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キャラランクスレ part2

1名無しさん:2010/12/09(木) 05:42:16
豚共め、ついに2スレ目だぞ
定番のキャラランクスレです

7470:2011/02/16(水) 00:57:44 ID:j2yQwJ2E0
>>71
数々の指摘点ありがとうございます。
これでまた意識が変わりました。

>>72
グハアッ!…ハァッ…ハァッ…ハァッ…
ムラクモの防御力は普通ですよね。申し訳ありません。

>>73
最近対戦をしていると、相手の完全世界を封じて勝つことに目が行ってしまうんですよね。
なので、自分の中では3ゲージ技のウエイトが結構高めです。

そのコンボ、たまにD電光の当たり方が悪くてダッシュ攻撃がスカるときがあるんで…
ちょっとまだ練習不足ですね。
ムラクモは機動力は高いんですが2段ジャンプの2段目が極端に低かったり、
ダッシュ攻撃の移動距離が短かったりするので、ちょっと癖があるかなと思いました。

自分の中での定義だと、登りJA→JBは空対空に含んじゃいますね。
地対空はあくまで地上から出せる対空技、という定義で書いてました。

75名無しさん:2011/02/16(水) 09:19:32 ID:P26hrPRQO
個人的現段階ランク

S 塞 アドラー NI
A 完全者 カティ 鼎
B 暁 群雲 大魏
C マリリン 天麩羅
D 不律 ゾル 戦車 尼


そもそもこのゲーム自体バランス良過ぎる方だから、Fランクまでいかないと思うよ。Fランクが許されるのは半裸扇子ぐらい
それでNIがSになってる理由として、エヌアインの所に書いてある

>>誰が使ってもそれなりに動かせる上に理論値は高い

ってコメントは裏を返せば「誰が使ってもお手軽で強い」っていう理由になるのね。そもそも実戦値ってのはプレイヤーが補う物で、キャラのランクとは無関係な物になるのよね。今大事なのはキャラの性能うんぬん。


そして完全者がAに下がった理由として、上位キャラみたいな立ち回りの強さを持ち合わせてない事が理由。近付かれないように立ち回る事が前提だけど、機動力の乏しさから一度近付かれてしまうと、相手の固めから抜け出す事が困難になる。これが防御力の薄さと相俟ってしまって、Sランクキャラと肩並べが難しいと判断。言うなればSに近いAランク

あとは他のランクを結合させて凝縮させた感じ。異論・反論あればどうぞ

7670:2011/02/16(水) 10:19:52 ID:LgWx7PR.0
>>75
しかり、ごもっとも。
このランクを投入する前に様々な人に意見を伺ったのですが、
私の周りでも「完全者はもうSの時代ではない、そしてエヌアインはSだろ」という意見は結構ありました。

実際問題、エヌアインをサブキャラで使うプレイヤーは多く、しかも皆強いです。
そこで「では、なぜエヌアインを大会などでメインキャラにしないのか?」と問うてみたのですが、
「エヌアインより今使ってるキャラのほうが面白い」という意見と同じぐらい多かったのが、
「最大火力が低くてね…実戦値がちょっと」という答えでした。

私のランクでは実戦値と理論値を混合させた形式をとったのであのようになりました。
理論値のみで考えるなら、>>75さんのランクのほうが現実的だとはっきり私も思います。

このゲーム自体のバランスは確かに良いです。
3すくみの原理がしっかりしている上、攻性防禦による切り返しという最後の手段があるため
他の格闘ゲームより極端な差は付きにくいです。
それでもあえてFランクまで用いたのは、微妙な差を表現したかったがためです。
戦車やアノニムは不律やゾルに比べると「キャラ自体の我が儘」を
対戦中に通せる場面が少ないと感じることが多く、あえて細部にまで分けました。
逆に上位キャラは我が儘を通せる場面が多いと。

意見ありがとうございました。

77名無しさん:2011/02/16(水) 13:07:32 ID:AjFdXJWw0
結局理論値よりも実戦値のほうが表に出やすいからねぇ。
ランクつけるのって難しいよね・・・。
理論値だけで言えばアドラーはAだろうし鼎はBまで落ちるあるし。
カティとか強キャラの中でもぜんぜん分かられていなかったりするからなぁ。
これでさえ個人の主観だろうし。
>>75さんのように実戦値はプレイヤーが補うものとして理論値的な強さでみるのか
プレイヤーがキャラの能力をちゃんと引き出したという前提で理論値的な強さを見るかでまず変わっちゃうし。
下手に細分化するよりもS、Aランクのキャラは強いキャラでまとめちゃったほうが無難かもね。

自分的ランクだと>>75が結構しっくりくる感じだけど欲を言えば鼎はBでもいい気がする
実戦値でみれば高いけど理論で考えて見ると鼎結構つらいと思うのよ・・・。
>>65さんみたく全キャラそういうの描いてもいいかなと思ったけどパンピーのチラシの裏だと思うのでやめておく

78名無しさん:2011/02/16(水) 14:38:58 ID:lkpYZnsc0
不律はもう1ランク上じゃだめなんか?

まぁ何が、って言われると全部実戦値のような気がしてきた…(´・ω・`)

79名無しさん:2011/02/16(水) 16:04:17 ID:P26hrPRQO
>>78
いやランク上がる。良く見てなかった

S 塞 アドラー NI
A 完全者 カティ 鼎
B 暁 群雲 大魏
C マリリン 天麩羅 不律
D ゾル 戦車 尼


上げた理由として下位陣と比べて、安定した火力や起き攻め拒否が強い点が上げた理由
他にも3ゲージ維持が必須な立ち回りから飛び道具の抑制が出来たり、JBや神殺のワンチャン要素も下位陣から群を抜いて強い

鼎は、んちゃら値やら何やらで考えれば、確かに厳しい所もあるかもしれないけど、どこぞの六英雄も「全ての技を当て身で取れば勝つる(キリッ」とかで、ぶっちゃけコマ投げと当て身のせいでランク分かんないから、適当に突っ込んでたりする^^;
なんで鼎にキャラランク付けるのは自分には無理です。ごめんなさい

80名無しさん:2011/02/16(水) 18:34:25 ID:hgmoVZaMO
ムラクモは毎回過小評価だな

81名無しさん:2011/02/16(水) 18:44:42 ID:riq.S/hAO
いくら弱体化したからってゾル低すぎないか?

82名無しさん:2011/02/16(水) 19:47:26 ID:AjFdXJWw0
ムラクモに関しては使い手ががんばってるから強いイメージあるけど実際使うと結構器用貧乏っぽく感じるの。
反撃確定ポイントさえ覚えておけば特攻徹攻もあまり怖くないし、確定場所に100%割り込めるかといわれたら絶対NOだしね。
その分立ち回り強くいし逃げる状態まで持ち込めれば引きこもりで強いと思うけど、相手キャラによるしそこまで持っていくのが大変。
ゾルはやっぱり3ゲージ技が弱いのに1ゲージが効率良くはけないからダメージ取れないのが一番痛いところ。
地雷が消えたムラクモのような印象がある。
ただ、不律とかみたく一発に頼らざる終えないキャラよりは戦えるイメージ。

まあ、結局強い人が使えばどのキャラでも強いで落ち着いちゃうから
敷き詰めても気休めだよね・・・キャラランクって

83名無しさん:2011/02/16(水) 23:37:28 ID:VjcpVsdE0
>>81
ゾルは不律と同じ位システム変更に適合できてないキャラだからな…
3ゲージ技は相変わらず減らない上に見てから完全世界発動で回避確定だし

まぁ大会等で結果出してないキャラはどうしても評価下がるわけよ

84名無しさん:2011/02/17(木) 01:01:27 ID:lkpYZnsc0
大会でどうのこうのっていう基準は、なんか論点ずれる気がするんだがなぁ。

85名無しさん:2011/02/17(木) 01:07:28 ID:jkOpCmsk0
大会で上位には必ず入ってるサイ・アドラーと
理論上は強いという理由で大会でほとんど結果のこせてないエヌアインが同ランクはおかしいだろ
強いのは確かだけどどこか物足りないからあまり使われてないわけで
Aランクの中ほどだと思うけどね

86名無しさん:2011/02/17(木) 01:37:13 ID:hewhbT6Y0
だから大会どうこうの基準は(ry

87名無しさん:2011/02/17(木) 16:49:48 ID:AjFdXJWw0
大会は変な話一発勝負だから理論値より実戦値が高いほうが結果残しやすいよ。
アドラーや塞はそういう意味で結果残しやすいキャラではあると思う。
どういう風にランクつけるか基準決めたほうがいいのかもね。
実戦値か理論値かそれともその両方を吟味した上で決めるか。
まあ、そうすると詳しい解説みたいなのも必要になるからなかなか難しいと思うけども

88名無しさん:2011/02/17(木) 22:52:56 ID:uUJ/3.Pw0
まぁ理論上最強ってあるくらいだし理論値だけがすべてではないと思うけどね

89名無しさん:2011/02/18(金) 14:11:10 ID:tMGrUExY0
キャラランクに関しては、理論値だけがすべてじゃないといけない。
プレイヤーの腕前や大会の結果によってコロコロ変わるような不確定なものを元にすると、100年たっても決まらないから。
ただ、裏付けのない理論=机上の空論も同然なので、膨大なデータが必要。
極端な話、全ての技の発生、硬直、リーチ、最大リターンのダメージとリターンを取れる距離をそれぞれランク分けして、
一番優秀な技が多かったキャラが一番の強キャラって事。
そこまで多くのデータなんか集まる事は、まずないんだけどね。

90名無しさん:2011/02/18(金) 16:46:25 ID:uYwFo0w20
強いエヌアインの動画がほとんどないのもなぁ
理論上はSランク、ただし誰も使いこなせてないだけとか意味あるの?

