したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

キャラランクスレ part2

1名無しさん:2010/12/09(木) 05:42:16
豚共め、ついに2スレ目だぞ
定番のキャラランクスレです

61名無しさん:2010/12/25(土) 03:18:52 ID:v9Dhlsvc0
>>59
マリリンってそんなに弱いかね?

62名無しさん:2010/12/25(土) 04:20:58 ID:.XaxA9H20
そこまで弱いイメージは無いけど
マリリンより強いキャラ挙げろって言われたらAとBに入ってるキャラの名前は大体挙がるんじゃないかね?
でも上位キャラ=マリリンに対して有利なキャラではないから、こういうおおまかなランク付けは飾りみたいなもん

63名無しさん:2010/12/25(土) 17:17:26 ID:cb4nc6s.O
>>62
成る程、そう言われれば一理あるかな。
個人的にはBの一番右かCの一番左くらいでもいいかなとは思うけど、まあ厳密に決められるような差でもないかもね

64名無しさん:2010/12/27(月) 21:53:53 ID:4Z1LPl/.0
>>14の方がまだ納得できるな。

65名無しさん:2011/02/14(月) 18:40:25 ID:iejoaMo60
S 完全者 塞 アドラー
A 鼎 カティ エヌアイン
B アカツキ ムラクモ 大魏
C マリリン テンペルリッター
D 不律 エレクトロ・ゾルダート
E 電光戦車
F アノニム・ガード

同じランクでも左のほうが強めの評価です。

完全者
○BCC連鎖によるガードクラッシュ値の多さ。ジャンプCも実に強い。そこから来る立ち回りのプレッシャー。
○完全者自体の戦法はどんな相手でもさほど変わらず、苦手なキャラがあまりいない。
○未だ攻性防禦を読みで取るしかないシュテルン。
○フラグシュヴァートから3ゲージが繋がるため、ゲージがあれば相手の飛び込みに相当リスクを与えられる。
○普段はゲージをあまり使わず、立ち回りが強いため3ゲージを保有できる状況が多い。
 また、一度吐いても比較的溜めやすい。
○立ち回りの強さを持ちながら、火力も平均点以上。
○キャラサイズが小さいため、やられ判定も小さい。
×キャラ自体の防御力が最低。
×フラグシュヴァートはめくりに対応できないため、その状況を作られてしまうと厄介。
×ガークラ以外では崩し手段が投げとダッシュワープによる裏当てしかない。
×投げはわずかに体力が回復するものの、他キャラより威力が低い。
×機動力が低く、ダッシュ・バックステップも鈍い。
×しゃがみ時の座高が異常に高い。


○異常な運び能力・壁貼り付け能力。
○連続技・崩し技の発展性。端で特攻邪視を入れられるシチュエーションの多さ。
○相手の昇竜技を役立たずにさせることができる(特攻)邪視。ガークラ値回復不能、速度低下も非常に厄介。
○地味に強い側宙仆腿。対地上対空技に、ダウン追い討ちにと大活躍。
○Sランクキャラの中では一番防御力が高い。少々喰らっても端に押し込み邪視で試合をぶっ壊せる。
○3ゲージを保有している状況は少ないが、1ゲージ技に多大なメリットがあるのでそれほど気にならない。
×地上通常技に対空となる技がなく(無理して4Cが使える程度)、昇竜もないため地対空が壊滅的。
 特攻側宙仆腿、空対空で誤魔化すしかない。
×不利フレームがそれなりにつく通常技が多いため、邪視の力を借りないとガードクラッシュさせにくい。
×飛び込みは空対空でこそ強力だが、地上の相手に対しては抜きん出て判定が強いというわけではない。
×エヌアイン、ムラクモなど、完全者と比べると立ち回りで明確に先手を取られやすい苦手キャラが存在する。
×完全神殺が使いにくい。

アドラー
○連続技・連携に絶大な力を発揮するブリッツガイスト。ローリスクハイリターンな技の代名詞のようなもので、
 攻性防禦や空中ガードを駆使してもノーダメージで切り抜けるのは至難の技。
○かなり役立つボンベ。相打ち上等の切り替えしにも使え、Aで出すと思ったより隙も少ない。
○追い討ちによる異常なゲージ溜め能力。試合が終るまでに最低でもほぼ1〜2回はガイストを出せる。
○1ゲージ技もどれも実に使い勝手が良い。
○ジャンプCの判定がかなり強く、対地・対空を兼ねて振り回せる。
×ゲージの力を借りないと立ち回りがジャンプCと6B、2B頼みになりやすい。
×防御力が低め。
×コンボの使い分けをきっちりやってこその強さなため、ヒット状況を常に確認し最良の選択肢を選ばなければならない。
×地上通常技に対空となる技が4B以外ほぼない。
×ゲージの吐きどころを間違えると(相手にいなされると)一気に辛くなる。安定感はSランクキャラの中で最も下。

66名無しさん:2011/02/14(月) 18:41:46 ID:iejoaMo60

○地獄車のおかげで対空攻性防禦・空対空時のリターンがトップ。
○強力な地対空である2B。(特攻)極楽鳥による追撃のプレッシャー。
○3ゲージ技の純粋火力がトップクラス。さらにその仕様上一度入れば手前の段階でも完全世界不可。
 外しても1ゲージの損失で済む上、追加入力を止めることもできる自在性。
○端の詐欺飛びを絡めた連携の爆発力。どんな相手でも端に持ち込めれば勝機はある。
○地上通常技・ダッシュ攻撃・当身技も強く、刺し合いも平均以上にこなせる。
○防御力が高い。
○溜め能力はそれほど高くないがゲージ技を無理に使わなくても戦闘力があるため、思った以上に3ゲージ保有状況が多い。
×空中通常技がやや弱め。刺さったときのリターンは大きいが、判定の強い相手だと刺すまでが一苦労。
×機動力に欠けるため、立ち回りが強い・脚が速いキャラが大の苦手。後手後手になりやすい。
×打撃択のほうがダメージが低いため、投げを徹底的に警戒されると一工夫必要になる。
×削リ殺シが完全神殺以外できない。
×適当に使ってもそれなりに強いが、真に強くなろうとするなら対戦相手の癖の研究が他キャラ以上に深く必要になる。

カティ
○全キャラ中、唯一ダッシュ・バックステップ中にガードを仕込むことが可能。
○昇竜が高性能。かつゲージ技でフォローできるため、隙も比較的少ない。
○ノーゲージ火力・ゲージ使用火力共に相当高い。そのため、コンボ選択の幅が広く、アドリブ力がある。
○立ち回りもいい技が揃い、どれも水準以上のものを持つため総合力は相当高い。
○崩しの選択肢が比較的豊富で、無理にガークラを狙わなくてもダメージを取っていける。ガークラの狙いやすさも並以上。
○強いキャラの割にカティの使い手が少ないため、対策を練っている対戦者は極めて稀。
×キャラ自体の防御力は最低クラス。
×近距離で殴りあうタイプなので、一発大ダメージの技・コンボを持っているキャラにひっかけられるリスクが常に付きまとう。
×遠距離牽制に使える制裁モルゲンシュテルンと飛び込みがかち合うと悲惨。
×ハイスタンダードな分、他の上位陣ほどぶっ壊れ・尖っている箇所が少ない。
 そのため、相手のそこを使い手の力量で押さえ込む必要がある。
×通常技の刺し合い自体は強いが、それができるようになるまでに相当の慣れが必要になる。

エヌアイン
○長い2B。低姿勢で対空にもなる上、Aテレポートレイダーを仕込んでリスクの低い牽制ができ、そこから連続技にいける。
○登りで出せばかなり打ち勝ちやすいジャンプA、めくりOKジャンプB、少し出は遅いが抜群の判定を持つジャンプCと、空中技も充実。
○機動力が高く地上通常投げが他キャラより減るため、投げのプレッシャーが大きい。
○昇竜であるENレヴィテイターがリスクは高いものの非常に強力。特にC版を上手く使うと、相手を萎縮させる効果が絶大。
○対空手段が非常に豊富。攻性防禦・空対地の的を絞らせない使い分けができる。
○理論値は相当高く、突き詰めてミスが一つもなければAの最上位に突っ込め、Sランクキャラを食えるだけの潜在能力はある。
×B攻撃とAレイダーが攻めの中心になるため、空中ガードされたときに意識して削らないと、ガードクラッシュがやりにくい。
×キャラ特性上ノーゲージのコンボが安いため、どうしても常に1ゲージを吐き続ける場面が多く、3ゲージを維持できる時が短い。
 このため、使いたい時にENサイコキネシスを吐きにくく、相手の完全世界を封じ込めて勝利するのが難しい。
 溜め能力もそこまで低くないがアドラーのような詐欺臭さはないため、ゲージが不足しがち。
×防御力が低め。カティと違い特攻キャンセルしても昇竜の隙は誤魔化せないため、リスクはそれなりに付きまとう。
×崩しのパターンが貧弱で投げに頼る場面が多いため、工夫しないとタイミングがバレやすい。
 小技で暴れまくられたり、飛ばれまくると意外にきつい。
×地に脚をつけずに牽制を続け、空対空でこちらのJCより速い発生のJAを持ちそこからコンボにいけるテンペルリッターが意外に嫌。
 立ち回りが異常な完全者・カティ、2BとAレイダーのどちらにも1ゲージで確反を持つムラクモには不利。
×ダメージの高い特攻ENレヴィテイターが、実はかなり相手のゲージを上昇させてしまう。
×誰が使ってもそれなりに動かせる上に理論値は高いが、実戦値はどうしても低くなりがち。
 真価を発揮させるには相当の執念・戦法の徹底化・反確を逃さない精度と反応速度が必要になる。

67名無しさん:2011/02/14(月) 18:43:32 ID:iejoaMo60
アカツキ
○彼を象徴する3ゲージ技「神風」。いかなるコンボ状況から叩き込んでも相当な高火力が期待できる安定性。
○昇竜がなかなか強い。Aは発生早く、Cは特攻キャンセルでフォローが効く。
○BB6Cの連鎖が前進しながら出るため、思った以上に打ち上げコンボが当たりやすい。
○JB・JCも強く、地上の相手に対しては及第点以上の空中技を持つ。
○立ち回りの奥の手、2Cと垂直ジャンプ6Cが中々強い。
○崩しも6Bから神風に行けるため、ゲージがあれば脅威。
○完全神殺が非常に使いやすい。
×技は一通り揃うが、同じスタンダードタイプのカティと比べると、劣化版の印象がぬぐえない。
×判定はそれなりなものの総じて技にリーチが足りず、上位陣にアカツキの立ち回りを超えるキャラが多いため、
 神風の怖さはあるが押される試合展開になりがち。
×端の壁貼りつけコンボを除くとゲージ溜め能力がそれほど高くなく、マネジメントに工夫がいる。
×空対空能力がそれほど高くない。当たれば神風コンボに行ける怖さはあるが。
×スタンダードキャラの割りに投げ間合いが狭い。歩行速度もそれほど速くないため、思った以上に投げを通しにくい。
×プレイヤースキルとしてどこかで相手のペースを崩し神風に持ち込む強引さと、
 余計なダメージを貰わずに耐えてゲージを稼ぐ堅実さという、相反する二面性が必要。

