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記事移転議論スレ2

1名無しさん:2014/03/04(火) 23:18:37 ID:71zgclxA0
1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/

移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html

391名無しさん:2014/05/29(木) 15:55:55 ID:BDWvHhp20
今ざっと過去レス確認してみたけど、一週間じゃ些か足りないね
9に関するレス自体はそれなりにあるけど、具体的に内容を語って良作だとするレスは10程度しかない
内容を語らないレスを含めても15程度、同一人物のレスもあるし参加人数は相当少ないだろう

そもそも他の議論に邪魔されて、9のまともな議論が始まったのは土曜日
判定変更の依頼が出たのは水曜日だけど、それも日付が変わる5分前
明らかに「一週間議論しての結果」とは言えないよ

392名無しさん:2014/05/29(木) 16:02:46 ID:2shMJyGY0
>>391
5が5つ並んでる

393名無しさん:2014/05/29(木) 16:07:15 ID:tVYfLncA0
もう一度裁定変更を届ければいいだけのものを、なんで議論自体に文句つけるかね

394名無しさん:2014/05/29(木) 16:10:04 ID:9m/nSHRc0
>>他の議論に邪魔されて
それは違うと思う
全く違う議論がひとつの板でなされることは2CHじゃ日常茶飯事だろう
現にロマサガやポケモンの話題も紛れ込んでるし

それにDQ9の話題が全然ないことは
>>304で指摘されている。
にも関わらず話は進まなかったんだ。土日もはさんでるのにね。

おかしいだろ?話が平日に白熱して休日に白熱しないって。

395名無しさん:2014/05/29(木) 16:13:23 ID:eSOzE5Bw0
明後日の土曜日まで延長したら?
俺も今確認したが、確かにDQ9の議論は24日の夜8時半から開始されている
反対意見がで出したのも一応一週間以内だしね

396名無しさん:2014/05/29(木) 16:25:23 ID:2shMJyGY0
ってか内容は変えないの?

今の記事構成は、
賛否欄・擦れ違い欄は「好評ではあるが無視できない問題もある」という書き方、
問題欄・Wi-Fi欄は「このような問題点がある」という書き方、
総評は「高評価を得た点・問題点・従来作と大きく変わった作風により評価が真っ二つに別れている」という書き方

判定だけ変えて内容据え置きというのはいかんでしょ
記事の内容だって概ね真っ当な内容だし、判定変えるならごっそり変えないと

397名無しさん:2014/05/29(木) 16:26:06 ID:oGW1E3qA0
>>394
知らなかったは言いがかり、とか言ってるけど、何でそんなに頑なに再議論拒むの?
もう一回議論して良作判定ならそれでいいし、判定変わるならそれでも別に問題ないだろ。
議論自体を拒む方が問題。

それに別にきっかけなんて何でもいいから、そこを追求する意味はない。
つか追求して何になるんだ?

398名無しさん:2014/05/29(木) 16:28:26 ID:oGW1E3qA0
>>396
「判定変更の為に勝手に書き換えた」とかいう意見出す奴もたまにいるし、
結果出て変更してからでもいいんじゃないかな。
特にこういうビッグタイトルは。
ただ今回は再議論になりそうだから、それ終わってからにした方がいいかもしれんけど。

399名無しさん:2014/05/29(木) 16:53:01 ID:2shMJyGY0
>>398
じゃあもうちょっと待つべきか、上で言われたように土曜までかな?

俺が他に気になった点として、記事内の問題点・賛否点に踏み込んだ意見が出なかった事
例えば>>314>>323は「DQ9はこういう評価点だってあるよ〜」という意見で良作推し、これ自体は真っ当な言い分だから全く問題ない
その一方で、記事内の約半数を占める問題点・賛否点についての意見は全く出なかった

判定はどうなった?→良作になった
評価点についての意見は?→>>314>>323等の意見が結構出た
問題点についての意見は?→・・・・・・・・
再議論してはどうか?→言い掛かり・今更過去ログ持ち出してぶり返すな・土日に参加しとけよ

これじゃあ納得はできないよ
少々時間が掛かったとしても、評価点・問題点・当時の評価・現在の評価をきっちり照らし合わせて、最終評価を決めるべきじゃないの?

400名無しさん:2014/05/29(木) 18:03:14 ID:tmGCs9Mk0
ちゃんと「判定の変更について」を確認してる?

