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ゲームカタログ良作専用意見箱
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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問題点つってもベルトスクロール初心者には高めの難易度と
ソドムが2面ボスにしては場違いな強さぐらい?
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>>417
評価点もロクに書いてないと思うが。
「本作は先発の類似ジャンルに比べて、敵を殴り倒す爽快感を重要視して設計されている。」
の後に箇条書きでシステムとか特徴説明してるだけだし、そこもごっちゃになってるから余計に記事が薄い。
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余談が本文レベルで長くなってるから、とりあえず外部出演情報はシリーズページに移した。
というか、移植情報と余談でページのほぼすべてを使ってるのもどうなんだ。
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>>418
ソドムが、というより
-初見殺しのボス
--各エリアのボスキャラはそれぞれひとくせもふたくせもある個性的なキャラで、専用の特殊攻撃の判定や威力が強く、初遭遇ではなすすべもなくやられることが多い。
---強敵だからこそ倒した時の達成感や爽快感もひとしお。
って感じで問題点だが評価にもつながるフォローを入れるのはどうだろうか?
対処法がわかってたりパンチハメ使うならともかく初見で正々堂々戦うならまず死ぬからね
具体例も書くならソドムの起き上がり突進、エディの銃撃、ロレントの棒術&手榴弾、アビゲイルの破壊力、ベルガーのボウガンについて書けばいいと思う
ダムドは一面ボスとしての強さは妥当なので触れなくてもいいか?
システムや特徴は「○○を初めてやった」とか「後発のベルトスクロール系に影響を与えた」なんてかぶることが多いから
内容を整理して項目を「特徴・評価点」とすればいいんじゃないかな
他社だけど「くにおくん」「ダブルドラゴン」といった先駆者との比較も少しならアリかと思う
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『ファイナルファイト』、
とりあえず>>421の通りに「特徴・評価点」にして追加や削除、
「問題点」もそのまま使って整理してみた
とりあえずの形にはなったと思うからたたき台にして加筆・修正してくれ
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総評がなかったので特徴・評価点の最初の所を総評として移動。
ついでに要強化依頼に修正した旨を書いときました。
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ここに報告するんじゃなくて、要強化削除議論の方でやった方がいいんでね?
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戦国無双Chronicleで、問題点ですらない個人の要望をしつこく復帰してる奴の規制依頼出していいかな?
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見てきたけど、COで警告も出してるし、内容も酷いしアレは規制依頼で問題ない。
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あれ良作wiki時代のはるか昔に書かれて消されてた記述なんだが、なんで今さら復帰させようとしたのか
吉継も小十郎も直政もすでに参戦済みだから個人の要望としてさえ見当外れになってる部分あるし
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完全にブラックリストにも載ってる某荒らしだな
セムソCの記述もそうだが、バサラ4削除したり最近ストーキングしてるスパロボ荒らしたりとかまんま過ぎる
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あと2chに自分の荒らしたページのリンク貼ってるしほぼ確定
貼ってまわってるスレ的にもバレバレ
こいつも広域でブロックしてもらった方がいいんじゃない?
もう10年近く迷惑行為続けてるマジもんの危険人物だし
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ファイナルファイト、基本的な体裁は整ったが全体的に内容が薄い。特徴と評価点がいっしょくたに書かれてるので節をわけて、
問題点、評価点共にもう少し掘り下げて書けないものか
ってことだがどうしたものだろうか?
ストⅡみたいにキャラごとの特徴も細かく書くべきか?
問題点もボスごとに書くべきなんだろうか
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システム説明を概要に、そのシステムがどれだけ良いかは評価点に、って分けてみればいいんでない?