91名無しさん:2011/02/18(金) 22:02:54 ID:NSG27amg0
戦車愛用プレイヤーのおかげで、強い戦車の動画は強いエヌアイン動画より良く見かけると思う。
仮に戦車がこれから大きい大会で何回か優勝したとして、
それを根拠に戦車のランクがAになったりとかしたら何か違和感を感じないか?

動画があるとかないとか無関係に、キャラのスペックのみを比べて決めていくものがキャラランク。
後、エヌアインに関しては、使いこなせてないんじゃなく単純に大会などの時には使われていないんだと思う。

92名無しさん:2011/02/19(土) 02:35:17 ID:plzjF5kw0
エヌアイン強いのはわかるけど、メインで使うキャラかと言うと微妙だなぁ
コンボも立ち回りも単調で深みが無いからやっててあんまり面白くない

93名無しさん:2011/02/19(土) 03:07:19 ID:VjcpVsdE0
関東だと強いエヌアイン使いはせきどKZY位だが、
関西にはJがいるし東海にはのわを始めとして結構使い手が居る

…んだが、動画に残ってないんだよな
ランバトとかでも塞使いのコルド大王がたまにサブで使ってるのを見る位だし

94名無しさん:2011/02/19(土) 11:51:25 ID:AjFdXJWw0
エヌアインに関しては数少ない欠点の防御力が低いっていうのがあるから
体力差補正等で火力が上がりやすいこのゲームにおいてはそこがネックになるから
使われにくいんじゃない? 相手ドットからまくられるのが普通にあるし
強いが故の単調行動がつまらないって言うのもあると思うけど。
それにドンだけ強い行動も攻性には勝てないっていうのがある 攻性にリスクがあるとは言ってもね

95名無しさん:2011/02/22(火) 09:29:39 ID:tMGrUExY0
バランスいいって上の方で書いてる人がいたけど、
このゲームでいいのは、アカツキ時代からの攻性絡みのシステムバランスだよね。

キャラバランスは悪くはないけど決していいとは言えないと思う。

96名無しさん:2011/02/22(火) 16:20:18 ID:AjFdXJWw0
キャラバランスでいえば普通か普通よりちょっとはいい?ぐらいだけどシステム面が合わさって結構いいバランスにはなってると思う。
不律やゾルあたりはあんまり恩恵受けれてなくてかわいそうっちゃかわいそうだけど・・・。
完全世界による体力回復&神殺、攻性防禦によって強い押し付けの行動をずっと繰り返せないなど
出し得な行動が少なめなのでかなりバランス良いように見えるんだと思う。
ただ、完璧にキャラバランスが良いなんてことは全部のキャラが同じ技性能でないとありえないので
そういう意味ではかなり良いほうなんじゃないかな。
読み負けるとあっさり負けるのも見方を変えれば読みであってキャラ云々の問題じゃないしね。

97名無しさん:2011/02/25(金) 20:45:34 ID:.F9gpvyEO
まぁ最近の格ゲーん中じゃかなりバランスいい方だと思うけどね
ゾルが他キャラと比べて劣化っぽくなってるのは残念だが

98名無しさん:2011/03/02(水) 10:37:20 ID:IEIOsrXw0
実際、キャラ性能だけで見れば、前作よりもバランスいいかもね。
キャラ性能は基本的にマイルド調整を受けたのにシステムはアッパー方向に行ってるチグハグさが今回の格差の原因な気がする。

塞は完全煉鎖と壁コンにコマ投げ入る仕様が今回の強さを支えている。
アドラーはゲージ効率の大幅上昇が今回の強さを後押ししている。
完全者は完全煉鎖で得意な距離に持ち込みやすくなった。
鼎は打撃判定の強さと高い起き攻め性能はそのままに、完全煉鎖で中央での打撃が強化され、ダッシュ攻撃で端に追い込みやすくなった。

アドラーと完全者はこのゲームで数少ない性能のアッパー調整のみを受けたキャラであるのも大きいが。
アカツキと魏は前作より劣化しているが、前作が強かったのとシステムとの相性も悪くはないおかげでまだ上位にいる。
今回の上位キャラは、ほとんど今回からのシステムの恩恵が大きいというのがよくわかると思う。

完全世界はいいシステムだと思うんだけどね。

99名無しさん:2011/03/02(水) 17:19:33 ID:xfGbsRJk0
>>98
塞も実質アッパー調整のみだろ

画面中央5Cからの拾いが完全煉鎖の恩恵でダメージUP&簡単に
空中特攻側宙が壁やられ誘発技になり空対空からのリターンがUP
兇眼がダメージUP
特攻肘からの拾いが画面位置問わず入るように

弱体化したのって6Bの硬直が増えたこと位だけど、ヒット時の追撃が楽になったからトントンとも言えるし

100名無しさん:2011/03/02(水) 19:08:02 ID:JN/4qmhU0
他は知らんけど完全者は一応弱体部分もあるぞ。
トータルで考えればそりゃ強化だけど。
強化だけだと思ってるキャラでもちゃんと調べれば弱くなってる部分あるんじゃねーの?

101名無しさん:2011/03/10(木) 13:46:36 ID:biYZsG9E0
最弱はアノニムなの?戦車なの?

102名無しさん:2011/03/10(木) 20:52:14 ID:.gCV.h5kO
アノニムと戦車で二弱じゃない?
まあアノニムは戦車ほど不利過ぎるキャラは居ない気がするけど…使った事は無いからあれだが

103名無しさん:2011/03/11(金) 02:25:42 ID:.7OA/LCE0
塞は前作からの生粋の塞使い曰く
「微妙に判定やリーチが弱くなっている」らしい。
前作と同じ間合いだと当たらないとか何とか。
本当に微細な変更点は随所にあるのかもしれない。

フレーム表とか公開してくれないかねえ・・・・

104名無しさん:2011/03/17(木) 22:59:48 ID:mk0fRooYO
資料集もだけどムック欲しいよね。

105名無しさん:2011/03/31(木) 15:17:03 ID:AjFdXJWw0
段位戦の結果も出たことだしここらでまたキャラランクでも考えてみないか?
って、事で投下してみる。

最上位 エヌアイン 塞 アドラー 
上位 完全者 ムラクモ カティ アカツキ 鼎
中堅  魏 マリリン 
下位 ゾル テンペル 不律
最下位 アノニム 戦車


同ランクだと左側が理論値よりのキャラ 右側が実戦値よりのキャラな感じ。
こんな感じに個人的に思っている。批判等あると思うのは重々承知である。
個人的な考察

エヌアイン
昇龍持、通常技が性能がよく特にJCや2Bでのけん制、そこからのHIT確認でのコンボのやりやすさや1ゲージ消費コンボのダメージの高さ
移動速度が早く一人だけダメージが高い通常投げなど若干優遇されてる感じがある
弱点は最大火力が出にくい、防御力が低い、ゲージを使わないと火力が出ないことくらい
Cテイターや特攻レイダーなど発生が早く射程が長い技も持ち反撃性能もよく
3ゲージはダメージこそ高くはないが、射程や無敵時間が長く無敵時間中にロックするためヒット前、ロック演出前に飛び道具などと相打ちになったりすることがない。
また、時間稼ぎなどにも使えるので便利であり全体的に優秀なものがおおい。


BやCが射程が長くまたヒット確認などしやすいため使いやすいが反確はしっかりあるため気をつける必要がある。
が、逆に反確がない相手にはある程度強気に触れる強引さがウリ。 また移動速度も早いので間合い調整が楽。
画面端で一回特攻邪眼をつけてしまえば択り続けることによってそのまま完封することもできてしまう強引さも強みである。
弱点は単発火力と最大火力がないこと、安心できる無敵技が特攻側宙くらいのため受けに回るときつくなる点
また、反確があるキャラとないキャラで戦い方を分けなければいけないのも弱点といえば弱点になる。
3ゲージは投げ技で暗転後にジャンプに回避可能(完璧密着だと不可?)、射程が短いなど性能としては微妙だが
当てれば特攻邪眼効果+ダメージ+相手ダメージに比例して自分の体力回復と一発逆転が狙える代物
これがあたれば一気に形勢逆転となるため土壇場に強いキャラでもある。

アドラー
通常技の性能がよい 特に前進するためヒット確認連鎖Bがしやすい5Bやガードさせて反確ほぼなしの6B、JCなど判定的に強いものが多い。
短いが無敵あり発生が早いためいろいろな状態で反確に使える特攻フラク
HIT数が多いためコンボの後半に入れてもダメージが高い特攻ボンベなど特攻技も優秀
またボンベを使ったゲージ回収量が非常に高くゲージ回収能力は全キャラ1,2を争う優秀さ。
弱点は防御力が低いことくらい。
3ゲージのガイストは近作最強3ゲージとの名高い。
発生保証があるので出してさえしまえば10HITするor一定時間経過までずっと強引に攻めることができる。
一部のキャラは状況や位置限定だがガイスト発動後に暗転返しなどで返せる行動があるの磐石ではないがそれを差し引いても便利かつ非常に高性能な技である。

とりあえず最上位と思ってる3キャラだけ考察入れてみた

106名無しさん:2011/06/01(水) 13:36:54 ID:NNvEsvgYO
エヌアインが強いことも証明されたし、そのランクでいいんじゃないかな。
というより、現状それで確定じゃない?

