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DQMJ通信対戦議論

415ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/11(火) 08:52:03
◎部長さん
共存できます。

上の計算間違ってました。
987は9/36、約25%でした。

求め方は
期待値/16=ランダム値、
ランダム値+期待値=最大期待値、
今回は294を基準にして、
294より多い数を〇として、
ランダム値*2=全ての場合のダメージの数(☆とする)
〇/☆が倒せる数になります。

ここから%を求める計算をします。
100/☆=係数□、
〇*□=%
となります。

わかりづらい説明ですみませんorz

そのうちあのプログラムもVerUPするんでまってて下さい^^

416ねこ ◆zN/43jeCek:2007/09/11(火) 08:54:21
100を☆/〇の数で割れば求められるのかな?

417k:2007/09/11(火) 19:28:08
命中率も考慮されたほうがよいと思います。

418ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/11(火) 19:39:31
命中率の求め方がわからないんですよねー。
いちよう2発あたったものとして計算しました。

419butyo:2007/09/12(水) 00:38:06
期待値/16がランダムの変動になるんですね。

アトラス1.75 メタルボディ補正1/3
ダメージ式は(攻撃−守備/2)/2

なので
ダメージ期待値 A = { (999-999/2)/2 } × 1.75 ÷ 3
ダメージ = A +(A × 1/16)× B
(B:−1〜1のランダム)

でいいんでしょうか?

Aは計算ごとに小数点全て繰り上げだと147ということで
2回で294ですかね?

メタル補正でAに+1,+2にすると…
1回のダメージが147以上になる確率Cは
    +0  +1  +2
期待値 147  148  149
最小値 137  138  139
最大値 157  158  159
確率C 11/21 12/21 13/21  
(全部小数点繰り上げ計算)

確率Cは、52%、57%、62%!
メタル切り&ハンター補正+2で10%上昇しますね。すごい。
計算あってますか?

420sai ◆B7ica8ScW.:2007/09/12(水) 01:44:06
ひさしぶりにこちらにきてみたら活気復活してますね。
実は今度のオフ用にラプソーン&超回復のラプソーン大育てました。
でもかしこさ600だったような・・・
butyoさん
 東北オフでこの話したの私ですw
 あの時ちゃんぷさんに商品でラプソーン大もらってラプ&超回復が共存できるの
 思い出しました。
 これからちょく②こちらにも意見だしていきたいと思います。
モモカブさん
 ようやく速報でもWifiルール本格的にスタートですね^^
 極○に追いつくようなスレにしていきましょうb
kさん
 はじめまして。極○ではちょく②拝見させていただいております。
 いつも確信をつく意見に脱帽ですw
 こちらのスレでも鋭い意見お待ちしています。
神奈川までには間に合いそうにないですが今脳内で考えているパーティの鑑定お願いします。
 WiFiルール
 命令なし・装備あり・同一モンスなし・ゲスト神獣あり
 ・ゴルスラ(素早さ800調整)HP294+超回復 ボルカノ装備
 ・エスタ(賢さ299調整)超回復、ラリガー、守備3 アトラス装備
 ・メタキン(賢さ299調整)HPSP、守備3、虫の知らせ(50止め) アトラス装備
<ポイント>
 対戦相手として種調整なしのツインメタル(虫ゴル、超回復エスタ、超回復マデュラ)
 ラリホ抑制(超回復ミルド、超回復エスタ、虫ゴル)に勝てるだろう構成です。
いけそうなら育成するのですがどうでしょうか?

421ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/12(水) 13:04:09
◎kさん
ランダム係数+-1/16は極○でのkさんの書き込みを引用させてもらいました。
付けたしという形になってしまい、申し訳ございませんでした。

◎みなさん
賢さU299対策にHP高い方に超回復を持たせるのか、
それ以外対策に低い方に超回復持たせるかどっちがベストですかね?

422k:2007/09/12(水) 13:37:41
sai さんへ
すばやさ平均が高すぎなので、抑制型にラリホーマを打ちません。メタキンは攻撃力が低いので賢さの調整はする必要ないです。もともと、虫Gスラ攻撃999に1メタル相手の時に眠り攻撃の暴発を防ぐ目的で賢さ299に抑えています。だから、マデュラでは攻撃力が低いので賢さ調整をする必要がありません。逆にいうと、Gスラ攻撃力オーシャン調整にすれば、攻撃力は多少種強化に劣りますが、似た動きを出すことも可能となります。


butyoさんへ
攻撃があたればの話ですので、キラーマシンすばやさspアトラスの金槌の場合ですね。倒せなかった場合でも会心の1撃の場合があります。エスタークの場合はすばやさ3持ちでも命中率の関係と攻撃997が影響して、確か35%くらいまで撃破率が落ちたと思います。

ねこさんさんへ
相手が種強化をしている場合とそうでない場合で使い分けるといいと思います。一般的な場合はしていないのが大半なので、そちらに合わせるといいと思います。

423sai ◆B7ica8ScW.:2007/09/12(水) 14:04:52
kさんへ
早速ありがとうございます。
このパーティですとゴルスラ800+エスタ495+メタキン800で素早さ合計2095になります。
抑制パーティですとゴルスラ999+エスタ595+ミルドラ550で素早さ合計2144になる予想です。
(エスタ、ミルドともに素早さ3を予想して。)
差が49しかないとラリホ打てないでしょうか?