掘り下げとかはその変更入れた後でもう一回考えたほうが良さそう。
あと問題点に関しちゃ傍目に見て、それしかないの?と思わなくもないけど、書いてある項目の説明はしっかりされてると思う。
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>>431
とりあえず評価点を別項目で作って特徴欄の評価してる文章をそっちに移し、
二人プレイや武器関連なんかを肉付けしてみた
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良作記事で問題点がない・少ないと問題点がないんのはおかしいみたいに騒ぎ立てる奴よくいるけど、
重箱の隅をつつくような問題点でも無理やり探しだして書けと?
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>>433
最初に書く人の偏向記事(叩き記事とか)になってて問題になる事が割とあるからね、このwiki。
だからどっちかが抜けてるとそういう記事に思われる事はあるかも。
あと有名ゲームとか見るとわかるけど、何だかんだ評価点に比べて問題点の方は増えやすいのよ。
だから有名作品ほど「ほんとに誰も何も気にならなかったの?」みたいに思われるのかも。
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この手のゲームの先達の場合問題点挙げようにも未来の作品と比べるのはルール違反だし困りもんだよなあ
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とりあえず特徴・問題点・評価点とも思いついたことを全部書いた。
これでもし「薄い」とか「掘り下げろ」と言われたら俺にはもうどうしようもないな。
むしろファイナルファイトを消すための悪意か?と思うことにするわ。
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ライブアライブの項目で
ラストバトルの連戦の演出が「だるい」「蛇足」とか追記されてるけど、主観じゃね?
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確かにひどすぎるかなー
これが正しいなんてことになったら過去の回想シーンといった演出全て、だるいで片づけられるぞ
太古の昔より〜戦いの火種となるオディオの意味、伏線を兼ねた演出なんだから仕方ないんじゃね?というか盛り上がる要素の方が大きいよねって感じ
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あれが蛇足なら全部説明省けってことなんですかね
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中身のあるゲーム全部問題点にできそうですねその人
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つか久しぶりに記事見て思ったが、ラスボスで引き返せなくなるって何のことだ
むしろあの局面で引き返すことで建つフラグもあるくらいなんだけど
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あ、ひょっとしてオディオ倒した後の選択肢の話?
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『街』の記事の修正について、
下書き/仕上げ用に置いた、私の視点からの草案はひとまず作り終えました。
上の方には、もっとすっきりと書く案や
シナリオ個別評価を掘り下げる(代わりに文章をスリム化する)などの意見があり、
まだこれという確定方針ではありません。
文章ごとの具体的な修正・カットや、あるいは全体的な別案など
意見のある人はお願いします。
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仮にピュアオディオ倒した後のこと言ってるなら
正直あんな所でセーブ、しかも上書きする方がおかしいとしか
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『ライブ・ア・ライブ』の総評
「VC配信されないことについて」の内容がほとんどを占めていて
総評になっていないからとりあえずCOした
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総評じゃなくて余談になってるよなあれ
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追加の意見は特にないようなので、『街』の編集をします。
主にシナリオ評価の部分について、全体的な評価点の追加、
(全体的な評価点・賛否点に任せて)シナリオ個別賛否点とネタバレ部の縮小、
シナリオ個別要素の移項をします。
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ライブアライブのセーブ関連の問題は一まとめにできるんじゃないかね
意見求む
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>>447
ネタバレ部分追加しといた
・格シナリオの賛否の具体例
・篠田の脅迫理由
・高峯・青ムシのネタバレ
10年以上前のゲームのネタバレ書いていけない明確な理由が無い
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>>449
その記事を見てこれからやろうと思う人への配慮
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特にADVは時代を選ばないからな。
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「賛否の文章量が多い」「結末のネタバレを細かく書きすぎる」という指摘や
評価の多くをバッサリカットしたいという意見を元に、
間を取る感じで下書きを作りました。
個人的に思うところはありますが、
以前のものに比べれば文章量の軽減はされているので
regionのズレだけ修正しました。
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青ムシのネタバレくどすぎない?
