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記事移転議論スレ2
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1 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/12/22(土) 11:59:51 ID:pjsmO.TY0
「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」「ゲームカタログ(仮)」
各Wikiのゲーム記事の登録先や判定の変更に関する議論スレです。
[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
移転について(良作Wiki):http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/1373.html
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『mirai2』の判定が「審議中」に差し戻されたので、改めて良作推しの理由を述べさせていただきます。
・前作の時点で、全体的なコンセプトは受け入れられ、キャラのかわいさやPVのクオリティも高く評価されていた。
しかし「曲数が少ない」「音ゲー部分がイマイチ気持よくない」「マイルームは短期間で全要素を遊び尽くせてしまう」という不満があがっていた。
『2』では、それらの不満が全て解消されており、さらにその上をいく作品となっている。
具体的には、
・曲数が2倍以上に増加。衣装も増加。マイルームで買える物や、キャラクターの反応パターンも増加。
・ボタンモードの他にタッチモードを搭載。単純に考えて譜面数がさらに2倍になったと言えるが、加えてボタンとタッチのうち自分に向いた方でプレイできるので快適性が増したとも言える。
・前作の欠点であった「判定タイミングに癖がある」「ミス時の音が気持よくない」も解消。
・譜面表示をサークルからラインに改めたことにより、譜面表示・アイコン配置による演出が豊かになった。(ひたすら沈んでいき、ラスサビで浮上に転じる「深海少女」、ラインでLOLの文字やウサギの絵を描く「LOL」など)
・『ぷよぷよ39!』を搭載。ベーシックだが本格的な『ぷよぷよ』であり、当然楽しい。またリズムゲームとぷよぷよのうち、得意な方でミラポを稼ぐというスタイルで、リズムゲームが苦手な人にも楽しみやすくなった。
・プロフカードにマイフレーズ、マイコレオ、コメントを付与するというシステムと、すれ違い通信・いつの間に通信のシステムが完全に噛み合っており、ボーカロイドを軸としたコミュニケーションツールとして成立している。
……といったところです。
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ゴッドイーター2は凡ゲー判定が良い落としどころじゃないかな
あの賛否両論部分の多さで良ゲーは流石に無理がある
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そうか?問題点を加味してなお良作とするだけの魅力はあると思うぞ
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魅力っていうのはアクション面ってことですかね
確かにアクション面ではやれる事の種類自体は増えたのですがブラッドアーツというシステムの仕様上逆に自由に臨機応変に戦うという部分では狭まったという印象です
あとバレッドエディットにおいては銃身に弾種とモジュールの枷が付きバレッドエディットの幅広さが大きく縮尺したと思われます
ミッションの構成においても雑魚の数が多く尚且つ駆除すると更に雑魚がわくというミッションの多さや
中型、大型の敵につきましても分断と乱戦のどちらで対処するかというプレイヤーの選択が出来ないようなミッションが多くみられ
結果プレイヤーのミッション上での選択が狭まり乱戦ばかりでストレス増えていく
という意見も多く一概にアクション面は正当進化を果たしたと言うことは出来ないのではないかと思われます
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ブラッドアーツで臨機応変に戦えない…?
雑魚無限沸きってそんな多かったっけ
分断と乱戦はプレイヤーの戦闘スタイルで自由にできるけど
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とりあえず、記事中の問題点やら賛否点やらの比率を根拠にするのはやめてほしい所。
その場合まず、記事の手直しを提案するのが筋だろう。
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ブラッドアーツに関しましては主軸となる攻撃を1つだけ設定するというコンセプトなのでブラッドアーツを意識しすぎた戦い方になってしまうということです
例えば空中攻撃のブラッドアーツを設定すると地上で攻撃することが減りワンパターンな攻撃を繰り返してしまう可能性が出てゲーム性を感じにくくなってしまう場合があるということです
雑魚に関しましては無限沸きが取り入れられているミッションが増えており
また、雑魚をすべて駆除すると討伐対象外の手強い中型以上の敵が追加されたり
逆に討伐対象の敵を倒すことで雑魚が沸いてくるというミッションもあり雑魚を倒したら倒したで新しく雑魚が投入されたりという物も多々見られます
それとゴッドイーターの雑魚というのは攻撃と攻撃の隙が短くとにかく攻撃を連発してくるので他作の狩りゲーのように放置したままというのは厳しい戦いかたであり
雑魚沸きに関しては無視出来ない部分も強いです
ただし今回で新しく追加された雑魚 に関してはあまりプレイヤーに当たりにくい攻撃をするようになっていますね
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>>21
上段部分に関して、BAをセットしたからBA中心に動かなければならない、ではなく
この相手にはこのBAが有効だから持っていく、だろう?
