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ゲームカタログ良作専用意見箱
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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実際記事には長所には謎解きは作り込まれているってあるから
何を指して言ってるかわからん「演出・システムが平凡」って指摘は的外れなんじゃないかな
平凡=問題点と言うわけでもないし
何をもって平凡とするかが伝わらんし、さすがに曖昧すぎる
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削除に同意
SFC以上でも以下でもないってそもそもSFCのゲームなのに
とんでもない因縁のつけ方である
SFCを超えてるゲームなんてものがあるならそれを褒めるべきである
SFCを活かしきれてないゲームがあるならそれを叩くべきである
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「演出的に見るべき点がなく地味である」なら問題点と言えなくもないけどね。
ハードスペック持ち出してくると論点がずれてるよなぁ。
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>>490
>「演出的に見るべき点がなく地味である」
でもゲームのどこを指してか書かないとそれだけ書かれてもどこが?ってなるなあ
〜〜の演出は○○なので平凡とかならわかるけど
システムに関しても同様のジャンルのゲームである同時期に△△や□□があり、××の点で見劣りする
とかなら、問題点として挙げても納得がいくんだけどね
ネタバレ配慮もあるかもしれんが、どこがって主語と、こうなのでって理由を挙げることなく、「平凡、問題点」って断じるのは余りにも乱暴すぎる
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>>484ですが、私は何周もプレイしているので、平凡な演出(画面が特別綺麗だったりエフェクトが良かったりするわけではない)・システム(ライフ制のオーソドックスなアクションRPG)というのはまぁうなづけるところです。
システム面に関しては概要の記述でわかると思うので、概要に「グラフィックはSNESのソフトとして平均的である」という記述を入れた上で問題の一文を削除でいかがでしょう。
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ジャイロゼッターの記事内の「本作を皮切りにゲームを中心とした大規模なメディアミックス展開を行うコンテンツが次々と登場している。」
という記述には、違和感があるなあ
ゲームを中心(起点)にした大規模なメディア展開は、別にジャイロゼッターが元祖でも何でもなく、もっと昔からあると思うんだが
ジャイロが登場した時点で、ポケモンはもちろんのこと、イナズマイレブンも既に存在しており、
ジャイロはそれらのビジネスモデルを踏襲した作品(悪く言えば後追い、二匹目のドジョウ狙い)であるという認識が、当時から一般的だったはず
ましてや「妖怪ウォッチ」をジャイロの後継者とみなすのは全くおかしい
あれはどう考えても、イナズマ→ダンボと続くレベルファイブ作品の系譜だろう
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>>492
平均的であるってわざわざ述べるほどのものかなって感じもするけどね
優れてる、劣ってるならそれぞれ特記事項ではあるけれど
つーか、その理屈で言うとFC〜SFCでRPG系のドラクエライクゲームとかにもいちいち演出システムは平凡ってつけてまわらなきゃならんしなあ
んで平均的って挙げるんだったら何をもって平均的なのか比較対象がないといまいちわからんなあ
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>>492
特筆する事がないならわざわざ書く事ないと思う。
それこそ>>494みたいに特に目立った演出やシステムがないゲームに一々書いて回らないといけなくなる。
>>493
それは消していいんじゃないかな。
ジャイロゼッターは全然知らんから俺は手を出せんけど。
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>>484です。
ガイア幻想紀の問題の一文について、削除意見が多いのでとりあえずコメントアウトとしておきました。
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ニッキーの旅するクイズなんだけど、
ダウンロードでしか入手できないから、上のダウンロードソフトの方に移動させた方がいいと思う。
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既に移動されていたわ、忘れてくれ
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前々から話されていましたが、ダンガンロンパ2の賛否両論点の「おしおき」と「終盤部分の賛否」、「正体があること」について触れている部分はかなり重大なネタバレなので削除してもよろしいでしょうか?
