レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
記事移転議論スレ避難所
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
本スレ(記事移転議論スレ2):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
初代スレ@chs:
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※したらば掲示板に不具合がある時は、ここが避難所となります。
「難易度の面を一切無視して良作判定をくだす」べきではない
時代も考慮すべきじゃないのかね
最終面の難易度はGCCXでも鬼門と言われてたし確かに鬼難しいんだけど
コンティニュー制限なし+ペナルティも他の鬼畜ゲーと比較して重くないことを考えると
良作を覆すほどデカイ問題点とは思えない
再挑戦する機会すらない激ムズゲーよりは優しいかと
時代を考慮すべきじゃないなら、PC88・98時代のRPGとか全部不安定になってもおかしくない。
高めな難易度のゲームではあるけれど、ゲーム自体の魅力を損なうほどのものじゃない
それにやりごたえがあるとも取れる一長一短な面でもある
当時のアクションとしてはドラマ面だったり、グラフィックや忍術などのシステム面など
十分高水準なものと言えるから、良作でいいと思う
>>898
このwikiだと不安定判定が付くほどの難易度なら、それだけで良作じゃなくなるよ。
不安定判定と良作判定は同居不可。
逆に言えば、良作判定を消さないなら不安定判定は付けられないとも言える。
不安定でも人気や評価が高いゲームは
スルメか賛否両論と共存する
今回の件は提案者も不安定を付けるかカタログ評価にするって意見だし、
クソゲーって感じではないから賛否判定ではなさそうだけどね。
選ぶならこんな感じかな。
・良作(難易度は評価を落とすほどではない)
・判定なし(難易度が評価を落としている)
・不安定+判定なし(上記に加え、難易度の高さが特に酷い)
・不安定+スルメ(難易度は酷いが、高評価部分も強い)
良作維持派は時代を考慮しろつってるけど
発売当時でもムズすぎるって何度も言われてるやん
難易度が鬼畜でも世界観演出BGMがよくて
ゲームが面白いから良作なら
最近良作から不安定に変更された
ドルアーガやダライアス2も
やっぱり良作でいいってことになる
ドルアーガは比較にならんだろ。
仮にゲーセンって場所と金額面を無視しても、攻略情報なしじゃ1日延々やってもクリアできんわ、アレ。
自分でノート取っても情報まとめきれんだろうし。
あとダライアス2に関しちゃ以前議論されてた時に最終的に大きなポイントになったのが、
「コンティニューによる復帰が無理ゲー」だったと思う。
そういう意味じゃやっぱり比較にならない。
忍者龍剣伝が毎度ステージ1まで戻される仕様だったら同じように不安定付くのに反対はされないんじゃないかな。
>>906
良作否定派は難易度がムズすぎるって言うけど
良作評価を落とすほどではないって何度も言われてるやん
君の論法を変えるとこうなるな
うーんそうなると
ああ言えばこう言うのいたちごっこだわ
例がおかしいって言われてるんだからそっちは別の例出せば?
じゃなけりゃ比較にならない例を出した間違った意見でしかない。
例がおかしいって言われてるんだからっても
こっちが例に出したものを
比較にならないって一方的に決めつけられて
他に例を出せって言われるのは
ちょっと横暴すぎないかい?
この調子だと
仮に別の例を出したとしても
結局またあれがダメこれがダメって
言われるのがオチだから
まさにいたちごっこだよ?
じゃぁ単純に>>907 >>908 に反論してくれないか?
