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ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part7
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━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・
aaa氏作成のRPG2000ゲーム「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」と、それを元に作られた改造版について語るスレです。
次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。
※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
ドラえもん のび太のBIOHAZARD 公式 (閉鎖・2008/01/11のデータ)
http://web.archive.org/web/20080111211041/www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/index.html
前スレ 「ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part6 」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1347633844/l100
のびハザ改造版@ まとめ
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/
のびハザ画像掲示板
http://nobihaza.zeirishi-site.com/cgi-bin/up/nobi.cgi
ドラえもんのび太のBIOHAZARD【本家、改造版】総合コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co372703
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未実装とはいえ、勝手にイベントを復活させるのはどうかと思うわ
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>>667
プラス版は別に勝手にやっていいんじゃね?作者はどうせ作る気ないだろ
でも無理ない5の聖奈編を実装するのは反対だわ。
一応のびハザ内では無理ないシリーズは有名な方だから勝手にやったら結構反感買うことになると思う
どうしてもやりたいなら一度作者とコンタクトとるべきだな
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>>667→>>660
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm25675075
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>>663
URLだけでなくリンク先の内容も書いてね
リンク先はのびたブレイクのデモムービーです
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>>663
国に帰れ
日本に擦り寄ってくんな
それとも自国で発表できない理由でもあるのか
荒らして追い出されたか?当局の追求逃れか?
そういう不良債権なら尚更ノーセンキューだ
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>>665
翻訳してくれるパートナーが欲しいよな
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>>666
好きになれない理由がそれだわ
日本語化できないとしても向こうが頭下げて翻訳を頼むべきだろう
思考回路が厚かましいんだよ
以前ベロニカ作っていた人のブログに突撃して執拗なプレイ要求をしているのも見た
プレイできないって向こうの人が答えていたのにいいからやれって絡んでいて気持ち悪かったよ
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にしてものび太ブレイクのデモ動画見たけど凄いな・・・
思考ルーチンとかが洗練されていると思うんだけどなー
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追記失礼
まあ繁体字版で開発進めてるらしいから最初から簡体字版のDS2みたいに翻訳は技術的に不可という訳ではないね
DS1やechoの日本語化と同じ手法でできそうだ・・・
(それよりDS2の繁体字版出してほしいんだけど)
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まあ日本産ならせめて日本語にして欲しいものだな
中国産なら中国語でもいいがこのスレは日本人用だからな
>>665の言い方はキツイがまさにその通りだよなw
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誰が作ったっておもしろけりゃ別に良い
ただ外国語だの内輪ネタだのはNGという当たり前のことを皆言っているだけ
中国人の人は頼むから空気読んでくれ
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>>671
中国の空気は汚れきっている
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>669
DS1やechoみたく、ツクールで開いてメッセージがテキストでコピーできさえすれば、
日本語化できる余地はあるよね。
DS2も、少なくとも作者の環境では、ツクール上で正しい中国語で表示されている(でないと製作なんてできない)はずだから、
理論的にはDS1と同じ事ができて然るべきなんだけど・・・できねえんだよなあorz
システム言語を変えても、Applocaleを使ってもダメ。
今は、ツクール自体に「中国語版」があって、それで開けばいけるんじゃないか、
という説が有力かなあと思ってる。
・・・まあ、仮にそうだとして、どうやって入手すりゃいいんだよって話だが。
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>>673
でも中国では本家とか無理シリーズとかの簡体字版があるんだよなあ・・・
多分理論的には日本語環境で作られた繁体字→簡体字にはできるからその逆もできそう。
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みんなそうカッカするなよ。
人間の2割は中国人。多数派なんだからよ。
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>>675
ここじゃ中国人は1%だぞ!
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いい加減話題変えようぜ
ここ何スレだと思ってんだ?
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>>660-661
未実装部分を追加したのは、そうしないとクリア特典のコンプリートが不可能だったためです。
ver.1.1以降の修正に関してはこの限りではありませんが、これについてはwikiの管理権限を持つ方と相談した上で
特典に関わらない未実装部分を実装して発表しても問題はないと思う、とのご意見を頂いた上での判断です。
Nobihaza+修正版の公開形式については私も色々考えたのですが、
以前wiki管理者様に、wikiにおける完成作品の定義について伺ったところ、
管理者様曰く、「マップやシナリオが改造元から変更されている作品については、クリアできること、
そうでない場合は、本家→ETぐらいに製作の手間がかかっていること」と仰っていたことを思い出しました。
後者に関しては、プレイヤー視点の見方と作者視点の見方で意見も変わってくるでしょうし、定義も曖昧ですが
前者に関しては分かりやすい定義だと思います。
Nobihaza+版についていえば、パッチなしでも前者に該当するのではないでしょうか?
