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音ゲー関連総合スレ

1名無しさん:2013/07/05(金) 18:26:20 ID:trZO3r8Y0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

273名無しさん:2014/02/02(日) 15:01:17 ID:4Rv9ZQy60
>>270
>版権曲と自社曲の筈のひなビタ周りもキー音が無いし
コレは分かる

>連動イベントどころか完全新曲にもキャラ使い回してたりするし
書いてある通りキャラ追加数自体はそれ程減ってない。
移植曲多すぎな所為。

>初心者救済のクーポンも条件異様に厳しいし
今までのポップンに+αで良いこと追加して本来なら
+10点にすべきトコが+1点にしかなってないだけ。
少なくとも存在自体は誰も損してない。

別に文句言うなとは言わんけど、何か的外れじゃね?

274名無しさん:2014/02/02(日) 15:15:04 ID:hPbiAaTwO
現在進行形のゲームはいくらでも書くこと増えるだろうし、
冗長だと思う人はCOで理由書いてすっきりさせちゃえば?

275名無しさん:2014/02/02(日) 15:44:11 ID:QASD7/JI0
ポップンは公式が見るからにやる気なさすぎでユーザーがかなり苛立ってる気もするんだよね

現状での不満点とか賛否両論は「音ゲーとしての面白さは損なってない」って言えば
このwiki的にはどうにでもなるんだよね…

276名無しさん:2014/02/02(日) 18:31:25 ID:hPbiAaTwO
実際ポップンってゲームの面白さ自体は変わらずあると思うよ。
大体のプレイヤーが何かしら気になる点は出ちゃってるけど、一番大事な音ゲーとしての評価落としてるのは、本当キー音くらい
しかもそれも曲全体からすればごく一部。
さらに人によっては気にしない点でもある。

277名無しさん:2014/02/02(日) 19:05:37 ID:EptbtH960
267で話題に出したものだけど、客観的に記事を見て、賛否両論の項目の数や問題点の数がやたら多いと思ったのが発端

で、良作の定義にもよるけど、シリーズ物自体の面白さは変わらないとはいえ、ユーザからここまで批判点が噴出してるゲームは流石に良作とは言えないと思う。
(極論ではあるが、ゲーム性自体変わらないという点では、XG3やアップデート前のGITADORAも同じ理屈で考えると良作になるのでは?)

一度判定変更の議論してもバチは当たらないとは思う

278名無しさん:2014/02/02(日) 19:17:58 ID:AqyjhdlwO
批判内容で重要なのは量ではなくてあくまでも質
そこに書かれている内容がゲームにどれだけ影響を与えているか、考えるべきはそこ
ただ、判定変更を申し出るのはもちろん自由だし、議論はあってしかるべき

279名無しさん:2014/02/02(日) 19:37:19 ID:4Rv9ZQy60
>>277
他のゲームでもよく言われることだけど、数だけで決まるものじゃない。
例えば+10点の評価が5個と、−1点の評価が10個あったら、10個ある方のマイナス評価が妥当とでも?

280名無しさん:2014/02/02(日) 22:13:25 ID:SQ65QxR20
サニパの公式HPの更新頻度の減少を問題点に挙げてるけどさ、
これだけ長期的に稼動してるんだから、更新頻度だって落ちるもんじゃないの?
明らかにスケジュール進行の密度が以前と違うんだし。
「明らかにやる気のない」なんて断じちゃうのもどうかなと。
イベント楽曲のスタッフコメントだって、やる気ないから載っけてないなんてことないでしょ。
いちいちコメントを募るのが大変だとも考えられるじゃん。

281名無しさん:2014/02/03(月) 00:17:51 ID:Wy5EKRGQ0
>>278 >>279
個々の質で考えるというのは分かったが、今度は相対評価で考えると、どうにもつじつまが合わない気がしてならないんだが

アップデート前のGITADORAもゲームの根幹部分は問題がなく、解禁仕様が突き抜けて酷かったため、黒歴史判定だったと思う。
一方でサニパは解禁仕様は従来の物と変わらないが、更新頻度が非常に遅く、唐突にイベントが終わったりする。
この辺りを比較して考えると、精々アップデート前のGITADORAよりか少しいい程度が妥当じゃないかな?
そう考えると良作は過大評価し過ぎでは?

282名無しさん:2014/02/03(月) 00:52:47 ID:se.r5HA60
>解禁仕様が突き抜けて酷かったため
ぶっちゃけGITADORAはこれが突き抜けすぎた。
あと、他の機種に比べて連動イベントも少なくて明らかに放置状態だったし。
もしかしたら一気に解決するために準備してたのかもしれんけどさ。

>更新頻度が非常に遅く
多分、批判にあげてる人は「昔のイベント仕様」に拘りすぎなんだと思う。
ぶっちゃけ、何でも良いから定期的に曲増えればいいやって考えの俺なんかだと、
移植祭だろうと、版権曲だろうとなんだろと曲増えてくれてるし、「更新頻度はそれなり」だよ。
e-AMUSEMENT Participationが導入されてる現状、本イベントだけに拘るのは頭が固すぎる気しかしない。
それに昔の本イベント仕様だと終わったら半年以上放置とかになるし、今じゃそっちのが嫌だわ。

283名無しさん:2014/02/03(月) 02:17:14 ID:Jv3kirVs0
>あと、他の機種に比べて連動イベントも少なくて明らかに放置状態だったし。
連動イベントって言ってるのが複数機種の連動を指しているとしたら、これは嘘。
確かにリフレクや指は連動イベントが多いものの、アップデートが行われた7/10以前について、
半数の機種は1〜2種類位の連動イベントしかやってないぞ

(以下はBEMANI wiki様のイベント情報を元にまとめた2013/1/1〜2013/7-9の連動イベント一覧)
2/14 jubeatでもpop'n musicでもGITADORA
2/27 カフェ・ド・トラン
4/1 パステルくんとスミス氏のRUNRUNマラソン
4/24 私立BEMANI学園
6/3 ミミニャミ・コタローのフライングキャッチ!
6/7 FLOOR INFECTION第1弾(REFLEC BEAT)
7/3 FLOOR INFECTION第2弾(REFLEC BEAT)
7/3 POLICY BREAK

>多分、批判にあげてる人は「昔のイベント仕様」に拘りすぎなんだと思う。
どこまで昔のイベントを指して、拘ってると言いたいのかが分からないが、
パーティ以降は更新頻度はもっと高かったと思う
(パーティが最近の作品と言われたらそれまでだけど、パーティ自体も6年ほど前の作品にはなる)
少なくとも2ヶ月も音沙汰がなかったりするのは、更新頻度は遅いんじゃないかな。「非常に」は盛り過ぎたかもだけど
とはいえ、感覚論だし実際のイベントカレンダーをまとめて、客観的に判断するべき内容ではあるので、
近日まとめたうえで、更新頻度の認識を考えるのが無難だとは思う。

284名無しさん:2014/02/03(月) 08:19:42 ID:EB1SkdOc0
>精々アップデート前のGITADORAよりか少しいい程度が妥当じゃないかな?
あれの解禁仕様は煩わしさやつまらなさよりも絶対に解禁できない人がいるっていうのが主に問題視されてた。

たとえ今まで更新頻度が1か月だったものが2か月になったからと言って
判定変えるほどのものとは思えないな。
実際俺は更新頻度が遅いとは思ったことないし。

285名無しさん:2014/02/03(月) 09:43:41 ID:xOu7PWakO
ポップンは本イベント以外の曲追加を軽視し過ぎじゃないかな。
ちゃんと曲増えてるじゃない。
何で本イベントだけがこんなに神格化されてんだ?

