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ミカ・ミクリ/ヴェントゥーノ・ソール攻略スレ

1名無しさん:2009/06/24(水) 16:41:00
ミカ・ミクリ/ヴェントゥーノ・ソールの攻略スレッドです

260名無しのランダー乗り:2010/02/11(木) 21:35:37 ID:Rtr3Zzic
画面端に逃げないようにして撃ち合いにできるだけ付き合わないのが吉
動き回って、攻撃的にミサイルを使うほうがいい
そうすれば積極的にゲージ使わなくても撃ち負けはしないと思う
あとはラピバ出始めをフェザーで取れるといいんじゃない

261名無しのランダー乗り:2010/02/12(金) 00:26:54 ID:JCf/aYFc
>>259 修正
相手が寄ってくるタイミングにBM‥
DMの間違いでした。

まぁ、追い払えればどっちでもいいのかもしれん。
BMで相手のダッシュを誘ってDMとかも出来ればより効果的なの‥か?

262名無しのランダー乗り:2010/02/12(金) 01:00:41 ID:fp70jdVY
レスありがとうございます。
早速、対戦で試してみますね。

263名無しのランダー乗り:2010/02/21(日) 00:22:31 ID:HCUvucnQ
18〜21時頃まで新宿スポランで対戦してくれたミカ使いの女性プレイヤーの方、ありがとうございました。
男二人でしゃべってて身内臭を出してしまっていてすいません。
自分もミカメインですのでまた対戦する事があったらお話しましょう。

264名無しのランダー乗り:2010/02/21(日) 12:10:51 ID:GFKTkOQ2
あれ、スレが違うんじゃないか?

まあミカスレ書き込み少ないから大丈夫かもしれないけど。

265名無しのランダー乗り:2010/02/28(日) 12:01:40 ID:Zo.U0vDQ
今さらな質問で恥ずかしいですが、
ミカαで対ジャスパー(というか対溜めM)ってどう対処していますか?
できるだけ遠距離をとって溜めMをかわして合間にデフという形にしているのですが
どこかで置き溜めMを2〜3回くらって負けてしまいます。
DMもMも大手裏剣も怖くないのですが置き溜めMだけがどうにも対処できないです。
あと、ミカαでも対ジャスパーはフェザーは使うものでしょうか?
よろしくお願いします。

266名無しのランダー乗り:2010/02/28(日) 14:00:51 ID:SOmvFCy.
>>265
そもそも溜Mを避けずに立ちMで割れば良いんじゃね?
で、割れたところにキャンセルデフ→DM。
デフに対して溜めて無ければ忍者側はSを使わざるを得ないと思うからDM出来ると思うんだけど。

267名無しのランダー乗り:2010/02/28(日) 15:14:06 ID:fe/oOeDU
>>265
ジャスパーの置きMはバリアを挟むからジャスパー本体の旋回位置と
逆移動する癖つければ被弾率は下げられるんじゃないかな。
フェザーは使わなくてもいいけど大手裏剣に合わせるとか
機動力を生かして近距離で相手の反対側に行くようにダッシュしてから撃つとかかな。
バリアでいなされるんだけどミカはSやDMにDMS近接が優秀だから相手も即座に反応できないこと多いし。

268名無しのランダー乗り:2010/02/28(日) 23:28:52 ID:Zo.U0vDQ
>>266
溜めMはコア部分に弾が当たらないと壊れないので溜めが壊せるかはわりと運っぽいです
失敗すると爆風含めて3割+追い討ち入れられたら最大5割
忍者のS後のDMは良いかも

>>267
セオのBM対処みたいに相手の見てる位置をよく見てくってことですかねー。
フェザーはその2つくらいの用途ですか。
ジャスパーのSやDMに対してDMSを狙っていっていいってことでしょうか

269名無しのランダー乗り:2010/03/01(月) 10:01:34 ID:NbWN5QT.
>>265
相手がこちらのダッシュを見て溜めMを撃ってくるなら相手の溜めが完了している時は無闇にダッシュしない。
無理するくらいならバリアで受けた方がいいです