ちと言いがかり臭いよ。
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雑魚に関しても直ぐ処理できるしなあ
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いや、雑魚の鬱陶しさは確かに増加してるとは思う。
が、基本的に減ったらプレイヤーのいる位置を基点に沸く&ほとんど非移動雑魚
という点を考えるとどうにでも対処可能だけども。
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>>20
たしかに最初のレスは完全に比率だけで語ってますね
すみません
分断と乱戦の選択に関しましてはプレイヤーの対応だけではどうにもならないミッションが多くみられます
例えば敵にプレイヤーの音を察知されないようにするためのスキルがあり、分断の際にはよく用いられていたものなのですが
今作でこれを用いり分断を試みた場合敵が戦闘体制に入ると別の敵がこのときの敵の音に反応して結局こちら側に来てしまう
という事態になります
前作までにも敵の戦闘体制に入ると別の敵が反応するといあ事がありはしましたがその場合はステージ上をランダムにウロウロするだけでそれを意識することで乱戦は回避出来たのですが
今回の場合音の発生場所にピンポイントで来るので乱戦を回避することが非常に困難な場合が多いです
また、敵が同じ場所から同じ時間に投入される場合につきましては
前作の場合フィールドに降り立つ時間がややズレていたのでそれを利用して分断は可能でした
しかし今回では降り立つ時間もまったく同時で一方だけを攻撃して引き寄せて…ということは困難となっています
この場合リンクサポートの力も頼ることはできません
恐らくこの辺りの部分が乱戦推しと言われる所以ではかいかと思われます
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>>22
複数討伐のミッションが非常に多いので更にブラッドアーツはミッション中に変更は出来ないので「敵によって使い分ける」という事はあまり出来ないかと思われます
結果使えるブラッドアーツは思ったより限られ来るとも言えますね
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最後に
ゴッドイーター2は不満点に目をつぶればアクション面で良ゲーだという判断もあるのは分かるのですがアクション面に関しても上記のような問題点が目についてしまい一概にも良ゲーと呼べるのか?という疑問が感じられます
ですので良ゲーという意見もありそうではないという意見も論評付きで有って審議中ということならば分類無しが妥当なのではと思われます
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>>26
やった事ないから見当違いな意見だったら申し訳ないけど
途中で変更できないとしてもミッションの内容をまず知って、そこに登場する敵全般に使えるものや
自分が苦手な相手と相性の良いものをチョイスするのだって「使い分ける」っていうんじゃないかな?
モンハンの武器やACで脚部なんかを選ぶのとは違うのかな
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>>28の考えで大体合ってると思う。
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GE2はそろそろ管理人裁定も視野に入れるべきだと思う
ここまで盛大に割れて話し合いだけで結論が出る気がしない
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良作じゃない派が重箱の隅をつつきすぎて問題点が肥大してるようにしか思えないんだよなあ
GE2が良作じゃないとしたら良作落ちするアクションがかなりの数あると思う
具体的な名前出すと荒れるのは目に見えるから言わないが
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たしかに、俺も論点が少し細かすぎると思う。
ただ、今は主にアクションについての議論を行っているけど、もしこれを良作レベルであると判断しても、作品自体良作と判定するのは単純じゃないかなと思うんだよね。
もうひとつの売りのストーリーが良作レベルなら良作としてもいいと思うけど、そうでないならば分類なしが妥当じゃないか?
