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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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過去スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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>>630
結論出てないじゃん…
「相談が無かったとかそんなんどうでもいいから判定変更しよう」って意見が俺含めて何人からか出てるのに無視かよ
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家紋は黒だし製作者も炎上させまくってるしここでもこの体たらくだしもう「問題作」って新ジャンルをつくろう(錯乱)
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ああ、ぬえこじゃなくて転生の話か?
製作者の話は全然知らないから何の事か良く分からんのよ、すまんな
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<削除>
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あのさ、とりあえず無駄な煽りを書き込んでる奴を全員規制依頼したらどうかな
そしたら話し合いも多少やりやすくなると思うよ
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>>635
だから判定変更についても再度話し合えつってるだろーが。
異なる意見が出てる時点で話し合うしかねーだろ。
いちいち揚げ足とって噛み付くなようっとうしい。
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>>640
いやいやなんで判定変更を後回しにしてサラッと自分の意見優遇しようとしてるの…
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>>641
優遇しようとしてるつもりはないがそう見えたならすまんな。
でも、自己弁護させてもらうなら、今の判定を一度取り下げろっても言ってるぞ?
俺も俺屍2が良作なのはおかしいと思うが、良作判定上がったまま此処であーだこーだ言い合ってもしょうがねーだろと思っただけだ。
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良作判定の理由が「初稿者が良作だと思ったから」とかいう主観丸出しなのが問題視されてるんだよな?
とりあえずサンドボックスあたりに一度置いといて判定変更については別途話し合えばいいんじゃないのかと思うんだが
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<削除>
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とりあえず
・「一時的」に記事取り消し
・良作から賛否両論に変更
の二択
記事取り消しは相談なしの規定違反の前例ができて、そのまま残ってたら「俺屍2は独断で良作判定にしたのに!」って言う人がでる可能性があるから
賛否両論はもうここで結論出たから良作から変更
って認識でOK?
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うーん、まあ確かに人の書き込み読んでくれてないのに話に口突っ込んでくるような人がたくさん居る中で話し合いしててもしょうがないし
手っ取り早い解決策としてなら、一旦下書きに記述を移しちゃうのは悪くない案ではあると思う
>>643
いや記事作成依頼から記事を作る際に相談が無かったのが問題視されている これについては正直ごめんね
さすがに作成者の判断で判定を下した事に文句言われる筋合いは無いよ
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依頼所の方に管理人さんの対処依頼があったので、
(私は管理者ではありませんが)一応お邪魔します。
執筆依頼に判定を決定する強制力がない事は周知の通りですが、
ページ作成者がその存在と内容を知りつつも意見箱での相談はしなかった事と
実際にページ作成後に記事内容への疑問が多く出ている、その二点を合わせて、
記事を「記事下書き/仕上げ用」に移し、以降は作成相談スレにて
話をしていくのが良いかと私は思います。
判定変更の早期決着でも良いと思いますが、
例えば賛否なら賛否で一押しという状況でもなさそうですし。
管理人さんは多忙のようなので、
可能な限り頼らずに決着できればと思います。
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ああ、メンバーさんがそう言うなら異論無いよ
記事作成急いじゃってごめんね
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メンバー判断ならそれで
なんか話し合いしてても埒開かなそうだし
あとそれとは関係ないけど、煽るだけの書き込みを行った奴はとりあえず規制依頼に持っていくという>>639には賛成したい
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執筆依頼の方も、評価点を始めに記述の不足があったようで
至らない点はあったと思います。
ただ、早期判定変更は、
現時点での記事内容がソフト評価に相応であり
編集状況は安定、変更後の判定もおよそ決定したと
明らかな場合に適する対処なので、今回は下書き移行を支持しました。
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では、少し急ぎ気味ですが、wikiの編集をしてきます。
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メンバーさんお疲れ様です
早期判定で決着をするには確かにまだ記事の中身を含めて早過ぎますよね
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編集ありがとうございます
どうもお手数をお掛けしました
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下書きへの移行、作成済みページでの誘導、
各ゲーム一覧のCO等を行いました。
よろしくお願いします。
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メンバーさんありがとうございます
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ゲハくせえの何人か混じってるし、慎重に議論したほうがいいかもなぁ。
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/zx5uSOI0とか明らかなのも居るしな
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単純に意味わからんのもな
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議論なんかムリ、まー今やってるのは罵りあいだが
やったとしても決着はつかないんじゃね?