ムラクモ
○高い機動力・ワープを駆使した撹乱戦法。
○空対地・空対空も平均以上。
○体力リードを取った時のクルージングが、地雷もあいまって単純ながら強力。
○溜め技で癖はあるものの、反撃能力が高くコンボにも組み込める特攻徹甲斬。
○5Bの牽制能力の高さ。
○3ゲージも平均以上の使い勝手の良さ。
×防御力が低め。
×地上技は5B・2A以外は比較的隙が大きく、弱め。
×地対空が徹甲斬に頼るしかない。空対空で可能な限り誤魔化さないときつい。
×コンボダメージも低く、それを補おうと特攻徹甲斬を吐き続けると八紘一宇が使えないジレンマ。
×ゲージ溜め能力は高くない。壁貼り付けを除けばクルージングで5Bを空振り稼ぐぐらいしかない。
×発展性・攻めの継続性はあるものの、壁コンボ・地雷コンボは非常に癖が強く、実戦で安定して決めるのが難しい。
×相手を運ぶ性能が高くないため、端攻めに持っていくまでが難しい。端攻め自体はなかなか強力。
×ダッシュ・バックステップの性能が悪い。

大魏
○空中攻性防禦の自動反撃をスカせ、地対空としても平均以上に強い2B。斬手・空中投げと合わせると対空は結構固い。
○防御力が高い。練気で更に強化できる。
○確定ダウンを取れる虎蹲山→挑領でコンボを締めやすく、一度ひっかければ起き攻めを行いやすい。
○練気化神による連携・連続技の幅の広さ。コンボを完走できれば火力はかなりのもの。
○実は強い3ゲージ。近距離でだめ押しに発動して投げにいくのが単純ながら強力。
 そこから完全世界発動すると暴力的な火力になる。
×ガークラ・めくり・投げ以外ではほぼ崩せない。速度強化していないとめくり・投げを通しにくい。
×未強化時はジャンプの発生が最遅。横に強くすぐに出る空中技がJAしかないため、空対空でもつれると弱い。
×キャラサイズがでかく、めくられやすい。その上、めくりを確実に落とせる技もない。
×烏牛擺頭に反確を取れるキャラが相手だと精度にもよるが一気に辛くなる。
×開始時の画面位置・ゲージ保有状況・ゲージ使用数の全てを判断した上でコンボを選択していかなければならない。
×コンボの目押しが比較的シビアなため、精度が筐体にも左右されやすい。遅延があると安定させるのが難しい。

68名無しさん:2011/02/14(月) 18:45:16 ID:iejoaMo60
マリリン
○地上投げが受身不能。
○ダッシュ攻撃の性能が良く、端に叩きつけられる状況ならリスクよりもリターンが上回る。
○機動力が比較的高く、俯衝後掃腿・架推掌フェイントも絡めると幻惑性はなかなか。崩しも平均点以上。
○性能はそれほど高くないが、昇竜持ち。
○リーチに欠けるものの、小技の発生速度・判定は優秀。
 一度触ってしまえば手数を多く出すことができ、鬱陶しく攻めることができる。
○コンボで相手を運ぶ距離がそれなりに長く、画面端に追い詰めやすい。
○相手に触れればゲージ溜め能力は高い。
×防御力が低め。
×相手に触れないとゲージ溜め能力が非常に低い。
×一撃あたりの火力が低く、コンボダメージを稼ぎ出そうとすると相手にゲージを多く与えてしまう。
×中間距離で牽制として振れる技が2Cとダッシュ攻撃しかなく、どちらもそれなりにリスクが付きまとう。
×完全神殺が使いにくい。
×ジャンプ攻撃で下方向に強いのがJCしかない。空対空はともかく、地対空性能がやや不足。
×相手の完全世界を封殺して勝つことがエヌアイン以上に難しい。

テンペルリッター
○全キャラ中唯一、空中攻撃をジャンプでキャンセルでき、空対空からコンボに発展できる。
○6Cと地擦り天舞により、全キャラ中最も遠い間合いから2択を仕掛けられ、どちらが当たってもコンボに行ける。
○コンボで相手を運ぶ距離が長く、相手を画面端に追いやりやすい。
○地上戦をやらずに空中牽制を主体とするトリックキャラであるため、特定の相手には相性勝ちしやすい。
○テンペル戦の経験値をキッチリ積んでいる対戦相手はまだ稀。
○コンボ研究により火力は伸びたため、ゲージ技を的確に絡めればそれなりにリターンはある。
○ゲージ技を吐く機会がコンボ時以外にほぼなく、3ゲージを保有している場面が多い。
○地上の歩行速度は遅いが、ダッシュ・バックステップが意外に鋭い。
×キャラ自体の防御力が最低。
×強みの2択技はガードされると反確を貰いやすい。
×地上攻性防禦のリターンが画面端に叩きつけられる時以外では非常に低い。補おうとすると攻性キャンセルが必須。
×地上技がリーチはあるものの隙が全体的に大きめで、C攻撃は一部キャラに反確。そのせいでガードクラッシュ能力が低い。
×体力リードを取られるとリスクある2択で無理矢理崩すか、強引に投げを通すしかなくなる。
×完全神殺が使いにくい。

69名無しさん:2011/02/14(月) 18:47:05 ID:iejoaMo60
不律
○単発攻撃力は全キャラ中最強。
○2択を仕掛けられる間合いはテンペルに次いで長く、テンペルよりは隙が少ない。
○普段はあまりゲージを吐かないため3ゲージ保有状況が多い。
○特攻前駆・特攻後駆で画面端や起き攻めをある程度ローリスクに拒否できる。
○ジャンプBの判定・威力が強く、空対空能力はなかなか。
○地上攻性防禦からのリターンが、ノーゲージでは全キャラ中最強。
○機動力自体は特殊移動のおかげでかなり高め。ダッシュ・バックステップも鋭い。
×削リ殺シが必殺切込刀法・完全神殺以外できない。キャンセル技に乏しい上にどちらも出が遅く、実戦ではほぼ無理。
×JCが特殊なため、下方向に強い判定を持ちつつ早く出る空中技がない。めくりもできない。
×一部キャラにはC攻撃に反確を貰い、それどころかB攻撃すら条件次第で反確。
×前駆・後駆・天駆中は常に被カウンター判定。
×ゲージ溜め能力が非常に低い。
×対空手段はそれなりにあるが先読みが必須で、リスクが付きまとう。

エレクトロ・ゾルダート
○溜めが必要だが、本作のノーゲージ技としては破格の無敵時間を持つフラクトリット。
○ヒュープシュラウバを使いこなすことにより、空対空はかなり強化できる。
○通常技の判定・速度・リーチはそれなりに良好で、立ち回りを制圧できるだけの駒は揃っている。
○ゲージを使わなくても立ち回れるため、3ゲージ保有状況は多い。
×6Cを絡めたコンボは面白いが中々難しく、フルヒットしても火力が弱め。
×必殺技の片翼であるブリッツクーゲルがシステム仕様に泣かされ、大幅に弱体化。
×崩しが弱い上にクーゲルの弱体化によりガークラも狙いにくく、がっちりガードを固められるとそれだけで厳しい。
×相変わらず3ゲージが弱く、逆転を託す技としては心もとない。
×下方向に強い判定を持つ飛び込み技がない。
×エヌアインという、完全上位互換キャラが存在する。そのため対エヌアイン戦は大幅不利。
×完全世界発動による生き残りを許してしまいやすい。

70名無しさん:2011/02/14(月) 18:49:51 ID:iejoaMo60
電光戦車
○防御力が使用キャラの中では最高。
○技を出している最中にアーマーがつく。今ひとつ頼りないが、使いこなせば相手を罠に嵌められる。
○3ゲージ技が非常に強力。全ての3ゲージ技を含めても反撃性能はトップクラス。
○エントラードゥンにより読みが当たれば切り返すこともできる。
○ダッシュ攻撃がかなり使いやすい。
○攻性防禦を取られても自動反撃が出ない立ちA・Bの存在。撃ち方次第で固められる。
○対戦車戦はかなり特殊なため、対策が充分でない相手に対しては分からん殺しができる。
×図体がでかすぎて専用のコンボが存在する上、めくられ放題。
×対鼎戦がかなり不利。端の地獄車コンボができる相手だと詰む。
×単発火力・コンボ火力とも、3ゲージ技を絡めないとイマイチ。
×対空がほぼ先読みの空中投げとJA、エントラードゥンに頼るしかない。
×戦車乗りは意外に多い。対戦の経験値を積まれ対策を充分に練られると厳しい。
×防御力が高いキャラなのにワンミスが非常に勝敗に響きやすく、高度で繊細な読み合いが要求される。

アノニム・ガード
○接近戦はAクルクスのおかげでそこそこ鬱陶しい。
○特攻トリニタスの反撃性能が高めで、少々離れていても反確が取れる。
○5Cが通常技で有りながら無敵時間が存在し、対空として使うとヒット後に追撃可と高性能。
○連鎖の幅は広いため、ディレイを使っていくと味が出てくる。
○遠距離戦もそれなりにはこなせる。
○アンゲルスによる幻惑・めくり。JBと合わせて使えば相手の左右ガードを揺さぶる能力はそれなり。
×防御力が低め。
×弾丸補充のためにどこかでリロードか特攻技を使わざるを得ず、隙を狙われやすい。
×アノニムができることは、遠距離・近距離共にトップクラスのキャラには全然及ばない。
 悪く言えばどちらも中途半端で、このキャラならではのウリに乏しい。
×火力が低め。補うべく特攻トリニタスを吐き続けるとゲージ不足になりがち。
×3ゲージを保有できる状況が少なく、ゲージ溜め能力も高くない。3ゲージ技の性能もほぼコンボ専用技のため使いにくい。
×崩しが弱く、特に相手の上下のガードを揺さぶることがほぼできない。
×単発火力が低く、完全世界発動による生き残りを極めて許してしまいやすい。

以上、自分なりのキャラランクを挙げてみました。
wikiとかぶる点もあり、当然未熟なところも多々あると思いますが
皆様の意見・反論をお聞かせ願えたら幸いです。

71名無しさん:2011/02/15(火) 03:45:15 ID:VjcpVsdE0
>>70

全キャラ分書くとか凄いと思います、以下所感

【Sランク】
アドラー:
地上の通常技対空が4Bしかないとのことですが、
4Bより強い通常技対空はマリリンの5C位しかないと思います。
なので特にマイナス要素にはならないかと。

【Aランク】
カティ:
これは塞とかにも言えることですが、
カティはノーゲージ火力や1ゲージ使用の火力は十分に高いものの、
3ゲージ技が火力UPに繋がらないため最大火力が低目という欠点があります。
それと下段ヒット時のリターンが他の高ランクキャラより低いというのもあります。
(下段が最も機能する2B先端ヒット時はキャンセルCモルゲン⇒特攻ヴィルペル位しかない)