結局判定を決めるのは、「GE2」という作品にとってストーリーがどれほど重要なのか、という点だと思うんだよ。
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>>32
>「GE2」という作品にとってストーリーがどれほど重要なのか
それに関しては前スレの
978 :名無しさん:2014/03/04(火) 02:39:10 ID:CqvORD5Q0
シナリオとアクション、どっちに比重が置かれてるゲームかと問われればもちろんアクションなわけで
シナリオのトンデモ展開とか無印やGEBの頃からそうだったから別に問題とも思えなかった
979 :名無しさん:2014/03/04(火) 02:49:02 ID:CqvORD5Q0
あとキャラクターエピソードは評価されてしかるべき部分だと思う
これが俺の意見ね。確かにシナリオに多少のアラはあるけど評価できる部分もあるし
良作を判定無しにまで引き下げるほどの問題点じゃない
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>>32
977 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2014/03/04(火) 01:33:56 ID:71zgclxA0
シナリオ:アクションは3:7か4:6くらいじゃない?>GEシリーズ
連携型ハイスピードハンティングアクションゲームだし
前スレのこれは俺の意見ね
これがあるからアクションのほうが重視されてると思うからストーリーはそれほど重要じゃないと思うよ
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良作にしてもピンキリあるんだし、「粗はあるけど良作」ってことでいいんじゃないかな…
完全無欠の良作以外は認めない、ってわけじゃないんだし
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「粗はあるけど良作」って一番揉めるゲームではあるのよねw
人によっては「良作とはいえないほどの粗」とかなるし。
つか、実際今そうなってるし。
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ちょうど良作と分類なしの境目にあるから揉めてるんだろうなあ。
この議論の割れ方を根拠に賛否両論にするってのは……流石に乱暴か
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GE2のアクションは正当進化してるかについては進化した部分もあるけど劣化してる部分もあるからなあ
乱戦推しでゲーム性が多少欠落気味になってるのは同意
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あと批判されてる点が重箱の隅って言うには無理のある部分もそれなりにあるとは想うよ
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コンゴウ系が二体以上とかになるとほぼ乱戦強制で、そんなミッションは増えてる感はあるが
そうでもなければ分断の手段はいくらでもあるからなぁ、面倒だけど。
ゲーム性という意味ならむしろ上がってるんじゃない?考える事は増えてるんだから、面倒だけど。
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コンゴウ以外にもヤクシャや神機兵が居ても音で寄ってくるから乱戦不可避になるね
あとグボロは更に酷いか
しかもこいつらが出てくるミッションってかなり多いし結果として分断できるミッションはかなり限られてると思う
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ヤクシャと暴走神機兵、ラーヴァナは移動しながら戦うか、その場で最初に相手してたのを倒しきるかの二択。
もしくは最初から思いっきり離れた位置で戦うか最初にそこら辺を釣っておく。
ラーヴァナはともかく、他はかなり脆いし、なんなら
片方追い払う→餌場に行ってから再び来るまでの間にもう片方追い払う→最初に相手した方をまた追い払う
ってのも出来る。
グボロは先に潰す一択。
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新要素まわりは正統進化していると断言できる
PCの操作のバリエーションは前作の比ではないし、リンクサポートにより戦略性も増した
キャラエピは内容の好みは別にしてキャラゲー要素としてはプラス方向
バレットに関しては、銃の差別化などでやれる事は増えたが、目玉であるエディットの自由度は大幅に縮小した
しかし物理至上の加速、部位破壊で変化するなどの特別な立ち回りを要する敵や、
原種・堕天種と動きの違う禁忌種・感応種が出るミッションの少なさ
そして低難易度化や、乱戦で頻繁に出る敵がある程度固まってることで
やることが何も変わらないミッションが異常に多く、フィールドの少なさで作業感が強まる
正直高難度ミッションはレコンキスタや傾城くらいはっちゃけていいのよって思う
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狩りゲーって作業感が強いものだと勝手に思ってた
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狩りゲーって素材集めじゃない戦闘も作業なの?