424k:2007/09/12(水) 14:19:03
sai さんへ
その構成ならうてますが、アトラス装備抑制型ならエスタとミルドは500調整をすると思います。
さらに、4連や5連鞭も考えられるので、ベリアルの360に調整している場合も考えられます。

425k:2007/09/12(水) 14:22:25
それと、ゴルスラ800+エスタ495+メタキン800 ですと、
相手にすばやさspアトラス装備キラーマシンがいるとかなりきついですよ。
さらに、攻撃sp、すばやさsp、イオ&デイン3 アトラス装備ゾーマがいると大変です。

426sai ◆B7ica8ScW.:2007/09/12(水) 14:58:11
kさんへ
また②すぐにかきこみありがとうございます。
確かに功早spアトカナキラマはきついですね。
それにスキルでの調整ができる素早さ500調整は考えてませんでした。
度々すみませんがもう一つのパーティの鑑定お願いします。
こちらは今AIで使用しているパ−ティです。
WiFiルール
 命令なし・装備あり・同一モンスなし・ゲスト神獣あり
 ゴルスラ HP294・虫の知らせ(50止め)大魔神の斧
 エスタ(素早さ330調整)戦士・催眠・守備SP グリンガムのムチ
 ミルド(素早さ300調整)戦士・催眠・攻撃SP バスターウィップ
<ポイント>
 このパーティの場合、ゴルスラの賢さを調整すると対ツインメタルの真ん中のエスタに
 眠り攻撃うてますか?

427k:2007/09/12(水) 16:21:12
sai さんへ
賢さを調整してもツインの真ん中に眠り攻撃を打つのは無理です。相手がHP214メタルや
相手のエスタが眠り弱点なら打たなくもないですが。
その構成の弱点はこの構成ですね、
マデュラ イオ&デイン3 HP294
Gスラ イオ&デイン3 HP294
キラーマシン 攻撃sp、戦士、すばやさsp グリンガム 命

428ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/12(水) 19:40:33
この構成で眠り攻撃をされる可能性はありますかね?
弱点もしりたいです。

ゴル214 イオデイン3 未定(超回復もしくはさむらいもしくは虫50)

カイザー198(?) イオデイン3 超回復

ゾーマ イオデイン3 攻撃SP 素早さSP アト金

429k:2007/09/12(水) 22:57:00
ねこさんへ
おそらくGスラ攻撃999に眠り攻撃をされると思います。
虫50やさむらいとイオ&デイン3の共存は不可です。ラリホーマをイオグランデが上書きしたかのように動きます。イオ&デイン3と超回復だと相手に攻撃を先にもらっていた場合、マジックバリアが暴発します。弱点はゾーマのすばやさが900なので、Gスラ超回復持ちがいると分が悪くなります。

430ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/12(水) 23:36:51
◎kさん
すごく参考になりました。
PT作り直してきます^^;
要するにツインのHP低いとダメって事ですか。
うーん。
難しいですね。

いっそキャプクロゴルと戦士マデュラ作ってみようかな〜。
しばらく頭回せそうにないので冷やしてきまふ。

431ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/12(水) 23:43:09
さむらいは相手にメタルしかいなかった場合は
通常攻撃かまじんぎりを出した気がします。
実経験だと思います。

432ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/12(水) 23:47:35
本当ですねー。
ラリホーマ非抑制PTでイオグランデが出ました。
あきらめます。

433ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/12(水) 23:51:35
やばい。連し過ぎだ。
イオグランデ→ラリホーマ→イオグランデのローテンションでした。
連レスすみませんでした。

434Na♪Na♪ですNa:2007/09/13(木) 08:23:56
熱い!
なんとbutyoさん、kさんはここにいらっしゃったか。

便乗質問ですが、

1.通常キャラ疾風づき VS 行動早い捨て身
  もしくは
  行動遅い疾風づき VS 通常キャラ捨て身

これはどちらが早いです?
速さの位相が一緒になり、運次第になるんでしょうか。


2.素早さ999の疾風づき VS 素早さ500未満の疾風づき

これは、普通の攻撃と同じく、先制率がだいぶちがってくるんでしょうか。


>kさんへ
最近、DSもGPもやれてません。
バイキルト対戦資料も紙媒体のまま、放置してます・・・
すんません、時間ある時に一気にしあげますので。

435k:2007/09/13(木) 11:03:02
Na♪Na♪ですNa:さんへ

1.通常キャラ疾風づき VS 行動早い捨て身
通常キャラの疾風が先に来ます。

行動遅い疾風づき VS 通常キャラ捨て身
行動遅いの疾風が先です。

2.素早さ999の疾風づき VS 素早さ500未満の疾風づき
すばやさ999が先に疾風します。500以上なら先に動く確立と同じようにばらつきます。

436ケンケン+ ◆Wf7hP7y85M:2007/09/13(木) 13:07:56
お?なんか盛り上がってますね^^

butyoさん
AI戦あまり熱心に勉強しなくていいから!w

以下鑑定orご意見下さい
通信対戦においては異常持ちはほぼ当たり前。
AI2回モンスはほぼアトラス装備なのを踏まえて、こんなPTを考えました

ミルド 超回復・攻撃SP・素早さ3 アトラス
モヒ 超回復・爆風ガード・攻撃SP アトラス
ボス 虫50・攻撃SP・守備3or爆風ガード 装備??