先日、wikiの管理権限を持つ方にこの件で相談したところ、
「wiki(の+版の扱いが)が間違っていたのかもしれませんね」とのことでして、
長らく誰もそれに気付かず放置されていたために、
+版は未完成作品だという、先入観による既成事実ができてしまったのではないかと仰られていました。
第三者による修正がなくとも、+版がwikiにおいて完成作品として扱われるのなら
私があえて二代目更新者として活動する必要はなくなるんですよね。
そういうことでしたら、フルパッケージ版での公開は取りやめ、修正パッチのみによる公開に差し戻そうと思います。
未実装イベント等の追加部分に関しても、パッチ公開当初の様におまけパッチとして、修正パッチとは分割します。
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>>677
国産のびハザを語るスレだな。
今後中国は作者含めて避難所に行こう。
そもそも中国版ツクールなんて存在しないんだよね。海賊版以外。
ドラえもんやバイオその他についても怪しいしこの掲示板で扱うのは好ましくない。
日本語で発表するのは純正品を使用しているという証明としての意味もある。
>>678
デスモードを未完成作品として扱えば解決じゃないの?
作者が未完と言っているのに完成にするなんておかしいよ。
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>679
673です。中国版ツクールが存在しないのか。
それなら、俺の勘違いなんだろう。
となると、DS2も俺の持ってるツクールで何とかなるはずで、
文字化けするのは俺の技術力不足ということになるな。
またちょっと考えてみるわ・・・。
あと、これだけ過疎ってて国産のみに絞る必要はないんじゃない?
中国産は地雷も多いが当たりもあるし、
当たりの作品を翻訳して日本語化するような話題はここ向きだと思う。
>678
それでいいと思うよ。
個人的には、今のフルパッケージ版を「上書き」するのでなければ、
別にフルパッケージ版でもいいと思うけどね。
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>>679
そもそも、完成作品、未完成作品っていう形で作品を縦割りする必要があるんでしょうか?
現状、wikiのリンクに掲載されている作品は、完成作品の部類に入るもののみです。
Nobihaza+版は、確かにwikiで言う「完成作品」ではないのかもしれませんが、
現状のwikiにおける未完成作品の扱いは、クリア不能でプレイを推奨しないものといった具合で、
「未完成作品」であるだけで人目に触れにくく、クリア不能な作品だと誤解もされがちだと思います。
以前メニュー掲載作品の整理が行われた際、
現在の基準から見てそれ相応の作りこみがされている作品のみがメニューに残されましたが、
DeathModeが削除されなかったこと自体が間違っているとは思わないんですよね。
完成・未完成ではなく、「クリアできる作品」と「クリアできない作品」とでもすれば、
+版もDeathModeもメニューに掲載できるのではないでしょうか?
そういう見方でしたら、個々のシナリオ自体はクリアできる無理のないⅤ辺りの扱いも変わりそうな気がします。
>>680
603氏の原版のリンクを削除して第三者のものを上書きするのはやはり良くないですよね。
私が手を加えたものは、今後「Nobihaza+完全版ver.1.x」とでもリネームし、タイトル画像も差し替えた方が良さそうです。
wikiでどう扱われるのかは分かりませんが、本家リマスター版の様な扱いが妥当なんでしょうかね?
