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ゲームカタログ良作専用意見箱
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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もう完全にスルーで良いわ、自分の意見ですら無いみたいだし
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馬鹿「ソース出せよ規制するぞ」
俺「ほらよ」
馬鹿「ひゃっ…本当だったのどうしよう…反論できないから規制しようママ〜」
つか個人ブログは個人的意見だから駄目(笑)
ならお前の意見も個人意見だろ(笑)
ブーメラン(笑)(笑)(笑)
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>>366
つかお前は仕切ったんだよ
反論もできないからコメントしなくていいから
>>372
自分の意見を言ったら悪口とか言い出しんだが(笑)
単に煽りが好きだね規制するわ
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>>322
>>319の反論を聞いていないんだが?
お前がシナリオをまとめた評価をする必要があるというのならこれに反論してくれ
それができないならもう自重して欲しい
既に>>344や俺など誤解を与えて、例えお前の通り編集しても
また編集が戻ってしまうから
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>>375
・正確性を重視してシナリオを個別に評価するべき
・伝達性を重視してある程度まとめ読みやすくするべき
という二つの方針があるなら、それぞれの実際の形を提示し
見比べるのが早いと考えています。
まとめるにあたって誤解を生む表現は修正しますし、無理強いをするつもりはありません。
下書きを使っているのはそのためです。
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また、現在下書きに置いたものは
「複数本のシナリオが入ったサウンドノベル」よりも
奥行きのあるものとして『街』の評価点を書いたものです。
必要とされる限りでシナリオ個別評価の方も残す事ができ、
どちらか一方に全て寄せるという訳でもありません。
>>344にも、まとめと個別の併用が提案されています。
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>>376>>377
下書き編集&丁寧な説明お疲れです
でも今は一旦時間を置いた方が良いと思うよ
この数日、ここ由来の規制依頼がいくつも出たから
他の依頼が流れかねんって運営議論スレに苦情のようなものが出てる
このまま続けても同じ事の繰り返しになりそうだし、規制依頼になんか動きがあるまで待たん?
管理人氏は10日には運営議論に顔出すようだしね
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>>365
君の発言は大変失礼ですぞ
役者に対する名誉棄損だ
謝罪しておくべき
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>>378
そうですね、今は様子を見る事にします。
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>>377
必要無くないシナリオなんか無いからお前の独断で判断しない方が良い
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謝罪する気はないようですな
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管理人が荒らしの規制処理してくれたよ。
議論再開して大丈夫。
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ありがてえ、ありがてえ
これで落ち着いて議論できるわ
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>>378
そもそもこいつが悪いからきえろ
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登場人物の「水曜日」は、悪魔的美少女という設定からすると「ん?」と首を傾げてしまう容姿となっているという意見がある。もちろん現実の「美女」というのは人それぞれだし、「水曜日」の演技者を責めるわけではないが、一部のユーザーで賛否があるのは事実である。また、違和感を感じなかったと思うユーザーもいる
よし、なら最初から議論をやり直そう僕も反省したよ
ソースもちゃんと持ってきたし
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1429357779/l50?v=pc
http://blog.goo.ne.jp/otaoota/e/81de830cf60731a1edcf61e0b15e77c6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10588950
↑このようにちゃんと文句言っている意見もある、僕の書いた記述は嘘じゃないよね?全員が悪いとは言っている。嘘じゃないよね
事実なのに載せないなんて信者だと思われちゃうから止めようね
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IP変えてるっぽいな
広域ブロックしてもらったほうがいいのか…
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3つとも>>356と同じだねそのソース
規制された奴と同一人物です!って自白なのか
別人だけど、探してもその3つだけしかソースないよ!って事なのか
どっちにしろ話にならんのは変わらんけど
やっぱ10日に管理人さん来るの待って、運営議論スレなりでお願いした方が良さげね
依頼所じゃまた迷惑かかりそうだし、それまで議論はお預けかな
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巻き込まれが増えるかもしれんけど、ホスト規制お願いするしかないかもしれんね。
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依頼出すわ
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携帯から無理っぽいから帰ってから依頼出すわ
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運よく規制逃れ出来たなら少し黙っとけば似たような意見をいう人と言う怪しい程度の疑惑で済まされただろうになぁ
わざわざプロバ規制まで喰らいたいのか
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おいおいお前ら議論始めようよ
ここは議論する場所だよ(^.^)
>>388
なんで、なんで事実だし
僕間違った事言ってるの?