>提案から一週間(厳守) の議論期間を設ける。
と明記してあるのに、提案からではなく議論開始から1週間に勝手に変更してはいけない。

正式な手順とそれに沿って進めてきた人を蔑ろにする方がおかしい。
改めて変更提案をかけることは妨げられていないのだから、そうすべきというだけ。

401名無しさん:2014/05/29(木) 18:13:04 ID:eSOzE5Bw0
別に勝手に変更しようとは思っとらんよ
長くなりそうだから、本格的に議論が始まった土曜日を目安とし、そこから一週間に延長したら?って事
提案が21日の23時55分、決定が昨日の22時51分だから若干フライングでもあるしね

402名無しさん:2014/05/29(木) 18:30:04 ID:2shMJyGY0
>>400
じゃあ続けて議論をしようよ
DQ6は評価点・問題点を照らし合わせた上で良作という判断が下された
一方でDQ9は評価点と問題点の照合が行われていない
「過去の決定を覆せるだけの説得力ある主張と共に提案する」とあるし、
「もしもそれ以降に異論が出るなら、改めて議論をやり直すこと」ともある

403名無しさん:2014/05/29(木) 18:44:28 ID:kSkApYdc0
>>402
では所定の手続きを踏んで
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/433.html
ここに判定変更提案を書き入れ
その時点から1週間で
何しろもう変更済みだからねえ。宣伝もかねて。
いつ議論が始まったとかいつ提案したとかもうめんどいじゃん。

>>391
>具体的に内容を語って良作だとするレスは10程度しかない
ドラクエは大作だからという理由ならいいけど
たくさんある判定変更依頼作品を10で少ないとか言ってたら議論進まないんじゃ?

404名無しさん:2014/05/29(木) 18:55:37 ID:eSOzE5Bw0
わざわざ再手続きしなくとも、延長という形で記事と変更依頼を復元すればいいだけじゃないの?
一週間延長すると書いてあるし

405名無しさん:2014/05/29(木) 19:03:01 ID:2shMJyGY0
>>403
DQ9の記事を変更前に復元
判定変更依頼のDQ9の記述を復元
1週間延長により今日で8日目

これでおk?

406名無しさん:2014/05/29(木) 19:03:38 ID:oEctFrKM0
>>371
俺もそれ複雑に思わなくはないけど、9の問題というよりリメイク6の問題じゃね。
ラゴスやバコタやピピンの様な例もあるし、キャラの名前が被る事自体は別に問題ない。
被ったからといって変える必要があったのかというのが疑問であって。

407名無しさん:2014/05/29(木) 19:04:10 ID:kSkApYdc0
>>404
だとしても
提案から一週間(厳守)
なので一週間延長の手続き有効とした上で
提案日から2週間だな。

408名無しさん:2014/05/29(木) 19:12:02 ID:kSkApYdc0
>>405
6/4ぎりぎりいっぱいまで。
最長1ヶ月
でその案を指示する。
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
これに従って。

409名無しさん:2014/05/29(木) 19:14:40 ID:2shMJyGY0
>>408
あ・・・タッチの差だった
既に復元しちゃったんだが、ダメかね?

410名無しさん:2014/05/29(木) 19:17:14 ID:kSkApYdc0
>>409
ダメかねって
俺一人の意見で「いいよ」っていうわけにはいかんだろ。
とりあえず俺一人「いいよ」

411名無しさん:2014/05/29(木) 19:32:28 ID:2shMJyGY0
じゃあとりあえず議論を

判定変更のルールの1文に「過去の決定を覆せるだけの説得力ある主張と共に提案するようお願いします」とある
>>281>>314等の意見は、真っ当ではあるけど、過去の決定を覆せるほど言われれば「弱い」と思う
「賛否両論点」「問題視されやすい点」「Wi-Fiショッピングシステムの問題点」いずれも多数の問題点が書かれている
これらを覆す事のできる説得力のある意見がもっとないと、良作という判定は与えられないと思う

412名無しさん:2014/05/29(木) 20:02:19 ID:eSOzE5Bw0
もっと説得力のある意見をというが、正直難しいんだよね
良い意味でも悪い意味でも記事に書かれてる事が的確すぎてさ

すれ違いはブームになるほど人気になった一方で、所詮はブーム、たった2年ほどで都心ですら困難になるほど寂れてしまった
Wi-Fiショップも2年で更新終わったし、問題点もいくつかあったし、便利でもあったし、正に一長一短なのよね
豊富なやりこみ要素が好評である一方で、作業感やお使い感が強いという点もある

FF13同様、「賛否両論」というよりは「一長一短」と呼んだ方がしっくりくる

413名無しさん:2014/05/29(木) 20:13:31 ID:rgM3SivsO
オンライン要素はぶっちゃけ1年持てば十分すぎると思う。
ネトゲとかだと話は変わってくるけどさ。

414名無しさん:2014/05/29(木) 20:21:28 ID:2shMJyGY0
>>413
1年持てば十分は流石にないでしょ、発売から8カ月で廉価版出てるんだし
ジャンルは違うけど、あと数日で終了するGT5は最後まで配信イベントの更新やってたし、常に人がいた
だからと言って「すれちがいは評価点じゃない」とは言わないけどね
一気に廃れたと言っても、大人気だったのは事実だし、他の作品にも大きな影響を与えた

