レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
音ゲー関連総合スレ
-
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
-
>>240
稼動から3ヵ月経ってないだろ馬鹿か
-
>>241
それについては、アップデートと見なすか新作と見なすかで、まるっきり話が変わってきます
もし新作として扱うのであれば、確かに3ヶ月ルールの適用対象となりますね
-
>>242
タイトルも変わってる基盤も変わってる
どこをどう見たって「アップデート」じゃなく「新作」だ
-
マジごめん
いままでの「Ver.A」「Ver.B」と同程度のもんだと認識していた
あれがれっきとした新作だとは考えていなかった
-
どんな作品が出たら新作だと認識するのか気になるわ
てか>>234にもっと反応してやれよ
-
反応できる人がろくにいないんじゃないのか
-
234で提案した者だけど、反論が無いまま時間が経過してるし判定を変更して大丈夫かな?
問題ないなら本日の18時ごろに判定の変更を実行しようと思う
加筆については拙い文でよろしかったら書くつもりでいる
-
変更よろ
-
指皿の判定を「黒歴史」から「賛否両論」へ変更
ついでに記事に一部ですが加筆をしておきました
-
ポップンサニパのページ独立したなら、シリーズ統括項目で重複してる部分は整理してもいいんじゃなかろうか
-
シリーズ統括にも軽く残した方が良いとは思うんだが、匙加減難しくて手がついてないだけだと思う。
上手い事簡略か出来るならやっちゃって良いと思うよ。
-
ギタドラなんでV3がACとPS2で記事分かれてるの?
-
けいおんの新Verをやってきたので、記事に反映させました
もし間違ったことを書いてしまっていたら、修正をお願いします
-
ポップンSPが良作とか正気?
改悪に次ぐ改悪でユーザーからの評判は最悪なんだが…
-
今書いてある通りで概ね同意が得られてるよ。
ごく一部の人には評判悪いけどね。
-
良作から下げなくちゃならんようなでかい問題点もないからね。
改良と取るか改悪と取るかも人それぞれだし。
-
サニパのスタジアムの事が3ヶ月ルールで隠されてるけど、
ひなビタとかウィザウチュナイは隠さなくていいのかね?
これらも3ヶ月は経ってないが。
あとKACに関する記述も。
-
アップデートに必ず3ヵ月待たなくてはならないルールはなかったような。
GITADORAみたいに判定ごと変わりかねないアップデートは様子を見ようねっていう運用であって
「スタジアムというイベントがあるよ」くらいなら別に書いてもいいんじゃないか?
-
じゃあCOで隠してあるのは戻しちゃっていいのかね?
-
かなり亀ですが
>>207
自分もそう思います
無印ボルテの記事に付け足しただけの今の記事だと微妙に今のボルテの状況と合ってない
-
上げとくついでに
>>207
賛成
チュートリアルも入ったから問題点の
>初めてのシリーズにも関わらず、初めてプレイする人を突き放している。
っていうのも実質無くなったし
-
SOUND VOLTEX II -infinite infection-で新しく建てるべき?
それとも現在の記事の下部にIIの節を分けて作るべき?
どちらにせよ初代BOOTHの記述内容とは分けたほうがいいような
-
>>262
現在の SDVX II の状況を踏まえると、現在の SDVX の記事の下に節を分けて作る方がいいと思う。
ただ、今後シリーズが継続するなら、どこかで別ページを作る必要があるかも・・・。
-
『jubeat saucer』のオンラインマッチング・ローカルマッチング廃止…。
これって3カ月ルールを適用した方がいいんだろうか?
-
3ヵ月待とうか。
まあ指プレイヤーとして見たら結構辛いが
期間限定だしこのwiki的には割とどうでもいい話だな。
-
>>265
ただ、指のオンラインマッチング・ローカルマッチング停止の話が出た直後、"jubeat"がTwitterのトレンドに入るくらい大きな話だったのを踏まえると、このwikiで何も触れないのも不自然かと。
(触れるとしたら、運営方針の中ににまとめるとか)
いずれにしろ、3カ月様子を見る必要はありそう。
-
今更だけど、ポップンサニパの良作判定に違和感を感じる。
少なくとも記事は賛否両論や批判点が多すぎて、良作には見えないなぁ
-
>>267
自分もそう思ってた
正直、現状だけ見てるととても良作とは言えない気がする(ウォーカー打ち切り前までは良作でもよかったと思うけど)
あと、サニパについてだけど常連アーティスト(Sana、すわ、グックル、ふじの、久米、サイモンあたり)が曲提供してない、
CS移植がイノセント1曲だけってのは追加してもいいのかな
-
少し議論の内容外れるが、サニパが単独記事になっていること自体に違和感。
大きくゲーム性が変わったわけでもないのに記事化したせいで
フォルダ変更とかイベントとかを長く書くことで水増ししてる感じがする。
-
版権曲と自社曲の筈のひなビタ周りもキー音が無いし
連動イベントどころか完全新曲にもキャラ使い回してたりするし
初心者救済のクーポンも条件異様に厳しいし
良作判定は無いわー
-
サニパの分割に関しては20以降で変更点多くてポップンページが
肥大化しすぎてたからそれの解消が目的。
ログ見れば分離の経緯あるはず。
20がいまだに手付かずなのは手をつける人がいない所為かと。
あと評価に関しては俺は十分良作の範疇だと思うなぁ。
既に書いてあるけど、キー音なし以外でポップン自体の面白さなくなってなくね?