こちらはどういう理由で比較にならないかをきちんと説明した。
その理屈が間違ているというなら説明してほしい。
難しい・難しくない、だけなら確かにイタチごっこだけど、ちゃんと説明を入れてその比較は適切ではないと説明した。
だからそれに対しておかしいと言うなら、「これこれこういう理由で>>906 と比較するのが正しい」と理屈込みで言ってほしいって事ね。
もしくは不安定判定の適切な別の例を出してくれるならそれでもいい。
ドルアーガやダラ2と比べたらさすがにぬるいわ
じゃあ一応反論するけど
ドルアーガは宝箱の出し方が
ノーヒントなのは確かに不親切だけど
逆に宝箱の出し方が分かれば
1コインで数十分程度でクリア可能
ダライアス2は1度でミスすれば
立て直しが絶望的だけど
逆にミスさえしないで
パターンがわかれば順調に進めるよ
このゲームは
やり方やパターンがわかっても
突き進むのが困難だと思うけど
×→一度でミスすれば
○→一度ミスすれば
ドルアーガは「出し方が分かれば」ね。
その出し方が分かるまでに途方もない苦労がいるから不安定判定になった。
ダライアス2に関しては、まず「人間はどうしてもミスをする」っていう前提を抜いてるのが問題点1
その際にコンティニューしてもどうしようもない復帰しかできない。
忍者龍剣伝で言うなら、忍術なし、狭い足場で復活していきなり敵が突っ込んでくるレベル。
「多少戻されてもコンティニューがいくらでもできる」っていうだけで、体感難易度はけた違い。
次に、パターンが分かれば順調とはいうけど、「復帰難易度を抜きにしてもまだ難しい」と説明されている。
詳しくは>>806 を参照してね。
忍者龍剣伝云々以前に、この二つと比較するのはさすがに無茶。
仮に別の例を出しても潰されるって言うなら、いくらでも例を出せるんだろうし、
まず他の例をたくさん挙げてみてほしい。
そもそも忍者龍剣伝の記事中で、「魔界村/悪魔城/2010 ストリートファイター/高橋名人の冒険島」と比較してるけど、
この内不安定判定がついてるのは冒険島だけ。
しかもその冒険島は、
・後半は初見殺しのオンパレード
・コンティニューに隠しアイテムが必要
・現代のプレイ(ゲームセンターCX)でクリアに計28時間。8-3の「3匹のコウモリ」だけで9時間。
(忍者龍剣伝は初プレイで5時間と提案者の意見。文字通り桁が違う。)
「ダライアス2に関しては、まず「人間はどうしてもミスをする」っていう前提を抜いてるのが問題点1」
シューティングゲームって
極力ミスしないで
パワーアップ状態を維持して
進むものじゃないの?
グラディウスシリーズだってミスすると
復帰がとても困難だぞ?
「・現代のプレイ(ゲームセンターCX)でクリアに計28時間。8-3の「3匹のコウモリ」だけで9時間。
(忍者龍剣伝は初プレイで5時間と提案者の意見。文字通り桁が違う。)」
GCCXで龍剣伝プレイ時間は2日かけて19時間だった
なんで冒険島はGCCXのプレイ時間なのに
龍剣伝は提案者の時間と比較するの?
あと他の作品をたくさん例に出してっつってるけど
なんでそんな命令みたいな感じで
言われないといけないの?
あんたには何を言っても
粗探しするタイプに見えるから
レスするのもうやめるわ
他に比較するのがないからだろと
思ってもらっても結構だから
説明込の議論に対していたちごっこって議論放り投げる事言われりゃ、言いかたも荒くなるわ。
それでもういいやってふざけてんのかよ。
会話する気ないなら、最初から来ないでくれ。
そもそも「他の例をたくさん挙げてみてほしい。」を命令系ってどんな感覚してるんだ。
時間比較はこのwikiの記事とここでの意見参考にしただけだろ。
>>922
いや、十分命令系だろw
ndoJX15w0とj7HzT7Ng0は間違いなく自演だな
挙げろなら命令形だけど挙げてみてほしいのどこが命令形かわからんわ
語学のうえでは、
きつく言おうが丁寧に言おうが
他人に依頼したら命令文らしい
最近、難易度に関しての議論で荒れることが多いな
良作と重複可能な「高難易度」判定を作ったらいいんじゃないか?
