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運営議論スレ5
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ゲームカタログ
〜Net Revolution〜
クソゲーまとめ @ ウィキ(統合済み)
名作・良作まとめ @ ウィキ(統合済み)
の運営について議論するスレです。
4 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1407681004/
3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1397145402/
2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/
初代スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/
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例外は多少増えるかもしれないが、無尽蔵に増えていくことはないと思う
>ロマサガ2だって「今と比べれば」ドルアーガで言われてるような「昔のゲームの難易度」で十分同じような扱いできると思うよ?
そんなことはない、ロマサガ2より古いRPGで、バランスがきちんと整えられているものはいろいろ存在する
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そんな「良作不安定は禁止だが一部作品に限り特例として認める」なんてやたら面倒なルール作る意味あるの?
最初から「良作不安定は普通に認めるがその基準は厳しい」ぐらいにしておけば済む話じゃん。日曜日の結論は否定することになるけど。
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>>120あたりが言ってるけど、ルールを設けるにはまず「その時点での必要性」が必要になる
それに加え、今後それが必要になるかという「先を見越した必要性」も必要になる
少数の作品にしか適用されないような判定/ルールは削除対象になる、スルメがそれだった
>>207
「○○だから〜」は通用しないと何度言えば
それでいちいち特別扱いしたら、いろんなゲームで「○○だから特別待遇を設けろ」と言われるのがオチ
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そもそもスルメ存続の理由の一つが「良作と不安定の両立は無理があるため」だったはず
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>>207
ロマサガ2の閃きシステムもサガシリーズの代名詞になって以降のシリーズでも搭載される画期的なシステムだぜ?
それだけで超評価されてるといっても過言じゃないほど。
だから特別扱いしろとは言わんが、結局理由付けなんて仕様と思えばできちゃうんだよ。
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例外は一つ認めた時点でルール全体が死ぬというか停滞する
○○だから〜が増えていくと議題が出るたびに過去に認めた理由を穿り返して議論することになっちゃうぞ
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山ほど例外が出てしまうという危惧は、その都度判定変更の手順を踏んだ上で、改めて変更できる形とすれば解決しないだろうか
執筆者の独断ではなく、それ以外の色んな人間も混じった議論になるのだから、客観性もあるし、
実際に色々特別待遇にしろと声が挙がるのなら、上にもあるようにそれらは議論の場で跳ね返せばいいだけの話。
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で、今現在ドルアーガの特別扱いに既に難色示されてるわけだけど?
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ドルアーガ一つのためにそこまでしろと?現実的だとは到底思えないね
そのドルアーガも、不安定である事を否定する理由もほぼ無くなり、もはや納得できるか否かの感情論になってるのに
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スルメ存続のときとは事情が違う
スルメは、必要とされたものであり、今後の必要も見越したものなんだ
良作不安定は、ご存知のように反対多数により禁止されたもの
自分自身も反対だった
あくまで「例外」である以上、「将来への必要性」や、「広い適用性」は、むしろあっては困る
あったら、それこそ例外が無尽蔵に増えてしまう。
そもそも、古いゲームに対するやむを得ない処置である以上、先を見越す必要性がない。
それを見越した上での提案なんだ
矛盾は百も承知しているが、他にやりようがない。
「判定変更の目的としてはいけない」「議論がもつれたときの管理人裁定のみ」と、
厳しくする必要はあると思うけどね
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ぶっちゃけドルアーガはスルメ不安定がはまってると思うから、そこまでしようと思えない。
ドルアーガだけを神格化する基準は何?
ゲーム史に名を刻んだから?
じゃぁそういうレベルなら何でも許すのか?
そもそもそういうゲームの欠点は認めちゃいけないのか?
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あとさ、あんまりこういう言いかたしたくはないけど、結局は
「俺にとっての神ゲーが良作じゃないとかふざけんな!」だよね?
まぁ、正確には違ったとしても、傍目にはそうにしか見えない。
でもって、その考えが却下されてきた編集者はいくらでもいるから、
「ドルアーガだけ例外とかふざけんな!」って反発はいくらでも出てくるよ?
そういう人たちの反発もゴリ押して例外とするなら、そういう人たちの意見が
ごり押されて例外が増える事も認めなけりゃいけない。
主観によらないよっぽど明確な基準があるなら例外も抑えられるだろうけど無理でしょ。
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>「俺にとっての神ゲーが良作じゃないとかふざけんな!」だよね?
