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ペク・チャンポ/シトロネットST.攻略スレ

1名無しさん:2009/06/24(水) 16:34:55
ペク・チャンポ/シトロネットST.の攻略スレッドです

308名無しのランダー乗り:2010/05/12(水) 22:27:00 ID:yJTNYib.
BOSSの体当たりが機能するのと、スイート、各種Sでゲージ削りできるから
微有利ぐらいかと、少なくとも不利じゃないと思うよ。

309名無しのランダー乗り:2010/05/13(木) 00:19:58 ID:YtIrRPjU
>>306
・チャンポα
対セオαはそこそこ有利
対セオβは考えて動かないと不利かも

・チャンポβ
対セオαは有利
対セオβはやや有利〜微不利

α使いだけど対セオβ戦はαのSのセット数の少なさやルークに変形されたら大ダメ与えづらいかも
ルークで中距離から引き離されたらナイトメアがほぼ確定するし
逆にBOSS戦は自動弾幕→体当たりでダメ取れるし、対BOSS戦はスイートDやBMが活躍するハズ

個人的にチャンポαでの対セオβ戦対策があれば教えていただきたいかも・・・

310名無しのランダー乗り:2010/05/13(木) 00:45:50 ID:b8mXPGq6
俺もαでのセオβ対策知りたい
βでなら勝てるんだけどな

311名無しのランダー乗り:2010/05/21(金) 10:11:34 ID:ve5IWP3Q
1つ質問なんだけど、忍のマジョスティック(残像剣みたいなやつ)ってどうすればいい?
バーサクかアサルトで切り抜けるのがいいのかな

312名無しのランダー乗り:2010/05/21(金) 14:22:03 ID:vRqPSZcQ
それは流石に見てから避けろよw
回避不能な状態で撃たれるなら相手が上手いorその状況を作った自分が悪い
大人しくバリアで吸っとけ

313名無しのランダー乗り:2010/05/22(土) 01:35:46 ID:dgGUxaq2
>>311
もしかしてフォーメーションアタックのこと?
フォーメーションアタックはスイートでいいかと
本当にマジェスティック(M攻撃)なら普通に回避しようよ・・・

314名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 03:42:48 ID:aCskDrIE
>>311
溜めMしか思い浮かばないんだが合ってる?
普通に避けるなりS撒きながら避けるなりスイートしながら避けるなり好きなようにしたら良いと思うよ
連携して撃たれてるなら>>312に書いてる通りだし…つか連携して撃たれてるわけじゃないならゲージ勿体なさ過ぎる
(相手へのダメの期待値低過ぎ)

315名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 22:40:05 ID:clEpo6mk
家庭用発売されたけど、アーケードからの変更点はどんな感じなのかな?

316名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 06:35:22 ID:gdaL4b8I
チャンポは相変わらずつえぇよ
スイートもアサルトも各Sも強いまんま

317名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 08:23:08 ID:TBVvt9J2
ダメージがアケに比べて落ちてる気もしなくもない。
調べたわけじゃなく体感ですが。

318名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 10:53:06 ID:vf7cXQ8w
ラグ抜きで考えてもボスの体当たりが当たりやすくなってるような

319名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 19:21:28 ID:UbSZShBw
ボスがタフ

320名無しのランダー乗り:2010/05/27(木) 01:04:41 ID:u6BSLejI
あとメロンパン第三形態以降の処理落ちが酷い・・・

321名無しのランダー乗り:2010/05/28(金) 02:00:29 ID:DpBYn/Jk
箱○のチャンポαの動きが若干変わったかなって気づいた点を
違っていたらすまない

・スイート、S系、BM、DM、バーサクはほぼ変わってないかも
・アサルトの弾幕の端がやや伸びた
・溜めアサルトが相手の正面にやや命中しづらくなった
・立ちMが若干強くなった。相手がダウンするときも
・M近が少し弱くなった(弾幕技ゲージの減り方はアケと変わらず)
・BOSSが硬くなった
・BOSS・FBOSSの体当たりの発動が早くなった

322名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 14:38:21 ID:jMW6mmW6
他に何かあるの?

