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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
ゲームカタログ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
過去スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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PSPの執筆依頼にある流行り神シリーズも、PS2版の記事があればベタ移植で済むのですが、
PS2版のプレイ経験者がいないんですかね。
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ググって記事をでっち上げるかマルチ展開扱いとするかだな
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PANZER FRONT bis. の記事の味方は撃たれても撃破されないという項目
の味方は敵に撃たれても弾がすり抜けるという項目で、撃破されることを確認
したため、削除してもよろしいでしょうか?
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しまった、おかしい文になった
PANZER FRONT bis. の記事の味方は敵に撃たれても弾がすり抜けるという項目で、撃破されることを確認
したため、削除してもよろしいでしょうか?
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>>483
うん
明確な嘘や間違いを発見した時は、どんどん直してください
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そういやソリティ馬の記事、要強化依頼で赤字になってるにも関わらず全く手が付けられてないんだが
もう下書きに差し戻した方がいいかな?
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要強化も少しずつでもちゃんと対処していった方がいいんだろうな。
とりあえずソリティ馬はもう戻していいと思う。
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>>486
ソリティ馬の差し戻し完了しました。
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>>483
むしろすり抜けを確認したぞ。
コンストラクションで、敵車両を縦隊に配備。最後尾に戦車、その前に装甲車並べても装甲車は破壊されなかった。
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逆転裁判5の記事なんなの
問題点が全部言い掛かりor嘘の内容しかないじゃん
コツコツと問題点()を増やすアホもいるし
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議論が落ち着いた?7月の編集から比較してもそこまで記述増えてる感じじゃないようだが。
まぁ、問題のある部分は直せばいいんじゃないか?
自分が気にならない=言いがかり、って判断はだめだけど。
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クリミナルガールズっていやらしゲームじゃないの?
PVみたら円を多様して裸のように見せる手法的なのがゲーム中で使われてるみたいだったけど、そういうのに関する言及があまり見られないね
http://youtu.be/WiCuidHRAdI
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エロ強調するようなゲームって意味ならイエス
18禁のエロゲーかっつうならノー
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RPG部分に関する言及も少ないけどね、クリミナルガールズ
戦闘、ダンジョンに関しては劣化版無印セブンスドラゴンって感じだけど(同じ新納さんが監督してるし)
おしおきに関しても、自分がやったのはVITA版だが、衣装が変わってもポーズは同じだから、後半はマンネリ化して作業感が強かった
良作かと言われるとちょっと?なところはある感じ、つまらないってわけじゃないんだけど
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確かにクリミナルガールズはセブンスドラゴンに比べると戦闘がもっさりになってるよね
早送りがあんま機能していない
エンカ回避の効果時間がわかりやすくなってるところはいいところだけど
面白いけど、細かいところで不便さがある新納監督らしい作りだわ
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セブンスドラゴン2020とクリミナルガールズ(PSP)やった
どっちもシンプルな戦闘で好きだけどそんなに戦闘スピードに差があるとは感じなかった
セブンスドラゴンも行動の度にボイスが入るしクリミナルと大差ない気がするが
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2020じゃなくて無印(DS版)の方ね
そもそも2020は新納さんじゃないから、比較はしてない
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すまん、2020は新納監督だった。
新納監督じゃないのは2020-Ⅱで勘違いしてた。
とりあえず、戦闘面で比較に挙げてるのはDS版だったってことです。
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他の機種と比較してもな…
クリミナルガールズってPSPでしょ?
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PSPの2020と比べてるのと勘違いした
DSのセブンスドラゴン(無印)はやってないからなんとも言えない
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いや、こちらこそ紛らわしくてすまない
戦闘やダンジョンでの移動で類似点多いから比較として挙げたんだが
確かに機種が違うから一概には言えないよなあ
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「THE IDOLM@STER 」の記事に、パチスロについての説明文がいくつか追記されましたが、
アーケード版の紹介記事の中にパチスロの説明文が混ざる形になっており、読みづらくなっています
まず、そもそも当ゲームカタログの記事に、パチスロ機種についての詳細情報が必要なのか疑問です
百歩譲って記述する意味があるとしても、
アーケード版とパチスロはゲーム内容も社会的位置づけも発売日も全く違うのですから
全部まとめて「余談」のところに記述するべきだと思います
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>>501
本当だ、なんか変。
例えば他のゲームでも「漫画やノベル化された時はこう展開が改まった」的な話は
余談に書いてる事が多いし、同じようにそうしていいと思う。
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あんま関係ないけど、パチスロは扱えないのかという話題は出たことないなそういえば。
まぁみんなあんまり触れたくないのかもしれないけど。
扱いとしてはエレメカに近いから扱い不可という感じかな。シミュレーターの記事はOKみたいだけど。
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考えたことすらないレベル
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扱えるわけがない
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エレメカだろ
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まぁシミュレーターの記事で必要なら書いてもいいんじゃないかな…
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エロメカ?
