レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ良作専用意見箱
-
良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
-
なるほど、漫画家なのか
でも、その漫画家一人だけじゃ根拠としては弱いと思う
理不尽なくらい難易度が上がって、大半の人がクリアできなかったとかなら問題点だけど
-
難易度が上がった程度で載せることはないな。
-
というかリバースやブロークンがP3より大幅に減った分全体的なコミュの難易度は下がってるんだけどね
-
問題点どころか賛否両論点にすらならんな>隠者コミュMAXの条件がミニゲームクリア
プレイした人の半分以上がクリアできないとかいう難易度なら問題にしてもいいだろうが
この程度のミニゲームの難易度を問題点にするのは
例えばスーパーマリオで8-4クリアできない人もいるというのを問題点にするようなもんだ
-
主張してる人はジンギスカンでもやってから出直してほしい
-
「編集しないでいいよ」といった煽りが見られますな
ここにも相談しにこないようですし
編集規制依頼も考慮するべきですかな
-
いや>>585で顔を出してるのかな?
でももう少し丁寧にどうぞ
「何が不満なんだよ」じゃあ…
-
>>586
誰もそんなこと言っていません
単あるADVの要素にミニゲームクリアが条件となったら難易度が上がったというのは事実でしょ
その例として渡空燕丸もクリア出来なっかた
>>590
難易度が上がったらどの記事にも書く事でしょ
ペルソナだけ許されないとか意味不明過ぎます
>>591
3コミュは他のコミュを諦めれば一つのコミュをクリアすること自体は簡単
隠者はミニゲームクリアの為できない人にできないし
最悪攻略本っ見てもクリアできない人間もいる
>>592
「コミュにミニゲームがあって良かった」なんて感想一つも聞いたことないです
クリアした事なくてもわずわらしいなら問題
後マリオはアクションゲー、例え違いすぎる
-
こりゃあ何言っても聞く耳持たなそうなのでもう消しちゃっていいんじゃない?
-
>>596
それはリメイク作品に限った話。
前作と言ってもペルソナ3とペルソナ4はリメイク作品じゃないんだから
-
>>596
渡空燕丸さん知らないと編集しちゃダメなんじゃないの?
一例にすぎないの?じゃあ渡空燕丸知らなくても編集できるんじゃない?
なんかおかしくない?
-
だいたいその渡空さんだかなんだかってひとは
ゲームの達人か何かなの?
-
>>596
コミュMAXの「難易度が上がった」けど「難しくなった」訳じゃないって、「面倒になった」って言いたいのかな?
あと「良かった」という感想は聞いたことないって言うけども、「特段なんとも思わなかった」って人は感想書かんでしょうし
同じような意見出とるけど、「クリアできなかった」って感想の人は他にも確認できるの?
-
確かにゲームが下手で
この程度のミニゲームさえクリアできない人間もいるのは事実だろう
でもそれは全プレイヤーから見てごく少数の話
それを問題点だと拡大解釈するのは違うという例としてマリオを上げたんだが
どうも例えが難しすぎたのかな
君の言ってることは極論すれば
「全プレイヤー中一人でもクリアできない要素のあるゲームはその要素をすべて問題点として付記しろ」
と言ってるのと同じだとわかるかな?
-
・コメントアウトされている部分で「川ヌシをつるのが大して難しくない」ということを否定できていいないのに「難易度が高い」とするのは不自然。
仮に相対的なものでも誤解を生むのでは?
・攻略サイトを見ると波紋の大きさや餌をつつく回数で見分けられると書かれている。
運ゲーというわけでも無理ゲーというわけでもないのにわざわざ問題点・賛否両論点に書くべきことだろうか?
・『難易度があがった』という表現もよくわからない。もし書くにしても『前作と比べて』というような言葉を追加すべきでは?
しかしそもそも前作には釣りがなかったのだし単純に比較はできないのでは?
ランクがあがらなくなってしまうリバース要素がなくなったことから別にコミュの難易度はあがったとは言えないのでは?
