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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
ゲームカタログ
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過去スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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>>373
本質を変えずにまとめたけどその度に戻されてるんでしょ
相手方に話す気が無いなら仕方ない
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要強化記事一覧に、ソリティ馬の件について追加しました。
これですぐに改善されないのであればサンドボックスに戻して頂きたい。
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GBウィザードリィ外伝とか、一部のページが完全に空っぽになってますね
仕様?
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要強化依頼に出していた『写真で格闘 フォトファイターX』ですが
1ヶ月経っても記事の改善が見られなかったため削除依頼に出させていただきます
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SFCの良アクション鋼は入ってるか?
難易度が高かったが、多彩なアクションができて面白かったが
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どうぞ
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ファイアーエムブレム新紋章、良作判定はまあいいとしても
ちょっと持ち上げられすぎじゃね?
マイユニットのストーリーへの関わり方や外伝の本編との関係無さ
原作には無かったユニット(特に狼騎士団やミシェイル)の加入
支援会話での一部の非常にギャグ寄りなキャラ付け
ルナティックの兵種変更や武器錬成、強キャラ使用やマップセーブ吟味前提の調整(少なくとも「蒼炎以来の良バランス」は笑止レベル)
ここら辺はかなり賛否が激しいイメージなんだけど
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マイユニットは烈火と覚醒の中間、マップバランスは蒼炎以来の良バランスだし、良作にはなると思うよ。
高難易度は練ればクリアできるレベルだし、
某ファンサイトで話題になるのはマイユニットの関わり方くらいだしなぁ。
むしろ、暁、新暗黒竜と黒歴史が続いてきたもんだから、
それによる反動が大きいね。
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そもそも蒼炎にはルナティックないしな
お前が笑止レベルだと言いたい
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蒼炎が「どんなやり方でも相応の歯ごたえがある」なら
新紋章は「特定の方法じゃないと攻略が厳しすぎる詰将棋」なんだよな
実際レスキュー4回無いと詰む終章とか詰将棋以外の何物でもないし、ここら辺のバランス取りは人によるの一言だな
マップの作りこみは新暗黒とは比べ物にならないほど良くできてるんだけどね
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終章は、ドラゴン対策出来てるかじゃね?
あれは、短期決戦みたいなつくりだし、説得のまえに整理しておくとメディウスフルボッコだし。
まあ、肝心のメディウスがキチガイパラなんだけどね。
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>>386
嘘はいかんよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23374482
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>>388
ちょっと見たけどかなり運がいい人だよな、それ
「マイユニットの選択を間違えるとプロローグで詰む」
「兵種変更や武器錬成などシステムをフル活用しないと進軍すらままならない」
この事は本wikiにも(なぜか評価点にだが)書いてあることなんだけど
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>>389
あのな…
ルナティックはそういう人のための難易度なんだが
不服ならマニアック以下やればいいんじゃないかね
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まぁ、物はいいようだな
最高難度で「色々な要素を使わないと進軍できない」っていうのは
あぁ、ちなみにこの人、マイユニ以外は兵種変更もしてないし、錬成もしてないけど
それも「かなり運がいいから大丈夫」でかたづけるわけか?
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運でどうにかなるのは烈火までだぞ。
蒼炎からは受けゲーになってるから、運でどうにかなるほど敵の攻撃は受けきれない。
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>>390
その方針が賛否両論だって言いたいの
兵種変更なんかはかなり賛否分かれてる要素だし
特にジェネラルやウォーリアーの使い物にならなさとかさ
>>391
まあかなり上手い人なのは認めるけど
成長安定の強キャラ使いまくってそれでも
ユミナ、ミネルバ、マリク、ノルンがかなり良成長してるし
その動画の中でもジュリアンが成長してくれないといけない場面がある
>>392
言い方が悪かった、運ゲーなのは主に成長部分に対してだね
固定成長さえあればまだ詰将棋ゲーとの言い分も納得できるんだけど
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書き込みながら動画見終わったけど結局最後はマップセーブと必殺頼りじゃないですかー
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>>393
成長部分が運要素だってのはどのFEでも変わらねえだろw
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あの動画は、鍛練武器も禁止してるだろ。
普通に鍛練や闘技場使ってたら、必殺に頼んなくてもクリアできる。
つか、某ファンサイトの提示版でも覚醒のルナ+を魔符、育成マップ縛りでクリアした人もいるし。
高難易度で、育てるユニットが絞られるのはFE全体で言えることじゃん。
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>>395
程度の問題ってのがあるだろうよ
ルナの場合序盤と終盤でヘタレてたら詰み待ったなしだもん
後ルナ以外の部分については編集してもいいのかな?
