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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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>>734
内容に触れてないのはあんたも同じだろ
人の意見にケチ付けるばかりで具体的な意見を何も言っていないじゃないか
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まぁとにかくだ、俺だって別にクソゲー判定にしようとは思っちゃいないよ
上でも言われているけどアイデアはいいし、「探索アクション」というジャンルを産んだのは大きい
「スルメ+賛否or不安定」がいいと思う
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714ですが、とりあえず評価点の強化という依頼自体は達成してると思いますでの、
依頼の方は削除したいと思います。
新たに上がってる「メトロイド」そのものの評価については、
むしろ判定変更依頼の方になると思いますので、そちらはどなたかにお任せします。
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なら変更依頼に出しておこうか、開始日については12/1でいいかな?
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あ、具体的な議論が始まった12/1にするか、厳密な意味での今日(12/2)にするかという意味ね
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賛否両論だけは絶対ありえない。
そんな否定側の意見が強い作品じゃない。
同様に不安定もまずないだろうな。せいぜい「調整が粗い」レベルでそんな理不尽に難しい作品ではないだろ。
どうしても変えたいなら良作+スルメぐらいが妥当だと思う。あの当時探索アクションやマルチエンドを打ち出した革新性を考えれば良作はまず動かないが、とっつきにくさを考慮してスルメ付け足しぐらいで。
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ゲーム内容に触れてなくて説得力ないよ、だってさ
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賛否両論が否定側の意見が強いって?
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とりあえず判定変更依頼を出してきたから、続きはそっちで
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>>743
わかりにくいか?賛否両論は良作という意見とクソゲーという意見が両方出るぐらい評価の分かれる作品でしょ?メトロイドはクソゲーだなんて意見は皆無だったと思うけど?
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まぁ賛否は難しいが、どっちかと言うと論点は良作を付けるかどうか、じゃないのか?
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変更スレ3に出してきたから、続きはそっちで
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昔のゲームやりたくても粗削りはつらいね
有志じゃなくてメーカーがもっとバランス調整のプチリバイバルしてくれたらいいんだけど
セガ3D復刻プロジェクトの立体視以外の追加要素みたいに
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ゼロミッションでええんちゃう
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ゼルダ無双でシークの扱いが変とか書かれてるがなんかあったか?
まさかインパに怪しまれてた描写のこと?
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>>750
特に理由もかかれてないの?
他のゲームの知識があれば別に変でもないみたいな話もあるから
そういうのは理由も書くべきだろうけど
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仮にインパとのやりとりのこと言ってるなら全力で突っ込んでやりたい
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逃げてる間ならともかく、そもそも合流後も化けてる意味がないってとこだな
偽ゼルダの正体暴くために姿を晒すのはまだわからないでもないが
そもそも自分を探しにフィローネまで行く茶番に付き合ってるのが変
あの時点で(トライフォースの所在を知っている)魔女が自分を狙っているのを知っていたとかなら話は別だが
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魔女軍欺く感じじゃなかったっけあれ
あそこで正体現したのも味方の混乱おさえる為に仕方なくだったし
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新米のリンクはともかく側近のインパにまで隠すことではないと思う
怪しまれて指揮乱れるとこだったし、トライフォース奪われた時点で魔女軍欺く必要もないわな
まあお祭りゲーでシークの出番が1話限りなのも変だし、正体現すシーンをどーんとやるのが大事なんだろうけど
ある程度強引な解釈が必要なレベルだと思うよ
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まぁあんな風にでもしないと出番的にまずいしな
ミドナはミドナで真が最初からあればもうちょい描写がマシになっただろうけど
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討鬼伝極の訴訟ウンヌンの話、あれイランだろ?
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てゆーか全角スペースになってない?
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簡単にに言えば『細かい不便の積み重ねによる快適性の無さ』が問題点やね
これが『じっくり時間を掛けて探索する』という作品の魅力を殺している
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あ、ごめん書くスレ間違えた
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討鬼伝の鬼、ただの色違いを差し引いても追加鬼が新規6体、亜種6体で少ないのか…
これより多いのってソルサクくらいじゃね
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討鬼伝極の「現在はアップデートで修正済み」ってのが、
どこまでの範囲を指していってるのか未プレイだと分かりにくいな
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>>762
修正されてる部分に書くか
或いは修正された問題点としてひとまとめにしとくとかかな
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他のページでやってる
現在は修正された問題点は青字で書くってのがわかりやすいな
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>>764
「アップデートで修正された点の書き方の例」として
FAQで紹介したいのですが、どれか丁度良い記事はありますか?
