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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱

1名無しさん:2014/05/15(木) 19:44:17 ID:6FpZhtss0
名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
ゲームカタログ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/

過去スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

875名無しさん:2015/01/03(土) 22:38:34 ID:YGaPBg5k0
>>868
少し前に俺屍2の記事だったかも荒れるからって理由で判定無しにしようとしてた奴いた気がするなぁ
評価とは別の理由で捻じ曲げられるのはいい気がしないなあ

876名無しさん:2015/01/03(土) 22:51:58 ID:avvYpnrg0
というか初期はそこまで問題点盛られてなかったよ
モードの細かすぎる問題点が盛られ始めてからおかしくなったんよ

877名無しさん:2015/01/03(土) 22:53:09 ID:ibCWCmMs0
自治してると勘違いしているのか
理由もなく何度も記事を差し戻してる奴も湧いてたな

878名無しさん:2015/01/04(日) 00:30:38 ID:49EjmjTI0
凍結直前まであんまり細かすぎる問題点指摘は無かったと思うんだがなぁ
精々Xの記事と同じ位って感じたが

ただ俺の感覚が麻痺してるだけかもしれんので、ちと基準を教えてくれ

879名無しさん:2015/01/04(日) 01:25:15 ID:fy14SXNw0
個人用下書きに個人的にスマブラ3dsの記事をまとめてて(勝手にやってて申し訳ない)
ガチ対戦でのゲームバランスについて書いてる時に思ったんだけど
このゲームこれで本当に面白い対戦ができるのか不思議なくらい爽快感の無いバランスになってない?
ガチの知識だけはあるけど才能無くて基本エンジョイでしか対戦しないので識者の方は教えてください

880名無しさん:2015/01/04(日) 01:39:41 ID:C1ajZSdk0
識者というわけではないが
いわゆるガチタイマンのことなら、爽快感に関してはXと大して変わらんと思う
緩和なくなった分Xよりいいかもしれない
forは崖待ち崖阻止や永パが(暫定的には)ない点を見るとストレスなくプレイはしやすいかなという印象
ダウン連みたいな長いコンボも一応あるし

881名無しさん:2015/01/04(日) 02:00:29 ID:AyzEWiLg0
せめて乱闘かチームかタイマンか、ルールくらいは書いて欲しかったところだが
正直ここでやることじゃない気がするが、バランスについて語るのとこでタイマンだと推測して言うけど、
その爽快感無く感じた部分がそこらで問題視されてる「回避が強すぎる」、「着地隙」の辺りの問題点だと思っていい
実際まずコロコロ狩れるまでゲームにならんし、空中戦はスピードのある強キャラ以外はできないしもっさり感が半端ないしで問題ではある
まーとりあえず良い部分も語りたいなら最低限コロコロを当たり前に狩れるようになってからまた考えてみたほうがいいと思うよ?

882メンバー ◆rl/.r4FVKc:2015/01/04(日) 10:39:06 ID:FY/ibksQ0
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」の件について
問題のある編集を行った利用者は見受けられず、
通常運用の上で編集頻度の高い記事であると判明しました。

ただし、バックアップログの流れが速い事や
競合編集による更新取消発生など、編集上の支障は出ているので
解除希望の際は、意見箱で合意を得てください。

なお、ページ名は「for Nintendo 3DS」に変更する予定です。

883名無しさん:2015/01/04(日) 11:57:19 ID:Nsx1RvRk0
>>882
どうせ1〜2ヶ月は凍結解除しても同じだろうしこのままWiiU解禁までそのままでもいいんじゃないでしょうか?

