したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

システム関連スレ

1俺より強い名無しが呼んでいる:2010/02/21(日) 06:59:22 ID:bdeTOWSg0
スパ4のシステムを解析したり考察するスレッド。

現在分かってる新しいもの
ウルコン2が追加
スパコン、ウルコン以外にゲーム時間をとめる技がある。
タイム制の特殊スパコン、ウルコン

ショートジャンプやずらし目押し(つじ式)とかどうなってるんでしょうかね。

522俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 13:50:01 ID:JHJcxTpA0
これザンギとか相手が手を出したときだけ投げれて
手を出さないときはコマ投げ出ないって風にもできるよな

523俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 15:27:43 ID:e6Y5GL.E0
これマジで小野に通報した方が良くないか?

524俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 17:53:16 ID:Tl8Bd4Yo0
これ試してみたけどウルコンスパコン意外にも必殺技でもできるみたい。
ただそれはすごい難しそうだわ。あとコパンでも反応しちゃうからリスクも結構ありそうやな

525俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 21:36:34 ID:5YOpvTt20
これ中足に毎回弾抜け仕込んで中足波動だったら飛んでくってことか?
やってる方としては波動来なかったときに漏らさなくて便利だな
弾抜けってゲージ消費が大半だし

526俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/18(月) 21:37:45 ID:5YOpvTt20
ごめ
読み違えてた

527俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/19(火) 16:14:12 ID:663KTzz.0
>>524
ガード認識範囲は技によって違うから、釣られずに狩ることも状況によっては可能じゃね。

たとえば遠距離でダルシムズームを仕込み昇竜自動狩りをすることはできるけど
2小Pとかされてもガードモーションでないから釣られないし。 ヨガファイアには昇竜出ちゃうが、まぁ安い。

528俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/19(火) 23:36:17 ID:akIY4UzM0
昇竜自動狩りはまだいいよ。
それより剛拳の当身がやばすぎないか?
ダルシム側どうすんのこれ^^;

529俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/19(火) 23:41:26 ID:y7z4q5r.0
ファイアで燃やす
Kで蹴っ飛ばす

530俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/20(水) 03:29:16 ID:KrcMS0Co0
>>528
通常技空振りしてるところをテレポで吸収しよう。殴られそうだが

531俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/20(水) 17:17:22 ID:W6Gg8Yuo0
コパン辺りに弾抜けSC・UC仕込んどけば、コパン振った時に
弾来たら自動的に発動するのかな。
コマンド仕込んどいて弾見えたらボタン押すよりはやく発動できそうだから
ヤバそうなネタだな。

532俺より強い名無しが呼んでいる:2013/11/22(金) 03:56:41 ID:eXgCEWqI0
コパンが精々9fだからその間にコマガードまで入れれるんなら最強だろ
同時押しは受付ないって情報もあったけど本当なんかな
出来るなら当身ウルコンヤバすぎるんだが
じいちゃんはが下ガ立ち金剛入れたらどうなるんだろ
まさかガードモーションが解けて食らうなんてことは...

533俺より強い名無しが呼んでいる:2014/01/29(水) 14:17:26 ID:kpciFjWY0
こういうシステムがあればいいのにって話題はあり?

サムスピの自決みたいな強制終了システムがほしい
捨てゲーされてすぐ終わらせないヤツとか対策に(現状切断以外の有効策は無い)

534俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 17:03:49 ID:QKWCDJKs0
ジャンプ攻撃中に投げを早く仕込み過ぎて着地に投げが出てない時でも着地後数フレームだけ投げ抜けが出来るんですが
これって投げ抜け判定だけが押した瞬間から7F持続してるって事ですか?

535俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 18:09:22 ID:MaIaftK60
ジャンプ攻撃後の着地硬直2F間は投げ抜けのみ可能だけど
その場合の投げ抜け猶予がどうなってるかまではわからんな、よく考えてみると
相手が着地硬直の1F目に投げを重ねていて、こちらが1F目に立グラをいれた場合、8F間成立するということに恐らくなるだろうね、屈グラの場合は7Fかもしれない
では相手の投げが着地硬直2F~4F目に重なっていて、こちらが1F目に屈グラを入力した場合はどうか?
これがわからん、もし上記の通り8F間投げ抜けが成立するのであれば立ちグラなら抜けられるだろうね

536俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 18:22:21 ID:MaIaftK60
立ちグラならどのみち抜けられるか
要するに着地硬直中に入力した投げ抜けコマンドが先攻入力後の行動に反映されているかどうかと、もし反映されないのであれば、立/屈グラの区別はあるのかってこと
しかしまぁ入力した時点で立ってても着地硬直後にしゃがみいれてたら屈グラになるわけで、もし反映されなかったら猶予が着地硬直4F間だけの投げ抜けも存在するなぁ

537俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 18:51:46 ID:MaIaftK60
おっと答えになってなかったからもう一度

>>534
着地硬直4F間は何も技を出すことができないが、立ち投げ入力をしていた場合着地後5F目に予約されて立ち投げが出るので、それがグラップを成立させているんだろうと思う
屈グラの場合どうなるかは上記の通り知らんが、まぁ恐らくできないだろう

538俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/07(金) 23:13:28 ID:QKWCDJKs0
>>537
ジャンプ攻撃スカから立ち投げが出ないって事は着地する前に投げを入力していて
着地硬直中は何も入力していないって事じゃないんですか?
垂直ジャンプ攻撃の降り際の着地ギリギリで投げをレコーディングしたものの
着地に投げを重ねると何も出てないのに投げ抜けが発生します。

あと、ジャンプ攻撃に技を仕込む際の猶予は技がスカった場合の着地後4Fのみっていう認識で合ってますか?
殺意でガー不やめくり大Kが失敗してスカった時によく後ろ投げを食らうので練習してるんですが
J大Kを上の方で当たるので着地硬直のタイミングがちょっと遅れて難しいです。

539俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/08(土) 06:03:06 ID:exs04TwI0
>>538
ああそういうことね
もし自分で試したことがあるんだったらそれを全部詳細に書いてほしいな
レコーディングの再生は毎回はじめからを選択して検証したのか、投げるタイミング等操作キャラの行動はどうだったか等々
内容如何では試行そのものが間違っている可能性もあるし、
投げの先行入力について検証されたことはあっても(>>244)、投げ抜けの先行入力について検証されたことはなかったと思うから新発見の可能性も十分にある
とりあえずリュウの大足詐欺早め投げ仕込みをレコって詐欺飛びにバクステで投げが出ないことを確認してから4F無敵技のガード可不可を調べてみれば新しい情報が得られるかもしれないね
俺は今日はちょっと試せないけど

ジャンプ攻撃後の仕込みに関しては、猶予はもっと長いよ
着地硬直中の先行入力が成立した場合3.4F目のガードが不可になるので、
もし君の言う通りであれば4F詐欺に技を仕込むことは出来ないということになってしまう
実際は、技がスカったときヒットストップ分早く着地するので、それがほぼそのまま猶予フレームと言えるかな
つまりスカったときの着地するタイミング~ヒットorガード時に着地するまでが仕込みの入力猶予だね

540俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/08(土) 08:40:30 ID:PqOPxI8w0
>>539
殺意のJ大K投げ仕込みを失敗し、着地後棒立ちになってしまったレコーディングに対して
着地に投げを重ねたところ投げ抜けが発生しました。

殺意、いぶき、リュウの垂直ジャンプJ大K空振り後着地間際に投げ
と入力したものに投げを重ねるとどちらも投げ抜けが発生しました。

リュウの【前歩き→大足→J大K→最速で投げを入力してしゃがみガード】を
立ち投げが漏れないようにレコーディングしたところ、ダンの晃龍拳とケンの中昇竜をガード出来ました。
そのままのレコーディングで自キャラをサガット、キャミィに変えて
RAPの連射機能でリバサ立ち投げを擦ったところこれも投げ抜け出来ました。
どれもスタートで再生のリセットをしても同じ事が起きました。
やはり投げ抜け判定だけが数フレーム持続してるんですかね?

ジャンプ攻撃後の仕込みの猶予の件ですが詐欺飛びに比べて頭付近に当てるつもりの攻撃の場合は
着地するまでの時間が長い分、早めの入力が効かないので猶予が短いって事ですか?
詐欺飛びの感覚でタタンと入力すると何も出てない事が多いので
着地までの時間をヒットストップの前半から引いたものが仕込みの猶予になるんでしょうか?

大分本題からそれてしまうのですが、ジャンプ大Kが当たっていた場合を想定して
しゃがみコパンまででヒット確認から0Fに繋げる事を意識してしまうと
投げ仕込みが早すぎて投げが出なかったりレバーが下に入ってしまったりしてなかなか上手く出来ないのですが
めくり大Kなどがスカってしまった場合の相手のめくりガード微遅らせ投げを
安全に防ぐ方法が他にあれば知恵を貸してください。

541俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/08(土) 12:36:16 ID:exs04TwI0
>>540
おぉ~こりゃすごいな、でも一応>>61にそれっぽいこと書いてあるあるんだよなぁw
もしかしたら既出かもしれないから、もっとシステムに詳しい人が来てくれると嬉しいんだけど

>やはり投げ抜け判定だけが数フレーム持続してるんですかね?

他の可能性もあるかもしれないけどサンプルが少ないから難しいね
一応俺が気になったのは、投げのあと屈ガしてることくらい
もしかしたら姿勢が変わることによって何かが起きるってことも一応考えられるので
ちなみに猶予はどれくらいあるんだろう?本当に投げ抜け判定が持続するのであれば4Fくらいは普通にありそうだけど
にしてもこれ、上手い使い道が思い付かんなw体感詐欺ミスったとき用に保険かけつつバクステ狩り仕込めたりするのかな?

542俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/08(土) 12:36:48 ID:exs04TwI0
>ジャンプ攻撃後の仕込みの猶予の件

仮にヒットストップを11Fとしよう
そうするとジャンプの全体フレームはヒット時36+11、スカ時36Fとなるよね
4F詐欺の場合
ヒット          スカ
30F(仮)J攻撃入力   〃
36F発生         空中__
37F↓          着地↓
  ↓ヒットストップ11F   ↓仕込み猶予37~46F(10F)
46F↓             ↓
47F着地 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

でまあ適当に15Fくらいに攻撃するとして
ヒット          スカ
15F(仮)J攻撃入力   〃
21F発生         空中
  ↓ヒットストップ11F ↓
31F↓           ↓
 ̄ ̄  ̄↓        ↓
37F   ↓        着地
     ↓空中15F   ↓仕込み猶予37~46F
     ↓        ↓
47F着地 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と、こうなる
要するに何が違うかというと、J攻撃の入力から仕込むまでの時間が違う
前者は7F後から受け付けていて、後者は22F後というわけ
加えて今回の件が機能するのであれば投げに関しては猶予が延びるのかな
多分これであってると思うけど間違ってたらごめんね

>相手のめくりガード微遅らせ投げを安全に防ぐ方法

んーこれは質問スレで聞いた方がいい答えが貰える思うけど…殺意のこと全然知らないし…
とりあえずセットプレイの大攻撃なら単発確認もそんなに難しくないんじゃない?
始めから近大Pに繋げばしゃがむことはなくなりそうだけど
着地硬直がある以上昇龍ですら発生しない可能性あるし他はちょっと思い付かないなぁ

543俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/09(日) 22:54:10 ID:Q9ITxZqY0
>>542
立ちしゃがみどちらもガード可能でした。
またしゃがみガードレコーディング時によく立ちグラではなく、しゃがみグラ入力にになってしまう事が多かったのですがその場合は恐らく投げ抜け不可でした。

ただ仕込みの猶予ですが何度か撮り直して検証しましたが
どうも早く仕込み過ぎると連射キーの投げが数フレ遅れるだけで投げ抜け不可の場合があったり
逆に着地投げが出る寸前のギリギリで仕込むと手で投げ擦りしても毎回抜けられるくらい投げ抜けが持続していました。
実践的な使い方があるとすれば後者だと思いますがリュウの4F詐欺からは相当猶予がないと感じました。

検証の結果をまとめると
空ジャンプ攻撃から着地までの時間に投げ抜けを仕込める。
しゃがグラ入力などでは投げ抜けは出来ない。
サガットの立ち投げ擦りに確実に投げ抜けが発生するタイミングがあったので
うまく出せば最低4Fは着地後に投げ抜けが付加されている。

って感じですかね

544俺より強い名無しが呼んでいる:2014/02/09(日) 23:06:34 ID:Q9ITxZqY0
なるほど、当たる位置によって仕込みは受付開始猶予が違うので
適当なジャンプに毎回何かしら仕込むって言うのは思ったより難しいんですね。
とりあえずアベルのEXマルセイユなどを狩る所から練習してみます。

545俺より強い名無しが呼んでいる:2014/04/18(金) 06:50:03 ID:1pbQMd.g0
>>543
投げられる前にグラを入力してもグラできる状況がある。
ジャンプの着地時にグラなど。

投げ入力を1F目とし、7F目に投げ抜け判定。その判定時、過去12F以内に投げ抜けが入力されているかで判定。そして10F目に投げ抜けモーションが発動する。


ただ、その12Fは一部キャラでは前後にシフトしている。
EASIER to Tech
Chun-Li's Forward/Neutral Throw (+1)
M. Bison's Forward/Neutral Throw (+1)
M. Bison's Back Throw (+1)
Rose's Forward/Neutral Throw (+1)
Gouken's Back Throw (+10)

HARDER to Tech
Sagat's Forward/Neutral Throw (-1)
T. Hawk's Forward/Neutral Throw (-3)


ttp://wiki.shoryuken.com/Super_Street_Fighter_IV_AE/Universal_Abilities#Exceptions_to_the_Normal_Throw_Tech_Window
ttps://www.youtube.com/watch?v=mENBQumB_2k#t=371

546俺より強い名無しが呼んでいる:2014/04/19(土) 18:27:04 ID:CHeenUbE0
ずらしセビグラをやりたかったんだけど結構ずらしてるつもりなのに
赤セビがでた。
まあ俺が下手なだけかもしれん。

547俺より強い名無しが呼んでいる:2014/04/19(土) 18:27:38 ID:CHeenUbE0
これからいろいろ必要になるスレだから上げとこっ

548俺より強い名無しが呼んでいる:2014/04/19(土) 19:21:36 ID:cUHnqhso0
ヒットボックス見れるMOD
http://www.youtube.com/watch?v=BSJQ9RuBSoA

549俺より強い名無しが呼んでいる:2014/04/27(日) 20:41:30 ID:Vx0eYFro0
お手軽キャラランクスレの結論 その1
「ほとんどの一般プレイヤーが同意する手軽最強キャラと言えば?」
・スト4  サガット
・AE   ユン   
・2012  リュウ

お手軽キャラランクスレの結論 その2
「ほとんどの一般プレイヤーが同意するver2012お手軽最強キャラリュウのランクは?」
リュウはキャミィ アドン フェイロン サガット セス 豪鬼と同レベルかそれ以上のランクのお手軽最強キャラ

550俺より強い名無しが呼んでいる:2014/05/14(水) 19:22:09 ID:ctEVfRfw0
>>258のデータ書いてくれた方まだ見てますか?
内容について疑問点が1つあるんですが、良かったらレスポンスいただけないでしょうか。

551俺より強い名無しが呼んでいる:2014/06/07(土) 03:08:59 ID:zNNqekNM0
投げ抜けに関しての質問です。

例えば波動ガード等で、マイナスフレーム背負ってる状態で、マイナスフレーム何フレまでなら、投げ抜け可能なのでしょうか?

