願って初めての書き込み。
シリーズプレイ状況:4から入って全作プレイ。旧1、2以外6層ボスまでクリア
今作のプレイ状況:クラシック3周、ストーリー1周
判定:賛否両論
判定理由&意見等: 歴代作品と比較して大味。かつ世界樹である必要性が少ないストーリーやシステム。
強キャラ無双とか、ランダム収集要素とか、合う人には合う要素もあると思う。料理関係は面白くて好き。
単体ではそれなりにできているとは思うが、シリーズ作品と比較し、特にそのリメイク要素も含むとなるとちょっと。
DLCは加点も減点もなし。
細かい点は散々論じられているようなので割愛。
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◆シリーズプレイ状況:I裏ボス撃破 II6層踏破まで III裏ボス撃破 IV裏ボス撃破 新1ストーリー表+エキスパ裏ボス撃破
◆今作のプレイ状況:ストーリー表と6層探索少し+エキスパ6層踏破まで(DLC未購入)
◆判定:賛否両論
◆判定理由&意見等:ワンパターンボス&ギミック、&公式側の贔屓が露骨で、プレイヤーの好みが分かれる要素が強くなっている。
ボスがワンパターンだったりギミックが大味だったりは散々このスレや本記事で言われているのでそのへんは省略
一応原作プレイ済みでストーリーも表クリアしたが、「原作要素云々抜き」で、テキストまわりを中心に賛否両論判定とした理由を書く
「固定キャラで楽しむストーリーモード」と「自分が自由に選んだキャラを育てるクラシックモード」2つのモード間で扱い(テキスト描写や、キャラ性能など)の差があり、後者のようなキャラメイクものが好きなユーザーほど納得いかないと感じる要素が多くなると感じた。
全体的にその辺の冒険者(クラシック冒険者)<<<ストーリー一行的な描写が多く、扱いがストーリーモードに比重が強すぎる為、この辺流せる人流せない人で評価が分かれているのではないかと思う。
何よりもストーリー職業や追加職業が軒並み万能な調整となっていて、それ以外のクラシック職の調整が微妙だったりと、職業性能(=クラシックでの選択肢)部分にも格差が食い込んでいるのが大きい。
シリーズを通してキャラメイクシステムを貫き、スピンオフ作品でストーリーキャラの追加を試みたのは評価したかったのだが、ただでさえリメイクという土壌でやる時点で好みが分かれそうなところに描写と扱いの格差を出してしまった為、それが否定的な意見を強くしている。
個人的にはストーリーキャラに魅力を感じられず、エンディングの流れが投げっぱなしだったのもあり否定的な感想だが、ストーリーキャラが好きになれればその辺はあまり問題には感じないのではないかと感じる
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◆シリーズプレイ状況:Ⅰ以外全て
◆今作のプレイ状況:エキスパストーリーのみ、DLCなし、幼子撃破
◆判定:良作
◆判定理由&意見等:ストーリーモードが十分楽しかったので良作推し
今パケ裏を見たがクラシックの事は何も書いてないので、ストーリーモードの評価に重きを置いていいと思う
よく言われるボスのお供呼びは、出現数や列・HP量で倒し方もいろいろあったので、ワンパターンだから賛否両論というのは疑問
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判定について気になるんだが、賛否推しの人が結構いるけど、
クソ推しの人全然いない状況で賛否判定って通るっけ?
通らない判定推しても仕方なくね?とも思ったんだけど。
今意見出してもらうのにそんな事気にしなくていいって言うならすまん。
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名前は別スレの消し忘れだからスルーしてくれ、すまん。
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別にここでクソゲーだと言う意見がなくても、世間一般で「これはクソだ」という意見が一定割合あれば賛否は通るんじゃない?
そうでなければ例えば「議論参加者が全員賛否を推しているのに良作とクソゲー推し意見がないから却下」なんて訳の分からない話になる。
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2行目に関しちゃ、そりゃそうだな。
ただ「世間一般」は根拠が曖昧すぎね?
クソゲー推し意見と良作推し意見をそれぞれ説明した上で、「両方あるから賛否」って意見なら別に問題ないけど。
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(自分はぶっちぎりクソゲー推しなんだけど)楽しめている人もいるので
自分の意見以外も視野に入れての賛否両論って事だと思うよ 自分含めて
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他人との折衝は考えないで個人意見出した方が良くね?