速攻魔法には弱いと思いますが、相手AI2の火力が威力発揮しないので意外に安定するのではないかと思いました
このメンバーでラリホー制御が効くかどうかもわかる方ご意見お願いします

437k:2007/09/13(木) 13:57:55
モヒ 超回復・爆風ガード・攻撃SP アトラス はかなり暴走が多かったです。だから、装備を別のにしたほうがいいです。
ラリホーマ抑制は効くはずです。問題は、虫80と催眠です。

438Na♪Na♪ですNa:2007/09/13(木) 20:07:24
>kさん
お〜、なるほど了解。
長いことやってるけど、命令有の対人戦はあんまり経験無いんで、
その行動順は知らなかった〜。


もう一つ、追加で聞きたい事がありました。
【行動順番】
疾風→アストロン→アタックカンタ→防御、大防御→捨て身、全てを吸い込む→普通の特技

これを見る限りではアタックカンタが捨て身より早いですが、
アタックカンタは捨て身を跳ね返す事できます?

アタックカンタ

攻撃力999で捨て身(ダメージ2倍→約500)

アタックカンタ跳ね返し

捨て身後の守備力半減でダメージ4倍(約1000)を受けて自滅

こうなるもんでしょうか?


>ケンケン+さん
お〜、新チームですか。
爆風Gやモヒカントやボストロールが嬉しいですね〜。

自分は新しい本命チームでWiFi登録してあるはずですが、

キラーパ【ガルマッゾ・攻SP・攻3】ガン/アトラス
キラーマ【Cクロウ・攻SP・早SP】ガン/グリンガム
オーシャ【ガルマッゾ・Cクロウ・攻SP】ガン/アトラス

これがWiFi32000位前後。
キラーマを【戦士・攻SP・早SP】に交換して登録すると、
WiFi44000前後。
Cクロウと戦士じゃだいぶ評価の位置づけが変わってきますね。

439butyo:2007/09/13(木) 21:40:01
>>438
アタックカンタ、カウンター特性、まもりのきり、は
すてみには無効で、すてみが貫通して効きます。
あと、最近気付いたのですが、メダパニを食らった時の行動が
すてみより先になるようです。
激しくどうでもいい話です(笑)

440butyo:2007/09/13(木) 21:47:22
メタル補正に関しての計算は、
今のところ間違ってはいなかったようなので、
遊びでバウンティハンター持ちモンスターを育ててみます(笑)

>>438
よくみると、そのパーティ、僕が次のオフ会向けに用意していた
パーティとほぼ同じですねw
2回の攻撃999でのメタルを落とせる確率が気になったのは、
オーシャ・キラパで落とせるか、知りたかったからでした。
オーシャ・キラパだけで10体くらいバリエーションを変えて育ててます。
が、どれ一つとしてレベル99に行ってません(笑)
土曜に間に合うか…

441k:2007/09/13(木) 22:00:27
キラーパ【ガルマッゾ・攻SP・攻3】ガン/アトラス
キラーマ【Cクロウ・攻SP・早SP】ガン/グリンガム
オーシャ【ガルマッゾ・Cクロウ・攻SP】ガン/アトラス

この構成は、相手がAI2×3や1メタルだとかなり強そうですね。弱点はラリホーマ対策ができていないので、相手のすばやさspオーシャンの先行ラリホーマですね。あと、相手のすばやさ999Gスラが超回復持ちだと5分5分ですね。特にツインメタルだと厳しい戦いが予想されます。

442butyo:2007/09/13(木) 22:15:20
>>441
結構、強そうですか?
オフ会で通用しそうで良かったです!

Na♪Na♪ですNaさんパーティとの類似パーティは元々、
モモカブさん、シーマさんという無敵の二人に勝つことだけを
目標として作りました。私はあとは諦めていましたw
確かにどう試行してみてもツインメタルは上回れませんでした。
オーシャンラリホーマに関しては現在オフ会で使っている人が居ないので
検討していませんでしたが、確かにその通りですね。

443k:2007/09/13(木) 22:26:02
butyoさんへ
モモカブさんの構成が極○のほうにありましたが、カイザーに回復を割り込まれることを考えると、その構成でも5分5分ですよ。

444k:2007/09/13(木) 22:56:49

修正です。
カイザーではなく低すばやさオーシャンです。ジゴ2発のダメージの蓄積ならベホマズンがくるはずです。そのあとにカイザーがラリホーマかマジックバリアをするかと思います。

445butyo:2007/09/13(木) 23:20:00
考えていませんでしたが、
色々オーシャンで回復が出たら最悪!ですね。
しかもココでネタばらししたら命大事にされる可能性も(笑)
もうオフ会まで時間がありませんので、
あとは運を天に任せるしかないのか…

ちなみに色々やろうぜでザオリクやベホマズンが出る
条件はどのあたりなのでしょうか?
また、「一定の確率で出ない」ということはないのでしょうか?
なければ惨敗ですね(笑)

