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記事移転議論スレ2
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1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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コンゴウ以外にもヤクシャや神機兵が居ても音で寄ってくるから乱戦不可避になるね
あとグボロは更に酷いか
しかもこいつらが出てくるミッションってかなり多いし結果として分断できるミッションはかなり限られてると思う
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ヤクシャと暴走神機兵、ラーヴァナは移動しながら戦うか、その場で最初に相手してたのを倒しきるかの二択。
もしくは最初から思いっきり離れた位置で戦うか最初にそこら辺を釣っておく。
ラーヴァナはともかく、他はかなり脆いし、なんなら
片方追い払う→餌場に行ってから再び来るまでの間にもう片方追い払う→最初に相手した方をまた追い払う
ってのも出来る。
グボロは先に潰す一択。
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新要素まわりは正統進化していると断言できる
PCの操作のバリエーションは前作の比ではないし、リンクサポートにより戦略性も増した
キャラエピは内容の好みは別にしてキャラゲー要素としてはプラス方向
バレットに関しては、銃の差別化などでやれる事は増えたが、目玉であるエディットの自由度は大幅に縮小した
しかし物理至上の加速、部位破壊で変化するなどの特別な立ち回りを要する敵や、
原種・堕天種と動きの違う禁忌種・感応種が出るミッションの少なさ
そして低難易度化や、乱戦で頻繁に出る敵がある程度固まってることで
やることが何も変わらないミッションが異常に多く、フィールドの少なさで作業感が強まる
正直高難度ミッションはレコンキスタや傾城くらいはっちゃけていいのよって思う
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狩りゲーって作業感が強いものだと勝手に思ってた
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狩りゲーって素材集めじゃない戦闘も作業なの?
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素材集めの時間長いから作業感が強いゲームだと勝手に思ってた
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GEに限らずモンハンとか含めて「作業ゲーだからクソゲー」みたいな極端な意見も時々見るね。実際それは意見としては間違ってないと思う。
それでも色々な装備を使い分けたり、強い武器を作ったり、要は単調な作業にどれだけやりがいを付加できるかが開発者の腕の見せ所だと思う。
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>物理至上の加速
実際のところ相反する属性の敵が出てくるミッションはそう多くない
コンゴウ堕天を呼ぶマルドゥークだとか、原初のイメージが強いだけだと思う
スナイパーだけは物理(アルバレスト)一強状態なのは認めざるを得ないけど
>部位破壊で変化するなどの特別な立ち回りを要する敵
むしろこれは評価点だろう
それにこういった敵は2から追加されたわけじゃなく
ハンニバル・カリギュラ・ヴィーナスなどGEBからいた
>禁忌種・感応種が出るミッションの少なさ
これもイメージだけで語ってないか?GEBだってDLミッションを除くと禁忌種登場ミッションそう多くはないぞ
例を挙げるとスサノオ出現ミッションは、GEBではDLミッション除くと3つ、GE2では5つだ
アマテラスなんかGEBではDLミッション除くと1ミッションにしか登場してなかった
つまりそれだけ禁忌種・感応種の出現頻度は高くないという事なんだろう、アラガミの動物園と言われる極東でも
>やることが何も変わらないミッション
やることが同じなんて同じアラガミの単体討伐ミッションぐらいだが
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>部位破壊で変化するなどの特別な立ち回りを要する敵
が少ないって意味でしょ。
新規にはそれなりに増えたけど、無印からのアラガミにも追加が欲しかった要素ではある。
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少なくなったんじゃなく増えたんだからマイナス要素にはならんよね
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GE2の議論を見てると判定なしの意見の人がなんか強引な気がする
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アラガミは「その属性以外に強い」って奴が大半だから、属性武器は仕様の時点でいまいちだったんだよ
それでも「こいつ用にこの刀身、あいつ用にこの銃身」みたいに多少は出来てたが、2ではそれも減少した
あとピターとかも禁忌種だよ、多分あの登場の遅さは難易度調整の一環なんだろうけど
要は前作より増えた減ったじゃなく登場の割合に偏りがあって「またお前か」率が高いし、
ぶっちゃけ単体はヌルイが乱戦は難易度が跳ね上がるから、戦い方も単調化しやすい
真面目な話、戦闘関係の不満の大半は前作からあった物なんだよね、使い回しと納期で調整不足っぽい
だから気にしない人はそのままだけど、気にする人は「なんで悪化してんだよ」でより問題視する
でもシナリオの0点を差し引いてもその他方面での+−はプラスの方向で、自分は良作かなと言えそうな気がしてきた
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前スレ提案の『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』は
告知期間中に反対意見なしということで
後ほど分類なしへ変更します。
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前スレのWA3の良作変更確認から一週間たったけど もう変更していいのかしらね?
