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記事移転議論スレ2
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1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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だから、普通に進めてスカりやすくなってんだよあれ
それこそ軌跡シリーズみたいに、レベルが低いと経験値が多く得られるなら全然問題点じゃないんだが
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>>850
だから…
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何のために熟練システムがあると思ってんだ
その熟練度でさえ対応武器装備してジークベックで経験値注ぎ込めば同時に上がるのに
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お前ら本当にアホだな
普通に進める障害になるって言ってんだよ
ヂークベックヂークベック壊れた機械のように言ってるけど
それ知らずにやってみると本当辛いぞ
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まぁ単発相手にしてもしょうがないか
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ジークベック使えばレベル上げ楽なんてのは後々知った口だが、
2をやってた当時そこまでスカスカだった記憶ないけどなぁ。
全キャラのレベル上げ面倒である程度キャラ絞ってたからかもしれんけど。
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>>855
だからその余計な煽りをやめろ、と。
お互い喧嘩腰の煽りあい罵りあいで、ろくに議論すすまないのがお望み?
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>>857
オマエガイウナ
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煽り目的の人はIDを報告して規制してもらうこととしてください
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忙しいことを言い訳にして短文煽りする人は別に来なくていいんだよなあ
現状おかしい点として
評価点
・バラエティー豊かなギルド仕事
2の時点で結構サブキャラはいたし会話はあったはず
根拠に乏しい
・大災害からの復興をテーマにした世界観
ただの事実の説明でどこが評価点なのかまったく分からない
・戦闘システムの改良
既に賛否にも書かれてるが、プレイヤーキャラの減少は見方によってはマイナスでしかない
・何もない場所を中心に魔法を撃つことが可能
そもそも2の仕様が問題点であるとする前提が根拠に乏しい
類似システムだとTOが確かに敵のいないパネルを中心にできたが、その代わりに範囲内の味方も魔法に巻き込まれるというマイナス面もある
この辺りは一長一短であり、必ずしも2の仕様が悪いとは言えない
・デンジャードーム、カジノ、ちょこと遊ぼっ、といった寄り道要素
以前に指摘されてる通り
論外
・キャラ一人一人に魅力がある。
上で言った通り
この辺りはすんなり納得出来ない部分
今まで特に気にしてこなかったのは判定が決まってから直せばいいくらいに思ってたからで、
判定議論に持ち出してくるなら事情は変わる
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上ってどこだよ
お前が論外だわ
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そもそもアークザラッドはRPGじゃなくてSRPGだぞ?
スピードダウンで回避率を下げる、
スリープウィンドやパラライズウィンドで行動不能にする、
そうやって戦略を考えて突破していくのがSRPGだろう
それをするための「特殊能力追加」というシステムさえも用意されてるのに
>>それ知らずにやってみると本当辛いぞ
ベック加入の際に博士が説明してくれるんだが
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とりあえず反論っと
・バラエティー豊かなギルド仕事
2の時点で結構サブキャラはいたし会話はあったはず
根拠に乏しい
前にあったから何なんですか
そっちこそ根拠を上げろ
・大災害からの復興をテーマにした世界観
ただの事実の説明でどこが評価点なのかまったく分からない
そのテーマを貫いているのが評価点って事だろ
・戦闘システムの改良
既に賛否にも書かれてるが、プレイヤーキャラの減少は見方によってはマイナスでしかない
見方によってはプラスだよね?
・何もない場所を中心に魔法を撃つことが可能
そもそも2の仕様が問題点であるとする前提が根拠に乏しい
類似システムだとTOが確かに敵のいないパネルを中心にできたが、その代わりに範囲内の味方も魔法に巻き込まれるというマイナス面もある
この辺りは一長一短であり、必ずしも2の仕様が悪いとは言えない
味方が巻き込まれる危険性より、自由度の方がいいだろ
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とりあえず、2が嫌いという事は分かった
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>>862
ものは言いようですね
つかヂークベックって一人分の経験値が増えるだけじゃね
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>>864
いや大好きなんですが
同じ位3が好きなだけで
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2の命中率の仕様でもめてるようだが、あれはレベル差がそのまま命中、回避率に加算されるだけ
例えばレベル差が10なら命中回避(と防御)に10%の補正がかかるってな具合
スカスカ言ってるけど、それこそ30とか50くらいの極端なレベル差がなきゃ言うほどの影響はない
攻撃手段は打撃だけじゃないしね
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ロマストないとあっという間にMPつきるんですがそれは…
ていうか、レベルが上げづらいのが問題なんだよ
それこそレベル差補正あれば問題にならんのに
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RPGって詰まったらレベル上げる+試行錯誤するもんだと思ってたけど違ったのか
でまた細かく記事が編集され始めてるね
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何べん言えば分るんだろうね…
レベル上げに時間がかかるっつってんだよ
パーティ人数多いから余計に
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>>858
ただ煽るだけのやつはスルー推奨。
これに何か問題が?