エヌアイン:
対テンペルで空対空JAにJCが負けて嫌とありますが、
そもそもテンペル相手にエヌアインが飛ぶ必要はありません。
間合いを調節して2Bの先端を当て続ければテンペルはガードされれば反確の5Cや2C、
地擦り天舞等で無理矢理間合い外から殴るしか手が無くなります。
相手が嫌がって飛んで逃げた所で、エヌアイン側は歩いて間合いを詰めればいいだけですので、
テンペル側は相当にやり辛いと思います。
それとエヌアインはCテイター・特攻レイダー・サイコキネシス、
更に2Bといった優秀な確反技を多く持っているのも強味だと言えるでしょう。

【Bランク】
アカツキ:
アカツキの垂直JCは本作屈指の空対空性能を持っています。
発生・判定・リーチ・ヒット後のリターンと全てにおいて優秀な技であり、
空中戦でこの技に一方的に勝てる様な通常技はほぼ無いものと思われます。

大魏:
A烏牛擺頭・特攻烏牛擺頭の確反性能の高さはかなりのものです。
特に特攻烏牛擺頭はヒット後に壁コンボを決めることでコンボダメージとゲージ回収を両立可能です。
又斬首の対空性能も2B以上と十分に強力です。

【Dランク】
不律:
地上攻性防禦後のリターンはノーゲージでも塞の方が上です。
画面中央でもC肘⇒2B⇒B肘、端付近ならC肘⇒2A⇒5A⇒5B⇒5C・Cから壁コンボが可能ですので。

以上

72名無しさん:2011/02/15(火) 07:58:17 ID:tFx933wQ0
>>70
乙です。

ムラクモ自体の防御力は普通だったと思うけど。変わってなければ。

73名無しさん:2011/02/15(火) 11:02:55 ID:hgmoVZaMO
>>70
ムラクモ
八紘一宇も強いけど特攻鉄甲斬振らないで温存するほどでもない、3ゲージあったら狙ってみるくらい。
あと壁コン、どんな壁コンを言ってるのか分からないけどさほど難しくない。
これは自分のやってる壁コン
JC→2A→2A→2B→2B→C鉄甲斬→D電光→一瞬待ってダッシュ攻撃→(2B→2B→A鉄甲斬→特攻鉄甲斬)or(5B→2C→C地雷or特攻地雷)
あとは対空に昇りJA→JBは地対空に含まれないの?

7470:2011/02/16(水) 00:57:44 ID:j2yQwJ2E0
>>71
数々の指摘点ありがとうございます。
これでまた意識が変わりました。

>>72
グハアッ!…ハァッ…ハァッ…ハァッ…
ムラクモの防御力は普通ですよね。申し訳ありません。

>>73
最近対戦をしていると、相手の完全世界を封じて勝つことに目が行ってしまうんですよね。
なので、自分の中では3ゲージ技のウエイトが結構高めです。

そのコンボ、たまにD電光の当たり方が悪くてダッシュ攻撃がスカるときがあるんで…
ちょっとまだ練習不足ですね。
ムラクモは機動力は高いんですが2段ジャンプの2段目が極端に低かったり、
ダッシュ攻撃の移動距離が短かったりするので、ちょっと癖があるかなと思いました。

自分の中での定義だと、登りJA→JBは空対空に含んじゃいますね。
地対空はあくまで地上から出せる対空技、という定義で書いてました。

75名無しさん:2011/02/16(水) 09:19:32 ID:P26hrPRQO
個人的現段階ランク

S 塞 アドラー NI
A 完全者 カティ 鼎
B 暁 群雲 大魏
C マリリン 天麩羅
D 不律 ゾル 戦車 尼


そもそもこのゲーム自体バランス良過ぎる方だから、Fランクまでいかないと思うよ。Fランクが許されるのは半裸扇子ぐらい
それでNIがSになってる理由として、エヌアインの所に書いてある

>>誰が使ってもそれなりに動かせる上に理論値は高い

ってコメントは裏を返せば「誰が使ってもお手軽で強い」っていう理由になるのね。そもそも実戦値ってのはプレイヤーが補う物で、キャラのランクとは無関係な物になるのよね。今大事なのはキャラの性能うんぬん。


そして完全者がAに下がった理由として、上位キャラみたいな立ち回りの強さを持ち合わせてない事が理由。近付かれないように立ち回る事が前提だけど、機動力の乏しさから一度近付かれてしまうと、相手の固めから抜け出す事が困難になる。これが防御力の薄さと相俟ってしまって、Sランクキャラと肩並べが難しいと判断。言うなればSに近いAランク

あとは他のランクを結合させて凝縮させた感じ。異論・反論あればどうぞ

7670:2011/02/16(水) 10:19:52 ID:LgWx7PR.0
>>75
しかり、ごもっとも。
このランクを投入する前に様々な人に意見を伺ったのですが、
私の周りでも「完全者はもうSの時代ではない、そしてエヌアインはSだろ」という意見は結構ありました。

実際問題、エヌアインをサブキャラで使うプレイヤーは多く、しかも皆強いです。
そこで「では、なぜエヌアインを大会などでメインキャラにしないのか?」と問うてみたのですが、
「エヌアインより今使ってるキャラのほうが面白い」という意見と同じぐらい多かったのが、
「最大火力が低くてね…実戦値がちょっと」という答えでした。

私のランクでは実戦値と理論値を混合させた形式をとったのであのようになりました。
理論値のみで考えるなら、>>75さんのランクのほうが現実的だとはっきり私も思います。

このゲーム自体のバランスは確かに良いです。
3すくみの原理がしっかりしている上、攻性防禦による切り返しという最後の手段があるため
他の格闘ゲームより極端な差は付きにくいです。
それでもあえてFランクまで用いたのは、微妙な差を表現したかったがためです。
戦車やアノニムは不律やゾルに比べると「キャラ自体の我が儘」を
対戦中に通せる場面が少ないと感じることが多く、あえて細部にまで分けました。
逆に上位キャラは我が儘を通せる場面が多いと。

意見ありがとうございました。

77名無しさん:2011/02/16(水) 13:07:32 ID:AjFdXJWw0
結局理論値よりも実戦値のほうが表に出やすいからねぇ。
ランクつけるのって難しいよね・・・。
理論値だけで言えばアドラーはAだろうし鼎はBまで落ちるあるし。
カティとか強キャラの中でもぜんぜん分かられていなかったりするからなぁ。
これでさえ個人の主観だろうし。
>>75さんのように実戦値はプレイヤーが補うものとして理論値的な強さでみるのか
プレイヤーがキャラの能力をちゃんと引き出したという前提で理論値的な強さを見るかでまず変わっちゃうし。
下手に細分化するよりもS、Aランクのキャラは強いキャラでまとめちゃったほうが無難かもね。

自分的ランクだと>>75が結構しっくりくる感じだけど欲を言えば鼎はBでもいい気がする
実戦値でみれば高いけど理論で考えて見ると鼎結構つらいと思うのよ・・・。
>>65さんみたく全キャラそういうの描いてもいいかなと思ったけどパンピーのチラシの裏だと思うのでやめておく

78名無しさん:2011/02/16(水) 14:38:58 ID:lkpYZnsc0
不律はもう1ランク上じゃだめなんか?

まぁ何が、って言われると全部実戦値のような気がしてきた…(´・ω・`)

79名無しさん:2011/02/16(水) 16:04:17 ID:P26hrPRQO
>>78
いやランク上がる。良く見てなかった

S 塞 アドラー NI
A 完全者 カティ 鼎
B 暁 群雲 大魏
C マリリン 天麩羅 不律
D ゾル 戦車 尼


上げた理由として下位陣と比べて、安定した火力や起き攻め拒否が強い点が上げた理由
他にも3ゲージ維持が必須な立ち回りから飛び道具の抑制が出来たり、JBや神殺のワンチャン要素も下位陣から群を抜いて強い

鼎は、んちゃら値やら何やらで考えれば、確かに厳しい所もあるかもしれないけど、どこぞの六英雄も「全ての技を当て身で取れば勝つる(キリッ」とかで、ぶっちゃけコマ投げと当て身のせいでランク分かんないから、適当に突っ込んでたりする^^;
なんで鼎にキャラランク付けるのは自分には無理です。ごめんなさい

80名無しさん:2011/02/16(水) 18:34:25 ID:hgmoVZaMO
ムラクモは毎回過小評価だな

81名無しさん:2011/02/16(水) 18:44:42 ID:riq.S/hAO
いくら弱体化したからってゾル低すぎないか?

82名無しさん:2011/02/16(水) 19:47:26 ID:AjFdXJWw0
ムラクモに関しては使い手ががんばってるから強いイメージあるけど実際使うと結構器用貧乏っぽく感じるの。
反撃確定ポイントさえ覚えておけば特攻徹攻もあまり怖くないし、確定場所に100%割り込めるかといわれたら絶対NOだしね。
その分立ち回り強くいし逃げる状態まで持ち込めれば引きこもりで強いと思うけど、相手キャラによるしそこまで持っていくのが大変。
ゾルはやっぱり3ゲージ技が弱いのに1ゲージが効率良くはけないからダメージ取れないのが一番痛いところ。
地雷が消えたムラクモのような印象がある。
ただ、不律とかみたく一発に頼らざる終えないキャラよりは戦えるイメージ。

まあ、結局強い人が使えばどのキャラでも強いで落ち着いちゃうから
敷き詰めても気休めだよね・・・キャラランクって

83名無しさん:2011/02/16(水) 23:37:28 ID:VjcpVsdE0
>>81
ゾルは不律と同じ位システム変更に適合できてないキャラだからな…
3ゲージ技は相変わらず減らない上に見てから完全世界発動で回避確定だし

まぁ大会等で結果出してないキャラはどうしても評価下がるわけよ

84名無しさん:2011/02/17(木) 01:01:27 ID:lkpYZnsc0
大会でどうのこうのっていう基準は、なんか論点ずれる気がするんだがなぁ。

85名無しさん:2011/02/17(木) 01:07:28 ID:jkOpCmsk0
大会で上位には必ず入ってるサイ・アドラーと
理論上は強いという理由で大会でほとんど結果のこせてないエヌアインが同ランクはおかしいだろ
強いのは確かだけどどこか物足りないからあまり使われてないわけで
Aランクの中ほどだと思うけどね

86名無しさん:2011/02/17(木) 01:37:13 ID:hewhbT6Y0
だから大会どうこうの基準は(ry

87名無しさん:2011/02/17(木) 16:49:48 ID:AjFdXJWw0
大会は変な話一発勝負だから理論値より実戦値が高いほうが結果残しやすいよ。
アドラーや塞はそういう意味で結果残しやすいキャラではあると思う。
どういう風にランクつけるか基準決めたほうがいいのかもね。
実戦値か理論値かそれともその両方を吟味した上で決めるか。
まあ、そうすると詳しい解説みたいなのも必要になるからなかなか難しいと思うけども

88名無しさん:2011/02/17(木) 22:52:56 ID:uUJ/3.Pw0
まぁ理論上最強ってあるくらいだし理論値だけがすべてではないと思うけどね

89名無しさん:2011/02/18(金) 14:11:10 ID:tMGrUExY0
キャラランクに関しては、理論値だけがすべてじゃないといけない。
プレイヤーの腕前や大会の結果によってコロコロ変わるような不確定なものを元にすると、100年たっても決まらないから。
ただ、裏付けのない理論=机上の空論も同然なので、膨大なデータが必要。
極端な話、全ての技の発生、硬直、リーチ、最大リターンのダメージとリターンを取れる距離をそれぞれランク分けして、
一番優秀な技が多かったキャラが一番の強キャラって事。
そこまで多くのデータなんか集まる事は、まずないんだけどね。

90名無しさん:2011/02/18(金) 16:46:25 ID:uYwFo0w20
強いエヌアインの動画がほとんどないのもなぁ
理論上はSランク、ただし誰も使いこなせてないだけとか意味あるの?