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>>680
海外ではRPGツクール2000・2003を英語化した海賊版が出回っているらしい。
ここだと当然ご法度のやつな。
あなたが純正品のツクールを使っていて不具合が起きているなら疑いは濃い。
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>>681
680氏のおかげでやっとまともな結論出ているからいいが、+版作者氏が未完成と言っているのに完成にしようなんて駄目だろう。
デスモードを根拠にしていたからそっちを修正すべきだって言ったんだよ。
+版作者氏から苦情があればそれに従うってことで別作品の扱いにするなら異論はない。
本人が認めてくれたら堂々と二代目作者を名乗ってくれ。
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>>680
まああたりはあるにはあるね
のびハザブレイクだっけ?も見た感じ面白そうだし
ただ中国ってだけで妙に嫌う奴がいるのも事実だしここまできたらもう好みの問題だよな、実際少し荒れかけたし
おれは翻訳してくれれば全然OKなんだけどw
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>>681
>>680を見るとやっぱ勝手に完成させるのはあれだよなw一応プラス作者とコンタクトとるのが最低限すべきことだと思う
わがままいうと俺は修正版でなくあなたの新作ののびハザを期待したい
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>>682
海外ではRPG Makerとして発売されてるよ
VX Aceはsteamにも進出してる
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>>686
XP以降は正式なものが確認できるが、2000・2003は海賊版が広く出回っているらしい。
正式な物が出ていても無料・安価で済ませたい人がいるから怪しい物は出回る。
変な不具合が出るなら公式ではない改造の入ったツクールで製作されている可能性は高い。
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話は変わるが、837氏が手を加えた+版でバグがあったので、報告。
再現性などは確認していないので、偶然の可能性もあるが、一応。
その一:スネ夫の死亡イベントで救えなくても、フローズヴィニトル戦で生き残りをカウントするときに
名前が挙がる。
また、ハンター出現後に、原作同様にゾンビ一匹とマガジン一丁あったとこ(ショットガン部屋の隣)
に入ると、本家のびハザのようなスネ夫イベが発生。スネ夫の生死が関係するかは不明。
その二:フローズヴィニトル戦で、大きい扉から外に出ることが可能だが、
一度出ると戻れなくなって詰む。
また、太郎を迎えに行こう、の台詞の後物置に入っても太郎がいない。
以上、長文失礼。
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次スレに関する連絡事項です。
指摘を受けていたのでスレ立てを自由化しました。
必要であれば既存のスレ以外も立てていただいて構いませんが、単発質問などは運営妨害とみなす場合もありますので適切にご利用ください。
それでは、よろしくお願いします。
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スレ立て自由か・・・
こうなったら中国語作品スレでも立てるか?
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>>689
ご対応感謝致します。
>>680
ご報告ありがとうございます。ご指摘の不具合は全て確認致しました。
不具合の殆どは603氏による公開当時からのものでしたが、
ノンタミフルモード時の太郎消失バグはこちらの調整ミスが原因でした。
ご不便をお掛けし申し訳ありません。
先日のファイル欠損によるエラーの件もありますので、フルパッケージ版をアップし直しました。
尚、既にスレでもお話ししましたが、603氏による正式なバージョンと区別するため、
私が公開しているバージョンは今後「Nobihaza+完全版」と名称を変更します。
合わせて、タイトル画像やエンディング画像なども差し替えました。
・Nobihaza+完全版ver.1.2(フルパッケージ版)
http://www1.axfc.net/u/3422423
因みに、太郎救出前に健治の死体から「水道管理室のカギ」を入手した場合、
太郎が救出できなくなるのは仕様です。
正規のストーリーでは生存しないキャラなので、正規ルートで進めた場合は死亡するようになっています。
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すみません、>>680は>>688のアンカミスです。
連レス失礼しました。
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事後報告となりましたが、Nobihaza+版の原作者である、603氏へ連絡を送ってみました。
手を加えて公開している以上、原作者にコンタクトを取るのは当然すべきことだったと思います。
先方のメールアドレスが今も生きているかどうかは分かりませんが、作者様から公開停止要求などがあればそれに従う次第です。
何かしらご返答を頂ければ、差支えない範囲で皆さんにもお伝えしようと思います。
お騒がせ致しました。
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>>690
海外産のびハザのスレがいいと思う
翻訳なんかはそっちで思う存分やればいい
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>>694
いいね
検討しとこう
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>>673
中国産作品がどんな環境で製作されてるかについては知らないけど
文字化けするのは、文字コードかフォントが違うからじゃないの?
>>690
良くも悪くも賛否両論あるようだし、
掲示板管理者様から中国産作品の話題を禁止すると言われたわけでもないんだから
スレ分けすればみんな幸せになれると思う
スレ分けしても、このスレで日本語化されてない作品の話題を出す人がいたら、そっから先は、ね
逆に中国スレに出張してまで、中国産だからってだけで文句言う人がいても同じこと
良識がある人ならそこまではしないよね
まぁ中国作品だけ特別扱いするのもあれだし、海外版スレが妥当だと思うに一票
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>>691
あれ、解凍出来ないの俺だけ?
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>>697
今落としてみたけど、俺は普通に解凍できたしプレイもできたぞ?
>>697がいつダウンロードしたんだか分からんけど
一昨日の夜から昨日の早朝にかけて、斧の調子が悪かったのは覚えてる
もっかいダウンロードし直してみ
それでもダメなら、wikiのトラシューみてみるヨロシ
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/pages/57.html#id_b520c441
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>>698
無事プレイ出来ました
どうやら斧の具合が原因だったようです
お騒がせしてすいませんでした
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もう流石にaaa氏放置してるだろ
そうじゃないこと願うがもう二年くらい姿見えなくね?