-
>>596
自分はミニゲームあって良かったと思ったけど
単なるADV要素と言ってるけどRPGの中のADV要素なんだから、ただ選択肢選ぶだけじゃなくクエストとかミニゲームが絡んでる方がRPGらしいでしょ
それに隠者コミュは大半のコミュが活動不能の雨の日でもランクアップ出来るし、選択肢で好感度上げる必要も無いから難易度高いとは思わないけど
-
>>596
>3コミュは他のコミュを諦めれば一つのコミュをクリアすること自体は簡単
諦めなきゃいけないのに簡単っておかしくない?簡単なら諦める必要無く楽にクリア出来るはず
さっきも書いたけどリバースやブロークンが無い分P4のが楽にランクアップ出来るよ
隠者コミュはクエストやミニゲームが条件だけど、その代わり好感度上げなくていいし、曜日や天気関係なくランクアップ出来るから他のコミュと比べて難易度高いとは思えないけど
-
多少の難易度の上下なんてシリーズものの作品ならあって当然の事だが
それに関して全く触れてない記事なんてワイルドアームズシリーズとかロックマンシリーズとか適当に開いて探すだけでもざらに見付かるぞ
難易度が上がったらどの記事にも書く事とか謎理論すぎる
-
とりあえず賛成意見も皆無だし、これ以上の反論もないみたいだし、
P4の件の記述は消してしまっていいかな?
-
いいと思います
-
全く関係のない第三者なんだが流れを見ていてちょっとやり過ぎなんじゃないかと思った
いや同情はしないけどね
-
やり過ぎって何のこと?
煽り気味のレスもあったのは事実だけども、大体は既プレイ者から「その記述はおかしい」って異論が噴出しただけやん?
プレイヤー数の多い有名作で妙な編集やらかして他人に「知らないなら編集するな」とまで書いて、おまけにふて腐れたような態度するような相手よ?
むしろ穏便に済ませた方じゃないかなあ
-
本人の弁があるとはいえゲームに直接関係ない漫画家を例に出して、知らないなら編集するなとか言い出すのはさすがに擁護のしようがない。
-
>ペルソナ4
>コミュの難易度が上がったのは事実だろ
>何が不満なんだよ
第一声がコレなのになんでやり過ぎって言われなきゃいけないのか
-
>>609
記事で//でCOして「漫画家の名前しらんなら編集するな」とかいうような暴言吐いてたのよ
人目につきにくいところだからって卑怯なやり方だわ
-
そもそも根拠が漫画家一人な時点で論外だし
視点変えてみてもそんな有名なんかその人違うやろって話だし
-
ダンガンロンパ2の「とあるキャラクターに正体があること」とおしおきのネタバレについて削除をしようとしていた者です
当時ここでは反対意見もなかったので今やろうとしていたのですが、COで色々と揉めていたようで…
一旦↑の部分だけをCOという形にしようと思うのですが、よろしいでしょうか?
-
いいんでない
-
splatoonのアップデートに伴いアプデ後に即した記述に書き換えました。
また、ブキやサブ、スペシャルの説明が肥大化してると感じたのでregionを設定してみたのですがいかがでしょうか。
-
>>617
おつです。
アプデあったから加筆が必要かな〜と思ってチラ見したら、前から気になってた肥大化部分も収納されてた。
ありがたや
-
>>610-614
物量的に(このスレ内だけで見れば)苛めみたいな雰囲気になってたから。
状況が1対多なら事情がどうあれ1を擁護するのは仕方ないと思うが。
俺へのレスの様な、第三者への冷静な言い分が欲しかった訳よ
-
うーん他の話もしてるしどうでも良くないかなそれ
-
>>619
P4はプレイした人も多いからトンチンカンなこと言ってたら総ツッコミ受けるのは当たり前だし
それを虐めとか言ってしまうほうが理解できない
あと
>状況が1対多なら事情がどうあれ1を擁護するのは仕方ない
つまりお前さんはもしその1がほとんど荒らし同然だったとしても擁護するのか?(今回の人が荒らし同然と言ってるわけではないぞ、念のため)
事情を知らずに擁護するというのはそういうことだぞ
事情を知らないなら黙ってたほうがいい、ただ場を混乱させるだけだ
-
>>619
けんか腰で自分から1対多の状況作った時点で自業自得。
>>619もけんか腰で同じこと言ってたら、同じように袋叩きだったと思うよ。
-
>>619
1対多ならうんぬんといわれてもねえ…ここは記事をより良くするために話し合い・議論する所だから
正当性が疑われる論拠で編集強行(そしてけんか腰)したら、猛反発食らうのは当然よ
キツい事言えば、「可哀想だから味方する」みたいな馴れ合いは「意見箱」や「議論スレ」でやるべき事じゃないよ
-
場合によっては荒らしよりタチ悪いんだよ君みたいなのは
-
>>619
物量が問題ではありませんな
「知らないなら編集しないでいいよ」という暴言を吐くような人間は誰も支持しないということです
それにあなたは本当に>>609ですか?「同情はしないけど」って最後につけたということは
同情できないだけの理由をもってたはずなんですよ
-
要強化依頼の出てる記事についての相談は、各判定毎の意見箱でいいのかな?