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>>765
ジョジョASBの記事は、「現在は修正済み」「Ver.xxで修正された」などの文字が青字で書かれており、
見落とすことが無いようになっています。
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ペルソナQの記事で気になったことを幾つか。
・シナリオは双方のキャラとオリジナルキャラを混ぜつつまとめていたとは思うが、
大どんでん返しは大げさだと思う。シナリオは良好だけでいいと思う。
・SDカードを使うことで、セーブが複数作れるようになったことを評価点として入れてもいいと思う。
・ダンジョンの謎解きは適度ではないと感じた。世界樹シリーズよりも複雑になっていて、
歯応えがあるという人や、面倒だという人に結構分かれていた印象。
・戦闘バランスも後半は物理メインになりがちだというのと、
ボス戦でBOOSTが活かしにくいということに触れて欲しい。
ちょっと細かいところに突っ込むと
・メモで漢字が使えるが、予測変換が機能していなくて使いにくい。
新世界樹では使いやすかったため、気になった。
・キャラクターも、個人のネタ的な部分とかを押し出しすぎているように感じた。
特にメシマズネタがやり過ぎだと思った。
プレイヤーそれぞれの感覚が絡むことだし他の人の意見も聞きたい。
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俺の感覚だと、SDは別に使わなかったけど、あって損はないし普通に評価点。
謎解きは1〜2箇所詰まったけど、FOE部分は最悪逃げながら強引に抜けれたから、
総合的に見てちょうど良かったかな。
物理と魔法に関しては、一週目はゆかりのコンセント魔法でラスボスまでチーム内の火力でかなり頑張ってたから、クリアまでなら十分使えるとは思う。
ただHPと違って補充面で不便だし、結局2週目は物理ばっかだったな。
修羅転生とかの火力アップ要素も多いし、隠しボス撃破目指すと結局は物理かな。
まぁ、デビサバとかも含めてメガテンって案がいそういうのあるけど。
メモに関しては世界樹を3しかやってない上にもう覚えてないから比較できん。
キャラクター面は荒垣最後まで使えた上に、ED映像でおなかいっぱいなくらい満足。
メシマズネタは言われてみると多かったと思うけど、完ニのホモネタも大分しつこかった気が。
ただどっちもギャグの天丼くらいに思って、やりすぎとまでは感じなかった。
あくまで俺個人の感覚ね。
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物理関連は魔法で弱点つくよりも物理連続攻撃スキルとかでクリティカル狙いの方が汎用性の点でもダメージ的にも効率よくなるからなあ
黒の舞踏しかり、八艘飛びしかり
んで、属性狙うにせよ、連鎖の○刃+デスチェイサーもあるから、さらに魔法の肩身が狭くなるという・・・
中盤以降は攻撃魔法自体を使うのはアナライズ埋めるために使うのがもっぱらの理由だったかなあ
一週目は物理反射警戒して魔法使ってたけど、物理反射がいないから、物理反射いねえのかよってクリア後にはなった
なんだろ、プレイ的には面倒くささはなくなった点で嬉しいところもあるかもしれないけど、何とも言えない寂しさがあったよ
>>768の言うとおり物理優遇はアトラスの他の作品でも見受けられるけど
物理反射とかあったりで出番自体はまだあったからねえ
マップ関連はアイコンまわりがかなり使いやすかった
色違いで置けたりとか細々したところが行き届いてた印象、イベントとかギミックとか多い今作に非常にマッチしていた
謎解きの難易度自体は自分にはちょうどよかったかなあ
おおむね良好なゲームではあったけど、魔法と物理とかは記事内で触れてほしいかなあ
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ある程度だけど、ここで出てた意見は書いといた。
気になる所あったら直しておいてくれ。
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>>770
767だがありがとう
言いたかったことが上手くまとめて書かれていて嬉しかった
内容が増えて記事として良くなったと感じた
意見をくれた>>768、>>769の2人もありがとう
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「THE IDOLM@STER」に、またパチスロの話が追記されてますねー
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これ、ワンフォーオールに変なこと書き足したやつと同一人物だよな
どうやら彼の頭の中では、パチスロこそがアケマスの正統続編であり、
2nd Visionの各作品はそっくりさんの出てくる紛い物ということになってるらしいな
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勇者のくせになまいきだの
ダンジョンキーパーより難易度は大きく上回っているって所
根拠はなにかあるのかな
個人的にはダンジョンキーパーのほうが難しいと思うのだが
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三国志2の記事で問題・賛否の部分に
「国によって国力に差がある事が問題」「武将の能力面で蜀が優遇されているのはゲームバランス上妥当」
といった趣旨の記述があるのだけど、歴史シミュレーションに対してこれは妥当な見解かな?
