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記事移転議論スレ2
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1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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UIもムービーの出来も、99年当時としてはもはや標準レベルだしなぁ…
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良作だなあ、3が無難じゃなくて2がやり過ぎた
その結果が適当なバランスと大量のバグなんだし
合成システムとかアタッカードとかうまく作ってあると思うよ、一歩間違えればバランスブレイカーになったはず
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彼女の自信満々の手料理を食べてみたら「ああ…うん」という感想しか出てこなかった
こんな感じのゲーム
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>>753
そういうふうな理解させる気がない例えを出さないでください。
はっきり言いなよ。どんなゲームなのか
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いやいや合成システムはやばいよ
何で良バランスみたいな認識されてるのか本気で謎
3って武器は割とおとなしいけど防具やアクセサリーで壊れてるのが相当ある
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アークザラッド3は判定なしかなあ
同時期の他のRPGと比べても秀でてるところなし
シリーズ作品の続編として見ても一長一短でプラマイゼロかちょいマイナスかもしれない
単独で見ても肝心のギルドが一長一短でプラマイゼロかちょいプラスかもしれない
結果、特に秀でてるところがない無難なRPGで判定なしが妥当
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>>755
デンジャードームとか完全にバランス崩壊要素だよね
敵のレベルはこちらと同じ、且つ敵の攻撃力は100以上にならないから負ける要素がまるでない
ほぼノーリスクでアイテムを量産できてしまう
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アークザラッド3は簡単なようだが
難易度が簡単なのをバランス崩壊ととらえたり
ただちに悪評価としていいんだろうか?
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どうだろ?
デンジャードームで手に入る装備を集めても言うほど強くならないし、
ゲームが進むと景品が変わるっていう調整もしてある。
賛否両論くらいがいいんじゃないかな。
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そりゃデンジャードームだけなら大したことないわ
もうちょい文脈考えようぜ
デンジャードーム+闇市+合成屋が揃うと役満
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合成や闇市併用しても厳しい
最初にギスレム行った段階では
謎の鉱石が手に入らないからシェリルの武器が作れず、
杖も大剣も手に入らないからアレク、マーシア、ヴェルハルトの最強武器も作れない。
結局最強装備はおあずけになる
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言い忘れたけどテオやルッツは
もともとの攻撃力が高くないから
仮にバランス崩壊だとしてもほんの一時で終わる
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>>762
>>755
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もうだいぶ前の記憶なんでおぼろげだが、中盤あたりで各キャラの最強武器はあらかた作れた気がする
ロマンシングな石も普通にやってて簡単に入手できたような
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ID:Te1VxlSM0が勝手に武器の方向に誘導してくれたが、
最初に言ったとおりやばいのは防具とアクセサリー
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全属性を大きく軽減とか毎ターンHPMP50回復とかとんでもねーのがあったような
防具にも全属性軽減とかあったな
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武器はいいかもしれないけど防具とアクセサリーのバランスが悪い=一長一短
結局無難で判定なしが妥当
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マザー2の変更依頼出てるけど、総評は「名作」のままになってる。
というか、記事に追記はあっても修正がされてない。
あの記事のままだと名作のままだと思うけど、いいのかね。
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どうだろ?正式に判定変更が終わってから
総評は書き換えるもんじゃないの?
問題点が追加されていることはわかるし
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基本的には変更後に即した記事に修正してからだったと思うけど。
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>>770
あるいはサンボに作っておいて、判定変更後それに変えるとかね
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期日を設定した上で掲示板への誘導を済ませ、
そのスレッドで提案の書き込みをした時から手続きが走り始める。
具体的な記事の修正案までは固まっていないから
まだ始めるに至ってない、という事なのかな。
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あぁ、たしかに開始日は書いてあっても〆日とかは書いてないな。
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ストーリーが褒めるところ一つもないとかやり込み要素がないとか難癖くさいなマザー2
とっととキチンとした修正案出せないなら無視してもいいレベルな気がする
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メンバー編成ができないに至っては言いがかり以外での何者でもないからな
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まあ確かに、依頼文を見た限りでは
まったく同意できない
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あと少し前から変な言い掛かりじみたツッコミ?を書き足したり復元してる奴がいるんだよなマザー2の記事に
同一人物か?
