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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱

1名無しさん:2014/05/15(木) 19:44:17 ID:6FpZhtss0
名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
ゲームカタログ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/

過去スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

317名無しさん:2014/08/22(金) 15:21:57 ID:s6CZamlU0
>>316
ストーリーコピペ自体は問題ない。引用元を明記していないのがマズいけど。
あと値段が修正されているけど、発売当時の消費税は8%じゃなくて5%だよね?5229円なんて半端な値段で販売されていた事実はないんだから税抜4800円とかの方が無難じゃないのかな。

318名無しさん:2014/08/22(金) 16:12:35 ID:l9xybiDI0
>>317
新ボクらの太陽は税抜4980円だから税率5%なら5229円であってる
税率変動云々はややこしいし税抜価格の方が無難ってのは同意

319名無しさん:2014/08/22(金) 20:50:38 ID:WfkwcYaM0
別に今すぐ判定変えろとかそういうの関係なしに聞きたいんだけど
サクラ大戦4ってどこが良作なの

320名無しさん:2014/08/22(金) 21:13:33 ID:OY.W3YEY0
アレ主に批判に上がるの「短い!」だけどさ、そもそも発売前にそう言ってなかったか、たしか。
DC終了前にサクラシリーズ終了の劇場版な感じって。
その視点で見れば締めの話として十分良作じゃないか?

321名無しさん:2014/08/22(金) 22:10:53 ID:bdSd0jXY0
贔屓目に見たって良作にはならないわ
発売前から言ってただの、周回がしやすいっていうのは
シナリオが短いっていう大きな欠点のうえにできた小さな副産物でしかないでしょ
良作と言いたいなら良作にふさわしい長所を出さなきゃ
俺は4プレイしてそういうのは見当たらなかったし、記事のほうにもなかった

322名無しさん:2014/08/22(金) 22:17:37 ID:OY.W3YEY0
そうか?
俺は帝都と巴里全員の共同戦線、短いながらも安定したサクラのシナリオ、
何よりサクラシリーズを締めるEDと十分満足したわ。(5なんぞ知らん)
もっとやりたいって気持ちはもちろんあったけど。
ただ否定側の意見も良く分かるし、そういうの含めるなら良作っつうか賛否かな。

あと記事にないっつうのはそもそもサクラシリーズ全般が強化か修正依頼に上がったまま
昔から放置されてるだけだ。

323名無しさん:2014/08/22(金) 22:36:44 ID:i0q.DraY0
賛否って言えるほど賛多くないだろ
賛否つけるとするなら5のほう

324名無しさん:2014/08/22(金) 22:47:38 ID:k1tssV2I0
今気付いたけどID変わってるわ
ごめん

325名無しさん:2014/08/22(金) 22:48:30 ID:OY.W3YEY0
短すぎるけど、内容自体は安定したサクラ大戦だったと思うが。
そういう意味で評価できるところはあるゲームだと思うがなぁ・・・。

まぁ、何にしろ記事修正と変更議論しないと良作のままどうにもならんのが現状だけど。

326名無しさん:2014/08/22(金) 22:58:21 ID:gT7leuxc0
アレで安かったら良作で文句無かったんだが。
6800円であのボリュームではなぁ。

327名無しさん:2014/08/22(金) 22:59:56 ID:OY.W3YEY0
あぁ、そういやフルプライスの問題もあったな。
安くなってから買ったから忘れてたわ。
たしかに4800円くらいだったらまだ色んな人も納得しやすかった気がする。

328名無しさん:2014/08/22(金) 23:14:35 ID:UGyuIFRo0
1→2→3と順調にシステム的にも進歩を重ねてボリュームもあった3のあとに
あのボリュームで3と同様のフルプライスだからな。
あと次回予告ないのもないわ。そこもよく言われてた。

329名無しさん:2014/08/22(金) 23:22:42 ID:vxEuOZ7.0
個人の好みによることではあるが
エンディングテーマは最高だった。

330名無しさん:2014/08/23(土) 14:50:52 ID:mXaEooyI0
次回予告がないのは>>320でも書いてある通り
「劇場版」って位置付けだからでしょ。劇場映画に予告があったら逆におかしいじゃない
シナリオは3までの集大成としてきっちりまとまっていたし大神歌劇団とか
ファンサービスも満点だし根本のゲーム性は損なわれてないし
ボリュームだけで良作評価を落とすには至らないと思うけどね