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素材集めの時間長いから作業感が強いゲームだと勝手に思ってた
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GEに限らずモンハンとか含めて「作業ゲーだからクソゲー」みたいな極端な意見も時々見るね。実際それは意見としては間違ってないと思う。
それでも色々な装備を使い分けたり、強い武器を作ったり、要は単調な作業にどれだけやりがいを付加できるかが開発者の腕の見せ所だと思う。
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>物理至上の加速
実際のところ相反する属性の敵が出てくるミッションはそう多くない
コンゴウ堕天を呼ぶマルドゥークだとか、原初のイメージが強いだけだと思う
スナイパーだけは物理(アルバレスト)一強状態なのは認めざるを得ないけど
>部位破壊で変化するなどの特別な立ち回りを要する敵
むしろこれは評価点だろう
それにこういった敵は2から追加されたわけじゃなく
ハンニバル・カリギュラ・ヴィーナスなどGEBからいた
>禁忌種・感応種が出るミッションの少なさ
これもイメージだけで語ってないか?GEBだってDLミッションを除くと禁忌種登場ミッションそう多くはないぞ
例を挙げるとスサノオ出現ミッションは、GEBではDLミッション除くと3つ、GE2では5つだ
アマテラスなんかGEBではDLミッション除くと1ミッションにしか登場してなかった
つまりそれだけ禁忌種・感応種の出現頻度は高くないという事なんだろう、アラガミの動物園と言われる極東でも
>やることが何も変わらないミッション
やることが同じなんて同じアラガミの単体討伐ミッションぐらいだが
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>部位破壊で変化するなどの特別な立ち回りを要する敵
が少ないって意味でしょ。
新規にはそれなりに増えたけど、無印からのアラガミにも追加が欲しかった要素ではある。
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少なくなったんじゃなく増えたんだからマイナス要素にはならんよね
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GE2の議論を見てると判定なしの意見の人がなんか強引な気がする
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アラガミは「その属性以外に強い」って奴が大半だから、属性武器は仕様の時点でいまいちだったんだよ
それでも「こいつ用にこの刀身、あいつ用にこの銃身」みたいに多少は出来てたが、2ではそれも減少した
あとピターとかも禁忌種だよ、多分あの登場の遅さは難易度調整の一環なんだろうけど
要は前作より増えた減ったじゃなく登場の割合に偏りがあって「またお前か」率が高いし、
ぶっちゃけ単体はヌルイが乱戦は難易度が跳ね上がるから、戦い方も単調化しやすい
真面目な話、戦闘関係の不満の大半は前作からあった物なんだよね、使い回しと納期で調整不足っぽい
だから気にしない人はそのままだけど、気にする人は「なんで悪化してんだよ」でより問題視する
でもシナリオの0点を差し引いてもその他方面での+−はプラスの方向で、自分は良作かなと言えそうな気がしてきた
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前スレ提案の『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』は
告知期間中に反対意見なしということで
後ほど分類なしへ変更します。
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前スレのWA3の良作変更確認から一週間たったけど もう変更していいのかしらね?
一応この一週間の間には異議はなかったようだが。 GE2の話題に飲まれた感はするけど。
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いいんじゃないの>WA3
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いいと思う…って、何回目だこれ
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ごめんなさい
『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』は
良作でOKという提案への反対意見が出ていました。
私のほうからは何とも判断できない状態なので
それを記事COに残し、継続や再提案はほかの人にお任せします。
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『初音ミク Project mirai 2』は
賛成多数の状況で反対も問題もなく期間を過ぎたという事で
良作への変更を行いました。
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まぁWA3はこの前ちょっとごたついたしね。
改めて確認処理が終わったって事でしょ。
前にカタログ評価言ってた人も、良策意見多ければ反対しないって言ってたし大丈夫っしょ。
あとmiraiは賛成多数か?
賛成も反対もないだけじゃね?
反対ないから判定変更はいいと思うけど、何か言い方が気になった。
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>>59
mirai2は記事立て当初から色々ゴタついてて、
カタログ意見箱と良作意見箱、修正依頼ページも経由して
賛成意見がいくつか見られていた、というのを補足し忘れた
しかも、見直してみたら特に「多数」というほどでもなかった
とりあえず問題は無かったという表現に訂正すする
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PSO2、記事の内容がみんな適切なものなら判定なしはおかしいよな
適切ならだけど
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TOHRって単体で見れば十分良作っぽく思えるんだが
判定なしになったのって、やっぱりシナリオの改変とか?
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PSO2の記事の内容が適切だとしても判定なし以外付けるもんないだろ
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>>62
テイルズオブハーツR?
専用スレ以外で略称を使われるのはちょっと
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>>64
すまん、テイルズスレと同じ感覚で書いてしまった
以後弁える
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『遊☆戯☆王ZEXAL 激突!デュエルカーニバル!』
【前代未聞の通信無し、キャラゲーとしても粗がありすぎてクソゲー】、【いやいや案外評価できるところもある】、と両極端なので賛否両論が妥当だと思う
同じこと言ってる人もいるけどここに書き込めなくて依頼できてないみたいだから、代わりに出しておく
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案外あるだと評価押し上げるには弱くない?