あと、正志の
>余談だが演じた草野康太氏も「『罰』のシーンは渋谷のど真ん中で晒し者にされる必要があり、
>しかも通行規制のできるような大規模の撮影ではなかったために何も知らない通行人からの好奇の視線を集めてしまい、演じるのがかなり辛かった」と攻略本で語っている。
はその他で触れてあるから、重複してる
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青井シナリオのネタバレ部は、
下書きではあまり書かなかった私、
詳しく書きたい449さん、大きくカットを提案した>>289さんで
方針が安定していないんですよね。
それでも再三指摘を受けているので、何とかしたいところではあります。
とりあえず、追記分の要点はどこにあるのでしょう。
こんな感じでしょうか。
・不快感を煽るようなシナリオだが、主人公に同情できる点はある
・結末が酷すぎる
・展開を読ませない意外性の高さを評価
くどいという指摘の方が
「結末を詳しく書きすぎている」事を言っているなら
要点を明らかにした上で全体的なシェイプアップ、
「ここぞという賛否点がぼけている」といった意味であれば
重要度で一歩落ちる部分をカットないし縮小してはどうかと思います。
(個人的に、3つ挙げた中でカットするなら一番上です)
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青井シナリオのregion1段階目を編集しました。
追記分の主旨を「不快感を煽るような内容だが、許容できる要素あり」とし
段落全体の「見所は多いがクセも強い」という内容に沿わせて修正しています。
region内の2段階目のregionは、私の方からは手をつけにくいので
少し様子を見たいと思います。
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新しくできた「Castlevania & Contra」の記事、変換とかしてない部分とかあって少し読みづらいな。
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>>436
BGM担当は下村氏がメインであるかのような記述あり
実際は数曲担当のようなので不適当な表現だと思う
他の記事も誰が何を担当した、といった勘違いをした方の記述は多くあって、意外に見逃されている模様
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スーパーダンガンロンパ2の賛否両論点にあるキャラ別のどうこうの話、またCOから復活してんのな……
「批判されることもある」とか便利な言葉で煙に巻いて、ゲームの評価には殆ど関係ないキャラの好き嫌いの話を入れる必要はあるのか?
ネタバレせずに説明できるような話を、賛否の意見をぐだぐだ書くために犯人からおしおきから黒幕まできっちり全部ネタバレしたりさ
編集合戦なりかけだし、今絶対絶望少女の記事書き始めてるんである程度キッチリしておきたいんだが
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いらんとは思う、比較的最近のだし、アニメもあって今からやる人居ても不思議は無いタイトルやし。
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「正体についてはネタバレ防止のため伏せるが」とかあるけど「正体がある事を書くこと」自体ネタバレだろあれ
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「悪代官」の記事で、「桜吹雪のあの人」の部分にwikipediaの大岡忠相(大岡越前)のページヘのリンクが張ってあるんだが、
これは記事が間違ってるのかリンクが間違ってるのか、当方未プレイなんで判別付かん
分かる人修正してくれないか
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スーパーダンガンロンパ2は、公式がネタバレ自粛を呼びかけてるんだね
プレイ動画について書いてあるけど文章なら大丈夫という主旨でもないし、
こっちでも控えるのがベターだと思う
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ゴッドイーター2の完全版が無印と同じパターンでこっそり良作認定されてるけどカタログではよくあるの?
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>>463
判定で良作を選ぶ事自体は、新規記事なら投稿者の裁量という事でOKだけど
本当は新着一覧に作った事を明記しないといけない。
調べた結果追跡できないと確認して初めて判明するものだから
表面化していないケースは結構あるかも。
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>>463
こっそりっつうか、最初から良作として記事書かれただけだね。
文句があるなら変更議論すればいいよ。
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シュタゲの総評に「本作をクリアすることで美少女ADVの常識をひと通り学ぶことができる」
「美少女ADVというジャンルの入門的作品」と書いてあるけど、果たしてそうかなぁ?