そりゃイベントとか目に付くけど、そもそもこんだけ長期間やってるりゃずっと成功って訳にもいかんだろう。
それともサニパの初期と中期と後期とかで評価かえる?
-
つか、それ以前に議論も行わずに良作評価消すのは荒らしだぞ。
規制依頼出しとく。
-
>>270
>版権曲と自社曲の筈のひなビタ周りもキー音が無いし
コレは分かる
>連動イベントどころか完全新曲にもキャラ使い回してたりするし
書いてある通りキャラ追加数自体はそれ程減ってない。
移植曲多すぎな所為。
>初心者救済のクーポンも条件異様に厳しいし
今までのポップンに+αで良いこと追加して本来なら
+10点にすべきトコが+1点にしかなってないだけ。
少なくとも存在自体は誰も損してない。
別に文句言うなとは言わんけど、何か的外れじゃね?
-
現在進行形のゲームはいくらでも書くこと増えるだろうし、
冗長だと思う人はCOで理由書いてすっきりさせちゃえば?
-
ポップンは公式が見るからにやる気なさすぎでユーザーがかなり苛立ってる気もするんだよね
現状での不満点とか賛否両論は「音ゲーとしての面白さは損なってない」って言えば
このwiki的にはどうにでもなるんだよね…
-
実際ポップンってゲームの面白さ自体は変わらずあると思うよ。
大体のプレイヤーが何かしら気になる点は出ちゃってるけど、一番大事な音ゲーとしての評価落としてるのは、本当キー音くらい
しかもそれも曲全体からすればごく一部。
さらに人によっては気にしない点でもある。
-
267で話題に出したものだけど、客観的に記事を見て、賛否両論の項目の数や問題点の数がやたら多いと思ったのが発端
で、良作の定義にもよるけど、シリーズ物自体の面白さは変わらないとはいえ、ユーザからここまで批判点が噴出してるゲームは流石に良作とは言えないと思う。
(極論ではあるが、ゲーム性自体変わらないという点では、XG3やアップデート前のGITADORAも同じ理屈で考えると良作になるのでは?)
一度判定変更の議論してもバチは当たらないとは思う
-
批判内容で重要なのは量ではなくてあくまでも質
そこに書かれている内容がゲームにどれだけ影響を与えているか、考えるべきはそこ
ただ、判定変更を申し出るのはもちろん自由だし、議論はあってしかるべき
-
>>277
他のゲームでもよく言われることだけど、数だけで決まるものじゃない。
例えば+10点の評価が5個と、−1点の評価が10個あったら、10個ある方のマイナス評価が妥当とでも?
-
サニパの公式HPの更新頻度の減少を問題点に挙げてるけどさ、
これだけ長期的に稼動してるんだから、更新頻度だって落ちるもんじゃないの?
明らかにスケジュール進行の密度が以前と違うんだし。
「明らかにやる気のない」なんて断じちゃうのもどうかなと。
イベント楽曲のスタッフコメントだって、やる気ないから載っけてないなんてことないでしょ。
いちいちコメントを募るのが大変だとも考えられるじゃん。
-
>>278 >>279
個々の質で考えるというのは分かったが、今度は相対評価で考えると、どうにもつじつまが合わない気がしてならないんだが
アップデート前のGITADORAもゲームの根幹部分は問題がなく、解禁仕様が突き抜けて酷かったため、黒歴史判定だったと思う。
一方でサニパは解禁仕様は従来の物と変わらないが、更新頻度が非常に遅く、唐突にイベントが終わったりする。
この辺りを比較して考えると、精々アップデート前のGITADORAよりか少しいい程度が妥当じゃないかな?
そう考えると良作は過大評価し過ぎでは?