91名無しさん:2011/02/18(金) 22:02:54 ID:NSG27amg0
戦車愛用プレイヤーのおかげで、強い戦車の動画は強いエヌアイン動画より良く見かけると思う。
仮に戦車がこれから大きい大会で何回か優勝したとして、
それを根拠に戦車のランクがAになったりとかしたら何か違和感を感じないか?

動画があるとかないとか無関係に、キャラのスペックのみを比べて決めていくものがキャラランク。
後、エヌアインに関しては、使いこなせてないんじゃなく単純に大会などの時には使われていないんだと思う。

92名無しさん:2011/02/19(土) 02:35:17 ID:plzjF5kw0
エヌアイン強いのはわかるけど、メインで使うキャラかと言うと微妙だなぁ
コンボも立ち回りも単調で深みが無いからやっててあんまり面白くない

93名無しさん:2011/02/19(土) 03:07:19 ID:VjcpVsdE0
関東だと強いエヌアイン使いはせきどKZY位だが、
関西にはJがいるし東海にはのわを始めとして結構使い手が居る

…んだが、動画に残ってないんだよな
ランバトとかでも塞使いのコルド大王がたまにサブで使ってるのを見る位だし

94名無しさん:2011/02/19(土) 11:51:25 ID:AjFdXJWw0
エヌアインに関しては数少ない欠点の防御力が低いっていうのがあるから
体力差補正等で火力が上がりやすいこのゲームにおいてはそこがネックになるから
使われにくいんじゃない? 相手ドットからまくられるのが普通にあるし
強いが故の単調行動がつまらないって言うのもあると思うけど。
それにドンだけ強い行動も攻性には勝てないっていうのがある 攻性にリスクがあるとは言ってもね

95名無しさん:2011/02/22(火) 09:29:39 ID:tMGrUExY0
バランスいいって上の方で書いてる人がいたけど、
このゲームでいいのは、アカツキ時代からの攻性絡みのシステムバランスだよね。

キャラバランスは悪くはないけど決していいとは言えないと思う。

96名無しさん:2011/02/22(火) 16:20:18 ID:AjFdXJWw0
キャラバランスでいえば普通か普通よりちょっとはいい?ぐらいだけどシステム面が合わさって結構いいバランスにはなってると思う。
不律やゾルあたりはあんまり恩恵受けれてなくてかわいそうっちゃかわいそうだけど・・・。
完全世界による体力回復&神殺、攻性防禦によって強い押し付けの行動をずっと繰り返せないなど
出し得な行動が少なめなのでかなりバランス良いように見えるんだと思う。
ただ、完璧にキャラバランスが良いなんてことは全部のキャラが同じ技性能でないとありえないので
そういう意味ではかなり良いほうなんじゃないかな。
読み負けるとあっさり負けるのも見方を変えれば読みであってキャラ云々の問題じゃないしね。

97名無しさん:2011/02/25(金) 20:45:34 ID:.F9gpvyEO
まぁ最近の格ゲーん中じゃかなりバランスいい方だと思うけどね
ゾルが他キャラと比べて劣化っぽくなってるのは残念だが

98名無しさん:2011/03/02(水) 10:37:20 ID:IEIOsrXw0
実際、キャラ性能だけで見れば、前作よりもバランスいいかもね。
キャラ性能は基本的にマイルド調整を受けたのにシステムはアッパー方向に行ってるチグハグさが今回の格差の原因な気がする。

塞は完全煉鎖と壁コンにコマ投げ入る仕様が今回の強さを支えている。
アドラーはゲージ効率の大幅上昇が今回の強さを後押ししている。
完全者は完全煉鎖で得意な距離に持ち込みやすくなった。
鼎は打撃判定の強さと高い起き攻め性能はそのままに、完全煉鎖で中央での打撃が強化され、ダッシュ攻撃で端に追い込みやすくなった。

アドラーと完全者はこのゲームで数少ない性能のアッパー調整のみを受けたキャラであるのも大きいが。
アカツキと魏は前作より劣化しているが、前作が強かったのとシステムとの相性も悪くはないおかげでまだ上位にいる。
今回の上位キャラは、ほとんど今回からのシステムの恩恵が大きいというのがよくわかると思う。

完全世界はいいシステムだと思うんだけどね。

99名無しさん:2011/03/02(水) 17:19:33 ID:xfGbsRJk0
>>98
塞も実質アッパー調整のみだろ

画面中央5Cからの拾いが完全煉鎖の恩恵でダメージUP&簡単に
空中特攻側宙が壁やられ誘発技になり空対空からのリターンがUP
兇眼がダメージUP
特攻肘からの拾いが画面位置問わず入るように

弱体化したのって6Bの硬直が増えたこと位だけど、ヒット時の追撃が楽になったからトントンとも言えるし

100名無しさん:2011/03/02(水) 19:08:02 ID:JN/4qmhU0
他は知らんけど完全者は一応弱体部分もあるぞ。
トータルで考えればそりゃ強化だけど。
強化だけだと思ってるキャラでもちゃんと調べれば弱くなってる部分あるんじゃねーの?

101名無しさん:2011/03/10(木) 13:46:36 ID:biYZsG9E0
最弱はアノニムなの?戦車なの?

102名無しさん:2011/03/10(木) 20:52:14 ID:.gCV.h5kO
アノニムと戦車で二弱じゃない?
まあアノニムは戦車ほど不利過ぎるキャラは居ない気がするけど…使った事は無いからあれだが

103名無しさん:2011/03/11(金) 02:25:42 ID:.7OA/LCE0
塞は前作からの生粋の塞使い曰く
「微妙に判定やリーチが弱くなっている」らしい。
前作と同じ間合いだと当たらないとか何とか。
本当に微細な変更点は随所にあるのかもしれない。

フレーム表とか公開してくれないかねえ・・・・

104名無しさん:2011/03/17(木) 22:59:48 ID:mk0fRooYO
資料集もだけどムック欲しいよね。

105名無しさん:2011/03/31(木) 15:17:03 ID:AjFdXJWw0
段位戦の結果も出たことだしここらでまたキャラランクでも考えてみないか?
って、事で投下してみる。

最上位 エヌアイン 塞 アドラー 
上位 完全者 ムラクモ カティ アカツキ 鼎
中堅  魏 マリリン 
下位 ゾル テンペル 不律
最下位 アノニム 戦車


同ランクだと左側が理論値よりのキャラ 右側が実戦値よりのキャラな感じ。
こんな感じに個人的に思っている。批判等あると思うのは重々承知である。
個人的な考察

エヌアイン
昇龍持、通常技が性能がよく特にJCや2Bでのけん制、そこからのHIT確認でのコンボのやりやすさや1ゲージ消費コンボのダメージの高さ
移動速度が早く一人だけダメージが高い通常投げなど若干優遇されてる感じがある
弱点は最大火力が出にくい、防御力が低い、ゲージを使わないと火力が出ないことくらい
Cテイターや特攻レイダーなど発生が早く射程が長い技も持ち反撃性能もよく
3ゲージはダメージこそ高くはないが、射程や無敵時間が長く無敵時間中にロックするためヒット前、ロック演出前に飛び道具などと相打ちになったりすることがない。
また、時間稼ぎなどにも使えるので便利であり全体的に優秀なものがおおい。


BやCが射程が長くまたヒット確認などしやすいため使いやすいが反確はしっかりあるため気をつける必要がある。
が、逆に反確がない相手にはある程度強気に触れる強引さがウリ。 また移動速度も早いので間合い調整が楽。
画面端で一回特攻邪眼をつけてしまえば択り続けることによってそのまま完封することもできてしまう強引さも強みである。
弱点は単発火力と最大火力がないこと、安心できる無敵技が特攻側宙くらいのため受けに回るときつくなる点
また、反確があるキャラとないキャラで戦い方を分けなければいけないのも弱点といえば弱点になる。
3ゲージは投げ技で暗転後にジャンプに回避可能(完璧密着だと不可?)、射程が短いなど性能としては微妙だが
当てれば特攻邪眼効果+ダメージ+相手ダメージに比例して自分の体力回復と一発逆転が狙える代物
これがあたれば一気に形勢逆転となるため土壇場に強いキャラでもある。

アドラー
通常技の性能がよい 特に前進するためヒット確認連鎖Bがしやすい5Bやガードさせて反確ほぼなしの6B、JCなど判定的に強いものが多い。
短いが無敵あり発生が早いためいろいろな状態で反確に使える特攻フラク
HIT数が多いためコンボの後半に入れてもダメージが高い特攻ボンベなど特攻技も優秀
またボンベを使ったゲージ回収量が非常に高くゲージ回収能力は全キャラ1,2を争う優秀さ。
弱点は防御力が低いことくらい。
3ゲージのガイストは近作最強3ゲージとの名高い。
発生保証があるので出してさえしまえば10HITするor一定時間経過までずっと強引に攻めることができる。
一部のキャラは状況や位置限定だがガイスト発動後に暗転返しなどで返せる行動があるの磐石ではないがそれを差し引いても便利かつ非常に高性能な技である。

とりあえず最上位と思ってる3キャラだけ考察入れてみた

106名無しさん:2011/06/01(水) 13:36:54 ID:NNvEsvgYO
エヌアインが強いことも証明されたし、そのランクでいいんじゃないかな。
というより、現状それで確定じゃない?