投げ発生後7フレまで抜けられるって話を聞いたことあるので、-7フレまで可能なのでしょうか?

552俺より強い名無しが呼んでいる:2014/06/07(土) 08:11:30 ID:ZgapJAUs0
-1Fでも技後の硬直があれば投げ抜けできないので相手の投げは確定します
(例えば昇竜空振りの隙)

投げの成立後7F目まで投げ抜けを受け付けているのはこちらが行動可能時のみです
(例えば相手の攻撃をガードして硬直が解けた直後)

553俺より強い名無しが呼んでいる:2014/06/29(日) 02:30:06 ID:HBK8Ej6s0
>>551
-3Fだと投げが確定する。きっちり投げられるとこれは抜けられない

554俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/20(日) 12:44:19 ID:qHjmT.wI0
キャンセルについて質問です。

このゲームで通常技がキャンセルを受け付けているフレームは
持続のみでいいんでしょうか?
とすればリュウの中足波動の場合中足がキャンセルを受け付けている
フレームは持続の5フレームプラスヒットストップ10フレーム?の
計15フレームでいいですか?
それともヒットストップと持続の1フレームが被るから14フレームでしょうか?
持続当てではない場合ヒットストップ最初の10フレームの間に波動拳の入力をすれば
最速キャンセル
ヒットストップが終わった後の4フレームに波動拳を入力すると
遅めキャンセルという認識でいいんでしょうか?

555俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/20(日) 14:53:22 ID:cUcMuHI20
>>554
スパ4の時のリュウのフレームしか知らないから、
ウル4で変化してたらまた違うので、その時はごめんね。
最速中足波動は、
1F屈中K
2f右下
3F右パンチボタン
中足は、発生5 ヒットストップ10 残りの持続4 硬直12で ヒット時硬直差0
中足が相手にヒットしたら、◎のとこから相手が動けるようになる。

○○○○○ ○○○○○○○○○○ ○○○○ ○○○○○○○○○○○○ ◎━
○○●●● ●●●●●●●●●● ●①②③ ④○○○○○○○○○○○ ◎━
●のとこで波動を入力するのが最速
最大④F遅らせることができる。

④で波動(発生13F)を出すと、13F目に相手が動けるようになるのがわかる。ここで出すと、つながらない。

あと、連打キャンセル技とか、硬直フレームの後半部分で次の連打キャンセル技を受け付けてたりするよ。
他にも特殊な技、リュウの前大Pとかもそうだし。

556俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/20(日) 17:24:58 ID:qHjmT.wI0
ありがとうございます!

557俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/01(金) 01:42:46 ID:KEwJrnuc0
ウル4がオワコンの理由

1 カプコンUSAがクソ
2 カプコンがクソ
3 XBOXがクソ、洋ゲーしかない、アバターがキモイ、売国ハード、国内ソフト開発打ち切り、オワコン
4 キャラがダサい、キモい
5 スト4からコンパチ、とっくに飽きてる
6 ゲーセンに人いない、いても初心者、CPUセス戦
7 箱にすらいない、いてもゴミしかいない
8 ウルコン演出が長くてウザイ
9 同じキャラずっと使うからすぐ飽きる
10 キャラ批判がウザイ
11 調整がクソ
12 綾野がウザイ
13 勝つと調整されるからやる意味なし
14 中毒性だけは高いからタチが悪い
15 XBOX海外先行発売のMSびいきがウザイ、PS3にラグ、MSの犬
16 MSがクソ、エラー売ってるクソ会社
17 ウル4やるとストレス溜まる
18 プロがダサイ、ニートみたいのしかいない
19 プレーヤーがゴミみたいのしかいない、ウザイやつしかいない
20 トレモが面倒、トレモ勢がキモイ
21 したらば、ツイッターがキモイ
22 配信者がキモイ、視聴者がクズしかいない
23 ずっと100円、レバーにチンカスついてる
24 鉄拳のほうがおもしろい
25 PS3のほうが人口多い、他の格ゲーがいくらでもある
26 ネット対戦がイラつく、かぶせ、キャラコロ、過疎、ナメプ、ラグ、ガン待ち、サブアカ、PPサギ、etc
27 テク磨いても、お手軽強キャラに不利、やる意味なし
28 大したテクがない、sakoより鉄拳・BB・GGトップのほうがテクいしウマい
29 キャラランク厨がウザイ
30 アケコンの音がうるさいから隣近所と中悪くなりさらにストレス溜まる
31 睡眠不足になってさらにストレス溜まる
32 ウル4やったら、クソゲーとゴミプレーヤーとストレスで人生終わる

558俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/04(土) 03:55:24 ID:d76QpJDc0
歩きから中足波動を最速でやろうとするとよく昇竜になってしまうんですが
必殺技のコマンド受付時間って何Fなんでしょうか?
フレーム的にキャンセルをどれだけ遅らせても歩きからの最速中足だと
前方向の入力が残っていて昇竜になってしまったりするんでしょうか?

559俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/04(土) 12:53:05 ID:syxBxHD20
>>558
ならない。練習を。

歩きと中足の間に一瞬N通す意識が定番。

560俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/04(土) 19:04:22 ID:Wh6f5dFg0
歩きと中足の間にニュートラル入れたら最速じゃないでしょ

561俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/04(土) 20:45:29 ID:BfSw4SAA0
歩き波動は、昇龍コマンドを経由するよね
昇龍が成立した状態で波動するから技の優先で昇龍に化ける
①前入力して→ニュートラルで何もせずちょっと待って→波動が最速で歩き波動を出すコマンドだと思う
  前入力して→下手にどっかの方向キーを入力     →波動だと、
①と同じタイミングで波動撃っても入力が残ってるのか昇龍になったりする

562俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/04(土) 21:00:19 ID:BfSw4SAA0
歩き中足波動だし、
質問の答えにもなってないけど、
まぁ、他の人に期待してね
あ、波動や昇龍は成立してから12Fぐらいでコマンド消えるみたいです。

563俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/07(金) 06:41:22 ID:BExedkTo0
昔検証したけど、
前歩きからの最速中足>波動は理論的には可能だけどたまにできるレベル、安定させるのは絶対無理、という結論に至った。
素直に一瞬遅らせて中足出すべし。

564俺より強い名無しが呼んでいる:2014/12/31(水) 07:15:12 ID:d4GGdsRY0
歩きから3で中足出してキャンセル猶予ギリギリで波動出せばいいだけよ
コマンド受付時間は詳しくないけど623や636のコマンド成立しちゃうと化けやすい気はするから
心配ならキャンセル猶予ギリギリでレバー回せばいいよ

565俺より強い名無しが呼んでいる:2014/12/31(水) 07:17:24 ID:d4GGdsRY0
あ、3中足のあとはニュートラ

566俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/05(月) 17:36:27 ID:9gRI9EL60
そんなもんよりPP詐欺どうにかしろよ
これが原因でかっそ過疎になってるじゃん

567俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/05(月) 19:05:09 ID:dAvGPOCI0
聞いてる人はフレームが知りたいんでしょ

昇竜のコマンド成立要件だけど
→(斜め可、ホールド可)【1-8F】↓(斜め可)【1-8F】→(斜め可)【0-11F】P(離し入力可)

歩き中足波動をやりたいなら
下要素が入ってから8F待ってから波動コマンドを入力すればいい
中足のキャンセル猶予はボタン押した直後ぐらいから先行入力を受け付けてて
中足の発生5F+ヒットストップ10Fの間にコマンドが成立すれば最速入力になる
つまり15−8=7だからこの間に波動コマンドを入力出来たら最速になる
仮に波動のコマンド入力が5Fで出来るとするなら猶予は2Fということになる
だから理論上は出来る

自分は比較的安定して出来る方なのでコツ的なモノを書いとくと
中足のヒットストップ終わるタイミングを体で覚えて
そのタイミングに合わせる形に逆算して波動コマンドを最速で入力する
波動コマンドの入力が遅いと最速にならないし
波動コマンド入力し始めが速すぎると昇竜になる

ちなみに、中足のガードストップは14Fで波動の発生は13Fなので
1F入力が遅れただけなら近い間合いなら連ガになる可能性もある

568俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/06(火) 15:10:32 ID:VYe6I.h.0
ガード硬直だろ
ガードストップは10F

揚げ足とるつもりじゃないが、システムスレだ
その辺は正確に頼む

569俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/12(月) 10:24:49 ID:o.8VMS3k0
へぇー、必殺のコマンドって8F残るのか
ウルコンとかスパコンだと倍くらい?

570俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/26(月) 20:42:32 ID:QdRP7W360
検索しても分からないのでよければ教えて下さい。

起き攻めで"表裏両ガード可能"ってどういう仕組みなんでしょうか?

571俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 00:56:30 ID:bIS5DDQ.0
重なってないジャンプ攻撃で若干表にいる状態だと
表をだと思って4にいれると実際表にいるからガード
裏だと思って6にいれると相手の下を歩いて潜って位置が入れ替わってガードになる

というのが一番よく起こる両ガード可じゃないかな

572俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 02:45:13 ID:1VETSrPw0
相手が攻撃すると、ガード方向だとガードモーションをとって、
反対方向だと歩けるのは結構関係してそうだよな

573俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 03:10:17 ID:rK.ymIBQ0
ガー不も同じ理屈やで
起き上がり入れっぱだと歩いて位置が入れ替わるからガードできないけど、ギリギリまで引きつけてレバー入れると歩かないからガード出来る

574俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 04:52:44 ID:eWKBGBHk0
歩くのが原因だったなら、起き上がりに歩けない時間を数フレーム用意すればよかったのに…

って思ったけどそれでもその数フレーム調整するセットプレイがあるからボツになったのかな。
人間が視認できるような範囲になってくればいい感じになるとは思うけど。

575俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 10:58:19 ID:vdstRDcM0
ガー不の仕組みとは真逆の事が起こってるって事だったんですね!!
ありがとうございました!

576俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 19:46:09 ID:bI8tuUpk0
そのガー不がウル4ではほとんどなくなった、という話を聞いたことがあるけど、それはどういう理屈?

単にディレイがあるから、そもそもレシピが確実でなくなっただけで、ディレイとかしなきゃ2012のガー不レシピは使えるってこと?