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執筆した者だけど、
他の歴史シミュレーションを知らないから何ともいえん
ただ、ゲームを作る側にしてみればバランスは整えておきたいだろうし、
それを理解するプレイヤーもいれば、
あくまで史実に従うべきだと反対する人もいるだろうし
そういう理由で賛否両論のところに書いた
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歴史シミュレーションで国力に差があるのが問題に感じる人はまずいないと思うけどなぁ。
第二次大戦のゲームで大戦末期の日本軍でプレイしてアメリカ軍と互角の状況から始まったらどう考えてもおかしいと誰もが思うだろうし。
リアル系の歴史シミュレーションなら「忠実に再現された歴史をいかにプレイヤーの策略でひっくり返すか」という面白さも大きいと思うよ。
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その辺は作り手の匙加減如何なんでしょう。リアリティ重視かゲームバランス重視か。
某ギレンの野望1作目では連邦とジオンで開始時の金や資源の所持量にこそ差はあれど、
(その分初期〜中期で生産できるユニットはジオン側に分がある)
ウォーシミュレーションで一番肝心であろう戦力差に関しては50:50にさせてるし。
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普通にクリア出来るレベルの差なら問題点に上げるほどじゃないかな、と思う。
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シミュレーションRPGでは戦力差はあって当然という感じなのだけど、
ウォーシミュレーションや歴史シミュレーションだと感覚が違うのかな。
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国同士の戦争系だと、国毎の特性出すために戦力差はあって普通かなって思ってる。
武将は強いけど隣接国が多かったりとか、初期であんまり強くない代わりに地理的に防御が硬かったりとか。
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いや、>>777の言うように
歴史シミュレーションでは「戦力差はあって当然」だよ
歴史を無視して何が歴史シミュレーションかだし
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ゲームとして見ても、そうやって色々なシチュエーションでプレイ出来るわけだし。
バランスキッチリキッチリ取ってたら、どの勢力使っても絵しか違わないとかになる。
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歴史シミュで戦力差はほとんど問題点にならないと思いますよ。
ただまあ「ゲーム開始の次ターンで確実に寿命尽きてゲームオーバー」
とか、チートでも使わないとどうにもならないような状態だったら問題だと思うけど・・
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歴史シミュじゃないが、ブリガンダインは国の差を上手く出してたな。
GE追加の帝国も「敵に囲まれすぎてどうしようもないから、まず国を捨てろ」って感じで
他の国にない特徴だったし。
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理に叶ったバランスの悪さは問題にならないのでは?
時々、尖っているのが何でも悪いみたいな風潮で記事が書かれてるが、あまり快く思わない
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それぞれでバランスが違うのは、上手に差別化されてる例だよね
例えば、歴史上やゲーム設定中で不利とされる国が
実際やってみたらむしろ簡単だった、の方がバランス悪いと感じる
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まあ、ある意味難易度調整にもなるわな
初心者は列強を使えばいいし物足りなければ弱小を使えばいい
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ダクソ完全版って最初は良作判定なかったけど、何故いつの間にか良作が?
