したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

キャラランクスレ part2

66名無しさん:2011/02/14(月) 18:41:46 ID:iejoaMo60

○地獄車のおかげで対空攻性防禦・空対空時のリターンがトップ。
○強力な地対空である2B。(特攻)極楽鳥による追撃のプレッシャー。
○3ゲージ技の純粋火力がトップクラス。さらにその仕様上一度入れば手前の段階でも完全世界不可。
 外しても1ゲージの損失で済む上、追加入力を止めることもできる自在性。
○端の詐欺飛びを絡めた連携の爆発力。どんな相手でも端に持ち込めれば勝機はある。
○地上通常技・ダッシュ攻撃・当身技も強く、刺し合いも平均以上にこなせる。
○防御力が高い。
○溜め能力はそれほど高くないがゲージ技を無理に使わなくても戦闘力があるため、思った以上に3ゲージ保有状況が多い。
×空中通常技がやや弱め。刺さったときのリターンは大きいが、判定の強い相手だと刺すまでが一苦労。
×機動力に欠けるため、立ち回りが強い・脚が速いキャラが大の苦手。後手後手になりやすい。
×打撃択のほうがダメージが低いため、投げを徹底的に警戒されると一工夫必要になる。
×削リ殺シが完全神殺以外できない。
×適当に使ってもそれなりに強いが、真に強くなろうとするなら対戦相手の癖の研究が他キャラ以上に深く必要になる。

カティ
○全キャラ中、唯一ダッシュ・バックステップ中にガードを仕込むことが可能。
○昇竜が高性能。かつゲージ技でフォローできるため、隙も比較的少ない。
○ノーゲージ火力・ゲージ使用火力共に相当高い。そのため、コンボ選択の幅が広く、アドリブ力がある。
○立ち回りもいい技が揃い、どれも水準以上のものを持つため総合力は相当高い。
○崩しの選択肢が比較的豊富で、無理にガークラを狙わなくてもダメージを取っていける。ガークラの狙いやすさも並以上。
○強いキャラの割にカティの使い手が少ないため、対策を練っている対戦者は極めて稀。
×キャラ自体の防御力は最低クラス。
×近距離で殴りあうタイプなので、一発大ダメージの技・コンボを持っているキャラにひっかけられるリスクが常に付きまとう。
×遠距離牽制に使える制裁モルゲンシュテルンと飛び込みがかち合うと悲惨。
×ハイスタンダードな分、他の上位陣ほどぶっ壊れ・尖っている箇所が少ない。
 そのため、相手のそこを使い手の力量で押さえ込む必要がある。
×通常技の刺し合い自体は強いが、それができるようになるまでに相当の慣れが必要になる。

エヌアイン
○長い2B。低姿勢で対空にもなる上、Aテレポートレイダーを仕込んでリスクの低い牽制ができ、そこから連続技にいける。
○登りで出せばかなり打ち勝ちやすいジャンプA、めくりOKジャンプB、少し出は遅いが抜群の判定を持つジャンプCと、空中技も充実。
○機動力が高く地上通常投げが他キャラより減るため、投げのプレッシャーが大きい。
○昇竜であるENレヴィテイターがリスクは高いものの非常に強力。特にC版を上手く使うと、相手を萎縮させる効果が絶大。
○対空手段が非常に豊富。攻性防禦・空対地の的を絞らせない使い分けができる。
○理論値は相当高く、突き詰めてミスが一つもなければAの最上位に突っ込め、Sランクキャラを食えるだけの潜在能力はある。
×B攻撃とAレイダーが攻めの中心になるため、空中ガードされたときに意識して削らないと、ガードクラッシュがやりにくい。
×キャラ特性上ノーゲージのコンボが安いため、どうしても常に1ゲージを吐き続ける場面が多く、3ゲージを維持できる時が短い。
 このため、使いたい時にENサイコキネシスを吐きにくく、相手の完全世界を封じ込めて勝利するのが難しい。
 溜め能力もそこまで低くないがアドラーのような詐欺臭さはないため、ゲージが不足しがち。
×防御力が低め。カティと違い特攻キャンセルしても昇竜の隙は誤魔化せないため、リスクはそれなりに付きまとう。
×崩しのパターンが貧弱で投げに頼る場面が多いため、工夫しないとタイミングがバレやすい。
 小技で暴れまくられたり、飛ばれまくると意外にきつい。
×地に脚をつけずに牽制を続け、空対空でこちらのJCより速い発生のJAを持ちそこからコンボにいけるテンペルリッターが意外に嫌。
 立ち回りが異常な完全者・カティ、2BとAレイダーのどちらにも1ゲージで確反を持つムラクモには不利。
×ダメージの高い特攻ENレヴィテイターが、実はかなり相手のゲージを上昇させてしまう。
×誰が使ってもそれなりに動かせる上に理論値は高いが、実戦値はどうしても低くなりがち。
 真価を発揮させるには相当の執念・戦法の徹底化・反確を逃さない精度と反応速度が必要になる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板