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ゲームカタログ良作専用意見箱
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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SuperDepthって雑誌の付録とかについてきたと思うけど、元々フリーゲームだからアウトじゃね・・・?
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フリーソフト・シェアウェアっを作ってた団体が出したソフトだしアウトだな。
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うん?これに該当するなら「推奨しないがOK」じゃないの?
プレゼント応募などの非売品ソフト
OSやゲーム機付随のソフト
特典として付属するソフト
まぁ必ず合意取れと言われているから確かに違反だけど、
元同人だろうが雑誌付録なら一般流通しているということでありだと思う。
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>>107
「雑誌付録として付随したことがあるフリーソフト」ってOKなのか?
雑誌を買わずとも自由に落とせるソフトだし、問題だと思うのだが。
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それはあくまでそれ専用のソフトの為にあるルールだと思うが。
アニメ原作のミニゲーム集とか、そういう。
じゃないと雑誌に付いてたフリーソフトとか大量に存在するし、キリがないと思うが。
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雑誌付録で付いてきたならOKなんて言い出したら
「フリーゲーム100」とかに収録されてるフリーゲームも全部OKになっちまうだろうが
元がフリゲの時点でアウトだよ
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>>107
どれも簡単にただで手に入るものじゃないけど、
「SuperDepth」は公開してたからなぁ。
雑誌付録後に、公開停止してたならOKじゃなかろうか。確認できれば。
近い形態が「ローグ」
元々はUNIXの付属ソフトだった。けど後に単体で商品として発売される。
最初の形態はフリーだが、後に有料ってのは似てる。
ただしローグは商品化したのと同時に、UNIXに付属しなくなったけど。
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>>111
それは単品でそのゲームを流通させてるからセーフだろう。
ある意味うみねこみたいなもん。
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だから「SuperDepth」元フリゲから単独パッケージ化させて一般流通させてるならセーフだと思う。
雑誌のおまけとして付いてきただけなのは、あくまでパッケージ化されてるのは雑誌だし。
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「SuperDepth」の製作元、Bio100%製作のゲームで記事にできそうなのはドリキャスで発売した「戦国TURB」くらいだな。
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>>103-104
俺もカリカリしすぎてたな
買い言葉みたいに汚い言葉で返してしまったのは申し訳ない
該当内容について一応意図だけは書いておくね
アイスクライマーってそういうところの突っ込みどころも含めてのゲームと思ってる
レトロゲームというのはそもそもそうだと思うんだけど
アイクラはその中でも世界観がパルテナ並にちぐはぐで謎だと感じている
最初置き所に困って問題点に置いたから悪いイメージとして書きたいって思っているのかもしれんけど
そういう突っ込みどころは良くも悪くも作品の特徴じゃないかね
まあいくら言ってもアンタには同意してもらえそうにないから正直半分諦めてるけどさ
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>>115
なるほどね。意図はわかった。
あくまで作品の特徴として書きたかっただけで、問題点としたのは、
どういう風に記述を位置づければいいのかに困った末の措置だったってわけね。
そういうことならば記載する事に反対はしないよ。問題点に結びつけるのがおかしいと思っただけで、
「そういうヘンテコな世界観もアイスクライマーの特徴だ」という事については異論ないからね。
いろいろ迷惑かけてすまんかったな。
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書くならば問題点としてではなくて、あくまで特徴のひとつだということが
わかる書き方が望ましいかな。やっぱり問題点とは言えないのは確かだから。
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余談でいいんじゃね。
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「へんてこな世界観」っつーより、この時代のアクションに「世界観という概念がない」って言う方が正しいと思う
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>>119
概念がないってのはちょっと違う気が。
当時の時代としては、今のようにまだストーリー性や世界観を細かく織り込めるだけの許容量がなかったし、
単純なアクションゲームには緻密な世界観もそこまで必要とされてなかったのは確か。
ただ、当時のゲームについて制作者が語ることが多いのが
「まずはゲームシステムありきで、世界観やキャラクターは副次的に生まれたもの」っていうのがある、
システムにそれらしい説得力やつじつまを持たせるための役割が、世界観なりキャラクターなりだったという側面があるわけだ。
アイスクライマーで言えばブロックを砕きながら足場を伝って上に登って行くというシステムに
「山を登る」というテーマを当てはめてああいう世界観になったんだろうし、
ゴールアイコンがコンドルだったり、ボーナスアイテムが野菜だったりってのも、
「ゲーム内で目印としてわかりやすいアイコンにする」という意図が先に来て、野菜というわかりやすいデザインになった、
みたいな発想の流れがあったんじゃないかなと思う。
わかりやすくいえば、マリオだって、「配管工のおっさんが悪を懲らしめてうんぬんかんぬん」・・・・って設定ありきではなくて、
帽子やヒゲ、オーバーオールによって、体の動きや向きがわかりやすいようにという
ゲーム上の意図でデザインされてるしね。
任天堂は、キャラクター性やストーリー性よりも、ゲームシステム、遊んで面白いかってとこを
昔から重視してた会社だし、任天堂以外のメーカーでだいたいそういう考え方をしてたんじゃないかなと思う。
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だから、世界観という概念がないのではなくて、世界観があくまでゲーム性そのものを
表現するための要素のひとつだったって考え方の方がしっくりくるよーな気はする。
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まもって騎士記事作成乙だけど、MSSPモードはまだ配信から3ヶ月経ってないからしばらく保留でよくない?