107名無しさん:2011/06/01(水) 20:42:36 ID:sDizm4ZI0
このゲームの最強キャラは鼎です

108名無しさん:2011/07/13(水) 03:52:46 ID:aXX7neWY0
鼎はほんと本作におけるダイヤブレイカーキャラだから評価しにくい。
上位陣でもあっさり喰えることもあれば、
下位陣に触れずに負けることも普通にある。
特に不律は特攻コッチジャで簡単に起き攻めを拒否られるため苦手だし、
テンペルのジャンプ牽制バリアを突き破って倒すのも一苦労。

ただ、鼎は戦車・ムラクモ・大魏が大好物なんで
(バクステ・ジャンプ性能が悪いせいで起き攻め択を回避しにくいから)
少なくても中堅になるようなキャラではない。
>>105さんのランク評価を借りると
やはり上位〜最上位の間ぐらいの力は持ってるかと。

109名無しさん:2011/07/15(金) 10:28:11 ID:kJTmdYfg0
評価自体には同意だけど、鼎が不律を苦手ってのには賛成できない。
言ってること自体は前作でもあったが、
鼎が不律を苦手だなんてのは前作でさえあまり聞かない意見だった。
まして今作ではシステムの恩恵が桁違い。
下位キャラの中では鼎に対してまだ戦えるってだけで、鼎有利は間違いない。

110名無しさん:2011/07/15(金) 17:27:05 ID:PXN8VXEM0
>>109
改めて考えてみた。

不律の前作より不利になってるところ
・鼎に2段ジャンプ、地獄車が追加
・ゲージ溜まりやすいので3ゲージを喰らい易い
・ダッシュ攻撃が追加されたので突撃の恐怖が倍増、さらに不律の技性能ではろくな反確が取れない
・削りがなくなった
・追っ払い2A連打ができない

不律の前作より有利になってるところ
・ゲージを潤沢に使えるので特攻コッチジャで接近拒否が多くできる

むむ、いざこうして上げてみると鼎のほうが有利点が多いな・・・
やりにくさはあるが、苦手とまではいかないか

111名無しさん:2011/07/20(水) 10:08:31 ID:kJTmdYfg0
wikiでちょい荒れてるみたいだな。
ここに書き込むと突っ込まれまくるからwikiで暴れてるのかな。
妄想君は日記帳にでも書いてればいいものを。

112名無しさん:2011/07/29(金) 05:07:41 ID:u7ikgw1Y0
A 塞 アドラー 鼎 カティ
B+ 完全者 エヌアイン
B アカツキ ムラクモ ウェイ
C+ マリリン
C ゾルダート 不律 テンペル
D 戦車 アノニムガード

鼎は下位陣に触れずに負けることも普通にある、のは確かだが、このゲームの
下位陣って立ち回りは強いけど・・・っていうキャラばっかなんで鼎が不安定だから
というより弱キャラが頑張ってるだけ。立ち回りも崩しも防御面も文句なしに強い。
二択は見える見えない以前に投げに勝てる選択肢を成功させること自体が困難。
カティはガード仕込みバクステと昇龍の安定したフォローの二つによって崩されにくい点
を評価。長くて痛い牽制、牽制潰しのモルゲン、通常技地対空をかなり潰せる空C
など粒ぞろい。パンツも見える。
B+は別にAでも全然おかしくないけど、それだとA多すぎだし・・・といってBと
並ぶかというと・・・ということで。Bは特に言うこと無し。
マリリンはそこそこの火力とそこそこの立ち回りで特化型に挟まれた感じ。
パンツは見えるのだが・・・。Cは部分的にはS級でも穴が広くて深いとんがりコーンみたいな
連中なので下に。Dはノーコメント。
こんなん出ましたけど。

113名無しさん:2011/07/29(金) 10:15:51 ID:uW8ImnUk0
ツッコミどころ多すぎるが、とりあえずカティ、エヌアインの位置がおかしい

114名無しさん:2011/07/29(金) 12:32:54 ID:.F9gpvyEO
本当にこのゲーム触ったことあんのか疑いたくなるくらいおかしいランクだな

115名無しさん:2011/07/29(金) 19:23:06 ID:mNy12QaM0
>>112
とりあえず、CPU戦クリア達成が課題のレベル。

116名無しさん:2011/08/02(火) 11:43:20 ID:kJTmdYfg0
上位
アドラー 塞 EN1 完全者 鼎 アカツキ カティ ムラクモ 魏 マリリン
下位
不律 テンペル Eゾル ガード 戦車

意見の整理と合意の形成を目指して二分割。
評価は左>右という形式で、まず順番をきめてから、
壁を適宜いれていく形式でやってみないか?
上は叩き台。

117名無しさん:2011/08/03(水) 01:03:29 ID:u7ikgw1Y0
112です。
試しにランク書いてみたら面白いぐらい不評だったので、せっかくだから俺は
この赤い反論を選ぶぜ!と思ったが、どう返事をしたらいいのかわからないぐらいの
不評だぜ!まあとりあえずカティとエヌアインについてでも。
カティは・・・強いと思うんだがなあ。立B、屈Bからヒット確認で牽制としては
十分なダメージのコンボ+詐欺跳び起き攻めだし、立Bも屈Bも他キャラの同系統の
技と比べても長い、という利点しか見当たらない・・・ま、屈Bは出始めのやられ
判定がやや大きいが。地対空は単発技、それも無敵でもなんでもない技当てて終了なキャラが多い中で
飛び越されない撃ち負けないガードされたりバックジャンプでスカされたりしても
一部キャラ以外には反撃されない、ヒット時は1ゲージで3500前後のコンボ決まる
A昇竜が強い、たぶん。先に書くべきだったが、何気にAから繋がるくらいに発生早くて
打点高めな分ジャンプに引っかかりやすくて判定強いAモルゲンのおかげで立B屈Bを
振りやすく、地対地はかなり優位に立てる・・・と、この際断言しよう、うん。
空対空は空A→Bが繋がりやすいのが嬉しい。空A自体も横長で持続が長く空対空として
まあ並以上の性能。持続と判定に優れた空中ぐるぐるを置いとくのも地味に強い。
空対地は真正面から飛び込んでゾルの遠C対空潰せるキャラなんて塞とムラクモと完全者
以外にはカティしか思いつかんのだが・・・俺が見たのが幻覚でなければ強い部類と
言えよう。これにより飛び込みやすい=触りやすい=二択やガークラを狙いやすい
ということで、攻めも強い。あと、被起き攻め時は特攻モルゲン入れ込んだA昇竜と
ガード仕込みバクステで二択を喰らいにくい。結局は投げと打撃の二択が大事なゲーム
であることを考えれば、この拒否能力はかなり有用なはず。それと3ゲージあれば反撃
能力も最高クラスになるとくれば余計に攻められにくい。
とまあ、空対空 空対地 地対空 地対地のどの状況でも強くて二択されにくいなら
十分最強クラスじゃないかなと。塞とかアドラーみたいに圧倒的に攻めて勝つことは
難しいっていうか無理だけど、防御的に戦えば強いと思う。ズバリ開幕の狙いは
タイムアップ勝ちぐらいの勢いで。欠点については、1.投げから攻めが続かない
(そんなキャラ結構居るし・・・)2.めくりが弱い(そもそも下潜られる距離で
飛び込むほうがおかしい)3.柔らかい(ロリだし・・・)という感じだ。
超長くなったのでエヌアインについては書かないでおく。前回と同じようなことを書いてるのは
バカだから仕方がない。枯れ木も山の賑わいということで許してください。
もっとぶって!もっと!

118名無しさん:2011/08/03(水) 06:29:46 ID:u3nLJ1zQ0
カティが最強クラスだというのは、やってるヤツなら分かってる話。
むしろ113-115がどう見ても釣りだよ。内容も無しで

119名無しさん:2011/08/03(水) 08:11:08 ID:kYbKFqmI0
カティ使いだけど>>117氏はカティの強いところも弱いところも良くわかるとおもた。
是非ともエヌアインについての総評も聞いてみたい。

120名無しさん:2011/08/03(水) 08:47:58 ID:8RbCqXzg0
>>112のランクで大体同意。
AとB+は実質団子状態かなとは思うけど。

121119:2011/08/03(水) 10:25:05 ID:kYbKFqmI0
×良くわかる
○良くわかってる
誤字失礼

122名無しさん:2011/08/03(水) 13:46:51 ID:y16MdFBs0
カティは触ってるけど正直到底最上位あるとは思えない。
モルゲンはA以外反確だし、Aだって飛ばれりゃ無視できないくらい硬直ある。リターンも少ないし。
昇竜はエヌアインの方が性能高いと思う。
あと何よりカティは防御力最低だし

123名無しさん:2011/08/03(水) 19:13:52 ID:ftLIFrjc0
わぁ、なんだか盛り上がってるねぇ。
個人的には上>下、左>右で
塞 鼎 エヌアイン アドラー
完全者 アカツキ ムラクモ カティ
魏 マリリン 不律 ゾル 
戦車 ガード テンペル
くらいじゃないかなぁって思ってる。
キャラ相性とかすごいし、それぞれ仕上がってるプレイヤーも少ないから。
一概にランクを決めちゃうのもナンセンスな話だと思うけどさ!
カティちゃんはガード仕込みのダッシュとかゲージを使ったフォローの都合、総合防御力は高いと思うんだけどどうなんだろうねぇ?

124名無しさん:2011/08/03(水) 22:05:54 ID:.F9gpvyEO
ぶっちゃけカティはアカツキやムラクモ辺りと同ランクだと思う。
遠〜中距離のモルゲン牽制はかなりリスキーだし、近距離のB、2Bだったらエヌアインの方が姿勢低いし性能上だと思う。

確かに全体的な性能は高いと思うが、最上位に届くほど突出してないと思ってる。

125名無しさん:2011/08/04(木) 02:39:48 ID:B/ugNfvA0
カティは性能考えると確かに強いなぁとは思うけど、実際対戦するとそんな負けないんだよなぁ・・・
やっぱN1とかの方が入って来られると怖いし。

自分は、ランク四段階なら上から二番目で三段階なら上段の末尾か二段目の先頭ぐらいのイメージかな、カティちゃん。

126名無しさん:2011/08/04(木) 12:49:58 ID:T.oJ3tVI0
俺も112にあえて反論するなら鼎よりはエヌアインのほうがランク的に上かなくらい
考え方も含めてほとんど同意できるレベルだと思う

127名無しさん:2011/08/06(土) 18:42:03 ID:kS818bak0
S エヌアイン アドラー 塞 
A+ カティ 完全者 鼎  
A ムラクモ アカツキ 大魏   
B マリリン
C ゾルダート テンペル 不律
D アノニムガード 電光戦車

同ランク内だと左が理論値寄り、右が実戦値寄り。

【Sランク】
EN1
理論上の性能では最強。比較的簡単な操作でどのキャラとも5分、あるいは有利に戦える汎用性がウリ。
しかしガン有利と言える組み合わせは意外にも少なく、対戦の度に神経を磨り減らす難しさあり。
立ち回りを他のキャラとはまるっきり変えなくてはいけない完全者・ムラクモがやや厄介。

アドラー
爆発力。ガイスト先生。立ち回りもやたらと判定の強い技を振り回すことである程度食える。
ゲージ回収量は最高。Sクラスの中では理論値と実戦値を兼ね備えたタイプだと思う。
欠点はノーゲージの無敵技に乏しいことと防御力がやや低めなことぐらい。