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>>397
いや、他も問題外だから
編集したら即座に戻すからそのつもりで
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>>397
だから、それだけの難易度なのがルナって事だろ
程度の問題がどうとか言うならマニアックやれと…
あぁ、疲れる…
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>>399
だからその方針が賛否両論だと何度言えば
2chの総合スレでも少し前に話題になってたことなんだけどな
ああ、疲れる…
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仲間にできることの何が問題なのかさっぱりなんだが
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>>396
だから程度の問題がr
少なくとも暁までは全く使えないキャラなんてのはいなかったぞ
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>>400
ニコニコ大百科では絶賛の嵐ですがね
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現にここに話を持ち込んで待ったを複数に言われてる以上、
言い負かせること言えないのではだめだろ。
ましてや、疲れるのオウム返しとか子供かよ。
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>>402
大勢いるわw
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>>404
「待った」だけを言われてる状態なので言い負かしようが
>>403
ニコニコ大百科(笑)じゃあ覚醒も良作入りだな
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>>406
そうだな
それじゃ、覚醒を良作に変更依頼してこようか
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とりあえず相手に伝える書き方を考えないと通るものも通らんぞ
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暁は極端に強いユニットの頂点に王様、ほぼ同じ仕様の一撃並の奥義のせいで
他のゲームでは軒並み普通のサザがクソになっているからな?
忘れるなよ。
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程度の問題がでごり押ししようとしてる奴が言い負かすとか笑止だな
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暁もスパロボだったら受け入れられるバランスなんだがな
最新作も所謂ラ・ギアス七大超兵器っていうラグズ王的なやついるけど
むしろネタとして歓迎されてるし
FEでやっちゃ当然ダメだけどな
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>>409
サザは竜の二回攻撃で瀕死になったりしません(><)
冗談はともかく追撃と回避があれだけ見込める時点で糞はねえよ
>>408
うん 伝えるのって難しいわ
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>>412
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%84
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支援会話のキャラづけっていうのもわからないな
ギャグ要素なら封印からあったけど
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寧ろ、リメイク前は性格がわかるのが話に関わるキャラ以外ほとんど皆無だったのに(説得だけで終わりのユニット)、リメイクで性格づけすることの何が悪いんだ?
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追加部分がギャグ要素しか無いキャラがいるじゃん
覚醒よりはずっとマシだけど
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それの何が問題?
支援会話はシリアスじゃないといけない理由でもあるの?
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>>417
程度の問題(笑)じゃね?
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ID:A.QuuGQo0はファイアーエムブレム新紋章、自分で良作判定でいいって言ってんならもう別にええやん
てか、高難易度モードで詰み要素あるのはいいんじゃね?
低難易度〜通常レベルでの詰みならマイナスだろうけど、そういうわけじゃないんだし
原作には無かったユニットの加入についてはリメイクでのファンサービスともとれるしなあ
支援会話での一部の非常にギャグ寄りなキャラ付け→具体的に誰よ?
キャラづけに関してはどの辺がオリジナルから追加されてキャラ改悪になってるか言わんとわからんわ
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ルーク、セシル、ドーガ、マリーシア、ナバール、フィーナ、
ロジャー、ベック、トムス、ミシェラン、トーマス辺りか
後ろ3人は当人同士での会話が無い、キャラゲーとしても中途半端な部分だと思うけどね
まあ確かに賛否両論部分をなあなあで流してるから
覚醒のような作品が生まれたんだと思うけど
ここの住民で合意が取れてるならいらん事だな すまんかった
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ルークは後日談で気ままな遊び人に
マリーシアはもともとネタキャラ
ドーガも旧作ではロクに台詞もないから違和感なし
ナバールがギャグとか意味不明
フィーナも仲間になるマップでは奔放な面見せるし女装とかもさせるだろう
下の段はそもそも紋章にいない
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トーマスやミシェランなんかリメイク前の後日談に比べたら、今作の性格はまだマシな方だと思うがな。
トーマスはほぼ空気だったし。
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少なくとも「高難易度にすると難しくなるのは問題点」と思ってる奴の意見なんざ聞く意味は無いと思うね。
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>>421>>422
無理やり登場させられて意味不明な性格付けされるくらいなら
想像の余地が残ってる原典の方がよっぽどマシと思っただけさ
>>423
難しさなら覚醒ルナプラスが断トツでトップだろうよ
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要するに俺が認められないから、否定要素だ、糞だって言ってるだけじゃないか・・・
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>>424
意味不明なのはお前の方なんだけど
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難しいのを楽しみたい人の為にあるのが高難易度のはずなんだけどな。
高難易度も含めて全プレイヤーがクリア出来るレベルにしろよ、とか思ってるんだろうか。