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確認です。
「SuperDepth」は、
(雑誌付録になった事はあるが)分類としてはフリーソフトであり
ガイドライン違反。許容する確かな根拠や支持は、今のところなし…
との方針でよろしいですか?
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じゃないと雑誌に付いただけで何でもOKになっちゃうと思うが…。
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>>119
それは流石に雑な解釈過ぎるんじゃないかね
なんだかんだいってマリブラはそれぞれのキャラやブロックにまで設定があるわけで
世界観の概念がないというのはおかしい
アイクラは>>121の言うようにゲーム的にわかりやすくするために詰め込んだ結果
珍妙な世界観が出来上がったんだと思う
一応話の流れがなんとなく通じる初代ドンキーコングシリーズやマリブラとくらべて
アイクラは話に筋道が思いつかないくらいカオスだからな
コンドルのビジュアルが妙に凶悪な点は触れてもいいんじゃないかね
敵の鳥ですらあんな可愛らしいのに・・
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>>123
その解釈でいいと思います。
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ガイドラインのここだけど、
>取扱い可能だが、執筆は推奨されていない作品
>以下に該当する「発売された製品ではないソフト」は、ゲームとして遊べる要素がある場合は、非推奨ながら執筆を認められる。
>プレゼント応募などの非売品ソフト
>OSやゲーム機付随のソフト
>特典として付属するソフト
補足として、「この入手方法しか存在しない」って付けた方が良くないか?
元々フリーソフトなのに、たまたま雑誌におまけ(特典)としてついただけで今回みたいな事になったし。
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あんまりその辺をガチガチに定めすぎると、逆に融通聞かなくなって
変なのが執筆可能になってしまったりすることもある
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というか、変なのを執筆可能にされそうだったから、これらに関してはちゃんと書いといた方が良くないかな、と。
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ルールには多少曖昧な部分を持たせて、都度応相談としといた方が結果的な抑止効果は高いとは思う。
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なら>>127の箇所に要相談くらいは付けた方が良くない?
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明らかにアウトなのが執筆されたら今回みたいに削除依頼出るだけだし
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この
>特典として付属するソフト
の特典は「雑誌のおまけ」もはいるの?
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まあ何事も相談だよ相談
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>>133
テイルズ情報集めた雑誌みたいなのもあるし、ああいうのに雑誌限定のファンディスクが付くなら
それは書くのはOKになると思う。
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つり乙、良作なのは同意なんだけど記事薄くない?
キャラ紹介だけで水増ししてる感がある
あと18禁注意regionだけど、別に忠告するような文でもない
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『ぷよぷよ (GB)』のみ劣化ゲーへの判定変更を依頼したいのですが
今、手元にはGB版しかなく、他との比較はあいまいな記憶頼りになります
こんな状態ですが変更依頼を出して大丈夫ですか?
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変更議論始めるのは構わんけど、やった人が来た時にしどろもどろだと議論自体がぐだぐだになっちゃうかも。
やるからにはそこら辺をしっかりまとめられるようにはして欲しいかな。
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GB版の分かりやすい欠点って「色」ですかね?
しかし 他機種でもオリジナルに及ばないので劣化と書きだしたらかなりの数になりそうだし
他ゲームでもGBである時点でどうしても劣化してしまうのは仕方ありません
あえて独立させるほどでしょうか?