というか、本イベント来ないって文句言ってる人は、チュナイとかが動物園形式だったら
それで更新頻度には納得なの?

286名無しさん:2014/02/06(木) 16:23:04 ID:5dow9.PU0
今作の異常に長い稼動期間で割れば普段と変わらないか、ちょっと遅いかぐらいになるし
少なくとも従来作と比べて格別良くなったような点は見受けられない

287名無しさん:2014/02/06(木) 16:46:03 ID:2aAvT43sO
人によってはキー音の有無なんて気にしないよ!って言われてもな

そんな追加曲への音ゲ板やTwitterだとかの反応で、大部分の人が不満を持ってることは明らかじゃないですか
公式がポップンはボタンを押して奏でる云々とか言ってコレなんだから当たり前の反応だよね

288名無しさん:2014/02/06(木) 20:17:11 ID:ZfGkNYWg0
キー音なし:キー音なんて気にしない人が大多数、騒いでるのは少数の信者だけ
キャラ使い回し:キャラなんて(ry
移植曲ばかり:楽曲が増えてるのにケチつけんな、騒いでるのは少数
クーポンでなさすぎ:誰も損してないからケチつけんな
本イベント4カ月放置:版権とか追加してんだろ本イベとかどうでもいい

…ってのがこのwikiの意見なんだよね
だから何言っても判定は覆らないよ

289名無しさん:2014/02/06(木) 21:14:30 ID:5dow9.PU0
相手を少数にしたり不利な物はどうでもいいと目を瞑っておいて
それがこのWikiの意見ですとは片腹痛い

290名無しさん:2014/02/06(木) 21:29:43 ID:GUiTVB9.0
友人とかを見てると、キー音に関しては「ないと残念」が多い。
ただキー音ない曲自体そこまで多くないから、あんま気にしてない。
問題点ではあるけど、正直致命的とは思えない。

291名無しさん:2014/02/06(木) 21:46:24 ID:GUiTVB9.0
つーか、>>288の問題自体は誰も否定してないと思う。
キー音なしは気にする人そこそこ見るし、キャラ目当てにポップンやってる人もいるだろう。
音ゲー全般やってて移植曲は聞き飽きた人だっているだろうし、本イベント停滞に怒ってる人はまだみかける。
ただその中で明らかにクーポンに関しては、「クーポンなんてなかったw」ってくらいで、
「クーポン出ないからクソゲー」なんて聞いた事ない。

でもって、それらを「全部嫌でサニパはクソゲー」なんて言ってるやつはマジで見たことない。
ネットでクソゲークソゲー騒いでるやつが上がってる不満をまとめてるのは見るけども。
「誰も彼も何かしら気になるところはあるけど、結局致命的に評価落としてる人は滅多に見ない」
サニパに関しちゃこんなトコだと思うけど。

292名無しさん:2014/02/06(木) 21:48:21 ID:hwqOqob60
「更新頻度が遅く」「曲追加が少ない」で判定覆るんならDDRの判定はおかしくないか

293名無しさん:2014/02/06(木) 22:14:05 ID:GUiTVB9.0
そういえばサニパ分割を疑問に思ってた人は結局納得したんだろうか。

294名無しさん:2014/02/06(木) 23:28:02 ID:5dow9.PU0
何か微妙に勘違いされてるような
仰る通り誰も、それは自分を含めてクソゲーだとは言ってない
ただ良作判定の根拠への疑問をこちらは色々言ってるんであって少なくとも
>「誰も彼も何かしら気になるところはあるけど、結局致命的に評価落としてる人は滅多に見ない」
こんな纏め方をされるようなゲームはまず良作では無いだろう

295名無しさん:2014/02/06(木) 23:58:58 ID:GUiTVB9.0
それはそれでコッチの言いたい事を誤解してる。
何で「致命的に評価落としてる人は滅多に見ない」が良作じゃないになるんだ。
俺が言いたいのは
「良作から落とすほどに酷いなんて言ってる人は滅多に見ない」だよ。
「気になるトコはあるけどポップンは面白い」って人が俺の知る限り大半って話だ。

296名無しさん:2014/02/07(金) 00:02:47 ID:YHuytCrA0
>>294
ポップンそんな悪いゲームか?
幅広い年齢層に勧められる良ゲーだと思うが

297名無しさん:2014/02/07(金) 00:04:22 ID:YlmqtSzk0
俺もそう思う。
やってく内に気になる点は出てくるだろうけど、十分色んな人に勧められる出来。

298名無しさん:2014/02/07(金) 13:45:47 ID:YlmqtSzk0
前回もだけど良作判定に文句がある人は動きが鈍いな。
現状が良作なんだから変えたい人ほどもっと話し合いに来てくれんとどうにもならんのに。

299名無しさん:2014/02/07(金) 19:22:29 ID:uKIDDVdY0
ポップンの件について個人的な意見

・ゲーム性やシステムについて
→特に目立ったバグや仕様変更はない
・キー音なしの曲がある
→一部の曲だけに該当する話であり、その曲自体も選曲ランキングでは上位に選ばれやすい
・キャラの使い回し
→これは確かに問題ありだが、本作では移植曲が多数収録されてるためやむを得ない面もある
・メインイベント(ポップン動物園)の放置
→イベントでの楽曲解禁方法とポップンのメインユーザー層を考えると、
放置でもそこまで大きな問題でもないのでは?