シュタゲは、いわゆる典型的・王道的ギャルゲーADVとは趣が異なり、
ギャルゲーという枠組みの中では、むしろ異色作に位置づけられると思う
世間での評価も、もちろん萌えギャルゲー的な部分でも注目されたけど
シュタゲがあんなにウケた最大の理由は、ギャルゲーらしさからは外れた部分にあったんじゃないかな
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変更議論したところで問題点挙げる→俺は気にならないのループなのは最近までやってたGE2の議論で分かりきってるので…
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>>467
やる前からそんな事言われた方はどうすればいいんよ。
愚痴りたいだけなら雑談スレででもやってくれ。
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>>466
同意 ループものというのは独自のジャンルを形成されている。
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シュタゲはフォーントリガーのシステムとかも独自性高いし、シュタゲだけやって美少女ADV知ったと思って他のゲームやったら
むしろ違和感ばっかりになりそう。
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共通ルート個別ルートとかの区分けも薄いしな。
個別EDは本筋を途中でぶった切らないといけないし。
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比翼恋理の総評だったら合ってんじゃないかって気はする。
シュタゲやった後にファンディスクって事で手を出す事も多いだろうし。
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>>471
まゆりとクリス除けば、個別ルートつーか他のゲームで言うバッドエンドに近い分岐だしな
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>>466で指摘された部分が削除されたようですが、
あっさりすぎる上に、なぜ良作扱いされているのかわからないような「総評」に
なっちゃってますね・・・
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「美少女ADVゲームの論法を丁寧になぞっているようなところもある」というのは決して間違いではないけれど
むしろそれ以外のところ(ギャルゲーの常識・セオリーからは外れたところ)がこのゲームの特筆点なんじゃないですかねー
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>>458
おしおき、黒幕の部分は賛否があるから仕方ないだろ
ネタバレしないとただどういう批判があり、どういう経緯があるか擁護出来ない
固有名詞を使わないとか考慮はすべきだろうが
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おしおきはキャラ毎に用意されたもので、単語一つで誰のか想像できるからネタバレせずおしおきの事書くの難しくないか?
たとえばの話、「楽器」で澪田、食べ物の名前で花村、機械や乗り物で左右田のおしおきだと推測できるし
ダンガンロンパで一番見所あるのがおしおきだし、それ関連は消していいと思う。「○章のおしおきがぬるい言われている」程度にして
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シュタゲの総評は、元文をベースに切った張ったをしても良くなる見込みがなさそうなので
僭越ながら、イチから書き直させていただきました
むろん、これに更に修正・追加を加える事は大歓迎です
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>>478
前のより良いと思うよ。
個人的には主人公のキャラとか秋葉を舞台にしたノリがダメな人にはダメすぎるから、
そこはちょっと総評でも触れた方がいいかなって思うけど、いらんかな?
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>>477
今の問題点が公式からのネタバレの自重が言及されていて記事には
黒幕やらお仕置きのことが書かれてることが問題視されてんだろ
○章のおしおきがぬるい、ぐらいも十分それに含まれると思う
公式の言うとおりにするなら記事はネタバレが許されている程度に留めるべきだろう
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公式で言及されてるのは2章以降のプレイ動画は自粛してね、だからプレイ動画じゃないからセーフなんて言い方もできるけど
大意的にはネタバレが作品の魅力を損なう作品だから、ネタバレはやめてねみたいな公式のアナウンスだし
動画配信と同様に禁止されてる2章以降に関しての言及は自粛した方がいいんじゃない?