107名無しさん:2011/06/01(水) 20:42:36 ID:sDizm4ZI0
このゲームの最強キャラは鼎です

108名無しさん:2011/07/13(水) 03:52:46 ID:aXX7neWY0
鼎はほんと本作におけるダイヤブレイカーキャラだから評価しにくい。
上位陣でもあっさり喰えることもあれば、
下位陣に触れずに負けることも普通にある。
特に不律は特攻コッチジャで簡単に起き攻めを拒否られるため苦手だし、
テンペルのジャンプ牽制バリアを突き破って倒すのも一苦労。

ただ、鼎は戦車・ムラクモ・大魏が大好物なんで
(バクステ・ジャンプ性能が悪いせいで起き攻め択を回避しにくいから)
少なくても中堅になるようなキャラではない。
>>105さんのランク評価を借りると
やはり上位〜最上位の間ぐらいの力は持ってるかと。

109名無しさん:2011/07/15(金) 10:28:11 ID:kJTmdYfg0
評価自体には同意だけど、鼎が不律を苦手ってのには賛成できない。
言ってること自体は前作でもあったが、
鼎が不律を苦手だなんてのは前作でさえあまり聞かない意見だった。
まして今作ではシステムの恩恵が桁違い。
下位キャラの中では鼎に対してまだ戦えるってだけで、鼎有利は間違いない。

110名無しさん:2011/07/15(金) 17:27:05 ID:PXN8VXEM0
>>109
改めて考えてみた。

不律の前作より不利になってるところ
・鼎に2段ジャンプ、地獄車が追加
・ゲージ溜まりやすいので3ゲージを喰らい易い
・ダッシュ攻撃が追加されたので突撃の恐怖が倍増、さらに不律の技性能ではろくな反確が取れない
・削りがなくなった
・追っ払い2A連打ができない

不律の前作より有利になってるところ
・ゲージを潤沢に使えるので特攻コッチジャで接近拒否が多くできる

むむ、いざこうして上げてみると鼎のほうが有利点が多いな・・・
やりにくさはあるが、苦手とまではいかないか

111名無しさん:2011/07/20(水) 10:08:31 ID:kJTmdYfg0
wikiでちょい荒れてるみたいだな。
ここに書き込むと突っ込まれまくるからwikiで暴れてるのかな。
妄想君は日記帳にでも書いてればいいものを。

112名無しさん:2011/07/29(金) 05:07:41 ID:u7ikgw1Y0
A 塞 アドラー 鼎 カティ
B+ 完全者 エヌアイン
B アカツキ ムラクモ ウェイ
C+ マリリン
C ゾルダート 不律 テンペル
D 戦車 アノニムガード

鼎は下位陣に触れずに負けることも普通にある、のは確かだが、このゲームの
下位陣って立ち回りは強いけど・・・っていうキャラばっかなんで鼎が不安定だから
というより弱キャラが頑張ってるだけ。立ち回りも崩しも防御面も文句なしに強い。
二択は見える見えない以前に投げに勝てる選択肢を成功させること自体が困難。
カティはガード仕込みバクステと昇龍の安定したフォローの二つによって崩されにくい点
を評価。長くて痛い牽制、牽制潰しのモルゲン、通常技地対空をかなり潰せる空C
など粒ぞろい。パンツも見える。
B+は別にAでも全然おかしくないけど、それだとA多すぎだし・・・といってBと
並ぶかというと・・・ということで。Bは特に言うこと無し。
マリリンはそこそこの火力とそこそこの立ち回りで特化型に挟まれた感じ。
パンツは見えるのだが・・・。Cは部分的にはS級でも穴が広くて深いとんがりコーンみたいな
連中なので下に。Dはノーコメント。
こんなん出ましたけど。

113名無しさん:2011/07/29(金) 10:15:51 ID:uW8ImnUk0
ツッコミどころ多すぎるが、とりあえずカティ、エヌアインの位置がおかしい

114名無しさん:2011/07/29(金) 12:32:54 ID:.F9gpvyEO
本当にこのゲーム触ったことあんのか疑いたくなるくらいおかしいランクだな

115名無しさん:2011/07/29(金) 19:23:06 ID:mNy12QaM0
>>112
とりあえず、CPU戦クリア達成が課題のレベル。

116名無しさん:2011/08/02(火) 11:43:20 ID:kJTmdYfg0
上位
アドラー 塞 EN1 完全者 鼎 アカツキ カティ ムラクモ 魏 マリリン
下位
不律 テンペル Eゾル ガード 戦車

意見の整理と合意の形成を目指して二分割。
評価は左>右という形式で、まず順番をきめてから、
壁を適宜いれていく形式でやってみないか?
上は叩き台。

117名無しさん:2011/08/03(水) 01:03:29 ID:u7ikgw1Y0
112です。
試しにランク書いてみたら面白いぐらい不評だったので、せっかくだから俺は
この赤い反論を選ぶぜ!と思ったが、どう返事をしたらいいのかわからないぐらいの
不評だぜ!まあとりあえずカティとエヌアインについてでも。
カティは・・・強いと思うんだがなあ。立B、屈Bからヒット確認で牽制としては
十分なダメージのコンボ+詐欺跳び起き攻めだし、立Bも屈Bも他キャラの同系統の
技と比べても長い、という利点しか見当たらない・・・ま、屈Bは出始めのやられ
判定がやや大きいが。地対空は単発技、それも無敵でもなんでもない技当てて終了なキャラが多い中で
飛び越されない撃ち負けないガードされたりバックジャンプでスカされたりしても
一部キャラ以外には反撃されない、ヒット時は1ゲージで3500前後のコンボ決まる
A昇竜が強い、たぶん。先に書くべきだったが、何気にAから繋がるくらいに発生早くて
打点高めな分ジャンプに引っかかりやすくて判定強いAモルゲンのおかげで立B屈Bを
振りやすく、地対地はかなり優位に立てる・・・と、この際断言しよう、うん。
空対空は空A→Bが繋がりやすいのが嬉しい。空A自体も横長で持続が長く空対空として
まあ並以上の性能。持続と判定に優れた空中ぐるぐるを置いとくのも地味に強い。
空対地は真正面から飛び込んでゾルの遠C対空潰せるキャラなんて塞とムラクモと完全者
以外にはカティしか思いつかんのだが・・・俺が見たのが幻覚でなければ強い部類と
言えよう。これにより飛び込みやすい=触りやすい=二択やガークラを狙いやすい
ということで、攻めも強い。あと、被起き攻め時は特攻モルゲン入れ込んだA昇竜と
ガード仕込みバクステで二択を喰らいにくい。結局は投げと打撃の二択が大事なゲーム
であることを考えれば、この拒否能力はかなり有用なはず。それと3ゲージあれば反撃
能力も最高クラスになるとくれば余計に攻められにくい。
とまあ、空対空 空対地 地対空 地対地のどの状況でも強くて二択されにくいなら
十分最強クラスじゃないかなと。塞とかアドラーみたいに圧倒的に攻めて勝つことは
難しいっていうか無理だけど、防御的に戦えば強いと思う。ズバリ開幕の狙いは
タイムアップ勝ちぐらいの勢いで。欠点については、1.投げから攻めが続かない
(そんなキャラ結構居るし・・・)2.めくりが弱い(そもそも下潜られる距離で
飛び込むほうがおかしい)3.柔らかい(ロリだし・・・)という感じだ。
超長くなったのでエヌアインについては書かないでおく。前回と同じようなことを書いてるのは
バカだから仕方がない。枯れ木も山の賑わいということで許してください。
もっとぶって!もっと!

118名無しさん:2011/08/03(水) 06:29:46 ID:u3nLJ1zQ0
カティが最強クラスだというのは、やってるヤツなら分かってる話。
むしろ113-115がどう見ても釣りだよ。内容も無しで

119名無しさん:2011/08/03(水) 08:11:08 ID:kYbKFqmI0
カティ使いだけど>>117氏はカティの強いところも弱いところも良くわかるとおもた。
是非ともエヌアインについての総評も聞いてみたい。

120名無しさん:2011/08/03(水) 08:47:58 ID:8RbCqXzg0
>>112のランクで大体同意。
AとB+は実質団子状態かなとは思うけど。

121119:2011/08/03(水) 10:25:05 ID:kYbKFqmI0
×良くわかる
○良くわかってる
誤字失礼

122名無しさん:2011/08/03(水) 13:46:51 ID:y16MdFBs0
カティは触ってるけど正直到底最上位あるとは思えない。
モルゲンはA以外反確だし、Aだって飛ばれりゃ無視できないくらい硬直ある。リターンも少ないし。
昇竜はエヌアインの方が性能高いと思う。
あと何よりカティは防御力最低だし

123名無しさん:2011/08/03(水) 19:13:52 ID:ftLIFrjc0
わぁ、なんだか盛り上がってるねぇ。
個人的には上>下、左>右で
塞 鼎 エヌアイン アドラー
完全者 アカツキ ムラクモ カティ
魏 マリリン 不律 ゾル 
戦車 ガード テンペル
くらいじゃないかなぁって思ってる。
キャラ相性とかすごいし、それぞれ仕上がってるプレイヤーも少ないから。
一概にランクを決めちゃうのもナンセンスな話だと思うけどさ!
カティちゃんはガード仕込みのダッシュとかゲージを使ったフォローの都合、総合防御力は高いと思うんだけどどうなんだろうねぇ?