細かい問題点こそ多いけど、結局肝心のゲーム面に異変があるわけでもないんだよなぁ・・・
ソートがめんどいけど今でも初心者におすすめできると思う

むしろポップンよりDDRの方が危ない気がするけど・・・

300名無しさん:2014/02/07(金) 19:28:13 ID:uKIDDVdY0
あとはネット(主にツイッターや2ch)の批判意見を全員の総意みたいに言うのはやめた方がいいと思う
文句を言う人は普通の人以上に声が大きくなりがちなことを忘れてはならない
ポップンのキー音の件の場合はさっきのレスにも出したけど、選曲ランキングを見れば普通に受け入れられてることが分かるはず

連レス失礼

301名無しさん:2014/02/09(日) 21:06:29 ID:YPUj6Shs0
>>299
・ゲーム性やシステムについて
→特に目立ったバグや仕様変更はない
EXステージに行きにくい、処理落ち、ジルクファイドが消える、動物園にバグ(EX譜面封印とかうた必須108匹とか)
カテゴリが使いにくい(特にサニーパークカテゴリ)、EX譜面解禁が未だHプレイ必須

・キー音なしの曲がある
→一部の曲だけに該当する話であり、その曲自体も選曲ランキングでは上位に選ばれやすい
そりゃ元々人気曲(ボカロ、版権)なんだから上位に来て当たり前でしょうよ…。
もともと音を切って譜面を作っているのにその作業を省いて手を抜いているのが問題。
版権ならまだ納得はできるがSDVX曲やひなビタについてはGITADORAでキー音(厳密には違うみたいだけど)があるのに。
あとキー音なしの譜面がキー音ないからって露骨に酷い譜面があって本当に萎える(これは好みの部分が大きいけど。)

・キャラの使い回し
→これは確かに問題ありだが、本作では移植曲が多数収録されてるためやむを得ない面もある
やむを得ないしいつも移植曲はそういう扱いだけど、今作については新曲も使い回しが何曲かあるし
BEMANIスタジアムに至ってはハリアイすら無くなっている。

・メインイベント(ポップン動物園)の放置
→イベントでの楽曲解禁方法とポップンのメインユーザー層を考えると、放置でもそこまで大きな問題でもないのでは?
いくら1曲の解禁が重いとはいえ4ヶ月ってのは異常。
KACやら楽曲プチ追加してたしちゃんとやってた人ならとっくに終わってた人結構居たと思うけど。

ちなみに過去イベント
戦国列伝:開始3/31→ボス6/16
チュンスト:開始2/23→ボス6/1
ファンタジア:開始4/11→ボス6/6
動物園:開始7/3→2/6

ゲームとしてはそりゃ本質は変わってないけど細かい部分で手抜きなのかお金がないのか雑な部分があって初心者とかなら気にならないだろうけど今までのプレイヤー的にはすごい気になるところが多い。
「ポップンミュージック」としてなら良作判定でもギリギリ納得できるけど「サニーパーク」としてならよくて汎ゲーだし個人的にはとっとと次にいってほしいぐらいのクソゲーだわ。

302名無しさん:2014/02/10(月) 00:20:19 ID:nFRfcdPM0
>>301
>EXステージに行きにくい
むしろ前より行きやすいプレイヤーも多い。
元々毎度軽々行けてたプレイヤーも多いけど、「全クリア&条件満たせ」ってんでそもそもいけてないプレイヤーも多かった。
20の複数回プレイ前提で考えるならむしろ改善。
ぶっちゃけ賛否両論ではあっても、純粋な問題点ではない。

>処理落ち
これも筐体によるのかそこまでの被害は聞かない。
人によってはやけに遭遇するらしいけど。

>動物園にバグ(EX譜面封印とかうた必須108匹とか)
前者は便利なバグが消えただけで問題点ではない。
後者は表示だけで必要な動物は変わってない。

>カテゴリが使いにくい(特にサニーパークカテゴリ)
>ジルクファイドが消える
ここら辺はわかる。

>EX譜面解禁が未だHプレイ必須
ポップンはそういう物ってだけじゃないの?
それにむしろ解禁楽になってる方なんだけどね。

>キー音なしの曲がある
言ってる通り譜面については好みの問題。
元々の人気があるからっつっても、それ込みで楽しんでるプレイヤー多いから選ばれてんでしょ。

>メインイベント(ポップン動物園)の放置
前にも言ったけど、曲自体は定期的に増えてるから、正直俺は全然気にならなかった。
で、前にも聞いたけど、何でメインイベントじゃなきゃダメなん?
加えてイベントの期間については稼動期間の長さも考慮に入れないと。

>>301が気になるトコが多すぎてサニパがダメなのは良くわかった。
けど、「自分はダメだ!他の人の意見なんぞ知らん!」って言うなら、
「俺は楽しい!他の人の意見なんぞ知らん!」って返すだけだよ?
楽しんでる人の意見もちゃんと理解して欲しい。
俺なんかキー音なしも本イベントも全然気にならんもん。
ニャル子とか譜面も曲も楽しいし、連動イベントやらなんやらで定期的に曲も増えてくれるしさ。
むしろ以前の半年以上放置の方が今じゃ嫌だ。

303名無しさん:2014/02/10(月) 00:25:11 ID:iPvv9SUQ0
>>301さんのような感想を持った人を初めて見たから結構驚き。
音ゲー板とかってこんな感じなのかな?
「EXが行きにくい」って言ってるから多分上級者の人だと思うので
35あたりを叩きつつフラキャで指勢を2人連れ込んだ俺の感想を以下に。

・ゲーム性やシステム
改悪と感じた点は無し。EASY譜面の追加は俺が初心者の時に欲しかったくらい良改変。
弐寺をやっているせいかフォルダ形式はこっちのほうが馴染む。
指勢二人は当然指フォルダから凛咲くとかも選んでたのでこちらも良改変か。
ただポプフォルダ(非サニパフォルダ)の数の多さに萎えてた印象。

・キー音無し
時々リズム取りづらくなるけど版権曲の早期収録のメリットができすぎて別に…って感じ。
指勢は音無い方がいいって言ってたな。まあそれに慣れてるからだろうが。

・キャラの使い回し
まあ残念っちゃあ残念。
でも新曲の多さと天秤にかけるとトントンからややプラスかな。

・メインイベント放置
連動イベントが多いので全く問題なし。
むしろ今作の移植曲の多さ、イベントの多さは最大の評価点。

以上。
5年前くらいに始めた新参プレイヤーなので参考までに。

304名無しさん:2014/02/10(月) 00:48:27 ID:nFRfcdPM0
つか、>>301は「とっとと次に行って欲しい」と言ってるけど、
キー音なし曲は今の人気から版権曲とかで継続して増えてくだろうし、
EXステージでないとEX譜面解禁できない事もないからEX条件はそんな変わらんだろうし、
今の契約上細々とした更新は続くだろうし、それで曲が増えるならキャラ使い回しもまたあるだろう。

クソゲーって言うほどここら辺が気になるなら、次に行っても変わらんと思うぞ。
悪いトコばっか目に付いてポップンが楽しめないレベルにまでなってるなら、
こう言っちゃなんだけどやめ時なんじゃない?

