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ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱

392385:2014/07/22(火) 04:00:52 ID:Dmm6s2fw0
【ストーリーの展開】は、アレは賛否両論点の「否」の部分しか書いてない。
主人公=プレイヤーということだが、人によっては「主人公=50%プレイヤー」と思ってプレイしてるかもしれない。

OPで主人公が長老っぽいジイサンからなんか重要なことを話されて、街の依頼を受けるためにやってきたのは分かるので、あの記事の書き方だと言いがかりだ。

【一部スキルが強すぎる】は最初、強すぎてゲームが単純だという内容だった。 
強すぎるのではなく、アクトを使ってちょうどいいバランスになると言いたくて書いたのが385。サンドボックス1にも書いた。
実際、アクトのせいで隅に追いやられる職やスキルはない。 力ためとディレイチャージくらいか。

【文明崩壊した後の地球であることを知る衝撃が失われた】
Ⅱではラピュタぽい世界観、セブンスドラゴンでは「五層の衝撃」と全く同じネタを使っているので、新で「五層の衝撃」をメインに据えなかったのは当然と思われる。新世界樹の失策ではない。

【メインストーリーではやや強引な展開やご都合主義も目立つ。 例としては、古代の文書を読んだからという理由で古代文字の解読から遺跡の装置の操作まで簡単にやってしまうお兄さんキャラなど】
--ストーリーの大筋に関係ないので、メインストーリーが強引だという説明になっていない。
さらに、このお兄さんキャラは迷宮でさえ歩きながら本を読んでるというイベントがあるので言いがかりである。 それこそ宿屋でも本を読んだりフレドリカから教わったりしてるんだろうなと想像できる話だ。




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