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おしおきに関してはリージョン部分全部カットしても十分賛否両論であるという解説として成り立ってるよね
現状ネタバレを具体的に解説する意味が特に見当たらないし、公式で自粛してくれってお願いされてるならなおさら要らないと思う
ここ以外もぼかせる部分は全部ぼかしちゃっていいと思うよ
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6/29に「GOD EATER2」のページに追記された
「GOD EATER2 RAGE BURST」
ゲーム一覧へのリンクが作られておらず、
また事前の判定相談を希望する執筆依頼が存在したようです。
現在、基本情報表記載の判定に基づき「新着一覧」のみリンクを置いた事を
念のため意見箱の方にも連絡しておきます。
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ガイア幻想紀の短所に「演出・システム共に平凡。SFC以上でも以下でもなく技術的に特筆する部分は無い。」とありますが、マイナスでないなら短所とするのはおかしいと思います。
反対意見が無ければ来週にでも対処したいと思います。
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タイトルの修正が行われていますが
『乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-』
『素晴らしき日々〜不連続存在〜』
は公式サイトで空白無しの表記なので
空白はないままで良いかと
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>>484
どういう対処をするのかわからないけど、消しちゃうのは良くないんじゃないかと
未プレイの人が記事読んだ時「システムについての記述無いけど、評価どうなん?」てなるし
かといって、概要に押し込むのもなんか変だし、今の記事のままならそこに置くしか…
あるいは『総評』の項を作って「システム等は平凡だがシナリオ他が高評価で良作〜」と書いとくか
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>演出・システム共に平凡。SFC以上でも以下でもなく技術的に特筆する部分は無い。
短所として挙げるのは確かにおかしいし、いまいち何を指してるのか、何と比較してるのかの根拠がよくわからんし、削除が妥当だと思うけどな
少なくとも93年のゲームとしてなら、謎解き、ギミック等凝ってるし、演出・システム面の質は高い方じゃないか?
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実際記事には長所には謎解きは作り込まれているってあるから
何を指して言ってるかわからん「演出・システムが平凡」って指摘は的外れなんじゃないかな
平凡=問題点と言うわけでもないし
何をもって平凡とするかが伝わらんし、さすがに曖昧すぎる
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削除に同意
SFC以上でも以下でもないってそもそもSFCのゲームなのに
とんでもない因縁のつけ方である
SFCを超えてるゲームなんてものがあるならそれを褒めるべきである
SFCを活かしきれてないゲームがあるならそれを叩くべきである
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「演出的に見るべき点がなく地味である」なら問題点と言えなくもないけどね。
ハードスペック持ち出してくると論点がずれてるよなぁ。
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>>490
>「演出的に見るべき点がなく地味である」
でもゲームのどこを指してか書かないとそれだけ書かれてもどこが?ってなるなあ
〜〜の演出は○○なので平凡とかならわかるけど
システムに関しても同様のジャンルのゲームである同時期に△△や□□があり、××の点で見劣りする
とかなら、問題点として挙げても納得がいくんだけどね
ネタバレ配慮もあるかもしれんが、どこがって主語と、こうなのでって理由を挙げることなく、「平凡、問題点」って断じるのは余りにも乱暴すぎる
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>>484ですが、私は何周もプレイしているので、平凡な演出(画面が特別綺麗だったりエフェクトが良かったりするわけではない)・システム(ライフ制のオーソドックスなアクションRPG)というのはまぁうなづけるところです。
システム面に関しては概要の記述でわかると思うので、概要に「グラフィックはSNESのソフトとして平均的である」という記述を入れた上で問題の一文を削除でいかがでしょう。
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ジャイロゼッターの記事内の「本作を皮切りにゲームを中心とした大規模なメディアミックス展開を行うコンテンツが次々と登場している。」
という記述には、違和感があるなあ
ゲームを中心(起点)にした大規模なメディア展開は、別にジャイロゼッターが元祖でも何でもなく、もっと昔からあると思うんだが
ジャイロが登場した時点で、ポケモンはもちろんのこと、イナズマイレブンも既に存在しており、
ジャイロはそれらのビジネスモデルを踏襲した作品(悪く言えば後追い、二匹目のドジョウ狙い)であるという認識が、当時から一般的だったはず
ましてや「妖怪ウォッチ」をジャイロの後継者とみなすのは全くおかしい
あれはどう考えても、イナズマ→ダンボと続くレベルファイブ作品の系譜だろう