既存の仕様を引き継いだ

305名無しさん:2014/02/10(月) 00:49:19 ID:nFRfcdPM0
あ、最後の一行は推敲の消し忘れだから気にしないで。

306名無しさん:2014/02/10(月) 01:08:08 ID:G7EpjDMk0
全部返すと多いから目についたのだけ
>>302
>むしろ前より行きやすいプレイヤーも多い。
初めて聞いたぞ…。熱帯もしくはおじゃま必須になってもうもっHELL必須か諦めて2回に1回行く状態なんだけど。
20の時もおんなじ感じだったけど少なくとも1曲フルコンしたら確実にエクストラに行けたからむしろ悪化してる。

>前者は便利なバグが消えただけで問題点ではない。
EXが無条件解禁になったと話題になったのにあえてそれを引っ込めて悪印象になったわ。
しかもそれをTwitter垢とかで告知したわけでもないし。

>ポップンはそういう物ってだけじゃないの?
前作までは初期デフォ曲がHプレイ必須だったしこれは今までの伝統だってので納得してた。ついでにちょっとしたら解禁してたしな。
だけど今作はウォーカー曲だけがH譜面プレイ不要で残り100曲近く(正確な数は知らないけど)のH譜面をプレイしないと全EX譜面がやれない。
確かに出しやすくなって入るけどそもそもこの時期には全EX譜面は解禁されてたんだよ。

>で、前にも聞いたけど、何でメインイベントじゃなきゃダメなん?
ポップンの大型イベントって何かしらイベントの雰囲気に沿った曲を期待していているしそれこそ隠し曲って何が出るかわからないワクワク感があって通常追加曲とは少し違うと思ってる。
だから今回のラスボスの何が出るかわからないのは凄く興奮したし(99匹は萎えたけど)その後いつも通りのエンディングかと思ったらLv50が出てきて凄く興奮したし。
この流れが後3ヶ月早かったら良かったんだけどな。
定期的に曲が増えるって言ってもキー音無しってだけでやる気なくなる層は俺含め知り合いに結構いるしウィザウチュナイ4曲とかVENUSそこそこ好きでもそんなにいらねえよって感じだったわ。

>>303
>連動イベントが多いので全く問題なし。
むしろその連動イベントが多すぎたのが問題だよ。ポップンがやりたくてもその為にやりたくもない指とリフレクとIIDXやる羽目になったし。
トリプルジャーニーやらカフェトラに比べたら圧倒的に時間と手間がかかるしボス曲をホイホイ持ってかれるし
やってりゃ終わるって言っても宇宙戦争の画面が毎回出てくるのがうざったい。

>>304
次回作出ると決まってるけどGITADORAを見てるから全く期待してないよ。
むしろこんだけコケたサニーパークで金もなさそうなのによく次回作出せたとビックリしてるぐらいだよ。
次で新曲全部キー音なしとかキャラ半分使い回しするんじゃないかと悪い方向でワクワクしてるぐらい。
飽きたら文句も言わないで自然とフェードアウトするしまだまだLv50を1曲もクリアしてないんだからこんなとこでやめれないわ。
実際ポップンミュージックとしてはEXステージが19以前のシステムに戻ってくれたらとりあえず遊べるしな。

307名無しさん:2014/02/10(月) 01:12:33 ID:G7EpjDMk0
あ、後1つだけ。
個人的にはクソゲーだと思ってるけどカタログの良ゲー判定は流石に無いでしょって思ったから書き込んだだけでクソゲー判定にしろとかそういうのではないです。

308名無しさん:2014/02/10(月) 01:44:25 ID:nFRfcdPM0
>>306
前より行きやすいプレイヤーってのは、19以前と比較して中級者以下がってのと、
20と比較してポイント溜めやすくなったって点だね。
実際、俺なんか上達目指して色々な曲に挑戦してた頃は未クリアある所為で全然EX行けなかったし、
20方式ですら新曲やらで全クリアの時にたまに溜まる程度だった。
今は2曲目で低レベル埋めやら好きな曲を適当に遊ぶ時だけでもポイント溜まるから凄い助かる。

>動物園のバグ
1個100円って書く所を1個10円って間違えて書いてあったら、
10円で売っちゃった分は仕方ないけど、以降は黙って100円に戻すものだよ。
じゃないと後々知った人からも余計にクレーム増えたりするからね。
多分、言うに言えなかったんじゃないかな。

>ウォーカー曲だけ
アレだけ解禁が譜面単位だったからでしょ。

>本イベント
「何が来るか」

>何かしらイベントの雰囲気に沿った曲を期待していているしそれこそ隠し曲って何が出るかわからないワクワク感
これは俺の場合、連動イベントも一緒に考えてるから気にならなかったんだと思うわ。
そっちもスタジアムみたいにイベントの雰囲気に沿った曲が来たり、連動イベントでも最後の隠し曲あったし。
それらを含めれば、「ずっと何もなかった」とは感じなかった。
ただ、連動イベントの多機種強制レベルのはぶっちゃけ俺もウザかった。
それは俺も結構なマイナスの問題点だけど、それ込みでもポップン全体で見れば
楽しんだ面が多いから十分良作だわ。

あと、「こんだけコケた」とか言ってるけど、キー音なし曲が大人気だったり、
他の機種から来たプレイヤーにはそこら辺問題なく十分楽しまれてるのよ。
ぶっちゃけこれで「コケた」とか言ってたら、今の時代何のゲーム作れんくらいには成功してるよサニパ。

最後に「悪い方向に期待してる」時点で、第三者視点での正常な評価できなくなってると思うよ。
だって普通は「面白いから続編に期待する」ものだから。
個人で嫌いまくるのは勝手だけど、「色々な人の意見をまとめるwiki」でそこまで穿った見方は異端扱いされる物と思った方が良い。

309名無しさん:2014/02/10(月) 01:56:16 ID:PSRqGxZ20
今の楽曲に不満持ってる人って、「ポップンのみの新曲が多く欲しい人」なんだろうな。
そりゃ曲が増えるのはいいことだけど、他の機種で人気の曲入れるだけじゃ「また移植かよ」ってなっても不思議じゃない

新曲のキャラ使い回しに関しては「ただスタッフがサボリたいだけ」としか思ってないけどね。
移植なら「移植だから」で逃げれるけど、新曲で使い回しは問題でしかない。
キャラが可愛いからポップンに手出した自分としてはトントンどころか大きくマイナスだわ。
BEMANIスタジアムの新規アニメがMZDだけとかキャラ描く気ないだろ。せめてハリアイぐらい描けよ。ハリアイ描く暇ないほど多忙なのかよ。

記事では「曲の追加にキャラ制作が追いついてないから仕方ない」って感じで擁護してるけど、
普段は移植で手抜きしてるくせに制作追いつかないとか仕事遅すぎだろデザイナー。
ポプコネも新キャラかと思ったら既存の色変えただけの流用だし、スタジアムはハリアイすら用意しない手抜き仕事だし、
「制作追いつかない」って言い訳なんて通用しないレベルだと思ってる

と、キャラクター重視のユーザーが意見を述べてみましたよ

310名無しさん:2014/02/10(月) 02:22:23 ID:G7EpjDMk0
>>308
良作判定に意見があるならなんか言えよって言われて言ったら言ったで異端者扱いって流石にどうしたらいいかわからないんだけども…。