スルメとか不安定よりわかりやすいと思うんだが
そんな曖昧な判定は無い方がいいよ
>>903
ちょっと言葉足らずだったわ
難しいからで片づけるだけじゃなく、判定なしか良作かを議論するなら
その難しさが当時としては妥当なものか?と難しさ以外にも他の評価面も考慮しないといけないのでは?ってことを言いたかった
それに難しさと面白さって必ずしもそう反するっていうものでもないからさ
不安定が付くほどの難易度だけど、面白さの面で高く評価できるならそれはスルメゲーになるんじゃないかな。
でもスルメって、やり込むって要素も入るから、ちょっと違う気がする。
高評価と並評価の賛否両論のようだから、やっぱり判定なしかなって思う。
中盤あたりまでは難しいながらも楽しめるんだよね
でもステージ5と6は楽しませる気ないだろといわんばかりの
ストレスたまりまくりのひどい難しさだった
ステージ6のボスに敗れると6-1に戻される仕様を考えたスタッフはバ○だろ!
初代だけにまだ粗削りな部分も多いしね。判定なしが妥当だと思う。
理不尽さが薄れた2なら良作でいいと思うけど。
ドルアーガみたいに謎と言う名の総当たりになってたり、そういうのはゲーム性に関係する部分なのでマイナス要素だけど
それと比べて、龍剣伝はラストの難易度だけが高騰したというだけに過ぎない
というか適度な難易度設定なんて人によりけりなんだよ
いわゆる壁ボスを歓迎する人もいれば理不尽と捉える人もいるわけだし
それを難しすぎるだの簡単すぎるだので評価を落とすからおかしなことになる
高難易度の理由がゲーム側から正当に与えられたものであれば、それは評価に全く影響されてはいけないと思う
それに荒削りなバランスのほうが楽しめるユーザーもいるはず
評価を下げる原因は、詐欺判定とか、ゲームバランスに関わる設定ミスがあるとか、そういうのでしょ
ロマサガ2とか不安定判定の根拠は主にラスボスの理不尽な強さだと思うが。
続いてRPGなのに死にゲーしまくり前提のゲーム構成。
数値関係の設定ミスはそこら辺に比べたら些細なものだよ。
開発が想定してる内容なんてわからないんだし、プレイヤーがいかに理不尽感を感じるかってとこだろうね
詐欺判定や設定ミスはその最たるものだし
たけ挑とかはまさにこれ
2行目と3行目のつながりおかしいことに書いてから気づいたけど察してくれ
連投すまん
>>936
それに限らずあの時期の不安定判定なRPGって
ゲーム雑誌の攻略記事でいい加減な事ヌカしたのが一因になってるような気がしなくもない…
陣形はラピットストリーム一択で攻撃される前に倒せとかさ
七英雄だって全員に回復手段を複数持たせたり片手武器+盾装備したりと徹底的に防戦重視な構成で行けば
クイックタイムが無かろうとHP650前後だろうと最強技が線斬りだろうと一応倒せる訳で
>>939
とりあえず大雑把に大体有効な戦術って考えれば、ラスボス以外は
ラピッドで殺られる前に殺る戦術は間違ってもないと思う。
そのままラスボスに行くとフルボッコされるが。
あとラスボスは何してくるかを把握して、それに有効な防御手段を一通り用意して、
それでもうかつな事すると一気に戦術崩されるレベルにはきついよ、やっぱり。
世の中一人クリアとかもしてる人いるくらいには、戦術次第でどうにでも出来る範疇には収まってるけども。
当時初プレイでクイックタイム無しで倒せた俺みたいなのもいる
忍者龍剣伝の提案者です。今日が期限になりますが、
様々な意見を見てきた感じ、判定なしが妥当なのかなと思いますがどうでしょう。
攻略記事でなくゲームに書かれている内容見て判断してたけど、ラピッドストリームが優位だと思ってしまったな
一周目はそのままで何度か全滅したけど無理やりクリアーした
二週目はクイックタイムを利用してクリアーしたから更にラピッドが有利と思ってしまった
>>940
流石に強化ワグナスや最強ダンタークあたりはラピスピ速攻はキツイでよ…
雑魚戦はマジでこれ一本だけど
ロマサガはスレ違いなんでそろそろ雑談か意見箱でやってくれ
>>942
自分はそこまで苦労した覚えないんでそんな高難易度とは思わなかったが、
流れ的にそういう感じかねー
ただそこまでの難所があって判定なしが妥当っていうんなら、記事にそのポイント触れといた方がいいと思う
ロマサガの話は>>935 へのツッコミだな。