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もともとこのwiki自体難癖多いじゃん
アーク3もそうだけど
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下手な例えを出す事と
ネガティブな話から関係ないゲームにいきなり話振る事
この2つはろくな流れにならないからやめたほうがいい
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荒らしの難癖にしか思えないから今のうち移転に反対しておく→マザー2
あんな依頼の書き方じゃどうせ大した修正案なんか書けっこないわ
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反対だの賛成だのは正式な議論が始まってからにしてくんろ
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>>778
そんな煙に巻くような
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グラや音楽についての指摘のほうがよほど難癖だと思うがね
あえてゲーム名は出さないけど、
「リメイクで音楽が劣化した」とか「PS2なのにグラがPS並み」とか
そういう指摘のほうがひどいと思う
難癖自体が多いと言ったのはそういう意味ね
「それを気にしないのは君だけだ」なんて反論はやめてくれよ、逆もまた然りだからね
俺もマザー2はプレイしたが
消された内容は全部とまでは言わないけど、一部は妥当だと思うよ
仮に判定変更が通らなくてもね
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具体名を出さなければ話にもならないだろ
それが難癖だと思ったなら修正案を出すとかするべきじゃない?
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>「PS2なのにグラがPS並み」
IFゲーかな?
まぁ、正直あそこは昔っからリソースの使い回しを繰り返してるから、
難癖だとは思わんが。
遊ぶ上で最低限の体裁は保ってるから個人的には気にしてないけど、
そういう意見は否定しきれん所はある。
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それで難癖とか言われたらなあ
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つーか、「リメイクで音楽が劣化した」を難癖だと思うなら該当スレで言えばいいのに。
賛同意見が多ければ記述訂正に文句も出ないだろ。
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そんなどこ向いてるのかよくわからない反論するぐらいなら、一つぐらい具体例あげてほしいな
その理屈だけ受け取るなら極端な話、全体的にアレなダライアスR・ヴァルケソ、ゼノブレや斬レギのグラフィックとかも難癖で通りかねない
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つーか「グラが○○並み」って表現、
「○○」を実態よりだいぶ高品質にとらえ過ぎなケース多くないか
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音楽がいい、と言われると信者ゲー入ってそうだなという偏見が湧く
グラは良くてもたいして評価されん傾向がある気がする、特に大手
2次元萌絵の3D化はグラ凄いと騒がれる気がする
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>グラは良くてもたいして評価されん傾向がある気がする
行き着くとこまで行ってるからいちいち触れないという人もいるからな
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>>783
しっかりと自分の意見を書いてくれ
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おや?
誰かさんが「下手な例えを出したり関係ないゲームに話をふるとロクなことがない」
と言ってたから例を出すのは避けたが、
気に障ったかね?
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例とか以前に妥当だと思う「一部」を具体的に書かんかい
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こういう基地外は放っておけばいいのに
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まったくだ
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じゃあマザー2の判定の件は論外ってことで
異論あるならもうちょい意見煮詰めてから来てくれ
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修正案も来ない期日も設定してない時点でそれが妥当かと
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GG2の判定変更は提案してそろそろ一週間経つけど異論無いかな
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パワポケ10はシリーズ通しの経験者目線だと良作外して明確な判定としての賛否両論付けたいとこだが
新規目線だと別にあれでも問題はないんだよな…中二バトルシリーズと誤解するかもしれんけど。むむむ
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シリーズの最初から中二バトルシリーズじゃねえか
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>>800
それなら判定変更提案出せばいいんじゃないかな
ゲームは新規の目線だけで評価するもんじゃないんだし、シリーズファンの意見も重要
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GG2の判定変更に異論は無いようなので良作に変更する
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アークザラッド3の記事が細かく修正されてるけど
もっと修正個所を纏めてから出来ないものなのかな
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>>801
確かに最初からそういう傾向はあったが中二があからさまになったのは10からだと思うの
悪の組織やらサイボーグやら超常的な存在ならまだしも生身の人間に超能力持たせてそれを前面に押し出したらあかんやろ…
常識を逸脱した行為をさしたる理由づけもなく“超能力だから”で許すことになるんだから
あれやってから色々と個人目線でのシリーズ暴走が始まった気がするが、あれはもしかしたらスタッフの新規取り込み策の一環だったりしたのかね
だとしたらずれてる感は否めんが。個人的には
>>802
とはいえ、このページ名がゲーム“カタログ”である以上はどちらかといえば新規目線のほうが重要視されてしかりだと思うんだよなあ
カタログがどういうものかを個人的思想に基づいて考えると
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>>805
そういうのが前面に出てきたのって7、8くらいからじゃない?