是非君の意見が聞きたいな
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そもそも管理人さんから「悪質なユーザー」とまで言われたのにまた報復規制依頼とか懲りねえなぁ・・・
早く街の議論したいのに
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管理人さん対応ありがとうございました
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スマホだったのか。
そりゃIPころころ変わるわな。
まぁ、該当スマホで書き込めなくなるのはちょっと不便だけど。
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おお、管理人さん見てくれてたのか良かった良かった。素早い対応ありがとうございました
これで今度こそ話が進むね
とはいえ、元々大騒ぎしてたのは規制された連中(つか1人?)だけだし、後はすんなり決まるわな
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そろそろ大丈夫…なのかな?
悩むところですね
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どうでも良いけど例の人2014年にも同じ事やらかして規制食らってたのか
>>398
落ち着いて議論できる状態になったら議論スタートしてちょ
まとめてくれてたのあなただし
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新しく増えた一文、あれいる?
筋が通ってればどんな不快な文章だって認められるわけじゃないと思うんだが。
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>>400
体型をネタにした表現の問題は
今現在太っている人に限って感じるものではなく
また「責められても仕方ない存在は責めて良い」って訳でもありませんよね…
また、問題点になりえないと断言できるのなら
コメントアウトを残して段落ごと記事から除外できそうなものですけど、
書いた人はどう思っているのでしょう。
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シナリオ評価点の下書きの方は、とりあえず自分なりに形にしました。
不要な文・不適切な文を修正した後、載せてよければ追記します。
あとは、賛否両論点として書かれているシナリオ個別評価を
どうするか話し合えば良い感じですか?
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追記するのは賛否両論点として書かれているシナリオ個別評価を整理してからの方がいいんじゃないかな
ただでさえ、肥大化している記事の文量を整理せずに追記して助長するのは待った方がいいかと
シナリオ個別評価で挙げられている内容に関しては
シナリオの評価についてID:AH9LAEmA0さんの草案のシナリオ評価点
>シナリオ紹介に示した通り、本作の5日間で各主人公のおかれたシチュエーションは、個性豊かなものばかり。そこには様々な人との新しい出会いがあり、初めての体験があり、数多くの分岐点と選択がある。
>一般的な道徳観念や常識には反したシーンもあるが、各キャラクターは美点も欠点も包み隠さずさらけ出し、
>今その時を懸命に生きていく。短い時間の中で人としての成長を見せる姿、ままならない現実と葛藤する姿、普段通りの日常や回り道ですら、それぞれが本作のシナリオにとってかけがえのない1シーンである。
でシナリオ全体として評価が高いことは十分伝わりますし、今の賛否のシナリオ個別評価はくどすぎるので、
各シナリオの個別評価に関してはシナリオにギミック等、特に評価するところがあればそれぞれの項目に書く形で、
現在のように各シナリオの癖が強くて好き嫌いが分かれやすい、実写なのに非現実的な超展開なギャップなどを個別にネタバレ配慮して冗長さを出してまで書く必要もないので
特記事項がなければ無理にシナリオ一つ一つを挙げる必要はないかと
なので後必要なのは、シナリオ賛否の評価点として移動させる部分と
問題点も同様に全体を通した問題点をまとめて、シナリオ賛否の問題点で問題点に追加する必要のあるものを吟味する感じでしょうか
現在の記事の美子の追加された文に関しては、欠点があるなら、扱き下ろしていいような差別的表現に近いので削除が妥当
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私見ですが、今記事に書かれているもの以外に
全体を通して言えるような問題点は、
まとめられるほどのものが思い当たりません。
最も分かりやすいものは「シナリオを単体として見た時の
強引な展開、〜」かと思います。
複数のキャラを絡ませる都合、ギャグ演出、それらと実写故の現実とのギャップは、
一概に問題点とも言い切れず現状賛否点に収まっているようです。
現在の賛否点の絞り込みや、他に特筆すべきシナリオ個別要素と合わせて
他の人の意見を伺いたいところです。
あと、上の方で「余談」移転が提案されている
正志シナリオラストシーンに関する役者さんのコメントですが、
regionの外に出すとなると少しネタバレは抑えた方がいいでしょうね。