管理人裁定にするならまとめは管理人さんなりがするだろうし
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管理人さんに「この人は判定基準の解釈違いをしているのかな?」とみなされないように
>>494のような意図は細かいところまではっきり書いておくと安心かもね
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良作未満の判定の区分はやけに多いくせに良作の定義は曖昧すぎるんだよな
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>>487です
>>494の通りの理由で賛否両論にしました。
個人のみの意見ではクソゲーです。
方針に従ってクソゲーに訂正させて下さい。
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>>498
自分がどう思うかと判定に何を推すかは別だろう。
クソゲーだと思うけど賛成意見も分かる→賛否
クソゲーだと思うし賛成意見に納得いかない→クソゲー
大まかに言って推す判定はこんな風にやるのが筋じゃないか?
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>>499
個人意見重視ならクソゲー。
賛否両論はだいぶ譲っての意見となります。
これはクソゲーよりの賛否両論ですかね…
個人用纏めの記載要素に大体同意した上で、
クソ要素がプレイ感想の非常に大きい割合を占めている、という感じです。
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もうちょっと冷静になろうよ
単体ではそれなりって書いてたのにやっぱクソゲーだとか…
またただの混沌状態か駆け引きの場になる。悪いけど大人の対応して新からは手を引いて欲しいわ
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まぁ迷ったり訂正したりでもいいと思うよ
結論として○○と言ってくれれば
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>>501
「高圧的な態度や汚い言葉遣いは避け、常識的な文面を心がける」
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速攻重視=ワンパターンと言い切ったり、公式の贔屓と断言したり
ゲームに対して高圧的だと思うんだが
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>>501
単体でそれなりってのは、独立した完全新作ならという意味です。
紛らわしい表現で申し訳ない。
俺個人の意見はクソゲーあるいは賛否両論ですね。
楽しめた人の気持ちをバカにしてるわけではないです。
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>>504
ここがどういう場なのか、また何のためにテンプレを決め、「他の人の意見を否定しない意見」を集め始めたのか
そのあたりは理解してほしい
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だーかーらー
他人の意見にいちいちケチつけるのはやめようって言ってるじゃん
まとめる人や管理人が意見の是非を判断すればいいだけで
外野が細かい部分に口挟んでいたらそのうち人格攻撃やレッテル貼りに発展して収集つかなくなる
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シリーズプレイ状況:すべてプレイ済み、6層ボスも大体倒してる
今作のプレイ状況:ストーリー&クラシック(いずれもエキスパート、6層ボスのみピクニック)
判定:判定なし
判定理由&意見等: 打ち切り漫画みたいなED、新1より改善されたとはいえ最終的には運次第のグリモア
「ボスがお供を呼び、それと連携して即死級の威力の攻撃を使ってくる」というパターンが多いボス戦など
不満要素が少なからずあるものの、UIやグラフィックは順当に進化、改善がなされており
ゲーム単体としてみた場合のボリュームや完成度は問題ないと言える
話題になっているクラス間の格差も、旧作と比較してもそれほど大きなものではないと感じた
プレイヤー同士、特に過去作をプレイした人の間で賛否が分かれているのは認めるが
『ゲームカタログというサイトで(ここ重要)』賛否両論判定が下されるほど極端な内容のゲームではないと思うので
「ある程度の水準を満たした内容であり、かつどの判定カテゴリーに属するのも適切さに欠ける」
という意味での「判定なし」判定を提唱する
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シリーズプレイ状況:新含めた全作、裏ボス討伐は4のみ
今作のプレイ状況:クラシック→ピクニックを交えたスタンダート二人旅裏ボス討伐、ストーリー→四層途中
判定:賛否両論
判定理由&意見等:良点
料理やグリモアを活用することで低人数プレイでも攻略しやすい自由度の高さ
確信はできないが、ネットなどでハイランダーエキスパ一人旅カスメ一人でのエキスパラスボス撃破といったやりこみも見られるため、本作の攻略自由度の高さは歴代でも屈指と思われる
イベント時の選択肢の多さ
攻略に影響しない場面でのプレイヤーの想像を補完する選択肢が頻繁にあり、その選択肢一つ一つの展開も凝っていて楽しい
ストーリーの料理イベント