一応この一週間の間には異議はなかったようだが。 GE2の話題に飲まれた感はするけど。
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いいんじゃないの>WA3
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いいと思う…って、何回目だこれ
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ごめんなさい
『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』は
良作でOKという提案への反対意見が出ていました。
私のほうからは何とも判断できない状態なので
それを記事COに残し、継続や再提案はほかの人にお任せします。
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『初音ミク Project mirai 2』は
賛成多数の状況で反対も問題もなく期間を過ぎたという事で
良作への変更を行いました。
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まぁWA3はこの前ちょっとごたついたしね。
改めて確認処理が終わったって事でしょ。
前にカタログ評価言ってた人も、良策意見多ければ反対しないって言ってたし大丈夫っしょ。
あとmiraiは賛成多数か?
賛成も反対もないだけじゃね?
反対ないから判定変更はいいと思うけど、何か言い方が気になった。
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>>59
mirai2は記事立て当初から色々ゴタついてて、
カタログ意見箱と良作意見箱、修正依頼ページも経由して
賛成意見がいくつか見られていた、というのを補足し忘れた
しかも、見直してみたら特に「多数」というほどでもなかった
とりあえず問題は無かったという表現に訂正すする
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PSO2、記事の内容がみんな適切なものなら判定なしはおかしいよな
適切ならだけど
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TOHRって単体で見れば十分良作っぽく思えるんだが
判定なしになったのって、やっぱりシナリオの改変とか?
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PSO2の記事の内容が適切だとしても判定なし以外付けるもんないだろ
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>>62
テイルズオブハーツR?
専用スレ以外で略称を使われるのはちょっと
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>>64
すまん、テイルズスレと同じ感覚で書いてしまった
以後弁える
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『遊☆戯☆王ZEXAL 激突!デュエルカーニバル!』
【前代未聞の通信無し、キャラゲーとしても粗がありすぎてクソゲー】、【いやいや案外評価できるところもある】、と両極端なので賛否両論が妥当だと思う
同じこと言ってる人もいるけどここに書き込めなくて依頼できてないみたいだから、代わりに出しておく
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案外あるだと評価押し上げるには弱くない?
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クソゲーたる部分はハッキリしているし、総評に秀逸な面は明記されてるから、文章にある通り賛否両論じゃないかなぁ
個人的意見でしかないけど凡作ってのは違うと思う
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DCは過去作に比べてカードが増えたけど遊びが減った
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議論割れがない(賛寄りに至っては皆無)ため、賛否両論分類を付与しました。
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連絡します。
運営議論スレにて、判定変更手続きには
記事での誘導や告知といった諸手続きを全て行うように
ルール改正がなされ、管理人さんの承認を得ています。
これ以降は、略式手続きが無効となるので注意してください。
wikiページの更新はしばらくお待ちを。
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怒首領蜂大往生の記事って良作になってるけど、これって手続きのうえ変更されたっけ?
「ケイブ弾幕系STGシリーズリンク」「ゲーム一覧 (AC) 2」では「不安定」のままなのと、
過去に勝手に「良作」に変更されてた時期があったんで、現状のも誰かが勝手に記事だけ判定変えたのかな?と思う。
個人的には良作扱いして良い作品だとは思う(理由は修正依頼の通り)んだけど、
正規の変更手続きと良作に向けた記事充実(修正)をしてみんなの同意のうえ良作行きになれればと思うんだけど。
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すみません。ウルトラリーグを分類が書かれていないという理由で勝手に分類なしにしてしまいました。
その記事は、現在問題点中心にしか記述がありませんが、普通にクソゲー判定でよいでしょうか?