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>>403
シナリオ全体の評価は良い概ね合意
>シナリオ全体として評価が高いことは十分伝わりますし、今の賛否のシナリオ個別評価はくどすぎる
シナリオ個別とシナリオ全体は全く別物です。同じことを言わない風にすれば残しても良いかと
>各シナリオの個別評価に関してはシナリオにギミック等、特に評価するところがあればそれぞれの項目に書く形
それでは一部のしないだけ書かれる形で不公平です。配慮をしてください
>現在のように各シナリオの癖が強くて好き嫌いが分かれやすい、実写なのに非現実的な超展開なギャップなどを個別にネタバレ配慮して冗長さを出してまで書く必要もないので
特記事項がなければ無理にシナリオ一つ一つを挙げる必要はないかと
一番賛否のある部分なのにきちんと書かないのはおかしいかと、「かまいたちの夜」もネタバレして問題点を挙げていますし、ネタバレ込でもよいでしょう
>シナリオ賛否の評価点として移動させる部分
これ以上必要ありません
>問題点も同様に全体を通した問題点をまとめて、シナリオ賛否の問題点で問題点に追加する必要のあるものを吟味する感じでしょうか
シナリオの問題点は目立つものは無いです
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>>405はシナリオの賛否は決していいってこと?
それとも、触らず残せってこと?
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>>406
私個人の意見だと問題点を少なくしてその分賛否点に回した方が良いかと
そして現在の賛否を軽量化すれば概ねは残して良いかと
せっかくあれだけ充実しているのでもったないと思いました。
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>>407
あれは各シナリオの賛否点じゃなくて評価点と問題点を挙げているだけだから
賛否点として残すのは反対かなあ
残すとしても評価点、問題点に整理してほしい
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んー、いまいち主張の内容がよくわからないけど
>>各シナリオの個別評価に関してはシナリオにギミック等、特に評価するところがあればそれぞれの項目に書く形
>それでは一部のしないだけ書かれる形で不公平です。配慮をしてください
現状の各シナリオの賛否でも書いてある量に差があるから、十分不公平だよ?
いっそのこと各シナリオに関しての個別評価はなしの方が公平さを期するなら、すっきりするけど
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キャラクター評価、ラストシーン、サブキャラ・・・
現時点で既に触れていたりいなかったりするので、
「個別評価をしっかりと、公平に」という路線は
今より更に文章量が増えそうです。
>>407の「充実しているのでもったいない」と
「賛否を軽量化すれば」を両立させた姿がいまいち見えにくいので
形にしてもらえると助かるのですが。
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水曜日のくだりは、近いうちに記事から除外します。
長く待ってみても、管理人さんから同一IP確認された分に対し
存続反対・修正要求意見の方が大多数です。
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まあ、あの部分は要らんよね
実際はどうかは置いといても世界観の中で美人って設定になってるだけだし
(俺自身は水曜日に全然悪い印象ないけど)
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>>408
問題点というほどの物では無いですし、
賛否の場所で良いかと
>>409
その現在の不公平感を無くせば存続して問題はないと思います。
>>410
現在の賛否は残しつつ、
被っている部分や助長し過ぎな部分をスリムにすれば
概ね残して良いかと思います。
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>>413
ここのルールでは人によってクソ〜良に評価が分かれる=賛否だから
問題点というほどじゃない→賛否として残そうはダメなのよ
そして、賛否の記述の公平さに関してはどうなったのよ
公平さに差があるから残すと主張して
各シナリオで記述に差がある現状の記述を残していいと思うってのは訳がわからんのだけど
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なんつーか、どこを削るとか
どこが必要とか具体的に言ってくれんと
賛否点なのに評価点と問題点が混在しているだけで賛否として不適当なのはわかる?
だから、スリムにすれば、重複消せばって言われても困る
現在の記述で残したい部分があるなら、賛否にするにせよ、問題点や評価点にするにせよ、理由を添えて自分で例示した方がいいかと
自分がどこをどうしたいか言わず、漠然的なことだけ言って丸投げに近いこと言われてもみんな困ると思う
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『街』の議論もいいのだが『ファイナルファイト』はどうする?