884名無しさん:2015/01/04(日) 16:58:59 ID:/CVA/OV.0
この手の騒ぎはどうしても起こるから
下書きを通すのを必須にした方がいいんじゃないかと思うんだけどねぇ

885名無しさん:2015/01/04(日) 17:09:15 ID:q6yWQPuQ0
確かに記事作成にあたって下書き→該当する判定の意見箱に仰ぐって過程を必須にした方が適切だと思う
他のゲームとかでも記事内容不足で要強化が後に出されとか、ごちゃってる原因になってるし
可及的速やかな記事作成が必要な事態なんてないんだから、揉める原因減らす意味でもいいと思うんだけど

886名無しさん:2015/01/04(日) 17:15:05 ID:V4K1kFoo0
そして新規記事が激減してwikiが荒廃すると

887名無しさん:2015/01/04(日) 17:31:17 ID:VF0LZ1YQ0
まぁ、面倒が増えればその分作る人は減るわな。
それでも誰かしらが作るだろうって思える人気ゲームは良いけど、
マイナーゲーはまず作ってくれる人がいるか怪しいのに、それが減るのはなぁ・・・。

888名無しさん:2015/01/04(日) 17:51:18 ID:/CVA/OV.0
確かにマイナーゲーは困るな
それでは10万とか20万以上の売上があって、書き込みの殺到が予想される作品だけでいいか

wikiの知名度が上がって、有名作が保護凍結だらけになる現状がいいと思えないので
売れた作品だけでも何らかの策を講じた方がいいと思う

889名無しさん:2015/01/04(日) 17:53:12 ID:TVtwX4ag0
新規ページ作成に特に許可もいらないのはマイナーゲーやレトロゲーの記事を書きやすくするためのルールだと思ってた
かといって「このゲームは人気があるので相談必須です」ってするのも変な話だし
ページ立てる側の自己判断に任せるしかないのでは

そしてスマブラは総合議論スレ立てた方がいいと思うがどうだろう
3DS独立させて書くにも内容まとめる必要はあるし、相談スレとか使うにしても長い間独占しかねないし

890名無しさん:2015/01/04(日) 18:02:44 ID:VF0LZ1YQ0
一番無難なのは、あらかじめ荒れそうって言われてるソフトのみ対象、じゃないか?
そもそも今回のスマブラもそんな風に言われてたと思うし。

もし下書き経由を強制するなら、誰かが作っちゃった場合は白紙化して下書きに誘導かね?

891名無しさん:2015/01/04(日) 18:10:01 ID:AQQiYY.o0
そうね、こっからここまでなんて決めようが無いんだから
あらかじめ合意が取れた物については、という形にするべきだろうね。

892名無しさん:2015/01/04(日) 21:14:12 ID:Id0Npsow0
管理用ノートに、問題のありそうな記事の事前対処に関する意見は提案されているよ。
そっちをベースに意見詰めるべきじゃないかな。

893名無しさん:2015/01/04(日) 21:19:16 ID:49XbThLc0
Forestが良作ってのはちょっと違うんじゃないか?
一見意味不明な選択肢だらけだし難易度は高く、エロも実用性なしと
間違いなく万人受けとは言えない
途中で投げだした人もいるみたいだしハードルを乗り越えれば面白いスルメゲーが妥当じゃないか?

894名無しさん:2015/01/04(日) 21:24:52 ID:wiotP50o0
シナリオに関して意味不明、といった評価もあったし、
俺もするめかさもなくば賛否ガ妥当と思う>Forest

895名無しさん:2015/01/05(月) 22:55:48 ID:n04x59tc0
>>892
見てみたけど事前凍結ってやつ?
それの方向性で行くなら、荒れそうだってあらかじめ言われてるゲームに関しては、
3ヶ月直前辺りでメンバーさんか管理人に空白凍結で記事作ってもらって、
そこに下書きへの誘導と、下書きに書いた後スレで確認が必要です、って注意分とかかな?

896えす:2015/01/05(月) 23:03:02 ID:N0Njm8Oc0
ういいい

897名無しさん:2015/01/06(火) 22:18:21 ID:.0IqwoCQ0
誰か濡鴉ノ巫女の記事書いとくれー

898名無しさん:2015/01/06(火) 22:31:13 ID:PGeM9hGg0
>>897
執筆依頼か下書きにでも書いてくれ

899名無しさん:2015/01/07(水) 00:58:56 ID:frqzgo5A0
biohazardオペレーションラクーンシティの意見書いてください

900名無しさん:2015/01/07(水) 03:02:12 ID:2nfklW2I0
やなこった

901名無しさん:2015/01/07(水) 08:44:19 ID:xJ4Rdutk0
ナニコレわざとやってんの?

