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ゲームカタログ良作専用意見箱
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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地球防衛軍4.1、執筆中のまま放置されているけど、下書きに差し戻していい?
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それ総合スレの>>498でうっかり書きかけ投稿だ、みたいに言ってるね
とりあえずガイドライン違反ではあるし、下書き行きで良いと思う
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「風雲 新撰組」
記事作成乙です。気になった誤字の修正しました
あと記事内で「新撰組」と「新選組」(部首のしんにょうと手偏)が混ざってたので
タイトル及び幕府から命名された正式名称である手偏の「新撰組」に統一しました
詳しくない人へ説明:松平容保より命名されたのは手偏だが当時は音が合っていれば字はどうでもいいという風潮
そのため近藤勇の書簡ではどちらも使用されているので間違いではない
(余談:参謀の山南 敬助(やまなみ けいすけ)の署名に「三南」「三男」とあり「やまなみ」ではなく「さんなん」ではないか、ともされている
要するに自分の名前すら適当な当て字でOKってことです)
>体力がなくなるとキャラクターは死亡しゲームオーバーとなる。
>>任務中で怪我した場合、翌日に全快するのでは無く一定の量しか回復することができないので、任務の難易度によって全開したほうが良い場合もある。
この「任務の難易度によって全開したほうが良い場合もある。」の意味がわからないので修正よろしくです
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管理人さん来てるみたいだし、イカの白紙保護やるなら、さっさと結論出すべきじゃない?反対意見はあまりなさそうだけど。
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『とびだせ どうぶつの森』読んでて気になったんだけど、引越しテロのところにある
>今作では「ここに誰か引っ越してくるかもしれない」ということを暗示する立て看板があったが、今回はそれがない。
これって前作の書き間違い?
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>>548
>体力がなくなるとキャラクターは死亡しゲームオーバーとなる。
>>任務中で怪我した場合、翌日に全快するのでは無く一定の量しか回復することができないので、任務の難易度によって全開したほうが良い場合もある。
の下にある
>>もちろんペナルティ等は一切無い。
ってのも金とかの消費なしいくらでも回復できるのかコンティニューするとペナルティなしで全回復するのか
俺は未プレイだから理解できない
ところで山南は総長な
参謀は伊東甲子太郎だ
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「がんばれゴエモン3 〜獅子重禄兵衛のからくり卍固め〜」だけど、
評価点は「キャラの個性がはっきりした」「インパクト戦が楽しめる」「BGMがよい」の3つ。
しかし問題点に「性能のバランスが悪い」「からくりうぉーかーで個性が殺されている」「インパクト戦のバランスが大味」とあり、評価点の前2つが打ち消されているように思える。
それ以外にも小さくない問題点が幾つか書いてある。
本当にこれは良作なのかな。
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別に問題点の数が良作じゃない証左じゃないからなぁ
書いてある問題点も実際にプレイするとほとんど気にならないし
そういう小さな問題点があっても目をつぶれるほど面白ければ十分良作と言えると思うが
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>>552
まずFAQの「判定について」を見てきなさい。
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数の問題でないのは百も承知。
「3つ」とか「2つ」とか具体的な数を書いたのが悪かったのか。
評価点の中で「BGMがよい」以外は、問題点の記述と併せて考えると真に評価点と言えるのか疑わしい。
FAQの言葉を借りるなら、量だけではなく質の面でも評価点が問題点に比べて薄く見える。
もし評価点に比べて問題点が小さなものであるのなら、
評価点をもっと具体的に書くなり、問題点のフォローを書くなりしておくべきでは。
「問題点もあるけど○○だから総合的には良作だ」のような文章を書くべき総評の節が無いのも、
その辺のバランスが悪く見える原因かもしれないが。
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うぉーかーなんてライドアーマーみたいなもんだし、常に使うわけでもないだろ
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すれちがいガーデンの問題点に「仕事が何度も受けられる」「入院中の少女や初デートで悩むサッカー選手がたくさんいるのだろうか」
っていう主旨のことが書かれているけどわざわざ挙げるようなことかな
「進行具合によるメッセージの変化は一切ない。」のはまあそうなんだけど
「入院中の少女〜」は依頼文を指しているんだろうし、そこが変わらないってのは他のゲームのクエストとかでもあると思うんだが
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グレゴリーホラーショーソウルコレクターについて気になった点や間違っている点がありました。
どうやって書けばいいのかよくわからなかったのでこちらに書かせていただいてもいいでしょうか?