人気かつ有名なゲームだからこのまま消されるを待つのはあまりに惜しいのだが
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>>416
良作としての評価点は書いてあるし
総評は問題点がわかればどうとでもなるから
あと少しなんだね。確かに消されるのは惜しいけど…
問題点が思いつかない…
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問題点つってもベルトスクロール初心者には高めの難易度と
ソドムが2面ボスにしては場違いな強さぐらい?
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>>417
評価点もロクに書いてないと思うが。
「本作は先発の類似ジャンルに比べて、敵を殴り倒す爽快感を重要視して設計されている。」
の後に箇条書きでシステムとか特徴説明してるだけだし、そこもごっちゃになってるから余計に記事が薄い。
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余談が本文レベルで長くなってるから、とりあえず外部出演情報はシリーズページに移した。
というか、移植情報と余談でページのほぼすべてを使ってるのもどうなんだ。
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>>418
ソドムが、というより
-初見殺しのボス
--各エリアのボスキャラはそれぞれひとくせもふたくせもある個性的なキャラで、専用の特殊攻撃の判定や威力が強く、初遭遇ではなすすべもなくやられることが多い。
---強敵だからこそ倒した時の達成感や爽快感もひとしお。
って感じで問題点だが評価にもつながるフォローを入れるのはどうだろうか?
対処法がわかってたりパンチハメ使うならともかく初見で正々堂々戦うならまず死ぬからね
具体例も書くならソドムの起き上がり突進、エディの銃撃、ロレントの棒術&手榴弾、アビゲイルの破壊力、ベルガーのボウガンについて書けばいいと思う
ダムドは一面ボスとしての強さは妥当なので触れなくてもいいか?
システムや特徴は「○○を初めてやった」とか「後発のベルトスクロール系に影響を与えた」なんてかぶることが多いから
内容を整理して項目を「特徴・評価点」とすればいいんじゃないかな
他社だけど「くにおくん」「ダブルドラゴン」といった先駆者との比較も少しならアリかと思う
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『ファイナルファイト』、
とりあえず>>421の通りに「特徴・評価点」にして追加や削除、
「問題点」もそのまま使って整理してみた
とりあえずの形にはなったと思うからたたき台にして加筆・修正してくれ
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総評がなかったので特徴・評価点の最初の所を総評として移動。
ついでに要強化依頼に修正した旨を書いときました。
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ここに報告するんじゃなくて、要強化削除議論の方でやった方がいいんでね?
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戦国無双Chronicleで、問題点ですらない個人の要望をしつこく復帰してる奴の規制依頼出していいかな?
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見てきたけど、COで警告も出してるし、内容も酷いしアレは規制依頼で問題ない。
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あれ良作wiki時代のはるか昔に書かれて消されてた記述なんだが、なんで今さら復帰させようとしたのか
吉継も小十郎も直政もすでに参戦済みだから個人の要望としてさえ見当外れになってる部分あるし
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完全にブラックリストにも載ってる某荒らしだな
セムソCの記述もそうだが、バサラ4削除したり最近ストーキングしてるスパロボ荒らしたりとかまんま過ぎる
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あと2chに自分の荒らしたページのリンク貼ってるしほぼ確定
貼ってまわってるスレ的にもバレバレ
こいつも広域でブロックしてもらった方がいいんじゃない?
もう10年近く迷惑行為続けてるマジもんの危険人物だし
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ファイナルファイト、基本的な体裁は整ったが全体的に内容が薄い。特徴と評価点がいっしょくたに書かれてるので節をわけて、
問題点、評価点共にもう少し掘り下げて書けないものか
ってことだがどうしたものだろうか?
ストⅡみたいにキャラごとの特徴も細かく書くべきか?
問題点もボスごとに書くべきなんだろうか
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システム説明を概要に、そのシステムがどれだけ良いかは評価点に、って分けてみればいいんでない?
掘り下げとかはその変更入れた後でもう一回考えたほうが良さそう。
あと問題点に関しちゃ傍目に見て、それしかないの?と思わなくもないけど、書いてある項目の説明はしっかりされてると思う。
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>>431
とりあえず評価点を別項目で作って特徴欄の評価してる文章をそっちに移し、
二人プレイや武器関連なんかを肉付けしてみた
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良作記事で問題点がない・少ないと問題点がないんのはおかしいみたいに騒ぎ立てる奴よくいるけど、
重箱の隅をつつくような問題点でも無理やり探しだして書けと?