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問題は明るさですか 記事に追加するのは賛成です。
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GBに移植という時点で多少は仕方がないのですが
・ぷよの形は違うが、どれも似たような形で分かりにくい
・画面が小さい
・下まで落ち切ると色が微妙に変わる謎仕様
もう少しどうにかならなかったのかと思います
当時はどれもこんなもんだったというなら取り下げますが
余談ですが
スーパーゲームボーイを使えばカラーで遊べるようです
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それは多分、微妙に白黒表示内でも色を変えてるだけだと思う。
だからスーパーゲームボーイで色を付ければはっきり違って見えるだけで。
テトリスとかは大丈夫だけど、色が大事なゲームを初代GBは向いてなかったんだろうし、
劣化ついても仕方ないんじゃねーかなーって気はする。
とりあえず当時の意見が気になるなら、ネットで検索して意見探してみれば?
GB時代でぷよぷよレベルの知名度ならやった人もそれなりにいそうだし。
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スーパーゲームボーイだとカラーになるゲームはキラーインスティンクトとかいくつかあるぞ
基本GBで遊ぶものだからオマケ的要素だが
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BBFFの「最重要ネタバレ」の部分、要るかな?
ネタバレすべきじゃないって訳じゃなくて、「ネタバレしなくても十分書ける事ばっかり」
「そもそもすでに書いてある事の繰り返し」「ネタバレと言うか完全に詳細なあらすじ」って感じで、
「ネタバレのデメリットに比べてメリット薄すぎる」ように思えるんだよなー。
特にエアリーの話とか、書く必要あるの?なんか熱狂的ファンが書きたい事を書きなぐっただけっぽい。
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正直いらないと思う
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DQ5の記事が割合的に問題点と賛否両論にばかり割かれているんだが
あれで良作なのか?
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良作ほど細かい問題点が気になって、そっちばっかり肥大化してくのはどの記事でも良くある事。
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「評価点と問題点の数だけで判断するな」
これは何度も何度も何度も何度も何度も言われ続けてるんだがねえ
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良作なのに賛否や問題点ばっか大量に書かれてるのも不恰好なのは確かなんだけどね。
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>>147
カタログになってから割とその傾向は是正されていると思うんだよな
肥大化した部分は勝手に縮小していいものかね?
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>>148
君はとりあえず記事読んでから発言してね
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>>150
細かく書きすぎてると思う部分と、言うほどか?と思う部分は消しても良さそうかも
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とはいっても、ゲームバランスとか改善しようの無い一部からの批判
としかいえないようなものばかりじゃないか?
逆転裁判5とかに比べれば充分良作の記事として問題ないと思うけどな
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DQ5に限って言えばゲームの紹介じゃなくて攻略情報が書かれ始めてるんでそういうのは消していいと思う
一般論としては
良作なので長い時間やり込まれる
↓
細かい欠点が目につく
↓
そういうのが個別に記事に書かれる
↓
文量のバランスが悪くなる
というのはあると思う
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最近しょうもない編集合戦になってた強い仲間モンスターのトコとかも、
正直名前だけ書くくらいでいいと思うな、俺は。
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ダラバーACの記事にまた虫が湧いたので駆除しておきますね
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ダラバーの記事にまた湧きました。潰しておきました
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あ、魔神少女執筆されたのですね。お疲れ様です。
執筆依頼書いたものとしてこの場でお礼言わせてください。
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そういえばルナティックの問題点の加筆はないね…。その部分は執筆依頼のを引っ張っているみたいだけど、
初稿者さんはルナティックやってことないから、詳しいことは書けないってco部分に書いてあったね。
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あら、私が執筆依頼書いた後にもいくつか追加されていたのですか。
そうですね……インストールは基本的に強いもの(威力アップやガード等)ほど必要なトレースのゲージが多くなります。
で、攻撃を受けるとイージーは蓄積ゲージの4分の1(?)、ノーマルは2分の1、そしてルナティックは全部無くなっちゃうんです。
あともう少しで強化できるってところってゲージが無くなったときは確かにうわぁってなる時もありますね。
ただ、ステージ固有のモンスターは画面外から外すと復活するので、ある程度敵の密集している&往復が楽な場所を見つけて
狩れば強化自体は案外すんなりといきます。
そういう狩場を見つけるのも醍醐味の一つだと個人的には思ってますが……
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>>160
自由に加筆していいのよ、むしろしてもらえると助かるが。
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「マーセナリーズ」の記事中に「得意言語/ハングル語・英語」と書かれていますが、
これはゲーム内や取扱説明書でこう書かれているのでしょうか?