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カルドセプト (3DS版)
>ハンデ補正により相手の周回ボーナスが莫大になるので、ドレインマジックがほぼ必須カードと化すなど、通常とはブックの組み方自体を変える必要がある。
ってあるが、
自分よく作ったブックの試運転にハンデ10の広いマップ使ってるけど、
別にドレインマジック必須とは思えないよ。
自分が侵略ブックばかり作ってるせいかも知らんけど。
通常とはブックの組み方を変えた方が楽になるってのは確かにそうだが
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「ほぼ」必須であってなければ勝てないって書いている訳じゃないんだから問題ないんじゃない?
「なしで挑むと難易度が上がる」程度のニュアンスだから気にする必要はないと思うけど…。
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実態としては「なしで挑むと難易度が上がる」どころか「あれば便利」程度なのよ。
少なくともAI殺しのケルピーやオールドウィロウ(公式でCPU戦の切り札として紹介されている)やら、
レベルアップステージの基本ルールとなるタイマン戦で強いバックワードやらと比べて
有無が難易度を左右するような強力メタカードとして名前を挙げるほどではないかなと。
ちなみにカルドセプトwikiで紹介されている対レベル10用サンプルブックでは
ドレマジは1枚積みでバックワード他足止め用スペルが4枚積み
ttp://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/?%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF
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要は普通の3〜4人戦用ブックじゃ勝てないって項目なんだから、コメント付きでドレマジの部分を編集すればいいのでは。
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FF2の記事荒らされてる?
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自分で加筆しといてなんだけど、逆転裁判5って良作のままでいいのかな?
判定変更議論とか起こしたことないからよくわからないけど…
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尻拭いとしては優秀だが単体で見て面白かったかというと否
ヒントシステムが意味をなさないくらい他のキャラがヒント言い過ぎてたし
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尻拭いっていう最低限の仕事はしてるよな<5
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4でガタガタだったのを修繕するだけでも十分な仕事ではあるからなあ
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FC スウィートホーム の特徴の所
>留まっているとエンカウント率の上昇する暗い部屋の中の影や青白い稲光で封印された通路など、
原作映画にあった要素がフィールド上の仕掛けとして取り入れられている。
とあったけど戦闘終了時のフレームで次エンカウントまでの歩数が決まっていて
影の中にいようが仲間と交代しようが合計歩数は変わらない(敵が出ない所やイベント突入は除く)のと
>青白い稲光で封印された通路 はイベントでのみ登場してNPCが解除するので
プレイヤーキャラが干渉できない以上「フィールド上の仕掛け」とは言えないため
「通路を塞ぐ赤黒く光る熱い影 や 青白い稲光で封印された通路 など、
原作映画にあった要素がフィールド上の仕掛けやイベントシ−ンでの演出として取り入れられている。」
と書き換えました
補足はそのままで使えるので変えていません
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あくまで俺個人的な意見だから異論はいいんだが、4から立て直したことがそんなに高くゴージャァァスなことかと言われると違和感があるんだが…
確かに最低限のことはやったとは思うけど、それだと尚更「良作」は変じゃん
それと、逆転裁判5の記事で俺が追記したことがごっそり消されてんだが、これって俺だけ?
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どーでもいい重箱の隅突くようなことごちゃごちゃ書いてたんだろ>消された
そして復帰もされてないということは必要ないとみんなが判断してるってことだ
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>>519
黒幕が一部に予想当てられちゃったみたいな一文か?
ハッキリ言って沢山はいないだろうし、発売前の設定を読み込むようなよっぽどのコアファンぐらいちゃう?
設定の不出来に起因するとしても、あんなダラダラ書くことでもないと思うんだよなあ
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>>521
それもそうだけど、ユガミの処罰とか特別編の真犯人とかの記載も消されたよ…
確かに明確に統計してないから真犯人の予想はなんか不備みたいなのはあったのかもしれないけど、他二つはどうなるの?