415名無しさん:2014/05/29(木) 21:05:26 ID:rgM3SivsO
そりゃ対戦要素あれば長持はしやすいさ。
対戦したいからネットに繋げるしね。
けどRPGのすれ違いとかそもそも何ヵ月もすればクリア者大半で人ほとんどいなくなるのが普通。
特に3DSでもなけりゃ該当ソフト入れてなきゃいけないから、他のゲーム始めたらもうアウト。
その点DQ9は配信クエストのおかげでRPGとしちゃ異例な程に長続きした方だよ。

416名無しさん:2014/05/29(木) 21:06:40 ID:NNRGw.wA0
>大人気だったのは事実だし、他の作品にも大きな影響を与えた
ここがすごい重要だと思う
前提として3ヶ月経ってから記事を書くんだから、その時の状況が一番大事なんじゃないかな

417名無しさん:2014/05/29(木) 21:26:41 ID:2shMJyGY0
>>416
とりあえずすれちがいが評価点である事には俺も異論はないよ
チートによる改造地図についてはユーザーのモラルの問題(かと言って問題点じゃなくなる訳ではないけど)
問題点は、ゲーム内にすれちがいが関係する要素が多く、時間が経過するにつれそれらの達成が困難になるって事かな
記事はすれちがいの項目を加筆修正し、賛否点の上に持ってきた方がいいと思う

>>415
同じジャンル同じメーカーのゲームとして、白騎士物語がそれ以上続けてる
あれは08年12月25日の発売からほぼ5年続けた

418名無しさん:2014/05/29(木) 21:42:29 ID:NNRGw.wA0
いやだから
>時間が経過するにつれそれらの達成が困難になる
ここは今現在のことだけど、発売3ヶ月までではそんなことなかったんじゃない?ってこと

419名無しさん:2014/05/29(木) 21:49:53 ID:2shMJyGY0
昨日とは逆の事が言われてるね
昨日は「発売から数年経った後の評価で決めるのは〜」とか言われてた
俺は当時と現在両方を考慮すべきだと思ってる
昨日も言われてたし記事内でも実際にそういう風になってるけど

420名無しさん:2014/05/29(木) 22:19:25 ID:FlJaqsBA0
すれちがいは良くも悪くもブームだったからなぁ
凄い盛り上がりを見せたがブーム故に鎮火するのも早かった
国民的ゲームであり且つ数百万売れたんだからもう少し長続きするもんだと思ってたが

あと配信クエストが終了したのっていつだっけ?

421名無しさん:2014/05/29(木) 22:54:16 ID:NNRGw.wA0
>>419
俺は発売当時のことを考慮して、少なくとも賛否ではなくて評価点だと思ってる

422名無しさん:2014/05/29(木) 22:56:30 ID:oGW1E3qA0
配信クエストの最終回は2010/07/09だからちょうど発売から1年だね。
新規要素の配信期間としては十分だと思う。
それに今じゃ出来なくなったのはWifi終了の所為だし、DQ9の所為じゃないだろう。

>>417
とりあえず「他にもっと〜」はキリがないし、一番長いゲーム以外全部が問題になっちゃう。
ある程度の数の他のゲームと比較するべき。
でもって、白騎士の法を知らんのだけど、5年以上新規配信要素続けてるん?

423名無しさん:2014/05/29(木) 23:25:21 ID:2shMJyGY0
>>422
俺の知ってるゲームでの話だからノンジャンルになってしまうけど、

白騎士(古)の配信クエストは最初が2009年1月15日、最後が2010年4月28日で約1年と3ヵ月、2013年末にオン終了
白騎士(光闇)の配信クエストは最初が2010年8月5日、最後が2012年9月13日で約2年、2013年末にオン終了
グランツーリスモ5の配信イベントは最初が2010年12月20日、最後が2014年5月1日で約3年半、今月末でオン終了
アンチャーテッド3は2011年11月2日の発売日から今なお定期的にイベントを開催してる、オン継続中
リトルビッグプラネット2はイベントはやってないけど、2011年2月10日の発売日から今なおDLCを定期的に配信してる、オン継続中

次回作が出た白騎士(古)は兎も角、発売から1年で配信終了したDQ9は大型IPとしてはかなり短め
今はできなくなったのはしゃあないけど

424名無しさん:2014/05/29(木) 23:31:04 ID:9m/nSHRc0
すれ違いブーム過ぎたあとで中古で買った身だが、
それでも十分遊べるゲームだと思ったね
システムは新鮮だし、自由度は3や6にも劣らない
それに打撃ばかり優遇されていた今までを改善されてるからね

425名無しさん:2014/05/29(木) 23:53:56 ID:FlJaqsBA0
すれちがいの問題点は、やりこみ・収集が魅力なゲームでありながら、プレイヤーの努力だけではどうしようもない事がある点だね
すれちがいありと無しでは後半全然違ってくるし、コンプリート派には辛いとこだ