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http://u9.getuploader.com/nobifile/
http://u4.getuploader.com/zihyou/
http://ux.getuploader.com/nobifile4/
のびハザアップローダーが工事中になってるね
ロダⅠがあるu9サーバーだけじゃなく、ロダⅢのu4やⅣのuxも工事中だから
uploader.jp全体で仕様が変更されるみたい
前にuploader.jpで使用が変更されたり、サーバーメンテナンスがあったとき
既存ファイルの一斉削除とかされた過去もあるから、ファイルアップしてる人は注視した方がいいかもよ
最悪、wiki掲載ファイル全滅もあり得る
>>700
完成するまで掲載は待った方が良いと思ってたけど
こういう状況なら体験版だけでもwikiにのびハザ2のページ作ってもいいかもね
技術的に見るところは沢山あるから、後続作者の教本としての価値は充分あると思う
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>>701
Wiki掲載ファイルのミラーなら>>574に貼ってあるURLにあるよ
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>>702
こういう時に保管庫があると心強いね
ただwiki未掲載の作品とか、ゲーム本体以外のファイルとかまでは補完されてないから
そういうのアップしてる人はやっぱり気を付けた方が良いと思う
保管庫っていえば、こんなの見つけた
・のびハザT(タクティクス)
ジャンル:戦術シミュレーション
製作ツール:SRC(※)
製作者:125氏
http://u4.getuploader.com/zihyou/download/99/nobihaza+T.rar
※:ReadmeのURLが移転してリンク切れになっているので、興味ある人は「SRC」でググれ
昔125氏がSRCで製作したのびハザの外伝みたいなやつ
無理Ⅴの最新版でカットされた自衛隊編に当たるのがこれらしい
ツクールじゃなくてSRC製だから、別途実行ファイルをダウンロードしなきゃなんないし
5話までしか製作されてないから、そこでゲームは終わっちゃうけど
チャプター制だから、5話までは普通に遊べる
アクションに飽きたらプレイしてみるのも一興?
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>>1乙
これで心置きなく中国版の話題で話せるね
ところで、Dead Space2の翻訳って現状どうなってるの?
Dead Space1は取りあえずクリアまで翻訳されてるけど
時間制イベントの修正とかがあった最新版にバージョンアップはされてないらしい
echoに関してはそもそも最後まで翻訳されてないんだよね
翻訳作業してた方の利用してた2000体験版の期限が切れて、更新できなくなったんだっけ?
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うわ…スレチ恥ずかしい
>>704は誤爆です、失敬
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以前公開した素材保管庫のURLに一部誤りがございましたので、改めて正しいURLを公表致します。
正しいURLは、それぞれ以下の様になります。
・のびハザ作品保管庫
https://onedrive.live.com/?cid=5828B1062A9E8334&authkey=%21ABJbSIemEop_66Q
・のびハザ素材保管庫
https://onedrive.live.com/?cid=5828B1062A9E8334&authkey=%21AIBeBAbpZTuRBos
これまで当保管庫の運営方針についてお話する機会がありませんでしたので、この機会に説明致します。
当保管庫は、ドラえもん のび太のBIOHAZARD@ まとめサイト(以下、のびハザwikiと表記)を
バックアップする目的で設営致しました。
原則として、のびハザwikiに現在掲載されている(掲載ページのある)作品のみを保管致します。
アップロード者様からの公開差し止め要求や、トラブルにより公開停止された作品につきましては
のびハザwiki側の判断に全面的に従う次第です。
当保管庫が、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。今後ともよろしくお願い致します。
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改造関係の質問です。
バイオ5の焼却炉のようにマップイベントに敵を攻撃させたいのですが、
どのようにイベントを作れば良いのでしょうか。
詳しくわかる方がいましたらざっくりでも良いので是非教えてください。
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>>707
ご使用のRPGツクールが、2000や2003なのか、
それともはVXやVX Aceなのかによって方法が変わってきます。
ですが、ここでは一般的な200x系列を使用していると仮定してお答えします。
本家のびハザ等、大半ののびハザ作品では
敵イベントの体力は、敵変数1〜20という21個の変数で管理されています。
(20までしか変数がないのに、変数が21個あるのは敵体力7が二つあるため)
新訳のびハザの消火器イベントは、銃などで破壊すると爆発し、
プレイヤーと敵の両方にダメージを与える設定になっています。
この消火器イベントを覗けばわかると思いますが、
攻撃する対象の敵イベントの、マップ上の座標を敵X・敵Yの変数で取得し
その座標が攻撃位置と重なった場合、その敵に該当する敵体力の変数に
ダメージの値を代入してください。
敵クリーチャーが別の敵を攻撃するようにしたい場合は
G版の追跡者やリサ・トレヴァーなどが参考になるかと思います。
ただ、ここまでくるとやっている作業はNPCを作るのと変わらないです。
ツクール200xではイベントコマンドによってイベントの追跡ができませんので
変数管理でイベントを追尾させる必要があります。
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>>708
アドバイス有難うございます。
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>>707
バイオ5のあれだとすると従来のやり方は危ないかもしれないです。