902名無しさん:2015/01/07(水) 10:20:01 ID:/n9r8l.M0
マジでやってるなら中学生よりバカだぞ

903名無しさん:2015/01/07(水) 15:28:15 ID:l4WD3AsI0
ネタもなしで書けって言われても困る
せめて評価点くらい挙げてくれ

904名無しさん:2015/01/07(水) 18:14:19 ID:P7roS6r60
そもそも執筆依頼にいけって話だし

905名無しさん:2015/01/08(木) 06:42:59 ID:K2d5.seg0
以前議論があったようだけど、逆裁5の良作基準がよくわからん…
判定なしか賛否でいいだろ
あれで良作と言ってたら4が判定なしに昇格しかねん

906名無しさん:2015/01/08(木) 10:57:49 ID:tU1F4KWQ0
>>905
略式変更がNGになってからちゃんとした変更議論がされてないから、
一度ちゃんとした変更議論したらいいんじゃないかな?

907名無しさん:2015/01/09(金) 08:08:49 ID:VeXC8VVI0
GOD EATER2のページ評価点主に3つしかないのに
賛否両論や問題点の方がなんかすごく長かったけど
あれで良作判定で他のバトル面進化作品が分類なしなのにちょい違和感

908名無しさん:2015/01/09(金) 08:53:00 ID:tXfsBDN.0
前から判定変更依頼でてるよ。


『GOD EATER2』 提案:良作→なし 依頼日:14/2/26
ゲームバランスやシナリオを初めとした多数の問題点があり、欠陥と言える程でもないがどう見ても判定なしが妥当。
執筆依頼では「判定なし」と「良作」の両方で依頼が出されていたが、結論が出ないまま良作判定で早々に記事が作成されてしまったのが原因だといえる。

909名無しさん:2015/01/09(金) 13:16:13 ID:X0tvSZt60
前に議論があったけど良作で決着ついてなかった?

910名無しさん:2015/01/09(金) 14:15:06 ID:X0tvSZt60
ごめん尻切れトンボだったわ

911名無しさん:2015/01/10(土) 20:10:58 ID:2SIqJo/Y0
議論をやってる最中に、良作判定で勝手に立てられたという経緯もあったと聞いたな
アクションは個人的には良作水準は満たせてると思ってるけど、重要視する点で評価が割れたりするしな
あと、前作からある物に対し前作目線で「○○が良くなった」と言えても、客観的な評価点を記述するのは難しい

でも、ドラマティック〜とやらに関しては評価点無しのヘボシナリオだと自信を持って言える

912名無しさん:2015/01/10(土) 22:22:50 ID:deX070rQ0
議論やってる最中じゃなくて依頼が良作と判定無しの両方が出てて
先に良作のほうで記事ができた気がする

913名無しさん:2015/01/11(日) 19:02:41 ID:DkmMB6ss0
>>911
気にならん人は気にならんレベル、ではあるけれどね
それこそフリウォほど支離滅裂じゃなきゃ許せる人も居ろう
(あっちもシナリオとバランスに難ありという意味では同類項)

914名無しさん:2015/01/11(日) 20:41:14 ID:eZm0qxXU0
一応まともに遊べない初代からの時からアクションの元は良かったけどね

今はどういう調整されてる知らんが
ピクニック斬りみたいな通常攻撃いらなくね?と思えるような
ノーリスクなブラッドアーツ連発はちょっと気になったかな

915名無しさん:2015/01/11(日) 20:52:50 ID:5iTnbq.Y0
>>913
アレは評価点が無いどころか、蛇足同然の悪化点スレスレになってるのが問題だ
刑務所の中みたいなもんなのに和気藹々だったり、魅力ある設定がことごとく塗り潰されてる

ところで判定変更の議論って再開するの?