公式から禁止されているネタバレはさすがにまずいのでは
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評価に必要なら削除する必要はないと思う
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補足
もし評価に必要なことをかけないというのなら、記事そのものを削除するべきだと思う。
評価に必要なことが書かれていない=正当な評価が行われていない、ということなのでそういう記事が存在することは大きな問題と思う。
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いや、あれは評価に関わるとか通り越して細かいところまで逐一書き過ぎっしょ
全削除とは言わんが、ネタバレしないでもいける書き方なり、もう少し簡略化した書き方なりを考えるべきだと思う
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例えば似たように後半のプレイ動画配信が規制されてるコープスなんかは
ネタバレなしでもきっちり評価に必要な部分は書けてるしな。
ネタバレ追記前の記事も読んだことあるが、
とりあえずネタバレが追記される前の時点で評価に必要な情報は十分そろってたと思う。
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というかこの前も散々揉めなかったかそれ
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ネタバレ入れなきゃ説明できなきゃregionで隠して入れるしかない。
ネタバレ入れなくて概要の説明だけでも済むならそれに越した事はない。
それだけでしょ。
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やってない人間の記事見ただけの意見。
おしおきは例をあげなくてもどういう点が問題視されてるのか(要はヌルイ)はちゃんと説明されてるし、あのネタバレはいらん。
終盤部分の賛否は何が原因で賛否分かれてるのかを書くのは評価に必要だから書く事自体は多分必要。
ただ内容はあそこまで詳しく書かんでも各項目1〜2行で十分。
正体は千秋の部分で良いのかな?
そこは文章的にはあっていいと思うけど、COで指摘されてる「細かいレベル」が事実なら不要。
キャラゲーだから載せろって意見が書かれてるけど、キャラゲーだからってキャラ評価に関わる事全部載せてたらキリがない。
細かすぎる意見は消して記事自体スマートにすべき。
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モンスターハンターポータブル3rdが良作判定なのに評価点の項目がないのは、
Gとかと同様に、3がベースだから必要ないって理由からなんだろか?
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>>505
>ネタバレ入れなきゃ説明できなきゃregionで隠して入れるしかない。
公式で禁止されてるから、隠せばいいとかそういうことじゃないんじゃ?
ネタバレ禁止ってことはその部分は記事掲載禁止ってことでしょ
ネタバレ自体が禁止されてるのに、ネタバレ注意みたいな配慮すればネタバレしていいなんて理屈はおかしい
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公式で禁止されてるのは「2章以降のプレイ動画配信」でしかないはずだが
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どっちにしろあそこまで詳しく書かなくても評価できるんだから削っちゃっていいよ
ぼかせる部分は全部ぼかしていい
そもそもこのwikiってregionの有無に関わらずネタバレは非推奨だろ?
今なんかCOされてるけど
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=backup&action=source&pageid=2220&num=0
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スカイウォードソードの問題点のところなんだけど、
高いところから水に飛び込んでも、いきなりは操作切り替わらないよね?
ボタンを押している間だけリモコン操作で、ボタン離している時は
普通にスティックで移動だよね。
確かに水中移動のメインは傾け操作だけど、あの記述のように
突然切り替えられたりはしないし、いつでもスティック操作可能ってことも
あって、だいぶ違和感ある。
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>>510
トップの履歴にも残ってるけど、14年1月ごろの運営議論スレのやり取りで決まったルールはこれ。
>「ネタバレは問題ありませんがネタバレをする場合は必ずリージョン(region)で隠すようにしてください。また、過度のネタバレは削除されることがあります。」
今回のは後者だし消しちゃっていいと思うけどね。
やってないのにいじると変なとこ消しそうだから俺はいじらんけど。
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>>511
そこどうだっけなあ
水中操作が面倒だったのしか覚えてない
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スカウォは泳ぐときだけリモコン操作だね。勝手に変わることはない。ある程度の高さから
落ちると、顔まで水中に潜る。この時点でボタンを押すとリモコン操作に切り替わり、押さないと