>>424
そういう部分のバランスは従来と比べて意外と改善されとるね
相変わらずスキルのバランスはアレだけど

426名無しさん:2014/05/30(金) 00:01:15 ID:.pf1Nuvw0
そうかな?
すれ違いなし&wi-fiなしでも、そこまで難易度高いとは思わないよ
そりゃガナン帝国城のボスで苦戦しっぱなしだったけど
そんなのDQⅥで似たような経験してる
宝の地図ボスも苦戦はしたが
どうやって倒すか工夫するところが
これまたDQⅥのキラーマジンガを彷彿とさせたし

これで十分良作といえると思うけどなあ

427名無しさん:2014/05/30(金) 00:18:38 ID:9UZ30XMQ0
俺もブーム過ぎてから買った派だからすれ違いはなかったが楽しめたし苦労もしなかったよ
他プレイヤーと仲間との性能差なんて誤差レベルだし、マルチプレイでしか入手できないアイテムは一種類だけ
後半の宝の地図ボスとか魔王の地図とかはそりゃ難易度高いが、通信有りなしで難易度が激変するとは思えないし、そのへんはもうやりこみの域だと思うし
そこまで拘らなければPT編成やスキルも自由にロールプレイ出来る

428名無しさん:2014/05/30(金) 00:21:34 ID:wAdERijs0
ドラクエ9は、ゲーム内の全ての要素が「あと一歩だったらなぁ・・・」という印象

やり込み要素は好評、しかしストーリーが微妙で薄い
すれちがい自体は好評、しかしチーターがいたり時間経過ですれ違えなくなる
Wi-Fiショップは好評、しかし運が絡む・価格設定がおかしい・アンバランス
呪文と特技のバランスが改善、しかし難易度自体は思いっきり下がり、ダンジョンもゆとり仕様
クエストはやり込みとして好評、しかし作業感が強いものや使いパシリされるものも多い

ダンジョンに仕掛けの名残があったり、カジノの没要素があったり、開発が難航してたんだろうね
役に立たないしぐさもオンラインを予定してた時の名残だろう

429名無しさん:2014/05/30(金) 00:31:56 ID:mN5Y7N4A0
DQ9のクエストはストーリー要素もあったからもったいないなぁ、と思ったが、
解禁済みの人とマルチプレイするのでも一応解禁できるのね。
限定的とはいえ出来るだけマシなんだろうな。

430名無しさん:2014/05/30(金) 00:33:33 ID:G/E4ipWs0
俺はなんというか、フツーのRPGだと感じたな
つまらなくはないが、そこまで面白いかと言われると???みたいな
エルキモス倒して、クリア後を少し冒険した後にやめてしまった
地方在住だったからあまりすれちがいできなったし

431名無しさん:2014/05/30(金) 03:20:14 ID:Cy4BdgCM0
A列車で行こう3D締め切り過ぎましたが特に反対意見無いようなので良作に移転しても大丈夫でしょうか?

432名無しさん:2014/05/30(金) 03:59:01 ID:4FJp4JCk0
反対意見どころか意見そのものが一切出てないから、
念のためもう少し意見募ってみたら?

433名無しさん:2014/05/30(金) 06:55:02 ID:Zp1n.npI0
>>431
一応ルールはこの条件での変更を認めてるからダメではない
でも他の議論が活発な状況だったから、
締め切りを延ばしてページをもう一度
更新履歴に載せてみてもいいと思う

434名無しさん:2014/05/30(金) 09:20:42 ID:wTNtJjBk0
>>431
記事を読んだだけの感想になりますが、
総評がことごとく良作判定に否定的な書き方なので
もし良作にするなら修正は必須かと。
特に「目に余る」は強烈な印象。

435名無しさん:2014/05/30(金) 13:49:49 ID:.pf1Nuvw0
すれ違い、マルチプレイ、WI-FIなしの条件でDQ9をプレイした場合、
宝の地図ボスは全て戦える、それもエンディング見る必要無し
魔王も13種類中6種類と戦える
もちろんかなりの要力を必要とするが、
12個の職を全て極める過程で十分可能だと思われる
そしてボリュームとしては大きい、従来品や別ゲーと比べてもね

チートについてもいろいろ問題にされているが、
それを言い出すと
ポケモンだってチートプレイヤーと勝負して勝算無しという自体もあるだろうし
企業やゲームのせいにしてしまうのはちょっと酷だと思う

クエストの作業感については経験値稼ぎのついで程度に考えておけばいい
どうせ経験値稼ぎという立ち止まり無しではとてもクリアできるゲームじゃないからね

難易度低めは仕方がないと思う、今までと大きくシステムを変えているから
「まずは違和感を時間かけて取り払って下さい」「いろいろ試してみて下さい」という感じかな
最終的にはガナン帝国城という大きな壁があるし、こんなもんでいいと思う

436名無しさん:2014/05/30(金) 14:24:20 ID:wAdERijs0
>>「まずは違和感を時間かけて取り払って下さい」「いろいろ試してみて下さい」という感じかな
ここが重要だと思う