フェザーはこちらのダッシュMに反応して撃たれた溜めMを追いやるのにも使えます。

忍者は接近戦で優秀な技が多いので、こちらから近付くのは避けた方が無難かもしれません。

270名無しのランダー乗り:2010/03/02(火) 06:46:27 ID:xqa3zM9o
>>269
たしかに相手の溜めが溜まってる時に焦ってダッシュしてくらってる場面が多いです。
先に何か技振ろうとするよりもう少し相手に合わせていった方がいいかもしれませんね。

DM→おっと危ない緊急フェザーは使ってます。
ゲージ依存のミカαなので少なめにしてるのですがくらうよりゲージ使って拒否った方がよさそうなので
意識を切り替えてみます。

大手裏剣、発生早くてリーチ長くてホーミングするS、MSなど、たしかにわざわざ近寄る要素は無いかなあ。

271名無しのランダー乗り:2010/03/16(火) 08:48:52 ID:nqQyPnwY
ミカちゃんお誕生日おめでとうあげ

272名無しのランダー乗り:2010/03/24(水) 16:33:11 ID:vFfAzCGw
対ツィーランはきついといわれてますが、皆さんはどうですか。

俺は、ツィーランのSばらまき→Sリロ中のスパークボール、のセットプレイを、なんとか耐えてゲージを消費させてデフ。

という感じに戦っているんですけど、あまり勝率がよくありません。


皆さんはどのように戦ってますか?

273名無しのランダー乗り:2010/03/24(水) 19:58:34 ID:BzrC8xk2
まずはDM撒いてフェザー撃つところから始めよう
AでもBでもね

274名無しのランダー乗り:2010/03/25(木) 19:55:34 ID:AvPUdi/I
ちー戦はBMの精度向上が全てだと思うわ
あとは適度なDM

それで体力大幅リード取られるような相手ならMS振り回すしかないんじゃない?

ついでに質問。
最近αからβに乗り換えたんだけど、これまで余裕だったチャンポ、忍者がやりにくくなったんだけど、どう立ち回るのがベストなんすかね?

275名無しのランダー乗り:2010/03/25(木) 22:09:34 ID:iWQuTlxU
ミカβで忍者なんてダッシュMと硬直キャンセル羽とミサイル撃ってりゃ
いつのまにか忍者死んでね?

チャンポは俺もわからん。

276名無しのランダー乗り:2010/03/26(金) 01:33:57 ID:/3sCmdEA
忍者戦でDMは怖くて出せないなぁ、たまには打つ必要もあるんだろうけどね
生羽とミサを撒き散らすのは効果的だと思う
あとはタメMに当たらない(最悪バリア)ように立ち回ってれば
苦しくない。かな?って感じが現状

277名無しのランダー乗り:2010/04/02(金) 20:52:10 ID:QmW7F3NE
ウェーブ中にフェザー打ったらダメージなかったんだけどこれって仕様?
ちなみに相手はセオボス

278名無しのランダー乗り:2010/04/05(月) 23:37:21 ID:OVCzGyc6
近接MM→フェザー(S近キャンセル)→MMM
をCPUでやったらHit数は繋がってたんですけど、
対人で繋がるんでしょうか?
対戦環境が希薄なのでご存知の方は教えてください

279名無しのランダー乗り:2010/04/06(火) 19:47:51 ID:7LsN8lY.
それだとMMフェザーMMフェザーで繋がっちゃうんじゃ?w

280名無しのランダー乗り:2010/04/07(水) 18:28:52 ID:w7JwhjwE
>>278
途中で止めている以上、何かが繋がることは無いと思う。
繋がった例は無いと思うし、シリーズ通してHit数の判定は結構いい加減。

281名無しのランダー乗り:2010/04/08(木) 21:07:07 ID:o4vxKGVI
>>278
2回目のフェザーで大ダウンすると思います。

>>279
回答有難うございます。
実現したらミカで5割コンボが成立したので、
逆にできないほうがほっとします。

282名無しのランダー乗り:2010/04/09(金) 14:45:02 ID:la5uSogY
フェザー→MSが繋がるからフェザー→フェザーで繋がっても恩恵があんまりないと思う

283名無しのランダー乗り:2010/05/23(日) 17:32:32 ID:GVnm4PBo
某氏のブログにてミカβがミカαより評価が高かったんだが
俺にはどうもαの方が強いとしか思えない。デフもボスもαのが強いし。