スティックで移動。落ちて何も操作をしなければ自動で浮上するので、顔が水面に出ればスティック操作。
なので、確かに「落ちるといきなり切り替わる」というのは間違い。
まあ最速で水面に出たい場合、リモコン操作で上を向く必要があるが。
つか個人的には、別に水中操作自体が劣悪ってことはない気が…。慣れが必要なのは確かだけど、
スカウォの操作ってほとんどそうだしなあ…。操作自体は慣れれば気持ちよく動かせるレベルには
作ってあると思う。
ただ慣れるほど水中移動する機会がない上で水中探索があったりで、水没パートがいまいちなのは
同感だけど。操作に見合った遊び方が用意されてないって感じかと。
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グレゴリーホラーショーソウルコレクターについて加筆したいです。
特にグラフィックについて。
机や床のボロボロさ。蝋燭のぼんやりとした明かり。どろどろした気持ち悪いお風呂など、雰囲気を盛り上げるグラフィックはホテル内の探索をより盛り上げる要素になっていると思います。
原作ファンならニヤリとできるような小ネタも(地獄のタクシーがおいてあったり、女主人公を選んだ場合机に花瓶がある等)仕込んであったり、住民の机や壁に個性がででいるのもあり、見るのが楽しい。
カメラを主人公目線に切り替えることができるので、ホテル内を本当に歩いてるように感じられるのもとてもいいところだと思う。
凄く逃げ辛くなってしまいますが。
これは評価されるべきだと思います。
あとキャラの行動。
新規の人も原作ファンの人も、だんだんとキャラが好きになるにつれ、キャラが時間に合わせてご飯を食べたり他のキャラと話し込んだり寝ていたり倒れていたり…………とても愛着が湧きます。
行動メモを埋めるのがとても楽しくなると思います。行動メモに書いてある主人公の一言も必見。
新規の人にもグレゴリーが一人一人住民を丁寧に紹介してくれたりするのも好印象です。
ちょっと長くなりましたが、評価されるべきだと思うところを書いてみました。
自分だけでの判断はできないので、よろしければ、加筆の判断をお願いします。
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>>515
未プレイだけど原作再現ができているという点は基本的にプラスだから
評価点に加えてよさそうだと思う
ADVかACTのどっちかだと思うけど、現状の記事だとジャンルがイマイチわからない
ここについても追記してもらえると助かる
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ところでダンガンロンパは何度か相談来てる割に編集されてる様子が無いな
編集したくて相談しに来たんじゃないのか
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ゴッドイーター2レイジバーストは、記事内容が評価点に比べて圧倒的に賛否両論点や問題点が多いのに良作判定なのは何故なのでしょうか
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下げ書き込み忘れましたすいません
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評価点と問題点の量の差は判定の基準にはならない。以上
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何かもうQ&Aにでも載せた方が良いくらい同じ質問何回も来るな。
問題点の方が書きやすいから、多くの人が編集する記事程問題点の方が伸びやすい。
大事なのは問題点がどれだけあるか、じゃなくて、問題点がどれだけ致命的か。
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ついでに、続編モノは評価点が前作から地続きの場合が多いから
前作記事があると「改善」という見方はともかく、単作品としての「評価点」はどこも薄くなりがち
GEBやGE2から続く評価点を再度載せていいなら、お望み通り賛否や問題に比べて多くなると思うぞ
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「シリーズ恒例の○○も相変わらず好評」とか書いてあるのもあったりはするけど、
それでもやっぱりそこら辺はさらっと流されたりするしね。
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>>517
編集しようとしてたけど雷でルーター壊れてPCがネット使えなくなった…
終盤の展開とおしおきのネタバレと「とあるキャラに正体があること」は削ってもいいのかな?復旧次第取りかかるつもりだけど
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とりあえずFAQに判定に付いて良く聞かれる事を追記してみた。
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おつかれさまどす
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>>524
いいんじゃない
ここまで具体的に書かなくても十分説明として成り立ってるだろって部分めちゃくちゃ多いし
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有罪×無罪の記事の余談に
>>本作の約二年前に発売された『逆転裁判4』が、裁判員制度を扱った挙句 やらかして しまい、
「裁判員制度はゲームにならない」という先入観を与え、本作と裁判員もののもうひとつの良作
『THE 裁判員』はセールス的に苦戦することとなった。
てあるけど、これって何か根拠あったっけ?