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クソゲーたる部分はハッキリしているし、総評に秀逸な面は明記されてるから、文章にある通り賛否両論じゃないかなぁ
個人的意見でしかないけど凡作ってのは違うと思う
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DCは過去作に比べてカードが増えたけど遊びが減った
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議論割れがない(賛寄りに至っては皆無)ため、賛否両論分類を付与しました。
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連絡します。
運営議論スレにて、判定変更手続きには
記事での誘導や告知といった諸手続きを全て行うように
ルール改正がなされ、管理人さんの承認を得ています。
これ以降は、略式手続きが無効となるので注意してください。
wikiページの更新はしばらくお待ちを。
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怒首領蜂大往生の記事って良作になってるけど、これって手続きのうえ変更されたっけ?
「ケイブ弾幕系STGシリーズリンク」「ゲーム一覧 (AC) 2」では「不安定」のままなのと、
過去に勝手に「良作」に変更されてた時期があったんで、現状のも誰かが勝手に記事だけ判定変えたのかな?と思う。
個人的には良作扱いして良い作品だとは思う(理由は修正依頼の通り)んだけど、
正規の変更手続きと良作に向けた記事充実(修正)をしてみんなの同意のうえ良作行きになれればと思うんだけど。
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すみません。ウルトラリーグを分類が書かれていないという理由で勝手に分類なしにしてしまいました。
その記事は、現在問題点中心にしか記述がありませんが、普通にクソゲー判定でよいでしょうか?
よければその通りに直します。
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記事内でクソゲー扱いしてるし、それでいいと思いますよ
一応は分類変更議案になるのかな?
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>>それもありますが、むしろ勝手になしにしたことに対して謝りたかったので。
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>>72
判定変更履歴に載せられていないので
追跡できない=手続き不十分、と解釈できる
修正依頼の記載に従った編集だから…
的な発想による悪意のなさげな編集は他にも何例かあって、
同様の勘違いかもしれないし、荒らしの可能性もある
>>73
初稿の体裁が不明瞭な場合、
へたすると基礎方針・ガイドライン違反の削除対象になる
でも、速やかに対処されれば普通の取り扱いに戻せる
管理人の承認が入った後だから、どちらも正規の手続きをお願いしたい
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ID:5.4Wxlto0より。ウルトラリーグを改めてクソゲー判定に修正しました。
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多分大丈夫だと思うけど、
一応「判定変更・早期決着」の方向で
依頼所に書いておきました。
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「メタルギアソリッド スネークイーター 3D」の記事、勝手に良ゲー判定されてるんだけど差し戻していいですかね?
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履歴を追えるようになってないから
差し戻しOKだと思う
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ちょっと記憶曖昧なんだけど、メタルギア3Dって記事できた当初良作じゃなかったっけ
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どっかの依頼にもあるけど「MGSシリーズ移植作」として統合したら?
ちょっと数多いし
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>>81
本当だ、移転開始時点の携帯機良作一覧に名前が載ってる。
良作の方が正しい証拠になるから、
分類がついていなかったのは移転作業ミスか。
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良作判定だったんですか・・・
処理落ちやオリジナルの好評だった要素削除とかあって凡ゲーだと思ってました すいません
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確かに良移植かと言われれば疑問符のつく内容ではある
拡張パッドないと操作性も微妙だし
>>82の件を進めてみたらどうかな
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RPGツクール5の記事に手続きなしでクソゲー判定が加えられてます
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5じゃなくて(PS2)でした、失礼
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>>86
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱の97の件かな
全然話はまとまってないから無効とみなされると思うけど
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5に不安定がついてるのも同じで、
手続きなしでの無断変更かな
両方ともカタログの新着過去ログに名前が載ってる
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「RPGツクール5」と「RPGツクール5 (PS2)」の
判定を元に戻しました。
先日の運営議論での決定に従い、
正規の判定変更議論をお願いします。
ちなみに、「RPGツクール (PS2)」は
一度ページ名が変更されているため
「2013/08/13 (火) 21:08:17」の過去ログは
初稿ではありません。
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http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/821.html#id_17b2bc68
↑上記結構な数上がってるけど、反論がないものは記事変更しちゃっていいのでは?