βの方がどう強いのかどなたか教えていただけないだろうか

284名無しのランダー乗り:2010/05/23(日) 19:48:55 ID:NNhX/wdQ
>>283
βの方が評価が高い理由は、どの相手が来ても平均以上に戦えるから。
ツィーとかはミカαで戦うよりミカβの方が楽。
バラけるMと小だしに出来るミサイル、
αよりダメージの高い羽根とDMが良い。

ミカαは有利な相手にはかなり楽だが、苦手な相手は結構しんどい。

大会とか出る時はしんどいキャラが少ない方が良いよねって話。

285名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 18:24:27 ID:eATQ76jE
Bにするとツィーラン、ペルナが楽になるものね。

286名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 20:18:51 ID:Crvzxvrk
あの自分ペルナなんですけどαの方が戦いづらく感じます
α相手だとミサイル潰すor避けるためにDMするとデュフで死んでしまいます
β相手だとDMしても余程位置とかが悪くない限り捕まらないですし
もしかしたら自分のレベルが低いだけかもしれないですけど、DMを多用する相手ならαの方が楽かと

287名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 21:14:28 ID:RdBJdIyw
>>286
ペルナ使いでミカ相手にはDF強化の防御ユニット選ぶと良いよ。
ケイティかな?
超合金ぷりが半端ない。
ロストボディもウェーブの無敵で確実に一回は抜けられる。
ペルナαはDM控えて、遠距離でBMBS防御ユニットで戦えばその苦手意識は変わるよ。

288名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 23:42:28 ID:/3kUHuoA
ミカα相手だとDFは賛成だけどユニットは攻撃のほうがいいと思う
ミカα側は大体攻撃ユニットだと思うので防御ユニットだと支援差で近づく機会をあたえることになる
一回近づかれるとペルナ側がきびしくなるので間合いを取れる方法を多く持っておくのがいいかと
距離が離れたら287氏の通りBMBSとかハミングで攻めればいけるはずです

ミカβはちょっとわかりませぬ。ただミカαβ共通なのはなんとかして遠距離戦に持ち込むことかな

289名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 02:42:56 ID:JuHxQBzc
>>284
ありがとうございます

本からβに変えようか悩み中だったのですが、

βのが強いのか…

んーどうしよう

290名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 14:44:17 ID:JuHxQBzc
>>289
×本から
○元から

291名無しのランダー乗り:2010/05/27(木) 14:11:32 ID:4I3VZgiY
羽の対ボス威力下がってるぽくて、カテコとかタロンでゆとれなくなったな

292名無しのランダー乗り:2010/06/03(木) 23:12:48 ID:LKAf/HVM
家庭用ですね。

293名無しのランダー乗り:2010/06/14(月) 21:11:29 ID:cOEqWHTM
動画見てると攻撃強化が殆どだけどそれ以外との相性はどう?
できればアーネチカと組ませてやりたい・・・

294名無しのランダー乗り:2010/06/15(火) 00:40:10 ID:hJD3HWUA
ミカβ全一のドラ氏は基本アーネチカパートナーだな
それ考えると格闘方ミカβとの相性は良いと思う<アーネチカ

295名無しのランダー乗り:2010/06/15(火) 01:47:14 ID:imx8gJAE
それはver1.0までで最近はアーネチカを選んでないです
スピードの攻撃ビットが弱いので選ぶメリットが…

296名無しのランダー乗り:2010/06/15(火) 22:57:20 ID:ps/jENT.
やっぱ攻撃になっちゃうのかなぁ・・・

297名無しのランダー乗り:2010/06/24(木) 14:01:10 ID:gcUZk9DI
αならアーネチカ以外のスピード。

βなら対ペルナ戦以外でもディフェンス。


が結構イケるような気がするけれども。

298名無しのランダー乗り:2010/06/25(金) 12:03:08 ID:F2s5C0kg
ピンポイントでアーネチカが外れるのがなんか悲しいな

299名無しのランダー乗り:2010/06/27(日) 18:14:28 ID:u.6DCRsU
今更ながら>>278の話
家庭用出たんで調べてみたけど、MM→フェザーはバリア可能でM→フェザーが連続ヒット
ただしMMからもフェザー撃たずに即キャンセルM近なら繋がる