ヒャァーチャチャチャキェーイ!うんざりするほどの運び性能と、
壁貼り付けによるエヌアインより高いゲージ効率、
4500近くの纏まったダメージを1コンボで取れ、邪視による端攻めの恐怖もある。
欠点は対空がショボンヌなので上から被せられる展開に弱いのと、
EN1、ムラクモなど立ち回りで主導権を取られる明らかな苦手キャラがいること。

【A+ランク】
カティ
防御力の低さにも関わらず接近戦をしなければならないため、使いこなすのは難しい。
しかし極めれば最終的にここまで上がってこれるキャラだと思う。
攻め、守り、ゲージ使用不使用など状況に応じた選択肢が豊富だが、それゆえに
常に最善の正解を選び出さなくてはいけないという判断の難しさもつきまとう。
また、最善の正解を選び出した時のリターンも、アドラーより少ない。
エヌアインの選択肢を豊富にした代わりに技性能をプレーンにし、防御力を下げたようなキャラ。
あと、めくれる技が空中クルクル-しかない欠点もある。

完全者
遠距離シューティングという本作では異質の強さ。
ガードクラッシュ能力・火力も平均点以上のものを持つため、
センス次第でいかなるキャラをも封殺できる。
ただし寄られると連鎖で無理矢理追い返すしかなく、非常に脆いピーキーさもある。
投げの威力が低い、めくれるジャンプ技がないなど、これまた使いこなすのは難しいキャラ。


最も完全世界を出させずに封殺しやすいキャラ。
接近戦では無類の強さを持ち、どんな相手だろうが近づけばワンチャンからループで殺せる可能性を持つ。
相性的に非常に有利なごちそうキャラ(大魏・ムラクモ・戦車)がいるのも大きい。
でも逆にテンペルなどに苦戦させられたりもする。最終的には最も人読みが大事になるキャラだと思う。

128名無しさん:2011/08/06(土) 18:43:33 ID:kS818bak0
【Aランク】
ムラクモ
ポテンシャルは高い。機動力と空中技の強力な判定を生かした「攻めているようで実は逃げ待ち」が強力。
しかしファーストタッチを得る手段が飛び込み以外やや弱めなのと、5B→2Cのヒット確認に常にリスクがつきまとう。
他キャラのフレームを全て知り尽くし、反確ポイントに的確に鉄甲斬を出せれば、もう1ランク上も狙えるかも。

アカツキ
歯を食いしばれェ!何を差し置いても神風・神殺の無法な火力でこの位置にいる。
端コンの開発も進み、ゲージ回収率・神風を使わないコンボの火力もかなり上昇した。
欠点はやはりファーストタッチに行くまでが一苦労な点。
大魏とどっちが実戦値寄りか悩んだが、コマンド式の昇竜を持つ分、理論値が高いと判断。

大魏
ファーストタッチはアカツキより取りやすい。そしてコンボの火力&ゲージ回収率も端が絡めば負けてない。
3ゲージ&世界の暴力的な悪あがきはアカツキ以上のタチの悪さ。
コンボが位置により左右されやすい点と、崩しがほとんどないのが欠点。
中核となる通常技の2B、必殺技のウェーイ!に反撃されるようになると途端に辛くなる。

【Bランク】
マリリン
そこまで弱くないはずなんだが、どうしても見劣りする。
マリリンの強いところは高い機動力とか、JBJCとか、崩しとか色々あるのだが、
どこもAランク以上のキャラの劣化版のような性能で、「このキャラにしかない強み!」というのは
5Bと2Bが二段技であることと、ダッシュ攻撃ぐらいしかない。
しかもそれ故に牽制・空振りゲージ溜めがやりにくい短所にもなっており、
大魏以上にコンボが位置により左右されやすい欠点を持っている。
防御力がエヌアイン・アドラーと同列なのは痛いところ。もう少し硬かったら違ったかもしれない。

【Cランク】
ゾルダート
立ち回り性能は良好。特に4Cは便利で、エヌアイン中最も使える特殊技と言っても過言ではない。
ヒュープシュラウバも痒い所に手が届く技なんだが、いかんせん3ゲージが弱く決め手に欠ける。
特攻フラクを絡めた1ゲージ火力は良好なほうなのだが、
ダウン回避される技が多く、安定した起き攻めを仕掛けられる場面が少ないのもネック。
飛び込み技に下方向に判定が強い技がないのも厳しく、
2Bで全てシャットアウトされるエヌアインには天敵レベルで相性が悪い。

テンペル
極論を言えばいかに中下段の2択を通し、コンボをきっちり完走しきるかのキャラ。
不律とどっちが実戦値寄りなのかはこれまた難しいところ。
ジャンプの挙動が軽く、空中技がいいもの揃いなことで一応頑張れるか、と思ったのでここに。
地上技がとにかく貧弱で攻められないのが欠点。
単発火力が低くアーマーを貫通できる技も乏しいため、戦車が大の苦手だったりする。

不律
彼もまた中下段の2択に全てをかける人。
特攻コッチジャによる逃げが鬱陶しい。鼎にも意外に頑張れたりする。
しかし技の隙の大きさはどうしようもなく、状況次第でB攻撃ガード後にも反確を貰うのはいただけない。
特に大魏には「ごちそう」にされてしまうクラスで相性が悪い。特攻ウェーイで壁コンボの的。
空中技が気軽に使えず、近距離技が2C以外軒並みへっぽこで、ジャンプBと投げに頼るしかないのもマイナス。
最終的には「お願い攻性」を通さざるを得ない展開になりがち。

【Dランク】
アノニムガード
お見通しよ!お見通しよ!お見通しよ!いいわ!その調子よ!
立ち回りはそこそこなのだが、とにかく火力が貧弱。端コン以外はゾルに輪をかけて貧弱。
端の大ダメージコンに必須の6Cは攻性されると極めて隙がでかく、死亡レベル。
対空の選択肢は多いのだが、どれも似たタイミングで空中攻性されやすいのも難点。
リターンを考えると極論、空中投げか5C対空かの二択になってしまいやすい。
射撃もアノニムにくらべて眠っちまいそうなほどすっトロく、死角が増えたため凌がれやすい。
そのためゲージがいっぱい必要なのにちっとも溜まらない。
利点は勝った時に絶大な優越感に浸れるぐらい。ミットモナイワネエ!

電光戦車
ギャラルが撃てる回数は明らかに前作より増えている。特攻エントラードゥンのコンボ力も良好。
しかし元々デメリットの塊である戦車タンには、その程度の強化はちっとも足しにならないのであった!
利点は他のキャラが対戦車用の戦い方をしなければならないことぐらい。
相性が非常に極端で、一部キャラにはすごく強かったりする。けどそれ以上に弱いキャラが多い。
アイドルの座は今日も不変だった。戦車使いは電波受信で先読み頑張りましょう。ピピピピピ。

異論・反論・ご意見はどんどんどうぞ!

129名無しさん:2011/08/06(土) 20:44:39 ID:mNy12QaM0
>>127-128
久々にまともなランク+キャラ評を見た。ほぼその内容で同意。

EN1
火力のゲージ依存度が高いのと、最大火力の低さが難。そのため、殊更立ち回りで削っていく事が重要。逆転勝ちが難しいキャラ?

カティ
ゲージ使ったリスクの低い切り返しがあるので、ペースを取りやすいのが強み。火力とトレードオフだけど、ゲージはすぐ溜まるのであまり気にならない。
個人的には実戦値が高いように思う。

ムラクモ
唯一の無敵対空であるはずの特攻徹甲斬が、暗転のせいでバレバレなので機能し難いのも辛い。

アカツキ
完全神殺が、ぶっぱなしても低リスク、ダウン中ヒットと高性能。EN1と逆で、体力が減ってからの大逆転が強み。

130名無しさん:2011/08/07(日) 02:40:00 ID:IppWLU/E0
>>127
こないだ一瞬だけ宇宙最強になった塞使いの人が、
「ムラクモ塞は五分(下手すると塞有利)」って言ってたんだけど…

どっちかって言ったら魏の方が塞は辛いんじゃないかな?
何か殆どの行動を魏の2Bで潰されるらしいし

131名無しさん:2011/08/07(日) 03:25:13 ID:4orZnp9k0
エヌアインは投げが脅威だから実戦値も高めだと思うんだけどな。
1回通して2500はやっぱ大きいよ

132名無しさん:2011/08/07(日) 12:03:43 ID:W3qPZhqE0
どうにもカティがランクが高い気がしてしまうのは俺が本当に強いカティ使いと戦ったことがないからなのか。
火力キャラなのに最大火力が低いってのもあるかもしれない。
以下細かいトコを個人的に。

エヌアイン
投げの崩しが重要なこのゲームにおいて投げの威力が高いってのはこのキャラの強さ語る上でで外せないと思う。中段は弱いがそれを補ってあまり有るレベルじゃないかと。
対空2Bは一方的に潰せないと結構嫌らしい。


コイツのJCは空対空でヒットすると浮く上にそっから拾ってC連鎖まで(最悪端コンまで)繋がるから、他のキャラと比べて圧倒的に空対空のリターンがでかい。横の判定強いし2ヒットで攻勢だましやすいし、その辺りも強い。
あとJBのめくりや他キャラより発生の早い中段とかの崩し能力が高い。

完全者
ムラクモもだがワープ系なんでバクステの性能が劣悪。ついでに機動力が低いってのも紙なのに拍車をかける弱点だと思う。
飛び道具や地上C系は硬直長いからそこに飛び込みされると結構つらい。

ムラクモ
ノーゲージだとかなり安い。ゲージ依存率高め。あんまり使わないから確証はないが、ゲージ回収率も高い部類じゃないと思う。
世界狩りの3ゲージが強い。
電光弾→世界発動→神殺の流れは強力だと思う。神殺確定状況が多いってのはそれだけ逆転しやすいってことだし。
あとvs塞は塞有利だと思ってる。

アカツキ
空対空の垂直JCが強い。そっから一気に得意の画面端まで持ってけたり、あわよくば張り付き状態になったりするのも強い。
端ノーゲージコンの火力が他キャラの1ゲージコンくらいあるんで、そう考えるとゲージ効率かなり高いと思う。
投げ間合いが狭い上にスカ硬直も長いんで投げが他キャラに比べてリスキー。
地上牽制の5B、2Bが先端ヒットだと繋がらないんで技のリーチ以上に接近しないといけないってのもちょいきびしい。
機動力低いのも難点。

大魏
ノーゲージコンが中央、端供に結構安い、と思う。
あとゲージで火力の上がる今作で1ゲージ犠牲強化のリターンが少なめ。
3ゲージ→世界は決まれば強いが神殺の性能が悪いのとどうしても0ゲージ状態で発動しないといけないんでそうそう決まらない。3ゲージ使う時点で予告になっちゃうてのもある。