>>426>>427が言うように、良家点は沢山あるから良作とする声は十分に理解できる
その一方で度重なる延期や没要素等から商品としての完成度は低く、細かな問題点もかなり多い
ハードが携帯機になった事によるメリットデメリット、作風が変わった事による好評不評もある
ここで評価が別れてしまうのはもはやどうしようもないと思う

だから、判定はそのままに、総評の書き方を変えるべきだと思う
「従来とは違いクリア後のやり込み要素がメインになっているが、逆にそれが従来にはない魅力にもなっている」
「携帯機になった事によりスケール感の縮小は否めない。しかし手軽にプレイできるメリットにもなっている」
誰かが言ったように一長一短な内容だから、「従来とはかなり違っているが従来にはない魅力もある」を前面に押し出した書き方にすべき
それだったら良作だと思ってる人も判定無しだと思ってる人も納得できるんじゃないかな

437名無しさん:2014/05/30(金) 14:40:58 ID:.pf1Nuvw0
どうだろ?作風が変わると不評になるのは仕方がないとしても
それで良作を外してしまうのはどうかと思う
ワイルドアームズFやぷよぷよフィーバーの例もあるからね

438名無しさん:2014/05/30(金) 14:47:48 ID:wAdERijs0
「作風は変わったが問題点は少ない」だったら十分良作でいいと思うけど、
「作風が変わり問題点も少なくない」だったら良作にはならないと思う
先日も言われてるし記事でも多数述べられてるが、大小様々な問題点もあるからね
「程度に考えておけばいい」と言ってたが、そういう割り切りをプレイヤーに要求し、それで成り立つ良作判定というのも何か違うでしょ

439名無しさん:2014/05/30(金) 15:06:59 ID:0I.GXaIw0
確かに、無視できる量の粗じゃないしなぁ

440名無しさん:2014/05/30(金) 15:28:24 ID:.pf1Nuvw0
問題点は多いっちゃ多いが、
ゲームの進行や面白さに支障をきたすレベルではないと思うぞ
致命的なバグがあるわけでもないしね

あえて言うならサンディとスキルバランスかな?
俺も始めサンディは嫌いだったが、記事に書いてある通り最後はあれはあれでいいと思った
スキルバランスは確かに問題だが、今までのドラクエを思うと目をつぶれる範囲じゃない?

441名無しさん:2014/05/30(金) 15:39:41 ID:jXf024xQ0
そこはダクソと一緒だな
<一つ一つの問題点は大したことないが、それが積もり積もって作品の完成度を下げている>ということ

442名無しさん:2014/05/30(金) 15:47:17 ID:.pf1Nuvw0
それと、ゲームに人気があるかどうかとは
また別の話だと思う

どこかに、異論はあっても本質的に良作と言われれば良作判定とする、と書いてなかったか?
余談に書いてあるように
賞を手に入れ、ギネスにも認定されたって点が本質的に良作っていうことを示していると思う
こういう「実績」は議論の的にならないの?

443名無しさん:2014/05/30(金) 15:52:13 ID:3qr1Cz4Y0
>>440
さっきから「言われた指摘に蓋をする」が多すぎね?
すれちがいやマルチがなくととこうすればいいから、
問題点多いけど支障をきたすレベルではないから、
違和感は取り払ってください
そうやって指摘や事実を全て都合よく解釈して良作推しされちゃ大半の凡ゲーが良作になっちまうよ
ルールページに「反対意見にもよく耳を傾け」と書いてあるでしょ
判定なし推ししてる人は、以前から多数の評価点を踏まえた上で主張してるぞ?

444名無しさん:2014/05/30(金) 16:00:41 ID:wAdERijs0
>>どこかに、異論はあっても本質的に良作と言われれば良作判定とする、と書いてなかったか?
それは先述したように「ゲームとしては問題ないが好み・嗜好により評価が別れる作品」の事を指す
ドラクエ9の場合はゲーム性の変更+多数の問題点による評価の分裂だから、これは当てはまらない
すれちがいが評価点であることは>>417あたりがちゃんと言ってるし、俺も同意見

445名無しさん:2014/05/30(金) 16:00:48 ID:orl2uva20
「ギネスにも認定された。だから良作の実績だ」という論理は
「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味い食い物に決まってるだろ」
と言ってるのと同じだな。

446名無しさん:2014/05/30(金) 16:59:12 ID:uujBMLSg0
>>445は極論な気もするけど、ハンバーガーとコーラで例えるなら
「安い」「手軽」という点は間違いなく評価されているけど、味や栄養バランスなどが賛否両論だから「良い食べ物」には届かないというのと同じで

447名無しさん:2014/05/30(金) 17:06:43 ID:wAdERijs0
でもアボガドバーガーは結構ヘルシーだったよ

448名無しさん:2014/05/30(金) 17:09:40 ID:d2NKOZGk0
とりあえず例えに例えを重ねると余計わからなくなるからやめろ

449名無しさん:2014/05/30(金) 17:11:13 ID:wAdERijs0
ごめん、あれ結構美味しくて(´・ω・`)