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いいよ
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>>558
編集方法はこちらを参照
http://www1.atwiki.jp/guide/pages/226.html
やり方がわからなければ代行も可
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パソコンあまり得意ではないのこちらに書かせていただきます。
グレゴリーホラーショーソウルコレクター
間違っている点
○問題点:セーブポイントについて
セーブができる場所は自室ではなくカエル占い師がいる部屋。
自室は住人に追いかけられていても入室可能な安全地帯になっている。
付け加えてほしい点
○システム: メンタルゲージ
主人公の精神力(他ゲームで言うところの体力)であり、なくなるとゲームオーバー
・メンタルゲージはホテルにいる限り少しずつ減り続け、
ホラーショーになると大きく減り、なくなるとゲームオーバーになる。
・回復手段として、
自室で睡眠をとる
ハーブ系の回復アイテムを使う
読書をする(本は拾ったり交換ショップで手に入れたりする)
がある。
・読書は回復するだけでなくメンタルゲージを増強する事もできる。
○システム:魂
・魂を持っている間はメンタルゲージを一時的に強化する事ができる。
→ただし、持ち歩いている間は住人にとられたりもするので、
タイミングを計って死神に魂を返すことが重要になってくる。
○システム : ジェームズについて
グレゴリーの孫であるジェームズは主人公を見つけると一定時間主人公を付回してくる。所謂お邪魔機能。
→目的の住人について調べている時や見つかりたくない住人がいる時にジェームズがいると見つかりやすくなる。
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まあ、代わりに手を加えてもいいけど、分らない点が一つ。
>セーブができる場所は自室ではなくカエル占い師がいる部屋。
>自室は住人に追いかけられていても入室可能な安全地帯になっている。
カエル占い師がいる部屋が、住人に追いかけられてる間、鍵が掛かって入室不可って事?
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>>562
「巻き添えはごめんだケロー」って開けてくれなくなる
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>>562
ごめんちょっと文消えて抜けてた
「巻き添えはごめんだケロー」って、追いかけられてる間のみ開けてくれなくなる。
ジェームスに付きまとわれてるのは確か大丈夫立ったはず
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とりあえず、表記しておいた。
しておいたけど今の記事じゃぁ、アクションアドベンチャーとしてのシステムをある程度説明しておかないと、どんなゲームだか分らんとも思った。
自称カートゥーンホラーなんてジャンル言われも分らんし。
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>>561です。
素早い対応ありがとうございます。
確かに今のグレゴリーホラーショーの記事ではあまりにもあっさりしすぎてよくわからないですね。
そこらへん加筆できるのであればまとめてこようと思います
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>>561,565
ありがとうございます
自分も前追記しようとここに書き込んだのですが、色々あって今きちんとした文章を書けそうになかったので
記事が充実してとても嬉しいです
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修正依頼にあったバテン・カイトスの記事を元の文をある程度組み込みつつ、
大きく書き直しました。
議論などにはそれなりに参加したことがありますが、実際に記事の編集をしたのは初めてなので、
チェックしていただけると嬉しいです。
特に既プレイの方は意見をいただけると助かります。
2も内容をまとめて修正しようと思ってますが、いつになるかはちょっと分かりません。
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バテン・カイトスの改稿、お疲れ様でした。
それで、シナリオの節についてですが、ネタバレ記述を削除した後の解説が若干簡素で
具体的な評価点が伝わらないと判断したため、
「主人公=プレイヤー」ではなく「主人公に憑く精霊」という第三者的たちばで
プレイヤーが絡むことが特徴であることと、
それがシナリオ展開に密接に関わっていることを、ネタバレを一切含まない形で
端的に説明するに留めて追記しました。
しかし、他の方から「精霊の設定まで書くと、どんでん返しの部分で展開が読めてしまうのではないか?」
と言う意見を頂戴いたしました、
個人的には、「プレイヤー=精霊設定」も本作の大きな特徴のひとつであり、
シナリオについて語る上では外せないところだと思うのですよね。
無論、ネタバレは配慮ないし避けるべきではありますが、あまり神経質になりすぎると
却って内容が伝わらなくなることもありますし。
この件に関して、皆様からのご意見をお聞かせ願えればと思います。
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568です。2つの点で説明不足になってしまい申し訳ないです。
1つ目は、他の方というのは恐らく私です。
今日改めて読み直すと、私の書いた文章だと確かに簡素すぎるなと思いました。
なので、追記は非常に嬉しかったです。
2つ目は、どんでん返しの意見についてです。説明が上手く出来ず、提案が逆になってしまいました…
精霊設定は大きな特徴ですし、外せない部分だというのは全くその通りだと思います。
ただ、そこにどんでん返しの記述が加わると、
精霊+どんでん返しで展開が読めてしまう恐れがあるのではないか?と思ったんですね。
どちらか片方だけなら問題はないと感じたので、ではどちらを残すべきかと考えた際、
精霊設定の方がこのゲームの特徴を伝えるのに適しているので、
精霊の部分は残しつつ「どんでん返し」という表現を避けるとバランス良くまとまるのではないか…という意見でした。
「シナリオ展開に密接に関わっている」といった記述なら全く問題はないと思います。
説明が下手で申し訳ないです。
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>「どんでん返し」という表現を避けるとバランス良くまとまるのではないか…という意見でした。
ご意見どうもです。
私からの意見を述べますと、
どんでん返しという表現それだけで、未プレイの人でも展開が読めてしまうか?