331名無しさん:2014/08/23(土) 15:11:03 ID:9t6buuQo0
フルプライスが一番問題だった気がする。
2時間の劇場版アニメが1クールアニメ全部入ったBOXと同じ値段で売ってるようなもんだし。

内容自体は安定した出来だったのには同意するが。

332名無しさん:2014/08/23(土) 15:39:41 ID:LxXOgFkI0
で、その内容の高さに注視するか、
短いのにフルプライズ、123以上のものを期待したのに外された感を重視するかで
評価が別れる、と

333名無しさん:2014/08/23(土) 16:11:20 ID:rztMb3j60
シナリオが安定した出来だなんて判定なしの5でも言える
ボリュームで良作評価を落とすのではなく、欠点と言えるボリューム問題を覆して良作評価とするポイントが4はない
それまで良作判定のシリーズ作品と違って根本的にダメな点があるんだから

334名無しさん:2014/08/23(土) 16:15:44 ID:4uAw.z2AC
正式に判定変更議論したほうが
よくないか?

335名無しさん:2014/08/23(土) 16:30:49 ID:9t6buuQo0
>>333
>ボリューム問題を覆して良作評価とするポイント
・ハード終焉間近にきっちりシリーズ完結させた事。
・最終回としての集大成シナリオ

「サクラシリーズの最終回」としての出来は十分だった。
というか満足して遊んだプレイヤーがいる事がそんなに不愉快なのか?
俺は満足して遊べた人と不満大きい人合わせて賛否が妥当だと思ってるから、
そういう意味じゃ今の良作判定はおかしいかなとは思ってるが。
ただ賛側の人間の存在自体否定するのはどうよ。

336名無しさん:2014/08/23(土) 16:35:27 ID:m2ArAaio0
エンディングの数考えたらあれぐらいの長さでいいと思うぞ>サクラ4

337名無しさん:2014/08/23(土) 16:40:14 ID:rztMb3j60
良作じゃないって言ってるだけで賛側の人を否定なんてしてなくね?

338名無しさん:2014/08/23(土) 16:45:23 ID:9t6buuQo0
落ち着いてみるとそうだな。
「良作評価とするポイントが4はない」で、何かそういう風に取っちゃったわ、すまん。
ただ良作と思えるくらいに楽しんだ人間はちゃんといるよってことで。

339名無しさん:2014/08/23(土) 19:00:13 ID:ovbTc6UU0
・ハード終焉間近にきっちりシリーズ完結させた事。
これ良作要素でもなんでもないだろ

340名無しさん:2014/08/23(土) 19:39:16 ID:9t6buuQo0
元々予定あったのがハード撤退で立ち消えの可能性すらあった気がするし、
セガハードのキラータイトルで客寄せした分の締めをちゃんと出してくれた事は嬉しかったけどなぁ。
4の開発中止とか、3で客寄せしといて結局PS2で最終作、ってなるよりはよっぽどいい。

まぁ、そこまで大きなポイントじゃないが、評価点ではあると思うけどなぁ。

341名無しさん:2014/08/24(日) 00:08:40 ID:YZL5ESdQ0
だから特に評価点でもねえよ
発売中止だったらそもそも評価すら出来ない
発売時期や完結したことが評価点とかちょっと無理がある

342名無しさん:2014/08/24(日) 00:10:36 ID:39XEOb8s0
それ評価点だったらハード最末期のソフト全部に評価点つける羽目になるが

343名無しさん:2014/08/24(日) 00:17:54 ID:cj9DcJTE0
個人的には随分嬉しかったんだが、その事は一言も書くなっつうなら、無理には書かんよ。
評価っつっても一言二言書く程度にしか思ってないし、元々判定評価に加えるつもりはないし。

で、実際の判定の方だけど、賛否すら認めないくらい賛成側の意見は少ないと断定?

344名無しさん:2014/08/24(日) 00:32:50 ID:Q8hPnP2w0
概要に「ファンからは発売されるか疑問視されていたが、ハード末期になんとか間に合った」とでも書いておくぐらいならセーフじゃない?そのソフトへの期待の説明になるし。

345名無しさん:2014/08/24(日) 11:21:50 ID:h9/LZp3w0
>>341>>342に同意
発売しただけで評価点つけたら
シリーズとかなくてもどんなゲームにでもつくよ

>>344
むしろファンに心配されてしまうあたり問題点ではないだろうか

346名無しさん:2014/08/24(日) 11:47:10 ID:cj9DcJTE0
いや、もう分かったよ。
一切書かないからこの話はスルーしてくれ。
俺の感性がおかしいで決着で良いよ。