916名無しさん:2015/01/11(日) 21:10:05 ID:DkmMB6ss0
>>914
俺の主観的だけどこの手のゲームが苦手な人でも楽しめるよう敷居の低い調整がなされてると思う
モンハンやフリウォ、討鬼伝なんかと比較して操作の習熟が容易&敵の攻撃を防ぐor避けるが容易でかつ味方NPCが優秀過ぎる
その分腕に覚えのある人には物足りない物になってるのかもしれないけど
そんな人の為に高難易度なDLCミッションや+99までの難易度調整があるんじゃないかなと

>>915
どこが牢国都市だよってねw

あれの設定資料集が出たけどあんな値段じゃ到底買う気になれん…
書店で立ち読みなんてのもできないからゲーム中で不足だった各種描写があれで補えるかどうかも判らんし

917名無しさん:2015/01/11(日) 21:17:32 ID:gPFbumW.0
いや、>915が言ってるのはGE2の事だと思う。
人類滅亡寸前まで行ってる筈の世界のくせして随分余裕ある描写多いよね、っていう。

まぁ俺はそこら辺気にしない派というヤツだが、乱戦前提調整の観応種には不満あるな。
あと、一部バランス崩壊BA&エディットへの対応の遅さも気になったが……こっちは過ぎた事か。

918名無しさん:2015/01/11(日) 21:24:50 ID:5iTnbq.Y0
シナリオそれ自体が問題点と呼べるレベルなのはフリヲの話だよ

しかしGE2も一応シナリオ重視謳って「低評価」か「気にしない」かしか評価が無い以上
一つ大きな問題点扱いになって然るべきだと思うよ

919名無しさん:2015/01/12(月) 00:16:48 ID:AFm48uKU0
>>917
メテオは完全にスタッフの想像の斜め上だったんじゃない?
とは言えあれがなけりゃマガツ倒せなかったって人も少なくないだろうし
初心者救済措置としてのバランス崩しはアリだと思う。嫌なら使わなければいい分類の物だし

乱戦に関してはバーストもこんなもんだった印象があるんだけど
全般的にバーストの頃のがアラガミ軟かったような気がする
3年経って連中も成長したか

920名無しさん:2015/01/12(月) 00:32:02 ID:vKbDyFZk0
>>919
メテオはダメージ見た瞬間に何がどうなってあんな事になってるのか中学生でも判る代物でせう。
いや、それが残ったまま発売したのはさほど問題ではなく、瞬時に理屈判るのに修正までえらいかかったなーと。
墓場速射も同様に、まぁここら辺は余談なり修正された問題点なりで今となっては重要じゃないけど。

乱戦は乱戦ミッションの存在はバリエーションとして特に何も言う気は無いんだけど
感応種が乱戦前提過ぎて単体ミッションがほぼ無いのがなんとも、いや大体感応種自体が雑魚多いけど
問題はマガツ、報酬渋くなっても良いからあの阿鼻叫喚強制はちょっと……DLCとかでも対応されてない部分だし。
動き自体は見切りやすいから、殺生石だけでも調整してくれれば随分マシだったんだが。

921名無しさん:2015/01/12(月) 02:27:14 ID:AFm48uKU0
>>920
あれスタッフ判ってたかなぁ?仮に判ってたら初心者救済目的に故意で残してたんだろうけど
仮にそうだとすると逆に「最悪メテオ使えば何とかなるっしょ」って感覚でバランス調節してる可能性も出てくるけど

感応種はアラガミを仕切る立場だから乱戦前提はしょうがないんじゃない?
イェン・ツィー以外は単騎で出てきたらただの堕天種だし

922名無しさん:2015/01/12(月) 07:34:22 ID:2du1.CIk0
感応種ってアラガミを操ったりして統率する立場じゃなかったっけ?
発売前のPVとかだとそんな感じだったような

923名無しさん:2015/01/12(月) 09:19:42 ID:7usSnRhg0
感応種といえば中でも特に複数戦前提なスパルタカスとカバラカバラの出るミッションが
アプデしないと確か各2つしかないね