俺が勝手に変なこと考えてるのかもしれんから客観的に言ってくれるとありがたい
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なんにせよコメントもなく大幅に消すのは「悪」だな
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『THE IDOLM@STER』の記事に手を加えました
・余談のところに「パチスロ版について」という項を作り、パチスロに関する情報はこちらに移動
また当wikiの性質を踏まえ、詳細はリージョンで畳みました
・いわゆる「Zエンド」に関する記述が、一面的で偏向したものだったのでCO処理。
Zエンドはつい先日まで存在自体が幻とされており、現在も検証途上の事項なので、
あまり断定的な言い方は避けるべきかと
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今回がどういう経緯だったかは知らないけど、COで理由を書いて消して、
長期そこに動きがないからCO文が消されるって事はよくある。
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仮に多くないにしても発売前に推理物のラスボス見破られるとか大問題だと思うが
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>>522
罪を犯しているのに処罰されていない人物がいる件は、
作中にたくさんいるので個別の説明をそぎ落とし
簡単な文にまとめられてるみたい
黒幕の事前予想については、根拠が全部メタ的だから
あまり多くの文字数を費やすものではないように自分も感じたかな。
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あぁ後、トリックとか動機とかのとこは記述がフワッとしてるからかなりモヤる
具体的に触れないならあの長さいらないだろ
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>>527
発売前の事前予想なんて推理もクソもない話だと思いますし
ぶっちゃけて言うと登場キャラ全員をそれぞれが当てずっぽうで答えても
誰か一人は「一部で予想が当てられた」ってことになるよね。
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推理小説読む人でもいるよね
根拠無くこいつ犯人だろって読み進めてたまたま当たってドヤ顔する人
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根拠無しじゃないことは既に書かれてるけど
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話の流れからの推測じゃないのを根拠って呼ぶの?
ドラマで大物だからこの人犯人とか言ってるようなもんじゃん
まあぶっちゃけ逆裁って2以外最後の犯人こんなのばっかだから
一部のユーザーに見破られるとか大仰に書くほどのもんかね
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その頃は全体の黒幕みたいなのはいなかったし
犯人であることをひた隠しすべきな人物が出てきたのって裁判2を除けば検事2からだし
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メインクラスのキャラクターを黒幕にする限り、メタ的根拠で当ててくる人は絶対に出てくると思うよ
でもこれは、単なるまぐれ当たりにすぎないし、これを問題とするならメインキャラを犯人にする展開は
全て問題となってしまう
>>533
検事2の黒幕はメインキャラじゃないから予想(というか当てずっぽうの対象)にならなかっただけだと思う
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5の黒幕の件
あれ言ってしまえば公式の宣伝に原因があるんだけどな
そこで違和感覚えてバレに繋がったっていう
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ロストオデッセイの記事の
>>このため、プレイヤーからは本作こそFFの最新作であるという主張も多い
って書き方はちょっと、どうなんだろうと思った
ロスオデはロスオデだし、FFはどんなに雰囲気が変わってもFFだろう
「旧来のFFの雰囲気が好きなプレイヤーから強い支持を得ている」ぐらいでいいんじゃなかろうか
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でも言うほど今までのFFっぽくもない気がするんだよなあ
ヒゲゲーだから評価してるってのも多いし坂口FFに慣れ親しんだ層からの支持が強い、とか?
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最近餓狼MOWの全国大会が開かれていたんだけど、その事について簡単に記述するってのはどうなんだろう?
全国はおろか海外からも参加者が来てたらしいし、今現在も盛り上がってるって事の証明にもなって良いんじゃないかなと
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余談にあたりに2014年にも大会は開かれており、根強い人気があるとか軽くくらいは付け加えてもいいんじゃない?
