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ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱

385名無しさん:2014/07/21(月) 02:54:03 ID:UnHwmPTU0
新・世界樹の迷宮
問題点ストーリーの展開とアクトの部分を大幅に変えたい、という意見
でも記事編集できないので見てもらって感想もらうだけになるかと思います

賛否両論点・問題点

ストーリーの展開
主人公はいわゆる「喋らない主人公」であるが、プレイヤー=主人公といった古き良きスタイル・・・ とはあまり言えない。
この主人公の重要な設定に、「ある強い信念をもっている」という設定が付けられているのだが、「主人公の部族は○○という信念をもっている部族なんだよな」という他人の解説で唐突に知ることになる。
ふざけたセリフなども一応選択できるが、主人公の信念やリーダーシップがストーリーの要所要所で強調されることになるので、感情移入できるかできないかと評価が分かれる部分であるかもしれない。
-また中盤以降、プレイヤーキャラは冒険者として街に協力してるだけという気楽さはなくなり、プレイヤーキャラ自身が明確な使命感をもって迷宮に挑むという展開になるのでそこも前作までと大きく違う点だろう。

強スキルについて
飛びぬけて強力なため最終的に必須になるスキルとして、アクトブーストが挙げられる。
これは「次ターンの行動を最大3連発にする」というスキルで、終盤のボスとの戦い方を一変させるほどのパワーがあり、とくにクリア後の冒険でこれを憶えてないとするといわゆる「縛りプレイ」に限りなく近くなる。
-このスキルを習得するフレドリカを転職させていると、裏ボス撃破はかなり遠回りになる。ストーリーモードでの転職の難しさ(落とし穴になり得る)にも影響を与えている問題と言える。




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