よければその通りに直します。
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記事内でクソゲー扱いしてるし、それでいいと思いますよ
一応は分類変更議案になるのかな?
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>>それもありますが、むしろ勝手になしにしたことに対して謝りたかったので。
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>>72
判定変更履歴に載せられていないので
追跡できない=手続き不十分、と解釈できる
修正依頼の記載に従った編集だから…
的な発想による悪意のなさげな編集は他にも何例かあって、
同様の勘違いかもしれないし、荒らしの可能性もある
>>73
初稿の体裁が不明瞭な場合、
へたすると基礎方針・ガイドライン違反の削除対象になる
でも、速やかに対処されれば普通の取り扱いに戻せる
管理人の承認が入った後だから、どちらも正規の手続きをお願いしたい
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ID:5.4Wxlto0より。ウルトラリーグを改めてクソゲー判定に修正しました。
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多分大丈夫だと思うけど、
一応「判定変更・早期決着」の方向で
依頼所に書いておきました。
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「メタルギアソリッド スネークイーター 3D」の記事、勝手に良ゲー判定されてるんだけど差し戻していいですかね?
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履歴を追えるようになってないから
差し戻しOKだと思う
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ちょっと記憶曖昧なんだけど、メタルギア3Dって記事できた当初良作じゃなかったっけ
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どっかの依頼にもあるけど「MGSシリーズ移植作」として統合したら?
ちょっと数多いし
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>>81
本当だ、移転開始時点の携帯機良作一覧に名前が載ってる。
良作の方が正しい証拠になるから、
分類がついていなかったのは移転作業ミスか。
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良作判定だったんですか・・・
処理落ちやオリジナルの好評だった要素削除とかあって凡ゲーだと思ってました すいません
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確かに良移植かと言われれば疑問符のつく内容ではある
拡張パッドないと操作性も微妙だし
>>82の件を進めてみたらどうかな
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RPGツクール5の記事に手続きなしでクソゲー判定が加えられてます
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5じゃなくて(PS2)でした、失礼
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>>86
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱の97の件かな
全然話はまとまってないから無効とみなされると思うけど
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5に不安定がついてるのも同じで、
手続きなしでの無断変更かな
両方ともカタログの新着過去ログに名前が載ってる
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「RPGツクール5」と「RPGツクール5 (PS2)」の
判定を元に戻しました。
先日の運営議論での決定に従い、
正規の判定変更議論をお願いします。
ちなみに、「RPGツクール (PS2)」は
一度ページ名が変更されているため
「2013/08/13 (火) 21:08:17」の過去ログは
初稿ではありません。
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http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/821.html#id_17b2bc68
↑上記結構な数上がってるけど、反論がないものは記事変更しちゃっていいのでは?
半年以上判定変わってないのもありますんで、ご判断願います。
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>>91
そりゃ直せる人がいるなら直してくれた方が良いけどさ。
例えば「じゃあ貴方が全部直して良いよ」って言われて直せる?
やった事ないゲームも多いだろうけど。
結局、記事ページトップに一文足して「直せる人はお願いします」しかないよ。
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>>91
それ、いいかげん片付けてしまいたいね。このまま放置したら更に量が増えるんだろうし
見ると、反論・議論が書き込まれているものと、いないものがある
反論が書かれてないものは、どこかに告知をした上で、一定の期限を区切って、全部まとめて意見を受け付け
そこで反対意見がでなかったら判定変更、という形はどうだろうか
反論が書かれているものは念のため、正規の手続きに従って判定変更議論を行うのがいいと思う
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議論・反論の様子なし
赤川次郎 夜想曲(なし→良)
SDガンダム スカッドハンマーズ(バカ→良/バカ)
ガンダムバトルユニバース(なし→良)
機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY(なし→良)
新SD戦国伝 大将軍列伝(なし→良、他人からの賛同あり)
SIMPLE2000シリーズ Vol.102 THE 歩兵 〜戦場の犬たち〜(なし→良)
真・女神転生if...(なし→良)
スペースチャンネル5(なし→良/バカ)
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー(なし→良)
ラストウィンドウ 真夜中の約束(なし→良)
ストリートファイターIV(なし→良)
UNDER NIGHT IN-BIRTH(なし→不安定)
G1グランプリ(なし→改善、ただし未プレイ者の意見らしい)
D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜(なし→クソゲー)
多湖輝の頭の体操シリーズ(なし→クソゲー)
ブラックハート(なし→不安定)
ライザンバーII(なし→不安定)
イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ(良作→なし、他人からの賛同があったらしい)
きせっこぐるみぃ チェスティとぬいぐるみたちの魔法の冒険(バカゲー→なし)
クリムゾンティアーズ(クソゲー→なし)
源平討魔伝 (FC)(劣化移植→なし、根本から別ジャンルのゲームにされているので「劣化移植」に該当しないという意見)
GOD EATER2(良作→なし)
スーパーペーパーマリオ(良作→なしor賛否両論、なお書かれてから日が経っていない)
ゾイド 中央大陸の戦い(バカゲー→なし)
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.(良作→なし)
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城(劣化リメイク→なし)
プロギアの嵐(不安定→? 賛同意見あり。判定なしでいいのか?)