323名無しのランダー乗り:2010/05/30(日) 21:27:56 ID:perRf9SY
>>321
アルカディアによると全て違う
流石に詳しい内容は買ってくれといいようがないが変更点は一つだけだった

少なくとも
>立ちMが若干強くなった。相手がダウンするときも
は違う、自分で調べたらアケと同じでMは180だった
他は印象によるところが大きいからどちらとも言えないけど

324321:2010/05/31(月) 01:50:09 ID:k50ZhgLs
>>323
ありがとうございます
全部まるっきり違っていたとは・・・明日アルカディア読んでみます
立ちMでよくダウンする現象は相手のダウン値が溜まっていただけかもしれないですね

325名無しのランダー乗り:2010/06/01(火) 23:18:40 ID:lctef8..
まぁ、アルカに全部キッチリ載ってるワケじゃないし気になさんな。
・・・とは言っても、家庭用チャンポα触ってみてスィート以外変わってる気はしなかたけども

326名無しのランダー乗り:2010/06/02(水) 21:18:09 ID:79M4Zi9E
>>323
毎度の事だけど、アルカはかなり載ってない項目あるよ。
ファミ通箱○の情報と比べても既に項目数ダンチだし。
少なくともBOSSの体当たり強化は俺もされてると思う。結構露骨。

327名無しのランダー乗り:2010/06/11(金) 17:08:05 ID:GyCZZS5Y
>>321
多分、立ちMが強く感じたり、近接が弱く感じたのは相手の防御力が上がったか、下がったかじゃない?
リングが狭くなったから弾が引っ掛かり易いとか。

あと気のせい程度なら心の中に留めて、キチンと調べ上げてから書き込んで。
中途半端なやりこみ情報はいらないから。

328名無しのランダー乗り:2010/06/12(土) 15:20:39 ID:MKjRQ3YQ
>>327
気になる点を挙げて議論する為の掲示板だろう
キチンと調べ上げたデータが欲しいなら自分で調べるのが一番だと思うよ

329名無しのランダー乗り:2010/06/15(火) 20:22:03 ID:XscyBnt6
最近始めたへたれチャンポβです
At攻撃ユニットなんですけど対セオβってどのように立ち回ればよろしいんでしょうか?
セオのBMでSがことごとく消されるんですけど出し方が悪いんでしょうか
DSでだしていったほうがいいんですかね・・・

330名無しのランダー乗り:2010/06/16(水) 10:17:29 ID:I2fImqQE
>>329
お金を入れない・・・といいたいところだが、チャンポβなら立ちSorBSで充分ダメージ与えられるよ
立ちSは相手をサーチしやすいから本体に攻撃が当たりやすいし、BSはセオがあまり動けないからそこそこ当たる

DSはセオのBMに吸われやすいからセオ側にとって美味しい
逆にこれを上手く利用して相手を誘導して向きを変えることもできる
DS中にセオにわざとBM出させておいて、側面にBMやDM撃つのがいいと思うよ

基本、立ち回りは中距離
遠距離へ行き過ぎるとナイトメアされる可能性が非常に高いし、近距離はルークスフィールドに捕まる
近距離へ行ってしまった場合はバリア必須

あと、対セオ戦はルークモードと戦うのがメイン
中距離で側面にBM撃つor横切ってDMを撃つ、距離が離れたらSとDM撃つことになるかも

331名無しのランダー乗り:2010/06/16(水) 18:30:44 ID:6m..Ida2
>>330
詳しくありがとうございます

332名無しのランダー乗り:2010/06/16(水) 19:13:55 ID:SaEUsayk
セオとルカは回避の仕方を知ってそれが出来るようになるのが大事だと思う
αβ関係なくチャンポは弾消し能力ないから難しいけどやりこめば出来ることかと

チャンポβは回避できてもSで動いてくれない上、撃ち合いで負けるペルナαが無理ゲー

333名無しのランダー乗り:2010/06/25(金) 00:46:17 ID:YwM6IoH.
>>332
ペルナαなんて開幕スイートとアサルト撃ってれば死ぬだろ

334名無しのランダー乗り:2010/06/26(土) 00:18:56 ID:PRP.I79w
安定してアサルト撃てるタイミングが存在する時点でペルナ側が雑魚だろ

チャンポがダウン直後のぶっぱならわかるが
そこでアサルトが届く距離にいてMS近接を考えてないなら
やっぱりペルナが初心者なだけだ

335名無しのランダー乗り:2010/06/26(土) 01:13:47 ID:PUHlLfnk
βアサルトにMS近は流石に安定しないだろ
αならともかく

336名無しのランダー乗り:2010/06/26(土) 03:46:33 ID:p61dMPaA
撃ち合いながらS出してペルナ走らせてからアサルト撃てよ
ただダウン値管理してないと小ダウンでアサルト潰されてアウト
ペルナがDMの弾幕でアサルトを凌いできたらこっちのDMが位置によってはバリア受けになるかもしれないがほぼ確定
画面端背負わせて大ダウン取れればペルナに貼り付いてバリアしながらペルナの行動に後だし密着スイートで大体美味しく頂ける
ペルナに画面中央を取られると多少しんどいけど開幕で嫌がらせしておけばペルナは逃げるしかないから場所を取られた方が悪いと考えるべき