124名無しさん:2011/08/03(水) 22:05:54 ID:.F9gpvyEO
ぶっちゃけカティはアカツキやムラクモ辺りと同ランクだと思う。
遠〜中距離のモルゲン牽制はかなりリスキーだし、近距離のB、2Bだったらエヌアインの方が姿勢低いし性能上だと思う。

確かに全体的な性能は高いと思うが、最上位に届くほど突出してないと思ってる。

125名無しさん:2011/08/04(木) 02:39:48 ID:B/ugNfvA0
カティは性能考えると確かに強いなぁとは思うけど、実際対戦するとそんな負けないんだよなぁ・・・
やっぱN1とかの方が入って来られると怖いし。

自分は、ランク四段階なら上から二番目で三段階なら上段の末尾か二段目の先頭ぐらいのイメージかな、カティちゃん。

126名無しさん:2011/08/04(木) 12:49:58 ID:T.oJ3tVI0
俺も112にあえて反論するなら鼎よりはエヌアインのほうがランク的に上かなくらい
考え方も含めてほとんど同意できるレベルだと思う

127名無しさん:2011/08/06(土) 18:42:03 ID:kS818bak0
S エヌアイン アドラー 塞 
A+ カティ 完全者 鼎  
A ムラクモ アカツキ 大魏   
B マリリン
C ゾルダート テンペル 不律
D アノニムガード 電光戦車

同ランク内だと左が理論値寄り、右が実戦値寄り。

【Sランク】
EN1
理論上の性能では最強。比較的簡単な操作でどのキャラとも5分、あるいは有利に戦える汎用性がウリ。
しかしガン有利と言える組み合わせは意外にも少なく、対戦の度に神経を磨り減らす難しさあり。
立ち回りを他のキャラとはまるっきり変えなくてはいけない完全者・ムラクモがやや厄介。

アドラー
爆発力。ガイスト先生。立ち回りもやたらと判定の強い技を振り回すことである程度食える。
ゲージ回収量は最高。Sクラスの中では理論値と実戦値を兼ね備えたタイプだと思う。
欠点はノーゲージの無敵技に乏しいことと防御力がやや低めなことぐらい。


ヒャァーチャチャチャキェーイ!うんざりするほどの運び性能と、
壁貼り付けによるエヌアインより高いゲージ効率、
4500近くの纏まったダメージを1コンボで取れ、邪視による端攻めの恐怖もある。
欠点は対空がショボンヌなので上から被せられる展開に弱いのと、
EN1、ムラクモなど立ち回りで主導権を取られる明らかな苦手キャラがいること。

【A+ランク】
カティ
防御力の低さにも関わらず接近戦をしなければならないため、使いこなすのは難しい。
しかし極めれば最終的にここまで上がってこれるキャラだと思う。
攻め、守り、ゲージ使用不使用など状況に応じた選択肢が豊富だが、それゆえに
常に最善の正解を選び出さなくてはいけないという判断の難しさもつきまとう。
また、最善の正解を選び出した時のリターンも、アドラーより少ない。
エヌアインの選択肢を豊富にした代わりに技性能をプレーンにし、防御力を下げたようなキャラ。
あと、めくれる技が空中クルクル-しかない欠点もある。

完全者
遠距離シューティングという本作では異質の強さ。
ガードクラッシュ能力・火力も平均点以上のものを持つため、
センス次第でいかなるキャラをも封殺できる。
ただし寄られると連鎖で無理矢理追い返すしかなく、非常に脆いピーキーさもある。
投げの威力が低い、めくれるジャンプ技がないなど、これまた使いこなすのは難しいキャラ。


最も完全世界を出させずに封殺しやすいキャラ。
接近戦では無類の強さを持ち、どんな相手だろうが近づけばワンチャンからループで殺せる可能性を持つ。
相性的に非常に有利なごちそうキャラ(大魏・ムラクモ・戦車)がいるのも大きい。
でも逆にテンペルなどに苦戦させられたりもする。最終的には最も人読みが大事になるキャラだと思う。

128名無しさん:2011/08/06(土) 18:43:33 ID:kS818bak0
【Aランク】
ムラクモ
ポテンシャルは高い。機動力と空中技の強力な判定を生かした「攻めているようで実は逃げ待ち」が強力。
しかしファーストタッチを得る手段が飛び込み以外やや弱めなのと、5B→2Cのヒット確認に常にリスクがつきまとう。
他キャラのフレームを全て知り尽くし、反確ポイントに的確に鉄甲斬を出せれば、もう1ランク上も狙えるかも。

アカツキ
歯を食いしばれェ!何を差し置いても神風・神殺の無法な火力でこの位置にいる。
端コンの開発も進み、ゲージ回収率・神風を使わないコンボの火力もかなり上昇した。
欠点はやはりファーストタッチに行くまでが一苦労な点。
大魏とどっちが実戦値寄りか悩んだが、コマンド式の昇竜を持つ分、理論値が高いと判断。

大魏
ファーストタッチはアカツキより取りやすい。そしてコンボの火力&ゲージ回収率も端が絡めば負けてない。
3ゲージ&世界の暴力的な悪あがきはアカツキ以上のタチの悪さ。
コンボが位置により左右されやすい点と、崩しがほとんどないのが欠点。
中核となる通常技の2B、必殺技のウェーイ!に反撃されるようになると途端に辛くなる。

【Bランク】
マリリン
そこまで弱くないはずなんだが、どうしても見劣りする。
マリリンの強いところは高い機動力とか、JBJCとか、崩しとか色々あるのだが、
どこもAランク以上のキャラの劣化版のような性能で、「このキャラにしかない強み!」というのは
5Bと2Bが二段技であることと、ダッシュ攻撃ぐらいしかない。
しかもそれ故に牽制・空振りゲージ溜めがやりにくい短所にもなっており、
大魏以上にコンボが位置により左右されやすい欠点を持っている。
防御力がエヌアイン・アドラーと同列なのは痛いところ。もう少し硬かったら違ったかもしれない。

【Cランク】
ゾルダート
立ち回り性能は良好。特に4Cは便利で、エヌアイン中最も使える特殊技と言っても過言ではない。
ヒュープシュラウバも痒い所に手が届く技なんだが、いかんせん3ゲージが弱く決め手に欠ける。
特攻フラクを絡めた1ゲージ火力は良好なほうなのだが、
ダウン回避される技が多く、安定した起き攻めを仕掛けられる場面が少ないのもネック。
飛び込み技に下方向に判定が強い技がないのも厳しく、
2Bで全てシャットアウトされるエヌアインには天敵レベルで相性が悪い。

テンペル
極論を言えばいかに中下段の2択を通し、コンボをきっちり完走しきるかのキャラ。
不律とどっちが実戦値寄りなのかはこれまた難しいところ。
ジャンプの挙動が軽く、空中技がいいもの揃いなことで一応頑張れるか、と思ったのでここに。
地上技がとにかく貧弱で攻められないのが欠点。
単発火力が低くアーマーを貫通できる技も乏しいため、戦車が大の苦手だったりする。

不律
彼もまた中下段の2択に全てをかける人。
特攻コッチジャによる逃げが鬱陶しい。鼎にも意外に頑張れたりする。
しかし技の隙の大きさはどうしようもなく、状況次第でB攻撃ガード後にも反確を貰うのはいただけない。
特に大魏には「ごちそう」にされてしまうクラスで相性が悪い。特攻ウェーイで壁コンボの的。
空中技が気軽に使えず、近距離技が2C以外軒並みへっぽこで、ジャンプBと投げに頼るしかないのもマイナス。
最終的には「お願い攻性」を通さざるを得ない展開になりがち。

【Dランク】
アノニムガード
お見通しよ!お見通しよ!お見通しよ!いいわ!その調子よ!
立ち回りはそこそこなのだが、とにかく火力が貧弱。端コン以外はゾルに輪をかけて貧弱。
端の大ダメージコンに必須の6Cは攻性されると極めて隙がでかく、死亡レベル。
対空の選択肢は多いのだが、どれも似たタイミングで空中攻性されやすいのも難点。
リターンを考えると極論、空中投げか5C対空かの二択になってしまいやすい。
射撃もアノニムにくらべて眠っちまいそうなほどすっトロく、死角が増えたため凌がれやすい。
そのためゲージがいっぱい必要なのにちっとも溜まらない。
利点は勝った時に絶大な優越感に浸れるぐらい。ミットモナイワネエ!