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>>433
最初に書く人の偏向記事(叩き記事とか)になってて問題になる事が割とあるからね、このwiki。
だからどっちかが抜けてるとそういう記事に思われる事はあるかも。
あと有名ゲームとか見るとわかるけど、何だかんだ評価点に比べて問題点の方は増えやすいのよ。
だから有名作品ほど「ほんとに誰も何も気にならなかったの?」みたいに思われるのかも。
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この手のゲームの先達の場合問題点挙げようにも未来の作品と比べるのはルール違反だし困りもんだよなあ
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とりあえず特徴・問題点・評価点とも思いついたことを全部書いた。
これでもし「薄い」とか「掘り下げろ」と言われたら俺にはもうどうしようもないな。
むしろファイナルファイトを消すための悪意か?と思うことにするわ。
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ライブアライブの項目で
ラストバトルの連戦の演出が「だるい」「蛇足」とか追記されてるけど、主観じゃね?
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確かにひどすぎるかなー
これが正しいなんてことになったら過去の回想シーンといった演出全て、だるいで片づけられるぞ
太古の昔より〜戦いの火種となるオディオの意味、伏線を兼ねた演出なんだから仕方ないんじゃね?というか盛り上がる要素の方が大きいよねって感じ
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あれが蛇足なら全部説明省けってことなんですかね
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中身のあるゲーム全部問題点にできそうですねその人
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つか久しぶりに記事見て思ったが、ラスボスで引き返せなくなるって何のことだ
むしろあの局面で引き返すことで建つフラグもあるくらいなんだけど
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あ、ひょっとしてオディオ倒した後の選択肢の話?
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『街』の記事の修正について、
下書き/仕上げ用に置いた、私の視点からの草案はひとまず作り終えました。
上の方には、もっとすっきりと書く案や
シナリオ個別評価を掘り下げる(代わりに文章をスリム化する)などの意見があり、
まだこれという確定方針ではありません。
文章ごとの具体的な修正・カットや、あるいは全体的な別案など
意見のある人はお願いします。
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仮にピュアオディオ倒した後のこと言ってるなら
正直あんな所でセーブ、しかも上書きする方がおかしいとしか
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『ライブ・ア・ライブ』の総評
「VC配信されないことについて」の内容がほとんどを占めていて
総評になっていないからとりあえずCOした
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総評じゃなくて余談になってるよなあれ
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追加の意見は特にないようなので、『街』の編集をします。
主にシナリオ評価の部分について、全体的な評価点の追加、
(全体的な評価点・賛否点に任せて)シナリオ個別賛否点とネタバレ部の縮小、
シナリオ個別要素の移項をします。
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ライブアライブのセーブ関連の問題は一まとめにできるんじゃないかね
意見求む
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>>447
ネタバレ部分追加しといた
・格シナリオの賛否の具体例
・篠田の脅迫理由
・高峯・青ムシのネタバレ
10年以上前のゲームのネタバレ書いていけない明確な理由が無い
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>>449
その記事を見てこれからやろうと思う人への配慮
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特にADVは時代を選ばないからな。
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「賛否の文章量が多い」「結末のネタバレを細かく書きすぎる」という指摘や
評価の多くをバッサリカットしたいという意見を元に、
間を取る感じで下書きを作りました。
個人的に思うところはありますが、
以前のものに比べれば文章量の軽減はされているので
regionのズレだけ修正しました。
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青ムシのネタバレくどすぎない?
