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キャラランクスレ part2

161名無しさん:2011/09/05(月) 03:33:40 ID:u7ikgw1Y0
続けてで申し訳ないが112です。
鼎について書いてなかったので。まさに俺が不満だったのは準最上位で安定という
風潮で、理論的にも最上位じゃねえの?と言いたかった。

まず地上はムラクモ立Bの上位互換ともいえる遠立B、全技通して見ても長い
部類であろうリーチで隙小さめ、しかも伸ばした足のやられ判定が
一瞬で引っ込むうえに本体が移動しないおかげでまずスカ確をうけない立C、隙が
でかいがちょっとした割り込みに使えるくらい低姿勢でリーチもまずまずの屈C
の三つで大半のキャラに対して優位に立ち回れる。
立Cにジャンプを合わせれば打開できるが、この技自体ジャンプに引っかかりやすい上に
鼎側が様子見してたらおなじみの屈B対空が待っている。

さらに空対空も強い。打点高めで横向きの判定で持続も長く、理想的な性能の空A。
リーチ短めで持続も無い(体感)が、発生は早い斜空C(空A→Cが普通に繋がる事から、普通には
繋がらないキャラよりCの発生が早いと判断。間違ってたらすいません)。
この二つで競り勝っていけるだけでなく、ヒット時にはまず確定の地獄車で
ダメージ、状況ともにかなり優良。空中投げの間合いが僅かとはいえ広いのもいい。

動作中足元以外無敵の前転の存在を考慮にいれずとも、正直言ってこのキャラ使って
立ち回りで負けてたら素直に自分を叱咤するか相手を褒めるかしていいってレベルで
強いと思う。

二択についても言うまでもないと思うが一応。
各行動の勝敗表を作ったらジャンケンっぽくなるだろうが、実際はそんな平等な
ものではない。硬直が解けた瞬間にレバー上入れてても投げを飛べないキャラの
ジャンプ移行が5フレで、大半のキャラが4フレなので、投げを飛んで
避けれるキャラも画面を見ている余裕は1フレも無い事になる。
バクステは一見安定だが無敵が短く、鼎との間合いやタイミング次第ではバクステ直後を
掴まれる。もちろん立Cとかにも弱い。無敵技で対抗しようにも暗転が絡むもの
ばかりで鼎の投げの入力タイミングとの関係上出した時には鼎が動いてないことが
多い。屈A暴れは前作から変わってなければ発生4フレなので、先行入力が働いたところで
どれほど猶予があるか・・・とりあえず予知能力や高橋名人をもってしても
毎回屈A暴れを成功させることはできないと思う。

結局のところ、鼎側が投げを出してくるだけでそれを読んだ行動を取っても勝ちにくいし
鼎からしたら黙って見てるだけで画面を見ないジャンプや無敵技を出してくれるわけ
だから様子見がダメージチャンスになってしまっている。当然素直に打撃と投げで
二択してもヒット率は他キャラのそれとは比較にならないだろう。
投げが当たれば他キャラの倍近い威力で、打撃のほうもノーゲージコンと考えたら
最大級。そして世界防止。あと、特攻四方の存在や投げの避けられにくさを含めたら
投げに行く際のリスクは他キャラより低いとさえ言えるのではないか。
ジャンプ攻撃始動のコンボは痛いけど、他のキャラだって投げ読まれたら屈Aとか
から痛い目みるんだし。

被二択時までも強い。まず特攻四方のせいで投げ間合いに入ること自体危険行為に。
当身で詐欺飛びもできないどころか地上技を重ねるのも危ない。スカし投げで当身に
対抗したり鼎が行動可能になる直前にジャンプするなどして暴れを釣ることもできるが、
それもファジー気味の特攻四方や単なるガードからの屈B対空などで狩られる。
密着からのバクステで釣るのも結局鼎はガードしてるだけで有利になるし、B四方という手もある。

相手が崩そうとする限り鼎側はいくらでもピンチをチャンスに変えられるわけで、相手が
安定させようと思ったら投げ間合い外でB四方を見てから潰す準備をしつつ待つくらいしか
ない。これはもう起き攻めとは言わんだろう。

欠点といえば攻性後のコンボが決まりにくいことと反撃性能くらいでは?機動力は実際のとこ
平均レベルだし、何より技性能からして触るのは大して難しくない。
最強の二択と最強の逆二択を備えて立ち回りも強いキャラが最上位でないなんてことが
あるだろうか。バクチを盾にした様子見からダメージを取れるってのがどうにもこうにも。
ていうかホント、なにかとすいません・・・。


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