電光戦車
ギャラルが撃てる回数は明らかに前作より増えている。特攻エントラードゥンのコンボ力も良好。
しかし元々デメリットの塊である戦車タンには、その程度の強化はちっとも足しにならないのであった!
利点は他のキャラが対戦車用の戦い方をしなければならないことぐらい。
相性が非常に極端で、一部キャラにはすごく強かったりする。けどそれ以上に弱いキャラが多い。
アイドルの座は今日も不変だった。戦車使いは電波受信で先読み頑張りましょう。ピピピピピ。

異論・反論・ご意見はどんどんどうぞ!

129名無しさん:2011/08/06(土) 20:44:39 ID:mNy12QaM0
>>127-128
久々にまともなランク+キャラ評を見た。ほぼその内容で同意。

EN1
火力のゲージ依存度が高いのと、最大火力の低さが難。そのため、殊更立ち回りで削っていく事が重要。逆転勝ちが難しいキャラ?

カティ
ゲージ使ったリスクの低い切り返しがあるので、ペースを取りやすいのが強み。火力とトレードオフだけど、ゲージはすぐ溜まるのであまり気にならない。
個人的には実戦値が高いように思う。

ムラクモ
唯一の無敵対空であるはずの特攻徹甲斬が、暗転のせいでバレバレなので機能し難いのも辛い。

アカツキ
完全神殺が、ぶっぱなしても低リスク、ダウン中ヒットと高性能。EN1と逆で、体力が減ってからの大逆転が強み。

130名無しさん:2011/08/07(日) 02:40:00 ID:IppWLU/E0
>>127
こないだ一瞬だけ宇宙最強になった塞使いの人が、
「ムラクモ塞は五分(下手すると塞有利)」って言ってたんだけど…

どっちかって言ったら魏の方が塞は辛いんじゃないかな?
何か殆どの行動を魏の2Bで潰されるらしいし

131名無しさん:2011/08/07(日) 03:25:13 ID:4orZnp9k0
エヌアインは投げが脅威だから実戦値も高めだと思うんだけどな。
1回通して2500はやっぱ大きいよ

132名無しさん:2011/08/07(日) 12:03:43 ID:W3qPZhqE0
どうにもカティがランクが高い気がしてしまうのは俺が本当に強いカティ使いと戦ったことがないからなのか。
火力キャラなのに最大火力が低いってのもあるかもしれない。
以下細かいトコを個人的に。

エヌアイン
投げの崩しが重要なこのゲームにおいて投げの威力が高いってのはこのキャラの強さ語る上でで外せないと思う。中段は弱いがそれを補ってあまり有るレベルじゃないかと。
対空2Bは一方的に潰せないと結構嫌らしい。


コイツのJCは空対空でヒットすると浮く上にそっから拾ってC連鎖まで(最悪端コンまで)繋がるから、他のキャラと比べて圧倒的に空対空のリターンがでかい。横の判定強いし2ヒットで攻勢だましやすいし、その辺りも強い。
あとJBのめくりや他キャラより発生の早い中段とかの崩し能力が高い。

完全者
ムラクモもだがワープ系なんでバクステの性能が劣悪。ついでに機動力が低いってのも紙なのに拍車をかける弱点だと思う。
飛び道具や地上C系は硬直長いからそこに飛び込みされると結構つらい。

ムラクモ
ノーゲージだとかなり安い。ゲージ依存率高め。あんまり使わないから確証はないが、ゲージ回収率も高い部類じゃないと思う。
世界狩りの3ゲージが強い。
電光弾→世界発動→神殺の流れは強力だと思う。神殺確定状況が多いってのはそれだけ逆転しやすいってことだし。
あとvs塞は塞有利だと思ってる。

アカツキ
空対空の垂直JCが強い。そっから一気に得意の画面端まで持ってけたり、あわよくば張り付き状態になったりするのも強い。
端ノーゲージコンの火力が他キャラの1ゲージコンくらいあるんで、そう考えるとゲージ効率かなり高いと思う。
投げ間合いが狭い上にスカ硬直も長いんで投げが他キャラに比べてリスキー。
地上牽制の5B、2Bが先端ヒットだと繋がらないんで技のリーチ以上に接近しないといけないってのもちょいきびしい。
機動力低いのも難点。

大魏
ノーゲージコンが中央、端供に結構安い、と思う。
あとゲージで火力の上がる今作で1ゲージ犠牲強化のリターンが少なめ。
3ゲージ→世界は決まれば強いが神殺の性能が悪いのとどうしても0ゲージ状態で発動しないといけないんでそうそう決まらない。3ゲージ使う時点で予告になっちゃうてのもある。

133名無しさん:2011/08/13(土) 03:56:46 ID:u7ikgw1Y0
また112です。
なんか皆がランクというかキャラ評書いてるなかでさらにキャラ評を重ねるのもナニだが、
どうやら俺のランクのカティと鼎とエヌアインの位置に多くの人がガッテンして頂けなかったようなので
エヌアインはカティに劣る説と鼎最上位説を語って反響を見たい欲求が有頂天になった。
まずエヌアイン。地上戦は通常技のリーチが短いのでほとんどツキヌケロ一辺倒になってしまう。
まあこの技がリーチそこそこ判定強いジャンプに引っかかりやすいガード時隙小さい
ヒット時は空地問わず1ゲージで3700前後+起き攻めと、突進技キャラの突進技より優秀
なんだが、あくまで「そこそこ」のリーチ、発生がちょい遅めなので基本早出し=空振りが多く
なりがち、突進するから空振り時の相手との距離が近い、などの理由からリスクは決して
低くは無く、これ一本で地上を制圧とはいかないだろう。あと他キャラが見てからでは手を出し
にくい地雷やミーネやラーンスネッツを見てから余裕でしたできる特攻ツキヌケロ、特攻ツキヌケロに
繋げばハイリターンのAパイロによる牽制潰しを加えても地上戦が最上位という感じのキャラではない。
2Bは牽制というか近距離で五分〜微有利になった時の暴れ潰しというニュアンスが強い気がする。
空中戦は空A→Bが繋がりにくいのが痛い。しかし繋がらないわけじゃないし空Cカウンター時のCパイロ追い討ち
を考えれば帳消しか。空Cは攻撃範囲が広く単純に使いやすい。空中攻性の自動反撃も同じモーションで
使い勝手は実に良好。起き攻めできる空投げもいい。ただ、空Cで地対空を潰していけるわけでなく、空対空も他の
空中戦が強いキャラのように光るモノがあるわけでもない。結局やれる事と言えば早出し空Cでの昇り迎撃潰し、二段ジャンプ
狩り等のゾルでもできるような凡庸な事しかないと思う。強いて言えば二段ジャンプの軌道が優秀で技の空振りを
抑えられる点ぐらいしか最上位に数えられる要素が無いような・・・多分エヌアイン使いの皆が自信満々に空C早出しするから
気後れしてるだけだYO!俺はそう思ってるYO!さて、残りの諸々を見ていくと、地対空の2Bは文句なしに優秀。
攻性されないだけでも有難いのに特攻ツキヌケロや3ゲージまで繋がるリターンをも備えている。これで引き付けた空技から
フルコン喰らったりしなければ確かに最強だったのだが。対の選択肢になるA昇竜は特攻昇竜につなげば大ダメージかつ
起き攻めだが引き付ける必要がある上に確認が厳しい。まあガード時反撃を受けにくい昇竜持ってる時点で対空は並以上か。
あとはえーと、地上投げからも起き攻めなので攻めのループ性が高いこと、ガード確認から特攻スラッシャーを
連ガにできてバクステでかわされないC昇竜、密着2A後その場から投げで掴めることと2Bからのコンボで二択自体
がやりやすいこと、ぐらいか。こうして書いてくとカティに決定的に勝ってる部分は1.2B対空 2.攻めのループ性
3.空中攻性 4.二段ジャンプ 5.めくり ぐらいじゃなかろうか。逆にカティがエヌアインに勝ってる部分は
1.地上技のリーチ 2.空中ぐるぐるという空対空潰し、空Cの対地性能 3.反撃能力 4.二択拒否 
5.ガークラ狙い 辺りか。どれも試合の流れまで左右するものばかりで、1によって地上戦のしやすさは段違い、
2で接近しやすさも上で、3は2Aより長いA昇竜と長〜いモルゲン、3ゲージの三つで様々な技に反撃
できるカティに比べ特攻ツキヌケロが一部技に決まるくらいのエヌアインはどうにも貧弱。4のガード仕込みバクステの
有無も気になるし、カティは入れ込みとはいえ昇竜ガードさせればどこでもフォローできるのに対しエヌは画面端に居たら
フォロー不可能で圧倒的に守りづらい。5は通常技→特攻モルゲンなどで強引に割りに行けるカティの方が二択に頼らずに済む
分安定感がある。あとコンボダメージがほぼ五分でカティも起き攻めのチャンスはそれなりに多い、と。
まとめると、立ち回りがそこまで強くなく二択に頼らざるを得ない上に二択されて死ぬ可能性が高い荒らし偏重のエヌアインと
常に優位な状況を保ちつつ自分は崩すが相手には崩させないド安定のカティという感じで、これカティの方が強くねえ?と。
カティ側も言うほど都合よくいかないことは承知の上だけど、自分の気持ちはごまかせない止められない。

134名無しさん:2011/08/13(土) 04:08:54 ID:u7ikgw1Y0
なげえよ〜!!ふぅ〜またやっちまった・・・。
鼎最上位説はまた次回に。いやだと言われても泣きながら押し通ります。
おとなしく!認めないから!イタい人に!会うのよ!