133名無しさん:2011/08/13(土) 03:56:46 ID:u7ikgw1Y0
また112です。
なんか皆がランクというかキャラ評書いてるなかでさらにキャラ評を重ねるのもナニだが、
どうやら俺のランクのカティと鼎とエヌアインの位置に多くの人がガッテンして頂けなかったようなので
エヌアインはカティに劣る説と鼎最上位説を語って反響を見たい欲求が有頂天になった。
まずエヌアイン。地上戦は通常技のリーチが短いのでほとんどツキヌケロ一辺倒になってしまう。
まあこの技がリーチそこそこ判定強いジャンプに引っかかりやすいガード時隙小さい
ヒット時は空地問わず1ゲージで3700前後+起き攻めと、突進技キャラの突進技より優秀
なんだが、あくまで「そこそこ」のリーチ、発生がちょい遅めなので基本早出し=空振りが多く
なりがち、突進するから空振り時の相手との距離が近い、などの理由からリスクは決して
低くは無く、これ一本で地上を制圧とはいかないだろう。あと他キャラが見てからでは手を出し
にくい地雷やミーネやラーンスネッツを見てから余裕でしたできる特攻ツキヌケロ、特攻ツキヌケロに
繋げばハイリターンのAパイロによる牽制潰しを加えても地上戦が最上位という感じのキャラではない。
2Bは牽制というか近距離で五分〜微有利になった時の暴れ潰しというニュアンスが強い気がする。
空中戦は空A→Bが繋がりにくいのが痛い。しかし繋がらないわけじゃないし空Cカウンター時のCパイロ追い討ち
を考えれば帳消しか。空Cは攻撃範囲が広く単純に使いやすい。空中攻性の自動反撃も同じモーションで
使い勝手は実に良好。起き攻めできる空投げもいい。ただ、空Cで地対空を潰していけるわけでなく、空対空も他の
空中戦が強いキャラのように光るモノがあるわけでもない。結局やれる事と言えば早出し空Cでの昇り迎撃潰し、二段ジャンプ
狩り等のゾルでもできるような凡庸な事しかないと思う。強いて言えば二段ジャンプの軌道が優秀で技の空振りを
抑えられる点ぐらいしか最上位に数えられる要素が無いような・・・多分エヌアイン使いの皆が自信満々に空C早出しするから
気後れしてるだけだYO!俺はそう思ってるYO!さて、残りの諸々を見ていくと、地対空の2Bは文句なしに優秀。
攻性されないだけでも有難いのに特攻ツキヌケロや3ゲージまで繋がるリターンをも備えている。これで引き付けた空技から
フルコン喰らったりしなければ確かに最強だったのだが。対の選択肢になるA昇竜は特攻昇竜につなげば大ダメージかつ
起き攻めだが引き付ける必要がある上に確認が厳しい。まあガード時反撃を受けにくい昇竜持ってる時点で対空は並以上か。
あとはえーと、地上投げからも起き攻めなので攻めのループ性が高いこと、ガード確認から特攻スラッシャーを
連ガにできてバクステでかわされないC昇竜、密着2A後その場から投げで掴めることと2Bからのコンボで二択自体
がやりやすいこと、ぐらいか。こうして書いてくとカティに決定的に勝ってる部分は1.2B対空 2.攻めのループ性
3.空中攻性 4.二段ジャンプ 5.めくり ぐらいじゃなかろうか。逆にカティがエヌアインに勝ってる部分は
1.地上技のリーチ 2.空中ぐるぐるという空対空潰し、空Cの対地性能 3.反撃能力 4.二択拒否 
5.ガークラ狙い 辺りか。どれも試合の流れまで左右するものばかりで、1によって地上戦のしやすさは段違い、
2で接近しやすさも上で、3は2Aより長いA昇竜と長〜いモルゲン、3ゲージの三つで様々な技に反撃
できるカティに比べ特攻ツキヌケロが一部技に決まるくらいのエヌアインはどうにも貧弱。4のガード仕込みバクステの
有無も気になるし、カティは入れ込みとはいえ昇竜ガードさせればどこでもフォローできるのに対しエヌは画面端に居たら
フォロー不可能で圧倒的に守りづらい。5は通常技→特攻モルゲンなどで強引に割りに行けるカティの方が二択に頼らずに済む
分安定感がある。あとコンボダメージがほぼ五分でカティも起き攻めのチャンスはそれなりに多い、と。
まとめると、立ち回りがそこまで強くなく二択に頼らざるを得ない上に二択されて死ぬ可能性が高い荒らし偏重のエヌアインと
常に優位な状況を保ちつつ自分は崩すが相手には崩させないド安定のカティという感じで、これカティの方が強くねえ?と。
カティ側も言うほど都合よくいかないことは承知の上だけど、自分の気持ちはごまかせない止められない。

134名無しさん:2011/08/13(土) 04:08:54 ID:u7ikgw1Y0
なげえよ〜!!ふぅ〜またやっちまった・・・。
鼎最上位説はまた次回に。いやだと言われても泣きながら押し通ります。
おとなしく!認めないから!イタい人に!会うのよ!

135名無しさん:2011/08/13(土) 11:57:58 ID:WpYo67YM0
長文は構わないんだけど、頼むから話題の転換時には行空けぐらいやってくれ

136名無しさん:2011/08/13(土) 13:34:21 ID:SbqZZdfg0
エヌアインの通常技リーチは短いどころかトップクラスの長さとちゃいますかね?
不律と完全者以外勝てないんじゃ。
2Bだけでリーチ面は全て解決出来るし。鼎の2Cより長いしなぁ、アレ。

長いからその先は読まないことにしたw

137名無しさん:2011/08/13(土) 14:31:54 ID:.F9gpvyEO
つーかエヌアインの2Bより長くて、かつローリスクな牽制技って何があるのか教えてほしいんだが。

138名無しさん:2011/08/13(土) 15:50:27 ID:FjpWAO1A0
レイダーて地上で直接振るなら牽制に加えて奇襲要素もあるかと。見てから攻勢むずいと思う。
あと2Bは先端ヒットしても確実に繋がるってのも強みかと。レイダーの隙の少なさも相まってヒット確認ほぼ不要。
立ち攻撃もスカせる姿勢の低さも強い。
対空に使う場合は先端当てるようにすりゃ潰される可能性はかなり低い。

一番重要な地上投げの威力の高さが抜けてる。カティのバクステより優秀な利点だと思う。
JCは普通に横判定強いから空対空としてなら優秀っしょ。
昇竜の性能もエヌアイン上かと。
C版の長いリーチで割り込み性能も高い。画面端背負いなら位置の入れ替えまで出来る。

カティの利点を上げるのはいいんだが、正直比べられてもだったらエヌアインの方が強いという気になる。
反撃性能に関してなら、モルゲンて特攻じゃなけりゃ反撃としてかなり微妙だと思う。昇竜のリーチはエヌアインが上。3ゲージのサイコキネシスは長いリーチで相手のうかつな牽制はほぼシャットアウトできる。カティの3ゲージはその分発生早いけど、どっちが優秀ってわけでもないかと。
どっちのキャラもゲージ依存度高いから3ゲージの出番少ないしね。
くるくるは空対空より空対地寄りの性能だろう。

あとエヌアインの立ち回りが強くないってのがあり得ないかと。

最後に112はそのキモイ語りをやめろ。

139名無しさん:2011/08/15(月) 11:52:19 ID:kJTmdYfg0
同意。特に最後の行。

112では鼎に対して、下位キャラが立ち回り頑張ってるだけとあるが、
逆に言えば、下位キャラが頑張ればどうにかなる程度の立ち回り性能しかないという事。
この時点で鼎最上位はあり得ない。十分強いので上位には違いないが。

EN1は立ち回りで優位に立てる下位キャラも多く、
立ち回りが弱いというのもこれまたあり得ない。
つまり112の主張はこの二点において間違っているのは確実。

140名無しさん:2011/08/15(月) 22:38:06 ID:miiTBKaY0
112はただの煽りか下手な釣りでしょ。大した知識も経験も無さそうだし。
マジならいっぺんCPU戦クリアしろって。

141名無しさん:2011/08/16(火) 12:16:08 ID:TdrpuYp.O
まあ何も書き込まれないよりいいんでない?討論するスレなんだし

142名無しさん:2011/08/19(金) 04:02:03 ID:u7ikgw1Y0
しつこいようだが112です。
色々すまない。そして真っ当な反論をありがとう。過疎るよりはマシだと思って
もう少しだけ付き合ってほしい。
まず前回の訂正を一つ。ツキヌケロのリーチ「そこそこ」とか書いてますが、塞、鼎の立Cより
長かった。テキトー書いてすいません。
俺の言いたいことを改めて書くと「エヌアインは強いが、最上位というにはちと物足りない。カティ、鼎のほうが
より強いと思う。ランクにするなら112の形かエヌアインをAに入れた五強なのではないか」
という事。要約するとカティと鼎強くねえ?と。やはりまだエヌアイン最上位説には素直に頷けないし、
カティや鼎がエヌアインに劣るとも思えない。

ここから反論に答えていく。エヌアイン(以下EN)の通常技は何度見ても短い。短いキャラ代表のアカツキと
比べても僅かに長い程度(EN屈B<アカツキ屈C<EN立C、屈C)。あと鼎の屈CはENの屈Bよりも
下手すりゃ屈A一個分ぐらい長い。ENの屈Bより長い技なんて数えるのも馬鹿らしいほどある。まあ
単に多いだけでヒット時にコンボ決まるとかジャンプ合わされてもOKだとかいう技となるとさすがに少ないが、
それでも鼎、ムラクモの立Bはコンボが決まらず低姿勢でもないものの逆にジャンプに引っ掛けやすいという利点が
あるし、長さと隙の小ささを考えれば単純な牽制技としてはEN屈Bより上だと思っている。カティの立Bと屈Bは
EN屈Bより地上戦に影響が出る程度には長くてヒット時にはコンボ+詐欺飛び起き攻めでリターンもさほど
劣らない。ENが屈Bで地上戦を挑んでくるならアカツキ屈Cなりマリリン屈Cなりゾル屈B、4Cなりで差し合って
いけばそう脅威でもないはずだ。ムラクモくらいリーチあるなら屈Bスカり見てから屈B余裕でしたしてもいいし。

通常投げの威力が他の1.25倍なのは当然強い要素なんだけど、正直比べるのもどうかと思うほど
カティのバクステの方が重要だと思う。二択が大事なゲームで二択喰らう可能性を極端に落とせるんだから。
空Cはほとんど気のせいレベルだけどENよりカティのそれの方が横に長い。空対空能力はどちらかというと
カティのが上、空対地までカティの方が強いとなるとやはり・・・と。
昇竜の性能は甲乙つけ難いが、それでもカティの方が役立つ場面が多いように思える。
A昇竜のリーチが長くて無敵付のA徹甲斬感覚で確反に使っていけるカティと、A昇竜が短くて
確反にはまず使えないEN。ENのC昇竜の優秀さは認めるが、確反としてなら劣化版ながらカティの
それも使っていけるし、ただ固めを潰すだけならA昇竜でもできる。なによりENのC昇竜のリーチが
要求されるような距離なら二択を受けるわけでもないから普通にガードかバクステで
仕切り直すだけで十分。また、あまり遠いとENのC昇竜といえども結局バックジャンプとか
バクステで空振らされてフォローさせてもらえないこと、ENが画面端付近でガードされると
フォローできないこと等を考えるとENのC昇竜がカティとの決定的な差に繋がる気がしない。
それよりもA昇竜のリーチ差(カティのA昇竜をバクステ直後に当てられた事もある)と
ガード時のフォロー性能の差の方がより重要なのではないか。