446k:2007/09/14(金) 00:22:55
butyoさんへ
ダメージがある程度蓄積すると、少なくてもHPが半分以上削られたら、いろいろでも回復でます。似た状況を再現したらジゴ2発でのいろいろでの回復発動率は100%(ベホマズンでした。

相手が弱点もちのキラーマシンなら、オーシャン イオ&デイン3、攻撃sp、戦士 アトラスの金槌 で1撃で倒せます。ただ、爆風ガード持ちでもイオグランデなので邪魔にはなりません。バイキルト構成は相手のAI2をしとめれば勝ちです。

邪魔にはなりません。

447k:2007/09/14(金) 00:24:11
最後の 邪魔にはなりません は、間違えて書きました。
無視してください。

448butyo:2007/09/14(金) 01:35:04
アトラス×ばくれんざん×弱点
1.75×1.3×1.5
ダメージ1000くらい行く計算でしょうか?

すごい!すごすぎる! 気付いてませんでした(笑)
今から作ればオフ会に間に合うか??といったところです。

449k:2007/09/14(金) 12:06:44
butyoさんへ
弱点ありのキラーマシンなら
最後方配置の バベル 剣豪、すばやさsp、超回復 アトラスの金槌 でも確実にしとめられます。

450ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/14(金) 13:28:14
バイキルトPT、戦士ツインPT、呪文3連PTには勝てなくなりますが、面白い案が思いつきました。
「虫ゴルの素早さを下げた鞭ラリホーマ抑制PT」です。
実際相手のAI2匹が動く前にこちらの虫ゴルが動けばいいので、
素早さをある程度下げても有効じゃないか、と。
結果的には総合的な勝率が増えると思います。

294素早さ700(?)調整虫ゴル
戦士催眠攻撃UP3(?)エスタ
戦士攻撃SPメダパニガード(?)ミルド

451Na♪Na♪ですNa:2007/09/14(金) 17:44:58
>kさん・butyoさん

良点・悪点は、おっしゃる通りです。
ラリホーマ対策は無視して相手を潰すパーティです。
考えた末、このモンスター構成ならこのスキル構成に落ち着きました。
個人的に好きなキラーパンサーとキラーマシンを活かすにはこの組み合わせかな〜。

しかし正直なところキラーマは、Cクロウ鞭よりやはり定番の戦士鞭が良さそうです。
でも、あえて珍しいキラーマシンにしてしまいました。
ギガブレイク→鞭は、ゾーマには良いけど白竜王には回復で困ったもんですよ。
それにメタル系含みにはやはり鞭×2が良いですね。


>オーシャ・キラパだけで10体くらいバリエーションを変えて育ててます。
あ、自分も同じでこのキャラ2体だけで現在は30体程持ってますよ。
試行錯誤でしたね〜キラーパンサー、オーシャン、キラーマシンは・・・
お気に入りです。

452ネギ ◆ZRZjgg19nA:2007/09/14(金) 17:50:18
>kさん
オーシャン(イオ&デイン3 攻撃SP 戦士)アトラス
で相手に弱点持ちキラーマがいるとしたら確実にキラーマにばくれんざんを使って
くれるのですか?

453k:2007/09/14(金) 20:18:46
ねこさんさんへ
すばやさspエスタークがほぼ確実にGスラに攻撃があたるのが厄介ですね。
キラーマシン、ゾーマ、ミルドのようなAI2×3アトラス装備も弱点となります。
Gスラの虫50を80にすれば混乱を抑制していないラリホーマ抑制の構成相手にメダパニダンスを放てます。ラリホーマよりあたる確立は落ちますが、Gスラのすばやさが999でメダパニダンスを打てるのはいいと思います。

Na♪Na♪ですNaさんへ
自分がその構成で種なしで組むならこんな感じでスキルいれますね、
オーシャン 虫80、ラリホーガードかすばやさsp、超回復sp 先制メダパニダンスと先行回復
キラーパンサー コールドスリープ、攻撃sp、すばやさsp アトラスの金槌  先制ラリホーマ 
キラーマシン 攻撃sp、すばやさsp、戦士、 アトラスの金槌 先行メタルつぶし



ネギさんへ
ゾーマと同じようばくれんざんを使います。自分の耐性なしキラーマシンはいつもその餌食になるので、最近は爆風ガード持ちを使っています。

454k:2007/09/14(金) 20:26:32
ネギ さんへ
つけたしで、1メタルまではでます。2メタルだとでません。

455butyo:2007/09/14(金) 21:56:50
2メタルには出ないとなると
シーマさん相手には発動しないですね。
うーん、明日のオフ会は敗色濃厚な気配。
目標はWiFiルール某二人に2勝(残り全敗OK)なのですが…。

456k:2007/09/14(金) 23:29:38
butyoさんへ
ツインですばやさspキラーマシンということはイオ&デイン+鞭かアトラスの速攻型ですね。
オーシャン イオ&デイン3 攻撃SP 戦士 アトラス 
Gスラ 超回復sp HP294
ベリアル すばやさsp、すばやさ3、攻撃sp アトラス

Gスラの超回復が割り込めば勝ちですね。そうでなくても、ベリアルが生きているはずです。相手が耐性の関係でジゴデインの場合はオーシャンのイオ&デイン3を剣豪ホーリー止めにすればイオグランデを誘発できます。

もし、キラーマシン、虫Gスラ、超回復マデュラ なら
オーシャン イオ&デイン3 攻撃SP 戦士 アトラス いろいろ
キラーマシン 攻撃sp、すばやさsp、戦士 アトラス 命
Gスラ 戦士 HP314 アトカナ 命

あたりが有利と考えられます。

457butyo:2007/09/15(土) 00:16:54
>>456
kさん、ありがとうございます! 参考になります!
ただもう新しいモンスは間に合いそうにないです(笑)

また、今日用意していたパーティを、これまでに作ったモンスターを
適当に組み合わせて対戦して見ましたが「全敗」しました(笑)
ただ、ここで色々AIのコツがつかめました。AI戦面白いですね!