-
>解禁仕様が突き抜けて酷かったため
ぶっちゃけGITADORAはこれが突き抜けすぎた。
あと、他の機種に比べて連動イベントも少なくて明らかに放置状態だったし。
もしかしたら一気に解決するために準備してたのかもしれんけどさ。
>更新頻度が非常に遅く
多分、批判にあげてる人は「昔のイベント仕様」に拘りすぎなんだと思う。
ぶっちゃけ、何でも良いから定期的に曲増えればいいやって考えの俺なんかだと、
移植祭だろうと、版権曲だろうとなんだろと曲増えてくれてるし、「更新頻度はそれなり」だよ。
e-AMUSEMENT Participationが導入されてる現状、本イベントだけに拘るのは頭が固すぎる気しかしない。
それに昔の本イベント仕様だと終わったら半年以上放置とかになるし、今じゃそっちのが嫌だわ。
-
>あと、他の機種に比べて連動イベントも少なくて明らかに放置状態だったし。
連動イベントって言ってるのが複数機種の連動を指しているとしたら、これは嘘。
確かにリフレクや指は連動イベントが多いものの、アップデートが行われた7/10以前について、
半数の機種は1〜2種類位の連動イベントしかやってないぞ
(以下はBEMANI wiki様のイベント情報を元にまとめた2013/1/1〜2013/7-9の連動イベント一覧)
2/14 jubeatでもpop'n musicでもGITADORA
2/27 カフェ・ド・トラン
4/1 パステルくんとスミス氏のRUNRUNマラソン
4/24 私立BEMANI学園
6/3 ミミニャミ・コタローのフライングキャッチ!
6/7 FLOOR INFECTION第1弾(REFLEC BEAT)
7/3 FLOOR INFECTION第2弾(REFLEC BEAT)
7/3 POLICY BREAK
>多分、批判にあげてる人は「昔のイベント仕様」に拘りすぎなんだと思う。
どこまで昔のイベントを指して、拘ってると言いたいのかが分からないが、
パーティ以降は更新頻度はもっと高かったと思う
(パーティが最近の作品と言われたらそれまでだけど、パーティ自体も6年ほど前の作品にはなる)
少なくとも2ヶ月も音沙汰がなかったりするのは、更新頻度は遅いんじゃないかな。「非常に」は盛り過ぎたかもだけど
とはいえ、感覚論だし実際のイベントカレンダーをまとめて、客観的に判断するべき内容ではあるので、
近日まとめたうえで、更新頻度の認識を考えるのが無難だとは思う。
-
>精々アップデート前のGITADORAよりか少しいい程度が妥当じゃないかな?
あれの解禁仕様は煩わしさやつまらなさよりも絶対に解禁できない人がいるっていうのが主に問題視されてた。
たとえ今まで更新頻度が1か月だったものが2か月になったからと言って
判定変えるほどのものとは思えないな。
実際俺は更新頻度が遅いとは思ったことないし。
-
ポップンは本イベント以外の曲追加を軽視し過ぎじゃないかな。
ちゃんと曲増えてるじゃない。
何で本イベントだけがこんなに神格化されてんだ?
というか、本イベント来ないって文句言ってる人は、チュナイとかが動物園形式だったら
それで更新頻度には納得なの?
-
今作の異常に長い稼動期間で割れば普段と変わらないか、ちょっと遅いかぐらいになるし
少なくとも従来作と比べて格別良くなったような点は見受けられない
-
人によってはキー音の有無なんて気にしないよ!って言われてもな
そんな追加曲への音ゲ板やTwitterだとかの反応で、大部分の人が不満を持ってることは明らかじゃないですか
公式がポップンはボタンを押して奏でる云々とか言ってコレなんだから当たり前の反応だよね
-
キー音なし:キー音なんて気にしない人が大多数、騒いでるのは少数の信者だけ
キャラ使い回し:キャラなんて(ry
移植曲ばかり:楽曲が増えてるのにケチつけんな、騒いでるのは少数
クーポンでなさすぎ:誰も損してないからケチつけんな
本イベント4カ月放置:版権とか追加してんだろ本イベとかどうでもいい
…ってのがこのwikiの意見なんだよね
だから何言っても判定は覆らないよ
-
相手を少数にしたり不利な物はどうでもいいと目を瞑っておいて
それがこのWikiの意見ですとは片腹痛い
-
友人とかを見てると、キー音に関しては「ないと残念」が多い。
ただキー音ない曲自体そこまで多くないから、あんま気にしてない。
問題点ではあるけど、正直致命的とは思えない。
-
つーか、>>288の問題自体は誰も否定してないと思う。
キー音なしは気にする人そこそこ見るし、キャラ目当てにポップンやってる人もいるだろう。
音ゲー全般やってて移植曲は聞き飽きた人だっているだろうし、本イベント停滞に怒ってる人はまだみかける。
ただその中で明らかにクーポンに関しては、「クーポンなんてなかったw」ってくらいで、
「クーポン出ないからクソゲー」なんて聞いた事ない。
でもって、それらを「全部嫌でサニパはクソゲー」なんて言ってるやつはマジで見たことない。
ネットでクソゲークソゲー騒いでるやつが上がってる不満をまとめてるのは見るけども。
「誰も彼も何かしら気になるところはあるけど、結局致命的に評価落としてる人は滅多に見ない」
サニパに関しちゃこんなトコだと思うけど。
-
「更新頻度が遅く」「曲追加が少ない」で判定覆るんならDDRの判定はおかしくないか
-
そういえばサニパ分割を疑問に思ってた人は結局納得したんだろうか。
-
何か微妙に勘違いされてるような
仰る通り誰も、それは自分を含めてクソゲーだとは言ってない
ただ良作判定の根拠への疑問をこちらは色々言ってるんであって少なくとも
>「誰も彼も何かしら気になるところはあるけど、結局致命的に評価落としてる人は滅多に見ない」
こんな纏め方をされるようなゲームはまず良作では無いだろう
-
それはそれでコッチの言いたい事を誤解してる。
何で「致命的に評価落としてる人は滅多に見ない」が良作じゃないになるんだ。
俺が言いたいのは
「良作から落とすほどに酷いなんて言ってる人は滅多に見ない」だよ。
「気になるトコはあるけどポップンは面白い」って人が俺の知る限り大半って話だ。
-
>>294
ポップンそんな悪いゲームか?