半年以上判定変わってないのもありますんで、ご判断願います。
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>>91
そりゃ直せる人がいるなら直してくれた方が良いけどさ。
例えば「じゃあ貴方が全部直して良いよ」って言われて直せる?
やった事ないゲームも多いだろうけど。
結局、記事ページトップに一文足して「直せる人はお願いします」しかないよ。
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>>91
それ、いいかげん片付けてしまいたいね。このまま放置したら更に量が増えるんだろうし
見ると、反論・議論が書き込まれているものと、いないものがある
反論が書かれてないものは、どこかに告知をした上で、一定の期限を区切って、全部まとめて意見を受け付け
そこで反対意見がでなかったら判定変更、という形はどうだろうか
反論が書かれているものは念のため、正規の手続きに従って判定変更議論を行うのがいいと思う
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議論・反論の様子なし
赤川次郎 夜想曲(なし→良)
SDガンダム スカッドハンマーズ(バカ→良/バカ)
ガンダムバトルユニバース(なし→良)
機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY(なし→良)
新SD戦国伝 大将軍列伝(なし→良、他人からの賛同あり)
SIMPLE2000シリーズ Vol.102 THE 歩兵 〜戦場の犬たち〜(なし→良)
真・女神転生if...(なし→良)
スペースチャンネル5(なし→良/バカ)
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー(なし→良)
ラストウィンドウ 真夜中の約束(なし→良)
ストリートファイターIV(なし→良)
UNDER NIGHT IN-BIRTH(なし→不安定)
G1グランプリ(なし→改善、ただし未プレイ者の意見らしい)
D.C.P.K. 〜ダ・カーポーカー〜(なし→クソゲー)
多湖輝の頭の体操シリーズ(なし→クソゲー)
ブラックハート(なし→不安定)
ライザンバーII(なし→不安定)
イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ(良作→なし、他人からの賛同があったらしい)
きせっこぐるみぃ チェスティとぬいぐるみたちの魔法の冒険(バカゲー→なし)
クリムゾンティアーズ(クソゲー→なし)
源平討魔伝 (FC)(劣化移植→なし、根本から別ジャンルのゲームにされているので「劣化移植」に該当しないという意見)
GOD EATER2(良作→なし)
スーパーペーパーマリオ(良作→なしor賛否両論、なお書かれてから日が経っていない)
ゾイド 中央大陸の戦い(バカゲー→なし)
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.(良作→なし)
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城(劣化リメイク→なし)
プロギアの嵐(不安定→? 賛同意見あり。判定なしでいいのか?)
ロックマン5 ブルースの罠!?(良作→なし)
ロックマン6 史上最大の戦い!!(良作→なし)
これらは、一定の意見受け付け期間を設けてその間に反論が出なければ、判定変更していいと思います
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わずかでも議論・反論・意見陳述あり
ダライアス(なし→良)
Knight & Baby(なし→良)
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアック・ジョブ・システム(なし→良、もうしばらく様子見という意見あり)
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊(なし→良、強硬な反論はない)
メタルギアソリッド ピースウォーカー(なし→良、強硬な反論はない)
ラグランジュポイント(なし→良)
シャイニング・ブレイド(なし→クソor黒歴史)
SIMPLE2000シリーズ Vol.21 THE 美少女シミュレーションRPG MoonLightTale(不安定→クソゲー)
デビルメイクライ2(黒歴史→賛否両論)
ときめきメモリアルONLINE(なし→クソゲー)
ペーパーマリオ スーパーシール(黒歴史→不安定)
BAYONETTA (PS3)(劣化移植→改善)
ハイパーオリンピック イン アトランタ(クソゲー→なし)
夢迷宮きぐるみ大冒険(クソゲー→なし)
その他
ロマンシング サ・ガ2(二重記事であり整理が必要)
THE KING OF FIGHTERS XIII(家庭用版のみ良作とせよ)
ふしぎ刑事(元鬱ゲー。新たな判定が必要)
冒険男爵ドン サン=ハート編(バカゲー判定だが、正規の手続きを経ていないという指摘)
ステラデウス(特殊事情によりクソゲー判定に。見直しを提案)
ハイパーオリンピック イン ナガノ(不安定→? 判定を下した執筆者が自信がないと述べている)
アスピック 魔蛇王の呪い(鬱ゲー→クソゲー。新判定は確定済みなのか?)
ぐわんげ(鬱ゲー→良作。新判定は確定済みなのか?)