某二人に完全勝利とはいきませんが、勝ち越せるパーティを
今レベル上げ途中のモンスターの組み合わせから思いつきましたので
間に合うかどうかわかりませんが育てて明日に挑んでみます!

458butyo:2007/09/15(土) 00:19:58
おーっと、訂正です。kさんの下の方のパーティは
今から作っても間に合うかもしれませんので
間に合えば、オフ会で試してみます♪

459butyo:2007/09/15(土) 00:21:34
とにかく明日は普通のパーティには全敗覚悟で行きますが、
某二人には本気で勝ちに行きますので!

460butyo:2007/09/15(土) 04:35:32
オーシャン イオ&デイン3 攻撃SP 戦士 アトラス 

を午前3時ごろまでに作りましたが、
1メタル相手にも、どうもメタル切りが出るようでした。
いま「せんし」から「キャプクロ」に変えたモンスを
ほぼカンストまで育てました。こんな時間で発狂しそうです(笑)
すれちがい増殖同士を配合したのであっという間に育ちましたが、
それでも死にかけ。明日起きれるかどうか。
いまから動作チェックしますが、マトモに動かなければ今度こそ発狂します。

461butyo:2007/09/15(土) 04:52:59
まともに動きました、発狂しなくてすみそうです。
しかし、仮想シーマパーティにボコ負けしました。
本当によくできてますね。でもたまに勝てます。
何とか頑張ります。

462ネギ ◆ZRZjgg19nA:2007/09/16(日) 13:28:23
ソフト2個以上あると試し対戦が出来るのがいいですね。
kさん回答ありがとうございます。

butyoさん
早朝までやって育てるとは・・ すごいです。
1メタル相手にばくれんざんが出ないとなると相手のスキルによって変わるのでしょうか?
Aiは奥が深いです。

463k:2007/09/16(日) 16:00:17
ネギさんへ
確率的なものもありそうです。HP214メタルとか相手のメタルのHPも関係していそうです。
爆れんざん狙う場合は、戦士よりキャプテンクロースキルのほうが確実そうですね。

464butyo:2007/09/16(日) 16:14:44
kさんありがとうございました!
無事、前回のシーマさん、モモカブさんのパーティに勝つことができました。
その他のパーティにはほぼ全敗とこちらも予想通りで、
ある意味大満足?な結果となりました。

ただ二人とも本番では別のパーティになっており、
そちらに対しては普通に負けました。
いやー、極端パーティって楽しいですね(笑)

次回からは勝率位置1パーティを目指して作りますので
今度ともご助言お願いいたします。

465butyo:2007/09/19(水) 00:49:24
ラリホーマ抑制パーティが流行しています。

結果報告ですが、抑制無効パーティとして、
オーシャン・キラパンでメタルを落としてから虫ゴルでラリホーマ…
というのを考えていましたが、2発で落とせないことが多く、通用しませんでした。

もういっそのこと「やけつくいき」時々「もうどくのいき」で
戦うのはどうでしょうか?
そう思って昨日WiFiでやけつくいきを打ち続けましたが、
全然、効きませんでしたが(笑) 35%でしたっけ?
ダウンオールやマヌーサも考えましたが撃つだけ無駄かな…。

ちなみに平均すばやさが遅い方はラリホーマを撃てるんですよね?
無限種強化のウラワザ(実証後に公開予定)?を考えたので、
それで、すばやさ0近いパーティを作って試そうかと思っています。
まぁ、頑張ります。

466butyo:2007/09/19(水) 00:59:39
メタルの効果として「回復抑制」も重要な効果ですよね?

メタルを殴れば倒せる場合や、倒せると錯覚した場合は
回復せずにメタルを殴りに言ってしまうという…。
(かしこさ依存でしょうか?)
あえて特効武器を装備させないで回復させやすくする方法も
取られているくらいですよね。

こんな、ご利益だらけのメタルを利用し、
「HP半分以下になったら”特技使うな”で身を守る」
を利用した擬似WiFiルールのオフ会対戦用パーティを考案しました。
今度は通用するかどうか、どなたかご意見お願いします。

ゴルスラ HP374 ディバインメイス (とくぎつかうな)
マデュラ HP374 きせきのメイス (とくぎつかうな)
ベリアルかミルド
 すばやさ0近く、賢さ299以下 調整 (いのちだいじに)
 せんし(ムチ)・超回復・しゅびアップ3

10ターン目まで耐えつづけて最後に回復して相手に
ダメージを与えて判定勝ちを狙います。
まぁ、鑑定スレに書けって、話かもしれませんね。

467Na♪Na♪ですNa:2007/09/19(水) 08:16:30
>>butyoさん
>>無限種強化のウラワザ(実証後に公開予定)?