>20と比較してポイント溜めやすくなったって点だね。
そもそも溜まりやすくなってないと思うんだけど…まずポイントが目視でパッと見確認できないし
そりゃ下の層なんて46〜49ばっかりやってる僕にはわからないけど、少なくとも
19:適当にスコアコンボノルマ付けたらEXTRAに行けた
20:適当にやってたらギリギリ届かない、けど1曲適当にフルコンしたらEXTRA行ける
21:適当にやってたらフルコンしてもほぼ行けない。
って状況だし格段上昇しやすくなってるとは思えない。
熱帯やるとポイントは溜まりやすくなるけどかといってそれは待ちがあるせいでストレスになる。

>多分、言うに言えなかったんじゃないかな。
そんなんで流されるようなレベルなの…。

>アレだけ解禁が譜面単位だったからでしょ。
そりゃ知ってるって…問題は100曲近くEX譜面が未だ解禁されてないことでしょ。
上級者だとEXを真っ先にやりたい人がほとんどなのに毎回H譜面やらされるのはめんどくさいよ。

311名無しさん:2014/02/10(月) 02:57:54 ID:nFRfcdPM0
>>310
さすがに「悪い方向に期待してる」ユーザーは異端だと思うぞ。
文句言うこと自体は攻めないけど、そういう自覚は持った方が良い。

あと、EXステージに関しては基本中級者以下だよ。
溜めやすくなったってのはさっきも言ったとおり、
「一個でも失敗するだけでたまらない」から「成功した分だけ溜まる」になった分。
そっちの言うので言えば、コッチなんか
19:適当にスコアコンボノルマ付けたら→これらつけてもいけない時もちらほら
20:1曲適当にフルコンしたら→よっぽど簡単でもないとフルコンがきつい。
  簡単すぎるとレベルでポイント低い。
で、上手い人はそりゃ楽々行ってたんだろうけど、俺なんかどっちもEX楽々行った記憶なんてないよ。
20で「全クリア前提で2回プレイ」かな、確実に行けたのは。

EX譜面を真っ先に、とか、上級者の中でもクリアラーだけの意見だし、
もっと上手くない人の意見も聞いて欲しいよ。
それに上級者ですら、Hからやるの否定してないのを上級者wikiとかでみかけるよ?

312名無しさん:2014/02/12(水) 19:39:08 ID:jBTYh3ukO
普段90点付くゲームで80点になるとこうなるのかって感じだわ、サニパは。
サニパでカタログ評価やらクソゲー言ってたら、
音ゲー全滅じゃないか?

313名無しさん:2014/02/22(土) 22:01:28 ID:853i2FDY0
サニパは良作じゃないって意見が多いけど
個人的な意見としてポップンとしての面白さが損なわれない限りは
良作は揺るぎないと思う
実際イベントは作業ゲーと化してるし
連動とか移植とかは使い回しとはいえ
実際にプレイすればそこまでキャラのことなんか気にならなくなる
一部の曲にキー音無いからクソゲーとか言ってる奴は
はっきり言って一生過去曲でもやってればいい

314名無しさん:2014/02/23(日) 11:53:42 ID:QWr8bjYU0
サニパは「こういう意見もある」ってのを「こういう批判が強い!」って強調しすぎじゃないかな?
そういう批判意見がないとは言わんけど、色々語気が荒く感じる。

色々ごちゃごちゃしすぎなのをすっきりさせたいとも思うけど、大幅削除になりそうで手をつけにくいんだよね。
やっちゃって良いものなのかな、こういう作業って。

315名無しさん:2014/02/23(日) 12:37:00 ID:UrgI5Qes0
>>314
一応予め宣言していればゴタゴタも少なくて住むんじゃないかな。
大幅に変える部分はCOで以前の文章も残しつつ修正した理由を示しておくのがいいと思う

316名無しさん:2014/02/26(水) 16:49:21 ID:q/4QiuIc0
全体見直して、ごちゃついてる所を多少なりともすっきりさせてみました。
焼け石に水な気もしますが。
プレイヤー数多いとそれだけ色んな意見出るから、やっぱページも肥大化しちゃうんだろうなぁ。

317名無しさん:2014/02/28(金) 16:59:12 ID:N1bEK.F60
初音ミクmirai2に関する記述が解禁されましたが、これに良作判定を付与したいと思っています。
何か意見のある方は、

記事移転議論スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/

にレスしてください。よろしくお願いします。

318名無しさん:2014/03/28(金) 21:35:18 ID:BXc3n2EM0
そういえば太鼓の達人モモイロって良作で書きたいんだけどどう思う?

319名無しさん:2014/04/04(金) 16:21:01 ID:p1QtyQ/A0
mirai2は良作で賛成かな 悪いところが見つからない

モモイロはもうしばらく様子見かね、ソライロやKATSU-DONの記事も無いし

320名無しさん:2014/04/04(金) 17:55:22 ID:WrV9SIvI0
良作で異議なし。

ゲームの評価には関係ないが他のゲームも修正パッチ出したときにあれぐらい
内容を細かく教えてくれたらいいのに。

321名無しさん:2014/04/04(金) 20:16:20 ID:gbQGKSNI0
格ゲーは会社によるけどかなり細かく出したりしてるね。
アークのGGなんかはそうだった記憶。

322名無しさん:2014/04/24(木) 03:27:52 ID:XGVNy/q20
モモイロはクソゲー

323名無しさん:2014/06/03(火) 00:39:24 ID:BKabUhvY0
一応age

DDRが2013年から2014年に移行してますが、DDR2013の記事はどう扱えばよいのでしょうか
一応大幅な画面リニューアルや楽曲追加などが施されましたが・・・

324名無しさん:2014/06/03(火) 15:22:23 ID:QN9K0Sjc0
GITADORA OverDriveの方もそろそろ記事が書けるけどこっちは良作でいいよね?
LongもBattleも帰ってきたし

325名無しさん:2014/06/04(水) 21:18:32 ID:yhsSQ1ec0
>>324
Long、Battleのない無印でも評判良かったからねぇ。良作かな。

jubeatの新作もいい感じだし最近KONAMIが調子よくて嬉しい。

326名無しさん:2014/06/05(木) 00:29:39 ID:s8Q9zphA0
>>325
ポップンは期待よりも嫌な予感の方がすごいんだが…
まあ、たとえどれだけ改悪施しても「普通に遊べる」とか「ライト層には好評」とか書いとけば良作判定つけられるだろうけどさ
音ゲーには判定甘いしね

327名無しさん:2014/06/10(火) 00:15:16 ID:H7RMUfpI0
>>325
「jubeatの新作もいい感じだし」...え?
パセリないとまともに遊べない論外すぎるゲームなんだけどな
古参吹っ飛ぶわ新参入らんわでヤバい状態でしょ