メタだけど漫画とか派生してるシリーズだから
漫画からの参戦キャラ死亡やFF6みたいな世界崩壊する訳ないのが見え見えで緊張感ないのがなんかなぁ…
それでも突然のユノメインは悪い意味で驚いたけど
あまり設定詳しくないけど3が出るなら安心感あるフェンリルでもない別の組織の組織自体の存亡劇とかであって欲しい

924名無しさん:2015/01/12(月) 12:27:20 ID:v9MLsNbg0
設定という話だと、ナナの過去回想が特に酷いと言われてるな
まだ存在していない神機とパーツをモブが装備し、オペがまだ未解明の「偏食場パルス」の名称を知ってて観測までしている

925名無しさん:2015/01/13(火) 15:58:23 ID:LagrMy0E0
良作一覧の判定欄に『BGCOLOR(lightgreen):良』って必要?
今のところ良作は必ずメイン判定になるし全部『BGCOLOR(lightgreen):良』
って書く必要はない気がする
かといってサブ判定載せるとしてもバカ、怪作、(鬱)としか重複しないから
良作一覧は判定欄自体がいらないと思う

926名無しさん:2015/01/13(火) 16:57:15 ID:cHSSCe.w0
他のページとの統合性取る意味であっていいと思うけどな。
クソゲーだってクソゲー一色だけどあるわけだし。

927名無しさん:2015/01/13(火) 18:53:55 ID:thuCcwT.0
>>923
しかも出番が終盤のみだからイマイチ地味
もっともこの2体の場合感応種としての固有能力が逆に味方の足引っ張ってる&見た目がアレなんで
別の意味でプレイヤーの印象に残りがちではあるけどw

>>924
防衛班がのっけからリリースする予定であれば
彼らの神機を色違いにして流用できたんだろうけどね
オペのウィスパードっぷりに関しては完全に監修ミスだろうけど

928名無しさん:2015/01/14(水) 21:05:58 ID:RP8cVLJ.0
RBでGE2部分のストーリーにも修正入るみたいだから
その辺修正されるかもしれんね

929名無しさん:2015/01/17(土) 18:18:31 ID:bLxICrTU0
アーク2編集した箇所があっさり戻されてしまってたんですが

・経験値バーが常に見られる仕様なので、細かい計算式はともかく、
自分よりレベルが上の敵を倒せば経験値が多く逆は少ない、ということには普通に気づけるかと

・回避率防御率はキャラ固有の確率に加えてレベル差も影響するというだけ
具体的にはレベル差の1/2分補正がかかるだけなのではっきり言って影響は小さい
ヂークベック程極端なのは例外だけど

少し待って異論反論なければまた編集します

930名無しさん:2015/01/17(土) 18:48:21 ID:XSBMxuhs0
昨日、『ダライアスII』の判定変更依頼を出した者です。
現在の判定は「良作」ですが、「賛否両論かつ不安定」に変更しようと考えています。
その理由を判定変更議論依頼に記述しましたので、意見のある方はお聞かせ願います。

931名無しさん:2015/01/17(土) 19:11:17 ID:X1kF2hEE0
>>929
通常攻撃が当たらないってトコでいいのかな?
トッシュメインで使ってたけど、正直そんな事思ったことなかったかな。
まぁ、ずっとメインで使ってたからレベル差あんまり起きなかったのかもしれないけど、
成長遅れたヤツ使おうとすると書いてあるような事起きるのかね。
まぁ、どっちにしろ書いてあるほど酷いとは思わなかった。

レベル差についてはすぐ気づく事だと思う。
つーか、他のRPGで言う「強い敵は経験値が多い」みたいなもんだと思ってたよ。

ヂークは通常攻撃全然あたらねーなー、とか初期に思って、しかもキャラも好きじゃないからろくに使わなかったから何とも言えない。

932名無しさん:2015/01/18(日) 12:19:38 ID:Fd2AJxzY0
FFTの記事見てて気になったんだけど、LOV3ってソシャゲだっけ?
LOVやってないから詳しくはないんだけど、あれアケのカードゲームじゃなかったっけ・・・。