ここに喰らいつきます(笑)
なんですって〜?!こんなワザあったんかいな?!
期待してますよ〜。

468おてもとウィルス ◆lT8Z8TmYmU:2007/09/19(水) 09:02:41
おはよう御座います♪

>>部長さん
先日はお疲れ様でした^^
早速ですが>>466のPTですが相性にもよると思いますが
逃げ切り型としては良いと思います♪
だだ、戦士ゴル、キラマ、ゾーマ(すば800〜900)などのアトラス3本持ちの
素早い攻撃特化には厳しいかも?
ツインの一角が倒され、一体がダメージ残っていてミルドがベホマ
しちゃったらアウトですね(汗

469ヤス:2007/09/19(水) 09:51:23
>466
butyoさん
自分もツイン374考えてましたが、メタルの武器を大魔人の斧にすると相手の全滅も狙えると思うのですがどうでしょうか?
ちなみに自分は真ん中ゾーマで行こうと思ってます。
その他、ツイン294みかわしきゃくメタルや、ツインAI2&374ゴル等も考えてます!
こちらに関しては何か良い案があれば意見お願いします。

470マロ ◆9fjkNSmYy6:2007/09/19(水) 10:10:24
>>466
butyoさん
ゴルスラ、マデュラはハンマー装備不可ですよ(;^_^A

471k:2007/09/19(水) 12:46:54
butyoさんへ
焼け付く息は20%です。特技をつかうなで防御すると防御していないのを優先でねらいます。みかわし脚の発動条件はバイキルトと同じです。回復の頻度に賢さでの差はありません。回復の対象が変化するだけです。鞭だと回復がでずらいです。

472butyo:2007/09/19(水) 19:43:14
>>467 期待はずれかも? 実証、頑張ります。
>>470 メイスは杖なのでOKじゃなかったでしょうか。

>>468
ぶっちゃけそうですよね。
相手がツインメタルだったらいいんですけど。

>>469
確かに!やってみましょうか?
普通に超回復メタル×2でも大丈夫かも。

>>471
やけつくいき20%でしたか。使えませんね(笑)

>回復の頻度に賢さでの差はありません。
>回復の対象が変化するだけです。
>鞭だと回復がでずらいです。

これは厳しいですね。
たぶん、攻撃力上げたりムチを装備させたりすると
回復が出辛くなるということですよね…。

対象変化は賢さ999だとベホマズンでやすかったりするのでしょうか?

あと攻撃力0近いモンスターに超回復持たせれば
相手にメタルがいても回復するでしょうか?

473Na♪Na♪ですNa:2007/09/19(水) 20:21:12
>>butyoさん
朗報、期待してますね。



ちょっとしたAI対戦用のパーティ構成案の質問を置いておきますね。

マデュラ 【HPupSP・超回復SP・虫50(現状)】いろいろ
Gスラ  【HPupSP・超回復SP・虫50(現状)】いろいろ

お気づきの通り、ダブルHP214で、虫はさらに割振可です。
これの相方として、

ガルマッゾ【攻SP・攻3・イオデイン3】ガンガン/アトラス
ガルマッゾ【HPupSP・攻SP・イオデイン3】ガンガン/アトラス
ミルド  【HPupSP・超回復SP・戦士】命/グリンガム
ミルド  【守3・早3・超回復SP】命/アトラス
ミルド  【HPupSP・守SP・超回復SP】命/アトラス
エスタ  【守3・超回復SP・戦士】命/グリンガム
エスタ  【早SP・早3・超回復SP】命/アトラス
エスタ  【早SP・早3・コルスリ】いろいろ/アトラス
ゾーマ  【攻SP・白黒GSP・イオデイン3】ガンガン/アトラス
ゾーマ  【HPupSP・攻SP・イオデイン3】ガンガン/アトラス
キラーマ 【攻SP・早SP・戦士】命/アトラス
キラーマ 【攻SP・早SP・戦士】命/グリンガム

AI2でだいたい挙げてみましたが、さてどれが良さそうだろうか。
そもそもダブルHP214だとまずいだろうか。
異常入れながら回復、打撃分散・・・しないかな。
この場合のAI2は狙われるんだろうか。
狙われないならHPupSP系や耐性系をはずして新構成でもいいんだが。

久々DS起動したら、これら2体のメタル系が育成中で、完成間近でした(笑)
HP214のツインメタル・・・作った方、対戦した方いらっしゃいます?

474マロ ◆9fjkNSmYy6:2007/09/19(水) 21:51:08
butyoさん
メイスと付くのに何故ハンマーなのかわかりませんが、
きせきのメイス、ディバインメイス、どちらもハンマーです。
DSで確認してみてくださいね(^^)

475butyo:2007/09/19(水) 22:12:54
>マロさん
確かにそうでした。…いよいよ厳しいですね。
こうなったら得意のいきふうじGで!