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>>492
平均的であるってわざわざ述べるほどのものかなって感じもするけどね
優れてる、劣ってるならそれぞれ特記事項ではあるけれど
つーか、その理屈で言うとFC〜SFCでRPG系のドラクエライクゲームとかにもいちいち演出システムは平凡ってつけてまわらなきゃならんしなあ
んで平均的って挙げるんだったら何をもって平均的なのか比較対象がないといまいちわからんなあ
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>>492
特筆する事がないならわざわざ書く事ないと思う。
それこそ>>494みたいに特に目立った演出やシステムがないゲームに一々書いて回らないといけなくなる。
>>493
それは消していいんじゃないかな。
ジャイロゼッターは全然知らんから俺は手を出せんけど。
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>>484です。
ガイア幻想紀の問題の一文について、削除意見が多いのでとりあえずコメントアウトとしておきました。
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ニッキーの旅するクイズなんだけど、
ダウンロードでしか入手できないから、上のダウンロードソフトの方に移動させた方がいいと思う。
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既に移動されていたわ、忘れてくれ
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前々から話されていましたが、ダンガンロンパ2の賛否両論点の「おしおき」と「終盤部分の賛否」、「正体があること」について触れている部分はかなり重大なネタバレなので削除してもよろしいでしょうか?
公式から禁止されているネタバレはさすがにまずいのでは
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評価に必要なら削除する必要はないと思う
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補足
もし評価に必要なことをかけないというのなら、記事そのものを削除するべきだと思う。
評価に必要なことが書かれていない=正当な評価が行われていない、ということなのでそういう記事が存在することは大きな問題と思う。
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いや、あれは評価に関わるとか通り越して細かいところまで逐一書き過ぎっしょ
全削除とは言わんが、ネタバレしないでもいける書き方なり、もう少し簡略化した書き方なりを考えるべきだと思う
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例えば似たように後半のプレイ動画配信が規制されてるコープスなんかは
ネタバレなしでもきっちり評価に必要な部分は書けてるしな。
ネタバレ追記前の記事も読んだことあるが、
とりあえずネタバレが追記される前の時点で評価に必要な情報は十分そろってたと思う。
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というかこの前も散々揉めなかったかそれ
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ネタバレ入れなきゃ説明できなきゃregionで隠して入れるしかない。
ネタバレ入れなくて概要の説明だけでも済むならそれに越した事はない。
それだけでしょ。
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やってない人間の記事見ただけの意見。
おしおきは例をあげなくてもどういう点が問題視されてるのか(要はヌルイ)はちゃんと説明されてるし、あのネタバレはいらん。
終盤部分の賛否は何が原因で賛否分かれてるのかを書くのは評価に必要だから書く事自体は多分必要。
ただ内容はあそこまで詳しく書かんでも各項目1〜2行で十分。
正体は千秋の部分で良いのかな?
そこは文章的にはあっていいと思うけど、COで指摘されてる「細かいレベル」が事実なら不要。
キャラゲーだから載せろって意見が書かれてるけど、キャラゲーだからってキャラ評価に関わる事全部載せてたらキリがない。
細かすぎる意見は消して記事自体スマートにすべき。
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モンスターハンターポータブル3rdが良作判定なのに評価点の項目がないのは、
Gとかと同様に、3がベースだから必要ないって理由からなんだろか?
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>>505
>ネタバレ入れなきゃ説明できなきゃregionで隠して入れるしかない。
公式で禁止されてるから、隠せばいいとかそういうことじゃないんじゃ?
ネタバレ禁止ってことはその部分は記事掲載禁止ってことでしょ
ネタバレ自体が禁止されてるのに、ネタバレ注意みたいな配慮すればネタバレしていいなんて理屈はおかしい
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公式で禁止されてるのは「2章以降のプレイ動画配信」でしかないはずだが
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どっちにしろあそこまで詳しく書かなくても評価できるんだから削っちゃっていいよ
ぼかせる部分は全部ぼかしていい
そもそもこのwikiってregionの有無に関わらずネタバレは非推奨だろ?