ロックマン5 ブルースの罠!?(良作→なし)
ロックマン6 史上最大の戦い!!(良作→なし)
これらは、一定の意見受け付け期間を設けてその間に反論が出なければ、判定変更していいと思います
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わずかでも議論・反論・意見陳述あり
ダライアス(なし→良)
Knight & Baby(なし→良)
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアック・ジョブ・システム(なし→良、もうしばらく様子見という意見あり)
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊(なし→良、強硬な反論はない)
メタルギアソリッド ピースウォーカー(なし→良、強硬な反論はない)
ラグランジュポイント(なし→良)
シャイニング・ブレイド(なし→クソor黒歴史)
SIMPLE2000シリーズ Vol.21 THE 美少女シミュレーションRPG MoonLightTale(不安定→クソゲー)
デビルメイクライ2(黒歴史→賛否両論)
ときめきメモリアルONLINE(なし→クソゲー)
ペーパーマリオ スーパーシール(黒歴史→不安定)
BAYONETTA (PS3)(劣化移植→改善)
ハイパーオリンピック イン アトランタ(クソゲー→なし)
夢迷宮きぐるみ大冒険(クソゲー→なし)
その他
ロマンシング サ・ガ2(二重記事であり整理が必要)
THE KING OF FIGHTERS XIII(家庭用版のみ良作とせよ)
ふしぎ刑事(元鬱ゲー。新たな判定が必要)
冒険男爵ドン サン=ハート編(バカゲー判定だが、正規の手続きを経ていないという指摘)
ステラデウス(特殊事情によりクソゲー判定に。見直しを提案)
ハイパーオリンピック イン ナガノ(不安定→? 判定を下した執筆者が自信がないと述べている)
アスピック 魔蛇王の呪い(鬱ゲー→クソゲー。新判定は確定済みなのか?)
ぐわんげ(鬱ゲー→良作。新判定は確定済みなのか?)
ストリートファイターZERO(記事作成時からずっと判定が空欄。判定なしでいいのか?)
大貝獣物語(議論があったが、賛否両論判定で長期間経過。このままでいいのか?)
電車カードゲーム テツダマシィ(記事作成時からずっと判定が空欄。クソゲーが妥当という意見あり)
ドラゴンバスターII 闇の封印(過去に混乱があり、現在は分類未定状態)
パタポン3(クソゲー/黒歴史となっているが、ゲーム一覧には載っていない。これでいいのか?)