アンチがついて良作になれたゲームってないんじゃねえか?
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覚えてる範囲でエクバ家庭用とか最近だとポップンのサニパとラピス。
まぁ、ポップンは管理人裁定まで行ったけど。
そもそも議論して「やっぱだめじゃん」ならともかく、「どうせだめだからやるだけ無駄」なら黙ってればいい。
議論の邪魔。
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まあとりあえずスレ移ろうか
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<削除>
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Amazonレビューなんて買ってもいないで評価出来る時点で評価基準にはならんよ
シリーズやってない人にはヌエコ関連はどうでもいいだろうけど
今更これやる人はシリーズファンが殆どだろうし、そういう人程納得いかんわけで
そういう賛否両論出そうなタイトルで流れ無視して良作判定は急ぎすぎかと
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尼は点数見ずに冷静に書いてそうなレビュー探して拾いあげていけばいいだけだよ
個人的にはmk2より使える(参考になった数とかもアテにならんからコツはいるが)
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描いてある内容だけ参考にするならmk2の方がちゃんと書いてる人多い印象
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mk2はフォーマットに縛られる分、表現が不自由なのと
似た形態の文故にどれがまともなのが探すのが逆にやり辛い
提灯したいだけの物も叩きたいだけの物も似た形になる
そして単純に母数が少ない
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レビューサイトでは云々をどう扱うかは決めといた方がいいね。
そもそも信頼出来るものなのかが怪しいこともままあるわけだし
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俺は文章の内容は参考にするけど点数とか同じような意見の数は殆どあてにしない
レビューサイトはいろんな考えや感想を探すものとして使ってる
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>>42
既に十分肯定意見の含まれた記事になってると思うけど
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あ、ごめん誤爆
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俺屍2の総評は評価点も述べてるからああいう感じでいいと思う
システムそのものは評価できなくもないけど、シナリオ絡みで大きく地に落とした印象
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GRVITV DAZEのパッケージ画像ってあれOKなの?
画像部分にあんなデカデカと「日本ゲーム大賞」なんて書かれると印象操作に見える…。
賞自体は確かに立派だろうけど、ページ開いていきなりアレはないんじゃない?
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amazon側の画像メインがアレになっちゃってるだけで、編集者の意図とかじゃないな。
どうしても気になるなら自分で画像用意して直接あのページに張ればいいんでない?
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<削除>
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>>672
印象操作の意味・定義を理解して言ってんの?
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>>675
印象操作は言い過ぎかもしれんけどどのみちルール違反だわ。
>画像の掲載について パッケージ画像やゲーム画面をアップロードして載せてもかまいません。ただし、元々パッケージにある文字や付いている値札以外にも文字の入ったパッケージ画像や、改造なしでは明らかにありえないゲーム画面や関係ない画像はアップロードしないでください。
普通の画像探して差し替えてくる。
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美少女戦士セーラームーン(SFC)の参考動画、消してもいいかな?
あれらの動画を載せる必要性をまったく感じないんだけど
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いらないなら消していいと思う。
無駄にページが重くなるし。
ただ一応最初はCOで理由書いて消した方がいいと思う。
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普通のファイナルファイト風のベルトアクションゲームで
それほど特別な説明を要するシステムや難易度の要素も見られないし
動画を乗せる必要性はなさそうだね
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キャプテン翼3の若林が若島津より弱くなったこととか、ミューラーのステータスについて間違いがあるとか直したいところがあるんだけど編集していいのかな
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間違ってるの直すのは全然問題ない。
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そうか。じゃあハッキリ間違ってる部分だけ修正しておくよ。
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ダライアスIIなんだけど、ダライアスが分類:なしなのに
ゲームバランスが悪化したIIが良作なのに疑問を感じるんだけど。
COを見ると「ゲームバランスが不安定」での執筆依頼も出てたみたいだし。
私自身はIもIIプレイしたことがないんで判定変更依頼は出せないんだけど
実際にプレイしたプレイヤーたちはどう感じてるの?