ドルアーガはプレイもしていなんだがな
ま、スルメ不安定で落ち着くのならここまでにしておく
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経験者だろう人同士の話し合いでスルメ不安定で納得するような流れだったのに、
未経験者が話に聞いただけで勝手に神格化して提案してたって事?
もう何を言ってるのか訳が分からない。
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相手の考えを勝手に想像して、それを根拠に批判をするのはおかしい。
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>>221
>勝手に神格化して提案してた
人聞きの悪いこと言ってくれるなあ、
全然結論が出る流れじゃなかったじゃないか、
だからダメモトでおさまる方法考えて提案しただけのこと
なんだその言い草は
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だから「違ったとしてもそうとしか見えない」って言ったじゃん。
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>>221はどう見ても決めつけ
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じゃあ類推が含まれてる最初の一行は飛ばしていいよ。
2行目以降だけでも話が通るから。
やってもいない未経験者が「ゲーム史に残ってるから」とか言い出したのは確かだし。
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>>223
本当に議論スレ見てきたか?
結論が出ないって言われた理由は「凄いゲームだから良作じゃなくするのは嫌だ」でしかないよ。
根拠込で話し合われてる結果は「スルメ不安定が妥当」って意見ばっかりだったよ。
でもって「凄いゲームだから」なんて主観を理由に例外を認めるのは例外が増えるだけにしかならないから
主観によらない根拠を用意してくれって事。
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本来の基準から言えば違うけれど特別に○○判定、として
その条件を設定するのは、事実上の新判定設立です。
今回そうではなく、既存判定の例外として提案されましたが、
新判定の方向で運用しても問題はないか、
あるいはあえて例外規定として設ける理由は何か。
それが利用者の支持を得られるなら、あるいはデメリットが小さければ
新ルールとして通る可能性が高まります。
「議論を必須とし、むしろ該当作品数を少なく抑えるため」という理由は、
使いやすく、判りやすくとは正反対の方針です。
qFXaeRE20さんは、ドルアーガの判定議論を落ち着けるという
1つの目的があるようですが、
この議題を受け入れられるよう調整するのは、下手をすると
ドルアーガ議論そのものよりも難しいかもしれませんね。
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不安定反対派はゲーム内容に触れないか、触れても直後に反論されてるかだからな。
あれを平行線とか結論が出ないとか言うのは真面目に議論してる人に失礼。
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わかった、取り下げる
もともとあまり期待していなかったが、ついつい熱くなってしまった
どうもお騒がせしました
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色々と凄い作品なのは事実だし、ケチをつけてほしくないから良作不安定を認めてほしいって気持ちも納得できる
でも、そうなるよう調整するのはもっと難しいとなるなら、仕方ないね
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ケチつけてほしくないのについてるゲームなんかいくらでもある。
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ロマサガ2だって一人か二人ぐらいの「良作判定じゃないのは納得いかない」でもつれにもつれたんだからな。
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こういう議論を見ると、発売三か月では一般ユーザーからの判定が固まるとは思えないんだよな
なんとなくつけた判定でも変えるのは面倒だし、半年待ってから記事を作ってもいい気が・・・
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三か月が半年になっても変わらんよ。
むしろゲーム内容忘れて記事作る人が減るだけ。
荒れるくらいならいつまで経ってもゲーム記事増えなくてもいいよっつうなら話は別だけど。
それに30年前のドルアーガでこれだし、いっそ50年待つ?
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荒れる記事は大抵初稿がヘタクソな場合が多いんだよな
3ヵ月でサンドボックス解禁、4か月で本ページ作成可能とか…変わらないか
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逆に2ヶ月か2ヵ月半辺りで下書き解禁はどうだろう。
編集合戦で荒れそうな記事がいきなり出来るのが少しは防げそうな気もするが。
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変わらないだろそれも
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そんなに気にするなら必ずサンドボックスを通してから記事を投下することを義務付けたほうが建設的だよ
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まぁ、そうだよな。
けど、下書き強制は手間が増えてマイナーゲーの作成がさらに減りそうな不安が。
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ダークソウル完全版の判定がノン議論で判定無し→良作になっているそうだけど、これどうればいい?