347名無しさん:2014/08/24(日) 12:14:22 ID:cj9DcJTE0
4独自の褒める点がないっつうから、個人的に嬉しかった事も書いただけで、
>>343にも書いたとおり、判定評価に含めるほどの評価点とも思ってないんだよ。
そんなしょうもない事でこんな長々つき合わせて悪かった。

あと俺自身は楽しんだ人間だから別に良作判定のままでも良いと思ってるから依頼出さんが、
良作判定に不満な人はとっとと依頼出してくるべきじゃないか?
>>319
>別に今すぐ判定変えろとかそういうの関係なしに聞きたいんだけど
ってあるけど、もうそれじゃ終わらないレベルになってきてるし。

348名無しさん:2014/08/24(日) 17:01:20 ID:PcHClvDU0
>>346
だから評価に書かずに概要に「発売前のファンの反応・期待はどうだったのか」って書くだけなら何の問題もないんだって(記事の書き方参照)。
そう卑下しなくても大丈夫だよ。

349名無しさん:2014/08/25(月) 10:51:52 ID:Ys265H5k0
ロマサガ3の記事のキドラントの町長の部分に
>>この事はゲーム大事典と2014年8月25日のインサイド乗っていた
という記述があるけどこういうのを書いていっちゃうと際限なく膨れ上がるんじゃなかろうか

ロマサガ3以外のページにも見かけたことあるからここに書くべきなのかわからなかったけど、
文章の特徴から同一人物かなと思う

350名無しさん:2014/08/25(月) 11:07:53 ID:q5O97I1M0
書くにしても注訳で書くべき内容だとは思う

351名無しさん:2014/08/25(月) 20:36:30 ID:pNmr7DqQ0
ページ最下部に「 発売当時のファミマガに完全攻略乗っていた。ラスボス乗っていなかった」とも書かれているな
日本語が不自由な人なのかな?

352名無しさん:2014/08/25(月) 20:54:55 ID:gSMzxhpE0
常連の荒らしだな

353名無しさん:2014/08/26(火) 16:01:07 ID:etqRVfIM0
>>351
「発売当時のファミマガに完全攻略乗っていた。ラスボス乗っていなかった」
すげー下ネタ臭がする文だな

354名無しさん:2014/08/26(火) 19:51:08 ID:XjGH/aQI0
ねぷねぷリバース1の記事、シナリオ関係の記述がだらだら長すぎるんだが、短くしていい?
少々違和感があるだけで破綻している訳じゃないのにあの文章量は異常

355名無しさん:2014/08/26(火) 21:24:37 ID:OZlbtUZ.0
いいんじゃないの
正直長々と書きすぎて目に余る

356名無しさん:2014/08/26(火) 21:30:32 ID:XjGH/aQI0
手を加えたら即座に復元されるんだが・・・なんだこれ

357名無しさん:2014/08/26(火) 21:38:35 ID:eyuCYy/U0
あの記事細かな部分でねちねち叩きすぎだと思う

358名無しさん:2014/08/26(火) 22:07:50 ID:dolZJNqQ0
>>354
リメイクではあるがストーリーが大幅に違うからじゃないの?

359名無しさん:2014/08/26(火) 22:08:22 ID:GSoNb.Qw0
つーか良くも悪くもレベルゲーの何が賛否両論なのか理解できん
敵が強いからレベルを上げて装備を見直す、はRPGの基本だろ
適正レベルの敵を選んで戦う、とか至って普通の事じゃん

360名無しさん:2014/08/27(水) 00:39:00 ID:DX607Hmk0
そろそろ良作の上位である名作判定を作るべき

361名無しさん:2014/08/27(水) 01:07:57 ID:/pEHm/Ss0
良作と名作をどう分けるというのか。

362名無しさん:2014/08/27(水) 01:48:30 ID:w.bQsxak0
そもそもスレチ

363名無しさん:2014/08/27(水) 11:07:06 ID:Pm2QFB5Y0
>>358
それはそうだが、一部分がおかしいだけで何百文字も使ってだらっだら説明する必要はないと思う
2重括弧を多用しすぎている上、全体に纏まりがないから逆に見にくくなってるし

>>357
「ラプラスアイをDLCにしろ」や「カテゴリ特性無効を仕様書にしろ」とかは完全に言い掛かりだと思う

364名無しさん:2014/08/27(水) 11:46:39 ID:QEEPjD7c0
シナリオ関連の記述が差し戻されてるな
しかも「無印のシナリオを今作用に書き直した〜」の文が二行ある始末だし
こんな編集しかできないなら手を加えないでもらいたい