ストリートファイターZERO(記事作成時からずっと判定が空欄。判定なしでいいのか?)
大貝獣物語(議論があったが、賛否両論判定で長期間経過。このままでいいのか?)
電車カードゲーム テツダマシィ(記事作成時からずっと判定が空欄。クソゲーが妥当という意見あり)
ドラゴンバスターII 闇の封印(過去に混乱があり、現在は分類未定状態)
パタポン3(クソゲー/黒歴史となっているが、ゲーム一覧には載っていない。これでいいのか?)
これらは議論・反論があったり、何らかの事情があったりするので、正規の手続きで判定議論を行うべきかもしれません
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GOD EATER2は記事に書かれていないだけで大もめに揉めていまだに結論出てないじゃん。
あれは>>94に含めちゃいかんと思う。
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あと実際にやっていないから記事だけ見て言わせてもらうと「多湖輝の頭の体操シリーズ」はクソゲーとは言えないと思う。
電子書籍である以上、「レイトン教授」と比較すること自体がおかしいと言えなくもないし、電子書籍としての根本に問題がある(火の鳥とか)でも無い限りこの手の実用ソフトに判定付けること自体難しいと思う。
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GE2が議論・反論の様子なしって一体どこ見て言ってるんだ
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>>98
記事の修正依頼欄でしょ。
そこの情報だけで書き出した結果じゃね。
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「多湖輝の頭の体操シリーズ」は元ガッカリゲーで
仕訳け作業の時には判定がつかなかった(クソゲーwikiに残れなかった)、
という経緯が一応ある
素直にクソゲーへ変えて良い位置づけとはいいにくいかも
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結局こうしてそれぞれ事情が出てくるからまとめてどかんとってのはやっぱ無茶よな。
面倒でも一個一個潰してった方が良いと思う。
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>>95
ポケダンに関しては3ヶ月前に記事移転議論スレで話がまとまったので
一覧かCOでいいと思います
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊(なし→良)
そこまで大きな問題点がなくストーリーが良いので良作に変更
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 (なし→なし)
他ソフトのデータを消すバグがあるので良作にはなれない
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一覧からCOの間違いです
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>>101
たしかに、そうかもしれませんね
以前「クソゲー扱いされやすい良作」を潰した時は、一週間に3本のペースで処理していったのですが、
今回も、そんなペースでどうでしょうか
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評価を上げるのは反対意見そんなに出ない事多いし、話纏まりやすいが
これは下げるのもあるからな、そんなペースでは無理かと思う。
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そういえば、前にデモンゲイズを判定無しから良作にしてはどうか?ってあったけど、wiki移転とかのごたごたで立ち消えちゃったね。
異論は無かったと思うんだけど、もう一回改めて判定変更提案したほうがいいかな?
あと、ぐわんげの記事を良作に持ってくなら、「評価点」「賛否両論点」みたいに分かりやすくいじったほうがいい?
個人的に、ゲーム性と世界観は分割したほうが見やすくなる気がするんだけど。
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書き込みテスト失礼します
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>>104
とりあえず1週間に3本やってみたら?
無理があるなー、と思ったらペース落せば良いと思う。
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>>108
反対の声もあるようですし、今回は見合わせます
管理人でもメンバーでもない私が
反対意見を無視して強行することはできません
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そのペースでは無理がある、以上の反論は見当たらないから週1ペースとかで進める分には問題ないんじゃないの
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105だが、多分もっと手間取るよ、って意味なので
別に処理を始める分には反対しませんわよ。
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4/20に運営議論スレに管理人さんが来るようなので
修正依頼の整理について聞いてみてもいいと思う。
もっとハイペースで進めてた前例もあるし。
認可されて、実際にwikiに手を加える時は少し慎重に、を心がければ
なんだってできる
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おそらく、
「修正依頼に判定変更提案を書き加えるのは簡単だが
ルールに従って議論の機会を設けて判定変更手続きを実施するのは、それより面倒だ」
という事実が、このような現状を生んだのだと思う
だから、もちろん現状に対処することも必要だけど、
この構造を改変しないと、きっと同じことの繰り返しになると思う
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そこまで面倒な手続きだったか?
あんまりひょいひょい手軽に変更できるようでも困るよ。判定変更って、記事の前提条件がひっくり返るんだから。
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