それとも、根本的になにかガードと歩き関連が変わったんでしょうか

577俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 19:53:18 ID:zXB3ruus0
何も変わってない
ディレイのせいで、起き攻めする側も読み合いリスクが増大しただけ
一部キャラはディレイ両対応起き攻め存在するし

578俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 20:23:28 ID:WxC8r2WQ0
変わってないことねーよ
豪鬼の画面端ガー不は全部表あて裏落ちになった

579俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 20:43:27 ID:8Ma4UdtY0
起き上がり時の判定が少し弄られてるらしいね
立ちモーションを経由する時間が短くなったんだとか
たぶん、その影響じゃないかな

580俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 20:59:56 ID:1VETSrPw0
ガーフのレシピをメモってたんで、
今、PC版の2012とウル4でツール使って試したら
2012でガーフだったのがウル4だと表攻撃になったw

581俺より強い名無しが呼んでいる:2015/01/27(火) 21:06:19 ID:bIS5DDQ.0
妄想だからこのレスに何の価値もないんだけど

一部のキャラでガードモーションが若干前方に出る
→正しいガード方向なのに相手を潜りめくりになってしまう
→ガードモーションが解けて相手の方向に前歩きになってくらう
みたいな現象が起きてたとしたら

ガードモーションが前方にいくことの修正、もしくはガードモーション中に振り向きが起こった場合○Fガードが持続するようなシステムの追加も考えられる

582俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/04(水) 10:44:50 ID:WincYSv60
何かの技をガードさせてセビ前ステでの有利Fってムックとかの数字で計算できるんでしょうか?
キャミィのスパイラルアローガードセビ前ステの数値が知りたいです

583俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/04(水) 12:16:37 ID:OwpU8ISM0
持続当てを考えなければ
(自分が出した技の硬直+不利フレーム)-(セビから前ステまでに必ず発生する硬直+前ステフレーム)

で計算できるよ

584俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/04(水) 12:42:00 ID:6Zq8zmvU0
大体は計算できるけど、
全て計算できると思わないほうがいい
例えば、多段技をガードさせた時
セビキャン前ステの時と、
相手のガード硬直が微妙に違ったりする技を持ってるキャラがいるので

585俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/04(水) 15:36:38 ID:WincYSv60
セビから前ステまでに必ず発生する硬直って全キャラ共通ですか?いくつ?

586俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/04(水) 16:54:47 ID:6Zq8zmvU0
>>585
共通だよ 最低4Fはセビになる
>>231

587俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/04(水) 16:58:45 ID:6Zq8zmvU0
自分側 技の発生→ヒットストップ→EXセビ4F→ステップ
相手側         →ヒットストップ→ガード硬直

588俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/04(水) 20:16:54 ID:WincYSv60
>>587
ありがとうございます。
セビされた側の話なのですが
http://tundere4rest.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
↑によるとセービングされると硬直が3F増えると書いてあるのですが、これがヒットストップということなのでしょうか?

http://ameblo.jp/akimo123/entry-10757709772.html
このブログだとガイルがハザン蹴(強度不明)をセビ前ステした場合の有利Fは3Fということになっていますが
硬直が3F増えるなら、ハザンが中だったとしてもガイルの前ステ(19F)で4F有利のはず
どっちが正しいの?

589俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/04(水) 23:12:07 ID:V2JhTeys0
計算式自体は>>588の上ので合ってるはず
ただ引きつけてセビった場合は「セビは最低4F」の影響で数Fズレる

あと硬直が3F増えるってのは厳密に言うと
 ・セビを取った側のヒットストップが2F短くなる
 ・キャンセルダッシュは通常ダッシュより動作時間が1F短い (>>231)
という事だけど・・・
このヒットストップが短くなるというのは相手の攻撃をセビで受けた時の話だから
「アローをEXセビ前ステ」みたいなケースだとヒットストップは計算する必要無いね

EXセビの方の計算式は「 持続+硬直+硬直差-1 - (4+前ステF-1) 」とかでいいんじゃないか?
多段技とかは初段のみ当てた時の硬直差が分からんから計算出来んけど

590俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/04(水) 23:46:46 ID:6Zq8zmvU0
>>588
>>589さんのレスで解決したと思いますが、
ちょっと視覚的に画像で見るのもいいかなと思って作ってみました
http://i.imgur.com/S5cSEU9.jpg
セビの1Fで弱ハザンをセビステした時は2F有利で、
ヒットストップの前にセビを4Fタメてたら、ヒットストップのあと、すぐに前ステが出るので、
その時は5F有利になる感じだと思います。
あと、ヒットストップのフレームは普通書いてないかなと…
自分は動画にとって調べてみました

591俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/05(木) 03:24:49 ID:5y1A83Qc0
>>589-590
丁寧にありがとうございます
ハザンの場合ですが、見てから(もしくは声)の反応だとしたら
発生フレームにセビの1F目が合わさることはまずないと思われるので
投げがビタということはなさそうですね

多段は計算できないですか…
強アローガードセビ前のフレームってどこかにないのかな

592俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/05(木) 08:46:36 ID:sSw.xZJI0
>>591
そんな大変でもないし自分で調べたら?