幅広い年齢層に勧められる良ゲーだと思うが
-
俺もそう思う。
やってく内に気になる点は出てくるだろうけど、十分色んな人に勧められる出来。
-
前回もだけど良作判定に文句がある人は動きが鈍いな。
現状が良作なんだから変えたい人ほどもっと話し合いに来てくれんとどうにもならんのに。
-
ポップンの件について個人的な意見
・ゲーム性やシステムについて
→特に目立ったバグや仕様変更はない
・キー音なしの曲がある
→一部の曲だけに該当する話であり、その曲自体も選曲ランキングでは上位に選ばれやすい
・キャラの使い回し
→これは確かに問題ありだが、本作では移植曲が多数収録されてるためやむを得ない面もある
・メインイベント(ポップン動物園)の放置
→イベントでの楽曲解禁方法とポップンのメインユーザー層を考えると、
放置でもそこまで大きな問題でもないのでは?
細かい問題点こそ多いけど、結局肝心のゲーム面に異変があるわけでもないんだよなぁ・・・
ソートがめんどいけど今でも初心者におすすめできると思う
むしろポップンよりDDRの方が危ない気がするけど・・・
-
あとはネット(主にツイッターや2ch)の批判意見を全員の総意みたいに言うのはやめた方がいいと思う
文句を言う人は普通の人以上に声が大きくなりがちなことを忘れてはならない
ポップンのキー音の件の場合はさっきのレスにも出したけど、選曲ランキングを見れば普通に受け入れられてることが分かるはず
連レス失礼
-
>>299
・ゲーム性やシステムについて
→特に目立ったバグや仕様変更はない
EXステージに行きにくい、処理落ち、ジルクファイドが消える、動物園にバグ(EX譜面封印とかうた必須108匹とか)
カテゴリが使いにくい(特にサニーパークカテゴリ)、EX譜面解禁が未だHプレイ必須
・キー音なしの曲がある
→一部の曲だけに該当する話であり、その曲自体も選曲ランキングでは上位に選ばれやすい
そりゃ元々人気曲(ボカロ、版権)なんだから上位に来て当たり前でしょうよ…。
もともと音を切って譜面を作っているのにその作業を省いて手を抜いているのが問題。
版権ならまだ納得はできるがSDVX曲やひなビタについてはGITADORAでキー音(厳密には違うみたいだけど)があるのに。
あとキー音なしの譜面がキー音ないからって露骨に酷い譜面があって本当に萎える(これは好みの部分が大きいけど。)
・キャラの使い回し
→これは確かに問題ありだが、本作では移植曲が多数収録されてるためやむを得ない面もある
やむを得ないしいつも移植曲はそういう扱いだけど、今作については新曲も使い回しが何曲かあるし
BEMANIスタジアムに至ってはハリアイすら無くなっている。
・メインイベント(ポップン動物園)の放置
→イベントでの楽曲解禁方法とポップンのメインユーザー層を考えると、放置でもそこまで大きな問題でもないのでは?