あと、正志の
>余談だが演じた草野康太氏も「『罰』のシーンは渋谷のど真ん中で晒し者にされる必要があり、
>しかも通行規制のできるような大規模の撮影ではなかったために何も知らない通行人からの好奇の視線を集めてしまい、演じるのがかなり辛かった」と攻略本で語っている。
はその他で触れてあるから、重複してる
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青井シナリオのネタバレ部は、
下書きではあまり書かなかった私、
詳しく書きたい449さん、大きくカットを提案した>>289さんで
方針が安定していないんですよね。
それでも再三指摘を受けているので、何とかしたいところではあります。
とりあえず、追記分の要点はどこにあるのでしょう。
こんな感じでしょうか。
・不快感を煽るようなシナリオだが、主人公に同情できる点はある
・結末が酷すぎる
・展開を読ませない意外性の高さを評価
くどいという指摘の方が
「結末を詳しく書きすぎている」事を言っているなら
要点を明らかにした上で全体的なシェイプアップ、
「ここぞという賛否点がぼけている」といった意味であれば
重要度で一歩落ちる部分をカットないし縮小してはどうかと思います。
(個人的に、3つ挙げた中でカットするなら一番上です)
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青井シナリオのregion1段階目を編集しました。
追記分の主旨を「不快感を煽るような内容だが、許容できる要素あり」とし
段落全体の「見所は多いがクセも強い」という内容に沿わせて修正しています。
region内の2段階目のregionは、私の方からは手をつけにくいので
少し様子を見たいと思います。
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新しくできた「Castlevania & Contra」の記事、変換とかしてない部分とかあって少し読みづらいな。
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>>436
BGM担当は下村氏がメインであるかのような記述あり
実際は数曲担当のようなので不適当な表現だと思う
他の記事も誰が何を担当した、といった勘違いをした方の記述は多くあって、意外に見逃されている模様
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スーパーダンガンロンパ2の賛否両論点にあるキャラ別のどうこうの話、またCOから復活してんのな……
「批判されることもある」とか便利な言葉で煙に巻いて、ゲームの評価には殆ど関係ないキャラの好き嫌いの話を入れる必要はあるのか?
ネタバレせずに説明できるような話を、賛否の意見をぐだぐだ書くために犯人からおしおきから黒幕まできっちり全部ネタバレしたりさ
編集合戦なりかけだし、今絶対絶望少女の記事書き始めてるんである程度キッチリしておきたいんだが
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いらんとは思う、比較的最近のだし、アニメもあって今からやる人居ても不思議は無いタイトルやし。
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「正体についてはネタバレ防止のため伏せるが」とかあるけど「正体がある事を書くこと」自体ネタバレだろあれ
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「悪代官」の記事で、「桜吹雪のあの人」の部分にwikipediaの大岡忠相(大岡越前)のページヘのリンクが張ってあるんだが、
これは記事が間違ってるのかリンクが間違ってるのか、当方未プレイなんで判別付かん
分かる人修正してくれないか
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スーパーダンガンロンパ2は、公式がネタバレ自粛を呼びかけてるんだね
プレイ動画について書いてあるけど文章なら大丈夫という主旨でもないし、
こっちでも控えるのがベターだと思う
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ゴッドイーター2の完全版が無印と同じパターンでこっそり良作認定されてるけどカタログではよくあるの?
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>>463
判定で良作を選ぶ事自体は、新規記事なら投稿者の裁量という事でOKだけど
本当は新着一覧に作った事を明記しないといけない。
調べた結果追跡できないと確認して初めて判明するものだから
表面化していないケースは結構あるかも。
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>>463
こっそりっつうか、最初から良作として記事書かれただけだね。
文句があるなら変更議論すればいいよ。
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シュタゲの総評に「本作をクリアすることで美少女ADVの常識をひと通り学ぶことができる」
「美少女ADVというジャンルの入門的作品」と書いてあるけど、果たしてそうかなぁ?
シュタゲは、いわゆる典型的・王道的ギャルゲーADVとは趣が異なり、
ギャルゲーという枠組みの中では、むしろ異色作に位置づけられると思う
世間での評価も、もちろん萌えギャルゲー的な部分でも注目されたけど
シュタゲがあんなにウケた最大の理由は、ギャルゲーらしさからは外れた部分にあったんじゃないかな
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変更議論したところで問題点挙げる→俺は気にならないのループなのは最近までやってたGE2の議論で分かりきってるので…
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>>467
やる前からそんな事言われた方はどうすればいいんよ。
愚痴りたいだけなら雑談スレででもやってくれ。
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>>466
同意 ループものというのは独自のジャンルを形成されている。
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シュタゲはフォーントリガーのシステムとかも独自性高いし、シュタゲだけやって美少女ADV知ったと思って他のゲームやったら
むしろ違和感ばっかりになりそう。
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共通ルート個別ルートとかの区分けも薄いしな。
個別EDは本筋を途中でぶった切らないといけないし。
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