少なくともその突っ込み入れた時点じゃそっちがやった事は、他人を懐古厨扱いしてたんだぞ?
その後にちゃんと話し合いを始めたから、「一言余計なのを気をつけろ」って言ったんだけど、
それに対して>>858って本当に話し合う気あるの?
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>>871
はいはいお前は正しいはいはい
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取り敢えずなぜか3じゃなくて2の話してる時点で判定には影響ないね
3は上で挙げた通り評価点とされてるところが疑問符つきまくりなので、今のところ良作というには無理がある
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お前の中では…な…
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まぁ、そもそも無駄に議論長引いて評価変わらなくて困るの3を評価してる方だしなぁ。
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そのために懐古厨どもは何癖つけてるわけだしね
飽きたしもう判定なしでいいや
はいはい解散解散
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では終了でお疲れ
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何かどっちもどっちって感じだな…
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>>867
正確には、それに加えてキャラ毎の「基本回避率」というものがある
例えばアークの基本回避率は2、トッシュやシュウの基本回避率は4
今確認してみたけど、モンスターの基本回避率は0〜2が大半だから、
極端なレベル差があったりしなければ、そうポンポン避けられないはず
唯一の例外としてケルベロスの8があるが、遺跡ダンジョンでしか出現しないし
基本回避率4以上のモンスターなんてボス含めても10体いるかいないかだぞ
ID:xw2KIfFA0はだいぶ前の曖昧な記憶で語ってないか?
ロマンシングストーン無くても女神の祈りで消費MP半減できるし、しかも2つ入手できる
ベックは常にレベル1だから1体敵を倒すだけで膨大な量の経験値を入手できるし、
それを配分すれば一気にレベルを上げられる上、王様の像で更にブーストできる
攻撃スカスカってどこの世界の話なんだ?
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落ちついて話そうぜってのに対して煽られりゃ言い方も荒くなるわ。
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最後まで自分の味方が出てこなかった時点でだいたい理解できそうなもんを
「間違ってるのはお前らのほうだけどな!」みたいな態度で去って行く奴が
跡を絶たんなここは。
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しかし、ここんところ毎回毎回終わりは「飽きた、面倒」ばっかりだな。
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>>881
何故かな。俺も何人も見てきたわ
まぁおかげで白黒はっきりするんだが
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>>878
どっちもどっち?
俺には一人が大暴走しているようにしか見えなかったが…
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まぁとりあえず、ID:W5622E/w0には記事の編集を頼めるだろうか
俺がやりたいところだが、ややうろ覚えで記憶が曖昧だ
2の方はやっておくから
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2はバグで萎えたんだよな・・・
3のほうが面白かったのに
実に残念だ
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変な方向に話が進んでるなw
確認しておきたいんだが、
「バグが多いかどうか」と「奇ゲーに該当するかどうか」は
関係ないよな?
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>>887
ややこしい誤爆乙。
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gbk
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アーク2のバグの多さは個体差、というかディスクの傷の影響じゃないかと思う
発売当時に初回版やったけど、特にフリーズとかには遭わなかった
んで、大人になって昔のディスクを引っ張り出してきたんだけど、特定個所で確実にフリーズした
行きつけのゲーム店で研磨してもらったけどそれでもダメだった
・・・という事があってな
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俺が覚えてるのは退魔光弾のフリーズだわ
それ以外でフリーズしたのはイベント戦で敵全滅コマンドした時くらいだったと思う
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俺はアーク3を良作押しで、反対派の意見見てほとんど嗜好の問題じゃね? って疑問符覚えるけど
グランディア2が良作扱いされてるのがあまり納得いってない初代信者でもあるので、多分こういう感情なんだろうな、と気持ちとしては共感できるな。
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アーク3はつまらないわけではないんだけど面白いと思う部分も特にない
一言で言うと地味
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そもそも3の真価はギルド仕事の自由度と面白さだと思う
しかも失敗なら失敗でおかしな展開まで用意してあるし
良作だなあ
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追記
全部完璧にやろうと思うから作業にもやらされているゲームにもなる
好きな仕事だけをやって失敗しても構わない、そういうゲームじゃないか
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追記?