450名無しさん:2014/05/30(金) 17:21:26 ID:wTNtJjBk0
ギネス認定って、間違いなく『ドラクエ』というネームバリューがあったおかげだよね。
だから必ずしも「ギネス認定=良作」とは限らないんじゃないかな。

451名無しさん:2014/05/30(金) 17:47:09 ID:wyb7elaU0
俺としては良くも悪くもブームの域を出ていない印象
すれちがいは勿論作品自体がね
早い段階で廉価版出したけどモンハンみたいに長続きはしなかった

452名無しさん:2014/05/30(金) 18:29:10 ID:3.LEMiIg0
参考
ドラゴンクエスト9 面白い派VS面白くない派 2
http://read2ch.net/ff/1251265390/

453名無しさん:2014/05/30(金) 20:57:46 ID:V84fSDhk0
バカゲー判定の「SDガンダム スカッドハンマーズ」に良作判定を追加することを提案します。

記事にもある通り、全体的に手堅くまとまっており、ゲームとしての出来が良い。
Wiiの操作性を活かしたハンマーも良いゲーム性と爽快感を出している。
SDらしさを前面に出したギャグも評価点と言える(ギャグ調の雰囲気を「原作破壊」と見る方もいるとは思われますが…)。

問題点に関しては、「BGM」「気ままにハンマーの装備強化」「味方ユニットの種類の少なさ」は立派な問題点ですが、良作判定を付けられないほどの問題点とは思えません。
また、「機体の入手方法」については、入手可能になった際にテムが分かりやすいヒントを言ってくれるため、気づかないということはそうそうないと思われます。

454名無しさん:2014/05/30(金) 23:07:05 ID:Cy4BdgCM0
>>434
総評で「目に余る」されている点は賛否両論点への移転が議論されているので全体的な記事の修正をします

455名無しさん:2014/05/30(金) 23:15:04 ID:J0q3M7T.0
ドラクエ議論スレッドを建てるべきだろ
ドラクエの判定議論で他のゲームがどんどん流れて行ってるし

456名無しさん:2014/05/30(金) 23:28:43 ID:3.LEMiIg0
>>455
ですな。国民的RPGなら立てるのに不足はなかろう。

457名無しさん:2014/05/30(金) 23:47:24 ID:wAdERijs0
それなら「ドラクエ・FFスレ」にするとか?
あぁでも現行のFFスレが勿体ないか

458名無しさん:2014/05/31(土) 00:09:20 ID:McPGCyak0
あのFFスレも立てられた時はDQ・FFスレにしとけよ、とか言われてた気がする。
まぁ既にFF総合スレとして成り立ってるのだから今更どうこうもアレだが。

459名無しさん:2014/05/31(土) 00:15:42 ID:ch7P4P2Y0
立てること自体には反対しませんが、単独だと
結局FFシリーズ総合スレみたいになりそうな気も…。

むしろ現状の「一つの議論が過熱すると他が流される」問題を
なんとかできないものかな?
こうなる可能性は何もドラクエじゃなくても起こり得るわけだし。

460名無しさん:2014/05/31(土) 01:02:42 ID:adiWehGY0
別にその過熱してる議論が終わってから改めて議論すれば良いじゃん

461名無しさん:2014/05/31(土) 01:55:50 ID:bMFM4thE0
今の議論が列順に割り込んだような形で始まったものなんだぞ

462名無しさん:2014/05/31(土) 08:37:04 ID:QJ5zuKpI0
>>220から>>450まで消化してるんだし、スレッド建てても良いと思うんだけど

463名無しさん:2014/05/31(土) 09:14:13 ID:Z1hP7iqIC
元はと言えば終わった議論にいちゃもんつける奴がいるからじゃないかね

464名無しさん:2014/05/31(土) 09:21:24 ID:XB/oDABc0
記事移転議論スレ(避難所)みたいなの作って、議論が進行中に別口で提案したいのがあったらそっち行くとかにすればいいんじゃない?

465名無しさん:2014/05/31(土) 09:25:11 ID:d.ieHKkoO
再議論自体にいちゃもんつけるヤツがいるから余計ややこしくなってるな

466名無しさん:2014/05/31(土) 10:05:15 ID:2VkB/6ZE0
すでにポケモン、スパロボだってあるのに今さらドラクエ単独はどうもなんていうのは公平じゃないだろ。
需要がある今ならスレも伸ばせるし。
避難所とかはそれから考えてもいい。
避難所なんてのはそもそも人が集まるかという問題もあって簡単じゃない。

467名無しさん:2014/05/31(土) 10:26:25 ID:XB/oDABc0
>>466
人が集まるか、って避難所なんてそもそも使わない=人が集まらない前提で用意するものだろうに。
必要になるかもしれないけれど、メインはこちらで議論を行う形式で十分でしょう。
後、ドラクエスレ自体には賛成。避難所云々は運営議論の方に回すべき話かな。