ノン議論だから判定無しに戻していいとは思うけど
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>>236
ユーザーの絶対数が多い、あるいは少なくてもその中に熱狂的な信者の割合が多いゲームは
初稿のできがどうであろうが荒れる方向に向かいやすいと思うわ
どれとは言わんけど特に後者なんてしょっちゅう揉めてる感があるからな
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揉めそうな作品の扱いに関するルールは管理用ノートに提案されているね。
無難そうなやり方だと、「揉めそうな作品は記事作成相談スレで事前に議論可、その場合必ず下書きを通すこと。結論が出るまで記事は作らない」ぐらいの方向性かな。
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>>241
追跡できる正しい判定まで戻してOKです。
無断変更後の判定のまましばらく経っていた場合でも、
ルールに基づく差し戻し措置の方が優先されます。
その後、変更手続きなどは通常通りに行えます。
ただし、修正の意図はコメントアウト状態で残しておいてください。
編集をやり返されて古いログが流れてしまっても
管理者に経緯が分かるようにしてあると安心です。
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>>241のレス時間が凄い
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艦これ改が揉めそうな気がするな
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>>244
オッケー
>>245
ホントだ、末代まで自慢しよっと
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揉めそうな記事に関してはテストケース設けてそれの運用結果を元に最終判断するのが一番手っ取り早いんでないの
直近の発売日まで決まってるやつだとテイルズとかDBゼノバースとか無双4-2とかドラクエヒーローズとかスパロボ天国篇とかブレイブリーセカンドとかな
発売日決まってないのまで含めるとP5とかFF15とか揉めそうなのがわんさとあるけどさ
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揉めそうとか書いといてなんだけどドラクエヒーローズとスパロボはほぼ間違いなく揉めると思うわ
それがポジティブな方向かネガティブな方向かは知らんけどさ
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賛否両論ってことだな
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有名作は全部賛否にすればいいってか
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本気なのか冗談なのか皮肉なのか…
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議論を始めたいと思います。
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前回の後に出た話題って微妙リメイクの存在くらい?
改善ゲーの話題とドルアーガの話題はケリついちゃったし。
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一応、微妙リメイクについての案
・現状、微妙リメイクになっているものは判定無しへと変更する(量が多いため議論はしない)
・無論、全て「判定無し」では異論があると思うので、トップページに告知する。
・微妙リメイクだったゲームをリストアップしておき、気付きやすいようにしておく。
・3か月後にそのリストを消す
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微妙リメイクは劣化リメイクか判定なしのどっちかでいいとは思う。
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候補は、
・なし
・賛否両論
・劣化リメイク
のどれかなんだよね。
ただ、もともと微妙リメイクってのは劣化というほど酷いものではなく、
賛否両論分かれるものもそんなに多いとも思えないので
暫定的になし、がいいんじゃないかと思って提案してる
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>>255>>257
いい案だと思います。
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暫定でなしにして、合わないのは個別対応ってのが無難か。
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先に微妙リメイクだけまとめて
劣化リメイクのページの下の方にリストにしておく
どうも人が少ないようで
すぐに判定変えてしまうのはさすがにまずい気がする
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作業終了
管理人さん、トップページにも状況を告知してくれないか?
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微妙リメイク作品見てて思ったんだが、なしっつうか、移植元の判定引き継いだ方が良くないか?
ロマサガとか基礎部分がほぼ変わってない以上、不安定・賛否がそのまま一緒に当てはまると思うし。
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>>179->>180
にあるように、良作は引き継げないと思う。
それ以外のゲームについては・・・何とも言えんな
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たしかに微妙なリメイクって言われる時点で良作は何か違うか。
ただ、ちょっと問題点増えても良作の範囲内ってのはありそうな気はする。
とりあえず移植元がないページと良作はなしでいいと思うけど、
良作以外は引き継いだ方が無難じゃない?
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そうかもしれないな、やっぱり先走らなくてよかった
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数が少ないから軽く見てみたけど、ここら辺は微妙っつか劣化リメイクでいい気が。
あくまで記事内容を見ただけの判断だけど。
・ズータイクーン2
・ガンスタースーパーヒーローズ
・天外魔境II MANJI MARU
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終了時間を一時間延長します。
次回の議論は2015/1/11の20:00〜23:00を予定してます。
>>262-264
たしかにそうですね。
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年末ってことで人もいないようだし、
ここまでにせざるを得ないんじゃない?