ダクソに良作/改善が付かなかった理由って、重大バグや不親切仕様が
多数あった事に加え、それらの改善までに約一年ほど掛かったからでしょ
なのに記事には「バグやバランス面で問題の多かった本編での汚名を払拭し〜」とある
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>>786
理にかなったと言っていいのかは分からんが
カプコンのマーヴル系がバランス度外視なのは全然OKじゃね?とはずっと思ってる。
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>>789
DARK SOULS完全版は、合同ページの新規記事として立っている。
良作が付いているのは初稿執筆時かららしいのでOK、
改善が付くか付かないかというのは…見落としかな
今のルールだと、アペンドとして元版を改善したのなら
アペンドの方に改善を付ける事になっている
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>>791
初稿執筆時じゃないよ
完全版の記述が追記されたのは2014/03/12 (水) 16:44:43
完全版に良作判定が付いたのは2014/06/21 (土) 01:07:05
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ダークソウルは数年前に長期的な議論が行われており、その結果、良作判定や改善判定は付かなかった
2013年以前の議論だから判定変更履歴には残ってないけど
だから完全版に良作判定が付いてるのは理屈からしておかしいんだよね
過去の議論結果を無視した事になるし、無印もDLCありなら良作という意味不明な事になってしまう
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>>792-793
調べが足りなくてすみません。
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FCの良作一覧に乗ってるアフターバーナーの項目が全く書かれてないのは何故?
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『タクティクスオウガ 運命の輪』の判定に
劣化リメイク?とついているけれど
変更議論していないよね?
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スマブラの記事、作成されたのか。
ネット対戦時(部屋に入った時)の多発するエラーについても書いてほしい。
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スマブラの記事だけど
3DSに関してはグラフィック云々はなくていいでしょう
見づらいとか同ハードに比べても劣化とかじゃない限りは
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むしろ4人プレイで60FPS維持とか、3DSではかなり頑張ってる方
ポーズ画面ではポリゴン綺麗にする(動いてる間は少し荒くする)みたいな努力もやってるくらいだし、評価点にしてもいいレベル
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パーツが集まりにくいってのもいるか?これ
並はずれて新規出現が低いとかならともかくダブりがあるとか当たり前のことしか書いてないし
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クリアゲッターの要素になってて、それ開けないとフィギュアコンプはできないけど
条件無視して開けられる救済アイテムもあるし、miiのパーツ集めなくても遊びには支障ないからな
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てゆーか「記事作成はWiiU版発売から3ヵ月後に」とかって言われて無かったっけ?
仮にそうでなかったとしても、ページタイトルを「Nintendo 3DS / Wii U」としている以上はルール違反になるよ
一応WiiU版には触れないよう書いてあるけど、完全に触れてないって事でもないし
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>>802
ページ名に「Wii U」と入れるのや
その版の独自要素を具体的に書くのはだめだけど、
3DS版の記事自体はルール上可能、という事になってた。
まあ、ページ名の方はルールにきっちり従うとアウト。
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パーツ云々よかクリアチェッカーの全員で何々を達成系のがよっぽど問題
多すぎるし
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拡張スライドパッドはCPUの負荷が5%ぐらいかかるとか
そんな話を何かで読んだ気がする
かなり切り詰めてるっぽいしアプデで対応とかは無いだろうから
その部分は消してもいいんじゃないかな
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リソース割いてる以上仕方ないとはいえ、使えた方が嬉しいってのは事実だから
書き方は変えるにしても残して構わないと思うけどな
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「終点化に若干の偽り」ってのも難癖にしか見えないんだけど・・・
そもそも全然終点から外れてるなんて構成のステージは一つもないのに
言ってることも「やや不満」レベルだったら無視していいと思うんだけど
終点化そのものが問題ならともかく、その若干の差異を問題問題言うのはちょっとないんじゃないか
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問題点や評価点がほとんど過去作の比較だけなのもいただけない
新要素は書き並べていってるだけでいいのか悪いのかは書いてないし
Xからの改善点が多いので良作って判断はおかしいんじゃないか
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少なくともかなりボロクソに言われたような部分も含んでるゲームだしなぁ
正直良作には届かない作品だと思うけど
>>807
その若干の差異で崖外の攻防や復帰に関わるし、少なくとも3DS版当時の頃少なくない不評があった以上難癖とは言い難いんじゃね?