135名無しさん:2011/08/13(土) 11:57:58 ID:WpYo67YM0
長文は構わないんだけど、頼むから話題の転換時には行空けぐらいやってくれ

136名無しさん:2011/08/13(土) 13:34:21 ID:SbqZZdfg0
エヌアインの通常技リーチは短いどころかトップクラスの長さとちゃいますかね?
不律と完全者以外勝てないんじゃ。
2Bだけでリーチ面は全て解決出来るし。鼎の2Cより長いしなぁ、アレ。

長いからその先は読まないことにしたw

137名無しさん:2011/08/13(土) 14:31:54 ID:.F9gpvyEO
つーかエヌアインの2Bより長くて、かつローリスクな牽制技って何があるのか教えてほしいんだが。

138名無しさん:2011/08/13(土) 15:50:27 ID:FjpWAO1A0
レイダーて地上で直接振るなら牽制に加えて奇襲要素もあるかと。見てから攻勢むずいと思う。
あと2Bは先端ヒットしても確実に繋がるってのも強みかと。レイダーの隙の少なさも相まってヒット確認ほぼ不要。
立ち攻撃もスカせる姿勢の低さも強い。
対空に使う場合は先端当てるようにすりゃ潰される可能性はかなり低い。

一番重要な地上投げの威力の高さが抜けてる。カティのバクステより優秀な利点だと思う。
JCは普通に横判定強いから空対空としてなら優秀っしょ。
昇竜の性能もエヌアイン上かと。
C版の長いリーチで割り込み性能も高い。画面端背負いなら位置の入れ替えまで出来る。

カティの利点を上げるのはいいんだが、正直比べられてもだったらエヌアインの方が強いという気になる。
反撃性能に関してなら、モルゲンて特攻じゃなけりゃ反撃としてかなり微妙だと思う。昇竜のリーチはエヌアインが上。3ゲージのサイコキネシスは長いリーチで相手のうかつな牽制はほぼシャットアウトできる。カティの3ゲージはその分発生早いけど、どっちが優秀ってわけでもないかと。
どっちのキャラもゲージ依存度高いから3ゲージの出番少ないしね。
くるくるは空対空より空対地寄りの性能だろう。

あとエヌアインの立ち回りが強くないってのがあり得ないかと。

最後に112はそのキモイ語りをやめろ。

139名無しさん:2011/08/15(月) 11:52:19 ID:kJTmdYfg0
同意。特に最後の行。

112では鼎に対して、下位キャラが立ち回り頑張ってるだけとあるが、
逆に言えば、下位キャラが頑張ればどうにかなる程度の立ち回り性能しかないという事。
この時点で鼎最上位はあり得ない。十分強いので上位には違いないが。

EN1は立ち回りで優位に立てる下位キャラも多く、
立ち回りが弱いというのもこれまたあり得ない。
つまり112の主張はこの二点において間違っているのは確実。

140名無しさん:2011/08/15(月) 22:38:06 ID:miiTBKaY0
112はただの煽りか下手な釣りでしょ。大した知識も経験も無さそうだし。
マジならいっぺんCPU戦クリアしろって。

141名無しさん:2011/08/16(火) 12:16:08 ID:TdrpuYp.O
まあ何も書き込まれないよりいいんでない?討論するスレなんだし

142名無しさん:2011/08/19(金) 04:02:03 ID:u7ikgw1Y0
しつこいようだが112です。
色々すまない。そして真っ当な反論をありがとう。過疎るよりはマシだと思って
もう少しだけ付き合ってほしい。
まず前回の訂正を一つ。ツキヌケロのリーチ「そこそこ」とか書いてますが、塞、鼎の立Cより
長かった。テキトー書いてすいません。
俺の言いたいことを改めて書くと「エヌアインは強いが、最上位というにはちと物足りない。カティ、鼎のほうが
より強いと思う。ランクにするなら112の形かエヌアインをAに入れた五強なのではないか」
という事。要約するとカティと鼎強くねえ?と。やはりまだエヌアイン最上位説には素直に頷けないし、
カティや鼎がエヌアインに劣るとも思えない。

ここから反論に答えていく。エヌアイン(以下EN)の通常技は何度見ても短い。短いキャラ代表のアカツキと
比べても僅かに長い程度(EN屈B<アカツキ屈C<EN立C、屈C)。あと鼎の屈CはENの屈Bよりも
下手すりゃ屈A一個分ぐらい長い。ENの屈Bより長い技なんて数えるのも馬鹿らしいほどある。まあ
単に多いだけでヒット時にコンボ決まるとかジャンプ合わされてもOKだとかいう技となるとさすがに少ないが、
それでも鼎、ムラクモの立Bはコンボが決まらず低姿勢でもないものの逆にジャンプに引っ掛けやすいという利点が
あるし、長さと隙の小ささを考えれば単純な牽制技としてはEN屈Bより上だと思っている。カティの立Bと屈Bは
EN屈Bより地上戦に影響が出る程度には長くてヒット時にはコンボ+詐欺飛び起き攻めでリターンもさほど
劣らない。ENが屈Bで地上戦を挑んでくるならアカツキ屈Cなりマリリン屈Cなりゾル屈B、4Cなりで差し合って
いけばそう脅威でもないはずだ。ムラクモくらいリーチあるなら屈Bスカり見てから屈B余裕でしたしてもいいし。

通常投げの威力が他の1.25倍なのは当然強い要素なんだけど、正直比べるのもどうかと思うほど
カティのバクステの方が重要だと思う。二択が大事なゲームで二択喰らう可能性を極端に落とせるんだから。
空Cはほとんど気のせいレベルだけどENよりカティのそれの方が横に長い。空対空能力はどちらかというと
カティのが上、空対地までカティの方が強いとなるとやはり・・・と。
昇竜の性能は甲乙つけ難いが、それでもカティの方が役立つ場面が多いように思える。
A昇竜のリーチが長くて無敵付のA徹甲斬感覚で確反に使っていけるカティと、A昇竜が短くて
確反にはまず使えないEN。ENのC昇竜の優秀さは認めるが、確反としてなら劣化版ながらカティの
それも使っていけるし、ただ固めを潰すだけならA昇竜でもできる。なによりENのC昇竜のリーチが
要求されるような距離なら二択を受けるわけでもないから普通にガードかバクステで
仕切り直すだけで十分。また、あまり遠いとENのC昇竜といえども結局バックジャンプとか
バクステで空振らされてフォローさせてもらえないこと、ENが画面端付近でガードされると
フォローできないこと等を考えるとENのC昇竜がカティとの決定的な差に繋がる気がしない。
それよりもA昇竜のリーチ差(カティのA昇竜をバクステ直後に当てられた事もある)と
ガード時のフォロー性能の差の方がより重要なのではないか。

3ゲージで相手の牽制を潰していくなら、ENのは発生的にB攻撃以下の技のスカりを
見てから刺すのはほぼ無理で、ガード時の確反だけでなくスカ確としてもカティの3ゲージの方が
断然当てやすい。138がムラクモの立B見てからサイコキネシス余裕でしたという人なら
俺の出る幕は完全に無くなるので先に謝っときます。すいませんでした。
あと、ENの立ち回りが弱いと書いた覚えはないが、そこまで、つまり最上位に入るほど
のものかというと疑問が残る。塞、アドラー、鼎、カティらと五分以上というには
少し無理がある気がする。
なんかもう何を言っても無駄だと思われてるかもしれんが、どなたか「EN最上位説」を
細かく書いてくれたら非常に嬉しいし是非読みたい。

本当は鼎についても書いたけど「本文が長すぎます」だってさアハハ・・・ハ・・・。

143名無しさん:2011/08/19(金) 11:47:17 ID:WNnad2nM0
とりあえずそれぞれを3行に要約する作業しないと読んでもらえないと思うぜよ

144名無しさん:2011/08/19(金) 12:33:36 ID:ND/7xqMUO
A昇竜だけ見たらカティに軍配が上がるかもしれないし、BDについてはカティの方が上かなあとは思う。
ただ、N1の強さって、それぞれにおいて平均点が高いことだと思ってるんだけどなあ。

話に出てる強い技と言われる2Bでも、そりゃ振るべきではない間合いや状況で振ったら負けるよね。
でもN1には代わりに取ることができる選択肢が多くて強い。
重要視してないみたいだけど、打撃と対になる投げのダメージが1キャラだけ高いなんてのは大きなメリットだよ。

ポイントポイントだと上だ下だって話しにくいから、箇条書なりなんなりで長所短所まとめてみたらどうかしら。

145名無しさん:2011/08/19(金) 15:42:12 ID:.F9gpvyEO
鼎の強さについては、113が書くまでもなくここにいる奴なら多分全員分かってると思う。それを踏まえて準最上位っつー立場にいるのかなと。
思うに鼎の強さって実戦値寄りすぎて最上位に行かないんじゃないか?
相手と自分のプレイングに頼るとこが多いというか。キャラランクって実戦値より理論値の方が優先されやすいし。