933名無しさん:2015/01/18(日) 13:32:07 ID:1EuERRVQ0
あれがソシャゲならもはや遊戯王すらソシャゲやろ

934名無しさん:2015/01/18(日) 17:43:42 ID:sdgcp2260
>>930
やり方としては、まずここ読んで。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
今、論議されてるマリカ8のやり方を、参考にするといいかも。

それと判定変更の論議はここじゃなくて、判定論議変更スレだから。
ただ本スレは、マリカ8の話が進んでるから、避難所の方がいいかも。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/l50

935名無しさん:2015/01/18(日) 18:24:46 ID:DoZ/a.7g0
判定変更の提案してるわけじゃなくて
変更について意見求めてるだけならここでいい
判定変更議論スレは必須手続き全て行ったもののみを扱うスレなんだから

936名無しさん:2015/01/18(日) 19:43:12 ID:MG6qCBVY0
>>934,935
助言ありがとうございます。

「判定の変更について」に記述されている「【必須】依頼文を書く」は満たしておりますので、1日期間を置いて異論がなければ、依頼文移項、議論スレ誘導を経てから議論を開始したいと思います。
>>934さんが仰ったとおり、本スレではマリカ8が進行中ですので、避難所で行う予定です。

もし手続きに不足があればご指摘願います。

937名無しさん:2015/01/20(火) 12:49:32 ID:hVqN//0w0
>>929
編集した者だけど、スマン、風邪ひいててレスできなかった

経験値についてだが
あのちっこいゲージで気付くものかな・・・
同じ敵を倒しても誰がトドメを刺すかで貰える経験値が違う・・・
それは当時の段階でよくあるシステムだったのか?
その通りならともかく、そうでないとしたらなかなか気付かないと思う

回避について
命中率の計算式がそういうふうだとは知らなかった
ロマリア市街地の相手に、こちらレベル80代で4割くらいミスか防がれたような記憶がある
ま、ここらへんは記憶があやふやだから強くは推さない
ただ、できればその計算式を記事に書いて、低LVキャラの育成しづらさも挙げておいたほうがいいと思う

938名無しさん:2015/01/20(火) 13:03:27 ID:Z6.ViDUU0
>>937
普通に強敵倒せば経験値多いと思うのが普通だし、レベルが低いほど必要経験値少ないと思うのが普通じゃない?

939名無しさん:2015/01/20(火) 13:10:02 ID:gHbTBorE0
>>937
経験値についてはRPGととるかSRPGととるかでかわりそうだなぁ
スパロボとかなんかも現在のレベルで取得経験値に差がつくし

940名無しさん:2015/01/20(火) 13:16:19 ID:hVqN//0w0
俺がドラクエやFFに慣れすぎてるだけか?
確かその時点でファイアーエムブレムは未経験だったし、スパロボは知らないからなあ・・・
まあ、よくあるシステムだってならいいや

941名無しさん:2015/01/20(火) 13:19:12 ID:gHbTBorE0
まあ、戦闘システムだけ見るとRPGとSRPGのいいとこ取りだからね、どっちとは言えんけど
倒した時の経験値も個別だしSRPG的な要素もわりかしあると言う所

942名無しさん:2015/01/20(火) 13:19:43 ID:Z6.ViDUU0
というか、RPGみたいに必要経験値と取得経験値が上がっていく方式だろうと、
SRPGみたいに必要経験値が固定でレベル差によって取得値変わる方式だろうと、
強い敵を倒せばレベルが上がりやすいのはごくごく普通の事じゃね?
むしろそれがないなら物語進める時に雑魚戦する意味なくなる。
(雑魚だろうと強敵だろうと経験値が一緒なら、ゲーム開始直後の弱い雑魚を一掃し続ければ簡単に最高レベルまで上げられる。)

943名無しさん:2015/01/20(火) 13:24:30 ID:gHbTBorE0
そういやレベルによる命中とかダメージのマイナス補正もSRPGにありがちなシステムだわな
メーカー的にはRPGとして作ってたのかもしれんけど