HP324 いきふうじGメタル
1ターン32回復…使えないな。

476速報!名無しマスターズ:2007/09/19(水) 23:12:51
こんばんは。
PT鑑定スレの1606レス目の名無しです。
あちらで質問するのが間違っていたので
ここで質問したいと思います。

AI2に超回復を覚えさせ、鞭を装備させると
攻撃を優先して回復してくれない現象が起こる
らしいのですが、その理由は何でしょうか?
詳しい理由をご存じの方がいましたら是非教えてください。

477k:2007/09/20(木) 00:05:23
butyoさんへ
対象変化とは、ザオリクや回復をかける相手が違うということです。攻撃力が0付近なら作戦命ならできるはずです。

Na♪Na♪ですNaさんへ
虫を80にしないとラリホーマ抑制型にやられます。虫80なら相手が混乱抑制をしてなけらば大丈夫です。HP214だと相手に1ターン目に眠り攻撃やマヒ攻撃をくらいます。

476さんへ
与えるダメージの合計がでかいからだと考えられます。
ミルド すばやさ3、攻撃sp、超回復sp アトラス か エスタ 超回復sp、ラリホーガード、すばやさ3 アトラス が無難かと思います。

478速報!名無しマスターズ:2007/09/20(木) 15:01:37
>>477 kさんへ

そういう理由だったのですか。
お答えいただき有り難う御座います。

479Na♪Na♪ですNa:2007/09/21(金) 10:06:21
>kさんへ
なるほど〜。
ダブル214で回復&異常持ちの賢999のいろいろが機能するのか、
ちょっと試してみましょうかねぇ。

480ねこさん ◆zN/43jeCek:2007/09/21(金) 13:18:21
超回復+状態異常は
1T目は
味方の合計披ダメージが0で尚且つ相手がラリホーマ抑制ではない場合のみラリホーマを出します。
披ダメージが1以上はマジックバリアをします。

481速報!名無しマスターズ:2007/09/22(土) 10:51:54
捨て身は、みかわし脚でかわせますか?

482L:2007/09/22(土) 10:52:45
捨て身は、みかわし脚でかわせますか?

483ヤス:2007/09/22(土) 16:48:12
>482
Lさん、100%かわすのは無理ですが、そこそこかわせると思います。

484butyo:2007/09/22(土) 23:27:49
みかわしきゃくは、
元のすばやさの差や見交わしアップ特性などがすべて計算から除外され、
みかわし確率が50%になります。

485AI初心者:2007/10/02(火) 01:05:31
ここまでずっと読んできました。
ステータスを調整するといろいろ良い動き方をするようですね。
具体的にどうやったらステータスを調整出来るのですか?
無限種裏技とは何でしょうか?
初めてなのに質問ばかりですいません。

486つむりん:2007/11/07(水) 19:17:43
捨て身はバイキルトで威力は上がるのでしょうか?
おねがいします。

487速報!名無しマスターズ:2007/11/07(水) 19:22:53
>つむりんさん

あがりませんよ

488つむりん:2007/11/12(月) 20:18:55
どうも

489速報!名無しマスターズ:2008/01/27(日) 11:20:50


490 ◆dQT/9EhHw6:2008/01/28(月) 10:18:01
てすと

491Na♪Na♪ですNa ◆lH.oeclSSw:2008/01/29(火) 22:52:06
たまには質問を投入。

現在WiFi用で再度オーシャンクローを数パターン育ててます。
数点質問↓

★質問1★
スキルを【超回復+ステータス/耐性系+ラリホーマ】
で育成しようとしてますが、この場合のラリホーマは
虫(50pt)とコルスリ
どちらが発動率が良いでしょうか?


★質問2★
またこの場合、1ターン目の動きは
・ラリホーマ
・守りの霧
・通常攻撃
の選択肢になると思われますが、
左・中・右の配置による「守りの霧/ラリホーマの発動率の上下」
ってあるのでしょうか?
左だと守りの霧の発動率が高い気もしているんですが・・・
ラリホーマ狙いなら右が鉄板?


★質問3★
全体回復+コルスリで育成してましたが、どうも回復がうまくいかなかった。
動きとしては、ラリホーマ→攻撃→ホイミかラリホーマ・・・みたいな感じで、
ベホマズンの発動率が悪い気が。それに加えザオリクが無いのも・・・
ラリホーマ+超回復とラリホーマ+全体回復では、
ラリホーマの発動率が違うのでしょうか?
全体回復は、守りの霧が無い分だけ初行動が2択になるの・・・か?



もし、オーシャンで同じケースで育成された方いらっしゃったら
オーシャンのアドバイスいただけないでしょうか。
現在、持ってたオーシャンの中から全体回復を削除して
【超回復+コルスリ+ラリホG】
【超回復+コルスリ+爆風G】
【超回復+コルスリ+早SP】
【超回復+コルスリ+攻SP】
の4つを同時に育成中です。

492速報!名無しマスターズ:2008/02/01(金) 08:27:00
>>491
私個人の意見として聞き流してもらっても結構です。

1と3についてはラリホーマ抑制条件が色々あるようなので答えづらいのでは?
作戦色々で超回復と全体回復でのベホマズン発動率は基本的に変わらず、
PTの平均HPが関係するように思います。
虫50、全体回復のマデュラでツインで使えば結構ベホマズンしてくれますしね。
全体回復だとザオリクではなく精霊の歌ってのも微妙ですが守りやバリアより
回復はしてくれる(キアリクも含め)ようにも思います。
2については全くわかりませんm(__)m