今なんかCOされてるけど
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=backup&action=source&pageid=2220&num=0
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スカイウォードソードの問題点のところなんだけど、
高いところから水に飛び込んでも、いきなりは操作切り替わらないよね?
ボタンを押している間だけリモコン操作で、ボタン離している時は
普通にスティックで移動だよね。
確かに水中移動のメインは傾け操作だけど、あの記述のように
突然切り替えられたりはしないし、いつでもスティック操作可能ってことも
あって、だいぶ違和感ある。
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>>510
トップの履歴にも残ってるけど、14年1月ごろの運営議論スレのやり取りで決まったルールはこれ。
>「ネタバレは問題ありませんがネタバレをする場合は必ずリージョン(region)で隠すようにしてください。また、過度のネタバレは削除されることがあります。」
今回のは後者だし消しちゃっていいと思うけどね。
やってないのにいじると変なとこ消しそうだから俺はいじらんけど。
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>>511
そこどうだっけなあ
水中操作が面倒だったのしか覚えてない
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スカウォは泳ぐときだけリモコン操作だね。勝手に変わることはない。ある程度の高さから
落ちると、顔まで水中に潜る。この時点でボタンを押すとリモコン操作に切り替わり、押さないと
スティックで移動。落ちて何も操作をしなければ自動で浮上するので、顔が水面に出ればスティック操作。
なので、確かに「落ちるといきなり切り替わる」というのは間違い。
まあ最速で水面に出たい場合、リモコン操作で上を向く必要があるが。
つか個人的には、別に水中操作自体が劣悪ってことはない気が…。慣れが必要なのは確かだけど、
スカウォの操作ってほとんどそうだしなあ…。操作自体は慣れれば気持ちよく動かせるレベルには
作ってあると思う。
ただ慣れるほど水中移動する機会がない上で水中探索があったりで、水没パートがいまいちなのは
同感だけど。操作に見合った遊び方が用意されてないって感じかと。
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グレゴリーホラーショーソウルコレクターについて加筆したいです。
特にグラフィックについて。
机や床のボロボロさ。蝋燭のぼんやりとした明かり。どろどろした気持ち悪いお風呂など、雰囲気を盛り上げるグラフィックはホテル内の探索をより盛り上げる要素になっていると思います。
原作ファンならニヤリとできるような小ネタも(地獄のタクシーがおいてあったり、女主人公を選んだ場合机に花瓶がある等)仕込んであったり、住民の机や壁に個性がででいるのもあり、見るのが楽しい。
カメラを主人公目線に切り替えることができるので、ホテル内を本当に歩いてるように感じられるのもとてもいいところだと思う。
凄く逃げ辛くなってしまいますが。
これは評価されるべきだと思います。
あとキャラの行動。
新規の人も原作ファンの人も、だんだんとキャラが好きになるにつれ、キャラが時間に合わせてご飯を食べたり他のキャラと話し込んだり寝ていたり倒れていたり…………とても愛着が湧きます。
行動メモを埋めるのがとても楽しくなると思います。行動メモに書いてある主人公の一言も必見。
新規の人にもグレゴリーが一人一人住民を丁寧に紹介してくれたりするのも好印象です。
ちょっと長くなりましたが、評価されるべきだと思うところを書いてみました。
自分だけでの判断はできないので、よろしければ、加筆の判断をお願いします。
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>>515
未プレイだけど原作再現ができているという点は基本的にプラスだから
評価点に加えてよさそうだと思う
ADVかACTのどっちかだと思うけど、現状の記事だとジャンルがイマイチわからない
ここについても追記してもらえると助かる
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ところでダンガンロンパは何度か相談来てる割に編集されてる様子が無いな
編集したくて相談しに来たんじゃないのか
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