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パワポケ10以降のシナリオの問題点は話を次回に露骨に引っ張ることだと思うがね
アンドロイドやら超能力も一発ネタなら特に問題無かったよ
パワポケ10ならカズシナリオなんかその典型だ
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パワポケ10が「なし」から「良作」に変更された時は
単体で見れば楽しめるって意見だった
中二を引っ張ったことの問題は11,12にあるんじゃないか
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>>806
そのへんの判定は主観による部分が大きいから俺としてはYESともNOとも言えない
俺は10で目立ってきたと思っただけだから
>>807-808
まあ、確かに中二シリーズは10単体で終わってればここまで問題にならなかったかもな
8あたりも10には及ばんとはいえ十分中二だし
個人的にも、どちらかと言えば10がどうこうというより10の流れをメインストリームに据えて引っ張って
ただでさえ新規の入りにくい土壌ができてたこのシリーズから新規をさらに排除する方向に向かうことを決定した
スタッフの判断の悪さのほうが個人的にアレだったとは思いもするが、そのきっかけを作ったのはまぎれもなく10で
そういう意味では10を素直に良作とは言いたくないのよねえ
結果論ではあるとは自分でも思うが、過去作を知ってると割り切れん部分もあるのよ
>>808
俺が10の判定変更依頼に踏み切れない理由はまさにそこなのよねえ
そういう見方であれば10は良作判定でもそれほど問題あるとは思わんし。俺も
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アーク3の議論が止まっているが、もうすぐ締切なので再開
判定無しの意見が多いけど、
現状の記事だと「良作でない」ほうが不自然なんだよね
親切で単純な作り込みがされていて、初心者にもプレイしやすい
堅実で丁寧、全キャラがイベントでも戦闘でもほぼ平等に活躍し、詰まる場所も特にない
但しその代償として爆発力は欠ける
一方で笑えるギルド仕事やカジノなど、お遊び要素も充実している
こんな感じで十分良作が推せるんじゃないかな
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>>810
編集履歴見ればわかるけど記事が細かく頻繁に編集されてるんだよね
編集のされ方は良いところはそのまま、悪いところは言葉を濁すみたいな感じで
それ自体はゲームを貶す感じじゃないからいいんだけどね
あ、俺は
>>737,756,746,748,755の意見と同じ感じだから判定なしで
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頻繁に編集されてるのは気付いてたけど気にしなかったな
良作だな、飲み込みやすいゲームだよ
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>>737と同じ意見だね
前作と比較しても一長一短、同時期の他RPGと比べても特に秀でたところがない
フツーのRPGだよ
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詰まる場所がないというか、テキトーにやってもクリアできるくらいヌルい
ドームと合成駆使したら尚更ヌルくなる
作業感も強いし、大した出来じゃない
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>>810
いいところと駄目なところが同じくらいあるというか、突出していいところが無い
それでシナリオは2が人気だったから作ったっていうのがよく理解できる聖櫃関係
本当に無難なゲーム。だから判定無し
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取り敢えず難易度的には圧倒的にぬるいのでバランスがいいというのは疑問符付く
キャラも個人的には全然魅力ない
キャラに魅力がないからストーリーも盛り上がらないし、ギルド仕事なんかも寒いだけで特に面白くない
まあこの辺は個人の趣味趣向も入るけど
ひたすらに凡作だった
プレイした感想としては
今の記事は無理矢理褒めてるだけの部分が多いからどうなんかと
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>>816
真ん中3行は本当に個人的な趣味だな
バランスが良いというのは
「敵と味方のバランス」というよりも「味方同士のバランス」といったところだと思った。
取り立てて育てやすいキャラも育てにくいキャラもいない。
そこは有難かった。
>>814
作業感、強いか・・・?2のほうが強かったが
ドームと合成駆使したら強いといっても、それって攻略情報ありきじゃない?