トレモでキャミィにアローセビステをやらせて
祖国(1F)、スクリュー(2F)、昇竜(3F)と試していけば不利がどれだけか分かる
有利や5分の場合もジャンプさせて
千裂(2F)、ダブルサマー(3F、4F、6F)とかが空中ヒットするかしないかで確認する
更に有利Fがあるようならキャミィに続けて通常技を出させて
連続ガードになるかどうかで分かる
ムック無い時は皆こうやって調べていくわけだし

593俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/05(木) 10:25:39 ID:IiQYVwbY0
アローなんかは持続当ての場合も計算できるよ。
当てるまでに消費した持続フレームを有利フレームに足せばよい。

594俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/05(木) 12:03:21 ID:50TJb2y20
>>593
ところがどっこい、密着でも先端当てでも
強アローセビキャン前ステはヒットで+4、ガードで-1
EXアローセビキャン前ステはヒットで+3、ガードで-1
>>591
>>592さんのレスを参考にして次からは自分で調べよう
調べるのも発見があるから結構楽しいぞ!

595俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/05(木) 12:56:06 ID:IfAY7Erc0
セビステでそうなるのは当たり前だろ

596俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/05(木) 13:50:58 ID:IiQYVwbY0
セビステしたら当たり前って全く知らなかったわ…
いったいどういう仕組みなんですか??
俺が知りたくなってしまったw

597俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/05(木) 14:03:29 ID:sSw.xZJI0
別に何も不思議な話じゃないだろ

例えば、小技をガードさせた時の有利Fはそれぞれ技ごとに違うけど
小技キャンセル必殺技が繋がるかは一部の例外の技を除いて全部同じだろ
これと全く同じことだ

キャンセルした時点でその後の硬直がキャンセルされてるんだから
持続で当てようが最速で当てようが硬直の差なんて一切関係ないし
全ては技単体のガード硬直だけに依存する

598俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/05(木) 14:08:38 ID:Mgfb2zXM0
終わり際を当てればその分残りの硬直が短くなってるので早く動ける
セビステはどのタイミングで当てようがセビ+ステップの硬直が発生するので変わらない

599俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/05(木) 15:38:50 ID:IiQYVwbY0
理解できました。ありがとうございます!!

600俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/18(水) 09:07:22 ID:ntGdA6NQ0
久々に覗いたら有意義なことが書いてあって勉強になったんだけど、さくらのex咲桜なんかは何弾目をセビステするからで有利不利が変わるって聞いた気がするんだけど、どうゆう事なの?

601俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/18(水) 10:55:44 ID:7yjA/aA60
それは技が1段目か2段目かでガード硬直やヒット硬直が違ってるだけの話
そういう技は他にもいっぱいあるよ

蟷螂、ラピッドダガー、春麗の百裂

これらの技には何段目かにセビキャンしての限定のコンボがある

602俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/18(水) 11:03:20 ID:ilO.jCxcO
>>600
調べたことないからわからないけど、EX咲桜みたいな多段系の技は、
各段ごとにヒット/ガード硬直が変わるんじゃないかな。

EXセビ出してからステップする(さくらの)総フレームは変わらないけど、
EX咲桜の何段目かによって相手の硬直フレームが変わると予測できる。

603俺より強い名無しが呼んでいる:2015/02/19(木) 07:49:43 ID:j5FW8xeA0
ケンの昇竜セビ前ステは初段-5f、二段目-7f

604俺より強い名無しが呼んでいる:2015/03/01(日) 15:31:23 ID:AZif1LnY0
赤セビ前ステで今まで通り有利って話もあるけど、だとしたら硬直が違うって話が怪しくなるんだけどさ。
ガセかなぁ?

605俺より強い名無しが呼んでいる:2015/03/01(日) 15:42:02 ID:WXMlzz/20
いまさらだけどさセービングの構えに対してガードモーションになるのどうなの?
セビのリターンって高い、だから当てにくくするのが筋だと思うんだどなぁ、セビの構えに対しては後ろ下がれるようにしてほしかったわ
セビ1カウンターが崩れるのもなんかなぁーと思うし
一発アーマーがついてるから打撃を受け止めつつバチコンと当ててこそコンセプトなんじゃねーの?
それに当たり判定が後ろにいったり、下段が無敵になったりするのもいまだに納得理由がない

606俺より強い名無しが呼んでいる:2015/03/01(日) 19:13:22 ID:PrSY1VJg0
>>604
EXセビステの話なんだから赤だろうが黄だろうが変わる訳がないだろう
EX赤1ヒット時ならダウン状況も変わるが、セビステ自体が変わるとかある訳ない
ロケテ以前のガセだろう

607俺より強い名無しが呼んでいる:2015/03/01(日) 19:14:51 ID:PrSY1VJg0
>>605
セビ3はジャンプで避けれる

608俺より強い名無しが呼んでいる:2015/03/02(月) 14:03:32 ID:RZRAlOMo0
>>605
すまん、主にセビ1とセビ2の話だね。
セビ3は溜め時間もろもろ考えるとリスクリターンあってると思う

609俺より強い名無しが呼んでいる:2015/03/02(月) 19:15:42 ID:q6mrevNc0
>>605
セビで発生する影縫いは良いシステムだと思ってるぞ