944名無しさん:2015/01/20(火) 21:37:04 ID:/.4cRrw60
>>939
RPGなら軌跡シリーズがそうだな
別に変なシステムでもないと思う

945名無しさん:2015/01/20(火) 23:57:44 ID:daKYVRjM0
>>944
幻想水滸伝もそんな感じだったような
特に前者のLv差補正は半端無い。雑魚と1.2回戦っただけで
低Lvで参入した仲間もすぐに実戦級まで引き上げられる勢い
反面Lv60越えたあたり(クリアLvとしては十分過ぎる域)から
ラスダン篭ってもLvがロクに上がらないハメになってるけど

メタルサーガもこの手のだったけどデメリットが多かった印象
戦車で強めの敵を無理矢理ゴリ押しで倒してたら瞬く間にLvが上がって
それ以降クリアどころか隠しボス撃破に至るまでバランスもへったくれも無いヌルゲーと化した

946名無しさん:2015/01/21(水) 02:23:39 ID:W3GWkGqo0
女神転生系も基本はそれだな

947名無しさん:2015/01/21(水) 07:47:31 ID:MhwxsgcQ0
他には例えばタクティクスオウガも

計算式は他所のサイトの調査結果を勝手に載せることになるのでちょっとどうかなと
やるならリンクだけど個人サイトへの外部リンクって問題ないのかどうか
既に記事内で散々やってるし今更ですが

948名無しさん:2015/01/21(水) 08:23:02 ID:3o8JFOg60
>>947
それはまごうことなきSRPGや

949名無しさん:2015/01/25(日) 23:29:00 ID:5IlFd2z.0
「無双OROCHI」の記事だけど、記事内で言われている「次回作」というのが
「魔王再臨」を指すのか「2」を指すのかがまったくわからないので
修正できる人修正してもらえないでしょうか

950名無しさん:2015/01/26(月) 00:26:05 ID:YI9lmUEo0
さっと見てきたが全部「再臨」のことと見てもおかしくないかと。だから別に修正せんでいいんじゃないかな。

ただついでに聞きたいんだがBGMのとこでようつべにリンク貼るのってどうなの?
悪魔城ドラキュラかなんかのページにも大量にあった気がするが。

951名無しさん:2015/01/26(月) 00:45:37 ID:C3DsaZJg0
>>950
それは「再臨」の内容を知っている人の意見ではないでしょうか
できる限り誤解を生まず、未プレイの人にもわかり易い表現にするべきでは?

952名無しさん:2015/01/26(月) 02:35:37 ID:YI9lmUEo0
いやいや、内容云々も何も「続編」とかならともかく「次回作」って表現でなんで再臨を飛ばすんだよ。

953名無しさん:2015/01/26(月) 07:02:49 ID:OIha.hyU0
「次回作『○○』を待つことに」って言い回しじゃダメなの?

954名無しさん:2015/01/26(月) 08:50:00 ID:kloznWXg0
それに限らず、次回作とか続編って表現を使っているのに
記事内でそれらが指す具体的なゲーム名を一度も挙げないのは
誤解を招きかねないと思う。

955名無しさん:2015/01/26(月) 12:43:56 ID:RL9agc8s0
ナンバリング作品しかなくて「次回作」とかなら間違えようがない気はする。

956名無しさん:2015/01/26(月) 12:45:57 ID:A/PPHJAE0
タイトル示すデメリットがあるわけじゃないし、示しておけばよりわかりやすいんじゃないか?
シリーズ知らずにゲーム単体の記事見に来る人もいるわけだし

957名無しさん:2015/01/27(火) 20:20:01 ID:0GPFPWTw0
星のカービィ64の記事、「ぼすぶっちのミラクルマターは本編以上に厳しい」みたいに書かれているけど、むしろミラクルマターは本編もぼすぶっちもほぼ同じ感覚で戦える数少ないボスだった気がする。
コピー能力持っていると、マターがそのコピーに変身したタイミングしか攻撃通らないから、本編でもすっぴんで挑むのが基本みたいなものだったし。