いくら1曲の解禁が重いとはいえ4ヶ月ってのは異常。
KACやら楽曲プチ追加してたしちゃんとやってた人ならとっくに終わってた人結構居たと思うけど。
ちなみに過去イベント
戦国列伝:開始3/31→ボス6/16
チュンスト:開始2/23→ボス6/1
ファンタジア:開始4/11→ボス6/6
動物園:開始7/3→2/6
ゲームとしてはそりゃ本質は変わってないけど細かい部分で手抜きなのかお金がないのか雑な部分があって初心者とかなら気にならないだろうけど今までのプレイヤー的にはすごい気になるところが多い。
「ポップンミュージック」としてなら良作判定でもギリギリ納得できるけど「サニーパーク」としてならよくて汎ゲーだし個人的にはとっとと次にいってほしいぐらいのクソゲーだわ。
-
>>301
>EXステージに行きにくい
むしろ前より行きやすいプレイヤーも多い。
元々毎度軽々行けてたプレイヤーも多いけど、「全クリア&条件満たせ」ってんでそもそもいけてないプレイヤーも多かった。
20の複数回プレイ前提で考えるならむしろ改善。
ぶっちゃけ賛否両論ではあっても、純粋な問題点ではない。
>処理落ち
これも筐体によるのかそこまでの被害は聞かない。
人によってはやけに遭遇するらしいけど。
>動物園にバグ(EX譜面封印とかうた必須108匹とか)
前者は便利なバグが消えただけで問題点ではない。
後者は表示だけで必要な動物は変わってない。
>カテゴリが使いにくい(特にサニーパークカテゴリ)
>ジルクファイドが消える
ここら辺はわかる。
>EX譜面解禁が未だHプレイ必須
ポップンはそういう物ってだけじゃないの?
それにむしろ解禁楽になってる方なんだけどね。
>キー音なしの曲がある
言ってる通り譜面については好みの問題。
元々の人気があるからっつっても、それ込みで楽しんでるプレイヤー多いから選ばれてんでしょ。
>メインイベント(ポップン動物園)の放置
前にも言ったけど、曲自体は定期的に増えてるから、正直俺は全然気にならなかった。
で、前にも聞いたけど、何でメインイベントじゃなきゃダメなん?
加えてイベントの期間については稼動期間の長さも考慮に入れないと。
>>301が気になるトコが多すぎてサニパがダメなのは良くわかった。
けど、「自分はダメだ!他の人の意見なんぞ知らん!」って言うなら、
「俺は楽しい!他の人の意見なんぞ知らん!」って返すだけだよ?
楽しんでる人の意見もちゃんと理解して欲しい。
俺なんかキー音なしも本イベントも全然気にならんもん。
ニャル子とか譜面も曲も楽しいし、連動イベントやらなんやらで定期的に曲も増えてくれるしさ。
むしろ以前の半年以上放置の方が今じゃ嫌だ。
-
>>301さんのような感想を持った人を初めて見たから結構驚き。
音ゲー板とかってこんな感じなのかな?
「EXが行きにくい」って言ってるから多分上級者の人だと思うので
35あたりを叩きつつフラキャで指勢を2人連れ込んだ俺の感想を以下に。
・ゲーム性やシステム
改悪と感じた点は無し。EASY譜面の追加は俺が初心者の時に欲しかったくらい良改変。
弐寺をやっているせいかフォルダ形式はこっちのほうが馴染む。
指勢二人は当然指フォルダから凛咲くとかも選んでたのでこちらも良改変か。
ただポプフォルダ(非サニパフォルダ)の数の多さに萎えてた印象。
・キー音無し
時々リズム取りづらくなるけど版権曲の早期収録のメリットができすぎて別に…って感じ。
指勢は音無い方がいいって言ってたな。まあそれに慣れてるからだろうが。
・キャラの使い回し
まあ残念っちゃあ残念。
でも新曲の多さと天秤にかけるとトントンからややプラスかな。
・メインイベント放置
連動イベントが多いので全く問題なし。
むしろ今作の移植曲の多さ、イベントの多さは最大の評価点。
以上。
5年前くらいに始めた新参プレイヤーなので参考までに。
-
つか、>>301は「とっとと次に行って欲しい」と言ってるけど、
キー音なし曲は今の人気から版権曲とかで継続して増えてくだろうし、
EXステージでないとEX譜面解禁できない事もないからEX条件はそんな変わらんだろうし、
今の契約上細々とした更新は続くだろうし、それで曲が増えるならキャラ使い回しもまたあるだろう。
クソゲーって言うほどここら辺が気になるなら、次に行っても変わらんと思うぞ。
悪いトコばっか目に付いてポップンが楽しめないレベルにまでなってるなら、
こう言っちゃなんだけどやめ時なんじゃない?
既存の仕様を引き継いだ
-
あ、最後の一行は推敲の消し忘れだから気にしないで。
-
全部返すと多いから目についたのだけ
>>302
>むしろ前より行きやすいプレイヤーも多い。
初めて聞いたぞ…。熱帯もしくはおじゃま必須になってもうもっHELL必須か諦めて2回に1回行く状態なんだけど。
20の時もおんなじ感じだったけど少なくとも1曲フルコンしたら確実にエクストラに行けたからむしろ悪化してる。
>前者は便利なバグが消えただけで問題点ではない。
EXが無条件解禁になったと話題になったのにあえてそれを引っ込めて悪印象になったわ。
しかもそれをTwitter垢とかで告知したわけでもないし。
>ポップンはそういう物ってだけじゃないの?