ちと気を使いすぎなのでは?と、正直なところそう思ってます。
まあ、どんでん返しと言う表現を避けた方がいいってことなのかな?とは、
記事の方でのやり取りで薄々、理解して、ちょっと表現を変えるか、それとも記述自体を削ぐかとも思ったのですが、
やはりどんでん返しでこれまでの流れをひっくり返した点が作品の一番のサプライズでありシナリオの巧みな部分でもあるわけで、
そこを端折るのも言い足りないような気がしてしまうのですよねー・・・。
とにかく、自分だけではどうこう言えませんから、
一応、他の皆さんの意見も聞きたいなあと思ってここで書いた次第です。
他の方も何かご意見あればよろしくお願いします。
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リズム天国ザ・ベストについて
◯旧作ゲームの収録
ベスト版という意味でも使い回しが多いというのは些か微妙な観点では。
むしろ評価点と考えて、ノリ玉購入のみでリミックスに登場しないゲームの存在、
未収録曲とその選定基準についてもうちょっと追記したい。
◯入門版について
>同じリズムゲームを曲などを変えることで2種類に分ける手法
旧作をプレイしていると単なる使い回しでなく、レベルアップ版と言うべきでは。
同様に今回なら、リズム天国を新たに始める人向けの入門版であることも追記したい。
◯UIについて
今作、ストーリー以上に不満が多いのがこれ。
パフェキャンやるにも普通にプレイするにもあちこち移動しなくちゃならなくて面倒……と
結構書くべき要素が多いのでは。
他にも
◯ファイナルリミックス
◯エンドレスゲームがストーリー上で立ちふさがる
◯エンドレスゲームの数
◯ヤギ
◯かいじゅうルール
◯リズムおもちゃに値するもの
……諸々etc、賛否どちらも書いておきたいものが多いと思うので
大規模な追記をしたいと思うのですが。(現時点で内容が薄め)
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>>570
「どんでん返し」という表現を避けて「急展開」という表現に変えてみましたがどうでしょうかね?
どんでん返しよりはネタバレを想起させるようなニュアンスはないとは思うのですが、
根本的に変わってねーじゃんって思いでしたら改めてスッパリ削除します。
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>>573
編集ありがとうございます。
急展開という表現で上手くまとまったと感じました。
その他の部分も私の書いたものをベースに読みやすく綺麗になっていて凄く嬉しいです。
個人的には他に加筆するような点が思いつきませんが、他に何かありますか?