告知だけたのむ
>>266
まあ、そのためのリストなんだ、
あとはゲームをプレイした人次第だね
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>管理人さん
時間ぎりぎりですみません。
「.hack//G.U.」の「//」が、ページ名に入力できず
「.hack/G.U.」となってしまうのですが、どうすれば良いかご存じですか?
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閃2が解禁された今だから言えるのですが軌跡シリーズもスパロボのZシリーズと同じルールを適用した方が良いと思うのですがどうでしょうか
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>>270
スパロボZの件は、Wikiルールではなく
個別に事前相談した結果そうなったのだったかと思います。
作品の形はものによって様々であり恐らく統一ルール作りは難しいので、
専用スレの無い軌跡シリーズの場合、すみませんが現状では
記事作成相談スレあたりでの個別対応となります。
このやり方自体もどこかに書いておく必要があるでしょうか。
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ぶっちゃけ誰かが勝手にスパロボZ3の記事作っても、それを規制するようなルールはないはず。
あくまでスレでやめとこうぜーって止めてるだけだし。
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>>272
やめときなよそんなこと言うのは。
子供の「ほーりつできまってんのかよー」ってのと変わらないぞ
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「要強化レベルで記事が薄いが、非常にマイナーで極めて薄くとも情報の価値があるゲーム」の扱いをどうするか意見を求めたい。
要強化記事の削除議論スレで出た話題ですが、発端は『鉄人』です。
また、『Piとメール』が以前の議論で特別措置を得た事も要因です。
まずはじめに自分の考えは以下のとおりです。
・マイナー過ぎて少しでも情報を残したいゲームの価値は分かるので、削除ではなく執筆依頼への移動
次に記事削除反対派の意見は、スレの話を転載しますと、以下になります。
48 名前:名無しさん :2015/01/01(木) 21:45:02 ID:AFLB/R7.0
>>47
片っ端から乱立していいというわけではないですが、薄い記事を執筆依頼へ戻すというのは賛成しかねます
というのも、今や執筆依頼はあまりにも増えすぎており、どう処理していいのかもわからない状況だからです。
確かに記事の内容自体は執筆依頼にあってもおかしくないほど薄いですが、
3wiki時代から今までずっと執筆依頼に載ったままのゲームも多く、
そのような状況で、記事の再作成すら見込めるか怪しいマイナーなゲームを
ちゃんと書ける人を待つという意図で改めて執筆依頼に戻すというのは、あまりにも非現実的です
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>>274
削除ではなく執筆依頼への移動、というのは
結局実質的には記事そのものは削除って解釈でいいんだな?
いずれにしても反対
余計に記事が充実しにくいと思う
世の中には、執筆したいけど知識が断片的・・・という人がいる。
そういう人は一から記事を作るのは無理でも、既にある記事への加筆は可能
そのため単に執筆依頼では余計に充実させにくい。
それに、執筆依頼は多すぎて依頼そのものに気付かないこともあり得る。
さらに、そもそも内容が薄すぎて充実させようがないゲームも存在する。
そういうゲームは記事化が不可能になる。
俺の案は
修正依頼に移すこと、
それから特別措置により記事が妥当とされたと、そのゲームの記事に書いておくことだな
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じゃあ記事形式を残すという意味で、特別措置で下書きじゃダメかな?
あそこなら記事としての体裁を保ったまま移動できる。
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それをするくらいなら・・・
今思いついたのだが、こういう案はどうだろうか?
・マイナー又は内容が極めて薄いゲームだけを纏めたページを新しく作る
・下書きではない、ということは断っておく
・記事は存在するとみなし、判定別一覧や機種別一覧、新着記事等にも載せる
・記事が加筆され充実した場合は独立させる
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それを一覧としてどこに載せるかって言ったら、結局下書きにならない?