実際の料理やゲーム内の小ネタが豊富で、私的にはストーリー最大の利点に挙げたい
その他→セーブデータの複数作成化、クオナ、フロースガル、盗賊クエストのイベント増量
残念な点
ストーリーの練り込み不足
確かにストーリーメンバーの職業バランスは良く感じるが、クラシックと違い採集部隊を使えない為、素材集めはクラシックより苦労しやすい点
また、ストーリーではクエスト達成時の経験値を控え組に与えるといったことができず、稼ぎを意識しないでもクエストをこなしていくだけでその階層の適正と思われるレベルに達成する為、通常の戦闘をこなす必要性を感じにくい
ストーリー専用のクエストテキストが有ったり無かったりするのも減点、クオナと盗賊イベントのストーリーメンバーによるやり取りが見たかった
ストーリーではどうやってもペットは使えないのに素材売りやクエスト報酬時にペット専用装備が出てくるのはがっかりする、ペット専用のイベントも豊富にある為、キャラ的には好きだが盾役のベルトランをペットに置き換えた方がよかった
結局運頼みのグリモア
グリモアは前作と比べると格段に使いやすくなり、アクティブスキルも入手しやすくなったが、パッシブと敵のスキル入手は前作同様運が絡み、グリモアシステムが運ゲーという前作からの問題を根本的に解決できていないことはマイナス
DLCの内容
アリアドネの糸が使えない状態で裏ボスクラスの敵からの脱出を試みるティンダロスの猟犬、裏ボス以上の強さを持つボスと戦える最後のDLC以外はあまり必要性を感じとれず、その二つを入れたクエストDLCの値段も200円以上と、内容と比較しても割高に感じる点
その他
アンジュツキモリの削除
これ以外の点は、例えばストーリー内容なら勢いを重視した話作りであり、好きな人もいれば細かい粗が気になる人もいるということや、システム面なら街に帰ればフォース全快するのは難易度的には大味だが、ボス戦時にフォースを維持する手間が省けるといった快適な面ももっているなど、本作の特徴や変更点はどれも見方を変えれば良くも悪くも取れるものばかりであり、一つ一つ取り上げて言ったらキリがない
判定としては、ストーリーモードだけならストーリーの練り込み不足を感じる為に判定なし、クラシックだけならシリーズ屈指のPT編成の自由度の高さ、空想補完の選択肢の多さから良作
両方合わせた全体的な評価は、良くも悪くも取れる点が多すぎるということも踏まえて賛否両論
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思ったこと挙げてったらやっぱり長くなった、ごめんね
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記事に書かれてる問題点に対して
これはこうだから問題点とは言えない
というのもここでは控えた方が良い?
そういう内容を含む意見作成中だけど場合によっては訂正します
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>>511
いち閲覧者としての意見だけど「記事には●●とあるが■■という理由により自分は▲▲だと思った」
みたいな感じで、持論を展開するうえで軽く参照する程度なら大丈夫なんじゃない?
あくまで自分の意見感想メインで、記事に対する反論メインでなければ問題ないはず
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やっぱクラシックでいかにソド他が弱かったか、もしくは使って面白くなかったかの説明が必要じゃね?
そこがメインの問題点になるだろうし
グリモアはダブアクLV7ぐらいならトレードで十分狙えるから、運ゲってのは不正確じゃね?と常々思ってる
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シリーズプレイ状況:モバイル以外全て裏ボスまで撃破
今作のプレイ状況:一週目ストーリー全て敵撃破(魔神はピクニック) 現在二週目クラシック二層
判定:良作or判定なし
判定理由&意見等:
[評価点]
セーブデータ複数化という大きな進歩、
ちゃんとタンクとして機能するようになったペット、強化枠を取らなくなったブシドーの構え、
新1より大幅に便利になっているグリモア等のシステムの改良点
クオナといつでも話せるようになっている
登場キャラの声もぴったりな役者ばかりなので違和感が無い
ストーリーチームの軽いノリというか性格の明るさもお気に入りの点
どの作品でも鹿に追い回される度に「いつか鍋にして食ってやる」と思っていたので
料理は正にその願望を叶えてくれた
DLCは可もなく不可もなく どうせなら最初から入っててほしかったが
ティンダロスと魔神撃破がコンプリート条件に入るとキツすぎると思う
この二つは幼子を倒してもまだ強敵に餓えている冒険者向けへの
おまけ扱いでいいと思うので有料コンテンツが妥当だとは思う
[問題点]
高レベルグリモアの収集がとにかく苦行
プレミア茶を飲んでも出ない時はホントに出ない
レベル20の効果が欲しいスキルが多いのも併せて困る
後のシリーズにグリモアシステムを継続するなら更なる改良を求める
六層での会話イベントが無い点
FOEとの鬼ごっこやら隠れんぼに夢中になっていたせいで
プレイ中は気が付かなったが確かにイベントが無い
特にストーリーチームなら持前ののん気さで狂気じみたあの場所でも
笑えるようなやりとりをしてくれていたハズと思うので寂しい
アムリタ系が貴重すぎる
採集レアか無制限購入で良かったんじゃなかろうか
よく言われている職業格差みたいなものは全然感じなかった
[結論]
特にグリモア収集の苦しさが大きなマイナス
しかし穴が多いと感じた初代や3が良作枠になっているので