前作までは初期デフォ曲がHプレイ必須だったしこれは今までの伝統だってので納得してた。ついでにちょっとしたら解禁してたしな。
だけど今作はウォーカー曲だけがH譜面プレイ不要で残り100曲近く(正確な数は知らないけど)のH譜面をプレイしないと全EX譜面がやれない。
確かに出しやすくなって入るけどそもそもこの時期には全EX譜面は解禁されてたんだよ。
>で、前にも聞いたけど、何でメインイベントじゃなきゃダメなん?
ポップンの大型イベントって何かしらイベントの雰囲気に沿った曲を期待していているしそれこそ隠し曲って何が出るかわからないワクワク感があって通常追加曲とは少し違うと思ってる。
だから今回のラスボスの何が出るかわからないのは凄く興奮したし(99匹は萎えたけど)その後いつも通りのエンディングかと思ったらLv50が出てきて凄く興奮したし。
この流れが後3ヶ月早かったら良かったんだけどな。
定期的に曲が増えるって言ってもキー音無しってだけでやる気なくなる層は俺含め知り合いに結構いるしウィザウチュナイ4曲とかVENUSそこそこ好きでもそんなにいらねえよって感じだったわ。
>>303
>連動イベントが多いので全く問題なし。
むしろその連動イベントが多すぎたのが問題だよ。ポップンがやりたくてもその為にやりたくもない指とリフレクとIIDXやる羽目になったし。
トリプルジャーニーやらカフェトラに比べたら圧倒的に時間と手間がかかるしボス曲をホイホイ持ってかれるし
やってりゃ終わるって言っても宇宙戦争の画面が毎回出てくるのがうざったい。
>>304
次回作出ると決まってるけどGITADORAを見てるから全く期待してないよ。
むしろこんだけコケたサニーパークで金もなさそうなのによく次回作出せたとビックリしてるぐらいだよ。
次で新曲全部キー音なしとかキャラ半分使い回しするんじゃないかと悪い方向でワクワクしてるぐらい。
飽きたら文句も言わないで自然とフェードアウトするしまだまだLv50を1曲もクリアしてないんだからこんなとこでやめれないわ。
実際ポップンミュージックとしてはEXステージが19以前のシステムに戻ってくれたらとりあえず遊べるしな。
-
あ、後1つだけ。
個人的にはクソゲーだと思ってるけどカタログの良ゲー判定は流石に無いでしょって思ったから書き込んだだけでクソゲー判定にしろとかそういうのではないです。
-
>>306
前より行きやすいプレイヤーってのは、19以前と比較して中級者以下がってのと、
20と比較してポイント溜めやすくなったって点だね。
実際、俺なんか上達目指して色々な曲に挑戦してた頃は未クリアある所為で全然EX行けなかったし、
20方式ですら新曲やらで全クリアの時にたまに溜まる程度だった。
今は2曲目で低レベル埋めやら好きな曲を適当に遊ぶ時だけでもポイント溜まるから凄い助かる。
>動物園のバグ
1個100円って書く所を1個10円って間違えて書いてあったら、
10円で売っちゃった分は仕方ないけど、以降は黙って100円に戻すものだよ。
じゃないと後々知った人からも余計にクレーム増えたりするからね。
多分、言うに言えなかったんじゃないかな。
>ウォーカー曲だけ
アレだけ解禁が譜面単位だったからでしょ。
>本イベント
「何が来るか」
>何かしらイベントの雰囲気に沿った曲を期待していているしそれこそ隠し曲って何が出るかわからないワクワク感
これは俺の場合、連動イベントも一緒に考えてるから気にならなかったんだと思うわ。
そっちもスタジアムみたいにイベントの雰囲気に沿った曲が来たり、連動イベントでも最後の隠し曲あったし。
それらを含めれば、「ずっと何もなかった」とは感じなかった。
ただ、連動イベントの多機種強制レベルのはぶっちゃけ俺もウザかった。
それは俺も結構なマイナスの問題点だけど、それ込みでもポップン全体で見れば
楽しんだ面が多いから十分良作だわ。
あと、「こんだけコケた」とか言ってるけど、キー音なし曲が大人気だったり、
他の機種から来たプレイヤーにはそこら辺問題なく十分楽しまれてるのよ。
ぶっちゃけこれで「コケた」とか言ってたら、今の時代何のゲーム作れんくらいには成功してるよサニパ。
最後に「悪い方向に期待してる」時点で、第三者視点での正常な評価できなくなってると思うよ。