3ゲージで相手の牽制を潰していくなら、ENのは発生的にB攻撃以下の技のスカりを
見てから刺すのはほぼ無理で、ガード時の確反だけでなくスカ確としてもカティの3ゲージの方が
断然当てやすい。138がムラクモの立B見てからサイコキネシス余裕でしたという人なら
俺の出る幕は完全に無くなるので先に謝っときます。すいませんでした。
あと、ENの立ち回りが弱いと書いた覚えはないが、そこまで、つまり最上位に入るほど
のものかというと疑問が残る。塞、アドラー、鼎、カティらと五分以上というには
少し無理がある気がする。
なんかもう何を言っても無駄だと思われてるかもしれんが、どなたか「EN最上位説」を
細かく書いてくれたら非常に嬉しいし是非読みたい。

本当は鼎についても書いたけど「本文が長すぎます」だってさアハハ・・・ハ・・・。

143名無しさん:2011/08/19(金) 11:47:17 ID:WNnad2nM0
とりあえずそれぞれを3行に要約する作業しないと読んでもらえないと思うぜよ

144名無しさん:2011/08/19(金) 12:33:36 ID:ND/7xqMUO
A昇竜だけ見たらカティに軍配が上がるかもしれないし、BDについてはカティの方が上かなあとは思う。
ただ、N1の強さって、それぞれにおいて平均点が高いことだと思ってるんだけどなあ。

話に出てる強い技と言われる2Bでも、そりゃ振るべきではない間合いや状況で振ったら負けるよね。
でもN1には代わりに取ることができる選択肢が多くて強い。
重要視してないみたいだけど、打撃と対になる投げのダメージが1キャラだけ高いなんてのは大きなメリットだよ。

ポイントポイントだと上だ下だって話しにくいから、箇条書なりなんなりで長所短所まとめてみたらどうかしら。

145名無しさん:2011/08/19(金) 15:42:12 ID:.F9gpvyEO
鼎の強さについては、113が書くまでもなくここにいる奴なら多分全員分かってると思う。それを踏まえて準最上位っつー立場にいるのかなと。
思うに鼎の強さって実戦値寄りすぎて最上位に行かないんじゃないか?
相手と自分のプレイングに頼るとこが多いというか。キャラランクって実戦値より理論値の方が優先されやすいし。

あと、エヌアイン2Bスカりにムラクモ2B差すなら、ムラクモ5Bにサイコキネシス当てる方が簡単だと思うがね。

146名無しさん:2011/08/19(金) 16:16:22 ID:G1YzOJeI0
エヌアインの2Bが百歩譲ってリーチそんなに長くないと認めたとしても、あれ一本で起き攻めの重ねから牽制から対空からなんでもこなせる汎用性は十分以上に強いだろ。
ワンパだから攻性の的っていうのも、歩き投げの性能考えると十分択として成立してる。
あれ強くないとか釣りにしか見えんよ…

147名無しさん:2011/08/19(金) 16:53:32 ID:kYbKFqmI0
別に112はエヌアインの2Bが強くないなんて言ってないと思うが

148名無しさん:2011/08/19(金) 17:56:36 ID:prP0Wo5E0
比較対象がおかしい
出直して来い

149名無しさん:2011/08/19(金) 18:04:08 ID:uRuiTBzI0
塞使いの俺からすれば、最強キャラは塞
実際こないだの第二次宇宙最強でも優勝してたしな

エヌアイン?
画面端で死ぬまで満漢全席ご馳走してやんよ

150名無しさん:2011/08/19(金) 18:12:42 ID:ftLIFrjc0
2Bが強くないとは言ってないけど軽視し過ぎだろ・・・

146も言ってるけどアレ一個でどれだけのことがこなせると?
ゲージも吐けば火力も十分出るし、リーチに関しても決して短くはない。アドラーの2Bよりも長いしな・・・
つかアカツキの2Cとかと比べるのはちょっと理解に苦しむ。運用法がまるで違う。

151名無しさん:2011/08/19(金) 20:50:17 ID:.F9gpvyEO
牽制もだが差し合いも強いんだよN1の2B。上段とカチ合った時、相手の攻撃スカして一方的に勝ちやすい。
アカツキのA徹甲みたいな本来下段スカせる攻撃でも上判定強いんで当たるし。

152名無しさん:2011/08/20(土) 06:42:16 ID:mNy12QaM0
>>142
各技の発生と用途を考えろ。初心者同士の対戦を一度でもするだけで、どれだけ自分が見当違いの事言ってるのか分かる。

153名無しさん:2011/08/20(土) 11:43:22 ID:G7Iun.3Y0
もういっそ112はホームのゲーセンでも晒したほうがいいんじゃないかなコレ

154名無しさん:2011/08/21(日) 00:48:39 ID:mJizCnDw0
結構勘違いしてる人も多そうなので
立ちN状態でエヌアインの2Bがぎりぎり届かない位置から
立ちN状態のエヌアインにB攻撃以上を振ってエヌアインに当たる技を探してみました

カティ 5B 2B 5C 2C 6C
テンペル 6B 5C 2C
アカツキ 2C 6C
鼎 5C 2C
塞 5B 2B 6B 5C 2C
マリリン 5B(2ヒット目) 2B(2ヒット目)6B 6C 2C
フリツ 5A 5B 2B 5C 2C 4C
アノニム 2B 5C 2C
ターウェイ 5C 2C
ゾル 2B 2C 6C 4C
アドラー 2B 6B 5C 2C 4C
戦車 5C 2C 6C
完全者 5B 5C 2C
ムラクモ 2B 5C 2C

155名無しさん:2011/08/21(日) 00:49:10 ID:mJizCnDw0
続き
上記の書き込み内容を調べてる途中で
立ちN状態で足元のやられ判定が後ろ歩きで小さくできるキャラがいることに気づいたので
追加で調べ物
後ろ歩き状態でエヌアインの2Bがぎりぎり届かない位置から
立ちN状態のエヌアインにB攻撃以上を振ってエヌアインに当たる技(上記のものを除く)

テンペル 5B
鼎 5B
ゾル 5B
ムラクモ 5B

結構大雑把に調べたので間違いがあるかもしれませんが
それでもエヌアインの2Bより長いだけの技なら結構多いです
ですが他からの指摘があるようにエヌアインの2Bの強さはリーチより判定面と付随してくるリターン等です
実際、上に上げた技をエヌアインの2Bが届かない位置から
エヌアインの2Bと同時にふると相打ちもしくはエヌアインが一方的に勝つことが多く
エヌアインが一方的に負けるということは少ないです

156名無しさん:2011/08/21(日) 11:41:10 ID:n.nODCKk0
下段で、低姿勢で、出し切ってもリスクの低い必殺技が有って、リーチも長めで
ヒット確認スパコンも出来て、エヌアインの足が速くて差し合いし易くて
(下段の割に)発生が早くて、隙が少なくて、飛ばれても昇龍が有るのが強いんだよ。

つまり全部強いんだよ。
もっと言うと低姿勢だから、大半のキャラの立ちBとかメイン牽制にしてる技が
差し合いで使えないから、地上戦では勝ち目がないのに飛んでも対空完備なんだよ

157名無しさん:2011/08/29(月) 11:49:28 ID:uYVVLlls0
>>112
カティは歩きの遅さがネック
けん制も単体だけでみると強いけど、差し合いはやはり上位とはいえない
飛び込みも判定は優れてるけど、とにかく移動力の高い相手に触りにくい

エヌアインはとりあえず、段位戦の動画でも見ればいいんじゃないかなあ
貴方の考えるエヌアインの立ち回りと、上手いエヌアインの立ち回りが全然違うことが良く分かると思う
荒らしキャラなんかじゃ全然ないよ

158名無しさん:2011/08/30(火) 00:30:15 ID:HI5s3KyA0
初エヌアインしてきた

159名無しさん:2011/09/05(月) 01:07:06 ID:u7ikgw1Y0
112です。
だいぶ苦しくなってきたが、まだ反論の余地はあると見た。エヌアインが高バランスなのは
否定のしようもないけど、112で挙げた上位4キャラと比較すると尖りが足りない感が
強い。攻めて地対空潰しながら近づけるわけでなく、満漢全席も特攻クーゲルも
ガイストもジャンプ移行掴む投げも無い。ガークラ能力は低くないが高くもない。さらに
投げの硬直が大きくてバクステされてると反撃されやすいのも地味に足を引っ張って
いる。守りはまあアドラーや塞なんかよりは圧倒的に堅いが、当身と無敵投げで
逆二択できる鼎やバクステと昇竜で拒否れるカティと比べるとやはり脆いと思う。

あと、エヌアインの屈Bにも関係してくるのであえて書くが、このゲームの判定の強さ
というか相打ち時の強さは(A<B<C<必殺技)の順で強くなっていくという説を
前作から暖めていたのだがどうだろうか。BとBが同時に攻撃判定届いてたら相打ちで、
BとCならCが一方的に勝つという感じ。概出だと恥ずかしいけど、過去の書き込みを
見る限りではこういう概念を持ってる人は居なさそうだったので。
この仮説なら通常技には負けない特攻徹甲斬が無敵の無い必殺技と相打ちになる
理由も説明できるし、カティの空中ぐるぐるが空対空向けという俺の考えも後押し
される。この仮説が正しければ、エヌアインの屈Bも牽制合戦においては低姿勢で
リターン大きめでリーチ短くて判定的に格別信頼がおけるわけではない技、という
結論が出せるのではなかろうか。リターンもC攻撃カウンター+追い討ちで2000
以上は出るんだし、C攻撃で2回屈B潰されて1回起き攻めにまわされたらエヌアインの
屈B1回分とほぼ同じな事と、屈Bが普通に潰される技って事をあわせて考えると
さほど効率がいい技とは言えなくなるのでは。
まあC攻撃は発生前からやられ判定がデカくなる技も多いし、低姿勢ってのも判定の
強さのうちなので一概には言えないが、それでもエヌアインは屈Bがあるから
地上戦は大丈夫!って感じにはならないと思う。ツキヌケロがあるから・・・
というならまだ分かるが。

まあとりあえずエヌアインとカティについてはもう書くこともないので、どうやら
俺がエヌアインわかってないだけって事でひとまず納得するほかないようだ。
動画見ときます。ええ。

160名無しさん:2011/09/05(月) 03:29:15 ID:6NRlLD420
黙れよ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板