良作か判定なしかが自分の中でブレている
判定をつけるならこの二つのどちらかだと思う
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時々そういった意見を見かけるので勝手に補足させてもらうけども
初代や3は1世代前のハードのゲームなのだから
判定の基準も最近の3DSのゲームより緩くなる道理
それを踏まえてもまだ腑に落ちないなら
この議論が終わったあとで裁定変更依頼を出せばいいかと
(格言う自分も、3はまだしも初代はどうなんだろうと思ってる)
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>初代や3は1世代前のハードのゲームなのだから
>判定の基準も最近の3DSのゲームより緩くなる道理
ごめんまったく意味不明
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当時の基準は現在の基準より求められる技術とかのハードルが低くなるって言いたいんかな?
それは別に判定が甘くなってるってわけじゃないよ
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ハードの基準ってよりシリーズ初作だからその分判定が甘くなってる感じ、旧1
実際旧1当時はすごく楽しめたから名作でいいけどなんかの作品で「色褪せる名作もある」っての見たから判定なしくらいでもいいとも思う
ロマサガとかクソゲー判定だけど特に異を唱えてる人いないしね
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>>518
基本的には当時の基準で評価するのが大前提
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バグについては昔より厳しくなった感はあるなぁ
ゲーム部分がよければバグについては封殺される風潮
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後で直せるからバグ放置して販売した、とか良く言うヤツいるけどさ、
直せなかった昔でも普通にバグは多かったんだよな。
ただ単に今は直せる環境になっただけで、放置してるとは思わんけどな。
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直せる環境で直さなかったら放置でしょ?
それともその問題に気付いてないって意味?
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直せる環境になったってのは発売後にアップデートで、って事ね。
今も昔も気づいて直せる状況なら直すのは同じでしょ。
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ロマサガ1クソゲーは誤判かもよ。やったことないけど
逆にブレスⅣとかチョコボ良作は甘すぎると思う(これはやった)。
当時、Ⅲと比べてキャラがイマイチとか、クリア後ダンジョン虚しいとか、無視できない意見がゲーム誌にも半分はあった
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要するにただ遊びやすいってだけじゃなく、ゲーム性が本質的に成功して面白いなら良作。
だと思う、本来は。
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ロマサガがクソゲー判定?一体何言ってるんだ
不安定かつ賛否両論だけどクソゲー判定じゃないぞ
>>518は嘘を吐いて議論を混乱させたい荒らしか?
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不安定ってクソゲー寄りの判定じゃなかったっけ?統合前はクソゲーwikiに載ってたし別にクソゲーじゃないならそれでいいけど
いきなり喧嘩腰な>>526は新2をクソ判定にできなそうだから少しでも細かい点に突っかかって荒らす気の葬式民でしょ
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>>526
>>518本人様?
勝手に人がクソゲー判定望んでるとか妄想垂れ流さないでほしいな
俺は新2は未プレイだがここでの議論見て判断すると良作寄り判定なし派なんだが
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レス番間違えた、自分にレスしてどうするw
>>527な
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今見たら不安定はともかく劣化黒歴史改悪もクソゲー判定だけに適応されるわけではないんだね
劣化黒歴史リメって人も勿論いるし賛否両論・劣化黒歴史判定ってのにもなったりするってことね
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>>527
誤解もあるようだから説明しとくけど、不安定はクソゲーっつうより賛否両論に近い。
だからスルメゲーとセットになったりもする。
というか、不安定がをクソゲー扱いするならドルアーガとかもクソゲーになる。
アレ良作からゲームバランスの問題で不安定・スルメになっただけで、どっちか言えば良作なんだけどね。
あと判定基準の話だけで人を葬式民とか決め付けるのは荒れるからやめれ。
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