337名無しのランダー乗り:2010/06/26(土) 03:59:08 ID:p61dMPaA
撃ち合いで負けるってことはペルナがDF強化だろうから、ペルナのゲージを管理する必要がある
具体的にはある程度ダウン値が溜まった相手にS纏めだしして走れば大ダウン、走らなきゃゲージ大量消費の2択を迫ったり、無駄な弾幕技、特にスイートを撃たないようにしたり…

あとこちらの起き上がりにアサルトは無意味
ペルナ側はチャンポと近距離で撃ち合いはしたくないからチャンポが大ダウンしたら大抵逃げてく=弾頭届かない、突進狙いもペルナが逃げてから硬直をMS近で取られるからゲージを無駄に使うだけ

338名無しのランダー乗り:2010/06/26(土) 12:55:15 ID:PRP.I79w
DMをバリアで受けて貰っても相手はDM中のチャンポに安定してBS当ててありがとうだね

339名無しのランダー乗り:2010/06/26(土) 13:59:55 ID:p61dMPaA
いや、リロード見るぐらい対ペルナなら大前提だろ…
相手のリロードが終わってるならひたすらバリアで我慢して撃ち合うだけだ
ペルナMのみ対チャンポM+Sなら撃ち勝てるから、その状況が長引けば長引くほどゲージ差がつくからいつかペルナ側がバリア張れなくなってビーム撃つとかしてくる
万が一撃ち負けるっていうならSの出し方とかMの撒き方を見直してより避けにくい形にするしかないけど

340名無しのランダー乗り:2010/06/26(土) 17:48:01 ID:JxTJ4nNw
βならMのみでダメ勝ちできたと思うけど・・・

341名無しのランダー乗り:2010/06/26(土) 18:43:29 ID:p61dMPaA
言い方が悪かったかもしれん
ペルナにゲージがある状況なら確かにダメージ的には負けるけどゲージが無くなるのがペルナの方が早いから、そういう意味で撃ち勝てるってこと

342名無しのランダー乗り:2010/06/26(土) 19:41:02 ID:YooP.oq6
ぺルナがDf強化だと相手のゲージなくなる前にこちらがダウンしないか?
こっちのダウン値が溜まり過ぎてただけ?

343名無しのランダー乗り:2010/06/27(日) 00:00:59 ID:y.mrSl5c
大ダウンまでいくだろうけどゲージ枯渇させれば十分ひっくり返せる差だろうから心配は無い
大ダウンするときにペルナが逃げにくい位置でダウンするように心掛ければ最終的に状況有利に持っていける
チャンポ対ペルナって位置取りゲーだと思うよ

344名無しのランダー乗り:2010/06/27(日) 02:27:22 ID:76k4s9sk
それSを一発も食らわないこと前提の話でしょ
撃ち合いで負けるって所から話始まってるのに勝って当然になってるのがわからない

アサルトやDMのプレッシャーを考慮した撃ち合いとか言い出したら
Sのプレッシャーと回避の難しさでやっぱ負けるでしょ
撃ち合いで勝てて当然っていうMとSの撃ち方や回避の仕方をもっと具体的に書いて欲しいな

345名無しのランダー乗り:2010/06/27(日) 03:46:57 ID:SQMJPWT.
考えすぎたときは、一度何も考えずに必死に避けて打てばいいと思うよ!
チャンポ vs ぺルナは、ゲームバランスとしてはさほど壊れていないと思うので。
シトロネットは本来そういうキャラなんじゃないですかね?

346名無しのランダー乗り:2010/06/27(日) 04:51:42 ID:y.mrSl5c
>>344
S一発もくらわない前提なんて書いてないよ、むしろひたすらバリア受けっていってると思うが
ペルナのゲージを枯渇させる前提の話をしてるんだよ
撃ち合いのやり方なんてダウン値たまる前とかチャンポ大ダウン直後に立ちSを4セット位出して、走るかバリアするかを判断
走ってDMしてくるなら大きく避けてからアサルト、DMが無いならスイートで突っ込む
八つ橋MとかMS近が怖いけど、スイート突進を確実に防がれるわけではない(むしろ選択肢がある分チャンポ優位)からリスクリターンは釣り合ってるはず
ちなみに短いダッシュで捌こうとする相手にはアサルトで美味しく頂く

最初の立ちSをバリア受けしてきたらそのままBMに移行してそこそこダウン値をためさせてからBSでゲージか体力を美味しく頂く
あと当たり前だけどMリロをダッシュですませるなら弾になるべく当たらないように、まあこれは全キャラ共通でしょ