根拠なく貶める記述はさすがにまずいと思うが
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逆転裁判4にあてつけてるだけのような記述だな
裁判員制度だったから買わなかったって言う意見に明確な根拠があるわけでもないし
そもそもがシンプルシリーズはセールス的に大成功が確約されているシリーズでもないし、新規タイトルである有罪×無罪の売り上げに関連付けるのも無理がある
例えばウィザードリィがコケたから、同ジャンルのウルティマも売り上げが振るわなかったとか頓珍漢なこと言ってるレベルだわ
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逆転裁判の新作ってことと宣伝で売れたが、周知の通り黒歴史級の出来で裁判員制度も無理矢理だった逆転裁判4と、
ブーム便乗にしろ裁判員制度をうまくフィーチャーして良作になったが売れはしなかった他2作を比べれば
なんというか色々思う気持ちは分からんでもないんだよな……
ただまあ、後者が裁判員制度を扱ったから販売が振るわなかったかというと、それはあまり同意できないわ
要因としてゼロとは言わないが、それよりもジャンルの問題とかそっちのがずっと大きいはず
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MISTY BLUEで無音シーンが多いのを問題にしてるけど、PC88時代って基本無音で一部BGMってゲーム多くなかったっけ?
PC98でも出てるからそっちの事かもしれんけど。
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ダイソー ザ・ゲームシリーズNo.59 レミュオールの錬金術師、多分ゲーム内表記に忠実なんだろうけどさ…
「そうこのさいだいち」とか「すうりょうにひれい」とか「かこうにしっぱい」とか中途半端にひらがなが混じってすっごい読みにくい。
これって勝手に変えたらまずいかな? もし記事執筆者さんがいたら、ぜひ返答お願いします。
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『ダイソー ザ・ゲームシリーズNo.59 レミュオールの錬金術師』の記事作成者です。
2ちゃんねるの「なんでも実況J」という場所に私のにせものが現れたらしいため、
その対策として厚かましいようですがトリップを使わせていただきます。
平仮名表記についてですが、本来は正しく変換する予定でしたが、
推敲が不十分であったため平仮名だらけとなり、
結果として>>532さんをはじめとする多くの読者に迷惑をかけてしまいました。
私はこれでも記述には十分注意していますが、いかんせん年が年なのでどうしても見落としてしまいます。
この件は、本当に申し訳ございませんでした。
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プロ野球ファミリースタジアムのページ、ちょっと画像多すぎないかな
本文の補足になってる1〜2枚程度は、ほかは必要性があまり感じられない
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ジョジョの「未来への遺産」の中にある
「アンクアヴ」に関する記述を見てみたんですが
もしかしてこれってニコニコmugenwikiから大半を真似て書いてあるのではありませんか?
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同じ事説明してんだからあんなもんじゃない?
そもそもそんなにコピペ臭いとおも思わんけど。
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『moon』の
※実際のゲームタイトルは『moon』(すべて小文字)だが、Wikiの便宜上ページタイトルのみ『Moon』と表記する。
すべて小文字だと不具合あるの?
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あそこただの文字列だしエラー起こしたりなんてしない。
便宜上の意味が不明だったからmoonにしといた。
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なんか、Gダラの記事が大幅に改ざんされてて、難易度低いことにされてるんだが…
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やってないからどっちが正しいか知らんけど、今の記事が間違ってるなら直していい。
ただ、もし追加された部分で正しい記述もあるなら、そこは残すようにしないと復元合戦になったりするからそこは注意してね。
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いや、実際難易度低いよGダラは。
ある程度計画的にやれば、道中は記事通りほぼビーム頼りでいけるし。
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「俺にとって低い」「万人にとって低い」「過去作と比べて低い」
のどれかハッキリせんと、真偽の確認議論にも入りにくいぞ
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「過去作と比べて低い」し、当時の他STGと比較しても低いよ
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Gはウェーブとアーマーが復帰困難じゃん…。
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キャプチャーボールがあるぶん、そこらへんあえて厳しくしてるのかもね
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地球防衛軍4.1、執筆中のまま放置されているけど、下書きに差し戻していい?