あと、エヌアイン2Bスカりにムラクモ2B差すなら、ムラクモ5Bにサイコキネシス当てる方が簡単だと思うがね。

146名無しさん:2011/08/19(金) 16:16:22 ID:G1YzOJeI0
エヌアインの2Bが百歩譲ってリーチそんなに長くないと認めたとしても、あれ一本で起き攻めの重ねから牽制から対空からなんでもこなせる汎用性は十分以上に強いだろ。
ワンパだから攻性の的っていうのも、歩き投げの性能考えると十分択として成立してる。
あれ強くないとか釣りにしか見えんよ…

147名無しさん:2011/08/19(金) 16:53:32 ID:kYbKFqmI0
別に112はエヌアインの2Bが強くないなんて言ってないと思うが

148名無しさん:2011/08/19(金) 17:56:36 ID:prP0Wo5E0
比較対象がおかしい
出直して来い

149名無しさん:2011/08/19(金) 18:04:08 ID:uRuiTBzI0
塞使いの俺からすれば、最強キャラは塞
実際こないだの第二次宇宙最強でも優勝してたしな

エヌアイン?
画面端で死ぬまで満漢全席ご馳走してやんよ

150名無しさん:2011/08/19(金) 18:12:42 ID:ftLIFrjc0
2Bが強くないとは言ってないけど軽視し過ぎだろ・・・

146も言ってるけどアレ一個でどれだけのことがこなせると?
ゲージも吐けば火力も十分出るし、リーチに関しても決して短くはない。アドラーの2Bよりも長いしな・・・
つかアカツキの2Cとかと比べるのはちょっと理解に苦しむ。運用法がまるで違う。

151名無しさん:2011/08/19(金) 20:50:17 ID:.F9gpvyEO
牽制もだが差し合いも強いんだよN1の2B。上段とカチ合った時、相手の攻撃スカして一方的に勝ちやすい。
アカツキのA徹甲みたいな本来下段スカせる攻撃でも上判定強いんで当たるし。

152名無しさん:2011/08/20(土) 06:42:16 ID:mNy12QaM0
>>142
各技の発生と用途を考えろ。初心者同士の対戦を一度でもするだけで、どれだけ自分が見当違いの事言ってるのか分かる。

153名無しさん:2011/08/20(土) 11:43:22 ID:G7Iun.3Y0
もういっそ112はホームのゲーセンでも晒したほうがいいんじゃないかなコレ

154名無しさん:2011/08/21(日) 00:48:39 ID:mJizCnDw0
結構勘違いしてる人も多そうなので
立ちN状態でエヌアインの2Bがぎりぎり届かない位置から
立ちN状態のエヌアインにB攻撃以上を振ってエヌアインに当たる技を探してみました

カティ 5B 2B 5C 2C 6C
テンペル 6B 5C 2C
アカツキ 2C 6C
鼎 5C 2C
塞 5B 2B 6B 5C 2C
マリリン 5B(2ヒット目) 2B(2ヒット目)6B 6C 2C
フリツ 5A 5B 2B 5C 2C 4C
アノニム 2B 5C 2C
ターウェイ 5C 2C
ゾル 2B 2C 6C 4C
アドラー 2B 6B 5C 2C 4C
戦車 5C 2C 6C
完全者 5B 5C 2C
ムラクモ 2B 5C 2C

155名無しさん:2011/08/21(日) 00:49:10 ID:mJizCnDw0
続き
上記の書き込み内容を調べてる途中で
立ちN状態で足元のやられ判定が後ろ歩きで小さくできるキャラがいることに気づいたので
追加で調べ物
後ろ歩き状態でエヌアインの2Bがぎりぎり届かない位置から
立ちN状態のエヌアインにB攻撃以上を振ってエヌアインに当たる技(上記のものを除く)

テンペル 5B
鼎 5B
ゾル 5B
ムラクモ 5B

結構大雑把に調べたので間違いがあるかもしれませんが
それでもエヌアインの2Bより長いだけの技なら結構多いです
ですが他からの指摘があるようにエヌアインの2Bの強さはリーチより判定面と付随してくるリターン等です
実際、上に上げた技をエヌアインの2Bが届かない位置から
エヌアインの2Bと同時にふると相打ちもしくはエヌアインが一方的に勝つことが多く
エヌアインが一方的に負けるということは少ないです

156名無しさん:2011/08/21(日) 11:41:10 ID:n.nODCKk0
下段で、低姿勢で、出し切ってもリスクの低い必殺技が有って、リーチも長めで
ヒット確認スパコンも出来て、エヌアインの足が速くて差し合いし易くて
(下段の割に)発生が早くて、隙が少なくて、飛ばれても昇龍が有るのが強いんだよ。

つまり全部強いんだよ。
もっと言うと低姿勢だから、大半のキャラの立ちBとかメイン牽制にしてる技が
差し合いで使えないから、地上戦では勝ち目がないのに飛んでも対空完備なんだよ

157名無しさん:2011/08/29(月) 11:49:28 ID:uYVVLlls0
>>112
カティは歩きの遅さがネック
けん制も単体だけでみると強いけど、差し合いはやはり上位とはいえない
飛び込みも判定は優れてるけど、とにかく移動力の高い相手に触りにくい

エヌアインはとりあえず、段位戦の動画でも見ればいいんじゃないかなあ
貴方の考えるエヌアインの立ち回りと、上手いエヌアインの立ち回りが全然違うことが良く分かると思う
荒らしキャラなんかじゃ全然ないよ

158名無しさん:2011/08/30(火) 00:30:15 ID:HI5s3KyA0
初エヌアインしてきた

159名無しさん:2011/09/05(月) 01:07:06 ID:u7ikgw1Y0
112です。
だいぶ苦しくなってきたが、まだ反論の余地はあると見た。エヌアインが高バランスなのは
否定のしようもないけど、112で挙げた上位4キャラと比較すると尖りが足りない感が
強い。攻めて地対空潰しながら近づけるわけでなく、満漢全席も特攻クーゲルも
ガイストもジャンプ移行掴む投げも無い。ガークラ能力は低くないが高くもない。さらに
投げの硬直が大きくてバクステされてると反撃されやすいのも地味に足を引っ張って
いる。守りはまあアドラーや塞なんかよりは圧倒的に堅いが、当身と無敵投げで
逆二択できる鼎やバクステと昇竜で拒否れるカティと比べるとやはり脆いと思う。

あと、エヌアインの屈Bにも関係してくるのであえて書くが、このゲームの判定の強さ
というか相打ち時の強さは(A<B<C<必殺技)の順で強くなっていくという説を
前作から暖めていたのだがどうだろうか。BとBが同時に攻撃判定届いてたら相打ちで、
BとCならCが一方的に勝つという感じ。概出だと恥ずかしいけど、過去の書き込みを
見る限りではこういう概念を持ってる人は居なさそうだったので。
この仮説なら通常技には負けない特攻徹甲斬が無敵の無い必殺技と相打ちになる
理由も説明できるし、カティの空中ぐるぐるが空対空向けという俺の考えも後押し
される。この仮説が正しければ、エヌアインの屈Bも牽制合戦においては低姿勢で
リターン大きめでリーチ短くて判定的に格別信頼がおけるわけではない技、という
結論が出せるのではなかろうか。リターンもC攻撃カウンター+追い討ちで2000
以上は出るんだし、C攻撃で2回屈B潰されて1回起き攻めにまわされたらエヌアインの
屈B1回分とほぼ同じな事と、屈Bが普通に潰される技って事をあわせて考えると
さほど効率がいい技とは言えなくなるのでは。
まあC攻撃は発生前からやられ判定がデカくなる技も多いし、低姿勢ってのも判定の
強さのうちなので一概には言えないが、それでもエヌアインは屈Bがあるから
地上戦は大丈夫!って感じにはならないと思う。ツキヌケロがあるから・・・
というならまだ分かるが。

まあとりあえずエヌアインとカティについてはもう書くこともないので、どうやら
俺がエヌアインわかってないだけって事でひとまず納得するほかないようだ。
動画見ときます。ええ。

160名無しさん:2011/09/05(月) 03:29:15 ID:6NRlLD420
黙れよ

161名無しさん:2011/09/05(月) 03:33:40 ID:u7ikgw1Y0
続けてで申し訳ないが112です。
鼎について書いてなかったので。まさに俺が不満だったのは準最上位で安定という
風潮で、理論的にも最上位じゃねえの?と言いたかった。

まず地上はムラクモ立Bの上位互換ともいえる遠立B、全技通して見ても長い
部類であろうリーチで隙小さめ、しかも伸ばした足のやられ判定が
一瞬で引っ込むうえに本体が移動しないおかげでまずスカ確をうけない立C、隙が
でかいがちょっとした割り込みに使えるくらい低姿勢でリーチもまずまずの屈C
の三つで大半のキャラに対して優位に立ち回れる。
立Cにジャンプを合わせれば打開できるが、この技自体ジャンプに引っかかりやすい上に
鼎側が様子見してたらおなじみの屈B対空が待っている。