だって普通は「面白いから続編に期待する」ものだから。
個人で嫌いまくるのは勝手だけど、「色々な人の意見をまとめるwiki」でそこまで穿った見方は異端扱いされる物と思った方が良い。
-
今の楽曲に不満持ってる人って、「ポップンのみの新曲が多く欲しい人」なんだろうな。
そりゃ曲が増えるのはいいことだけど、他の機種で人気の曲入れるだけじゃ「また移植かよ」ってなっても不思議じゃない
新曲のキャラ使い回しに関しては「ただスタッフがサボリたいだけ」としか思ってないけどね。
移植なら「移植だから」で逃げれるけど、新曲で使い回しは問題でしかない。
キャラが可愛いからポップンに手出した自分としてはトントンどころか大きくマイナスだわ。
BEMANIスタジアムの新規アニメがMZDだけとかキャラ描く気ないだろ。せめてハリアイぐらい描けよ。ハリアイ描く暇ないほど多忙なのかよ。
記事では「曲の追加にキャラ制作が追いついてないから仕方ない」って感じで擁護してるけど、
普段は移植で手抜きしてるくせに制作追いつかないとか仕事遅すぎだろデザイナー。
ポプコネも新キャラかと思ったら既存の色変えただけの流用だし、スタジアムはハリアイすら用意しない手抜き仕事だし、
「制作追いつかない」って言い訳なんて通用しないレベルだと思ってる
と、キャラクター重視のユーザーが意見を述べてみましたよ
-
>>308
良作判定に意見があるならなんか言えよって言われて言ったら言ったで異端者扱いって流石にどうしたらいいかわからないんだけども…。
>20と比較してポイント溜めやすくなったって点だね。
そもそも溜まりやすくなってないと思うんだけど…まずポイントが目視でパッと見確認できないし
そりゃ下の層なんて46〜49ばっかりやってる僕にはわからないけど、少なくとも
19:適当にスコアコンボノルマ付けたらEXTRAに行けた
20:適当にやってたらギリギリ届かない、けど1曲適当にフルコンしたらEXTRA行ける
21:適当にやってたらフルコンしてもほぼ行けない。
って状況だし格段上昇しやすくなってるとは思えない。
熱帯やるとポイントは溜まりやすくなるけどかといってそれは待ちがあるせいでストレスになる。
>多分、言うに言えなかったんじゃないかな。
そんなんで流されるようなレベルなの…。
>アレだけ解禁が譜面単位だったからでしょ。
そりゃ知ってるって…問題は100曲近くEX譜面が未だ解禁されてないことでしょ。
上級者だとEXを真っ先にやりたい人がほとんどなのに毎回H譜面やらされるのはめんどくさいよ。
-
>>310
さすがに「悪い方向に期待してる」ユーザーは異端だと思うぞ。
文句言うこと自体は攻めないけど、そういう自覚は持った方が良い。
あと、EXステージに関しては基本中級者以下だよ。
溜めやすくなったってのはさっきも言ったとおり、
「一個でも失敗するだけでたまらない」から「成功した分だけ溜まる」になった分。
そっちの言うので言えば、コッチなんか
19:適当にスコアコンボノルマ付けたら→これらつけてもいけない時もちらほら
20:1曲適当にフルコンしたら→よっぽど簡単でもないとフルコンがきつい。
簡単すぎるとレベルでポイント低い。
で、上手い人はそりゃ楽々行ってたんだろうけど、俺なんかどっちもEX楽々行った記憶なんてないよ。
20で「全クリア前提で2回プレイ」かな、確実に行けたのは。
EX譜面を真っ先に、とか、上級者の中でもクリアラーだけの意見だし、
もっと上手くない人の意見も聞いて欲しいよ。
それに上級者ですら、Hからやるの否定してないのを上級者wikiとかでみかけるよ?
-
普段90点付くゲームで80点になるとこうなるのかって感じだわ、サニパは。
サニパでカタログ評価やらクソゲー言ってたら、
音ゲー全滅じゃないか?
-
サニパは良作じゃないって意見が多いけど
個人的な意見としてポップンとしての面白さが損なわれない限りは
良作は揺るぎないと思う
実際イベントは作業ゲーと化してるし
連動とか移植とかは使い回しとはいえ
実際にプレイすればそこまでキャラのことなんか気にならなくなる
一部の曲にキー音無いからクソゲーとか言ってる奴は
はっきり言って一生過去曲でもやってればいい
-
サニパは「こういう意見もある」ってのを「こういう批判が強い!」って強調しすぎじゃないかな?