設計者が設計通りに作ってても、ゲームバランスが酷けりゃ不安定判定はつくっていう。
忍者龍剣伝の記事は他のゲームを比較に出して難しさを強調してる所は直してほしいかな。
この前それが原因で無駄に議論荒れたし、単純にゲーム内の要素を取り出して難しさを説明してほしい。
忍者龍剣伝の記事および機種・判定別一覧などを編集しました。
議論に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
運営議論スレで作ってもらった、次スレ用のテンプレを転載します。
必要に応じて文章の追加はOKですが、極力これより削らないでください。
タイトルは「判定変更議論スレ避難所2」でお願いします。
(判定変更議論スレ二種とも1が整えば、名無しを元に戻せるかもしれません。)
----
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った移転手続きの際は、適宜誘導してください。
[参考]
本スレ(判定変更議論スレ4):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
>>948
了解しました
細かいようですが、「ここを使った移転手続きの際は〜」は現状にはそぐわない文面なので「ここを使った判定変更の提案の際は〜」の方がよろしいかと
差し出がましいようですが、とりあえず直してみましたがこれでどうでしょうか
----
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。
[参考]
本スレ(判定変更議論スレ4):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
改善判定の運用が変わって変更が必要って事なので、自分の分かる範囲での意見出しておく。
・Infinity:改善→判定なし
個別シナリオ等評価できる点もあるし、最終シナリオの問題等も含めてなし相当かと。
・THE LOST ONE Last chapter of EVE 改善→クソゲー
シナリオ補完で元より良くなってるのは確かだけど、根本的なシナリオの問題点が直ったわけじゃない。
・GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS 改善→アペンドとしては改善&良作、単品なら良作
基本的に問題があった点は直っているし、値段相応に追加要素もある。
ストーリーモードも普通に出来が良かったし、良作で良いと思う。
『アペンドは改善/改悪に含む。』ってあるし、アペンド版は改善判定残すのに当たらないかな?
Infinityが改善になってるのって
Infinity→N7
だけじゃなくて、
Infinity(初期型)→Infinity(修正版)
も含まれてるんじゃないの?
そういやそっか。
そうなるとアレは改善残したままでいいのか。
メインの3判定だと判定なし相当なのはそれでも変わらないし。
>>950
その3件、冒頭に誘導つけて
早期変更を視野に変更手続きしてもいいですか?
私自身は未プレイなので、
成り行きを見守って結果をそのまま反映させる事しかできませんが…
(Infinity自身も改善対象である事に気づきませんでしたし)
「Infinity」は、記事を見ただけですが
問題点2項目の内1つが交換対応で改善されているんですね。
改善前の判定が「なし」以外に決まるか、
「不明」(なしよりは問題あり、を意味する)に体裁を整えれば、
改善だけが残る形になります。
とりあえず3件の冒頭に書いてきた。
ついでにメンバーさんに確認したいんだけど、GGXXAC+ってアペンド版と単品版と同時発売なんだけど、
この場合、判定欄はどう書けばいいのかな?
つける判定は個人的には>>950 だと思ってるけど。
>>955
元の判定の基本情報表と一緒にしない事までは決まりですが、
判定変化したアペンド版とその単体版は、特に定められていないので
同居もありのようです。
『ゴッドイーターバースト』がそのスタイルで、良作をメインにしていますね。
>>956
それに今回は変更前もつける必要があるんじゃなかったでしたっけ?
依頼通り進むなら、
通常版:良作
アペンド版:改善、劣化移植→良作
って形ですかね?