要するに開発側はセビを差し返しのアンチ行動だと考えてるんだよ
差し返しって技術としては凄く難しいし出来る人を褒めるべき行動なんだけど
ガードが強いってゲーム性からすると
リスクを与えるのが不可能に近い無敵の行動なのも分かるよね
だから、差し返しだけを狙うって行動にリスクを与えようってセビになってる

てか、ウル4で本当にダメなシステムはウルコンなんだよ
ウルコンさえ無ければいろんな場面でセビのリスクリターンは間違ってない
しかしウルコンという強過ぎるシステムとセットだからちょっと違和感が出てくる

610俺より強い名無しが呼んでいる:2015/03/02(月) 21:45:41 ID:iA9MQDjI0
逆に刺し返せない技への対処としてもセビは用意されてる
その意味でも下がり防止するのはいいことだと思うよ

歩きの方が後ろ下がりより早いから絶対にスカらない技の振り方がある
その対処として出すセビがガードモーション取らせなかったら
下がりで間合い外まで離れられたらキャンセルバクステせざるを得なくてじり貧だ

ただガードモーション取らせるのがちょっと強すぎる場面もあるとは思う
例えば胴着の中足刺し返そうとすると大足先端確反がなしが対になるって状況で
その大足をまともに潰すのは難しいから攻め側としてはセビがあって助かるんだけど
胴着側としてはその距離のセビにリスク与えるのが難しくて、後ろ下がりもできないのは結構ストレスだよね

611俺より強い名無しが呼んでいる:2015/03/08(日) 16:26:27 ID:ig2C4v720
それ胴着じゃなくてリュウじゃねーか

612俺より強い名無しが呼んでいる:2015/03/08(日) 16:35:30 ID:ig2C4v720
>>609
要するに前に歩いたり技を振らないとセビで強引に触られて択られちゃうよってことね
分かりづれーわ!

613俺より強い名無しが呼んでいる:2015/05/28(木) 15:54:15 ID:Bz3AgR6.0
スレ違いだったらすいません。
セビのフレーム表記とアーマーについて教えて下さい。

フレーム表を見るとセビの項目に「10+11」の様に足し算の書かれ方をされています。
これはボタンをタンっと溜めずに即離した場合でも10フレは溜め、攻撃判定が出るまでは11フレかかりますよって理解で合ってますか?
さらにもう1つ。
上で書いたことが合ってるとしたら初めの10フレの部分は速開放していてもアーマーが付いてると思っていいんでしょうか?

614俺より強い名無しが呼んでいる:2015/05/28(木) 19:14:14 ID:ClLollqw0
>>613
その通りです

615俺より強い名無しが呼んでいる:2015/05/28(木) 19:26:19 ID:0/UF5o56O
>>614
システムスレで嘘はやめようぜ。

>>613
「10+11」みたいなのはセビ2だけの表記でしょ?
確認してみて。

セビ2の場合、
・どこまで溜めればセビ2になるか
・開放してから何F目に攻撃が出るか
を「+」で表記してる。

「10+11」だと
・中P+中Kを押しっぱで10F過ぎるとセビ2が出せる状態になる
・セビ2が出せる状態で中P+中Kを離すと、11F後に攻撃が出る
ということ。

10+11=21Fは、セビ2が出せる最短Fとなる。
ちなみにセビ即解放はセビ1になって、解放した瞬間にアーマーはなくなる。

616俺より強い名無しが呼んでいる:2015/05/28(木) 20:58:10 ID:DKcMm.hg0
>>615
ありがとうございます!ありがとうございます!!
長いこと4シリーズやってるのにセビ関連の知識全く無くて気になって仕方ありませんでしたm(_ _)m

617俺より強い名無しが呼んでいる:2015/05/28(木) 21:04:18 ID:ClLollqw0
>>615
嘘ついてないよ?
海外サイトのフレーム表とか見たら、
セビ1でも10+11とかの表記になってる
セビ2が18+11なら、
17Fタメたら、17+11のセビ1になるみたいな感じ

618俺より強い名無しが呼んでいる:2015/05/28(木) 23:14:40 ID:DKcMm.hg0
>>617
自分も海外のサイト見てますがセビ1でも△+○の表記になってて、ファミ通wiki見ると21とかの表記になってますよね。

謎。

619俺より強い名無しが呼んでいる:2015/05/29(金) 00:11:47 ID:BSEJ2jkY0
ファミ通wikiのリュウのページだけど一応解説があるよ
http://wiki.famitsu.com/ultrasf4/%E6%8A%80%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%B8%80%E8%A6%A7/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6

620俺より強い名無しが呼んでいる:2015/05/29(金) 00:18:11 ID:tNZK4Zrw0
1F目でセビって即開放と
10F以上十分にためてる状態でセビっての開放は発生が違うってことよ

621俺より強い名無しが呼んでいる:2015/05/29(金) 01:12:54 ID:lAOvOUmM0
>>618
海外サイトの方が詳しいってだけだよ
セビ押したらすぐ離しても、最低10Fまでタメるモーションして、
そっから11F発生のセビ1アタックになる
セビキャンセルの話はまた別でね
PCで検証したけど、10Fまではアーマーついてる
あと、自キャラのファミ通wikiのセビ2の数字は間違ってた


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板