FCのボンバーマンに手を入れてみようかと思っとるのだけど
「本作・初期シリーズのみの仕様」の項は、後発作品との比較の為に残した方がいいかな?
「基本システム」や、書こうと思っとる「評価点」「問題点」とやや内容が被りそうでね…
ご意見お願いします
-
ただ単にFC版の仕様ってだけだし、基本システムにまとめて良いと思う。
その後の展開とか、余談とかに続編じゃ削られたシステムが多いって書けばいいくらいじゃないかな。
-
>>627
どうもありがとう、では他の項に内容は振り分けることにします
とりあえずざっと編集して、数日様子をみますん
加筆修正あったらみなさんよろしくです
-
>>626
次回作に改善点としてまとめるのがいいと思います。
-
>>629
ご意見ありがとうです
しかし、自分は初期の数作しかプレイしていないため、後のどの作品で変更されたかが分からないので…申し訳ない
あと、この項にあった「ファイアーマン永続」や「制限時間の仕様」、「残機増加の仕様」等は一概に問題点とは言えないと思うので、変更されたことが「改善」かというとどうだろう?と
-
ファイヤーマン永続は明らかにバランスぶっ壊れてるから問題点と言っていいと思うよ
取った瞬間まず死ななくなるんだから
-
>>631
ああ、確かに「ファイアーマン永続」は有る無しで極端に難易度変わるし、クリアを作業化させがちなのもコイツが原因でした
あのヒャッハー感が好きなもんでついうっかり
直後の「ボンバーマンII」や「ボンバーマン(PCE)」には、この件はすでに評価点として書いてありますな
-
逆転裁判5の記事なんだが少し記述がごちゃごちゃしすぎに感じる
特にシナリオについては評価点、賛否両論点、問題点の全てに記述があるし、問題点も細々した記述が多くて、かなり読みにくいと思うんだが…
-
後から後から増えてったからな
消したり書いたりで誰も整理してない
前はもっとシンプルだったよ
-
グレイトバトル3はベタ褒めしすぎじゃない?
そんな革新的というかすごい一本だっけあれ
-
そう思うなら適当に修正すればいいじゃない
何のためのwikiシステムなのよ
-
いや、意見を求めてるんだ
-
グレイトバトルだったらスパロボスレの方が良い意見が集まると思うよ
-
ゴウカイザーが、到底良作に見えない記事内容なんだけどあれどーする。
-
ちなみに個人的にちょっと調べて見ると「ゲームとしては良作でもなんでもない、出来の悪い凡ゲー」
「ただし大張のキャラデザインは好評」「ゲームよりOVA版の人気が高い」って言う評判っぽい。
実際にプレイした事はないので断言は出来ないが、この評判が確かなら判定変更した方が良い気がする。
-
ゴウカイザーを見たところ荒らしじみた編集をされているみたいね
記事内容を差し戻しちゃっていいと思うよ
編集内容が真実にしろデマにしろ これじゃあ荒らしがイチャモンつけているようにしか見えない
良作と思う人、クソゲーと思う人両方に害となる
-
それに「問題点」としている部分のほとんどが「パクリ」であるって部分に集中しているけど
格闘ゲームってバーストだとかめくりだとか他のゲームから似たようなシステムを持ってくることが多いし
わざわざゴウカイザーだけで問題点に上げることでもないと思う
システムのいくらかをパクったからってゲーム自体の面白さに影響するわけでもないしね
多分、元ネタの洋ゲーのファンが「ゴウカイザーオリジナルのシステム」って書かれていたのを見て
怒っちゃったんだろうね
-
まあ、少なくとも良作とは到底言えない出来なのは事実>ゴウカイザー
-
>>641-642
他所のシステム持ってくるのと、それをオリジナルと主張するのでは全く違う気がするんだけど。
別に荒らしじみてるとは思えない、むしろその擁護に無理があると思う。
とはいえ、どちらかと言えば企業問題に分類されるから、
現在のwikiの方針だと今みたいに余談に置く方が正しいだろうけどね。
-
販売した会社は超人学園ゴウカイザーのトレースシステムを「オリジナルだ」って主張してたの?