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それ総合スレの>>498でうっかり書きかけ投稿だ、みたいに言ってるね
とりあえずガイドライン違反ではあるし、下書き行きで良いと思う
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「風雲 新撰組」
記事作成乙です。気になった誤字の修正しました
あと記事内で「新撰組」と「新選組」(部首のしんにょうと手偏)が混ざってたので
タイトル及び幕府から命名された正式名称である手偏の「新撰組」に統一しました
詳しくない人へ説明:松平容保より命名されたのは手偏だが当時は音が合っていれば字はどうでもいいという風潮
そのため近藤勇の書簡ではどちらも使用されているので間違いではない
(余談:参謀の山南 敬助(やまなみ けいすけ)の署名に「三南」「三男」とあり「やまなみ」ではなく「さんなん」ではないか、ともされている
要するに自分の名前すら適当な当て字でOKってことです)
>体力がなくなるとキャラクターは死亡しゲームオーバーとなる。
>>任務中で怪我した場合、翌日に全快するのでは無く一定の量しか回復することができないので、任務の難易度によって全開したほうが良い場合もある。
この「任務の難易度によって全開したほうが良い場合もある。」の意味がわからないので修正よろしくです
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管理人さん来てるみたいだし、イカの白紙保護やるなら、さっさと結論出すべきじゃない?反対意見はあまりなさそうだけど。
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『とびだせ どうぶつの森』読んでて気になったんだけど、引越しテロのところにある
>今作では「ここに誰か引っ越してくるかもしれない」ということを暗示する立て看板があったが、今回はそれがない。
これって前作の書き間違い?
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>>548
>体力がなくなるとキャラクターは死亡しゲームオーバーとなる。
>>任務中で怪我した場合、翌日に全快するのでは無く一定の量しか回復することができないので、任務の難易度によって全開したほうが良い場合もある。
の下にある
>>もちろんペナルティ等は一切無い。
ってのも金とかの消費なしいくらでも回復できるのかコンティニューするとペナルティなしで全回復するのか
俺は未プレイだから理解できない
ところで山南は総長な
参謀は伊東甲子太郎だ
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「がんばれゴエモン3 〜獅子重禄兵衛のからくり卍固め〜」だけど、
評価点は「キャラの個性がはっきりした」「インパクト戦が楽しめる」「BGMがよい」の3つ。
しかし問題点に「性能のバランスが悪い」「からくりうぉーかーで個性が殺されている」「インパクト戦のバランスが大味」とあり、評価点の前2つが打ち消されているように思える。
それ以外にも小さくない問題点が幾つか書いてある。
本当にこれは良作なのかな。
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別に問題点の数が良作じゃない証左じゃないからなぁ
書いてある問題点も実際にプレイするとほとんど気にならないし
そういう小さな問題点があっても目をつぶれるほど面白ければ十分良作と言えると思うが
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>>552
まずFAQの「判定について」を見てきなさい。
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数の問題でないのは百も承知。
「3つ」とか「2つ」とか具体的な数を書いたのが悪かったのか。
評価点の中で「BGMがよい」以外は、問題点の記述と併せて考えると真に評価点と言えるのか疑わしい。
FAQの言葉を借りるなら、量だけではなく質の面でも評価点が問題点に比べて薄く見える。
もし評価点に比べて問題点が小さなものであるのなら、
評価点をもっと具体的に書くなり、問題点のフォローを書くなりしておくべきでは。
「問題点もあるけど○○だから総合的には良作だ」のような文章を書くべき総評の節が無いのも、
その辺のバランスが悪く見える原因かもしれないが。
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うぉーかーなんてライドアーマーみたいなもんだし、常に使うわけでもないだろ
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すれちがいガーデンの問題点に「仕事が何度も受けられる」「入院中の少女や初デートで悩むサッカー選手がたくさんいるのだろうか」
っていう主旨のことが書かれているけどわざわざ挙げるようなことかな
「進行具合によるメッセージの変化は一切ない。」のはまあそうなんだけど
「入院中の少女〜」は依頼文を指しているんだろうし、そこが変わらないってのは他のゲームのクエストとかでもあると思うんだが
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グレゴリーホラーショーソウルコレクターについて気になった点や間違っている点がありました。
どうやって書けばいいのかよくわからなかったのでこちらに書かせていただいてもいいでしょうか?