俺も3DSじゃ全然わからなかったけどUの方で使用キャラが涙目にされたステージが一個あるから否定できんくなったし
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終点化の違いによる不満は壁ジャンプが出来るかどうかだな
キャラごとの復帰力格差が大くなるのは問題かも
ライラットクルーズはwiiu版の記事が製作出来るようになった時に修正されてなかったらでいいんじゃね
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スマブラが万人向けを狙っている以上
一般的なユーザーが終点化で楽しめるようになっていればOKな気がするんだよね
ガチ部屋なんて名称になってはいるものの、
あれは、一握りのユーザーのためのモードでしかないわけで
終点化仕様の問題だけで良作評価が覆ると思えない
まあ、ガチ部屋以外お断りのゲームと化しているのなら別だけど、多分携帯機でも乱戦メインでしょ
個人的には要素の解禁にクリアゲッターの誰得な条件が絡んだりとか
エンジョイ対戦が重いことのほうが問題じゃないかと思う
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キャラ・ステージを出すのはそう難しくないんだから、遊びが制限されるわけじゃないし
コンプしづらいって理由で問題点にはならないと思う
過去作との比較とはいえ、ハメ技や崖阻止や崖待ちがなくなったのはかなりの評価点じゃないか
崖に関しては乱闘でも有意な調整だしね
アプデでバランス調整やバグ修正してるのは、今のゲームだと割と当たり前という扱いだろうか
俺は良作でもいいと思うけど、ボロクソってキャラ選以外でどの辺が言われてたの?
オンはおろかオフの無線通信でも環境によってラグるのはちょっとどうかと思うね
ただオン4人も環境次第では普通に遊べるから、どこまで問題とするかかな
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コンパチ4名って書かれてるけど3名だろ
ファルコガノントゥーンはコンパチじゃない
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一番はパルテナ勢の贔屓じゃね
たった一作でアイテムやアシストがカービィ並の多さになり
一人だけ必殺技を一新されたピットに始まり
カスタマイズが一人だけ別物のパルテナ
コンパチですらパルテナ枠に割いて
素材が使い回せるという理由でフィールドスマッシュの敵がものすごく多くなり(ウザい敵が多いのでそれでゲームが面白くなるわけではない)
トライ&エラーが出来ないと賛否両論だった悪魔の釜のシステムをそのまま持ってきたり
システム面でも新パルテナ要素が食い込んできてるのも原因だと思う
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まあアイテムはそのままアイテムとしてパルテナに存在した分使いやすかったんじゃない?
アシストってエレカとマグナだけじゃなかったっけ?
フィッスマは概ね同意
悪魔の釜システムはそんなに否側の意見聞いたことないけどどうなんだろう、パルテナはともかくスマブラはトライ&エラーが有効なゲームでもないし
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レトロから参戦して新作出たってのは他に例がないし、ピットの技見直しとパルテナ参戦までは正直順当
コンパチは今までと経緯が違うし枠の問題ではないと思われる(ファンファーレまで付けるのは腑に落ちないが)
アシストも2枠出てるシリーズはそこそこある
フィッスマも他シリーズのキャラがからっきしというわけでもないし、亜空みたいに誰得オリジナルキャラで占められてるわけでもない
と、個別に擁護することはできなくはないが、各所で出番が多いのは事実だし、贔屓に見えても仕方ないかもね
Xでカービィが叩かれたのに近くて、記事に書くほどの贔屓ではないと感じる
システム面は同じ人が作ってるししょうがない
最大難度は実質コンテできないってのは個人的には面白いと思うよ
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順当かはともかくガノンのモーションやファルコの切りふだがそのままだったり
カスタマイズは他のキャラはエフェクト変えた程度なのにってのが問題
戦士の天秤はそもそもご褒美がしょぼい上に制限時間付きのルーレットなのも噛み合ってない
同じ人が作ってるならなおさらスマブラに向いているのか考えるべきかと
ノーコンクリアも強要されるほどでもないし
あとXの記事にカービィ贔屓のこと書いてるよ
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操作可能キャラで二人位だったんだから贔屓扱いは
さすがに逆恨みが先に出過ぎてる気がするよ。
あと、「X以上に致命的なキャラクターの削減。」て言う書き方はちょっと誤解を招く表現だと思うよ。
まるでキャラクターそのものが減ったみたいじゃないか。
一作品ごとは減っているだろうけどそれでも参戦作品のバリエーション事態はかなり増えてるんだし
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カスタムは確かに贔屓感あるが、さすがに他のキャラの原作再現希望を言い出したらキリがないよ
今回はロックマンの徹底再現っぷりや、ヨッシークッパの見直しやリンクドンキールイージあたりの原作モーション獲得なんかの評価できる点もある