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まぁ、性格付けのなかったキャラに余計な性格ついて嫌っつうのはわからなくはない。
ただ誰からも嫌われるキャラ付けならともかく、嫌な人もいるって程度なら、評価点に書いて否定意見もある、程度に書くのが無難。
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想像の余地以前に後日談でほぼ人物像が決まってたのがリメイク前なんですが。
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>>427
固定成長さえあれば、ね
>>429
ほお、だったらその人物像通りにリメイクすべきでないのかな(暴論)
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リメイクできてると思うがな
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それに、固定成長なんて蒼炎でしか持ち込んでないの出されても困る
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ぶっちゃけ、強キャラとか言われてるやつ使えばある程度成長固定だし、
〜さえあればできるとか、頼りきりのプレイでは暁のマニアックの序盤さえクリアできないと思うがね。経験値を稼ぐには効率化するわけだし。
つか、数%でさえ油断できないFEで事故対策できないならハードで慣れてからやれとしか言いようがないわ
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成長は終盤まできっちり影響する出来事だと思うんだがなあ
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ならもうスパロボやれ
あれなら成長固定だから
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ごめん、さすがに失言だったので>>435は取り消す
けど、一人ヘタレたら即クリア不可能になるほどではないと思うし
マップセーブはできるんだから、ある程度は成長操作できるはずなんだがな
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その終盤まで影響するから楽しいんだよFEは。
序盤は前衛向きかなと思ってたやつが紙アタッカーになったり、魔法ユニットが意外に固くなっていざというときのサブになれたりするからな。
新紋章は昔に比べたら遥かに吟味しやすい環境だし、
それは好きなユニットを使えることに繋がるんだとおもうが。
その成長に一喜一憂できないなら上の人が言ってるようにスパロボとかやりなとしか言いようがないな。
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>>437
ごめん…
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ある程度成長操作しなきゃいけないレベルまで堕ちてるのがルナだと思う
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高難易度モードで必要な要素多いから堕ちてると言うのはおかしいって何度も言われてるだろ?
むしろ他の難易度成長適当でいいとかヌルゲー
ある程度成長操作が必要でやりごたえあるって人向けに作られてるんじゃねーの?
自分ができないからって作品貶めるなよ
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×:堕ちてる
○:それだけ高難易度なだけ
ゲームの難易度なんて
「ノーマルレベルをシリーズ初見でもクリア出来る。」
「ノーマルが難しいシリーズならイージーが用意してあればベター」
「ノーマルじゃ物足りない人のためにハードモードがあればベター」
それだけの話。
最高難易度なんてクリアできるかどうか怪しいくらいで良いもんだろ。
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本当にゴメン
でもルナのために成長操作してる時って楽しくなかったんだよ、本当に
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どうせその先の難易度もあるから、
へたれたときの対策をできないと続かないから、事故対策を考えてプレイしな。
ユニットの能力を考えて配置を吟味するのもFEの醍醐味。
さっき見たっていう動画はへたれた時の本当にいい例だからな。
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DQ9の魔王LV99のようなもんか
「スタッフが倒せなくなっても構わない」
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こういう手強いを売りにしてるゲームの高難易度は、クリアした時の達成感を大きくする仕様になってるのがほとんどだから、やってる時はそりゃつまらないよ。
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>>442
ゲームの高難易度モードが楽しめるかどうかなんて人それぞれだろ。
あくまでノーマルじゃ物足りない人の為のものなんだし。
楽しめなけりゃ無理にやる必要ないよ。
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ルナティックってキチガイって意味だしな。
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紋章の方のはよく覚えてないや…
覚醒ルナはわかりやすく調整放棄だったが
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だから?
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神トラ2は評価的にも記事内容的にも賛否両論じゃないの?
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>>450
今の賛否両論の基準だと
否定側意見の方が弱すぎて多分無理
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神トラ2の記事、総評のところで賛否両論って言葉を用いてるからややこしいな。
少なくともゲームカタログの分類でいうようなクソゲー〜良作ほどに激しく賛否が分かれ正当な評価が難しいゲームってわけじゃないからなあ
賛否両論点・問題点のレンタルシステムに関して以外の記述は、前作でもそうだったし、改悪されてるわけじゃないんだからそこまで問題か?ってレベルで
総評でレンタルシステムについては触れているから、「賛否両論は目に付くものの」って記述は削ってもいいと思うけど
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あれスカイウォードソードってリモコンから音出るよね?
トワプリのとこにスカイウォードソードからでなくなったって書いてあるけど。
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スマブラ3DSも発売したことだしゼノブレイドのページのその後にシュルク参戦書いていいんだろうか?
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せっかくならwiiu版が出てから纏めて書いちゃえよ
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ソニックアドベンチャーが開発元を表記する編集するたびにセガエンタープライズに差し戻しを受けてるみたい
ソニックチーム(AM3研内)が開発元みたいだけど
「固有名のある開発チーム」かな
たしかセガは当時開発チームを分社化して傘下に収めるって方法をとってたんだよね?