リフレクやボルテ、ダンエボ辺りは確かに評判いいけど

328名無しさん:2014/06/10(火) 01:32:15 ID:dWljvYEQ0
普通はパセリ使うか200円入れて遊んでるがな
未だに音ゲーコーナーの客の入りはjubeatがトップ独走だよ

329名無しさん:2014/06/10(火) 12:29:20 ID:GfvW/xHM0
PASELI加盟店舗でやってると良作相当なんだけどねー。
ホームゲーセンによってここまで評価の割れる音ゲーも珍しい。

330名無しさん:2014/06/10(火) 13:19:25 ID:mXSr9e2M0
今じゃPASELI使えないゲーセンのが少ない印象だがそうでもないのか?
都心じゃい地元のゲーセンもどこも使えるが。

331名無しさん:2014/06/15(日) 09:49:32 ID:gcz/D9o60
PASELIが使えてもチャージ台が無いゲーセンなら普通に都心でもザラにある
社会人ならともかく学生がクレジットカード使ったりコンビニにチャージしにいくのは面倒でしょ

332名無しさん:2014/06/15(日) 16:40:09 ID:rBVKthpU0
そういうゲーム全てに問題点として追記するかな
それも一理ある

333名無しさん:2014/06/18(水) 17:14:08 ID:R9gejScc0
IIDX SPADA記事作成
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4990.html

ポップンサニパがあれで「良作」ならSPADAもシステム的に良作にしようかと思ったが、
とりあえず「なし」で作った。意見求む。

334名無しさん:2014/06/18(水) 23:32:20 ID:GczVt3VM0
やってはいるけどあくまでサブだから意見出せるほどではないなぁ。
隠し曲の条件(合計クリアレベル他)が初心者の俺には辛かった記憶はあるけど、
アレっていつも通りなんだっけ?

335名無しさん:2014/06/19(木) 11:54:47 ID:AYB9HZWg0
サニーパークの記事見たんだけどどうして良作判定なの?
記事の内容見る限り良点も悪点も同レベルにあるみたいだし分類なしが妥当じゃない?
総評の「音ゲーとしての面白さは変わってないから良作」てのもそんなこと言い始めたらよほどのバグでもない限り音ゲーは全部良作になっちゃうじゃん

336名無しさん:2014/06/19(木) 13:10:13 ID:G/L8IDSY0
キャラがいつもより少なかったり連動イベントが多かったりフォルダ構成変わったり…みたいな
評価変えるほどか?っていう特徴がズラっと並んでるだけな気もする。

337名無しさん:2014/06/19(木) 14:32:25 ID:0RS58Ft60
一番大事な音ゲーの基礎は十分良作(評価の6〜7割)
新規UIや曲の好みその他賛否(1〜2割)
新曲の解禁関係は良いのも悪いのも(1〜2割)
評価の割合がこんな所だと思うけどね、俺は。

新要素がことごとく合わなかったってくらい評価どん底の人でも、
「で、一つの音ゲーとして初心者に薦められる?」って聞けば、
少なくとも評価低くはならんと思うよ。
つまり、ダメな人でもその程度。

338名無しさん:2014/06/20(金) 01:14:58 ID:55j6pns60
音ゲーで評価落とすレベルで問題になってくるのはやっぱ手が入る前のギタドラとかあのレベルじゃね?

339名無しさん:2014/06/22(日) 15:07:10 ID:svjrLaKk0
ポップン9はCS版も良作判定にしていいのかな?
個人的にはハイスピ以外特に問題ないように感じるから良作でもいいと思うんだけど

340名無しさん:2014/06/27(金) 23:33:58 ID:rvsAUibc0
>>336
そもそも記事立て自体に違和感が
分類なしがそんなにイヤかい

341名無しさん:2014/07/04(金) 23:06:30 ID:s913EY0w0
>>338
そしてまさかの「バグや処理落ち」でまともに遊べないラピストリア・・・
3ヶ月規定までに何とかしないと例の再来ですね。
ただでさえ絵柄やスコアや歌い手で賛否両論だったのに。

342名無しさん:2014/07/07(月) 09:05:04 ID:tZh7xYfg0
ラピストリアそんなんなってんのか。
数クレプレイしたけど全く気付かんかったわ。

343名無しさん:2014/07/07(月) 21:38:39 ID:sjYUC/BI0
>>341
3ヶ月経ったらラピスの記事書くつもりだけど、それまでに修正入ってるといいな
修正されてなかったらクソゲー判定付けてもいいかもしれないけど

ついでに聞くけど、判定は「良作」で、追加・変更要素は全部評価点に突っ込んどけばいいよね?
絵柄変更・ストーリーモード・スコア計算・歌い手・ポップンオーラ・EXステージ・ジャンル名廃止・背景削除・オジャマ一部削除・熱帯未搭載・ハイスピ体感速度・リザルト画面の表記不足…なんかは都合のいいとこだけ上げ連ねて、
バグと処理落ち、旧筐体での不具合、ベルガモットと文彦さんの再起動、ハリアイ変えただけのキャラ使い回し、クリプレムービー削除、レベル詐称放置はそもそも触れないようにすれば問題ない

344名無しさん:2014/07/07(月) 21:56:55 ID:qMjbgRH20
なんでそこまで穿った見方してるんだ?
ラピス嫌いだからクソゲー認定したいけど、ここじゃ無理なんで諦めます、って言ってるようにしか見えない。
それにあげ連ねてる中に普通に好評な点もあるんだけど、それも嫌いだから入れてるんだろうな。

345名無しさん:2014/07/07(月) 22:00:34 ID:qMjbgRH20
あと処理落ちは現状旧筐体だけだね。
まぁ、いまだに旧筐体の方が普及してるから影響はでかいけど、そもそもハードの性能超えてるんだろうな。
コナミ的には全部筐体変えたいんじゃねぇかな。
新筐体強制だと店舗が辛いから、とか考えてんだろうけど、いっそ全部変えた方がプレイヤーの為だと思うわ。
液晶画面は見づらいっつう意味で、旧筐体プレイヤー的にもちときついが。

346名無しさん:2014/07/07(月) 22:17:59 ID:qMjbgRH20
せっかくだから、一個一個言っておこう。

・絵柄変更とストーリー
実際稼動してからはどっちか言えば好評。
特にストーリーとか「不安だったけど、やってみたら良かった」って声のほうが聞く。
邪魔だから飛ばせるようにしてくれって声もあるにはあるけど。

・スコア計算
問題視されたのは「今までのデータが消える事」
結局残った上で新計算で上書きされる事になった。
稼動後に問題視の声全然聞かんわ。

・歌い手
そもそも何でもありに近いポップンで前作インフェクもあった時点でいくらでも予想できた。
趣味に合わない曲だからっつうなら、音ゲーで全曲趣味に合うとかありえねぇって言っておく。

・ポップンオーラ
一部の奴らが散々「EX最初にやらせろ」って叫んだ結果だろ、これ。
しょっぱなから全曲自由にってのは望みすぎ。

・EXステージ
パセリ限定なのはどうかと思うけど、代わりにコインでも3曲保障付いたからどっこいだろ。

・ジャンル名廃止
前作までのはちゃんと残ってますが?
これも不安視されたのは全部消える事。
そもそも前作からして一部の曲で消えてたし、ジャンル名表記の人は曲名=ジャンル名で認識してるよ。
そもそもが曲名みたいなジャンル名多かったし。

・背景削除
これは演出的に寂しくなった曲も多いから不評が多いのはたしか。

・オジャマ一部削除
一番不安視された倍速おじゃまについてはHS設定のおかげで問題なくなってる。
ほぼ不満聞かん。

・熱帯未搭載
ここ最近、毎度毎度初期はないんですが、それは。

・ハイスピ体感速度
いつものHSに合わせてもプレイできないレベルじゃない。
分かりづらくなって初見困るのは確かだけどね。
新しい基準はすぐわかる。

・リザルト画面の表記不足
具体的に何?