地味にフィットレなんかも見事な完成度だよね
ガノンやファルコのファンから見たら納得いかないのもわかるが……
Xのカービィに関しては個人的な考えですまんかった
戦士の天秤はまあ100段階調整にする必要はなかったかもしれない
ただ今までの5段階と比べてどっちが良い悪いってわけでもないんじゃないか
ノーコンクリアはある種の挑戦状だと思われる、前作のボスバトルみたいな
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評価点も問題点もなんでこんな重箱の隅を突くようなことをずーっと書けるのかな
いい意味でも悪い意味でもすげーなって思う
質問なんだけど、今の記事は3DS版とWiiU版を同じ記事で扱うことになってるけど
キャラについての話は3DSとWiiUでほぼ共通みたいだけど
今後WiiU版については現行の3DS版の補足みたいな形になるの?
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キャラの偏りとかそういう話で
パルテナが多い!
カービィ優遇!(でも理由は書かない)
マリオキャラ多すぎ!
とかごちゃごちゃになっててもう何をいいたいのか解んなくなってるんだけど
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記事読んでみたけど、そもそも入れ替えのあるお祭ゲーで過去キャラ(or代替キャラ)が絶対いなきゃいけないっておかしくね?
どうやったって文句言われるのはお祭ゲーの宿命なんだから、マジで誰が見ても問題のある事以外消して良いと思うわ。
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マリオシリーズって昔から他作品よりも多めに枠が存在するような気がするんだけど
ことさら取り上げる必要はあるんだろうか。
と言うかロゼッタの参戦を叩きたいだけなんじゃないかと
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マリオ枠増えすぎな印象はたしかにあるなあ
息子クッパ入れたのはまだしも唯一の復帰枠が医者だし
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>>820
正直遊びの根幹がほとんど変わらない続編ゲーだから、
褒めるにしても貶すにしても細かい部分がほとんどになるよ
それは続編ゲーの宿命
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マリオ枠こそ妥当な増え方だと思うけどなあ
キャラ選でどうしても納得いかないのはウルフリストラくらい
まあ近年のスタフォ考えたら仕方ないのかもしれんが
このスレで中途半端に議論になってるが、本格的に追加修正のために意見まとめたほうがいいんだろうか?
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フィールドスマッシュあんまやってないから詳しいとこは知らないけど
本来評価点・問題点を書く前にやるべきシステム説明を賛否両論点の段落に持ってきて
その文脈で問題点を並べるのは恣意的というか批判したいって悪意しか感じないんだけど
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任天堂専売ゲームで任天堂の顔に参戦枠が多目にあるのは当たり前
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そういや判定変更依頼も出てるけど、それ以前にまず記事の整理いるよな、これ。
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残念なのはウルフくらいだな
リュカは海外に出てないのが痛すぎる
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チラッと見ただけだが昨日とかなり変わってるな
細かく色々書きすぎでしょ
もっと要約して書かないと読むの大変
整理しないと編集合戦になって収拾がつかなくなりそう
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スマブラ3DSの記事がいつのまにかスッゲーごちゃごちゃしてる
細かい粗探しが多すぎるし悪意を感じる
判定変更依頼まで出てる始末だし
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大袈裟にかかれてるけどちめいてきな問題点があるわけでもなく、
(て言うかdxよりバランスいいって書いてあるし)
問題は大幅改善されてるって言うのは一致してるわけだから、
判定変更よりももっと記事の推敲をする方が先でしょ
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そもそもWiiUをタイトルに入れるのはありなの?発売時期的にまだダメじゃないの?
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評価点を分けてるせいで「BGMがいい(特にメインテーマ)」とか入れる場所がないんだけど
というかこれくらい単純な評価点とか他にないの?
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