365名無しさん:2014/08/27(水) 12:07:21 ID:Pm2QFB5Y0
>>364
それも含めて今編集中
また復元するようなら流石に管理人に通報しないとなぁ・・・

366名無しさん:2014/08/27(水) 12:51:31 ID:jpRSYAyo0
ストーリーの粗をぐだぐだ書かれたところで、未プレイからは何のこっちゃとしか思われないよ
あと2重カッコマジで多すぎ、大手メーカーの大作でもないのにスパロボより多い

367名無しさん:2014/08/27(水) 15:31:57 ID:Pm2QFB5Y0
とりあえず編集してみた、編集というよりは半分書き直しになってしまったが
だいぶ見やすくなったはず

368名無しさん:2014/08/27(水) 16:10:04 ID:jpRSYAyo0
おっつー

369名無しさん:2014/08/27(水) 17:27:35 ID:nQ6wCKWo0
ねぷねぷの記事、また問答無用で復元しているぞ
規制依頼出すか?

370名無しさん:2014/08/27(水) 17:31:27 ID:0gPxdZ7A0
もう相手方に話し合う意思すらない事が分かった以上
それも致し方ないかと

371名無しさん:2014/08/27(水) 17:33:06 ID:pHwGgMis0
>>363
シナリオの説明が長いのは「ブラック★ロックシューター THE GAME」なども見られる。
更にポケモン程度のリメイクならともかく、その作品は結構シナリオが違うからな…。ファンからも別物として見られているし…

372名無しさん:2014/08/27(水) 17:40:08 ID:Pm2QFB5Y0
>>371
あれの場合は「説明が長い」じゃなくて「異常に回りくどい書き方」なのよ
2行3行の記述を1行に短くする、という編集を何十回もやったよ
それすらも纏めて復元するんだからもう容赦はできない

373名無しさん:2014/08/27(水) 17:45:08 ID:pHwGgMis0
>>372
それなら本質を変えずに推敲できないの?
せっかくリージョンして隠しても内容文が短いと把握しづらいし

374名無しさん:2014/08/27(水) 17:49:52 ID:LAp4HPsM0
編集前の内容を履歴で見たが、とんでもなくぐちゃぐちゃだな
シナリオの説明なんていくら書いたところで知らない人にはちんぷんかんぷんなんだから、要点だけ書いとけばいいよ

375名無しさん:2014/08/27(水) 17:50:04 ID:0gPxdZ7A0
ていうか「ブラック★ロックシューター THE GAMEの記事で
ストーリー・キャラクターについての項目をばっさりカットした人誰よ
いちおう復元はしといたけど

376名無しさん:2014/08/27(水) 17:51:43 ID:PPPcG7GM0
無断での大量削除(COでの理由説明も無し)なら立派な荒らし。
帰省してもらった方がいいだろうね。

377名無しさん:2014/08/27(水) 18:12:40 ID:MwCgRbrk0
>>373
本質を変えずにまとめたけどその度に戻されてるんでしょ
相手方に話す気が無いなら仕方ない

378名無しさん:2014/08/27(水) 23:47:22 ID:vNgYV0/M0
要強化記事一覧に、ソリティ馬の件について追加しました。
これですぐに改善されないのであればサンドボックスに戻して頂きたい。

379名無しさん:2014/09/02(火) 01:29:34 ID:7r3I8KHw0
GBウィザードリィ外伝とか、一部のページが完全に空っぽになってますね
仕様?

380名無しさん:2014/09/02(火) 06:12:11 ID:rC7S8.ws0
要強化依頼に出していた『写真で格闘 フォトファイターX』ですが
1ヶ月経っても記事の改善が見られなかったため削除依頼に出させていただきます

381名無しさん:2014/09/04(木) 17:04:36 ID:z.gF2jXs0
SFCの良アクション鋼は入ってるか?
難易度が高かったが、多彩なアクションができて面白かったが

382名無しさん:2014/09/05(金) 18:11:02 ID:3b9XUPxw0
どうぞ

383名無しさん:2014/09/05(金) 18:38:50 ID:A.QuuGQo0
ファイアーエムブレム新紋章、良作判定はまあいいとしても
ちょっと持ち上げられすぎじゃね?
マイユニットのストーリーへの関わり方や外伝の本編との関係無さ
原作には無かったユニット(特に狼騎士団やミシェイル)の加入
支援会話での一部の非常にギャグ寄りなキャラ付け
ルナティックの兵種変更や武器錬成、強キャラ使用やマップセーブ吟味前提の調整(少なくとも「蒼炎以来の良バランス」は笑止レベル)
ここら辺はかなり賛否が激しいイメージなんだけど