俺は2より3のほうが面白かったな
2は途中で投げて攻略情報見ながら1からやり直してようやく良作と思えた。
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ギルド仕事を「やらされている」ゲーム、という印象だな
何から何まで全て
あと「これの何処が光と音のRPGだ」ってくらいエフェクトやSEがしょぼい
ATLシリーズで一番重要なポイントだろうに
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>>816の真ん中3行は俺も同意だな
前作次回作は勿論、他RPGと比べても、キャラの年齢層が極端に偏っている
前作には子供からジジイまで幅広いキャラがいたが、アーク3は揃いも揃って子供しかいない
そんな子供を中心としたストーリーだから重みがないし、言葉は悪いがガキのままごとにか感じなかった
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>>818
全部のギルド仕事をやる必要はない、
面白そうなものだけをやればいいだろう?
>>819
これはもう完全にゲームの悪口だな
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悪口も何も、実際にそう思ったんだから仕方が無いだろう
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大人がいるのに、
10代の子供がパーティーのリーダーをやっている他RPGの方が
よっぽどおかしな話だろうが
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メインパーティの年齢層とかでゲームを叩くのはさすがに言いがかりだな
学生モノとか全部NGになってまう
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10代だからこそ成長の余地が多いんだし、
その「成長させるキャラ」に2のキャラをうまく利用した手腕を
むしろ評価点にしてもいいくらい
「やらされているゲーム」も言いがかり
ギルド仕事を1コか2コやるだけで、次の大陸へ行く仕事が始まるんだから、
「どの仕事をやるか?それとも全部か?」という選択肢が与えられているわけだ
あと思ったのだが、「ヌルゲー」と言われているが、
ギルド仕事をサボりまくって成長させてなくても
ヌルいのか?試してないからわからんが
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・ストーリーは部分的に良い程度
・斬新さがなく平凡なシステ ム
・ゲームバランスは普通にプレイしてても全く詰まらないくらい優しめ
・それを増長させるドーム、合成、強力な防具やアクセサリー
・キャッチコピーに相応しくない演出やサウンドエフェクト
・同時期のRPGと比較しても無難な出来
ここらへんで説得力のある反論が出せないのなら無理だろ
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>>判定無しの意見が多いけど、
なら判定無しなのでは
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最近記事が作られたネプテューヌ、記事内容を見る限り「劣化移植」にしか見えないんだけど。
と言うか「おバカな点に今作独自のものは少ない」のに「バカゲー」判定っておかしくない?
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バカならバカゲーだろ
ちなみに両立可能な判定だから同時に劣化移植も付けられなくはない
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UIやムービーの出来なんて99年のRPGじゃ当たり前レベルだし、
グラフィックも特に綺麗な訳じゃなく、BGMも前作ほど良い訳じゃなく、
通常攻撃のエフェクトや効果音なんかは明確に劣化しているし、
ストーリーも軽いというかシリアス成分が足りないというか、
ゲームシステムも既存RPGの寄せ集めみたいな感じだし
問題点は大してないが褒められる要素も殆どない
>>828
追加要素も多数あるんだから、劣化移植というよりは「一長一短な移植作」だな
現状のバカゲー一つという判定は妥当かと
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3のストーリーの意見見てると、「それはこういう見方も出来るし悪くはない」って擁護くらいで、
「3のストーリー良いじゃん! 俺超楽しかった!」みたいな意見全然出ないよね。
仮に悪くないとしても良くもないって事だよね、これ。
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音楽やエフェクトは3のほうがいいだろ
特に2の効果音は歪んだような変な音が混じっていて凄い違和感あったが
同時代の別ゲームは知らないが
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特殊能力のエフェクトはともかく、通常攻撃のエフェクトは悲しいくらいショボくなったな
2のトッシュと3のヴェルハルトを比較すると一目瞭然、というか1にすら劣る
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逆だよ2がムダに長すぎだ。
その代わりテンポが良くなったわけだし
だいたいあんなでかい剣を何回も振り回したら違和感ありすぎる
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2全然長くないだろ、最後まで攻撃が続いたとしてもせいぜい2〜3秒程度だ
長いキャラなんてシャンテとサニアくらいじゃないか
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もともと2の攻撃エフェクトがド派手で爽快感があって好評だったから、
テンポ向上のメリットよりショボくなった事のデメリットの方が大きいんだよね
そもそも2のテンポ自体結構良かったし
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>>817
そう、個人的な趣味
だけどそんな個人的な趣味レベルのことが何故か評価点として書かれてるのがアーク3の記事の現状
他にもいくつかある
そもそも書いてある内容がおかしいのもある
つまり記事の内容見て判断するのはやめてねって話
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>>836
その辺の記述をCOしたら駄目なのかな?