958名無しさん:2015/01/27(火) 20:46:19 ID:/frvRGQ60
差は特にないよな

959名無しさん:2015/01/28(水) 12:24:49 ID:GqzH7HqI0
ワイルドアームズ5が編集合戦になりそうな状況なんだが、
どうもEDに不満があるらしい。
ゲーム性と関係あるわけでもないんだし、
こんな些細なことで黒歴史下すなよな

960名無しさん:2015/01/28(水) 12:46:58 ID:JKKzPXNs0
EDにシリーズファンの一部からは文句出てるってのは既に書いてあるし、黒歴史って書きたいだけのように思える。

961名無しさん:2015/01/28(水) 12:53:55 ID:JKKzPXNs0
ついでに聞きたいけど、教授の件とかあれいるか?
わざわざ書くほどの事じゃないと思うけど。

962名無しさん:2015/01/28(水) 13:19:54 ID:GqzH7HqI0
どうだろ?余談でいいんじゃない?
正直俺もこれはバレバレでしょ・・・って突っ込んでしまった

963名無しさん:2015/01/28(水) 16:23:54 ID:JKKzPXNs0
とりあえず余談に移しといた。

964名無しさん:2015/01/28(水) 23:58:35 ID:brT3Jguk0
逆転検事2の記事だけど、ピクシブのそれと殆ど同じ文があるんだが…

いいのか?

965名無しさん:2015/01/29(木) 00:58:35 ID:XeeRJwTY0
マジならまずいと思う。
その部分はCOして、その理由もちゃんと書いておくべきじゃないかな。

966名無しさん:2015/01/29(木) 00:59:07 ID:XeeRJwTY0
あ、ただ、どっちが先に書いたか分かるかな?
こっちが先なら何の非もない。

967名無しさん:2015/01/29(木) 12:35:11 ID:ow0CY95g0
記事を書いた人がここを見てるかわかりませんが……

メタモルファンタジーの記事、面白かったんですけど、
読んでもイメージが掴めなかった部分があります

育成は、主人公のパラメーターを上げるときメモタイプなのでしょうか
それとも、女の子を育てる卒業タイプ?

戦闘は、誰と誰の間で発生するのでしょうか?
プレイヤーは主人公一人を操作して、いたずらを阻もうとする女の子とどつき合いをするのでしょうか
ラスボスがいるようですが、ということは悪の組織みたいな物も出てくるの?

968名無しさん:2015/01/29(木) 12:55:54 ID:IpeGcFSo0
>>967
初稿作成者です
ちょっと書き足したんで、差分を見てもらえるとありがたい

969名無しさん:2015/01/29(木) 16:16:02 ID:ow0CY95g0
>>968
おつです
これで、疑問に思っていた点がはっきりしました

970名無しさん:2015/01/29(木) 17:24:07 ID:GBXVPG1Y0
>>964
ピクシプの方がこっちのコピペだよ
問題があるのはあっち

971名無しさん:2015/01/29(木) 18:14:11 ID:VlVjzfS.0
Fate/stay nightの記事だけど
「月厨」の話は、最近の流れ的に必要ないんじゃないか?

今はCOしてあるけど、艦これだの東方だのカゲプロだのとどさくさ紛れに触れてるし

972名無しさん:2015/01/29(木) 18:29:11 ID:XeeRJwTY0
ゲーム内容に一切関係ないし、COどころか消していい内容だと思うが。

973名無しさん:2015/01/29(木) 18:33:29 ID:rSzAWy.o0
いらないだろ。

むしろどさくさにまぎれて触れられてる艦これだの東方だのカゲプロだのを痕跡を残さず消すべき。

974名無しさん:2015/01/29(木) 18:33:47 ID:UaIGbU.k0
『Fate/stay night』に固有の話でないなら
用語集のメーカー項にその記述がふさわしいか、という話になるけど
外部の話題は突っ込む必要無いと言われる事が多い

ちょっと書くと、その外部の動きを追いかけちゃって
都度更新されたり、記述がどんどん増えたりもするし




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