上記はペルナにSがある場合の選択肢でSが無いならBMとBS撃ちながらじりじり近寄って密着スイート、MS近が怖いけどBSのタイミングを調整すれば仮にMSで取られても硬直にBSが刺さるからチャンポ有利の状況、アサルトに反応できない人ならアサルトの方が安全かも

それに>>345さんが言ってるように気合いでS捌けば多少実力差も誤魔化せる場合があるから各行動の精度で負けてるなら良い選択肢かもしれない
スピード差活かしてペルナ不利の位置を保ち続ければ運は当然絡むけどセオとかルカに比べれば楽なはずだよ

347名無しのランダー乗り:2010/07/22(木) 14:55:53 ID:3hAglmRA
アケ版で、対ファビα対策(主にラピバ)を教えて頂きたいのですが。
こちらのカトはαです。

348名無しのランダー乗り:2010/07/22(木) 16:35:30 ID:BVEt37Og
基本歩き避け、ファビアンとは遠距離戦が有効
ファビアンのグルグルしているモーションは絶対見逃さないこと
かなり距離があるならバーサクテイル、MS近
中距離ならラピバよりややタイミングずらしてアサルト突進orバーサクテイル→歩き避けたりファビアンから距離を置く
近距離ならバーサクテイル→アサルト突進で逃げる(ただ逃げるだけ目的で当てる必要はない)orスイートD

349名無しのランダー乗り:2010/07/22(木) 17:30:10 ID:XlSo8SFA
>>347
単純にラピバの対策といわれても、どういう時に使われる(攻撃の起点とか起き攻めなど)のか、遠くて使ってるのか近くで使ってくるのか詳細に教えてください。

状況がわからないと的確なアドバイスもできません。

350名無しのランダー乗り:2010/07/22(木) 20:43:16 ID:ypuNPSYI
>>348
MS近なんて振ったら即アローじゃね?

351名無しのランダー乗り:2010/07/22(木) 21:05:24 ID:3hAglmRA
早速反応有難うございます。

主に中・近距離からのラピバ→近接連携です。
遠距離に付き合ってくれるようなファビなら特に問題はないのですが
画面中央を陣取られると正直しんどいです。

近接読みや、348さんのおっしゃっているような各種弾幕でお茶を濁しつつ
ファビ側のゲージ1未満を見計らってチマチマ体力削り、
何とか終盤までもつれ込ませ‥。

というのが、今のところの現状です。

352名無しのランダー乗り:2010/07/26(月) 17:28:04 ID:5NWPH8mo
>>351
画面中央あたりなら画面端辺りでバリア歩きで隙間に逃げ込んでみて、そのまま近づいてくるならスイートで逃げてみたり。
ラピバの弾幕が消えるまでは下手に動くよか、キチンとバリア歩きするのが良いかと思います。

ファビのSPタイプでも中距離から近接は間に合わないと思います。

また、348さんみたくアサルトパなしてみるのも面白いと思います。
でも、弾幕が残ってるとカウンターのリスクと、弾幕の相殺(そして相手のSPゲージ回復)で裸のまま突っ込んでMの的なるのでご注意を。
バーサクテイルは通常時にはあまり使わないので、なんとも言えないです。

ラピバ近接が通じなくなれば歩きMやSを絡めてくると思うので、あとはこちらも攻撃をしかければ良いではないでしょうか。

試してみて、その後相手がどう対応してきたかまた書いてくださると良いかもしれませんね。

353名無しのランダー乗り:2010/07/29(木) 10:44:21 ID:GnEtM6Bs
ちょっと聞きたいんですが、ニコ動やYoutubeとかに上がってるチャンポαの対戦動画で参考してる試合ってある?

厚かましいけど、参考になるポイントも書いてくださると嬉しいです。

354名無しのランダー乗り:2010/07/29(木) 22:28:40 ID:z6q7a33w
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11089875

スイートの使い方
対チャンポBOSS

355名無しのランダー乗り:2010/07/30(金) 12:07:53 ID:v5M1o0ks
>>354
ありがとう凄く参考になった!特に対B.O.S.Sは目は目からうろこものだったよ

356名無しのランダー乗り:2010/08/05(木) 21:04:39 ID:WE/JlBu2
ttp://blog.livedoor.jp/nikokosan/archives/51496455.html
255氏がαの攻略を書いてるね

357名無しのランダー乗り:2011/05/02(月) 03:35:09 ID:0dDceJqI
Ver.2.32ですが、両チャンポ共にS系の誘導までの時間が伸びてるようですね
βはスイートロールの弾幕量が減り、体当たりでないと少し使い難い弾幕技になってますな


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