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俺屍2に関する意見はここでお願いします。
賛にせよ否にせよかなり意見の強い作品みたいだし、良作でいきなり作ったのは勇み足だったかもね。
管理人裁定で結論出るまで保留とかにしてもらったほうが荒れないかな。
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過去作信者が煩いとしか思わんがね
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管理人裁定はそんなホイホイ使うもんでは御座らん。
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上の「荒れないかな。」は「保留にしてもらったほうが「良作なんてありえねー」といった突撃が少なくなって荒れないだろう。」という意味です。なんか曖昧な日本語ですいません。
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とりあえず管理人裁定は「議論を尽くした上でどうしても決着付かない場合」に使うもん。
荒れてるからって最初から依頼するもんじゃない。
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>シリーズファンにとって黒歴史で、新規にとっては良作相当なら
>クソゲー扱いでなくても賛否が当てはまるんじゃなかったか。
正直シリーズファンの何割が黒歴史扱いしようとしてて、何割が楽しく遊んでるのか正確な数なんか良く分からんよ
トロフィーの取得率で判断しようとしても、良作と言われるゲームでも一通りクリアした人が全体の一割ぐらいしか居ないなんて事も普通にあるし
ゲーム内容で判断したほうがいい
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……誰かトロフィー取得率で良作かどうか判断なんて言ったか?
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俺もそんな事言ってないよ?
「例えばトロフィーの取得率で判断しようとしてもアテにならないし、他にも何かアテになる判断基準があるとも思えない ファンの反応で判定を変えるのは難しいんじゃないの」って言っただけだけど
言葉足らずだったらすまんね
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トロフィーなんて雑談で軽く話されてる以外ろくに話題に出たことないのに、
唐突にトロフィーの取得率で判断とか言われりゃ、何のこっちゃとは思う。
そもそも誰もそんな事考えてないよっていう。
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まあ例として挙げただけだから別にトロフィー自体は全然重要じゃないよ
他所から話題引っ張ってきた上に紛らわしくてすまんね
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俺屍2は賛否両論のほうがいいと思うけどな
この記事自体、良作にもっていこうとしてあんまりフェアじゃないし。
夜鳥子がいると一族の特徴が上書きされるとか、シナリオ進行で成長キャップがあって
自由な育成もできないとか、結魂システムの弊害(便利すぎて目玉であるはずの
交神の価値が大幅低下)などのデメリット全然触れてないし
追記しといたほうがいいかな?判定は別として
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つーか記事見る限りじゃ良作で何の問題も無いように見えるけど
なんか話し合いしたり判定変えたりする必要あんの?
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>>550
>551みたいな意見もあるし、添削出来るならした方がええと思うよ。
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俺屍2が良作なわけないだろ。ファンにとっては完全に黒歴史。
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良作って結論ありきで書かれてるだろアレ
問題点にも不自然なフォローが入っててなんか気持ち悪い
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具体的に言ってくれないと何がどう不自然なのかよく分からん
>>550
交神の価値低下してるか?好みの神様の外見の遺伝させたかったら交神必須でしょ、結魂じゃ限界がある
他は任せる
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>>555
結魂でも獣耳やメガネは遺伝させられるし…
能力値も高く、交神と違ってすぐ子供くるとかかなり優遇されてると思うよ
そもそも「神と交わり子を残していく」というコンセプトのゲームだからなぁ
でも、色眼鏡かけずに読んでも、この記事アンフェアな部分多いよ。
バグも修正され「た」ってなっているけど、実際直ってるのはフリーズとデータ破壊バグ、祭り消失だけで
他のバグはほとんど放置されているのが現状だよ?
カーソル位置が飛ぶ、戦闘中に違う術が発動するっていう100%再現性があるバグもまだあるし。
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そうかな
結魂相手探しても好みの外見のキャラが居ない事も良くある事を考えると交神の価値余裕であると思うけど
結魂自体が超便利システムなのは同意する
あと確かに違う術発動してムカつく事割とあるな
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俺屍2が良作ならジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルも良作にしてほしい。
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なるほどね
まだ推敲の余地が多い記事なのは分かった
それとは関係ないけど、あんまりシリーズの考察に踏み込むような記述を増やすのはやめて欲しいな
既に「神が長い間地上に降りていると鬼となる」とか知らん奴から見たら良く分からん記述増えてるし
分かりやすい例を一つ二つ挙げるぐらいなら全然構わないと思うけどさ
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550だけど、俺はしばらく様子見して酷いようなら公平になるように削ったり追記するわ
あと音楽「は」素晴らしいので、それを追加するぐらいかな?