あえて挙げるなら問題点がもう少しあってもいいかなというところですが
私は記述してある2点以外は特に気にならなかったので…
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有罪×無罪の記事を書いたものだが、まあ、たしかにあの部分の逆裁
へのあてつけがゼロかといわれると答えに窮する。不要と多くの方が思うのなら削っていただいて構わない。
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バテン・カイトス(1作目)の記事は細かい編集こそ今後もあるかもしれませんが、
全体としては綺麗にまとまったと思ったので、
修正依頼を削除しておきました。
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項目の削除をしたいと考えます。
○ページ「BORDER BREAK」
○削除したい項目「獲得ポイントの問題」
>獲得ポイントが戦闘メインであり、勝利への貢献度をあまり反映していない。
ポイントが手に入らないプレイスタイルの例として出されている「防衛」も「センサー」もゲームシステム上「それをやらなければならない」わけではありません。
前者においてはバトル中常に敵凸が来るわけではなく、味方の索敵状態を見て前線へ遠距離からちょっかいをかけることは可能であり、積極的な撃破ができなくても様々な補助ポイントを得ることは出来ます。
(撃破Pt+リスクによるプラスαに対して、リスクほぼ0でコンスタントに+3〜4)
後者については、センサーで感知することによるPtは頻度も量も確かに低いですが、唯一センサーを使うことが出来る支援兵装は、通常のポイント獲得手段に加えて味方の回復や蘇生によってポイントを得ることが出来るため、別にセンサーのポイント獲得力が低いからと言って支援兵装自体のポイント獲得量が低くなるわけではありません。
また、その下で触れられている「要請兵器による絨毯爆撃」はバージョンアップによる弱体化と、他の有用な要請兵器実装による選択肢の増加により、以前より姿は減っているので、やや情報が古いように感じられます。
(以前は爆撃含め2種類しかなかったので、相対的に数が多かった)
>更に問題なのが、上位クラスでは「ポイントをある程度獲得しないとクラス維持ができない」という点がある。
ポイントは(全員に一斉に付与される、ごく一部のものを除き)戦場へ影響した度合いによって付与されるものなので、上位クラスのプレイヤーに、より高いハードルが課せられるのは自然ではないでしょうか。
ポイント量を無視して勝敗だけでクラスの維持が出来ることのほうが「フリーイン・フリーアウト」であり「様々な実力・思惑のプレイヤーが一堂に会する」本作のゲームバランスとしては問題が大きくなると考えます。
というか問題点の項目が若干主語が大きかったり、偏ってる気がするんですよねこの記事。
よろしくお願いします。
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意見求めてるのでage
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「モンスターハンター3G」のページで難点の部分に「黒曜石は砕けない」の記述があるけれど、
これについては難点から派生させるより余談に移した方が妥当だと思う。
ただ個人的にはそもそもこのDLクエ一つを詳しく書くより、電撃ランディープを皮切りとしてシリーズトップクラスに難しいDLクエストの配信が続いたことをさらっと書く位で十分だと感じてもいる。
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最近女神転生デビルサマナー1の記事を発見して修正してきましたが、良作のくせに短所の記述が多すぎるのと、
自分がプレイして短所って程でもないなと思ったので、新設した賛否両論点の項目に丸ごと入れました。
どうもこの記事を直前書いた人はソウルハッカーズ寄りで見ていたらしく、
SFCからの流れやメガテン好きの人の評価はこっち寄り(現在)になるんじゃないかと思います
この記事はもう修正するつもりはないので、気になったら修正して下さい
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『Splatoon』の記事の問題点の「切断への対応」の項にて、
『桜井作品でなされていた対応がない』とありますが、桜井氏を知らない人もいるので
『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズなどの作品で』等の表現に変えた方がいい気がするのですがどうでしょうか?
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>>581
それくらいなら相談せずに変えても大丈夫
心配ならCOに理由書いとけば大丈夫
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アイカツ!の記事なんだけど
やたらアニメ部分の記述が増えまくってるみたい。
しかも最新のアニメの話まで続けてるみたいだし
流石に書きすぎじゃないか?
ココらへんアニメもやってるって程度で十分だと思うんだけど
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書き過ぎだね、一時期のアイマスみたいに叩くために記事を使ってるパターンではないけど
アニメの内容を紹介する場所ではないしねぇ。
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ペルソナ4
コミュの難易度が上がったのは事実だろ
何が不満なんだよ
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今ペルソナ4の履歴見てきたけど、難易度上がったという根拠って、渡空燕丸とかいう人が隠者コミュクリイアできなかったってだけ?