493 ◆kMUdcU2Mqo:2008/02/01(金) 09:22:19
テスト

494Na♪Na♪ですNa ◆lH.oeclSSw:2008/02/04(月) 18:05:24
>>492さん
なるほど、回答ありがとうございます。
>PTの平均HPが関係するように思います。
これは良い情報をありがとうございます。
どおりでメタルが狙われると、全体回復はメタルにホイミするわけですね・・・

495ケンケン+ ◆Wf7hP7y85M:2008/02/06(水) 10:29:13
NaNaさん
これは受け売りですが、HPの4分の1以上減っているモンスが2体以上いればベホマズン
1体だけだとそいつにホイミ〜ベホマとなるようです。

496Na♪Na♪ですNa ◆lH.oeclSSw:2008/02/06(水) 17:58:19
>>ケンケン+さん
>>HPの4分の1以上減っているモンスが2体以上いればベホマズン
>>1体だけだとそいつにホイミ〜ベホマとなるようです。
なるほど・・・ここまで明確な条件は知りませんでした。
オーシャンがホイミすると200くらい回復するのですが、HP294マデュラを入れてても
MAXまで回復しない場合があるというのが残念です。
王のしゃくじょう入れると賢さが伸びるので、もしかして王のしゃくじょうの方が良いのかな?


登録中のその2パーティ↓(昨日34000位くらいでした)
(左)マデュラ 【HPup・守3・コルスリ】いろいろ/ボルカノ
(中)エスタ  【早SP・早3・侍(31pt止)】いろいろ/アト金
(右)オーシャン【全体回復・コルスリ・ラリホG】いろいろ/悪魔爪

これで組んでますが、もちろん相手の通常攻撃ならマデュラに集中し、
相手がすごいラリホーマ抑制or相当弱いじゃない限り、
先制でラリホーマが2回出ますし、バイキルトも発動したりしなかったりで、
楽しめるパーティです。
1ターン目に集中攻撃でマデュラが生き残っていると、
たいていホイミ出ちゃうんですよね・・・
ベホマズン出したいな〜と思い、全体回復→超回復変更バージョンを育成中でしたが、
試しに参戦してみると、1ターン目にラリホーマじゃなく、マジックバリアと守りの霧が
出やすいというのに気づきました。
これは、オーシャン自身がまだ弱いからマジックバリアで補っているのだろう、と思いたい(笑)
カンストすれば改善されるのかもしれませんが、う〜ん、実際どうでしょ。

497Na♪Na♪ですNa ◆lH.oeclSSw:2008/02/06(水) 18:01:51
それと今更ながら、しまったッ!!!
ここは、 Wi-Fiではなく対人の対戦専用 でした・・・
そもそもの質問先を間違えちゃってすみませんでした。

506速報!名無しマスターズ:2008/10/30(木) 07:26:17
PT鑑定スレ>1908さんへ
俺もそこまで詳しい方じゃないから知ってる限りの命令戦の基本的なことだけ書いておくよ。

すてみは守りの霧やアタックカンタを貫通するという利点もある。

行動順については一番速いのが疾風突きで、以降は>アストロン>アタックカンタ>防御&大防御>すてみ&全てを吸い込む>それ以外の行動
の順に行動する。
同じ優先順位の技同士の場合は素早さの差による確率で先攻後攻が決定。
行動はやいのモンスターは上記の優先順位が一段階上がり、行動遅いのモンスは一段階下がる。
つまり、一番速い疾風突きでも行動はやいモンスターはアストロンで防ぐ可能性があるということ。

相手のすてみは読みや勘でアストロンや大防御による防御をする。

大防御はダメージ1/10にするがラリホーマなどには無防備な欠点もある。
アストロンはダメージを0にできるしラリホーマなどもカバーできる反面、
回復呪文(ベホマズン)も反射してしまったり凍てつく波動でかき消される欠点がある。
なのでもともと状態異常に耐性のあるゴルスラには大防御の方が相性がいいと思われる。

すてみを使った後は被ダメージが2倍になるのでそこにすてみを受けると一撃で落とされるので
すてみ同士の場合は遅く発動させた方が有利な場合が多い。(暗黒の魔人を使用する作戦もある)


大体基本的なことはこんなもんだと思う。
これを踏まえてパーティーを練ってみるといいよ。
あなたの言うとおりどんなパーティーにも50%以上勝てるチームなんてないけど、
読み合いである程度のチームには対応できるくらいのチームはできると思うよ。
逆に言えばここまでの知識を持った者同士の対戦では運次第で勝ったり負けたりになると思う。

他にわからないことがあればなんでも聞いて。
俺には難しくて回答できないことでもこのサイトにはもっと詳しい人はいくらでもいるから誰かは教えてくれると思うよ。

512デスタムーア:2009/06/20(土) 09:08:35
カルマッソにで会うための道のりを誰でもいいので教えてください

513暇人。:2009/06/20(土) 10:51:57
私でよければお教えしますが?

514saorin:2011/09/01(木) 09:34:07
>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(*・ω・)!! http://tinyurl.k2i.me/eQAZ


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