・バグと処理落ち
前作も稼動初期はあったと思ったけどね。
それにこれはずっと放置されてたら、ってくらいだな。

・旧筐体での不具合
なんで上と分けてんだ?

・ベルガモットと文彦さんの再起動
これも放置されたならアウトだな。

・ハリアイ変えただけのキャラ使い回し
イラスト変えるってタイミングで旧キャラ放置しろってこと?
むしろ旧キャラをもう一回盛り上げる為だろ、これ。
新キャラだってちゃんといるし。

・クリプレムービー削除
問題点ではあるけど、一行書けば済む程度。

・レベル詐称放置
いくつか直されてるんですが、それは。
ついでに「詐称が存在する事」だけなら今までも致命的ですね。
つか、19とかどうすんだよって言う。


なんつうか、ラピストリアに問題がないとは言わんけど、難癖が過ぎるわ。

347名無しさん:2014/07/07(月) 22:19:55 ID:sjYUC/BI0
>>344
別に自分はラピスをクソゲー認定したいわけじゃないよ。
ただ、カタログ的には評価点が多いほうが記事としていいんじゃないかなと思って書いただけ
上げ連ねた点の多くは確かに評価する声も多いけど、批判意見も多少はあるみたいだしね…

バグと処理落ち、旧筐体…以降の点はさすがに問題点だと思ったけど

348名無しさん:2014/07/07(月) 22:30:15 ID:qMjbgRH20
>>347
>評価する声も多いけど、批判意見も多少はあるみたいだしね
ようは評価点だけど、多少問題もある、って程度でしょ?
何か「都合のいいとこだけ上げ連ねて、」とか、「強引に評価点にしてやるよ」って言ってるようにしか見えなかったわ。

あと、>さすがに問題点だと思ったけど って、
新曲に詐称曲あるのいつも通りだし、むしろサニパも今回も途中修正入るだけマシだろ。
今までより良くなった事に「もっと良くなってくれるといいなぁ」ならともかく、
「もっと良くならないと酷い」はちょっと・・・。

349名無しさん:2014/07/07(月) 22:36:05 ID:sjYUC/BI0
あと、「ハリアイ変えただけのキャラ使い回し」は
「旧キャラの再登場」じゃなくて、「ハリアイがラピス絵または新規だけど、アニメは過去作の使い回し」(具体的にはスモークやジズ)のことね

350名無しさん:2014/07/07(月) 22:48:41 ID:qMjbgRH20
それの事なら、それも一行程度の軽い記述でいい事じゃね?

351名無しさん:2014/07/07(月) 22:58:56 ID:sjYUC/BI0
>>350
キャラが好きでポップン始めたから、どうしてもそういう使い回しに関しては批判的に書いちゃうんだよね…
デザイナーが不足してるのは分かってるけど、やっぱりアニメも新規に書き下ろしなのが理想だわ

言葉足らずで悪いけど、「詐称曲放置」は新曲のレベル詐称・逆詐称じゃなくて「旧曲のレベル詐称・逆詐称を放置」の意味です。
確かにそこそこ修正は入ったけど、EASY譜面が一切修正なしだったり、ドラムンコアダストEXやナイトメアメタルNを放置するのはどうかと思ってね

352名無しさん:2014/07/07(月) 23:08:10 ID:qMjbgRH20
新曲ほど詐称が目立つけど、新曲ほど慎重になってるんじゃないか?
目立つ分騒がれやすい所はあるし。
それにエヴァ放置でドラムン上げる、みたいなへんてこな事はしてないからそこまで酷いとは思わないな。
もうちょっとやってくれた方がいいとは思うけど、変える必要ないものまで変えすぎちゃうよりは、
1〜2作様子見て少しずつでもいいと思ってるな、俺は。

353名無しさん:2014/07/08(火) 11:10:16 ID:HRpWhZGk0
詐称って書くからなんかおおごとに思えたが
難易度というのは個人の感覚による差が大きいものではないだろうか
はっきり問題点となるなら
曲のテンポや譜面などについて検証サイトでも立ち上げるとよいのでは

354名無しさん:2014/07/08(火) 14:37:43 ID:2TN7AEMA0
ぶっちゃけwikiとかで「一個上のレベルでいい」ってのに「詐称」って付けられてるのよ。
特に上級になるとれべるが1違うだけで曲の難易度大違いだから、高レベルほど詐称の問題は大きくなる。

355名無しさん:2014/07/08(火) 17:22:29 ID:7nXMRUO60
どう好意的に見ても「分類なし」か「賛否両論」が妥当でしょ。

処理落ち自体はサニパ以前からあってけどラピスになって発生度が急激に上がった。
それも1台や2台じゃなく全国的だから、
3ヶ月までにアプデで改善されなきゃ「クソゲー」or「黒歴史」判定すらあり得ると思う。
音ゲーとして快適に遊べない(クリアやスコアが狙えない)んだもん。


仮に処理落ちバグ全部改善されても、
指やら寺の記事にもあるけど値上げ・EXTRA規制があるのに良作判定はできない。
絵柄とかジャンル名とか歌い手、難易度表記以前の問題だよ。

356名無しさん:2014/07/08(火) 18:19:39 ID:2TN7AEMA0
良くなった所を一切考えないならそれに同意する。

357名無しさん:2014/07/08(火) 18:27:16 ID:2TN7AEMA0
そもそもサニパですら1台や2台じゃなく全国的だからw
自分がたまたま大丈夫だっただけじゃないのか?
だからラピスは良いとは言わないが、悪く見すぎ。

値上げの事だけ取り上げるなら、それを賛否両論に入れた上で良作になってるギタドラの議論してくれ。
そっちはもうページあって議論できるから。

358名無しさん:2014/07/08(火) 18:54:59 ID:TGtQgwXE0
>>355
確かに値上げとEXステージは問題だけど、3曲保証は相当でかいんだよね
全ステージで遠慮なく特攻できるのはホントありがたい