>>957
アペンドは、素の作品が前判定、アペンド版が後判定にあたります。
別途入手する必要がある別ものとして、劣化移植の版は
判定が変わりません。
なので、アペンド版の判定欄は1つでOK、
今回は改善が該当するのと、良作もつくならそのセットになります。
アペンドと同内容の単体版については、表を分けたほうがいいのでしょうか。
早期変更も視野にって事だけど、何日くらいを考えてるんだろうか。
早期変更は即日で決まるケースもありますが、今回は3日ほど見て、
特に反対や懸念事項もなく方針が定まれば…という感じで考えています。
誘導の方には、後で本来の期日(3/10)を添えてきます。
・Infinity:改善→前判定:不明 後判定:改善
(前判定は「なし」以外、とみなして)
・THE LOST ONE Last chapter of EVE 改善→クソゲー
(前後がともに「クソゲー」であるため)
・GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS 改善→良作&改善
(「PLUS」単品として良作、アペンド版も出ている点からサブ改善)
3日経過しました。
>>950 からの流れを受けて、3作品の判定を
「ルール変更による体裁調整」という名目で
上のように変える早期変更依頼を出す予定です。
今は少しでも早く、または多くこなして
新運用が問題なく通せるかどうかを確認していきたいと思っています。
「GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS」は、
単発タイトルの良作ではなく改善前の背景がある、という事を
基本表側の改善判定とゲーム一覧側の「*」印で表現する形になります。
なので今回、各ゲーム一覧に「*」印の説明を1行添えようと思います。
早期で3日で期限切ってたのがメンバーさんだからそのまま変えちゃうのかと思ってた。
これで早期変更依頼出して様子見てたら通常の7日くらいになっちゃって、早期の意味なくない?
>>963
議論依頼や記事冒頭に変更先判定と「早期決着依頼中」と書く事で
避難所が早めに空きます。
依頼受理まで私がのんびりしている内に、
あわよくば他の元改善記事にもご意見がつかないかなぁと。
…それとも、事後承諾前提で、もう変えちゃってもいいんですかね。
とりあえず、そうして良いとする根拠や権限は特にないのです。
>>964
「早期決着依頼中」って書いた所で、いったん締めて終わらせない限りは、
ここ空いてるって言えなくない?
ちゃんと締めるまでに意見が出たら結局ここで議論再開だろうし。
次のゲームに移っていいなら、アークザラッドに判定なしか賛否で意見出したいかな。
>>965
確かルールを作った当時は、管理人さんが
「依頼所対応を強化、遅くとも3日以内」とのお話だったような。
今は、およそ調子が良くて3日になってしまっていますね…
次の議題があるようでしたらどうぞ。
今回の3件に物言いがついたら、そのタイトルの判定は元に戻します。
改善判定の基準変更に関する意見はここでいいの?
ラストレムナントのPC版は改善→良作でいいと思う
いいならアークザラッドに意見を。
記事にもある通り、ボリューム不足、打ち切りEDと一つのゲームとして大きい問題がある。
けど、同様に記事にある通り、光と音のRPGとしての評価やシナリオ自体の評価は高い。
1だけ見るならクソゲーって言われても仕方ないところもあるし、個人的には賛否両論判定を推しておく。
ただ問題点をそこまで大きくみないならカタログ評価程度にも収まると思う。
>>967
ご意見ありがとうございます。
今は手続きが踏まれていないためすぐには変更できませんが、
その時が来たら参考にさせて頂きます。
真・女神転生II(PS版)は
前判定:クソゲー→後判定:改善を提案する
ドミ版のバグの多さはもはや劣化移植というレベルでは済まされない
改善後も微妙にSFC版から劣化してはいるんだが劣化移植判定付けるほどではないかと思う
>>970
クソレベルにまで劣化させたなら
クソゲー/劣化移植→改善判定のほうが良くない?
>>971
ガイドラインで劣化移植は「それなりに遊べるレベルの劣化」が前提となっている
ドミ版はそのレベルじゃない
>>970-972
ご意見ありがとうございます。
ここは「記事移転議論スレ」という名前ですが
「判定変更議論スレ」の避難所です。
必須手続き完了したもののみ扱うスレなので、
所定の手続きを踏んで頂けますか?