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いいよ
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>>558
編集方法はこちらを参照
http://www1.atwiki.jp/guide/pages/226.html
やり方がわからなければ代行も可
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パソコンあまり得意ではないのこちらに書かせていただきます。
グレゴリーホラーショーソウルコレクター
間違っている点
○問題点:セーブポイントについて
セーブができる場所は自室ではなくカエル占い師がいる部屋。
自室は住人に追いかけられていても入室可能な安全地帯になっている。
付け加えてほしい点
○システム: メンタルゲージ
主人公の精神力(他ゲームで言うところの体力)であり、なくなるとゲームオーバー
・メンタルゲージはホテルにいる限り少しずつ減り続け、
ホラーショーになると大きく減り、なくなるとゲームオーバーになる。
・回復手段として、
自室で睡眠をとる
ハーブ系の回復アイテムを使う
読書をする(本は拾ったり交換ショップで手に入れたりする)
がある。
・読書は回復するだけでなくメンタルゲージを増強する事もできる。
○システム:魂
・魂を持っている間はメンタルゲージを一時的に強化する事ができる。
→ただし、持ち歩いている間は住人にとられたりもするので、
タイミングを計って死神に魂を返すことが重要になってくる。
○システム : ジェームズについて
グレゴリーの孫であるジェームズは主人公を見つけると一定時間主人公を付回してくる。所謂お邪魔機能。
→目的の住人について調べている時や見つかりたくない住人がいる時にジェームズがいると見つかりやすくなる。
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まあ、代わりに手を加えてもいいけど、分らない点が一つ。
>セーブができる場所は自室ではなくカエル占い師がいる部屋。
>自室は住人に追いかけられていても入室可能な安全地帯になっている。
カエル占い師がいる部屋が、住人に追いかけられてる間、鍵が掛かって入室不可って事?
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>>562
「巻き添えはごめんだケロー」って開けてくれなくなる
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>>562
ごめんちょっと文消えて抜けてた
「巻き添えはごめんだケロー」って、追いかけられてる間のみ開けてくれなくなる。
ジェームスに付きまとわれてるのは確か大丈夫立ったはず
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とりあえず、表記しておいた。
しておいたけど今の記事じゃぁ、アクションアドベンチャーとしてのシステムをある程度説明しておかないと、どんなゲームだか分らんとも思った。
自称カートゥーンホラーなんてジャンル言われも分らんし。
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>>561です。
素早い対応ありがとうございます。
確かに今のグレゴリーホラーショーの記事ではあまりにもあっさりしすぎてよくわからないですね。
そこらへん加筆できるのであればまとめてこようと思います
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>>561,565
ありがとうございます
自分も前追記しようとここに書き込んだのですが、色々あって今きちんとした文章を書けそうになかったので
記事が充実してとても嬉しいです
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修正依頼にあったバテン・カイトスの記事を元の文をある程度組み込みつつ、
大きく書き直しました。
議論などにはそれなりに参加したことがありますが、実際に記事の編集をしたのは初めてなので、
チェックしていただけると嬉しいです。
特に既プレイの方は意見をいただけると助かります。
2も内容をまとめて修正しようと思ってますが、いつになるかはちょっと分かりません。
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バテン・カイトスの改稿、お疲れ様でした。
それで、シナリオの節についてですが、ネタバレ記述を削除した後の解説が若干簡素で
具体的な評価点が伝わらないと判断したため、
「主人公=プレイヤー」ではなく「主人公に憑く精霊」という第三者的たちばで
プレイヤーが絡むことが特徴であることと、
それがシナリオ展開に密接に関わっていることを、ネタバレを一切含まない形で
端的に説明するに留めて追記しました。
しかし、他の方から「精霊の設定まで書くと、どんでん返しの部分で展開が読めてしまうのではないか?」
と言う意見を頂戴いたしました、
個人的には、「プレイヤー=精霊設定」も本作の大きな特徴のひとつであり、
シナリオについて語る上では外せないところだと思うのですよね。
無論、ネタバレは配慮ないし避けるべきではありますが、あまり神経質になりすぎると
却って内容が伝わらなくなることもありますし。
この件に関して、皆様からのご意見をお聞かせ願えればと思います。
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568です。2つの点で説明不足になってしまい申し訳ないです。
1つ目は、他の方というのは恐らく私です。
今日改めて読み直すと、私の書いた文章だと確かに簡素すぎるなと思いました。
なので、追記は非常に嬉しかったです。
2つ目は、どんでん返しの意見についてです。説明が上手く出来ず、提案が逆になってしまいました…
精霊設定は大きな特徴ですし、外せない部分だというのは全くその通りだと思います。
ただ、そこにどんでん返しの記述が加わると、
精霊+どんでん返しで展開が読めてしまう恐れがあるのではないか?と思ったんですね。
どちらか片方だけなら問題はないと感じたので、ではどちらを残すべきかと考えた際、
精霊設定の方がこのゲームの特徴を伝えるのに適しているので、
精霊の部分は残しつつ「どんでん返し」という表現を避けるとバランス良くまとまるのではないか…という意見でした。
「シナリオ展開に密接に関わっている」といった記述なら全く問題はないと思います。
説明が下手で申し訳ないです。
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>「どんでん返し」という表現を避けるとバランス良くまとまるのではないか…という意見でした。
ご意見どうもです。
私からの意見を述べますと、
どんでん返しという表現それだけで、未プレイの人でも展開が読めてしまうか?