これらは議論・反論があったり、何らかの事情があったりするので、正規の手続きで判定議論を行うべきかもしれません
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GOD EATER2は記事に書かれていないだけで大もめに揉めていまだに結論出てないじゃん。
あれは>>94に含めちゃいかんと思う。
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あと実際にやっていないから記事だけ見て言わせてもらうと「多湖輝の頭の体操シリーズ」はクソゲーとは言えないと思う。
電子書籍である以上、「レイトン教授」と比較すること自体がおかしいと言えなくもないし、電子書籍としての根本に問題がある(火の鳥とか)でも無い限りこの手の実用ソフトに判定付けること自体難しいと思う。
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GE2が議論・反論の様子なしって一体どこ見て言ってるんだ
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>>98
記事の修正依頼欄でしょ。
そこの情報だけで書き出した結果じゃね。
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「多湖輝の頭の体操シリーズ」は元ガッカリゲーで
仕訳け作業の時には判定がつかなかった(クソゲーwikiに残れなかった)、
という経緯が一応ある
素直にクソゲーへ変えて良い位置づけとはいいにくいかも
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結局こうしてそれぞれ事情が出てくるからまとめてどかんとってのはやっぱ無茶よな。
面倒でも一個一個潰してった方が良いと思う。
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>>95
ポケダンに関しては3ヶ月前に記事移転議論スレで話がまとまったので
一覧かCOでいいと思います
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊(なし→良)
そこまで大きな問題点がなくストーリーが良いので良作に変更
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 (なし→なし)
他ソフトのデータを消すバグがあるので良作にはなれない
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一覧からCOの間違いです
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>>101
たしかに、そうかもしれませんね
以前「クソゲー扱いされやすい良作」を潰した時は、一週間に3本のペースで処理していったのですが、
今回も、そんなペースでどうでしょうか
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評価を上げるのは反対意見そんなに出ない事多いし、話纏まりやすいが
これは下げるのもあるからな、そんなペースでは無理かと思う。
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そういえば、前にデモンゲイズを判定無しから良作にしてはどうか?ってあったけど、wiki移転とかのごたごたで立ち消えちゃったね。
異論は無かったと思うんだけど、もう一回改めて判定変更提案したほうがいいかな?
あと、ぐわんげの記事を良作に持ってくなら、「評価点」「賛否両論点」みたいに分かりやすくいじったほうがいい?
個人的に、ゲーム性と世界観は分割したほうが見やすくなる気がするんだけど。
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書き込みテスト失礼します
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>>104
とりあえず1週間に3本やってみたら?
無理があるなー、と思ったらペース落せば良いと思う。
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>>108
反対の声もあるようですし、今回は見合わせます
管理人でもメンバーでもない私が
反対意見を無視して強行することはできません
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そのペースでは無理がある、以上の反論は見当たらないから週1ペースとかで進める分には問題ないんじゃないの
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105だが、多分もっと手間取るよ、って意味なので
別に処理を始める分には反対しませんわよ。
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4/20に運営議論スレに管理人さんが来るようなので
修正依頼の整理について聞いてみてもいいと思う。
もっとハイペースで進めてた前例もあるし。
認可されて、実際にwikiに手を加える時は少し慎重に、を心がければ
なんだってできる
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おそらく、
「修正依頼に判定変更提案を書き加えるのは簡単だが
ルールに従って議論の機会を設けて判定変更手続きを実施するのは、それより面倒だ」
という事実が、このような現状を生んだのだと思う
だから、もちろん現状に対処することも必要だけど、
この構造を改変しないと、きっと同じことの繰り返しになると思う
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そこまで面倒な手続きだったか?
あんまりひょいひょい手軽に変更できるようでも困るよ。判定変更って、記事の前提条件がひっくり返るんだから。
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明らかに判定がおかしい場合は結構簡単に変更できる。
面倒なのは良作とカタログの境目みたいな、かなり微妙な位置にいる作品。
ただ、そういう作品に関してはどっちの判定にしてもそこまで大きな問題が無く
どっちの判定にしても少なからず問題が残るので仕方が無いが。
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こじれた時は厄介だけど取り下げればいいだけだし
やってみれば案外大したことない
でも、自分で提案出して責任持って結論まで面倒見るのが面倒、というのは
どんな方法でも軽減しにくいと思う
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いい加減MGS移植作も統合させて、判定も色々おかしいから見直しでもしますかね
メタルギアファミコン(クソゲー)
MGSTTS(劣化移植→無し)
MGSHDシリーズ(良作)
MGS3D(良作→無し)
こんな感じでどうですかね
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2蛇は劣化移植、というか劣化リメイクじゃない?