ハングルとは韓国で使われている文字のことなので
言語を指す場合は「韓国語(もしくは朝鮮語)」と書くのが正しいです
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オトカドールを良作判定にしてほしい。
特徴·評価点
女児向けACでは、アイドルではなく魔法少女ものであること。
BGMの評価がよい。キャラクターのデザインが可愛らしい。
モンスター烈伝オレカバトルからのゲストキャラクターが出演。
キャラクターの名前に由来があること。
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>>163
それだけで良作というには根拠が薄すぎ
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というかそれ以前に記事が無いどころか発売から2ヶ月しか経ってないのに良作にするも何もないような。
ぶっちゃけ、あと1ヶ月待って自分で良作の記事を作ればいい。
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>>163
オトカドールには、良いところが他にもある。
アイカツ!よりコーデの自由度が高い。コーデ一式よりオリジナルコーデの方が強かったりもする。
「お洋服だけのカード?ノンノン!」という革新的な女児向けACのコンセプトがある。
一度のプレイでコーデ一式が揃うこともある。
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>>166
未作成の記事については以下のスレでどうぞ
というかまずは稼働から3ヵ月待ちましょう
記事作成相談スレその2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
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メトロイドプライムの記事なんですけど
>一部のプレイヤーからは「GC版のノーマルはWii版のハードと同じくらい」などと言われている
>難易度がGC版と比べるとだいぶ押さえられているとか。
という風にすごくあいまいな書き方で主観視点が強く
実際は操作性の違いから執筆者がそう感じてるだけのように見えるんですが
俺はWii版しか持ってないので、比べられる方は具体的にどう違うか書いてもらえるとありがたいです
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>>162
マーセナリーズの記事を書いたものです
説明書のままですね。問題あるようなら訂正しときます
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>>169
いや、説明書のままならそれが正しい
(原文ママ)みたいに入れておくと、もっといいかも
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注釈いれときました。どうもです
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意見というほどじゃないのだが、「もっさり」について(一応調べてみましたが、既出ならすいません)
テイルズオブヴェスペリアとパワプロ2012決定をプレイして思ったのですが、これがもっさりなんですかね?
いえ、確かに前者は次のグレイセスと、後者にしても過去パワプロより遅いのは、本当だと思います
ただ、もっさりというほどじゃない、ように感じまして…
特にVの「戦闘テンポが非常に遅く」という部分が、妙に思いました
かなりのヘビーユーザーなら遅いのかもしれませんが、あまりゲームしない兄弟とやってると戸惑ってますし、速くはないでしょうけど、遅くもないといいますか…
とにかく、自分が外れてるだけかもしれませんが、気になったので書きました
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ペルソナ4ザ・ゴールデンの賛否両論問題点の、追加ダンジョンが過去作に類似しているって部分がいまいちよくわからないからとコメントアウトされてるけど
これは迷いの森ってダンジョンの焼き直しだと言われてるのを指してるみたい
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P4Gプレイしたことないけど迷いの森って初代ペルソナのダンジョンか?
あの頃は3Dダンジョンで今とかなりシステム違うのに「焼き直し」?