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894も895も俺だ
何故かID変わったみたいだが
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>>894
それ2にも同じ事が言えるんすよ
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確かに言えるが
面白さもボリュームもバリエーションも全然違う
2の仕事は笑いも感動もなく印象も薄いからね
ミニゲームもほとんどない
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そもそも3のギルド仕事自体、大して笑えないし感動もしない
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笑いのツボの違いはどうしようもない
俺はエンタの神様とか全然笑えん
笑えないお笑い芸人とかよりよほどまし
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ここで出た意見を記事に反映したら差し戻されたんだが…
誰やこれ
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ん?
あれは賛否両論で良くないか?
一長一短とは要するに賛否両論のようなものだし
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またここにも一長一短と賛否両論を混同している輩が・・・
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どっちにしても
あれを問題点で纏めてしまうのは反対だ
部屋の敵の復活だってそのおかげでキャラが育てやすいのだし
共通する場所が少ないとか仕方ない
良作じゃないと主張するのはいいけど
わざわざ問題点増やすのはやめてくれ
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>>903
一長一短=いいところと悪いところの差が激しい
賛否両論=人によってはべた褒めするが人によっては酷評するような要素が多い
だと思ってたんだが…違うのか?
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「**問題点・一長一短な点」として纏められるのは他の記事でもよくある事
今更新履歴に載っているマザー2、SF2、TOX2、Fate、LRFF13等もそのように書かれてある
「問題点を増やされるのが嫌」という個人的感情で反対するのはやめてもらいたいよ
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一長一短はゲーム内の仕様などに対して、賛否両論はゲーム外からの評価に対して使うものって感じでいいのかね
まあ評価割れまくってるのなら賛否両論でいいと思うけど
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難易度が低いことを指摘しておきながら
はるか遠くから魔法撃たれることを問題にするのも
理解できんな
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別におかしくなくね
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俺も出た意見を反映させる形で編集したら即座に復元されたんだけど・・・
反論もなくこんな事するようなら流石に管理人に対応してもらうしかなくなるよ
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反論はあるじゃないか
だいたいどうして賛否両論分かれていることを「問題点」とひとくくりにしたがるのか
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依頼者だけど、
良作に反対する意見が多いため、このまま「判定無し」とする
但し、賛否両論の部分を問題点にしてしまうのはやめてもらいたい
「分かれている」のは事実だし、
良作じゃないから評価を落としていい、というわけではないはず
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>>912-913
だから何故纏めてはいけないの?
2つが纏められている記事は他にいくらでもあるのに
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最近では問題点と賛否を、特徴と評価点を纏めて書くから、別に何も間違った書き方ではない
それに他にも多数の追加や修正点もあったはず
それらも纏めて差し戻すのはマナー違反のなにものでもない
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「問題点・賛否両論点」、みたいにまとめられると、どの項目は賛否あって
どの項目は純粋に問題点なのか分からないから俺は直せる範囲では分けてるな。
分けてるほうがわかりやすいし、分けられるなら分けるべき。
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>>914
「他にあるから」じゃなくて、「まとめた方が良くなる理由」は何?
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予告のない復元・差し戻しは荒らしと見なされるぞ
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まあそうだな。
ものによっては分けにくいやつもあると思うから強制はしないけど、可能な限り項目は分けた方が分かりやすいと思う
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まとめることにこだわり過ぎだ
問題点増やしたがっているように見えるぞ
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>>917
問題点内の記述は1つしかない
その1つの記述のためにわざわざ「**問題点」で項目を作るのは、記事構成として不自然
だから2つを1つに纏める、他の記事も概ねこれが理由で纏められている
これが理由
>>良作じゃないから評価を落としていい、というわけではないはず
別に評価を落とそうと思って編集している訳じゃない
議論で出た意見を記事に反映させようとしているだけ、何の問題もない
それを勝手に差し戻すのはマナー違反・荒らしと同義だよ
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>>921
全然不自然じゃない。
「賛否両方の意見がある項目」と「否定意見で大体意見が統一されている項目」を
分けた方が記事として理解しやすいんだから分けるべき。
例え分けた結果が1個だけだとしても、分けた方が理解しやすくなるならそうする方が自然。
そもそも各項目が1〜2個だけなんてのはそれこそ「他にもある」。
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一長一短と賛否両論を混同するな、と散々言われてるだろうに
このスレは勿論他のスレでも今まで何回も言われてきた事だぞ
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まあやむを得ず「問題点・賛否両論点」でまとめるなら、その中ではっきりとその2つを分けておいてほしいかなあ……
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問題点と賛否両論を混同するような記事の在り方のほうが
良くないんじゃないのか
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他のスレで言われた事をもう一度言うが、
問題点だが擁護意見もある=ただの問題点
否定意見もあるが肯定意見もある=これが賛否両論
アークサンの賛否の記述で、正確な意味での「賛否両論」はないんだよ
大半が問題点とできるものばかりだ
難易度の記述や通常攻撃の記述なんかはほぼ明確な問題点だし
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とりあえず、今まで出た意見を元にもう一度編集してくる
今回は勝手な差し戻しはしないでおくれよ
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とりあえず依頼は消して手続きも済ませてくる
判定無しそのものに依存はなさそうだ
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要するに問題点と賛否両論点の違いは
「問題点だという前提で擁護がされる」=問題点、
「問題点だという人と評価点だという人が明確に分かれる」=賛否両論点
って感じ?