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>>94
一応やったこと有るゲームがあったので意見
>新SD戦国伝 大将軍列伝(なし→良、他人からの賛同あり)
おおむね同意するものの、バランス面がやっぱり若干悪いと言うか・・以下
あまり書かれてない部分で上げておきます。
・敵は序盤から大砲使いまくってくるので、ゲームとしてはストレスフルな面がある。
・後半に入り砲撃キャラがそろうと「猛爆で皆殺しにすればいい」という戦術的に荒い
局面が増える傾向にある。
・神器や装備の入手方法がややアレ。マップ上にある葛篭からゲットするものの
葛篭の中身は基本ゴミで獲る価値が無いため、攻略本等で知っていて意図的に
入手に走らないと恐らくほとんど獲らずに終わる。無くてもクリアはできるものの・・・
もう少し細かく言うと、序盤の葛篭は完全にゴミしかないので「苦労して獲ってもゴミ
ばっかりじゃねーかもう獲らねえ」となったころに、装備が入った葛篭が出てくる・・という具合。
ほかにはマスクデータがやはり多すぎて「戦術を組み立てるのに必要な情報が無さ過ぎる」点も
指摘しておきます。難易度は練り込まれてるのに、その対処方法を組み立てる情報がゲーム内には
なく攻略本にあるという・・・
あとは、経験値稼ぎが出来るマップは1つだけ、それも最初から2つ目のステージなので
作業感が強いです。そして終盤では戻れなくなるのは記事の通り。
まあ当時は攻略本前提のゲームは割とありましたし(攻略本が無いと絶対にわからないような
隠し要素があるゲームも多かった)、そういうの割り引けば判定変更には特に反対しません。
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>>117
>>118
MGS3Dも劣化移植じゃない?
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ガチャポン戦士3って良作で良いと思うけどなぁ。
今書いてある問題点は重箱の隅つつきレベルだと思うし、総評でも良作扱いされてる。
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いいんでね
ついでに4も
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総評で良作扱いされてるんで移転してもいいなら、エクシリア2も良作でいいと思うけど
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>>121
根拠が総評の「問題無く遊べる良キャラゲー」だけでは説得力に欠けると思う。
「重箱の隅レベルの問題点」に対し、「項目自体がない評価点」ではさすがにね。
良作に変えたいなら、まずは(良作と推せるだけの)評価点を書くべきかと。
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良作って大抵の場合、特徴部分がそのまま評価点を兼ねるからなあ。
力技で「特徴」を「特徴・評価点」に書き換えたから良作だって言い張ってるタイトルもたまによく見る気がするけど。
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「劣化移植・不安定」「クソゲー」の記事なんてどのゲームのあり得るところも悪い点に書かれるし
たまにこいつ動画見ただけで一度もプレイしてないなって記事もある
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良作とかだと都合の悪い点には触れない、逆にクソゲーとかだと評価すべき点に触れないことも多いしね
前に批判点で「アクションゲームでメニュー開いて(時間を止めて)回復アイテムを使えるのは緊張感がない」とか書いてあった記事があったけど、
とにかく片っ端から批判して評価落としたいってのが見え見えだったな
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>>127
良作ゲームの悪い点だと、書いたプレイヤーは気にしてないトコとかもあるよ。
大半の人が気にする問題点でも、気にしない人は世の中案外いたりする。
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だな。ベタ褒めになってしまわないように無理やりひねり出してる場合もある。
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俺が初稿を書く場合はmk2とかのレビューもちょっとは参考にしてる。
どの人も褒めてるトコとか、逆に欠点としてたくさんの人が上げてるようなのは書くように、とか。
自分ひとりの感覚だとずれてたり抜けてたりするところもあるし。
もちろん最終判断は自分の感覚だけどね。
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点数は全く参考にならんが、内容自体はある程度参考になるからな
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『DS文学選集』への、良作判定の付与を提案します。
かつて、旧意見箱N-2で名作良作wikiへの移転提案と賛成意見がありましたが、