468名無しさん:2014/05/31(土) 10:50:16 ID:ch7P4P2Y0
>>466
そりゃあこれだけ他にいろいろ分けていても、そのほとんどが議論スレとして
有効活用されているとは言えない状況を見れば、どうだろう? とも思いますよ。
ここを踏まえての意見であって、別に『ドラクエ』だけ難色を示しているわけではないので
その点は誤解しないでほしい。

469名無しさん:2014/05/31(土) 13:55:54 ID:Hu7M.Nds0
とりあえずスレを立てればいいんじゃない?
必要ないってことは無いだろうし

470名無しさん:2014/05/31(土) 19:04:13 ID:2VkB/6ZE0
>>468
そりゃあ議論スレじゃないんだから普段は雑談のように使われても当然でしょ。
必要なときだけ必要な議論がされればいい。
このスレは判定を決定するという性質上もっとも負担の重いスレとなっており
分散しなければ機能しなくなることもある。
良作意見が少し出てスピード決定されようとしたら「議論が少ない」などと物言いがつき
一定量のレスが要求されることから一つ決めるのにも苦労する。
あの未処理の大量の変更依頼をこのスレだけでやろうなんて無理がありすぎる。

471名無しさん:2014/05/31(土) 19:58:38 ID:ch7P4P2Y0
>>470
ポケモン、スパロボ、FF、テイルズは「議論しましょう」と書いてありますが、
議論目的で立てたスレではないのでしょうか?

あと、このスレだけで十分とは私も思っていませんし、言ってもいません。
だからこそ>>459で「なんとかできないかな?」と言ったんですけど。
少なくともこんなにタイトルを限定してしまっては、それ以外のタイトルが
長引いたら結局どうしようもないわけで。

472名無しさん:2014/05/31(土) 20:41:38 ID:XB/oDABc0
「ほどほに雑談もOK」とあるのだから雑談可でしょう。ガンダムスレとかむしろ雑談戦用と言い切っているし。
これに関してはは明らかに記事移転議論から外れているし、運営議論の方で話し合おう。

473名無しさん:2014/05/31(土) 21:40:03 ID:LSoRs0GM0
ガンダムは本当に雑談のために立てたスレだからな
まぁ理由というかちゃんとした経緯もあるんだけども

474名無しさん:2014/05/31(土) 22:12:19 ID:V2stdFr60
スパロボスレは割と記載内容についての議論も活発よ。
単に諦めが悪い奴が多いだけとも言うが。

475名無しさん:2014/06/01(日) 00:20:32 ID:cDcbHFGQ0
スパロボスレはこの前のみたいな勘違いから無駄に長引く時もあるからな・・・。
大抵の記事がごちゃごちゃしすぎて「結局何言いたいの?」ってのがぼやけてる所為で
読んでて変な誤解生んでるからだろうけど。
かといって直そうにもごちゃごちゃしすぎてるのと、気づけばまた文章増えてたりで
あまり手を入れる気がおきないシリーズでもあるんだが・・・。

476名無しさん:2014/06/01(日) 01:12:51 ID:aSxGw.VI0
新鬼武者って良作扱いでもいいと思うんだけどどうなんやろ

477名無しさん:2014/06/01(日) 01:28:33 ID:19C/M9cg0
あれは一閃の効果音が・・・

478名無しさん:2014/06/01(日) 05:02:01 ID:vMC1xpMM0
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401566457/
DQシリーズのを立てたからこっちで議論出しあったあと、こっちのスレで報告する感じで

479名無しさん:2014/06/01(日) 08:46:45 ID:RvqfOkU20
じゃあ正式にロマンシングサガ2の賛否両論+不安定から良作+不安定への変更提案をした上で良作WIKI記事の削除を提案します。
良作WIKIはカタログ記事のほぼコピーであり、変更した場合は必要はないと考えます。

賛否両論にするには「クソゲーである」という意見が一定数なければならずネットを見回しても良作意見が圧倒的に感じます。
参考http://sakuhindb.com/jgame/7_Romancing_20SaGa2/
またクソゲー意見は初期の頃に攻略法がわからず投げ出した人がそのように言っていた人が多いように思います。
ちゃんとわかってクリアした上でそれでも良作とはいえないという意見が多くなければ賛否両論とは言いがたいと思います。
不安定判定で否定意見も含まれているので、「これは不安定どころかクソである」という意見がなければ賛否両論には当たらないと思います。
現在までの書き込み。>>322>>331>>340-342

480名無しさん:2014/06/01(日) 09:45:39 ID:e8ZkVbAw0
判定変更議論依頼に
「ユーザーの長年による研究解析のおかげで時間をかけて良作に昇華されたゲーム」
との意見もありますが、これに対する反論はありますか?