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プレイした事ないのにどうしてゲームバランスが悪化したってわかるんですかね…
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>>684
記事にそう書いてあるからだけど?
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サーガイアもサウンド面で
ZUNTATAだけ褒めちぎってるのがなんかもにょる。
ディレとして関わってるのはクレジットからで確かだし
元曲の偉大さもわかる
ただあれはサウンドプログラムその他もろもろを担当した
アクトジャパンの草津氏の功績も大きいと思っている。
その後のGBタイトルでも良いサウンド作ってるので。
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『サーガイア』ですが、「分類なし」の『ダライアス』の移植作として
基本情報表の無いまま一覧で「なし」として扱われていました。
先日、良作判定で単独記事が立ったので
良作として諸々編集します。
判定変更は早期決着手続きの方を利用し
依頼所への報告のみをしておきます。
サーガイア執筆者がもし見ていたら、ページ作成時は
ゲーム一覧への掲載を忘れないようお願いします。
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>>683
ダライアスは良作への判定変更の依頼が、かなり前にでてそのままなってるから。
現状の「なし」の判定も、はたして適正なのかってのがあるし。
まず、Iの判定が確定しないとなんとも言えないね。
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同意。まずダライアスの良作移転提案を解決したい
依頼ページに、もうずいぶん長いこと晒しっぱなしになってるので、なんとかしてあげたい
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初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアターの記事冒頭に
「現在この記事を初音ミク -Project DIVA-の記事に統合することについて議論されています。意見その他あれば良作意見箱まで。 」
とあるけど、この議論ってもうずいぶん前に立ち消え消滅しているよね
実行を主張する人ももういなくなってしまったみたいだし、この文、削除してもいいかな?
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いいと思う
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削除しました
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『ダライアスII』について語る前に、まず一作目の判定・分類を明確にする必要があるでしょう
ということで、『ダライアス』を良作分類とする議論を、正式に開始しました
意見のある人は、17日までに、
判定変更議論スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
に書き込んでください
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本日より長い期間放置されていた『大貝獣物語』の分類変更についての議論を再開しています。
ご意見の方よろしくお願いしたします。
議論はこちらで行っています↓
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
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ストリートファイターII'がストリートファイターIIダッシュになっているのは何か理由があるの?
'って別に機種依存文字じゃないよね?
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確認してないがwikiの構文に引っかかるとか?
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記事タイトルしては「'」より「ダッシュ」の方が、分かりやすいけどね。
無印と区別しやすくて。
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ロストヒーローズの「ガンダムのパイロットの存在が無視されている」のが難点として書いてあるけどさ
これってコンパチヒーローシリーズは全部これが問題点として書かれてもしょうがないってこと?
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元々コンパチシリーズのガンダムはSDガンダムの延長線上のもの
(機体そのものに意思がある)だから、パイロットの概念がない
消していいと思うけど、一旦COしといたほうが角は立たないと思う
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無視ってかそもそも存在しないしな
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SDガンダムはロボットが自分の意志で動く世界観だし、それの延長戦上な時点でいらんな。
まぁ、SDガンダム世界だとロボと別にパイロット出たりもしてたが。
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ロボどころかよくわからない生命体扱いの方が多い
三国伝に至っては亜人(当人等は人間と認識)だったし
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スパロボとかGジェネのおかげで
「見た目はSDだけど実際は中にパイロットがいる」
って認識が一般化した故の批判なんだろうな
それ以前のSDガンダムやコンパチシリーズ知ってる人間からすると
的外れもいいとこだけど
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ロストヒーローズもそうだけど、意思があるSDガンダムって「ちゃんと目がある」んだよね。
実際問題、ぱっと見、そこの差異でただのロボットか、意思のある機械かって何となく通じやすいもんだし。
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いやロストヒーローズの場合、ヒーロー達は各自バラバラに、原作通りの世界から来たかのような会話を作中でしてる。
>>701-702のような、「こういう生物としてヒーロー達が共存している」世界観じゃないぞ。
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だから「ガンダムが一個の生命体として意識を持ってるSDガンダムの世界」から来たんだろ?