その時は3wiki合併作業のさなかだったので、落ち着くまで待とうということになりました。
合併作業がおおむね片付いたようなので(お疲れさまです)、改めて正式に提案します。
コンセプト自体が秀逸であり、ソフトの造りもそのコンセプトを完璧に結実させています。
欠点も特に見当たらず、購入者の評判は極めて高いです。
議論の期限は5月5日までとなります。
よろしくお願いします。
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『ゾイド 中央大陸の戦い』から、バカゲー判定を削除して「判定なし」にすることを提案します。
2013年9月2日から修正依頼に掲載していましたが、
賛成・反対ともに意見が上がらなかったので、
期限を区切っての議論を提案します。
根拠を簡潔に言うと
「当時のファミコンゲームの大半には、この程度の『奇妙さ』と『至らなさ』は当たり前のように含まれていた」
ということです(より詳しくは修正依頼を参照)。
議論の期限は5月5日までとなります。
よろしくお願いします。
なおジャンルが「RPG+FPS」となっていましたが、
これをFPSとみなすのは明らかに間違っているので、単にRPGと直しました。
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『プロギアの嵐』から、ゲームバランスが不安定判定を削除して「判定なし」にすることを提案します。
2012年から修正依頼に掲載していましたが、
賛成・反対ともに意見が上がらなかったので、
期限を区切っての議論を提案します。
根拠を簡潔に言うと
「2周エンドのアーケードゲームで、2周目の難易度が異常に高いのは珍しくなく、むしろ普通。それを理由に不安定判定は妥当でない」
ということです(より詳しくは修正依頼を参照)。
議論の期限は5月5日までとなります。
よろしくお願いします。
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DS文学全集は良作でいいと思う。
目立った欠点と言っても、精々青空文庫と内容が丸かぶりしていることぐらいだね。まだまだ電子書籍が普及していなかった時期だし、それを考慮しても十分良作だと思う。
ゾイドの方はやっていないけど、記事読む限りバカゲーでもしょうがないような気もする。
後のシリーズと比較しても明らかに世界観がおかしいし、続編ではまともになっているんだから別にファミコンのゾイドが全部ああいう世界観でもないんだし。
というか、そういった変な世界観のキャラゲーの具体例が欲しいな。似たようなのだと、本来のギリシャ風の世界観を完全無視したヘラクレスの栄光はバカゲーで書かれているよね。記事読む限りゾイドも似たような感じだけど…。
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世界観無視のキャラゲーっつうとタッチとか?
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>変な世界観のキャラゲー
とりあえずすぐに思いついたのは、初代スパロボかな
「きみ いいからだしてるね ゲッターチームにはいらないかい」のセリフで有名なw
あとはまあ、ゲーム一覧(FC)や(GB)でクソゲー判定が付いている作品は
たいてい世界観や設定が珍妙に歪んでいて、ツッコミどころが多数あり、笑う気になれば笑いの対象になりうるだろう
自分が主張したいのは
ふざけているから、子供をナメた気持ちで作られているから「バカゲー」と呼ばれるわけではないということ
(少なくともこのwikiでは)
ここでのバカゲー判定は、ある種の名誉、称号のようなものであり、
単にふざけた作品に与えられるものではない
初代ゾイドは、たしかに笑いを誘う作品かもしれないが、
それは嘲笑に近い笑いであり、他のバカゲーがもたらしてくれる、ほがらかな笑いとはちょっと違う
その拙さは「クソゲーか否か」という方向性で論じられるべきものであって
これにバカゲー判定を与えるのは、やはり妥当ではないと思う
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あと、初代ゾイドの記事の文章は、おもしろおかしくツッコミを入れる文体で書かれているので
(もちろんそれは悪いことではない)
記事だけを読むと、笑えるバカゲーのような印象を受けるかもしれないけど
実際にプレイした身から言うと、ぜんぜん笑えないからね
各所に散りばめられたギャグやおふざけ要素も、ウンザリするだけでちっとも面白くない
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なぜかしゃべって日常生活を送るゾイドとかゴジュラス子(仮)とかなぜか重要人物だけ人間とかかなり笑える設定だと思うが。
そんな小難しく考えなくても笑える変な設定を採用しているんだからバカゲーでいいじゃん。細かい台詞が変とかじゃなくて根本的な世界観がおかしいゲームとかむしろ希少だと思う。
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ファンからしたら笑えないか乾いた笑いの出るゲームなんでしょ
だったら笑えるクソゲーじゃない
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