「賛否両論か良作か」だけではなく、判定なしも選択肢としてはアリかと思いますが。

481名無しさん:2014/06/01(日) 09:52:30 ID:RvqfOkU20
>>480
その意見だと現在良作であると言ってるように聞こえるんですが。

482名無しさん:2014/06/01(日) 10:01:53 ID:e8ZkVbAw0
>>481
「現在は」そうかもしれません。 では過去は?

483名無しさん:2014/06/01(日) 10:15:20 ID:ot1Mddyw0
【今このスレで扱っているタイトル】

・A列車で行こう3D
 手続き済みで期間満了。意見がなかったので、結論の模索中?

・ポケモンコロシアム
 手続き済みで期間満了。記事修正を視野に、結論の模索中?

・スカッドハンマーズ
 手続き中、初回〆日:14/6/6
 議論依頼ページに意見あり

・ロマンシングサガ2
 手続き中、初回〆日:?

484名無しさん:2014/06/01(日) 10:27:09 ID:0QCcFTVs0
変更依頼のその部分、どうにもイチャモンとしか思えん。
例によってどうでもいいとこで揉めてるシリーズ伝統の云々は置いといて
雑魚はラピッド+高火力技で瞬殺、ってのはあのゲームやってれば当然行き着くとこだし
ムーフェンスやデザートフォックスのボス戦や即死効かない大型雑魚戦での有効性も使ってみれば気付くし
当時の雑誌攻略でもムーフェンスの効果はかなりプッシュされてた。
当時の情報ネットワーク的に、○○に勝てない→あの陣形選んであの術使え、という学校友人間でのやり取りで対処法は広がってたもんだし。

防具も基本的には固い物を選べばなんとかはなる、属性防御もやってる内に実際どうなってるかは結構わかるしな。
データが揃ってなければお話にならないなんてもんでは決してない、実際に試さないと解らないのは認めるがね。

当時はクソゲー扱いだったなんて感じの事言われても困る。
一度ラスボスまで行ってボコボコにされて、回復術使えるキャラの人数の大切さと
防御固めの重要性を思い知らされる、というのはあのゲームの様式美ではあるが。

あと、これは記事の方だが最終皇帝死亡すればラスボス戦からでもラスダン脱出出来なかったっけ?
ラスボス戦でソウルスティール喰らって帰された覚えあるんだけど。

485名無しさん:2014/06/01(日) 11:22:44 ID:cDcbHFGQ0
『THE KING OF FIGHTERS XI』をなし→良作に変更依頼。
書いてある通り一部強キャラはいるけど、KOF全般で見てもバランスは良い方。
出てから長いこと対戦盛んだったし、しばらくして2002を一部戻して両方置いてあるような店でも
2002だけでなくこっちも遊ばれるくらいに人気もあった。

それと「バッタゲーに古参が・・・」ってあるけど、むしろ古参の方がバッタゲーに慣れてて
気にしないやつ多かったぞ?
むしろ元々バッタゲーが合わずにKOF苦手な人が「またかよ」って言ってた印象。

486名無しさん:2014/06/01(日) 11:28:38 ID:0QCcFTVs0
KOFって元々小中ジャンプを広めたバッタゲーやしなぁ……
SNKはサムスピなんかもバッタゲーだし、空中のが強いのは割と伝統よね。

487名無しさん:2014/06/01(日) 11:32:50 ID:RvqfOkU20
>>482
良作判定というのはゲームの歴史の記録ではなく
現在でも「プレイする価値のあるゲーム」のことだと考えている。
ファミコンゲームなどで「現在の基準から見たら良作ではないが過去の基準では良作だった」
というなら仕方のない側面もあるが、その逆は考慮に入れる意味を感じない。
賛否というのは「プレイする価値がないゲーム」と考えている人が一定数いることを言うのではないかねぇ。

>>483
正式提案があった今日から一週間が〆でしょ。

488名無しさん:2014/06/01(日) 11:45:12 ID:Y5X92CVA0
ポケコロ提案者です。
PCが逝ってしまい期日に編集ができませんでした。

とりあえずゲームバランスに問題ありという記述を沿え、従来の指摘点を加味した上で、大きな反対意見が無い為不安定判定を付与します。

489名無しさん:2014/06/01(日) 11:49:34 ID:RvqfOkU20
>>484
今確認したところ皇帝死亡でリセット
例の仲間の命を犠牲にして復活はありませんでした。
で、意見としては良作支持でいいのかな?
不安定もなしとか?

490名無しさん:2014/06/01(日) 11:56:49 ID:e8ZkVbAw0
>>487
自分の主張は賛否でも良作でもなく「判定なし」。

ちょっと曖昧なので、もう一度良作とする根拠をすべて書き出してほしい。

ちなみに提案時に出された参考サイトですが、良作と言っている人でも
「一般にはオススメしにくい」「人を選ぶ」という補足が見られたことも
付け足しておきます。




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