焼却炉が自身のイベントIDを取得してしまうようなら、敵のリアルタイムな位置情報を取得して処理する必要があります。
ちゃんと作っているはずなのに上手くいかなかったら、イベントが重なって攻撃が当たらないのと同じ現象が起きてると思ってください。
焼却炉イベントに隣接した物を焼く形にするなら気にする必要はありません。
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http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/217/UBCS%E9%9A%8A%E5%93%A1%E4%BF%AE%E6%AD%A3.png
新規素材ではありませんが、既存の素材の粗が目立つ「UBCS隊員」セットを全体的に修正してみました。
これで正面を向いたときに違和感を感じることもなくなると思います。
無理のないシリーズのキャラセットと差し替えたい場合は、ファイル名を「UBCS隊員.png」にリネームし、
各無理のないシリーズ本体フォルダの「CharSet」に張り付け、既存ファイルに上書きしてください。
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/216/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%2B.png
その他、以前アップした回復アイテムセットに、アウトブレイクシリーズの回復アイテムを追加してアップし直しました。
追加部分以外の変更はありません。
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>>710
アドバイス有難うございます。
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皆様のおかげでイベントが完成しました。アドバイスをしてくださった方々
本当に有難うございます。
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映画ゲストの素材ほしいなあ
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ゲスト素材もうないっけ?
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http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/218/%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.zip
映画ゲストではありませんが、のびハザT版で新たに顔グラが追加されたキャラの顔グラ素材を、ツクール200x向けに加工してみました。
エスターのみ白峰の流用で、キャラセットと髪の色が異なっていたため、髪の色を変更する加工を施してあります。
大鷹についても服装が自衛官らしく見えなかった為、服の色を加工しました。
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/219/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.png
また、自衛隊のキャラセットがモブの流用で専用グラフィックが用意されていませんでしたので
これに合わせ、専用グラフィックを製作してみました。
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/220/UBCS%E9%9A%8A%E5%93%A1%E4%BF%AE%E6%AD%A32.png
ついでに先日アップしたUBCSセットの方も、顔グラに合わせリシングスキーの髪の色を加工して再アップしてあります。
>>714
ドラえもん映画ゲストの素材については一応製作中なのですが、まだ公開できる完成度になっていません。
完成予定日は未定ですが、完成でき次第アップする予定です。
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無理ないシリーズはたしか専用の顔グラがあったよな、白峰とかリシングスキーとか無理5で見たことある気がするわ
まあそのあと無理ないシリーズの更新はないまま作者は失踪してしまったからなかったようなもんだが・・・
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連スレですまん
>>703
こののびハザってドラえもんキャラ出てくる?
やった人教えてくれると嬉しい
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>>718
主人公ではないから友軍扱いだけど、イベント発生させれば味方になったりするよ
ただしそのステージ限りで、ずっと一緒に行動してくれるわけじゃないけどね
雰囲気的には、自衛隊視点で描いた無理Ⅰ〜Ⅱ(或いはⅢ)のパラレルワールドって感じかな?
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http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/pages/112.html
のびハザwikiの「制作関係の質問」のページですが、開くとスマホ向け(?)のレイアウトに飛ばされませんか?
何度開いても、強制的に↓のURLに転送されてしまいます。
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/sp/pages/112.html
URLを手動で打ち直して、「sp」の部分を削除しても、やっぱり戻されてしまうようです。
一応、↓のURLで開くと通常のレイアウトになりますし
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/pages/112.html?guid=on
↓のURLで開けば編集もできるので実害はありませんが……。
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/editx/112.html
なんだかあまりいい気はしないです。@wikiのサーバ不調か何かでしょうかね?
気になったので他のページも色々調べてみましたが、
他のページでは強制的に転送される事象は見受けられませんでした。
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>>715
美夜子さんとバンホーさんなら居たような。
他に需要ありそうなのは、ロップル君、ペコ、エル、リルルあたり?