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誰ですかその人。
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wikipediaで軽く調べたけど、
電撃マオウでダンガンロンパの4コマ描いてた人らしい
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なるほど、漫画家なのか
でも、その漫画家一人だけじゃ根拠としては弱いと思う
理不尽なくらい難易度が上がって、大半の人がクリアできなかったとかなら問題点だけど
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難易度が上がった程度で載せることはないな。
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というかリバースやブロークンがP3より大幅に減った分全体的なコミュの難易度は下がってるんだけどね
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問題点どころか賛否両論点にすらならんな>隠者コミュMAXの条件がミニゲームクリア
プレイした人の半分以上がクリアできないとかいう難易度なら問題にしてもいいだろうが
この程度のミニゲームの難易度を問題点にするのは
例えばスーパーマリオで8-4クリアできない人もいるというのを問題点にするようなもんだ
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主張してる人はジンギスカンでもやってから出直してほしい
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「編集しないでいいよ」といった煽りが見られますな
ここにも相談しにこないようですし
編集規制依頼も考慮するべきですかな
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いや>>585で顔を出してるのかな?
でももう少し丁寧にどうぞ
「何が不満なんだよ」じゃあ…
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>>586
誰もそんなこと言っていません
単あるADVの要素にミニゲームクリアが条件となったら難易度が上がったというのは事実でしょ
その例として渡空燕丸もクリア出来なっかた
>>590
難易度が上がったらどの記事にも書く事でしょ
ペルソナだけ許されないとか意味不明過ぎます
>>591
3コミュは他のコミュを諦めれば一つのコミュをクリアすること自体は簡単
隠者はミニゲームクリアの為できない人にできないし
最悪攻略本っ見てもクリアできない人間もいる
>>592
「コミュにミニゲームがあって良かった」なんて感想一つも聞いたことないです
クリアした事なくてもわずわらしいなら問題
後マリオはアクションゲー、例え違いすぎる
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こりゃあ何言っても聞く耳持たなそうなのでもう消しちゃっていいんじゃない?
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>>596
それはリメイク作品に限った話。
前作と言ってもペルソナ3とペルソナ4はリメイク作品じゃないんだから
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>>596
渡空燕丸さん知らないと編集しちゃダメなんじゃないの?
一例にすぎないの?じゃあ渡空燕丸知らなくても編集できるんじゃない?
なんかおかしくない?
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だいたいその渡空さんだかなんだかってひとは
ゲームの達人か何かなの?
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>>596
コミュMAXの「難易度が上がった」けど「難しくなった」訳じゃないって、「面倒になった」って言いたいのかな?
あと「良かった」という感想は聞いたことないって言うけども、「特段なんとも思わなかった」って人は感想書かんでしょうし
同じような意見出とるけど、「クリアできなかった」って感想の人は他にも確認できるの?
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確かにゲームが下手で
この程度のミニゲームさえクリアできない人間もいるのは事実だろう
でもそれは全プレイヤーから見てごく少数の話
それを問題点だと拡大解釈するのは違うという例としてマリオを上げたんだが
どうも例えが難しすぎたのかな
君の言ってることは極論すれば
「全プレイヤー中一人でもクリアできない要素のあるゲームはその要素をすべて問題点として付記しろ」
と言ってるのと同じだとわかるかな?
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・コメントアウトされている部分で「川ヌシをつるのが大して難しくない」ということを否定できていいないのに「難易度が高い」とするのは不自然。
仮に相対的なものでも誤解を生むのでは?
・攻略サイトを見ると波紋の大きさや餌をつつく回数で見分けられると書かれている。
運ゲーというわけでも無理ゲーというわけでもないのにわざわざ問題点・賛否両論点に書くべきことだろうか?
・『難易度があがった』という表現もよくわからない。もし書くにしても『前作と比べて』というような言葉を追加すべきでは?
しかしそもそも前作には釣りがなかったのだし単純に比較はできないのでは?
ランクがあがらなくなってしまうリバース要素がなくなったことから別にコミュの難易度はあがったとは言えないのでは?
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>>596
自分はミニゲームあって良かったと思ったけど
単なるADV要素と言ってるけどRPGの中のADV要素なんだから、ただ選択肢選ぶだけじゃなくクエストとかミニゲームが絡んでる方がRPGらしいでしょ
それに隠者コミュは大半のコミュが活動不能の雨の日でもランクアップ出来るし、選択肢で好感度上げる必要も無いから難易度高いとは思わないけど
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>>596
>3コミュは他のコミュを諦めれば一つのコミュをクリアすること自体は簡単
諦めなきゃいけないのに簡単っておかしくない?簡単なら諦める必要無く楽にクリア出来るはず
さっきも書いたけどリバースやブロークンが無い分P4のが楽にランクアップ出来るよ
隠者コミュはクエストやミニゲームが条件だけど、その代わり好感度上げなくていいし、曜日や天気関係なくランクアップ出来るから他のコミュと比べて難易度高いとは思えないけど
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多少の難易度の上下なんてシリーズものの作品ならあって当然の事だが
それに関して全く触れてない記事なんてワイルドアームズシリーズとかロックマンシリーズとか適当に開いて探すだけでもざらに見付かるぞ
難易度が上がったらどの記事にも書く事とか謎理論すぎる
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とりあえず賛成意見も皆無だし、これ以上の反論もないみたいだし、
P4の件の記述は消してしまっていいかな?