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なんというか、「そこツッコむか!?」って話だなぁ。
スーパーヒーロージェネレーションもどんな評価にされることやら…
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過去のコンパチシリーズだって
全部が全部SDネイションが舞台だったわけじゃないんだぞ
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今までのRPGが偶然パイロットいたからって…こじつけもいいとこだ
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そういやGBのGアームズだと、パイロットがいるような描写されてたっけ
乗り換えとか、撃破後出てくる脱出ポッドを破壊しないと完全には倒せないとか
記事書くとしたら、ああいうのはマイナス評価のひとつとして書くべき?余談で十分かな?
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余談でいいんじゃないの?
やった事ないからわからんけど脱出ポッド破壊するのが凄く面倒とかゲーム性を損なってるならまだしも
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今回の話とは逆パターンだがあれは正しく原作無視だったな>Gアームズ
ロボ設定ではあったけどちゃんと自我があってパイロットなんていない筈なのに
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「SNATCHER」の記事をPCエンジン版付属の説明書&コミックと設定資料集、
当時でていた攻略本やムック、サントラのスタッフコメントなどを元に書き換えたり追加しました。
特にストーリー説明を大幅な加筆修正しました。
ついでに「その後の展開」の項目を追加、
スダッチャーに触れたから二回に分けての投稿になりました。
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「メトロイド」の修正依頼消してもいいでしょうか?
もう十分依頼に答えてると思うんですけど。
いつまでも残して置くのもなんですし。
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修正依頼に書かれてることが直ってると判断したなら、依頼所の方も一緒に処理しといてくれ。
直ってるか微妙に不安なら削除じゃなくて、COで消す形にしとけばいいと思う。
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探索要素は評価点じゃなくて一長一短だね
本文には「使い回しのマップもいくつか存在するが」とあるけど、実際は流用じゃないマップの方が遥かに少ない
「迷宮としての自然な雰囲気」なんて感じられるような構成じゃないよ
古い作品は甘めな評価をされる事があるけど、あれはちょっと好意的に捉え過ぎ
1ヵ月ほどで作られたゲームなだけあって、当時の任天堂作品の中でも飛び抜けて荒削りだった
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メトロイドについては「探索型アクションゲーム」という新機軸を打ち出したことも評価に入れるべきじゃないかな。
大抵の奴が左から右へ走っている時代に、広大な迷宮を探って新しいアイテムを見つけ出すというゲーム性を作った点は評価されていいと思う。
「荒削りではあるけれど面白い」からこそ、続編だって作られたわけだしね。
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>>716
古い作品は甘めの評価とかと荒削りかどうかを言及するなら
同時代のゲームを例示して比較しないと客観性に乏しいし、同意は得難いと思うよ
まだ>>717の続編が作られてるという点で面白いという評価が得られてるという判断の方が妥当な感じ
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だからこそ評価点じゃなくて一長一短じゃないの
あと敵が強い、敵を倒しにくい、補給しにくい、死んだら初期値、というのは大きすぎる問題点かと
どっちかと言えば良作より不安定の方がしっくりくる
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>>719
それは「当時の基準から見ても」不安定?