ちと気を使いすぎなのでは?と、正直なところそう思ってます。
まあ、どんでん返しと言う表現を避けた方がいいってことなのかな?とは、
記事の方でのやり取りで薄々、理解して、ちょっと表現を変えるか、それとも記述自体を削ぐかとも思ったのですが、
やはりどんでん返しでこれまでの流れをひっくり返した点が作品の一番のサプライズでありシナリオの巧みな部分でもあるわけで、
そこを端折るのも言い足りないような気がしてしまうのですよねー・・・。
とにかく、自分だけではどうこう言えませんから、
一応、他の皆さんの意見も聞きたいなあと思ってここで書いた次第です。
他の方も何かご意見あればよろしくお願いします。
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リズム天国ザ・ベストについて
◯旧作ゲームの収録
ベスト版という意味でも使い回しが多いというのは些か微妙な観点では。
むしろ評価点と考えて、ノリ玉購入のみでリミックスに登場しないゲームの存在、
未収録曲とその選定基準についてもうちょっと追記したい。
◯入門版について
>同じリズムゲームを曲などを変えることで2種類に分ける手法
旧作をプレイしていると単なる使い回しでなく、レベルアップ版と言うべきでは。
同様に今回なら、リズム天国を新たに始める人向けの入門版であることも追記したい。
◯UIについて
今作、ストーリー以上に不満が多いのがこれ。
パフェキャンやるにも普通にプレイするにもあちこち移動しなくちゃならなくて面倒……と
結構書くべき要素が多いのでは。
他にも
◯ファイナルリミックス
◯エンドレスゲームがストーリー上で立ちふさがる
◯エンドレスゲームの数
◯ヤギ
◯かいじゅうルール
◯リズムおもちゃに値するもの
……諸々etc、賛否どちらも書いておきたいものが多いと思うので
大規模な追記をしたいと思うのですが。(現時点で内容が薄め)
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>>570
「どんでん返し」という表現を避けて「急展開」という表現に変えてみましたがどうでしょうかね?
どんでん返しよりはネタバレを想起させるようなニュアンスはないとは思うのですが、
根本的に変わってねーじゃんって思いでしたら改めてスッパリ削除します。
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>>573
編集ありがとうございます。
急展開という表現で上手くまとまったと感じました。
その他の部分も私の書いたものをベースに読みやすく綺麗になっていて凄く嬉しいです。
個人的には他に加筆するような点が思いつきませんが、他に何かありますか?