判定一覧とかに残るって違いはあるけど。
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>>277に追記
・判定を変える場合は、正式な手続きを必要とする(正式記事扱いのため)
>>278
それは確かに考えないといけないね
ただ、下書きではない、ということはハッキリさせたい、
かといってわかりにくい書き方すると強化が望めなくなるし・・・
「修正依頼など」のところかな
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もしこのやり方でいくならって前提だけど、要強化、下書き辺りには記載が必要だと思う。
要強化じゃなくなったなら普通の記事にすればいいだけだし、
記事の強化を望むページだという事を下書きを見る人にも伝える為に。
この形式で行くのが決まったわけじゃないし、他の人の意見も待ちたいかな。
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最近だと「マヨっとオペレーション」みたいに内容があまりに薄く、記事もそうならざるを得ないゲームだってある
そういうゲームに対して内容が薄すぎるという勘違いを防ぐという意味でも、この案はアリだと思う
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確かに他の人の意見も必要だね、
新年始まったばかりで、スレ読んでない人も多いだろうから
微妙リメイクの件も人がいなくて殆ど議論にならなかったもんな・・・
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>>281
それはそもそも「内容がなくて薄くても仕方ないから要強化じゃない」って処理に出来るよ。
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ケツマヨか。
確かに、ケツとマヨはゲーム内容としては全然違うから、
記事を分割せよと言われても不思議な話ではない。
ま、2つの作品の関連性を分かりやすくするためにも、
あれはあれでいいんだろうけど。
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まず前提として
「要強化記事は、削除もやむなしというレベルの記事を晒す場であり、実際に削除されることも有り得る」
「修正依頼は削除検討とは当面無関係であり、単に記事を改善できる人を求める募集告知である」
という認識でいいですかね?
それで良いのだとしたら、「鉄人」や「Piとメール」のような例に対しては、
「要強化記事から修正依頼に移動させる」という形がいいと思います
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認識自体は合ってるけど、あくまで今回の件は
「要強化レベルの薄さだけど、例外的な対応が必要じゃないか」
って話であって、内容自体は要強化が前提。
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要は、記事の内容が薄いかどうかよりも
「鉄人の記事を削除したいのか、それとも削除する必要はないと判断するのか」
を優先しては?ということです
「要強化記事」は「削除」の一歩手前の段階である、という位置づけを、
もっと徹底したほうがいいんじゃないか、ということでもあります
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ただ単に修正依頼に移しただけじゃ「これこんな薄いのは要強化だろ」ってなるだけだし、
修正依頼の所に特別扱いの事を書くくらいなら、>>277対応の方が良いと思う。
そもそも今回のは「「削除」の一歩手前の段階」レベルの記事なのに残したいって話だよ?
それとも要強化のラインをもっと緩くして、残しやすくしようって事?
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削除したい、削除されても仕方ないものは「要強化記事」
そうじゃないものは「修正依頼」
にしようと言ってるの
削除されるべき理由としては「内容が薄すぎる」の他に、
「他記事との統合が妥当」「統合記事をバラして個別記事にするべき(遊戯王TFなど)」もあるだろう
逆に、削除を免れるべき理由として「記録として貴重である」という判断もあり得るかもしれない
「鉄人」や「Piとメール」がそれに該当するのではないか?ということ
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うーん、それはそれで安易に決めて良いか迷う話だなぁ。
あと、統合が妥当とかも要強化に入れようって事?