まだ記事書けないのはわかってるけど、今作の新要素を分けてみた
・評価点
楽曲とキャラのクオリティ、3曲保証、サドプラ、ハイスピ0.1刻み、イージーゲージ
・賛否両論点
絵柄、歌い手、ポップンオーラ、EXステージ等パセリ優遇、新曲のジャンル名廃止
・批判点
処理落ち&再起動、楽曲背景削除、アニメ使い回し、クリプレムービー削除、一部のオジャマ削除

賛否両論点の項目については、
①絵柄
好評とは言っても、やっぱり合わない人や今までの絵柄がいいって人もいる
②歌い手
悪い意味で有名な歌い手を起用したせいで騒ぎになった
また、収録された楽曲も大人気とは言い難い(低難易度のせいもあるけど)
ただ、過去にもチュリースユーロ、ツインヒーローで歌い手は参加してるから、歌い手の曲が収録された点については特に問題はないと思ってる
③オーラ
最初からEXが遊べる点は評価すべきだが、常駐させられない(連続でプレイできない)という点も無視はできない
④パセリ優遇
パセリ限定EXステージの他、ストーリーの進行度がコインの倍近く進む
これに関しては、「ケチらずにパセリ使えよ」って言えばそれまでだが…
⑤ジャンル名
長い間ジャンル名が使われてたから、急にジャンル名が消えたことに戸惑う声もある
一方、新規には曲名が表示されることでわかりやすくなったっていうのもある

359名無しさん:2014/07/08(火) 19:54:14 ID:2TN7AEMA0
クリアラー視点だと3曲保証、0.1刻みのHS、サドプラ、イージーゲージだけで良作入れるくらいでかい。
特に3曲保証。
イージーゲージもノマゲクリアの一歩手前の目標って感じでモチベ上がりやすいし。
まぁ、フォルダのクリア率にイージークリア入れないような設定欲しいけど。

360名無しさん:2014/07/08(火) 20:26:57 ID:7nXMRUO60
どうやら、身近に新筐体があるかどうかで意見分かれそうな感じだな。
田舎だと旧筐体しか無いんだよ…比率で言えば全国でも新筐体の割合少ないはず

いくらハイスピだイージーだ保障があっても、
プレー中に一瞬ガクッってなったらパフェやフルコン逃すし音ゲーとして遊べないのが問題なんだよ。
他がどんなにプラス要素でも処理落ちだけでマイナスになるレベル。早急に直して欲しい

あと俺はクリアラーだけど、クルパや一桁レベルでスコア詰めてる人はどう思ってるんだろう。

361名無しさん:2014/07/08(火) 20:34:35 ID:2TN7AEMA0
旧筐体のみの地方民だが、そのがくっとなる事はとっとと直して欲しいが、
それでも十分楽しんでるよ。
まぁ、元々グレ出まくるタイミング合わせ苦手な人間だからそれほど気にしてないだけかも知れんけどね。
もちろんとっとと直して欲しいのはそうだが。

362名無しさん:2014/07/11(金) 00:01:35 ID:AEHQTsJk0
ちなみにポップン公式大会1位常連の人の感想な
https://twitter.com/vTATSUv/status/486046632815783936
https://twitter.com/vTATSUv/status/485807860161712128
少なくとも「処理落ちのせいで楽しめてない人が一定数居る」って事実は無視できない

363名無しさん:2014/07/11(金) 01:26:46 ID:5ownPO0U0
別に処理落ちを問題じゃないなんて言ってる人はいないよ。
今批判してる人は「処理オチだけでクソゲー。評価点なんて見ねーよ」ってレベルだから、
それでも楽しめてる人がいるって意見出てるだけで。

あと、それここで問題視される「有名人が言ってるからー」になるぞ。
あくまでそれも「個人の意見の一つ」でしかない。
ついでについでにそれだけじゃラピス自体をどう言ってるのかなんてわからん。
「ラピス楽しいけど、本気出すのは直ってから」ってやつだって多いわけだし、
この人がそれじゃないとも限らないわけだし。

364名無しさん:2014/07/11(金) 14:01:35 ID:5ownPO0U0
つか、その人のツイッター見たら、めっちゃラピス楽しんでるやん。

365名無しさん:2014/07/13(日) 16:39:36 ID:bx8xQpKs0
DDRの処遇について意見が全く出てこないけどどうすればいいんだろ
2013と2014を分けるのか、DDR(新)ってくくりにするのか
前者の場合だと2013に何らかの判定を付ける必要も出てくるかも(楽曲追加が皆無という致命的な問題点があるため)

366名無しさん:2014/07/13(日) 19:10:37 ID:lCQfe8960
DDR2013については、初期不良騒ぎぐらいしか知らないクチだが
あれから殆どDDR用のイベントも新曲も追加されていないってことか
それっていわゆるゲー無だよな、もし本当ならクソゲー判定でもやむなしだと思う

367名無しさん:2014/07/13(日) 20:37:32 ID:nYUqgqOg0
すまんのう、ワシもやりこんだゲームなら意見の一つも出すんじゃが
さすがにゲームセンターでDDRに精を出すのもキツい年齢になってしもうてな…

368名無しさん:2014/07/15(火) 09:24:04 ID:wq/NOts6O
膝に矢を受けてしまってな…

そういえばポップンのラグは多少改善されたようだ。
ただテンキー内臓台はともかく、テンキー外付けの本当に古い旧筐体だとまだあるらしいけど。

369名無しさん:2014/07/15(火) 10:54:00 ID:axe/vuHM0
>>366
最近のDDRは冷遇されてるからね…
ただ、「音ゲーとして普通に遊べる」っていう点があるからクソゲー判定はまず無理だと思うな

>>368
この前旧筐体でブロークンサンバブレイクやった時に処理落ち起きたから、個人的には大して変わってない印象。
あと、マイベスフォルダとかランダムセレクトとかボタンレートはいつになったら搭載されるのかな…

370名無しさん:2014/07/15(火) 22:11:33 ID:uIkmUucM0
ちなみにその旧筐体は>>368でいう新旧どっちの旧筐体?
外付け?内臓?

371名無しさん:2014/07/16(水) 00:36:19 ID:NVQPTy7E0
>>370
>>369だけど、外付け。
やっぱ古いと処理落ちが起きやすいみたいね。
「新筐体でやればいい」って意見もあるけど、旧筐体しかない店も多いし、そっちのほうがやりやすいって人もいるからね。

つーか、エッセンとジャッジとスペレク早く解禁できるようにしてくれないかな。5月以降とか言いながら、さすがに引っ張りすぎだと思うんだが。

372名無しさん:2014/07/16(水) 01:09:20 ID:Z1LoMRtQ0
外付けは旧筐体の中でも更に古い筐体だからね。
経年劣化もあるんだろう。

サニパ曲は順々に来るっしょ。




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