本スレ・避難所ともに今は少し議題が込み合っているようなので
様子を見つつ日程を調整してください。
先日相談した、元改善判定3件を修正中です。
急用により少し時間を開けてしまいますが、
できるだけ早く残りも片付けるつもりです。
改善関係で意見出た分の変更作業はやらないのかな?
>>975
手続きをした3件は終えました。
他も、正式に判定欄を変えるのであれば
個別に手続きがいります。
あぁ、その後のは手続き待ちなのか。
『パワプロクンポケット7』を賛否両論から黒歴史
『パワプロクンポケット11』を賛否両論から判定なし
『パワプロクンポケット12』を賛否両論からクソゲー→改善/なし
に変更する提案
いずれもストーリーを気に入っている人は少数ながらいますが、問題点が大きく楽しめた人にとっても良作とは言い難いと思います。
そのため「クソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれている」賛否両論判定にはそぐわないと思います
スレが落ちそうなので議論中に使い切りそうになったら
>>948 のテンプレでスレを立てます
>>978
3ついっぺんにやるな。話がこんがらがってどの話をしてるのかわかりにくくなる
1つずつやれ
とりあえず『パワプロクンポケット11』を賛否両論から判定なしにする提案
不快な要素でしかない魔人との生活を強要される点などから良作とは言い難い。
しかし新システムなど評価できる部分もあるので判定なしを希望。
避難所のテンプレに関してなんですけど
メンバーさんの提案してくださった>>948 の「ここを使った移転手続きの際は〜」の部分に関しては、
現状にはそぐわない文面なので>>949 の「ここを使った判定変更の提案の際は〜」の方がいいかと
何度も指摘してすいません、問題あれば修正お願いします
「パワプロクンポケット7」は
変更履歴にログがあるのか
話題に上げる時は、一応過去の議論も見ておいてね
パワポケ7黒歴史提案者です
前回の議論もリアルタイムで見ていましたが
野球部分は本当に擁護できないので、クソゲー派もいる一方で
「野球はクソだが7が好き」っていう意見も余所では見かけます
7を楽しんだ人もいるとは言え、野球がクソなのは満場一致の為、良作にはふさわしくなく、現状の賛否両論判定には合っていないんですよね
ところで新テンプレに気付かず新スレが立てられるのを防止するため
そろそろ>>982 の意見を取り入れたうえで>>948 のテンプレを立てちゃっていいですかね?
流れる時は一瞬で流れるから事情分かってる人が先に立てちゃって良いかもね。
次スレ
このスレが埋まったら使います
判定変更議論スレ避難所2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/
>>984
賛否かどうかはともかく、メインの野球が酷くてもそれ以外で評価が高いなら黒歴史じゃないと思う。
ファミスタみたいに野球部分しかないゲームならともかく、それ以外の需要もあるシリーズだし。
黒歴史より不安定のほうがなんとなく合ってる感じがする
>>984 で反応しておいて、言うのもなんですが
パワポケ7の議論は3月27日からの予定なので
27日までは現在提案中の11の話をしていただけるとありがたいです
俺はパワポケ11は何をするにも魔人が厄介だった記憶が多いわ
でも提案されてるシステムはよかったから非よりの判定なしな感じです
本当に魔神が厄介なんですよね
好感度上げても放置しても、マイナスイベントばかり起こすから
古参新規関係なく表サクセスの評価を落としている
魔神に対する好意的な意見は皆無なので
議論が終わったら問題点の項目に移そうと思います
プレイした事ないから何とも言えないんだけど
キングボンビーが桃鉄の評価を落としている、的なニュアンスに聞こえなくもない
桃鉄は未プレイなんで、お互い話がかみ合わないかもしれませんが
パワポケのサクセスは1人用なので、不条理な確率でマイナスイベントが起きてもただただ、うっとおしいんですよ
なるほどな。そりゃダメだわ
変なこと言ってすまん
とりあえず11は判定なしってことでいいですかね?
異論がなければ明日、判定を変更します
締め切り前のようなので一応あげておく
パワプロクンポケット11は賛否両論から判定なしに変更しました
パワプロクンポケット7についての議論は次スレで行います
埋め
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板