そういう批判意見がないとは言わんけど、色々語気が荒く感じる。
色々ごちゃごちゃしすぎなのをすっきりさせたいとも思うけど、大幅削除になりそうで手をつけにくいんだよね。
やっちゃって良いものなのかな、こういう作業って。
-
>>314
一応予め宣言していればゴタゴタも少なくて住むんじゃないかな。
大幅に変える部分はCOで以前の文章も残しつつ修正した理由を示しておくのがいいと思う
-
全体見直して、ごちゃついてる所を多少なりともすっきりさせてみました。
焼け石に水な気もしますが。
プレイヤー数多いとそれだけ色んな意見出るから、やっぱページも肥大化しちゃうんだろうなぁ。
-
初音ミクmirai2に関する記述が解禁されましたが、これに良作判定を付与したいと思っています。
何か意見のある方は、
記事移転議論スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356145191/
にレスしてください。よろしくお願いします。
-
そういえば太鼓の達人モモイロって良作で書きたいんだけどどう思う?
-
mirai2は良作で賛成かな 悪いところが見つからない
モモイロはもうしばらく様子見かね、ソライロやKATSU-DONの記事も無いし
-
良作で異議なし。
ゲームの評価には関係ないが他のゲームも修正パッチ出したときにあれぐらい
内容を細かく教えてくれたらいいのに。
-
格ゲーは会社によるけどかなり細かく出したりしてるね。
アークのGGなんかはそうだった記憶。
-
モモイロはクソゲー
-
一応age
DDRが2013年から2014年に移行してますが、DDR2013の記事はどう扱えばよいのでしょうか
一応大幅な画面リニューアルや楽曲追加などが施されましたが・・・
-
GITADORA OverDriveの方もそろそろ記事が書けるけどこっちは良作でいいよね?
LongもBattleも帰ってきたし
-
>>324
Long、Battleのない無印でも評判良かったからねぇ。良作かな。
jubeatの新作もいい感じだし最近KONAMIが調子よくて嬉しい。
-
>>325
ポップンは期待よりも嫌な予感の方がすごいんだが…
まあ、たとえどれだけ改悪施しても「普通に遊べる」とか「ライト層には好評」とか書いとけば良作判定つけられるだろうけどさ
音ゲーには判定甘いしね
-
>>325
「jubeatの新作もいい感じだし」...え?
パセリないとまともに遊べない論外すぎるゲームなんだけどな
古参吹っ飛ぶわ新参入らんわでヤバい状態でしょ
リフレクやボルテ、ダンエボ辺りは確かに評判いいけど
-
普通はパセリ使うか200円入れて遊んでるがな
未だに音ゲーコーナーの客の入りはjubeatがトップ独走だよ
-
PASELI加盟店舗でやってると良作相当なんだけどねー。
ホームゲーセンによってここまで評価の割れる音ゲーも珍しい。
-
今じゃPASELI使えないゲーセンのが少ない印象だがそうでもないのか?
都心じゃい地元のゲーセンもどこも使えるが。
-
PASELIが使えてもチャージ台が無いゲーセンなら普通に都心でもザラにある
社会人ならともかく学生がクレジットカード使ったりコンビニにチャージしにいくのは面倒でしょ
-
そういうゲーム全てに問題点として追記するかな
それも一理ある
-
IIDX SPADA記事作成
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4990.html
ポップンサニパがあれで「良作」ならSPADAもシステム的に良作にしようかと思ったが、
とりあえず「なし」で作った。意見求む。
-
やってはいるけどあくまでサブだから意見出せるほどではないなぁ。
隠し曲の条件(合計クリアレベル他)が初心者の俺には辛かった記憶はあるけど、
アレっていつも通りなんだっけ?
-
サニーパークの記事見たんだけどどうして良作判定なの?
記事の内容見る限り良点も悪点も同レベルにあるみたいだし分類なしが妥当じゃない?
総評の「音ゲーとしての面白さは変わってないから良作」てのもそんなこと言い始めたらよほどのバグでもない限り音ゲーは全部良作になっちゃうじゃん
-
キャラがいつもより少なかったり連動イベントが多かったりフォルダ構成変わったり…みたいな
評価変えるほどか?っていう特徴がズラっと並んでるだけな気もする。
-
一番大事な音ゲーの基礎は十分良作(評価の6〜7割)
新規UIや曲の好みその他賛否(1〜2割)
新曲の解禁関係は良いのも悪いのも(1〜2割)
評価の割合がこんな所だと思うけどね、俺は。
新要素がことごとく合わなかったってくらい評価どん底の人でも、
「で、一つの音ゲーとして初心者に薦められる?」って聞けば、
少なくとも評価低くはならんと思うよ。
つまり、ダメな人でもその程度。
-
音ゲーで評価落とすレベルで問題になってくるのはやっぱ手が入る前のギタドラとかあのレベルじゃね?
-
ポップン9はCS版も良作判定にしていいのかな?
個人的にはハイスピ以外特に問題ないように感じるから良作でもいいと思うんだけど
-
>>336
そもそも記事立て自体に違和感が
分類なしがそんなにイヤかい
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板