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いいと思います
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全く関係のない第三者なんだが流れを見ていてちょっとやり過ぎなんじゃないかと思った
いや同情はしないけどね
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やり過ぎって何のこと?
煽り気味のレスもあったのは事実だけども、大体は既プレイ者から「その記述はおかしい」って異論が噴出しただけやん?
プレイヤー数の多い有名作で妙な編集やらかして他人に「知らないなら編集するな」とまで書いて、おまけにふて腐れたような態度するような相手よ?
むしろ穏便に済ませた方じゃないかなあ
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本人の弁があるとはいえゲームに直接関係ない漫画家を例に出して、知らないなら編集するなとか言い出すのはさすがに擁護のしようがない。
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>ペルソナ4
>コミュの難易度が上がったのは事実だろ
>何が不満なんだよ
第一声がコレなのになんでやり過ぎって言われなきゃいけないのか
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>>609
記事で//でCOして「漫画家の名前しらんなら編集するな」とかいうような暴言吐いてたのよ
人目につきにくいところだからって卑怯なやり方だわ
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そもそも根拠が漫画家一人な時点で論外だし
視点変えてみてもそんな有名なんかその人違うやろって話だし
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ダンガンロンパ2の「とあるキャラクターに正体があること」とおしおきのネタバレについて削除をしようとしていた者です
当時ここでは反対意見もなかったので今やろうとしていたのですが、COで色々と揉めていたようで…
一旦↑の部分だけをCOという形にしようと思うのですが、よろしいでしょうか?
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いいんでない
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splatoonのアップデートに伴いアプデ後に即した記述に書き換えました。
また、ブキやサブ、スペシャルの説明が肥大化してると感じたのでregionを設定してみたのですがいかがでしょうか。
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>>617
おつです。
アプデあったから加筆が必要かな〜と思ってチラ見したら、前から気になってた肥大化部分も収納されてた。
ありがたや
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>>610-614
物量的に(このスレ内だけで見れば)苛めみたいな雰囲気になってたから。
状況が1対多なら事情がどうあれ1を擁護するのは仕方ないと思うが。
俺へのレスの様な、第三者への冷静な言い分が欲しかった訳よ
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うーん他の話もしてるしどうでも良くないかなそれ
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>>619
P4はプレイした人も多いからトンチンカンなこと言ってたら総ツッコミ受けるのは当たり前だし
それを虐めとか言ってしまうほうが理解できない
あと
>状況が1対多なら事情がどうあれ1を擁護するのは仕方ない
つまりお前さんはもしその1がほとんど荒らし同然だったとしても擁護するのか?(今回の人が荒らし同然と言ってるわけではないぞ、念のため)
事情を知らずに擁護するというのはそういうことだぞ
事情を知らないなら黙ってたほうがいい、ただ場を混乱させるだけだ
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>>619
けんか腰で自分から1対多の状況作った時点で自業自得。
>>619もけんか腰で同じこと言ってたら、同じように袋叩きだったと思うよ。
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>>619
1対多ならうんぬんといわれてもねえ…ここは記事をより良くするために話し合い・議論する所だから
正当性が疑われる論拠で編集強行(そしてけんか腰)したら、猛反発食らうのは当然よ
キツい事言えば、「可哀想だから味方する」みたいな馴れ合いは「意見箱」や「議論スレ」でやるべき事じゃないよ
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場合によっては荒らしよりタチ悪いんだよ君みたいなのは
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>>619
物量が問題ではありませんな
「知らないなら編集しないでいいよ」という暴言を吐くような人間は誰も支持しないということです
それにあなたは本当に>>609ですか?「同情はしないけど」って最後につけたということは
同情できないだけの理由をもってたはずなんですよ
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要強化依頼の出てる記事についての相談は、各判定毎の意見箱でいいのかな?