不安定っていうのは「ゲームの面白みを損ねかねない難しさ(簡単さ)」だから
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今見たら酷いバランスのゲームなんていくらでもあるからなぁ。
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>>718
同時期の作品なら普通にマリオあたりと比較すればいいかと
>>720
わりと不安定ではあると思う
719が言うように、敵が強くて死にやすい、にも関わらず死ぬとHPが初期化される
そして回復アイテムの回復量が少ない、回復アイテムの補給ポイントもない
しかも下段攻撃ができなかったり射程が短かったり等、敵を倒しにくくされているのもそれに拍車を掛けている
波動ビームという敵を倒しやすい武器があるが、最終的にメトロイド駆除の関係でアイスビーム一択になる
「補給ポイント」と「敵の倒しにくさ」だけでもまともだったらよかったんだけど
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Wikipediaのシリーズ一覧に「エリア間の移動で2〜3分ロード時間を待つ」って書かれてるけどどうなん?
記事には2〜3秒とあるけど
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>>722
マリオが良作のボーダーラインってわけじゃないんだから、複数挙げてほしいところなんだけどね・・・
というかマリオ2が良作なら問題ないともとらえることができるし・・・
マッピングとか隠しアイテムの場所メモる前提の難易度だから、、迷宮組曲のハニカムと同じで
エネルギータンクの場所をメモって適宜温存するなり使用するなり選べばいいしねえ
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前提と言うけどさ、それを全ての初見のプレイヤーに求めるわけ?
使い回しだらけのマップに散らばったタンクの場所を全て覚え、温存しつつ効率的計画的に取得していく
そんな高度な遊び方を全てのプレイヤーができるわけないやん
バランスに難がある初代ロックマンだって、回復アイテムの出現率や回復量はまともだったぞ
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あの時代は割とそういうのを「自分で探すのも楽しみ」って風潮でもあったと思う。
マリオの1-1みたいに初心者へ向けて物凄く懇切丁寧に作ってるゲームもあったけど、
まだそれが基本みたいな時代じゃなかった。
もちろん当時でも「ちょ、おま・・・」って言いたくなるゲームもあったけどね。
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>>725
一年以上後のロックマンと比較されてもなあ
初代ロックマンは体力回復そんな出た記憶ないんだけど、俺の運が悪かっただけか
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「昔のゲームだから粗削り」なんじゃなくて、「極端に短い開発期間で作られたゲームだから粗削り」なんでしょうに
前者はある程度免除されたりもするが、後者は今も昔も免除されはしないやろ
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メトロイドの開発期間が一か月とかいってるけど
ググってみたらwikipediaに書かれててそのソースたどったら
おおまかなところできていて、坂本賀勇氏が制作チームに参加してから一か月って話だったよ
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>>727・>>729
ならメトロイドより前に発売したゼルダの伝説と比較しようか?
視点こそ違えどメトロイドと同じ謎解きや探索がメインのアクション
発売したハードも同じだし、開発したメーカーも同じ「任天堂」だしね
ゼルダの伝説はアクション・謎解き/探索とそれへのヒント・ゲームバランス・自由度が高次元で纏まっていたよ
メトロイドの完成度はそれと比べると数段劣るよ
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>>730
数段劣るとまでいうのなら
もうちょい批評点に関して具体的に書いてよ
ゼルダとメトロイドのアクション・謎解き/探索の対比が全然説明されてない
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なんか『人気シリーズの初代だから良作判定』みたいな印象だな
メトロイド単体だと『万人には勧められず完成度も低いが、好きな人はとことん好き』というゲーム
スルメ+賛否or不安定あたりが適切な判定かと
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>>731
上で散々述べられているでしょ
容量に秀でたディスクシステムでの発売でありながら、マップの大半が使い回しで構成されている
「マップがないから自分でマッピングする必要がある」を問題点とは思わない
「マップがない上に使い回しだらけで現在位置の確認が難しいから自分でマッピングせざるを得ない」のよ
使い回しがなければマップがなくとも現在位置の確認は容易
アクション面やゲームシステムに関しては>>722で述べた通り
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>>730
ゼルダに劣ると言っても、良策を満たすかもしれないし(ゼルダ未満良作以上的な)
比較するなら、他の判定と同等とかで判断した方がいいかも
>>732
ゲーム内容に触れてなくて説得力ないよ、それはただの個人的感想
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