余計意味が分からない
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システムじゃなくて、そこに至るまでのストーリー展開がほぼ同じなんだよね
とあるキャラが自分が仲間を危険に晒してたというのを知ってしまって、
仲間を拒絶して、自分の空間の中にこもってしまう
そこに主人公達が助けに行く…っていう展開
自分はオマージュってレベルを超えてると思ったわ
あんまり言いたくないけどパクったって感じちゃうレベル
それなのに話の流れや締め方が初代より微妙だったのも大きい
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箇条書きマジックに思えてならない
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GOW2にどなたか総評を…。
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自分の空間ってトコ以外はありふれた定番シナリオだし、自分の空間ってのも異能力物だったら定番な気がする。
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>>175
じゃあ真・女神転生IIは女神転生IIの完全パクリだな
同シリーズ内で多少似た展開があったからってパクリとかアホかよ
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超能力物だとありがち過ぎで手垢の付いてるレベルな展開だな
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P4だと「とあるキャラクターの登場」の項目って、暫く何のことだかわからなかったが、これってイザナギのこと言ってるのか
デジタルデビルストーリーの主人公はイザナギの転生っていうの
ネタバレにならないようにしたのかもしれないけど過去作知らないといまいちよくわからんぞこれ
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>>181
違う、イザナミ
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まぁ…イザナミは別にメガテンオリジナルのキャラってわけでもないけどね…
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神話で同じ人物をモデルにしていても
作中での役割はそれぞれ全く異なるからなあ
他作品のネタバレになるようなら消すかな
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>>184
それが今までのシリーズ全部でヒロイン役とかだったのに
突然説明もなく悪役にされた!ってわけでもなければ問題にする必要はないように思えるんだが。
メガテンシリーズ作品でもデジタル・デビル・ストーリーのリメイクでもないわけだし
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ペルソナはメガテンシリーズ作品だろ……
ある意味聖域扱いだったのがいきなり諸悪の根源・ラスボスにされたんだから
賛否両論なのは当然だよ
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聖域扱いというのかね、アレ。
ケルちゃんと同じで、今回はどこに出そう的な扱いではあったけど。
俺は「ああ、そういうのも有りね」程度に思ったが、そんな拒否反応出した人多かったのかな。
確認しようが無いから賛否と言われればあんまり反論は出来ないが。
一応FC時代からやってて、西谷史の原作も読んでる。
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それだとペル2で野良悪魔として登場したのも大問題ってことなのかな…
それに考察サイトやら2chやらを見通してもそんな拒否反応抱いたって人見ないし
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聖域扱いってそれは根拠のないんだから、ファンの憶測にすぎないんじゃ?
てか、DDSと明確なつながりあるのは初代女神転生で、Ⅱには繋がるのかは微妙
ペルソナと繋がりあるのは真以降の女神転生(ifシリーズからの派生)
というかFCⅡの時点でちょっと役どころのあるモブキャラ扱いになって、以降もイベントあったりなかったりなのに
ラスボスになったからってそこまで騒ぎ立てる問題点でもないと思う
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そもそも神話的に言えば、FCよりP4の方が近いんだよな
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うん、そういうと原作からの扱い含めて
DDSと関連深いFCの女神転生の方がよっぽどぞんざいな扱いだとは思う
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すまない、言い過ぎな表現かもしれなかった
FCに関してはFC時代には技術的な面もあって表現できなかったかもしれなかったけれどって言う一面もある
まあ、だからと言ってわざわざペルソナ4の事態をやり玉に挙げる必要はないんじゃないかと
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>>185
どうでもいいけどFF12のシドは限りなくそれに近い気がする
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>>192
そうだな。とりあえずCOしとく
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>>190
同意
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さんまの名探偵に難点の項目がないのが気になるかな
名作であっても一つくらいはあると思うんだけど
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そういうのは修正依頼とか要強化依頼に出しておけばいい。
要強化は修正されない場合記事が消されるレベルの修正依頼だから、そこは注意してね。
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武蔵伝の良作がCOされてるんだけど、特に話し合いとかなかったよね?
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少なくとも直近の話題には出てなかったな
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最近「街」がずっと上がり続けてるんだけど、なんなんだろう。
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編集合戦というわけではなさそうだけどね。
ログが流れまくっているからあんまりよろしくないなぁ。
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知識自慢になってる傾向はあると思う
ネタバレタグ内だとはいえ書きすぎだったり
あと不評とかなんやら
個人的な意見を「批判点も多い」とかしてそうなところは気になる
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「街」の記事で、役者の容姿を賛否点とする記述があり
さすがに主観的すぎるので削除した方が良いと思うのですが、
そう書く根拠の提示を求めるコメントが消された事もあり、こちらで相談させてください。
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COでのやり取りを消すのはさすがに悪質だから、次やったら規制依頼出すって追記してもう一回COしといた方が良い。
知らずにやっちゃった可能性もあるから一応もう一回確認はしといた方が良い。
で、容姿って「水曜日」の事でいいのかな?
実写(現実世界の見た目を反映)だからこそ気になる事だろうし、個人的には消すほどじゃないかなとは思う。
やったのかなり前だから水曜日の見た目は覚えてないけど、覚えてる範囲で主人公連中とかはキャラ設定と見た目が大体あってたと思うし。
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