ソニックチームは会社?
あとHD移植担当は不明だよね
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良作の記事がきっかけで買ったラジアントヒストリアがかなり面白い
ここを見てるか分からないけど、執筆者に感謝したい
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俺と一緒にリメイクを願おうぜ
SE音量調整とかBGMモードとか仲間にする予定だったキャラの追加とか
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フラグをへし折るRPGってキャッチコピーのCMやってたゲームでしたっけ
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アークザラッド 機神復活が執筆されたようだけど、
これが良作って納得いかんな
寄り道前提のゲームバランスって、
それはゲームバランス良いとは言えないと思う。
寄り道というのは必ずしも気付くものではないから、攻略情報前提という感じだし。
それとやっぱりPTメンバーの自由が効かないのは問題点として大きい。
レベルアップしやすかった、という記憶もないな・・・ここはあやふやだけど
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書いた人間だけど、ギルド依頼だから気づかない事はないぞ。
レベルアップに関しては最近やったから分かるが、マジでサクサク上がる。
自分よりレベルが高い相手なら何回か攻撃するだけでも上がったりするし、
ラスボス戦じゃみんな何レベルも上がった。
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ふうむ・・・
あんまり覚えてないからいかんな
ボスも1ずつしかダメージ通らずやたら苦戦した覚えがあるけど、
レベルも作戦もすっかり忘れてるしな
でもやっぱりPTの自由が効かなくて落胆した覚えはある。
携帯機ってこと考慮してもちょっとこれはマイナスとして大きい気がするな。
歴代キャラが使えるって魅力を損なってもいるし。
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ボスはレベル上げるか、ストライクパワー、もしくはテンダリーショックでダメージ通り安くなるよ。
特に後半レベル3とか覚えたらかなり効果出る。
PTの自由効かなかったのは俺も大分残念に思ったから、それには同意だけど、
シナリオ面で満足して、ゲームバランスも添えほど悪いとは思わなかったから良作判定つけたんだよね。
まぁ、手放しで褒められる良作ではないのは確かだけど。
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ⅡもⅢもそういう補助前提のバランスじゃなかったが・・・ここは賛否分かれるか。
あと残念だったのがアイテム合成とかも無くなってた部分。
携帯機ってことを考慮してもⅢのほうが良かったってのが俺の感想なんだ。
ま、それでも良作推すならここまでにしておく。
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そもそも評価点より賛否点・問題点の方が多い時点で良作判定として失格では
それ以前の根本的な問題として、記事がスカスカすぎ
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>>465
賛否点・問題点が多いから良作じゃないっていう判定の基準は数の多寡で測るそんな単純なものではないと思う
たしかに記事内容の補強は必要そうだね
だけど、ハード性能に由来する部分は問題点として挙げるよりも
限られた性能の中、努力がみられる部分としての評価点の方大きい気もするけどどうなんだろう
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アーク機神はやったから追記したいけどラスボスに数時間かかった記憶しかない…
でも平等に過去キャラ出してるとかドット絵は結構綺麗だったとかは覚えてる
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>>466
今ある問題点の、WS発売、ヂーク不参加、戦闘テンポ、パーティ不自由はどれも単純に問題点だと思うなぁ。
とりあえず良作判定についてはあくまで記事作った際の主観だし、カタログ意見多いようなら反対はしないよ。
楽しめたけど問題あるのはたしかだし。
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WSで発売するだけで問題点になるの?
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というか、ムービーとか音とかグラフィックが良かったシリーズだけに、
何でそれを活かせないハードで出したし、って意見は当時割と聞いた。
酷い問題点とは思わないけど、ファンからそういう声は結構出てたよっていう。
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結構なボリュームで出してた大作なだけにいきなり携帯機はな
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>>470
そういうのって問題点じゃなくて余談辺りに書くのが妥当な気がする
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確かにSCE謹製でPSで出してたシリーズなのに急にバンダイのWSだもんなーアーク2のあのボリュームから考えると急に携帯機はハァ?ってなるか
WSCは当時の携帯機の中でもグラは綺麗な方だけど
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移植作ならまだしも、シリーズ間のリンクがあるとはいえ、そのハードだけのゲームだからなあ
ハード性能に起因する部分はある程度は仕方ないとは思う
ハード性能以前のグラフィックや音楽の酷さなら問題点とはなるが、そう言うわけじゃないんだし
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なんていうか据置型から発売されてたシリーズ作品が
携帯型でも発売されただけで問題点っていうのはちょっと違うと思う
それがOKになったらいろんなゲームの問題点に追記することになるよ
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言葉が足りなかったわ
発売されたことが問題点ではなくて
発売された結果、機器の性能のせいで今までのシリーズ作品と比べてこのように劣化されました
みたいに書けばいいと思う
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