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>>720のトラブルですが、ページの編集モードを@wikiモードに変更することで復旧されたようです。
お騒がせしました。
>>721
そういえばギガゾンビのチップもありましたよね。
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>>721
美代子さんとバンホーさんなら魔法世界でない世界でも地球にはいるはずだからだそうと思えば出せるね
まあのび太が一方的に美代子さん知ってるだけでほぼオリキャラみたいな扱いになると思うが
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改造関係の質問です。
弾をプライオリティタイプが「通常キャラの下」に
設定されているイベントを貫通させる事は可能でしょうか。
可能でしたら是非教えてください。
使用ツクールは2000 VALUE!です。
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>>724
可能です。(何マスでも)
何故なら弾イベントのプライオリティタイプが通常キャラの上だからです。
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>>725
ありがとうございます。出来れば貫通させる
方法等も教えていただけませんか。
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>>726
何か勘違いされているのかもしれませんが、200x系列製ののびハザの場合、
弾丸イベント(こうげき1、こうげき2)自体のプライオリティタイプが基本的に「通常キャラの上」になっています。
プライオリティが「通常キャラの上」又は「通常キャラの下」に設定されているイベントはツクールの仕様上、
「別のイベントと重ならない」のチェックさえ入れなければ、あらゆるイベントを貫通します(通行不可能な地形の上は除く)。
本家等のハンドガンが敵を貫通しないのは、敵のダメージページ(1ページ目)に、
弾丸イベントを終了させるために「0005:攻撃終了」をONにするスイッチ操作があるためです。
このスイッチがONになると、弾丸イベントは移動を停止するようイベントが組まれているわけです。
攻撃終了のスイッチは、武器ごとに分かれているので、そこは良く確認してみてください。
なおET系の作品で、特技「キラーショット」を使うと弾丸が敵を貫通するようになるのは、
敵イベントのダメージページに「0687:キラーショット」がONの場合、
攻撃終了スイッチをONする動作を省くよう設定されいるからです。
ですから、200x系列作品で弾丸が敵を貫通する武器を作りたいなら、敵イベントのページ1に、
貫通させたい武器の装備時には「0005:攻撃終了」をONにしないようにするイベントを追加すればいいわけです。
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>>727
有難うございました。
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歴代のびハザのカット集をEDロールに流してみたらどうだろう。
宇宙漂流記のように。
感動するぞ。
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質問スレのGⅡがダウンロードできないという件で、少々不安になり他のファイルも調べてみたのですが
確認できただけでも、3つのファイルが削除、2つのファイルがダウンロード不可能になっています。
アップされてから時間が経過しているVX版については自然に流れたのかもしれませんが、
ID版のミラーは今年の1月に私がアップしたものですので、期限切れで削除や、アップ者による削除はあり得ないはずです。
おそらく、これに関しては運営側から削除されたものだと思います。
アップ者は削除理由を問い合わせできるということでしたので、一応問い合わせしてはみますが、恐らくは例の理由でしょう。
回答を頂き次第、その内容はこちらで開示致しますが、予想通りの内容でしたら、今後は斧ロダの使用は控えるべきかもしれません。
以前のID版ファイルが、何度ダウンロードしても破損していた件もありますし、素材集にあるMP3集でも同じ不具合が見られました。
そもそも斧ロダはファイルの長期保管には向かないのかもしれません。
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確認できたダウンロードに支障があるファイルは以下の通りです。
<URLが削除されているもの>
・VX本家リメイク版ver2.09(zip形式)
www1.axfc.net/uploader/Si/so/141418
・VX本家リメイク版ver1.33(exe形式)
www1.axfc.net/uploader/Si/so/118346
・Insanity Destiny版
www2.axfc.net/uploader/so/3398302.dat
<URLは残っているものの、ダウンロードできないもの>
・のびハザG2本体
www1.axfc.net/uploader/so/2927333.zip
・無理のないバイオⅢ(共通サウンドファイル実装済み)
www1.axfc.net/uploader/Li/so/76992
<ダウンロードまではできるが、ファイルが破損しているもの>
・本家のびハザで使用されているMIDIをMP3化したBGM集(その1)
www2.axfc.net/uploader/so/3046861
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取りあえず、wiki掲載作品については全て作品保管庫にミラーが保管されています。
上記のファイルをダウンロードされたい方は、当面の間作品保管庫をご利用ください。
・のびハザ作品保管庫
https://onedrive.live.com/?cid=5828B1062A9E8334&authkey=%21AIBeBAbpZTuRBos
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改造関係の質問です。短期間に何回も質問してしまって申し訳ございません。
敵の攻撃範囲を広げる方法を、どなたか教えて頂けませんか。
私が知りたい事は以下の二点です。
・敵が攻撃を行う範囲を広げる方法
・敵の攻撃が当たる範囲を広げる方法
わかる方がいましたら、ざっくりでも良いので教えてください。
宜しくお願いします。使用ツクールはツクール2000です。
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>>733
そんなあなたに「YADOT」と検索してみると、幸せになります(´・ω・`)
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私ものびハザを作ろうと思ってたが
VXaceで中身開いてみたら意味が分からないイベントばかりで挫折したよ
なんだよ「敵配置ベース」って・・・。
普通に座標を指定して判定決める戦闘システムだと思ってたわ
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VXaceはモンスターコピペで敵配置するんじゃなかったっけ?