ゲームカタログ的には賛否両論、ただし前作ファンにとっては黒歴史 って感じの分類でいいかなと思う
個人的には、はっきり言ってクソゲーだけどね。続編としても単品でも
こんなのが良作であるわけがないってのが正直なところ。
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>>560
大き目の編集予定があるのなら、修正依頼を使ってもらえると助かる
プレイせずに記事を読む人にはその時点の記述が全てだから、
追々内容が変わりうると知らせておく意味で
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俺屍2についてはシナリオやヌエコ周りがシステムや設定との食い合わせが悪く前作ファンを蔑ろにする出来かつやり込み要素も不十分だが人間ダビスタという観点なら十分遊べるし
良作+黒歴史くらいの措置で構わないと思うが
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せやな この記事編集する時は相談なり修正依頼なり段階置いたほうが無難だと思う
対立する意見なんてどれも自分から見たらひどくアンフェアに見えるもんだし
この記事に限っては特にその傾向が顕著になるんじゃないかな
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賛否両論に変えられるならそちらの方がいいかもね
荒れない保険としての良作判定ならいいかなと思った
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そうだなー、落とし所としては賛否両論か分類なしが無難、めんどくさい奴対策なら良作でいいと思う
黒歴史は絶対揉める
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良作も荒れると思うなー
>>562
人間ダビスタはできるけど、成長キャップがあるからすぐ頭打ちになるんだよね
このキャップさえなければそこは評価できるんだけど
表ボス倒せばキャップなくなるけど、そこに到るまでに投げ出す人のほうが圧倒的に多いし…
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そうか?判定下げた途端にどうでもいいような事までボロクソ書きたがる奴が沸く事なんて目に見えてるじゃないか
実際に記事作成依頼がそうだったんだから
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俺も良作判定はちょっと首をかしげた
ヌエコ関連で相当荒れた訳だし、前作ファンを蔑ろにしたという意見も仕方ないと思う
賛否両論か分類なしで丁度良いんじゃないかな
どちらにせよ、荒れる事が確実なのは言えそうだけどね…
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>>566
他の要素で投げ出した奴や、ボス倒すのにも苦労するライトユーザーじゃラスボスが倒せないかも知れない、って言ってるんなら分かるけど
成長の限界目指してやり込むつもりの奴がラスボス倒せるかどうかなんて、そんなん気になるか?
頑張れば当主2,3代目ぐらいでのラスボス撃破も余裕なゲームで何故そんな事をしきりに問題視するのか良く分からない
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対策で良作にするって極端だなあ
というかいいのかそんな理由
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いいかどうかは知らんよ
良作判定でもいける程度の内容ではあると思うけど、それには首かしげる人も多いみたいだし
だから賛否両論か分類無しの方が無難だね、とも言っている
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良作はあくまでゲームの内容で判定すべきで、
荒れるからって対策でやるべきではないと思うけどね
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うん。だから良作判定でもいける程度の内容ではあると思うけど、とも言ったよ
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>>567
判定で記事内容にバイアスかけてどうするんだ
そっちの方がヤバいだろ
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記事内容があるから判定に至るわけであって判定ありきで記事を描くわけじゃない
バグや俺屍のシステム、コンセプトにマッチしないシナリオなど考慮すべき問題点もあるのに
全部、前作ファンやアンチが騒いでるだけと切り捨てるのはどうかと思う
まあかと言ってゲームとして遊べないかと言われれば遊べるから、シナリオとのミスマッチはあるもののクソゲーは言い過ぎ感はある
ただ少なくとも良作ではないかなあ
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分類に関しては無難なものを選ぶのがベターだろう
賛否両論か判定無しかは何とも言えないけど、ここら辺は議論を重ねてやっていけばいいだろうね
少なくともあの記事内容じゃ良作とは到底思えない、ってのが素直な感想
重大なバグが未だ残っているようだから改善判定も無理だろうし
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<削除>
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前作やったこと無い俺からしても、俺屍2はクソゲーor黒歴史。凄く良く言って賛否両論ゲーだと思う。
ストーリーの酷さばかりが目立つけど、それ以外のシステムとかだって酷いものだし。
発売前のインタビュとかで、色んな遊び方の幅がある。みたいなの読んで買っちゃった情弱な俺だけど、ふた開けてみればレベルキャップとかヌエコ強制とか結魂しないときつい調整とか、とにかくシステムが酷いと感じた
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荒れると思うんだったらそもそもゲームの記事を立てなければいいのではないでしょうか。
わざわざめんどくさい人対策なんてやるくらいなら作成しないほうがずっといい。
と言うか、今も変な人が来るし記事を白紙に戻したほうが懸命かもよ
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