384名無しさん:2014/09/05(金) 19:05:18 ID:Gql.LkjwO
マイユニットは烈火と覚醒の中間、マップバランスは蒼炎以来の良バランスだし、良作にはなると思うよ。
高難易度は練ればクリアできるレベルだし、
某ファンサイトで話題になるのはマイユニットの関わり方くらいだしなぁ。
むしろ、暁、新暗黒竜と黒歴史が続いてきたもんだから、
それによる反動が大きいね。

385名無しさん:2014/09/05(金) 19:16:12 ID:iHBN/jzA0
そもそも蒼炎にはルナティックないしな
お前が笑止レベルだと言いたい

386名無しさん:2014/09/05(金) 19:18:34 ID:OfCh/7060
蒼炎が「どんなやり方でも相応の歯ごたえがある」なら
新紋章は「特定の方法じゃないと攻略が厳しすぎる詰将棋」なんだよな

実際レスキュー4回無いと詰む終章とか詰将棋以外の何物でもないし、ここら辺のバランス取りは人によるの一言だな
マップの作りこみは新暗黒とは比べ物にならないほど良くできてるんだけどね

387名無しさん:2014/09/05(金) 19:23:29 ID:Gql.LkjwO
終章は、ドラゴン対策出来てるかじゃね?
あれは、短期決戦みたいなつくりだし、説得のまえに整理しておくとメディウスフルボッコだし。
まあ、肝心のメディウスがキチガイパラなんだけどね。

388名無しさん:2014/09/05(金) 19:26:54 ID:iHBN/jzA0
>>386
嘘はいかんよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23374482

389名無しさん:2014/09/05(金) 19:37:42 ID:A.QuuGQo0
>>388
ちょっと見たけどかなり運がいい人だよな、それ
「マイユニットの選択を間違えるとプロローグで詰む」
「兵種変更や武器錬成などシステムをフル活用しないと進軍すらままならない」
この事は本wikiにも(なぜか評価点にだが)書いてあることなんだけど

390名無しさん:2014/09/05(金) 19:38:48 ID:iHBN/jzA0
>>389
あのな…
ルナティックはそういう人のための難易度なんだが
不服ならマニアック以下やればいいんじゃないかね

391名無しさん:2014/09/05(金) 19:40:37 ID:iHBN/jzA0
まぁ、物はいいようだな
最高難度で「色々な要素を使わないと進軍できない」っていうのは
あぁ、ちなみにこの人、マイユニ以外は兵種変更もしてないし、錬成もしてないけど
それも「かなり運がいいから大丈夫」でかたづけるわけか?

392名無しさん:2014/09/05(金) 19:58:08 ID:Gql.LkjwO
運でどうにかなるのは烈火までだぞ。
蒼炎からは受けゲーになってるから、運でどうにかなるほど敵の攻撃は受けきれない。

393名無しさん:2014/09/05(金) 20:10:09 ID:A.QuuGQo0
>>390
その方針が賛否両論だって言いたいの
兵種変更なんかはかなり賛否分かれてる要素だし
特にジェネラルやウォーリアーの使い物にならなさとかさ
>>391
まあかなり上手い人なのは認めるけど
成長安定の強キャラ使いまくってそれでも
ユミナ、ミネルバ、マリク、ノルンがかなり良成長してるし
その動画の中でもジュリアンが成長してくれないといけない場面がある
>>392
言い方が悪かった、運ゲーなのは主に成長部分に対してだね
固定成長さえあればまだ詰将棋ゲーとの言い分も納得できるんだけど

394名無しさん:2014/09/05(金) 20:18:12 ID:A.QuuGQo0
書き込みながら動画見終わったけど結局最後はマップセーブと必殺頼りじゃないですかー

395名無しさん:2014/09/05(金) 20:25:42 ID:iHBN/jzA0
>>393
成長部分が運要素だってのはどのFEでも変わらねえだろw

396名無しさん:2014/09/05(金) 20:30:07 ID:Gql.LkjwO
あの動画は、鍛練武器も禁止してるだろ。
普通に鍛練や闘技場使ってたら、必殺に頼んなくてもクリアできる。
つか、某ファンサイトの提示版でも覚醒のルナ+を魔符、育成マップ縛りでクリアした人もいるし。
高難易度で、育てるユニットが絞られるのはFE全体で言えることじゃん。

397名無しさん:2014/09/05(金) 20:30:23 ID:A.QuuGQo0
>>395
程度の問題ってのがあるだろうよ
ルナの場合序盤と終盤でヘタレてたら詰み待ったなしだもん
後ルナ以外の部分については編集してもいいのかな?