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>>730-732の件ですが、Axfc UpLoader側から返答がありましたので、皆様にもお伝えします。
先方から届いた返信の内容は以下の通りです。
>Re: 投稿したファイルの削除理由についての問い合わせ
>
>大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
>誤って削除されたものと考えられますので復活させていただきました。
>
>今後ともよろしくお願い申し上げます。
削除されたのは何かの手違いのようで、内容の通り現在はファイルが復旧されています。
どうやら、のびハザ関連ファイルそのものは、本来先方の削除対象には入らないようです。
手違いでファイルを削除してしまう運営に、不信感を感じないわけではありませんが、
先方も、のびハザ関連ファイルを意図的に削除する意思がないことは確認できました。
また、「公序良俗に反する類のものではなく、第三者を中傷する目的でもないファイル」であれば、
仮に削除されたとしても、削除理由を問い合わせれば復旧してもらえることも分かりました。
>>731の他のファイルも、問い合わせれば復旧してもらえるかもしれません。
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http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/221/200x%E7%94%A8%E9%A1%94%E3%82%B0%E3%83%A9%E7%B4%A0%E6%9D%90.zip
いんぷる版やID版などで使われているVX系列向けの顔グラ素材を、200x系列向けにコンバートしました。
一部は57さんの所などでも配布されていますが、加工ソフトが異なると仕上がりも変わってくるため、既存のものも改めて加工しています。
>>577のキャラセットや>>716のフェイスセットと合わせてご活用ください。
>>733-736
ツクールの基礎中の基礎の様な質問はともかく、のびハザの基本ソースに関する質問やその応用などは、
のびハザ総合板内で受け付ける場所あっても良いのではないでしょうかね?
いくら良心的なYADOさんとはいえ、のびハザのコモンなどについてまであちらに丸投げするのは少し悪い気がします。
とはいえ、総合スレや質問スレでこういった質問をされても、スレの進行を妨げてしまいますし、
「のび太のBIOHAZARD改造指南スレ」とでも銘打って、製作指南のスレを建ててはどうでしょう?
専用スレで質問したい人が質問して、答えたい人が答える、これなら一般利用者に迷惑はかからないはずです。
良くも悪くも、昔と違って公開された作品全てがwikiに掲載されるわけではなくなりましたし、
製作における敷居を多少さげても、wiki公開作品の質を落とすようなことにはならないでしょう。
私でよければ、可能な範囲で質問にお答えします。
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翻訳や不自由な作者とのコミュニケーションがあって海外作品は特殊だけど改造質問はこっちでいいだろ
新作投下直後以外は話題なんてこれといってないんだからさ
特に現実的な問題起きてないのに話題を分散させるのは反対だわ
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>>738
俺も>>739の意見に賛成かな?
ここでは不適当であるという理由が見つからない
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うーん。どうやら私の感覚がいささか古かったのかもしれません。
私が総合板に来た当時は、スレで改造関係の質問をすると叩かれる場合が多かったんですよね。
確かに「どうやったら改造できるの?」とか、「変数って何?」みたいな改造以前の質問が多かったのも事実ですけど、
弾丸イベントの仕組みや、敵イベントの仕組みなど、のびハザ特有のソースに関することでも叩かれるケースがありました。
私は当時から回答する側でしたが、当時を知る者としては、ここで質問したら叩きレスがつくのではと勘ぐってしまいます。
質問者側が質問し辛い環境では、後続作者の芽が伸び難いのではと思っていたんですよね。
尤も、定期的に新作が投下されていた当時と、流れが穏やかな現在ではスレの環境も違うようです。
最近は改造関係の質問に叩きレスがつくこともあまりみないですし、私の杞憂だったかもしれません。
現行のスレで、制作関係の質問ができる環境が充分に整っているなら、提案は不要ですから取り下げます。
不要な議論をしてしまったようなら申し訳ありません。
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>>741
総合って言ってるくらいなら別にいいんじゃないかなと思います。
そのようなことで叩かれるというのも怖い時代もあったんですね。
>不要な議論をしてしまったようなら申し訳ありません。
とんでもないです、新参者のためにありがとうございます。
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>>741
正直いうといまは過疎ってるからだね
ニコニコでの実況で一時期有名になったときとかに改造関係の質問してたら叩かれてたかもな
活動が活発になってきたらそういう質問はやめたほうがいいかもね
なんでそういう質問はダメかって言われたら答えられないがスレなんてそういうもんだから慣れていくしかない
長文失礼
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もっと昔は作品の話ばかりして叩かれた時代もあったんだよ。
常に共通しているのは空気読めなきゃ叩かれるってことだ。
公共スペースの利用スキルがない奴は何やったって駄目。
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>>744
そうそう、俺が言いたいのは正にそういうこと
まあこのままこの話を続けるのは本当にスレチになってしまうからこの話題は終了ということでOK?