FCのボンバーマンに手を入れてみようかと思っとるのだけど
「本作・初期シリーズのみの仕様」の項は、後発作品との比較の為に残した方がいいかな?
「基本システム」や、書こうと思っとる「評価点」「問題点」とやや内容が被りそうでね…
ご意見お願いします
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ただ単にFC版の仕様ってだけだし、基本システムにまとめて良いと思う。
その後の展開とか、余談とかに続編じゃ削られたシステムが多いって書けばいいくらいじゃないかな。
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>>627
どうもありがとう、では他の項に内容は振り分けることにします
とりあえずざっと編集して、数日様子をみますん
加筆修正あったらみなさんよろしくです
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>>626
次回作に改善点としてまとめるのがいいと思います。
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>>629
ご意見ありがとうです
しかし、自分は初期の数作しかプレイしていないため、後のどの作品で変更されたかが分からないので…申し訳ない
あと、この項にあった「ファイアーマン永続」や「制限時間の仕様」、「残機増加の仕様」等は一概に問題点とは言えないと思うので、変更されたことが「改善」かというとどうだろう?と
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ファイヤーマン永続は明らかにバランスぶっ壊れてるから問題点と言っていいと思うよ
取った瞬間まず死ななくなるんだから
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>>631
ああ、確かに「ファイアーマン永続」は有る無しで極端に難易度変わるし、クリアを作業化させがちなのもコイツが原因でした
あのヒャッハー感が好きなもんでついうっかり
直後の「ボンバーマンII」や「ボンバーマン(PCE)」には、この件はすでに評価点として書いてありますな
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逆転裁判5の記事なんだが少し記述がごちゃごちゃしすぎに感じる
特にシナリオについては評価点、賛否両論点、問題点の全てに記述があるし、問題点も細々した記述が多くて、かなり読みにくいと思うんだが…
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後から後から増えてったからな
消したり書いたりで誰も整理してない
前はもっとシンプルだったよ
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グレイトバトル3はベタ褒めしすぎじゃない?
そんな革新的というかすごい一本だっけあれ
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そう思うなら適当に修正すればいいじゃない
何のためのwikiシステムなのよ
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いや、意見を求めてるんだ
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グレイトバトルだったらスパロボスレの方が良い意見が集まると思うよ
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ゴウカイザーが、到底良作に見えない記事内容なんだけどあれどーする。
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ちなみに個人的にちょっと調べて見ると「ゲームとしては良作でもなんでもない、出来の悪い凡ゲー」
「ただし大張のキャラデザインは好評」「ゲームよりOVA版の人気が高い」って言う評判っぽい。
実際にプレイした事はないので断言は出来ないが、この評判が確かなら判定変更した方が良い気がする。
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ゴウカイザーを見たところ荒らしじみた編集をされているみたいね
記事内容を差し戻しちゃっていいと思うよ
編集内容が真実にしろデマにしろ これじゃあ荒らしがイチャモンつけているようにしか見えない
良作と思う人、クソゲーと思う人両方に害となる
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それに「問題点」としている部分のほとんどが「パクリ」であるって部分に集中しているけど
格闘ゲームってバーストだとかめくりだとか他のゲームから似たようなシステムを持ってくることが多いし
わざわざゴウカイザーだけで問題点に上げることでもないと思う
システムのいくらかをパクったからってゲーム自体の面白さに影響するわけでもないしね
多分、元ネタの洋ゲーのファンが「ゴウカイザーオリジナルのシステム」って書かれていたのを見て
怒っちゃったんだろうね
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まあ、少なくとも良作とは到底言えない出来なのは事実>ゴウカイザー
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>>641-642
他所のシステム持ってくるのと、それをオリジナルと主張するのでは全く違う気がするんだけど。
別に荒らしじみてるとは思えない、むしろその擁護に無理があると思う。
とはいえ、どちらかと言えば企業問題に分類されるから、
現在のwikiの方針だと今みたいに余談に置く方が正しいだろうけどね。
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販売した会社は超人学園ゴウカイザーのトレースシステムを「オリジナルだ」って主張してたの?
記事の初稿を書いた人がブラッドストームの存在を知らずに「本作オリジナルのシステム」と書いたわけじゃなくて?
まあどちらにしろゲーム自体の評価とは別に考えるべきだと思うけど。
パクリ指摘して編集してた人は相当頭に血が上っていたみたいだし
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