理論上はMM→フェザー→即キャンセルダッシュ→MM→・・・がゲージある限り入り続けるけど人間には無理だと思う
現実的なところはM→フェザー→MM→防御orナパーム→M近orフェザー→DMSくらい

いずれにせよボスで止まるんでわざわざ狙わなくて良い

300名無しのランダー乗り:2010/07/16(金) 00:20:39 ID:G0zpr7iE
アルカディアにあった変更点はどれも共通なのに
家庭用のランクαだけが下がってるのはなんで?

301名無しのランダー乗り:2010/08/11(水) 11:46:34 ID:Lvm1m9eE
フェザー弱体化で一部ボスでゆとれなくなったり、フェザー→MSの威力が下がったことと、リングが狭くなってリングを大きく使って避ける事が難しくなったからじゃないかな?

302名無しのランダー乗り:2010/08/11(水) 14:34:17 ID:ATEzJoAI
リング狭くなって弾避けにくくなった
だと、むしろミカαのデフが強くなって
それは利点じゃないのかな

303名無しのランダー乗り:2010/08/11(水) 19:25:06 ID:Lvm1m9eE
ミカって基本的に避けorミサイルで弾を消すキャラだからディフ間接強化の恩恵よりもデメリットの方が大きいんじゃないかな?

304名無しのランダー乗り:2010/08/11(水) 21:20:30 ID:sQFXX56c
メインで使ってる人ならわかると思うけどデフは歩きが遅くなって近い距離で撃つリスクが上がってるので使い勝手が相当悪くなってる
βに比べてBMが弱くデフが攻撃の中心になりがちなαに取っては相当な弱体化
羽もβはまだ対ボスで使えるけどαは絶望的
むしろβのデフは弾速低下で強化
他にもあるけど大きいのはこんなところ

305名無しのランダー乗り:2011/01/13(木) 23:53:35 ID:bzlowtgk
アケ版の話。ミカαでの対ルカβって、遠距離戦に徹した方が良いのかな?

近距離粘着してるんだけど、どうしてもタメBMや疾風が刺さり易くなっちゃうし、
そうなるとアーマー取り返すのに一苦労で安定しないんだよね。

306名無しのランダー乗り:2011/01/14(金) 11:20:54 ID:VqaeZzEs
>>305
月曜高田馬場大会でその組み合わせがあったけど、相当回避能力が高くないと厳しいと思うよ

307305:2011/01/14(金) 18:50:45 ID:mtBMy.CY
>>306
今週の馬場動画に上がってたんですね。情報ありがとうです。

あれくらい避けるのはちと難しそうだけど、基本遠距離で良さそうですね。
ただ、遠距離ではミカαも攻めきれない分、アーマー優位を取るためにどこかで接近する必要がある感じかな?

308名無しのランダー乗り:2011/05/02(月) 03:48:19 ID:uIgbCxFQ
ネシコロ(Ver.2.32)のミカを触ってみて

・DMの弾速低下、βは画面に残り易いので良し悪し
・Sのリロード時間延長、誘導強化
・フェザーウェーブの攻撃力が1000→400、αフェザーのチャージ攻撃力増加
・リモートウィングの爆発大型化
・Mの歩き速度低下(多分)
・防御力低下・・・らしい。よくわからない・・・

周りの強化が多い中で微調整&弱体部分が目立つ
とはいえミカはミカ、十分戦える予感

309名無しのランダー乗り:2012/11/20(火) 01:06:38 ID:TF79iT/c
ミカα

・対チャンポ

スイートロール、アサルトテイルを先出しデフで牽制

相手のSが出てる時
弾幕技が出てる時
相手がゲージない時にBM出してる時
無理せず回避に徹する

DMばかりならゲージを溜めるチャンスなので下手に迎撃しようとかしないで回避

Mでこちらの行動を抑制してきたら軸変えてミサイルやBMで動かす

BMの被弾を抑えないとちょっときつい


Fボスは自信なかったら足壊して弾減らして耐える方がいいかも


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