記事の初稿を書いた人がブラッドストームの存在を知らずに「本作オリジナルのシステム」と書いたわけじゃなくて?
まあどちらにしろゲーム自体の評価とは別に考えるべきだと思うけど。
パクリ指摘して編集してた人は相当頭に血が上っていたみたいだし
-
格闘ゲームのことはよく知らないのだけど、
「発売されたのが海外だが、東京のある店舗でロケテストが行われていた」
というゲームに関する情報って、その界隈なら知っていて当然レベルなの?
あと、パクリという話だけど、どの程度似ているのかが気になる。
本当にそっくりそのままなのか、システムに類似性が認められる程度なのか。
-
>>622
荒らしに乗った人間も荒らしなんだよバカ
お前は荒らしを正当化してるので通報する
-
安価間違えとらんかい?
フルボッコされて黙って消えたし、日も経ってるしでほっといて良いんちゃうん?
-
ブラッドストームのクリアー動画があるから参考にどうぞ、グロ注意ですが
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9952679
それと、こういうシステムは誰だって思いつくであろうから、パクったとかでなく
すでに同じようなシステムのゲームがあったと変更した方が良いと思う
今のままでは変に刺々しくて読んでて不快
-
当時は格闘ゲーム全盛期だったから海外のゲームを置いてたところもチョコチョコあったからな
モータルコンバットやキラーインスティンクトとかは見かけた
-
結局ゴウカイザーの制作陣がブラッドストーム知らなかっただけ、という気が
ていうか日本で発売しないゲームのロケテストを日本でやる意味が不明なんですが
その辺の事情が知りたい
-
ロケテストじゃなくて発売初期の海外基板買ってきて置いてただけだろ
海外の方ではバージョンアップをバンバン行うためバージョン違いが普通に出回るからな
プライマルレイジなんてゲーム画面の端にバージョン〇〇とか表示されるし
-
ゴウカイザーの余談ですが、「知っていてパクッた」と決めつけて非難するような書き方から、
「実は本作が最初じゃなかった」という感じの書き方に変えてみました
あんなもんでどうでしょ
-
別に初出じゃなければ評価しちゃいかん、なんてことないしなぁ。
どの道格ゲーなんてパクリパクられ繰り返して研鑽されたジャンルなんだから、露骨なコピー商品でもなければ、非難することはないと思う。
-
正直まだ文章がクドい感じ
「しかし…」から始まる3列目からの文章いらないんじゃね?
そこで文章を切ってそれに合わせて残った文章を纏めたら
実は海外では同じようなシステムありましたよ、な感じになるだろうし
-
元の文章の要素は出来るだけ残す方向で書いたんですが、まあ確かにくどいですね
思い切って3行にまとめました、ほんとはもう少し詳しく書きたいんですけど
『ブラッドストーム』を詳しく解説したサイトが見つからないので…
-
んで結局判定どうする?
格ゲーとして問題多いし評判もそれほど良くないし、
判定なしへ変更申請して良い気がする。
-
>>657
まあ判定なしでもいいと思いますよ
評価されてるのはキャラとトレースシステム入れた事くらいで
格ゲー(対戦ツール)としては微妙とする意見が多いようですし
-
はっきり言って良作と言える出来じゃない>ゴウカイザー
格ゲーとしては中の下以下
-
んじゃゴウカイザーは判定変更依頼出すとして。
逆転検事2が編集合戦状態になってるけどこれはどうする?
アンチスレを参考にしたとか言い出してるし、差し戻して場合によっては凍結で良いと思うけど。
-
依頼の仕方がようわからん……
-
>>661
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
『GuitarFreaksV2 & DrumManiaV2』が議論中だからそれを参考にするとええよ
-
>>660
アンチスレとか関係無しでいいんじゃない?