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すみません。質問です。
のび太のdead spaceのEDはいくつかりますか?
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>>746
攻略質問スレを見れば幸せになれる
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>>746
回答の方は>>747と質問スレの>>73が答えてくれてるからいいとして
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1382958995/71
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1425706366/34
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1394354388/746
最近いろんなスレでDead Space版のED分岐の質問してる人がいたんだけど、これ全部君?
だとしたら、次はこういう風に複数のスレに同じ内容書き込むのは辞めような。
こういうのは「マルチポスト」って言われてて、一般的にマナー違反としてみられるから
違ったらゴメンだけど、それでも現行のスレくらいちゃんと読もうぜ、な?
あと、攻略質問は「攻略質問スレ」でやってくれ。
あんましマナー違反多いと、管理人さんに規制されちゃうぜ?
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>>748
すごいよく見てるなw
あと攻略質問スレでやれってのは賛成です
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>>748
多分スレに目を通してない小学生ちゃんかもね
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1 :掲示板管理者★:2014/03/09(日) 17:39:48 ID:???0
━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・
aaa氏作成のRPG2000ゲーム「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」と、それを元に作られた改造版について語るスレです。
次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。
>>750が言ってんのはこれのことだな、ここを利用するなら最低限>>1を読もうな
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>【利用上の注意】
>次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
>質問は質問スレで。すでに既出でないか確認してから質問すること。
>攻略に関する質問をする前には、wikiの攻略ページを、
>プレイ環境に関する不具合は、トラブルシューティングをよく確認してから質問してください。
>
>既出質問に関しては返答されないことが多いです。
スレってか、板のテンプレにも書いてあるけどな。
ってか、スレ立て自由化になったのに、まだ板のテンプレには次スレは管理者が用意するって書いてるのね
因みに「書き込む前に読んでね」「FAQ」「■掲示板一覧■」のリンクも切れてた。
まあ、実害はないだけどな、うん。なんか気になるってやつ。
現行の正しいリンクはこれかな?
http://info.2ちゃん.net/index.php/書き込む前に
http://www2.2ちゃん.net/guide/faq.html
http://menu.2ちゃん.net/bbstable.html
※2ちゃん=2ch。NGワードっぽいので。
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>>752
諸々のリンクは、レンタル元のデフォルト設定だったため撤去しました。
スレの記事は修正できないため>>1はそのままですが、最新の通知である>>689を優先してください。
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>753
リンクの方修正乙です
>>752で言ったのは、スレの>>1の話しではなく、総合板のテンプレにある【利用上の注意】の話です
>次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
この部分を修正して欲しかったんですよね
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Dead Space1のChapter5のゾンビって何体倒せばいいの?
150くらい倒してもイベント進まん
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>>755
いま質問は質問スレでやれって言ったばっかやろw釣りか?w
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>>753
テンプレ修正乙です。
重ね重ね申し訳ありませんが、ついでに【利用上の注意】にリンクを2つほど追加して欲しいです。
>攻略に関する質問をする前には、wikiの攻略ページを、
>プレイ環境に関する不具合は、トラブルシューティングをよく確認してから質問してください。
箇所は、上記の「攻略ページ」及び「トラブルシューティング」の二か所で、
リンク先は以下のwiki該当ページへの直リンです。
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/pages/14.html
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/pages/57.html
テンプレから該当ページに直リンできれば、少しは既出質問も減ると思うんです。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
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キャラクターファイルって新しい項目追加されているな・・・
と思ったら、エネミーファイルと統合してるのね
個人的にはエネミーファイルとキャラクターファイルは別々の方が良かったな〜
なんて
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そういえば、ちょっと気になったんですけど、最近フルスクリーンでしかのびハザできなくなって困ってる人っていますか?
ウィンドウモードだと画面が小さすぎて、とてもプレイできないっていう。
いらっしゃらないなら気にしないでください。
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