あそこはあくまで「対応しないと消すよ!」って物を集めるページだと思ってるし、
何かの拍子に統合用記事が消されても困ると思うんだが。
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>>290
統合分割については、
かつてRB餓狼(だっけ?)移植版が薄すぎ記事として載っていたこと(今は移植元に統合済み)
および、遊戯王TFが載っていること(現在、分割作業が進行中)
などの事実があるので、一応言及してみた
確かに、統合分割の提案を「要強化記事」で扱う現状に対しては、俺も疑問がある
けど、まずは鉄人問題を先に片付けよう
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>>291
とりあえず俺はもうちょっと他の人の意見待ってみるけど、そっちはその間に同じような扱いの記事集めてくれると助かる。
向こうのスレでも言ったけど、俺は今回の原因気にしないでガンガン削除処理してる人間だから、判断つかんのよ。
何も言われなければそのまま鉄人も削除処理してたし。
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続編やら、移植版は、一作目や原作や統合するの手だと思う。
というか、「アフターバーナー (FC)」は、そういう依頼も出てたね。リンク整理してたら見つけたけど。
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ファーストサムライ がリストアップされてたのですが、
削除は厳しすぎやしませんかね。
確かにバカゲーではあるものの、ケムコ製だけあって細部まで作りこまれているし、
記事の内容もそれに沿った内容だと思いますよ。
知名度が高くないゲームで、記事まで削除されてしまったらもう、
ゲームの存在自体が忘れ去られてしまうのではと危惧しております。
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>>294
だから今そういう「すでに修正・加筆されてるのに取り下げられてない依頼」を洗い出す意味もあるんだってば、
今回のリストアップには。
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>>294
こっちも参照
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1418741278/
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>>294
そこまでゲームを理解してるなら、依頼内容に対応して記事直せばいい。
依頼が直ってると思うなら、依頼の所に他と同じように直ってる旨を伝えればOK
現状の記事見る限り、バカゲーとしての紹介しかしてなくて、評価点・問題点が記載されてないから
そこら辺を重点的に補強すれば大丈夫だと思うよ。
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スルメゲーに関して2点ほど提案したい。
・色を良作と同じか、もしくは同系色に変更
・良作と同じカテゴリ一覧に載せる
最近の議論を見てても、
『素直に良作に出来ない問題点を抱えてるけど良作に近い魅力あるゲーム』
って感じに扱われてるし、ロマサガ2とかドルアーガとかDQ9を見てても良作が提案されることも多い。
ドルアーガの時も「良作じゃなくなる」って事に抵抗ある意見出てたし、良作に近い印象を強める方が良くないかな?
そうすれば、ドルアーガみたいな例でもスルメゲーへの移行がスムーズになると思うし。
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>>298
確か黄色判定は「クソゲーというほど致命的ではないが、人によっては大いに気になる問題点を抱えている作品」で、
青判定は「人によっては十分良作だと思えるが、なにかしら評価の割れるような要素を持っていたり楽しむためのハードルが高い作品」ぐらいのニュアンスだったはず。
そう考えると賛否両論と同じ色の方がより正確な意味合いだと思う。これは良作だと手放しに誉められない作品に付ける判定だしね。
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>>299
賛否はクソゲーとも取れるゲームだから大分印象変わってくると思う。
最近スルメゲー提案されたのって、「十分良作、ただ見過ごせない問題あり」ってゲームだったし、
良作に近づけた方が良いと思うんだ。
レベル
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個人的にはスルメって結局「俺は最後までやったけど面白かったよ」「俺は難しすぎて最初で投げ出した」に評価分かれる作品だと思うけどなぁ。
賛否両論の内評価分かれる部分が特にシステムの複雑さや難易度の高さに依存していて、そこを超えられないと楽しさのわからない作品…ぐらいのニュアンス。
むしろ良作よりは賛否両論に近い判定でしょ。「難しすぎて投げ出す人も多い」なんて作品は良作とは言えないと思う。ドルアーガの塔だって完成度は高くても難易度が理不尽だからこそのスルメだし。
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最初は誰しも投げ出しそうになるが、噛めば噛むほど味が出るのがスルメ・・・じゃないの?
賛否両論は評価が二分されているに過ぎない
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俺はやり込み要素が豊富で、そこに肝があるゲームがスルメだとばかり…
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そもそもスルメが導入されたきっかけってなんだっけか。アンサガだったか?
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>>304
元々ロマサガ2の判定変更議論で、本来なら並立できない良作/不安定にするべきという議論が平行線になってしまい、
それに対して決着をつけるための「妥協案」として提示されたのが始まりみたいだね
その後必要性があるかどうかの議論で、アンサガとかそうとしか言いようがないゲームが提示されて晴れて正式決定みたいに認識してる。
こういう経緯があるし、スルメゲーには良作とその他のネガティブな要素という意味合いがあるんだよね
大体共通することとして、「第一印象がよくなかったり、無視できない問題点を抱えていても、なんだかんだで最終的には良作」なんだし、
個人的には良作と同じカテゴリに入れても問題はないと思う。
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賛否よりは良作に付随する判定だと思うし、良作に寄せるのに一票。
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賛否は良作からクソゲーまで評価が分かれる作品とある
ハマれなかった人がクソゲーと付けるほどであればもうスルメではなくて賛否だと思っていたんだが
件のロマサガやドルアーガを見ていると、有り余る魅力があればスルメという形になっているらしい
良作側が引き上げているわけだから、良作に寄った判定と言えるのではないかな
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