内容に問題があるのかがが重要なんだし、アンチスレだからって議論していないとは限らないでしょ
内容を見る限り俺は差し戻す必要は無いと思うけど
-
>意見はアンチスレにありました
スレの流れがまともでもこんなこと言ってる時点でな
自分の意見なのそれ?っていう
-
自分の意見でもあり
アンチスレの中にもあったってだけでしょ
-
自分の意見かどうかじゃなくて内容で話しましょうよ
-
なんでそんなのわかんの?
というか参考元として真っ先に挙がるのがアンチスレ(だけ)って時点でおかしい
語らってる場所なんて他にいくらもあるのに
-
別に議論の場所の問題じゃ無いでしょ
そんな事を言ったらいい事だけ話している所もあるし
悪いところだけを話しているところもある
何度もいうけれど、内容のソースなんて原作をやり直せばすぐわかるでしょ
-
突っ込まれまくった挙句に出たのが「アンチにありました」
説得力あるように見えるかね
-
突っ込んでないでしょ
「意見はあるのか?」と言われて「アンチスレにあった」と答えたら
「議論する価値なし」といって、急に相手が打ち切っただけじゃ無いですか
-
突っ込みというのは意見に対してのことね
その挙句に出たんじゃないかアンチスレ云々が
んでアンチの部分突かれて居なくなったら図星と取られてもおかしくないでしょうに
何で言い訳の一つもしないのか
-
「議論する価値なし」で勝手に差し替える相手にどう言い訳しろと?
そんな相手にこそ「議論する価値なし」
-
何遍もいっているけどさ内容で文句を言ってくれよ
ゲームに対して調べている人の意見ならさどんなものでもいいんじゃ無い?
-
そこでそのまま引き下がるならその程度の意見だったってことでしょう
自分で説得力潰しといてそんな風に言われても
だいたい最終の編集からどんだけ経ってるよ何で今更
-
一部キャラ描写に対する賛否が無いわけでもない。
って記事の中なんだから説得力なんて要らないんだよ
問題は「記事に書いてある事が事実と反するか否か」なんだよ
これが
一部キャラ描写に対する強い批判がある。
とかいう記事だったら君の言っていることも正しいんだけどね
-
あ、ごめん日本語間違えた
>問題は「記事に書いてある事が事実と反するか否か」なんだよ
じゃなくて
「記事に書いてある事が事実と反するかどうか」ね
-
>ゲームに対して調べている人の意見
>説得力なんて要らない
おいおい君
-
意見ならそれでいいんだよ
説得力なんて要らない
問題は「記事に書いてある事が事実と反するかどうか」だよ?
-
たとえそれが事実でも記事に記載する必要があるのかどうかも問題になりますけどね
それを考慮すると、単純に現状の記事のラスボスに関する記述は冗長な気がしますし、せめてもう少し簡素に記述したほうがいいと思います
-
簡素にするのなら問題が無いよ
問題なのは勝手に消してしまうと言うところだし
記載する必要は充分あると思うよ
-
>>680
というより、結局ラスボスの何が問題なのか該当の箇所からよく読み取れないのが問題だと思います
ただ、ゲームの内容を列挙してるだけに見えます
-
わかりにくいかな?
ラスボスは間違った事を何もしていないのに悪人扱いを受けているって事なんだろうけど
-
>>682
「ことなんだろうけど」って言うのはどういう意味でしょう?
編集者だと思ってたのですが…
-
is1vmoQg0はどうにも妙なんだよなあ
というかさっきの意見がどうこうの部分で思いっきり未プレイくさい発言したけど
どうなの
-
意見に同調している傍観者だよ
プレイは何度もしている
結構ひねくれものの理系的性格だから誤解されやすいけど
-
正直プレイした自分の感想は同調する部分が多いんだけど
それを説得力が無いって一言で禄にプレイしていない人から消されるのはどうかと思う
-
>結構ひねくれものの理系的性格だから誤解されやすいけど
自分で言うなよ
-
よく言われることだから
「Aと言われたら何故Bと言わないのか考えろ」って教育をを受けていたからね
別に悪い事だとは思っていない
でもプレイもしていない論理もわからない奴に文句言われるのは腹が立つけどね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板