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>>837
いいんじゃないの?
俺は面倒臭がって放ったらかしにしてたけど
正直言ってあんな露骨なポジキャン記事が通ると思ってる人がいることに驚いたよ
あくまでも現状の記述が正しい前提で話を進めるつもりでいるなら、まずそこを見直すところから始めんとね
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問題点と賛否両論点が別個になってるが、「問題点・好みの別れる点」で合わせた方がええね
賛否項目の内容をざっと確認してみたが、あれじゃ賛否両論点じゃなくて一長一短だ
ガイドラインにも「評価点と問題点の混同はやめろ」とある
戦闘のテンポを評価点としているが、あれも消して問題点の方だけに置いた方がいいな
>>835も言ってるが、2自体かなりテンポがいい方だし、3は一部武器しか反撃が発生せんから大して変わらん
結果、攻撃エフェクトの地味さだけが目に付く自体になっている
「命中率も素早さで計算されるようになっていて、攻撃スカスカになるケースはあまりない。」という記述もいらん
2で攻撃スカスカになるのはレベル上げを怠ったからだろうに
レベルはジークベックで楽に上げられるのに、何故か2の記事ではそれがスルーされている
「システム面はシンプルにまとめられており理解できなかったり使いこなすのに慣れが必要だったりすることがない」もいらない
2のシステム自体、説明書無しでも余裕で理解できるシステムだっただろ
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懐古厨大暴れだな・・・
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以前2に大量の問題点が書かれる自体になってたが、3の記事にも同じような事が書かれてんだよな
「前作では○○だったが本作では〜」という逆の形で
たぶん同一人物による編集だろう
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>>840
良作ではないとする意見に対しろくな反論もできず、懐古厨認定してるようじゃ良作判定なんて夢また夢だぞ
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>>840
ちゃんと理由まで説明してるレスに対してそういう返しをするな。
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煽りたいだけだろ、スルースルー。
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忙しいんだけどな…まぁいいや
まず>>839は結局難癖なんだわ
確かに2もテンポはよくあるけど、魔法の発動速度とか、直接攻撃などを見てもよくなってるんだね
それに、攻撃は明らかに2ではスカスカだった
レベル上げを怠らなければ大丈夫ですー!とか言うのは「レベル上げ強制」という事にもなるわけだよ
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あ、ちなみに俺は良作でも判定なしでもどっちでもいいよ
軌跡シリーズみたいに常に進化を続けているゲームに比べれば、前作より優れていると言われるとわからないし
ただ、>>839がちょっとアレだったんでついね
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レベルの低いキャラよりレベルの高いキャラの方が有利なのは当たり前だろ、何言ってんだ
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お前が何言ってんだ…
スカりやすいことを問題点としてあげた所を「レベルあげりゃいいだろアホ!」と返されたらそりゃ難癖だわ
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高レベルの敵に低レベルで挑めば苦戦して当然だろ
「敵とのレベル差があっても楽に戦えるようにしろ」とでも?
どんな超理論だよ
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戦闘に支障をきたすほど攻撃当たらないなら適正レベルに達してないだけだと思うけどな
命中と回避のステータスがあるなら避けて通れないし
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