あえて挙げるなら問題点がもう少しあってもいいかなというところですが
私は記述してある2点以外は特に気にならなかったので…
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有罪×無罪の記事を書いたものだが、まあ、たしかにあの部分の逆裁
へのあてつけがゼロかといわれると答えに窮する。不要と多くの方が思うのなら削っていただいて構わない。
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バテン・カイトス(1作目)の記事は細かい編集こそ今後もあるかもしれませんが、
全体としては綺麗にまとまったと思ったので、
修正依頼を削除しておきました。
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項目の削除をしたいと考えます。
○ページ「BORDER BREAK」
○削除したい項目「獲得ポイントの問題」
>獲得ポイントが戦闘メインであり、勝利への貢献度をあまり反映していない。
ポイントが手に入らないプレイスタイルの例として出されている「防衛」も「センサー」もゲームシステム上「それをやらなければならない」わけではありません。
前者においてはバトル中常に敵凸が来るわけではなく、味方の索敵状態を見て前線へ遠距離からちょっかいをかけることは可能であり、積極的な撃破ができなくても様々な補助ポイントを得ることは出来ます。
(撃破Pt+リスクによるプラスαに対して、リスクほぼ0でコンスタントに+3〜4)
後者については、センサーで感知することによるPtは頻度も量も確かに低いですが、唯一センサーを使うことが出来る支援兵装は、通常のポイント獲得手段に加えて味方の回復や蘇生によってポイントを得ることが出来るため、別にセンサーのポイント獲得力が低いからと言って支援兵装自体のポイント獲得量が低くなるわけではありません。
また、その下で触れられている「要請兵器による絨毯爆撃」はバージョンアップによる弱体化と、他の有用な要請兵器実装による選択肢の増加により、以前より姿は減っているので、やや情報が古いように感じられます。
(以前は爆撃含め2種類しかなかったので、相対的に数が多かった)
>更に問題なのが、上位クラスでは「ポイントをある程度獲得しないとクラス維持ができない」という点がある。
ポイントは(全員に一斉に付与される、ごく一部のものを除き)戦場へ影響した度合いによって付与されるものなので、上位クラスのプレイヤーに、より高いハードルが課せられるのは自然ではないでしょうか。
ポイント量を無視して勝敗だけでクラスの維持が出来ることのほうが「フリーイン・フリーアウト」であり「様々な実力・思惑のプレイヤーが一堂に会する」本作のゲームバランスとしては問題が大きくなると考えます。
というか問題点の項目が若干主語が大きかったり、偏ってる気がするんですよねこの記事。
よろしくお願いします。
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意見求めてるのでage
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「モンスターハンター3G」のページで難点の部分に「黒曜石は砕けない」の記述があるけれど、
これについては難点から派生させるより余談に移した方が妥当だと思う。
ただ個人的にはそもそもこのDLクエ一つを詳しく書くより、電撃ランディープを皮切りとしてシリーズトップクラスに難しいDLクエストの配信が続いたことをさらっと書く位で十分だと感じてもいる。
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最近女神転生デビルサマナー1の記事を発見して修正してきましたが、良作のくせに短所の記述が多すぎるのと、
自分がプレイして短所って程でもないなと思ったので、新設した賛否両論点の項目に丸ごと入れました。
どうもこの記事を直前書いた人はソウルハッカーズ寄りで見ていたらしく、
SFCからの流れやメガテン好きの人の評価はこっち寄り(現在)になるんじゃないかと思います
この記事はもう修正するつもりはないので、気になったら修正して下さい
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『Splatoon』の記事の問題点の「切断への対応」の項にて、
『桜井作品でなされていた対応がない』とありますが、桜井氏を知らない人もいるので
『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズなどの作品で』等の表現に変えた方がいい気がするのですがどうでしょうか?
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>>581
それくらいなら相談せずに変えても大丈夫
心配ならCOに理由書いとけば大丈夫
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アイカツ!の記事なんだけど
やたらアニメ部分の記述が増えまくってるみたい。
しかも最新のアニメの話まで続けてるみたいだし
流石に書きすぎじゃないか?
ココらへんアニメもやってるって程度で十分だと思うんだけど
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書き過ぎだね、一時期のアイマスみたいに叩くために記事を使ってるパターンではないけど
アニメの内容を紹介する場所ではないしねぇ。
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ペルソナ4
コミュの難易度が上がったのは事実だろ
何が不満なんだよ
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今ペルソナ4の履歴見てきたけど、難易度上がったという根拠って、渡空燕丸とかいう人が隠者コミュクリイアできなかったってだけ?
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誰ですかその人。
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