鬱展開とかは賛否両論点になりやすいよな。好きな人も嫌いな人もいる
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>>929
それが正解です
>>928
おk、編集ついでにページ上部のあれも消しとく
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ついでに言えば、問題点に擁護を書くような書き方は記事がグダつく要因になるから避けるべき
問題点と評価点はできるだけ分けて書く、これはルールページにも書いてある事
現に今みたいにグダつく事になるから
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あ、今編集中だから、長所短所で書く事があれば今の内に言っておいて
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総評に
特に「これからアークシリーズを始めたい人」「RPG自体が初心者」にはおすすめ
という一文を加えたいがいいかい?
自分自信がそうだったし
実際やりやすくて自由度も高いと思うから
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とりあえず編集完了
評価点と問題点を分ける、賛否点と問題点を分ける、脱字修正、
脱字修正、全体の組み換え、加筆修正、出された意見の反映などなど
もうこんなもんでいいかな
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>>933
アークシリーズ自体の初心者には前作あってのシナリオが微妙じゃね?
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>>933
シリーズものだから前者はともかく、後者はいいんじゃない?
RPGじゃなくてSRPGで
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>>933
前作知らなくても「3のシナリオ」だけなら理解できるし、
どうせコンバートの影響もたかが知れてる
2や1よりもプレイしやすいんだし、前半も入れていいと思う
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むしろ前作未経験者「に」オススメできるゲームだな
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アーク3の話は終わった事だし、訶摩訶摩の話こっちでやる?
もうちょっとでスレ終わるからこっちで使いきっておきたいし
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どっからコピペしたのか知らんが「カマカマ」と書いてる奴は初めて見た
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変換じゃまず出ないなw
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風来のシレンGBの判定変更議論したいけど、結局マカマかの議論するのかな?
今日は忙しいから始めるとしても明日になりそうだが
だれか代行してくれるならそれでもいいし
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>>942
摩訶摩訶の提案者は、
他の議論とブッキングを避けて開始日を遅らせ
ロマサガ2保留中の避難所を選んだらしい
摩訶摩訶は引き続き避難所、
シレンGBは新しくここ、でいいのでは
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>>885で頼まれたから記事編集しようと思ってたらどういう流れだこれ
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>>939
今気付いたけど、あれ?
なんでこうなってんだろう?
>>944
ごめん、アクションが無かったから俺が代わりにやっちゃった
ついでに判定変更議論自体ももう終わっちゃった
編集するのは別に構わないから、後でやってもらえれば
今編集を勝手に復元する奴が現れてるからちょっと厄介だけど
ちなみに管理人に規制依頼出してる
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別に構わんよ
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>>926
そこでも言った覚えがあるけど、
問題の指摘とその擁護しかないなら賛否両論点ではないが、
だからといってそれが問題点になるとは限らないよ。
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敵が超遠距離から魔法をうつ
これが問題というのが何度読んでも納得いかんな
当然の話だし威力も高くないし
ファイヤエンブレムのロングアーチよりよほどましだろ
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2の敵はそんな事しなかった、というかできなかったからね
3の仕様変更で敵がそんな姑息な真似をするようになった
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そんなことでいちいち問題点に挙げなければいけないなら
シリーズもので仕様変更の副作用は全部問題にしなければならない
しかもこの副作用でさほど困るケースがあるわけでもない
バランスがぬるいとか言っておきながらこの程度も許せんのかよ
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