さらに空対空も強い。打点高めで横向きの判定で持続も長く、理想的な性能の空A。
リーチ短めで持続も無い(体感)が、発生は早い斜空C(空A→Cが普通に繋がる事から、普通には
繋がらないキャラよりCの発生が早いと判断。間違ってたらすいません)。
この二つで競り勝っていけるだけでなく、ヒット時にはまず確定の地獄車で
ダメージ、状況ともにかなり優良。空中投げの間合いが僅かとはいえ広いのもいい。

動作中足元以外無敵の前転の存在を考慮にいれずとも、正直言ってこのキャラ使って
立ち回りで負けてたら素直に自分を叱咤するか相手を褒めるかしていいってレベルで
強いと思う。

二択についても言うまでもないと思うが一応。
各行動の勝敗表を作ったらジャンケンっぽくなるだろうが、実際はそんな平等な
ものではない。硬直が解けた瞬間にレバー上入れてても投げを飛べないキャラの
ジャンプ移行が5フレで、大半のキャラが4フレなので、投げを飛んで
避けれるキャラも画面を見ている余裕は1フレも無い事になる。
バクステは一見安定だが無敵が短く、鼎との間合いやタイミング次第ではバクステ直後を
掴まれる。もちろん立Cとかにも弱い。無敵技で対抗しようにも暗転が絡むもの
ばかりで鼎の投げの入力タイミングとの関係上出した時には鼎が動いてないことが
多い。屈A暴れは前作から変わってなければ発生4フレなので、先行入力が働いたところで
どれほど猶予があるか・・・とりあえず予知能力や高橋名人をもってしても
毎回屈A暴れを成功させることはできないと思う。

結局のところ、鼎側が投げを出してくるだけでそれを読んだ行動を取っても勝ちにくいし
鼎からしたら黙って見てるだけで画面を見ないジャンプや無敵技を出してくれるわけ
だから様子見がダメージチャンスになってしまっている。当然素直に打撃と投げで
二択してもヒット率は他キャラのそれとは比較にならないだろう。
投げが当たれば他キャラの倍近い威力で、打撃のほうもノーゲージコンと考えたら
最大級。そして世界防止。あと、特攻四方の存在や投げの避けられにくさを含めたら
投げに行く際のリスクは他キャラより低いとさえ言えるのではないか。
ジャンプ攻撃始動のコンボは痛いけど、他のキャラだって投げ読まれたら屈Aとか
から痛い目みるんだし。

被二択時までも強い。まず特攻四方のせいで投げ間合いに入ること自体危険行為に。
当身で詐欺飛びもできないどころか地上技を重ねるのも危ない。スカし投げで当身に
対抗したり鼎が行動可能になる直前にジャンプするなどして暴れを釣ることもできるが、
それもファジー気味の特攻四方や単なるガードからの屈B対空などで狩られる。
密着からのバクステで釣るのも結局鼎はガードしてるだけで有利になるし、B四方という手もある。

相手が崩そうとする限り鼎側はいくらでもピンチをチャンスに変えられるわけで、相手が
安定させようと思ったら投げ間合い外でB四方を見てから潰す準備をしつつ待つくらいしか
ない。これはもう起き攻めとは言わんだろう。

欠点といえば攻性後のコンボが決まりにくいことと反撃性能くらいでは?機動力は実際のとこ
平均レベルだし、何より技性能からして触るのは大して難しくない。
最強の二択と最強の逆二択を備えて立ち回りも強いキャラが最上位でないなんてことが
あるだろうか。バクチを盾にした様子見からダメージを取れるってのがどうにもこうにも。
ていうかホント、なにかとすいません・・・。

162名無しさん:2011/09/05(月) 03:51:25 ID:Pkf4Kb.c0
誰かも言ってたけど思うことがあればちゃんと理由建てしてどんどん書けばいいと思うよ。そういう場所だしね
ゲーム的に下火でレスも少ないから、少なくとも自分はここ最近のちょっとした盛り上がりは面白かったし。

163名無しさん:2011/09/05(月) 10:27:55 ID:kJTmdYfg0
俺と意見は違うけど、112は叩かれ過ぎてると思う。
色んな意見があって、それに突っ込みあっていくのがランクスレつっても、
あまりにきつい口調だとしんどいよ。
112も最初アレ気味だった口調も直してくれてるんだし、もう少し穏やかにやろうぜ。
盛り上がるのはいいことなんだから。

164名無しさん:2011/09/05(月) 13:31:30 ID:I2oAHhdc0
突っ込みどころは相変わらずいっぱいなんだけど、長文になってめんどくさいからいいやー、というか。

「無敵技で対抗しようにも暗転が絡むものばかり」はさすがにオイオイと思ったけどねー
半分のキャラが22Aか2溜め8で落とせるっちゅーの。

あと「打撃のほうもノーゲージコンと考えたら最大級」もねぇ。むしろ低いから。
連鎖を1セット入れるだけでどうやって最大級のダメージが出せるのかと。
2Aから浮かせてダッシュ攻撃入れて壁コンできるアカツキみたいなのを最大級って言うの。

こういう致命的ツッコミどころが余りにも多いのが、112の叩かれる所以なんじゃないのかね。

ほかにも立ち回りはせいぜい中堅クラスだろ、とか思うけど、長い文章書きたくないからパス(苦笑)


ところで112って自分では何使ってるんだっけ?過去ログにあったっけ?

165名無しさん:2011/09/05(月) 21:04:31 ID:mNy12QaM0
112が叩かれてるのは、単に自分の主張だけ一方的に垂れ流してるからに見える。
的外れな事を延々と長文で続けられるとイラッと来る人が、それだけ沢山いるってことだな。

166名無しさん:2011/09/05(月) 22:51:44 ID:sd5DjC220
カティってそんなに尖ってなくない?
火力キャラなのに最大火力低いし。
あとカティの長所ってバクステやらA昇竜やらの防御よりなのも最上位といわれてパっとしない理由かもね。
攻めの強いキャラが上にいきやすい気がする。塞とか防御性能高くないけど最上位だし。

エヌアインは投げリターン大きいし、歩き早い+ジャンプ軌道鋭いで触りやすい。
ツキヌケロで固めやすいし、2Bで暴れ潰しもしやすいしで攻めの長所が多い気がする。


鼎に関しては長くなりそうだから書かない。

167名無しさん:2011/09/06(火) 14:27:36 ID:xzmpKqfA0
>>112
説止まりじゃ全く価値の無い情報。少しは検証したの? したなら、そっちの情報を出してよ。そんなにエヌアインの2Bが簡単に潰せるなら、今のダイヤ確実に変わるから。
それと、技性能ばっかり語ってるけど、立ち回りとか読み合いの観点はないの? まさか動画勢じゃないよね。

168名無しさん:2011/09/06(火) 16:33:24 ID:5DNISjRk0
>>112
実際、A<B<Cってのはあるっぽいね。
それ以外でも空中技より地上技の方が判定が強い感じはある。
相打ち時の強さとかじゃなくて純粋に判定の強さの話ね。
ただ、これはあくまでそういう傾向というだけで、これが全てって話ではない。
エヌアイン2Bはその異様なやられ判定の小ささで↑の枠組みからはずれた強さを持ってる。
普通に潰される技なら君の言うとおりかもしれないけど、潰せないから強いって言われてるんだよ?

あと、>>167でも言われてるけど、もしかして動画観てるだけ?
実際に自分で試して対戦して語ってるんじゃないならこれからも突っ込まれるだけになると思うよ。
今のところ、実際に対戦してたんだとしても君か相手がわかってないだけって感想だけど。
弱い人がエヌアイン使って、強い人が鼎やカティ使ってたから鼎・カティの方が強く見えましたって印象にしかなってない。

169名無しさん:2011/09/06(火) 19:10:11 ID:G7Iun.3Y0
>>112は自分が強いと思ってるキャラについては択が全部通ること・択を全部回避出来ること前提で持ち上げてて
自分が弱いと思ってるキャラに対しては択が通らなかった時の弱みばかり表に出しているようにしか見えないんだけど。
比較があまりに恣意的過ぎるし、建設的に議論やりたいようにも見えないんだわ。

170名無しさん:2011/09/06(火) 19:19:41 ID:ej7PvI1c0
前に誰かが書いてたけど、ホームゲーセン晒したほうがいいんじゃないか?
さすがに信憑性が厳しくなってきたぞ

171名無しさん:2011/09/07(水) 02:31:34 ID:hjtIugdA0
尖りが足りないって書いてるけど、高バランスでまとまってるって最高の尖り方じゃね?
そのキャラの中で比べたら尖ってなくても、他キャラから見たら一番手が付けられないタイプでしょ。

172名無しさん:2011/09/07(水) 03:45:41 ID:.F9gpvyEO
つーかエヌアインの2B対空が信用出来ない理由がB攻撃だからってのは、全てのキャラのA、B系対空が信用出来ないってことと同義じゃね?
別の理由があるなら違ってくるけど、文面的に捕らえるとそう思えた。

あと2B対空にこだわってるけど、別に対空手段なんて2Bだけじゃなくて5C、昇竜、登りJA、空投げっつー択もあるワケで。
2Bの下段対空で相手が飛び込みからの攻勢を躊躇させられるし、エヌアインの対空は他から見たら豊富だと思うよ。

173名無しさん:2011/09/07(水) 09:33:01 ID:LK8Bp1v.0
それを言い出したら鼎の2B対空まで信用出来ないことになるな


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