したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

世界樹の迷宮シリーズ総合スレ

488名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/01(水) 04:41:20 ID:LusDtVcU0
◆シリーズプレイ状況:I裏ボス撃破 II6層踏破まで III裏ボス撃破 IV裏ボス撃破 新1ストーリー表+エキスパ裏ボス撃破
◆今作のプレイ状況:ストーリー表と6層探索少し+エキスパ6層踏破まで(DLC未購入)
◆判定:賛否両論
◆判定理由&意見等:ワンパターンボス&ギミック、&公式側の贔屓が露骨で、プレイヤーの好みが分かれる要素が強くなっている。

ボスがワンパターンだったりギミックが大味だったりは散々このスレや本記事で言われているのでそのへんは省略
一応原作プレイ済みでストーリーも表クリアしたが、「原作要素云々抜き」で、テキストまわりを中心に賛否両論判定とした理由を書く

「固定キャラで楽しむストーリーモード」と「自分が自由に選んだキャラを育てるクラシックモード」2つのモード間で扱い(テキスト描写や、キャラ性能など)の差があり、後者のようなキャラメイクものが好きなユーザーほど納得いかないと感じる要素が多くなると感じた。
全体的にその辺の冒険者(クラシック冒険者)<<<ストーリー一行的な描写が多く、扱いがストーリーモードに比重が強すぎる為、この辺流せる人流せない人で評価が分かれているのではないかと思う。
何よりもストーリー職業や追加職業が軒並み万能な調整となっていて、それ以外のクラシック職の調整が微妙だったりと、職業性能(=クラシックでの選択肢)部分にも格差が食い込んでいるのが大きい。

シリーズを通してキャラメイクシステムを貫き、スピンオフ作品でストーリーキャラの追加を試みたのは評価したかったのだが、ただでさえリメイクという土壌でやる時点で好みが分かれそうなところに描写と扱いの格差を出してしまった為、それが否定的な意見を強くしている。
個人的にはストーリーキャラに魅力を感じられず、エンディングの流れが投げっぱなしだったのもあり否定的な感想だが、ストーリーキャラが好きになれればその辺はあまり問題には感じないのではないかと感じる

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板