398名無しさん:2014/09/05(金) 20:31:12 ID:iHBN/jzA0
>>397
いや、他も問題外だから
編集したら即座に戻すからそのつもりで

399名無しさん:2014/09/05(金) 20:32:06 ID:iHBN/jzA0
>>397
だから、それだけの難易度なのがルナって事だろ
程度の問題がどうとか言うならマニアックやれと…
あぁ、疲れる…

400名無しさん:2014/09/05(金) 20:35:10 ID:A.QuuGQo0
>>399
だからその方針が賛否両論だと何度言えば
2chの総合スレでも少し前に話題になってたことなんだけどな
ああ、疲れる…

401名無しさん:2014/09/05(金) 20:36:49 ID:SUVHKRUc0
仲間にできることの何が問題なのかさっぱりなんだが

402名無しさん:2014/09/05(金) 20:37:11 ID:A.QuuGQo0
>>396
だから程度の問題がr
少なくとも暁までは全く使えないキャラなんてのはいなかったぞ

403名無しさん:2014/09/05(金) 20:38:01 ID:iHBN/jzA0
>>400
ニコニコ大百科では絶賛の嵐ですがね

404名無しさん:2014/09/05(金) 20:38:19 ID:Gql.LkjwO
現にここに話を持ち込んで待ったを複数に言われてる以上、
言い負かせること言えないのではだめだろ。
ましてや、疲れるのオウム返しとか子供かよ。

405名無しさん:2014/09/05(金) 20:38:41 ID:iHBN/jzA0
>>402
大勢いるわw

406名無しさん:2014/09/05(金) 20:42:08 ID:A.QuuGQo0
>>404
「待った」だけを言われてる状態なので言い負かしようが
>>403
ニコニコ大百科(笑)じゃあ覚醒も良作入りだな

407名無しさん:2014/09/05(金) 20:43:07 ID:iHBN/jzA0
>>406
そうだな
それじゃ、覚醒を良作に変更依頼してこようか

408名無しさん:2014/09/05(金) 20:43:30 ID:elZ2s3O60
とりあえず相手に伝える書き方を考えないと通るものも通らんぞ

409名無しさん:2014/09/05(金) 20:43:32 ID:Gql.LkjwO
暁は極端に強いユニットの頂点に王様、ほぼ同じ仕様の一撃並の奥義のせいで
他のゲームでは軒並み普通のサザがクソになっているからな?
忘れるなよ。

410名無しさん:2014/09/05(金) 20:44:01 ID:iHBN/jzA0
程度の問題がでごり押ししようとしてる奴が言い負かすとか笑止だな

411名無しさん:2014/09/05(金) 20:45:53 ID:iHBN/jzA0
暁もスパロボだったら受け入れられるバランスなんだがな
最新作も所謂ラ・ギアス七大超兵器っていうラグズ王的なやついるけど
むしろネタとして歓迎されてるし

FEでやっちゃ当然ダメだけどな

412名無しさん:2014/09/05(金) 20:47:28 ID:A.QuuGQo0
>>409
サザは竜の二回攻撃で瀕死になったりしません(><)
冗談はともかく追撃と回避があれだけ見込める時点で糞はねえよ
>>408
うん 伝えるのって難しいわ

413名無しさん:2014/09/05(金) 20:50:35 ID:iHBN/jzA0
>>412
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%84

414名無しさん:2014/09/05(金) 20:53:03 ID:SUVHKRUc0
支援会話のキャラづけっていうのもわからないな
ギャグ要素なら封印からあったけど

415名無しさん:2014/09/05(金) 20:57:08 ID:Gql.LkjwO
寧ろ、リメイク前は性格がわかるのが話に関わるキャラ以外ほとんど皆無だったのに(説得だけで終わりのユニット)、リメイクで性格づけすることの何が悪いんだ?

416名無しさん:2014/09/05(金) 21:02:51 ID:A.QuuGQo0
追加部分がギャグ要素しか無いキャラがいるじゃん
覚醒よりはずっとマシだけど




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